スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした誤解

この間の健診の日、病院でPre-moという雑誌を読みました。
今回の妊娠ではなぜか『たまごクラブ』とか『妊すぐ』とかいわゆる妊婦雑誌を買う気になれず、病院で読むようにしてます。
で、今更ですが気づいたことが!

今まで『マタニティ・ブルー』って『妊娠中の鬱状態』のことだとおもっていたんです。
が、違ったんですねぇ。
『マタニティ・ブルー』は『出産直後(産後2週間位らしい)の産婦のブルー』だったんです!

目からウロコ・・・。キャー恥ずかしいって感じでした。誰かのブログに変な書き込みしなかったかなぁなんて心配になったりして
でも、なんで『産後』なんですかねぇ?『マタニティ』って言ったら、『妊娠期間』でしょ?なんでブルーがつくと産後のことになっちゃうの?不思議だぁ。
どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そーなのぉ

マタニティーブルーって産後の事なんだ!知りませんでした。う~んたしかに妊娠中もブルーになったりするけど、産後もあるって言いますよね。
 しばらく来てなかったけど、順調そうですね。ほっとしました。もう10週を過ぎたなんて人の妊娠は早い・・・。

10週おめでとうございます

まずは、無事に心拍確認おめでとうございます。元気に動いていたならきっともう大丈夫ですね^^第一段階は突破ってことで嬉しい限りです。
9/15の予定ってことは、私とだいたい1ヶ月違いですね^^楽しみだ~。

マタニティブルー!私も妊娠期間中のブルーな状態だと思ってました。これまた、勉強になります!!

お雛様、私は実家にないのである家庭が羨ましいです。だから、女の子だったら必ず買ってあげようとは思ってるんですけど七段飾りとかよりてんきさん家のような二人っきりタイプがいいな^^と私は思ってます。(我が家の場合スペースの関係上)

初めて知りました・・・

マタニティーブルーって、
産後のブルーな気分の事だったんですね。
ずっと、妊娠中のブルーな気分の事だと思っていました^^;
ああ、ここで間違いに気がついてよかった。

そーなんだー!!
マタニティーブルーが産後のこと差すなんて
きっと誰も思ってないよぅ。なんか紛らわしい・・・。
じゃぁ今のこのつわりのヒドさにブルーになってるのは何と言うのかしら?!
特に何もない?!

勘違い・・・

てんきさん、こんばんは。

ええーーっ!?
私も「マタニティ・ブルー」って妊娠中の事だと思ってました。
それが、産後2週間の時の事だとは・・・
私も目からウロコ状態w
私も何故、マタニティーにブルーが付いたら、産後になっちゃうのか知りたーいw

こんばんは☆
そうなんですねー
私も勘違いしていました^^;
ではいったい妊娠中の憂鬱な気分はなんて呼ぶんだろう・・・
全部ひっくるめて悪阻?
妊娠して、出産してからもブルーが続くなんて、女性って本当に大変ですよね・・・
男性はもっと女性をいたわって欲しいです!!

じゅんじゅんさんへ

じゅんじゅんさんもお元気そうですね!
確かに人の妊娠はあっという間かも!友達がもう8ヶ月だと聞いて、「え!もうそんな?」と思わず言ってしまいましたもの。自分では遅いつもりでも、振り返ればあっという間なのかもしれませんね。

Minamaさんへ

我が家もスペースの関係上、親王飾りになりました(笑)。同じ予算だったら、親王飾りの方がずっといいのかが買えるので、逆にセレブな気分になれるかも?!

Minamaさんも妊娠中のことって思われてたんですね。同じ!絶対勘違いしている人が多いと思うんですよねぇ。何でそんなに紛らわしい付け方したんでしょうかね?

ありすさんへ

あ、ありすさんも?
絶対おかしいですよね(笑)
まあ、そう定義されちゃっているものは今更変えられないので、これから間違えないように注意します!

あゆみさんへ

妊娠中のブルーはそのまま妊娠中のブルー(または鬱)って言うみたいですよ。
もともとマタニティには「産婦の」って意味もあったみたいです(英和辞典調べてみました)。「matrnity leave」で産休になるようです。ということは・・・もともと日本語訳にした時に誤解が生まれたってことでしょうか??日本語も英語も難しい!!

すいかさんへ

どうやら日本語と英語の訳し方の違いのようです。。。日本語(外来語として)で「マタニティ」って言われたら、それこそ『妊婦』って感じですけど、英語だと『妊産婦』になるみたい・・・。ホント紛らわしいですよね!!!

さゆさんへ

>男性はもっと女性をいたわって欲しいです!!
私もそう思います!でも世の男性陣に言わせると、きっとみんな『鬼嫁』なのかも(笑)?!
俺達だってデリケートなんだって吼えてそう。

妊娠中の憂鬱な気分はそのまま妊娠中の鬱になるようです。どうせなら、全部ひっくるめて「マタニティーブルー」にしてくれればいいのにね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。