スポンサーサイト


働かなくっちゃ!

先日、みーの保育園継続許可証が届きました。
源泉徴収票を提出した時点で覚悟はしていたつもりでしたが、実際のものを見て思わずため息が・・・

その項目とは

もちろん 保育料

なんとなんとなんと、前年度より12600円アップの

ゴマンナナンセンエン

こうなってしまったのは、税額がギリギリのラインで上のランクに入ってしまったから・・・。そんなに稼いでないのになぁ。。
3歳になるつきまではこの額なので、みーが保育園にいる間は払い続けなくてはなりません。産休中もなんて考えてましたが、この額見たら止めようかなと思ってしまいます。
ふう。働かなくっちゃ・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の友達も言ってたけど、保育園の保育料って親の収入で変わってくるんだってね?今回の増額もそうってことよね?
その友達も夫婦で働いてて、保育園料がバカ高かったよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。って嘆いてた。
今年は出産も控えてるのに痛い出費だね~・・・

てんきちゃん、こんにちは♪
さっきはコメントありがとうございます!
元気いただきました!!
保育料ってそんなに高いの!?(☆o◎;)
12600円アップって、上がり過ぎやしませんか!?
うぅ~む、確かに金銭面を考えると不安なこともあるけど、産休はちゃんともらわなきゃダメよ☆
大事な体なんだから☆

保育所は所得の額で決まりますからね~

公務員同士の人なんて6万近くって人いましたよ~ビックリですよね。

もっと安くしてくれたらいいのにね~

産休はせっかくゆっくりできるチャンスだから体を休めて心も癒してあげてくださいね~

りーこも、来年は2人とも同時に入れる予定なんで働かなくては!!!


保育園はそこがねぇ・・・( ̄  ̄;) うーん
出産費も返ってくるとはいえ、
バカにならないですからねぇ<(;′▽`A`` ォョョ
妊婦さんだから無理しないでくださいね!!

そうなんですよね。。
でも、だからと言って働かないわけにもいかないし、難しいところですよね。
でもくれぐれも無理して働かないようにね!!
せめて毎年見直すとか、もう少し融通がきけばいいのにね・・

おはようございます☆
保育料かぁ・・・高いですね・・・
私のお友達が保育園に子供をお願いして、パートに出ようと思っていたら、
「パート代のほとんどが保育料に消えるから働くの止~めた」って言ってました^^;
てんきさん、お仕事ご無理されませんように。
てんきさんの体と赤ちゃんが1番大事ですからね!!

ほんと高いねぇ(ノ◇≦。)
保育料払うために働いてるかもって、前に友人が言ってたのを思い出しました。。
産むにも育てるにもお金がかかるばかりだよね・・・(≧д≦)
でも、みなさんの言うとおり無理はしないでくださいね~!

3歳になるまでの保育料って高いよねぇ。
友達のとこは同居で夫婦&両親の4人が働いててるから「言えないぐらい高い!」
って泣いてました・・・。
何のために働いてるのか・・・って疑問に思っちゃうね(涙)。
でもほんと、ムリだけはしないでねぇ。

ビバちゃんへ

そうなの。今思うと、育休中の所得が反映されていた今年がいかに安かったんだなぁって分かります。扶養内のパートで働いている友達は2万切っていたって言うから、なおさらね~。
ま、こればっかりはしょうがない!幼稚園に入る時だって20万くらいかかり、月謝も3万くらいだって言うから、少し多いだけと我慢しよう・・・。
来年は半額だしね!と言いつつ二人目が入るから余計多く払うことになるのか・・・ガーン。

さなちゃんへ

そうなの、ランクで3段階一気に上がったものだから、12600円アップ・・・。アップアップですわよ(笑)
月10時間以上残業して、アップした分補わないと!!なーんてね。無理だけど。
とりあえずはいつ生まれるか分からない9月から保育園は辞めようと思います!入院中はあまり会えないので、それまで十分甘えさせてあげるつもりよん。

りーこさんへ

公務員は高給取りだもんね~。それにしても6万か。実は時間外料金を含めると、うちも超えるんですよね。子供が保育園にいる時はお金がたまらないってホントですね。節約生活始めなくちゃ!

karatさんへ

二人目の出産費用は一時金より5万オーバーくらいで済みそうですが、それまでの健診費もありますしね。確定申告してもたいしてかえってこないしなぁ(前回たったの5千円)。
やっぱり地道に稼ぐのが一番ですかね?
最近ちょっと調子が良くなってきたので、仕事の方もいい感じです。

まーすけさんへ

前年の所得ってところが痛いんですよね。お金がない時にいっぱい払わないといけないって言うところがツライ。仕事やめても住民税は翌年まで払うっていうのと同じですね。。。
産休は調整休を絡めて取るつもりなので、産休としてはちょっと短くなるけど、ちゃんと取りますよ~!

さゆさんへ

子供が3歳未満だとほぼ倍ですからね。そうなると幼稚園でいいかぁになるらしいです。幼稚園もピンキリみたいですけどね。

扶養控除がなくなるとかなんとかって話がありましたけど、そうなるとこれからどうなるんでしょうね?

モコさんへ

うちの母もそういってました!もう少し大きくなるまでの辛抱みたいです。
でも、学童保育料も変わらないってうわさも聞いていて、ちょっと恐ろしいですけど・・・。
それで、一人っ子が増えているのかなぁ?

あゆみさんへ

わわわ、4人がしっかり働いた時の所得税額ってそりゃ凄いものでしょうね!ちなみにうちの市の保育料の最高金額は63600円です。範囲が広くなる割にはあまりあがってないですね。うーん、やっぱりぎりぎりのランクアップはキツイ・・・。

ホント、高いんですね。。。
高いとは聞いていたけれど・・・。
何のために働いているの?!って思っちゃう金額ですが、先を見据えれば今はガマンの時なのでしょうね。
でも、体調崩したりして退職される方って、ホント払い損ってことになっちゃうのかな。
これも、少子化対策で考えて欲しい点ですね~。

はまちゃんさんへ

まだ私は正社員なので、保育料が高くてもまだ少々残る程度は稼いでいますが、旦那の給料がいいパートさんだと、パート代はほとんど(というか全部)保育料に消えていくんでしょうね・・・。働き損と考えるか、気晴らし代と考えるか・・・その人の考え方次第ですね。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
