

防犯は完璧!?

最近になって、年末に2ブロック先のお家2軒に空き巣が侵入したという話を聞きました・・・。
夜の7時くらいのことだったらしいのですが、窓ガラスを割って侵入したようです。
1軒は1階の窓ですが、そのお隣は2階の窓を割られたそうです。
うちのあたりは南向きのひな壇地になっていて、そこのブロックは南側と北側とで4mくらいの高低差があるところ。
2階の窓を割られたお家の裏はまだ入居していない家だったため、庭先から2階の窓を割られたようです。

この話を聞いて、うちも東側の窓が気になりました。
うちも東に5m位の擁壁があり、裏のお家の土地の高さとうちの2階が同じ高さなので、2階の窓は格好の標的になりうるのではと思ったのです。
建物は壁から1m以上は離れていますが、狙われたらそんな距離は離れているうちには入らないって言われて。。。
2階の窓でも掃き出し窓は防犯ガラスになっていますが、その他は普通のペヤガラス。
気になる窓には面格子もつけていません。
・・・やっぱり差額だしてでも防犯ガラスにしとくんだったかなぁ・・・。

ちなみに、裏のお家は昨日足場が外れて、すっきりしてました。
人が住むようになれば、泥棒さんも入りにくくなるかしら!?
とりあえず、振動を察知するセンサーでも取り付けようかと思っているところです。

あと、余談ですが、笑い話をおひとつ。
富士住建の標準仕様である玄関の鍵は、防犯性と利便性を兼ね備えた新型電気錠システムを採用しています。

このキーシステムはどちらかの鍵を開けた後5秒以内にもうひとつの鍵を開けないと、先に開けた鍵がしまってしまうというピッキング防止機能が付いています。
私とオットはポケットキーを持っているので、鍵を使ってあけるということはないのですが、実母と娘にはポケットキーはありません。
注文すると2万くらいするというのを聞いて、やめちゃったのです(;^_^A
実母の鍵開けは大丈夫なのですが、問題なのは長女みーです。

先日、学校から
『インフルエンザがはやっているので、学級閉鎖になって帰宅したときの対策(鍵を持たせるなど)を各家庭で話し合っておいて下さい』
というお知らせがありました。
なので、うちもみーに鍵を持たせることにしたのです。
そこで、みーに鍵を開ける練習をさせてみました。

・・・10回やって、10回とも開けられませんでしたぁ
みーは平均より小さめだからか、上の鍵を開けてもたもたしている間に再施錠してしまうのです。
踏み台使ってやってみても、どうもうまく抜けなかったりしてOUTでした。

これじゃ鍵持たせてもしょうがないですよね。。

そこで、そういう機能が付いていない勝手口の方なら!ということで、試そうとしたところ

今度は背が全然足りなくて届きませんでした・・・。

踏み台そばにおいておくかなぁ。
防犯面からすると好ましくないですよね(;^_^A

住宅エコポイント、使い切っちゃった♪

え~本日、念願のノートPCを買ってきました!
自腹じゃなかなか手が出なかったけど、私には強い味方がいたもので。
そう。

住宅エコポイントで交換した商品券♪

調査不足で家を建てる時の代金にはできなかった我が家は、全部商品券に換えていました。
大手電気屋でも使えるタイプの商品券です。
我が家はそれで今までに

22型のLED REGZA(外付けHDをつけて)を1台
32型のLED AQUOS ブルーレイレコーダー付を1台


そのほか洋服などを少々買ってきました。
その商品券が残り10万少々となっていた今日。
これ全部使ってノートパソコン買っちゃおうか♪ってことになったのです。
今までのデスクトップももう4年経つし、PCは2台あると何かと便利かな~ってね。

でも、我が家は夫婦そろってPCにはあまり強くないので(ソフトはOKなんですけど、ハードは全然なのです)、どれにしようか迷った挙句、店員さんにお勧めを聞いて、ほんとにその通りに買ってきちゃいました(笑)
うちが選んだノートPCは

TOSHIBA dynabook

CPUはintelCORE i5、メモリは4GB、ブルーレイが使えるタイプのものです。
色は最近はまっている白にしました。
残っていた商品券だけじゃちょっと足りなかったのですが、長く使うならこれくらいのほうがいいと店員さんに言われまして、ちょっと奮発しました。
でも、タイムセールだったから、お買い得だったんだよ~ん♪

今、これを買ったばっかのdynabookで書いているのですが、やっぱり新しいPCは早いですね~。
しかも、ネット環境が光だからか、早い!
会社のPCがネットがすっごく遅くて使えないので(回線が細すぎなんだそうです)、大違いです。
オットには「これ買ったからって(ネットがサクサクつながるからって)買い物しすぎるなよ」って釘刺されました…。
そんなに買わないやい!

ちなみに、このPCは普段はおこもり部屋と呼ばれている主寝室のWICの中にある机の上に置く予定です。
この部屋はこういう使い方をする予定ではなかったので、残念ながらネットは引いていないのですが、主寝室から線を引っ張ってくるつもりで10mのLANケーブル買ってきました(笑)
必要な時だけつなぐ予定です。
とりあえず、ネットはつながったし、あとはちまちま設定していきます。
メールは1台にまとめておきたいけど…やっぱり設定しないとダメでしょうか!?
PC2台以上お持ちの方々はどうしているのか知りたいです!

本音を言うなら、

データ送るだけならフリーメールでも使ってくれ~

って感じです(;^_^A

来年度からのゴミ捨て事情!

先日、回覧板で来年度のごみ収集カレンダーが配布されました。
見てびっくり!

なんと可燃ごみの日が週2日に減らされてました!

今まで月水金だったのが、火金に!
うちの地区だけなのか、市全体がそうなったのかは分かりませんが・・・。

今後はますますコンポストちゃんには頑張ってもらわねば!!!

ということで、今現在、我が家のコンポストは2袋体制をとってます。
冬場で周りが寒いせいか、分解速度が落ちているような気がするんですよね。
うちから出る生ゴミを全部処理してもらうには1袋では足りないようです(そりゃそうか)。
コンポスト専用の物置もあることだし、ちまちまやることはないかなぁって(;^_^A
2袋にしたら、たいていのものは処理できてます。
最近多いのはみかんの皮(笑)
丸ごとだとさすがに分解しきれないので、みじん切りにして入れてます。
みかんの皮のいいにおいがする土が出来るかしら!?

あとですねぇ。
ゴミ捨て場所も3月から変更になりました。
うちはいわゆる開発分譲地なので、まだまだこれから家が建つし、ごみ捨て場所も増えていくんだと思うのですが、そのごみ捨て場所が区画整理の街区(ブロック)でまとめられちゃったんです。
よりによってゴミ捨て場の位置は、うちからすると同じ道路側ではなくて、裏のお家が面している道路側になるのでぐるっと回り込まなくてはなりません…。
今までもすごく近いとはいえない場所だったのですが、今度はもっと遠くなります(T-T)
今度の場所は今までの約3倍くらいの距離。
資源ごみの日など、何往復もしなくちゃならないときは悲惨ですな。
今までゴミを車で運んだことはなかったのですが、これからはちょっと考えちゃうかも(苦笑)

2月分の電気&水道代は・・・

とうとう我が家にインフルエンザが上陸してしまいました!
初感染は次女のぴっぴ。。。
それから長女のみーが倒れ、三女のぽっぽが餌食となり・・・

そしてついに私にまで魔の手が!

3日間寝込みましたぁ。
思っていたほど節々が痛くなるということはなかったのですが、ずっと寝ていたせいか腰が・・・(T-T)
熱は最高で39.6℃でした。
熱のせいか、いままでの睡眠不足を解消し、さらにはおつりがくるくらい眠れましたよ(笑)
ちなみに、我が家を襲ったインフルエンザはA型・・・といっても、新型なのか従来型なのかは分かりませんけどね。
予防接種をしてても移るときは移るとはいえ、絶対感染しない予防接種ってないものかな。。。

話は変わって、今月の光熱費のお知らせが入ってきました。
電気代 1010kWhの16026円
水道代(2か月分) 38立方メートルで7845円でした!


電気代も水道代も思ったよりも安くてびっくり。
特に水道代は前回1万超えだったので、何で!?って感じです。
年末年始の留守が大きいのかしら!?
でも10立方メートルも変わるものでしょうかねぇ??(前回は48立方メートル)

電気代は朝晩・昼間の使用量に差はなかったのですが、夜間使用量が減ってました。
床暖のタイマー切ってたからかな。
生活習慣に変化はなかったのですが。

ちなみに、今現在かかっている光熱費を去年の同じ時期と比較すると、なんとなんと

6千円強の差があります!

もちろん、今のほうが安いんですよ♪
ガス代が冬場は恐ろしいほどかかっていたので(プロパンだったし)、さらに去年まで使っていた灯油ファンヒーターの灯油代を入れたらもっと差が開きますね。
恐るべしオール電化。。。ここまで違うとは思ってもいませんでしたよ!
もっとも光熱費はオットの口座から引き落とされているため、節約できているメリットは私には反映されないのですが・・・(T-T)
(我が家では毎月一定額を生活費としてもらっていて、あとはオットの自由のお金なのです。無駄遣いはしてないようですけどね)

水道代のなぞはさらに2ヵ月後の請求で解き明かされると思われます。
乞うご期待!

コンセント工事終了!

先程、電気屋さんがいらっしゃって、ちょこちょこちょこっとコンセントを移動してくださいました!

まず、隠れてしまったコンセントを移動。

20110202140449.jpg

ドアを開くとこうなってます。

20110202140441.jpg

クロスなどをやり直すと、さらにお金がかかるため、コンセントカバーでごまかすことにしました(笑)

さらに、階段のフットライトをコンセントつきに。

20110202140016.jpg

これで、階段掃除が楽になります。
リビングの掃除もこのコンセントなら絶対に隠れることがないので便利になりました♪

早速使ってみましたが、延長コードなしで上まで掃除機が掛けられましたよ!
ほんのちょっとのことですが、掃除機のコードって階段の距離と同じなので、ほんの1mが貴重だということがよ~く分かりました(笑)

さて、おまけです。
これはなんでしょう?
20110202140415.jpg

正解は玄関のコンセント差込式フットライトです。
ヤマダ電機で1880円でした。LEDとなつめ球で、明るさ&人感センサー付きです。
結構明るいです。
移動してもらったフットライトだけだと玄関までは届かないので、やっぱりここにもつけることにしました。
暗い中帰ってきても、玄関はほんのり明るいのが良いですよね♪

家中がフットライトだらけになっているてんき邸なのでした(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
