スポンサーサイト


悩み・・・

現在14週5日。

昨日、実家の最寄の駅から実家までみーと二人で歩いて帰る途中、小学校・中学校が同じだった友達の母娘(娘が友達)に会いました。その子とは中学卒業以来あっていなかったけど、全然変わっていなくて、逆に薄っすら化粧しているのが不思議なくらいでした。確か娘がいるはずだけど、いくつか訊くの忘れた~。また会えるかな?
昨日はジーンズにダボダボ綿セーターを着ていたのですが、その子にはしっかり「二人目?」って見破られちゃいました。。。お腹、そんなに出てたかな?うーん、ちょっと複雑な気分(笑)

表題の「悩み」ですが・・・
実は最近、くしゃみや咳と同時に・・・漏れちゃうんですよ~(泣)もちろん、チッコが。。。
みーを産んだ後しばらくは、走っただけでも漏れちゃっていたので、アフタビクス(産後のエアロビ)で締めたはずだったのですが、今回の妊娠でまた緩んできちゃったのかも・・・ショックです。
で、悩みとはそれだけじゃなくて、尿道の筋肉は実は子宮やオシリの筋肉とつながっているんですよね。

骨盤底筋群:おへその下にある恥骨とお尻の下にある尾骨の間には、ハンモック状にはった筋肉(骨盤底筋群)があります。このハンモック状の筋肉は膀胱、膣、子宮、直腸などを支え、尿道や膣、肛門を締める役割を果たしています。下から見ると肛門でひと回り、尿道と膣でひと回りといったように8の字の形をしています。

そんな筋肉なので、私が心配なのは、尿道が緩んでいるってことは、子宮の方は大丈夫だろうか?ってことです。ここには膣って書いてあるので、筋肉が違うのかもしれませんが、子宮頚管の締める力が弱いと胎児が大きくなってきた時に支えきれなくて流産してしまうらしい。私はそれが怖いんですよ。気に病んでいてもしょうがないので、次回の健診の時に、相談してみることにします!

とりあえずはこんな体操してみますね。効果あるといいなぁ。
腹圧性尿失禁の対処法
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、噂には聞いていたけど、産後は大変みたいですね。。
私も友達も、オシリの方の力が弱くなって、大変だったと言ってました。。
子宮の方に影響があるのはすごく恐いので、次回、お医者さんによく聞いてみてくださいね!!

ワタシはなんとか軽かったので、
とくに気になるほどではなかったんですが、
やっぱりお友達には悩んでる子がいました!!
胎児への影響を考えるなら、先生に聞くのが1番安心できますよね!!

てんきさん、こんばんは。

そうなんですか~
妊娠中だけに限らず、産後もいろいろ大変なんですね(>_<)
子宮に影響あるとなると、心配ですよね。
やはり、検診時に先生に相談するのが一番安心出来ると思います♪

おはようございます☆
んー漏れか・・・
お腹が大きくなってくると、体にいろんなことがおきてくるんですね。
産後は良く聞くし、本にも書いて歩けど、
妊娠中にもおきるんですね。
体操で症状が弱まってくれるといいな・・・
でも無理だけはしないでくださいね!!

まーすけさんへ

そうなんすよ。個人差は大きいみたいですけどね。大声じゃいえないし(笑)
やっぱり鍛えないとね~。今からやっておけば、筋肉も柔らかくなって、お産が楽になるといいなぁ。

karatさんへ

軽かった人がうらやましい~。会陰の方はあまり裂けなかったんですけどね。今まで気にしてなかった分、余計年取った気がして哀しいです(笑)
ちゃんと先生に訊いてきますね!

すいかさんへ

自分じゃない人を産むわけですし、やっぱりいろいろムリがあるんでしょうね。
ちゃんと先生に打ち明けて、大丈夫かどうか訊いてきますね!

さゆさんへ

後期ならまだしも、今の時期でもう症状が出てしまったことにショックですぅ。完全に締まってなかったんだと思いました。。。ちゃんと体操します。

実は・・・

私もなんです!
「!」マークをつけるほど堂々としていえることじゃないけど。

五ヶ月入ったくらいから、朝のトイレに行こうと思うのだけど、くしゃみしたらその瞬間チって感じ。慌てていくとぬれてるのです。

膀胱をパンパンにしてからトイレに行くから駄目なんだと思い、出来るだけ早めにトイレ駆け込みで対処してます。今のところ・・・。センセに相談した結果、あとで私にも教えてください。

Minamaさんへ

よかった~お仲間がいた!なーんて言っているばやいではないですね(汗)
今は布ライナーを使っているので、パンツまでは到達することはないですけど、いっぱい替えを持ち歩かないと恐ろしいっす。
来週(4/1)に健診なので、その時ちゃんと訊いてきますね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
