スポンサーサイト


ケフィアヨーグルトレポート

昨日出来上がったヨーグルトを早速食してみました!

昨夜、恐る恐るくるみちゃんをはがしてみると、そこには全体に発酵の後があるヨーグルトが(しまった!写真撮っておけばよかったぁ)!500mlの牛乳を容器に入れ、上から種菌を振りかけただけで、混ぜてもいないのに、全体がちゃんとヨーグルトになっているなんて!と感動してしまいました。
冷蔵庫に入れて、今朝スプーンですくってみると、今まで植え継ぎで作ったことのあるヨーグルト(常温発酵で、デロデロ状態)とは全く別物。ほとんど市販のヨーグルトのようでした(しっかり形が残る感じ)。
味は・・・ブルガリアヨーグルトみたいだったかな。ほんのちょっぴり酸味があるかも。でも、そのままでもおいしかったです。牛乳の種類を変えれば、また違った味が楽しめるようなので、もっと濃い牛乳でも買ってきてみようかな。
今日はとりあえずブルーベリージャムを混ぜてみたのですが、明日はついてきたメープルシロップをかけてみたいと思います♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネットでもケフィアヨーグルトのセット売ってたんだけど、結構安いよねー!!
自分で作る楽しみもプラスされて三日坊主のビバ子でもやっていけるのかも!?
メープルシロップかけても美味しそう(´ρ`)ジュル♪

こんにちは☆
花粉症ではない私ですが、ケフィアヨーグルとに興味津々です!!
自宅でヨーグルトが出来るってのが良いですよね♪
今まで常温で・・・ってところが引っかかっていたのですが、ケフィアヨーグルとは冷蔵庫で良いんですね~☆
ん~メープルシロップは絶対にヒットですよ!!
酸味が取れでまろやかになりそうぅぅ+゚(*´∀`*)。+゚
明日は病院ですね!
お仕事大変そうですが、体調に気をつけてくださいね♪

ビバちゃんへ

食べたくなってから食べられるまで1日かかるって欠点はあるけどね(笑)
なかなか楽しいよ~。植え継ぎじゃないから、食べなくちゃ溜まっていく!って使命感にも燃えなくてすむし、衛生的だし♪

さゆさんへ

あ、さゆさん、違いますよ~。ケフィアヨーグルトは25℃発酵なんです。なので、くるみちゃんっていうカイロみたいなのでくるんで、発酵させるんですよ。発酵後に冷蔵庫に入れたのです(冷蔵庫で1週間持つそうですよ)。紛らわしくてごめんなさい。
そう、明日は待ちに待った病院。微妙にドキドキしてます(笑)

ヨーグルト♪

てんきチャン、いつも遊びに来てくれてありがとうね!
ヨーグルト美味しくできたみたいで良かったね~♪
私もヨーグルトは食べられるものの1つなので、作れたらいいなって思います。
でも面倒くさがりだから・・・。
とりあえず「メープルシロップ美味しそう!」って思ったので
今度ヨーグルトにかけてみようと思います☆

ヨーグルト私大好きです♪
といってもいつもブルガリアヨーグルトonlyで、1パックを2回くらいで食べちゃうんです^^;一度に食べすぎですよね。
ケフィアヨーグルトっていうのがあるんですね、ふむふむ。
自分で作るヨーグルトも美味しそうですね。

見ました~!!

花粉症とヨーグルトのサイト、見ました!!
えー意外!!ってな感じですが、毎日摂取しないと意味がないってところに、私もケフィアヨーグルトを買わなくっちゃいけないかもしれません!(笑)毎回毎回、スーパーで買っていたら、貧になっちゃいますから~!

てんきさんのヨーグルトレポートをみて、ケフィアヨーグルトはおいしそうだな~と。
本格的検討にはいります。

よーぐると

うちの旦那ちゃんは花粉症で毎日欠かさずブルガリヤヨーグルトにバナナを入れてメープルシロップをかけて食べさせてますが、効果はないみたい^^;
他の種類のヨーグルトに変えてみようかなぁ~って思いました。

はじめまして!

履歴から遊びにきました♪
てんきさん、ビバチャンのとこから
遊びにきてくれたのかな??
( *´ノェ`)コチョーリ
ワタシも神奈川在住デス(●´ω`●)ゞエヘヘ
ワタシも今年は2人目Yearです♪♪
夏以降には開始しようと思っています!
てんきさんは現在9週目なんですね♪
(*^▽^)/★*☆オメデト♪
体、大事にしてくださいね!!
でわでわ、
また遊びにきてくださいねΣd(oゝω・o)イェイ☆

あゆみさんへ

メープルシロップ、なかなかでした!
酸味が完全に消えるわけではなく、うまく調和した感じ。。。不思議な味でしたよ。

ぷぷくーさんへ

お、凄い!食べてますねぇ。
私はドマッシュノが好きです♪でも、あれは高くてねぇ。
明日は濃厚牛乳で作ってみる予定です。ドマッシュノ並みになるかしら?

Minamaさんへ

毎日食べるって結構大変ですよね。私はこれから朝食代わりになりそうです。ちゃんと効果があるといいけど(笑)
ケフィアヨーグルトは私は結構好みだったのですが、オットに言わせると、酸っぱい!そうです。好みに差が出るのかも。

ゆっちさんへ

あ、効果なさそうですかぁ?残念!個人差があるのかもしれませんね。
とりあえず、もうしばらく続けてみてくださいね。これ以上は酷くならないかもしれません(ホントかな?)

karatさんへ

そうなんです。ビバちゃんところから飛んでいきました。時間がなかったので、コメントなしで、失礼しました!

神奈川在住、同士ですね(笑)
また遊びに来てくださいね♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
