スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一戦交えちゃいました!

どうやら私と同じ勘違いをしていた方がたくさんいたので、自分だけじゃないって安心しちゃいました♪
根本的なところで英和辞典を調べたところ
maternity:[形]((限定))妊娠[出産](期間)の;産婦[妊婦]の(ための)
と記載されてました。なので、マタニティーブルーは「産婦の鬱」になったようです。でも、どうせなら全部ひっくるめて『マタニティーブルー』にすればいいのにとやっぱりちょっと納得のいかないてんきでした!

昨日、職場の部長に妊娠したことを伝えました。
部長「いつから休むんだ?」
てんき「8月半ば位から」
部長「いつまで休むんだ?」
てんき「3月いっぱいかなぁ」
部長「それがマックスなのか?」
てんき「いいえ、マックスは9月14日です」
部長「おお、そうか」

で終わりました。
その話をオットにしたら

オット「え、3月?!なんでそんなに早いの?」
てんき「だって4月入園の方が入りやすいもん」
オット「でも5ヵ月だろ?」
てんき「違うよ。6ヶ月だよ(あんまり変わらない・笑)」
オット「みーの時は9ヶ月だった(本当は8ヶ月です)」
てんき「二人だからこそ、保育園に入れないと困るから、4月がいいの!」
オット「でもさぁ。」
てんき「三人目だって早く欲しいから、早く戻っておきたいの!」
オット「すぐ出来るとは限らないじゃないか」
てんき「すぐ出来ないとも限らないでしょ?」
オット「せめて査定に影響する6月からにしたら?」
てんき「査定に影響するのは4月なんだよ~」
オット「え?ちがうだろ?」
てんき「そうなんだもん。調べたんだもん。昇格も昇級も4月から3月だったもん。」

で、会社に着きました。
さてさて、私は育休をいつまでとることになるのでしょうか?
みーの時は3ヶ月くらいから蕁麻疹に悩まされたので(復帰したら治った!)、私としては早く復帰したいんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そっか~働く主婦は職場とも調整しなきゃいけないから大変!!
私の同期の子も、出産後の復帰は4月に合わせて早めに復帰してたよ。やっぱり保育園に入りやすいのは4月だし、会社的にも年度始めから居てくれた方がよかったみたい!
旦那さんの意見も聞き入れながら、てんきちゃんの都合どおりに復帰できたらいいねっ☆

育休、難しいですよね。
私の職場は春の新年度からしか復帰できないので、出産時期によって休みの長さはまちまちです。
気合いのある人は1月、2月に出産しても、4月に帰ってくるし。
てんきさんのように6か月で復帰希望って、やっぱ早いほうなんですか?
ご主人にも理解していただいたうえで、仕事に戻れるといいですね^^

三月!

てんきさんは、三月まで育児休暇をとるような気がします。旦那さまはてんきさんと赤ちゃんの体を心配してもう少し休んで欲しいのでは?と感じました。
が、やっぱり女性(ママ)が考えてる事の方が男性(パパ)が考えてることよりもリアルで現実的で合理的だと思うので、やっぱりてんきさんの思惑(?)どおりになると思います。

それにしても、御社の部長、サバサバしてていいですね^^(アッサリOK って感じで)

てんきチャン、すごーいねーー!!
私なんて5月いっぱいで辞めようと思ってるのに。
まぁ私の場合は所詮パートだし、里帰りもするから無理することもないな、って考えがあるんだけど。
でもさ、一番大変なのはやっぱりてんきチャンだから、自分の都合のイイようにしなきゃね。
働きたい意思を尊重されますように☆

私は派遣なので、育休は取れないけど、なるべく早く仕事はしたいと思ってるので、何気にいつ産まれたらいつ復帰で。。なんて考えちゃうこともあります。でも、そううまくはいかないですよね~
ご主人の心配もわかるけれど、納得のいく時期に復帰ができるといいですね!!

同じく

てんきさん。
りーこも、順調にいったら10月後半に出産予定ですが、4月にはのあと下の子も一緒に保育所に入れて(書き方は良くないけど)りーこはフルで働く予定を立ててます。
やっぱり、4月の入所を逃すと、なかなか途中入所って空きがないと無理だったりするんでね・・・
親の勝手な計画に子供を巻き込むのは悪いな~かわいそうだな~とも思いながら、生活するうえでの計画なんでね・・・
てんきさんは3人目も希望なんですね~
できたら、早め早めにしたい気持ち、分ります。

すごーい!!

てんきさん、おはようございます☆
ギリギリまで働いて、産後5ヶ月で職場復帰を考えてらっしゃるのですね!!
私は「一生専業主婦が良い・・・」なんて思っているのに・・・
何だかお恥ずかしいです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
旦那様はやっぱりてんきさんの体を心配されているんでしょうね~^^
でもギリギリまで働いて、産後スグに職場復帰されるってことは、
体調が凄く良いってことですから、
私はてんきさんを応援させていただきますね☆

ビバちゃんへ

そうでしょ?やっぱりみんな4月に戻りたいって思うよね。と言いながら、みーの時は9月に復帰したんだけどさ。
みーの時はそれでもなんとか入れたけど、今年の状況を見ていると結構いっぱいいっぱいっぽいので、途中入園は厳しそうなんだよね。まだハイハイも出来ないくらいの子を預けるのは私も後ろ髪が引かれるけど、早く慣れてくれればとも思うし・・・。
まだ産休まで半年あるので、ゆっくり相談していきます。

ぷぷくーさんへ

1月2月でも4月復帰はすごい!私の場合は預かってくれる保育園がないので、さすがにそれは無理なんですけどね。
確かに私の会社(本社ですけど)で、産休だけしか休まなかった人はいますけど、やっぱり無認可保育園とかに預けているのかなぁ?
研究所ではほとんどの人が1年くらいとってます。でも私は子供が3人欲しかったので、みーの時から少し前倒しで仕事始めたんですよ。まあ、6ヶ月って言うのは、研究所では最短になると思います。でも前例がないなら、作ればいいんですよね!!

Minamaさんへ

多分オットは私の体より、子供のことを心配しているんだと思います。子供が小さいうちは母親は家にいるもんだって思っている人っぽいので。。。もっとも私には絶対無理なことですけど。
私は保育園育ちなので、母は働くものだって考えが染み付いているため、何の抵抗もないんですけどね・・・。育ちの違いって出ますね。

あゆみさんへ

私はどうやら育児ノイローゼ予備軍なのかも(笑)。子供は好きだし、一緒にいるのも苦ではないって思っていたのですが、蕁麻疹が出ましたから・・・。ふかーいところでストレス感じていたんでしょうね。根っからの兼業ママなんです、きっと。

まーすけさんへ

やっぱり子育てと仕事を両立するからには、自分の納得の行く形でやって行きたいですよね。多分保育園の入園状況を知れば、オットも納得してくれると思うのですが・・・。

りーこさんへ

お、10月出産でも4月を狙いますか!やっぱりそうですよねぇ。後ろが決まっている人は最優先してくれるとは言われてますけど、やっぱり冒険はしたくないって言うのが心情です。
子供って計画して出来るものじゃないので、こればかりはしょうがないですよね。

さゆさんへ

卒業してからずっと働いてきた人間なので、主婦業に専念することの方が私には難しいようです。外に出歩きたいのかな?もちろん、お金のこともあるけど。

オットは私よりも子供の心配をしているようです(私はどうでもいいらしい・怒)。考え方の違いですね。保育園は楽しいのになぁ。

そうそう、明日は仕事を休むのでみーに「明日はお母さんと一緒に遊ぼうね」って言ったら、「やーだ」って言われました(泣)。
「保育園に行きたいの?」って言ったら「うん♪」だって!・・・母は哀しい・・・(苦笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。