スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お客さん

11月半ばから3週連続週末はおうちパーティーでした。
14日は娘達の七五三のお祝い。
翌週の土日はオット方の兄弟や親戚への家のお披露目。
先週の日曜日は職場の人たちへのお披露目。
毎週のように豪勢な料理を食べ・・・わたくち3kg太りました(T-T)

そして、今週末は私のおばあちゃんと両親、そして弟家族が泊りがけでやってきます。
そう。4週連続パーティーです(;^-^A
デブ街道まっしぐら~。

我が家にいらっしゃった方々はほとんどが吹き抜けと玄関までのアプローチをほめてくださいます。
自分達が気に入っているところは、お客様にも気に入ってもらえるんですね!
今週末の弟達がどんな反応を示すのか、ちょっと楽しみであります♪

ちなみに食事は例の変形ダイニングテーブルに全員椅子で座って食べましたよ!
20100919223627.jpg

やっぱりあの形はかなり使えます。
こんな形のテーブルがあるんだね!って驚かれますけどね♪
探し出した甲斐がありましたよ!
スポンサーサイト

続・コンポストれぽ

コンポストをはじめてそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
まだまだ続いていますよぉ♪


ちろっとみかんの皮が見えています(笑)

ですが・・・
とうとうコンポストさん、キッチンから追い出されてしまいました(T-T)
理由はにおい。。。
当時はこうしてキッチンにおいてありました。


ル・カエルの容器の下は観葉植物なんかを置くキャスターです。
通気性OK!な状態。
普段は混ぜたときくらいしかにおいません。
でも、入れたものによってはにおいが出ちゃうんですね。
基本は土のにおいなのですが、その土のにおいが家の中に漂うとやっぱり異臭となってしまいます。
コンポストさんの好物である油や分解しやすい煮たたんぱく質系を入れるとてきめん。
温度が上がって蒸気がでるのか、においも外に漏れてきます。
中を開けると・・・





こんなに水滴が!
容器の底は通気をよくするため穴が開いているので、当然床にもポタポタ落ちてたりします。。。
水滴は蒸留水なので、水ににおいはありませんが、フローリングが濡れるのも気になります。
におい&水(湿気)により、コンポストさんはお外で頑張ってもらうことになりました。

ちゃんとお部屋を用意しましたよ♪



ホームセンターで買ってきた木製の収納ボックスです。
私が自分で組み立てましたぁ♪
蓋の裏には雨よけにプラスチックの板がはってありますが、横板や底はルーバーっぽくなっているので通気性抜群です。
これなら勝手口近くにおいても違和感ないでしょ?
私は夜な夜な勝手口からここに餌(生ごみとも言う)をあげに出ています。。。
勝手口に照明付いてて良かった(笑)

コンポストのために結構投資しちゃってる気がしますorz...
これはもうエコではなく、単なる趣味ですね(爆)
でも、もうこれで最後でしょう、多分ね。。。(;^_^A

リビング階段のデメリット実感中!

只今夜中の1時前。
久々にお家のPCに向かっているてんきです。

我が家のPCはリビング入ってすぐ左、リビング階段の上り口手前に設置されております。
この場所、リビングの端っこなので、何かと邪魔されずいいのですが・・・

さ、さむい・・・です。

そう。只今わたくちリビング階段の最大のデメリットである空調効率の悪さを体験中でございます。。。
今、起きているのは私ひとりなので、エアコンや床暖はつけておりません。
小さいセラミックファンヒーターはつけているけど、階段から冷気が降りてきます。
正直ここまで勢いよく冷気がおりてくるとは思いませんでした!
夜だからなおさら冷え冷えです。。。
手がかじかんでキーボードがうまく打てませ~ん。

吹き抜けのシーリングファンを思いっきりまわして全館空調しちゃった方がよさそうです。
あったかい空気がおりてくるのは大歓迎だもんね(笑)

しかし寒いなぁ。。。
どっかあいてんのかなぁ!?

コンポストれぽ

室内でも大丈夫!なはずの我が家のコンポストですが、ちょ~っと入れすぎちゃったのかなんなのか、微妙なにおいがするようになってしまいました。
土曜日は天気が良がったので、外に置いておいたらよくなるかなとも思ったのですが、待っていられなかったので、篩ってみました!

チップそのものはさらさらのおがくずと土を混ぜたような感じなのですが、篩ってざるの上に残ったものは葉っぱが干からびたようなものがいっぱい!
これが分解しきれなかったものなのかなぁ!?
さらさらの方はまた袋に戻し、新しいチップを足してまた頑張ってもらうことにして、ふるいの上に残ったほうは、鳥の骨だけは取り出して肥料として使うことにしました。
幸い1箇所だけ花壇にしないところで土が残っているところがあるので、そこで穴を掘って混ぜ混ぜ!
一緒に砂や捨てる予定だった培養土も混ぜておいたので、多分しばらくおいておけば使える土になってくれると思います。
野菜でも植える!?

さて、まだまだ現役の方のコンポストに、昨夜ツナ缶の油を野菜くずなどに混ぜて入れてみました。
うちのコンポストは廃油やぬかなどが大好物なんだそうで、元気がなくなってきたら揚げ物をした後の油なんかを少しあげると良いらしいのです。
ツナ缶もヘルシータイプじゃないツナ缶だったので、油は油だよなと思い、入れてみたら・・・

元気になりすぎて、すごい発熱!&湿気!

ダンボールは湿り、キッチンの扉に結露までしてました(;@_@A
中はしっかり分解されててにおいはなかった(土のにおい)ので、多分すごく分解が進んだせいだと思うのですが、このままじゃダンボールが腐るかも(;^_^A
(今はお外で乾燥中。ちょっと雨が心配・・・)

慣れてきたことだし、これからも使っていきたいと思うので、ちょっと丈夫な専用容器を買うことにしました。
ハンドル付きは高いので、やっぱり自分でかき混ぜるタイプですが、周りはプラスチックなので長持ちしてくれることでしょう。
そう、結局はこれに行き着いちゃいましたぁ。。。

その名も『ル・カエル』


シンボルツリー植えました!

外構工事が終わり、後は植栽のみとなりました。
これからの時期はいろいろ植えるのにちょうどいい季節らしいですね。
なにぶんガーデニングに関しては初心者なので、これから勉強していかなくては!

とりあえず、シンボルツリーだけは植えてみました。
場所はもちろんここ。



今は棒が2本あるだけのように見えます(;^_^A
私がシンボルツリーとして選んだ樹は

ジューンベリーです♪

ジューンベリーはその名の通り6月に実がなります。
4月から5月にかけては白い花が咲き、6月に12mmほどのおいしい実がなって、秋には紅葉して落葉するという、まさに季節を楽しめる樹なのです。
http://www.hanahiroba.com/ju-nberi-.htm

私はその中でも樹高があまり高くならない品種であるプリンスウィリアムを選びました。
うちはもともと道路から見上げる位置に庭があるため、あまり大きくなってしまうとうっとおしいし、何より収穫がしにくいし(爆)
ジューンベリーは株立ちになるそうなので、きれいに整えたら庭にほんの少しでも木陰を作ってくれるかしら!?

ジューンベリーの下に植えてあるのは実家からもらってきた・・・なんて名前の草だろ???
地べたを這うようにするする伸びるそうなので、グランドカバーにいいかと思って植えてます。

他に実家からもらってきたのは


玄関脇に植えると縁起がいいといわれている『ナンテン』、赤い実が上や下につく『千両』と『万両』です。
ナンテンはかなり成長速度が速いので、玄関脇に植えると通行できなるなる恐れがあるため・・・東の擁壁の下に植える予定です(;^_^A
千両や万両は道路側のフェンスの端辺りに植えようかと思ってます。
常緑なのでジューンベリーとは離して植えた方がいいようです。
(せっかくのジューンベリーが見劣りしてしまうため)
これらは鉢のまま冬を越して春先に植え付けするのがいいようです。

この植木鉢が置いてある左隣にはチューリップの球根が植わっています。
春に芽を出してくれるといいのですが。。。
その奥にはクロッカスの球根が少々。
その先はまだ何も植えていないので、これからゆっくり考えます。
樹よりはお花の方が華やかで良いかなとも思っています。
ちょうど目線の高さですしね。

電気の検針日でした!

今日は電気の検針日。
オール電化になってまともに1ヶ月過ごしてから初めての検針日です。
最近、朝は冷え込んでいたので、床暖やヒーターをつけていたので、ちょっとドキドキでしたが、結果は・・・

626kWhの11052円でした!
オール電化の皆さんのお家ではどうですか?
これは平均的かしら?

去年の今頃の電気代は8106円、おととしは9052円。
家が大きくなったことを考えると、たいして変わりません。
さらに今まではガスも使っていたので、去年8474円、おととし8643円を加えると、明らかにオール電化の効果が現れてます。
問題は暖房費がかさむこれからですけどね。

ちなみに、朝昼晩の内訳では
昼間・・・92kWh
朝晩・・・238kWh
夜間・・・296kWh

洗濯などは夜家事で頑張っていますが、やっぱり朝晩は料理をするので電気使ってますね。
料金では朝晩がダントツなので、節約を心がけるならどれだけ朝晩を控えられるかにかかっているようです。
昼間はさすがに家にいないのが効いてます(笑)

これからもちょこちょこリポートしていきますね!

リモートキーの点検結果とコンポストのその後

土曜日、YKK APの方がいらっしゃって、我が家の鍵の調子を見てくれました。
結果・・・

玄関付近にリモートキーがふたつ以上あると、誤認識して開きにくくなるそうです。。。

我が家では帰ってくると玄関収納の棚に鍵を置いていたので、先に帰った私の鍵と、後から帰ってくるオットの鍵で、ドアがどちらを認識していいのか悩み時間がかかっていたらしいのです。
『それは説明書にも書いてあります』って言われたらしいのですが(オットが対応したので)

・・・玄関ドアの説明書なんて普通は読まないよねぇ(;^_^A

後は少々微調整して帰られたそうです。
微調整が効いたのか、それ以降は反応が非常によろしいです♪
やっぱり少々なにか不具合があったような気がするんですけどねぇ。
直ったからよしとしよう。

そして、早くも1ヶ月を過ぎたコンポストですが、

ちゃんと続いてますよ~♪

一番最初に発生した白いカビみたいなものは、実は問題なかったらしくて、普通に混ぜちゃってもよかったみたい(;^_^A
新しいチップを混ぜてからも1度発生してしまったのですが、そのまま混ぜたらなくなりました!
今では結構何でもボンボンほおりこんじゃってます♪
こどもたちが残したものなんかは汁気を取ってそのまま投入!
パスタなんかも長いままボーン!(笑)
しばらくはミミズのようににょろにょろ残っていますけど、いつの間にかなくなっています。
入れすぎちゃったときなどは働いてるよ!といわんばかりにあったかくなります。
時々発酵しているようなにおいを出すときがあるけど、基本土のにおいだけです。
フライドチキンの食べかすなんかも入れちゃってるので、そろそろ篩って骨を取り出さないとなと思ってます(笑)
結構きれいに骨だけになっているので、白骨化ってこういうことなんだっておもいましたよ(爆)
時々ダンボールのそこが湿ってるほど湿気を出すときがあるので、なんとかしないとなと思っているところです。
今日のところはこの辺で!
またリポートしますね♪

さすがにここは無理だったか・・・(T-T)

今年の冬は寒いそうですね。。。
ここにきて、ぐっと冷え込んできた気がします。
今朝は天気はとってもよかったのですが、どうやら結構外は冷え込んでいたようで・・・

家族5人で寝ている部屋のサッシが結露しましたぁ(T-T)

他の部屋はなんともなかったんですけど、2階の東にある主寝室の窓枠の下半分くらいに水滴が付いちゃってました。
サッシも断熱のはずだけど、人間5人から出る湿気には勝てなかったようです(苦笑)
こうなると加湿器つけるのためらっちゃいそう。

皆さんのお家はいかがですか!?

それと、今朝は布団の下のフローリングもなんだか湿っぽかったし、いよいよ対策を講じないといけないようです。
マットレスはかさばるのが嫌なので、イグサマットあたりがいいのですが、敷きっぱなしも嫌だしなぁとなかなか決められず・・・。
とりあえず、今家にあるキャンプ用の防寒シート(アルミがはってあるクッション性のあるシート)でも敷いちゃおうかな(;^-^A

ぽっぽ、2歳7ヶ月になりました。

たまには娘のことでも。。。
我が家の癒し系三女は2歳7ヶ月になりました。
早いですねぇ。
4月1日生まれのぽっぽは、保育園でもクラスでは一番若いです(爆)
なので、周りに刺激されてか

オシッコの方はほぼ完璧!

オムツ、取れそうです♪
みー姉は2歳8ヶ月、ひー姉は2歳11ヶ月だったので、もしかすると一番早くに取れるかも!?なんて期待がかかります(笑)
でも、ウンチの方がまだなんですよねぇ。。。
とりあえずちょびっとしてから教えてきます(T-T)
出る前に教えてくれないかなぁ。。。

今買ってある紙おむつが最後の1パックになれるように祈っててください!
・・・オムツ代も馬鹿にならないんですよ。
特にぽっぽは我が家で初のBIGサイズを使ってますから(;^_^A
ムッチムチなんです(笑)

そうそう。もう七五三の時期ですね。
昨日は七五三の衣装を着て歩いている姉妹を見かけました。
そして、我が家でも今年は長女と三女が七五三です。
写真は後日撮るつもりなので、今回は(今回も、かな)二人とも私が着付けちゃおうと思ってます。
うまく着せられるかしら!?(特におねえちゃんの方が少々不安です。。。)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。