

和室の窓を開けたいけれど・・・

秋を通り越して既に冬ですね・・・。
職場も冷え込んできているので、早速

湯たんぽ♪

で暖を取っております(笑)
原始的だけど、あったかいです♪

さて、我が家の斜め後ろにはMホームの限界ぎりぎりだろと思われる高い家がたち、裏のお家は今日捨てコンが流され、いよいよ基礎が立ち上がりそうな感じですが、両隣は売れた気配すらありません・・・。というか、売りに出しているのかすら不明です。
そんな状態なため、我が家の1階の南側の窓を開けようとすると

数十メートル先からでも丸見え状態!

リビングの窓はまだレースのカーテンがあるからいいのですが、和室は障子のみ!
せっかく窓を開けるのなら障子だって開けたい!でも、丸見え~(T-T)
せめて南側のお隣さんに家が建ってくれれば、和室の窓だって開けられるのになぁ。
とは言うものの、この開放感も捨てがたい・・・。
贅沢な悩みですね(笑)

とりあえず、ホームセンターにでも行って、1.5mくらいの鉢植えの木でも探してこようかしら。。。
何かいい案ありませんか!?

外構 大詰め!

昨日、表札・灯がつきました!


壁飾りも付けられて、道路側はほぼ完成です♪
表札はお友達の石屋さんに彫ってもらったもの。
御影石?なのかな。真っ黒なのですが、下に付けたアイアンロートの壁飾りとマッチしていて、素敵になりました♪

今日は庭の芝張りとフェンスを付ける作業をして、終了だそうです。
あとは自分で植栽をしなくちゃですね。。。
とりあえず・・・実家から木をもらってこよっと(笑)

さて、昨日は保育園のお友達(うちも含め3母子)とお食事に行きました。
座敷がある居酒屋(定食やお子様メニューがあるので使いやすい)だったので、お隣のお部屋では宴会がありました。
私たちは早い時間に入っていたので、お隣が始まったころにはこどもたちが食べ終わり大騒ぎ!
静かにしなさいと注意しても、一時だけですぐまたうるさくなってしまいます。
・・・とうとう、お店から注意されちゃいましたぁ。。。
このままお開きにするには物足りなかったので、我が家に移動することにしました。
我が家に初のお客様です♪(こどものお友達は来てたけどね)
ちょっととっちらかっていたんだけど、気にしない気にしない(爆)

まず、玄関までの階段が広くていいとお褒めの言葉をいただいちゃいました♪
確かに幅120センチくらいあるので、二人並んで歩いても余裕があります。
GLが高いので段数が多いのですが、そこは気にならなかったようです。
門柱のデザインや階段横の植栽スペースのRなども気に入ってくれたようで、私も嬉しかったです♪

家の中では例のダイニングテーブルが好評でした。
みんな、『大勢座れる円卓がいいけれど、ベンチも使いたい』と思っているようで、片方がまっすぐ、片方は弧を描いているあの形は理想みたいです。
こんな形のテーブルがあったんだね!って驚いていましたよ。
色もきれいだと言ってもらえて、高かったけど買ってよかったって思いました!

こどもたちは吹き抜けでオーボールの投げっこで盛り上がってました。。。
オーボールは穴だらけの赤ちゃんのおもちゃのボールなので、当たっても痛くないし、多分ガラスも割れないだろうからいいんですが、シーリングファンにだけは当てないでくれと頼みました(;^_^A
吹き抜けの手すりに干してあった半乾きのバスタオルはすべて落とされちゃいましたけど、楽しんでもらえたので良しとします(笑)

やっぱりお友達を家に呼べるっていいですね!
今までの家では生活感がありすぎだったので躊躇していたのですが、今ではもう『うちにキテキテ~♪』って感じです(笑)
そのためには家の中を常に片付けておかなくちゃなりませんが(;^_^A
・・・もう少し、物を減らさなくちゃ駄目かしら!?

外構進捗

今週も始まっちゃいましたね・・・。
昨夜、土日でたまってしまった洗濯物を夜中に録画したドラマを見ながらたたんでいたもので、かなり寝不足なてんきです。

昨日は日曜日でしたが、外構の作業はされていました。
雨などで出来ない日があるので、土日関係なくやっちゃうようです。
昨日は階段下の自然石のパズルをはめる作業をしていたのですが、私が洗濯物を干していたときにふと下を見ると、外構職人のMさんとなにやらお話されているご夫婦が!
石をけずったりしていたので、もしやうるさい!ってクレームかしらと思いきや、まったく逆でした!

そのご夫婦は我が家の外構が出来上がっていく様子を見て、その職人技に感動し(大げさですが)、外構をKデザインテック(我が家をやってくれている外構屋さんです)に頼んだそうなんです。
そして、できればMさんにお願いしたいと言って来たんだとか。
Mさんは他の現場とのスケジュールもあるので確約できないと答えたそうなんですが、他の方が見てもすばらしいと絶賛される腕を持つMさんにやってもらえている我が家は幸せだなぁと思ってしまったのでした。

それはそれで置いといて・・・この週末で結構進みました。
土曜日はモルタルが塗られたブロック塀にジョリパットが塗られました!
白い壁にレンガでおしゃれな感じに仕上がってきました。
家の周りも防草シート&レンガチップがほとんど敷き詰められています。


タイヤの下のがレンガチップです。
砂利とはまた違った感じで、いい味出してますよ♪

今日は日中は雨には降られなさそうなので、おそらく自然石のパズルをセメントで貼り付ける作業をしていると思われます。
駐車場に車がとめられる日が待ち遠しいです!
残すは庭部分の芝・・・ですが、どうやら話が伝わっていなかったようで、昨日芝はいつはるんですか?と尋ねたら、『え?やるんですか!?』って言われちゃいました。。。
『時々あるんですよねぇ。聞いてないよ!ってことが』とMさん苦笑されていましたが、大丈夫なんだろうか!?とちょっと心配になってしまったのでした(;^_^A

1ヶ月点検でした!

土曜日は1ヶ月点検がありました。
まずはこちらから気になるところをあげ、それから家中くまなくチェックしていただきました。
こちらからあげた点は
・1F洗面所の排水溝のさび(ああ、ここもか・・・って顔されてましたよ)
・お風呂のエプロンの浮き(はまりが悪い)
・2Fホールのビスのでっぱり
・2Fこども部屋の掃きだし窓のサッシが重い
・キッチンと1F&2F洗面所の水の出を抑えたい
・主寝室バルコニーの外壁のキズ
・階段についてしまったキズ
・玄関電子錠の反応の遅さ
すっごく細かいことまであげてみたのですが、全部対応してくれましたよ!

洗面所のさびはとりあえず鉄粉を取り除いてくれたようです。でもまだちょこっと残っていそうな感じですが・・・6ヶ月点検のときに再度やってもらうようかしら!?

お風呂のエプロンは何でああなったのかこちらもアフターさんも首をかしげる状態でしたが、アフターさんがいったんはずし(完全にははずせなかったようですが)、またはめなおしてくれたらちゃんとしっかりはまりました。何かコツがあるんでしょうか!?

こども部屋のサッシが重かったのは・・・なんと!鉛筆が挟まっていましたぁ(T-T)
こどもに聞いたら、「そうだよ。おっこっちゃったの」だって・・・。先に言ってくれよ。。。

キッチンなどの水の出はついつい勢いよくレバーを上げてしまうことがあるので、水ハネもするしもったいないと絞ってもらいました。
自分でもできるだろとお思いかもしれませんが・・・やろうとしたけどねじが回らなかったのよぉ(T-T)

階段についてしまったキズは合う色の普通のクレヨンを軽くあぶってから塗るときれいに仕上がるそうです。これからたびたび補修が必要になりそうなので、いい事聞いちゃった♪

外壁のキズ(多分アルミ笠木をつけたときにキズがついちゃったと思われます)と電子錠の反応の鈍さについてはまた連絡があるそうです。

この電子錠なんですが、我が家だけなのか、使い方がよろしくないのか、キーをかばんやぽっけに入れた状態でドアの施錠開錠ボタンを押すと、時々『ピピピピピピピピピピピピ ピー』ってな感じで怒られながら鍵がかかったりするんです。。。
ちゃんとすんなり反応してくれるときもあるんですけど、怒られる頻度も高いです。
皆さんのところはどうですか!?
リモートキーの反応はいいんですけどねぇ。。。

1ヶ月経っちゃいました!

気がつけば、引っ越してから1ヶ月過ぎちゃいました。
自分たちでこういう生活をしたいからと考えに考えた間取りの中での生活は、やっぱり快適です♪
どんなところがよかったのか、ちょこっと書いてみたいと思います!

まず1階から。
1階にはLDKとダイニングにくっついた和室、リビング階段、バス・洗面・トイレがあります。基礎のときにお話したかと思いますが、階段の後ろは廊下になっていて、キッチンと洗面室をつないでいます。この廊下がかなり便利でした!
プランを考えていたときは、この廊下を通るのは私くらいかなと思っていたのです。
階段の下が収納になっていて、この廊下はその収納を使うときと、私が家事をしやすいように動線を考えて作ったもの。
でも、実際生活してみると、みんな通る通る(;^_^A
確かにお風呂に行くときなどは、わざわざリビングを出て玄関を通り洗面室へっていうのは、玄関に誰もいなくてもちょっと恥ずかしい!?
こどもたちも抜け道チックなところがいいのか、ちょろちょろぐるぐるうろついてます。
一見無駄かと思われる廊下ですが、あってよかったです。

そして、この壁はどうしても取れませんといわれたキッチンとリビングとダイニングのど真ん中にある壁。
場所的にこの壁にはスイッチ関係がずらりと勢ぞろいしています。
どうしてこの壁がよかったのかというと・・・
玄関入ってすぐリビングの我が家。めんどくさがりさんがそろっているため、リビング入り口の親子ドアはいつも開けっぱなしです(;^_^A
でも、この壁があるために、キッチンがかなり隠れてくれるんです♪
まだお客さんはいらしてませんが、キッチンに立っていてもリビングからは見えませんので、作業しやすいと思われます。
邪魔だと思っていた壁ですが、役に立ってくれてます。

お次はその壁の斜め前にあるPSの手前につけた棚のスペース。
以前の記事で、電話はここに置いてますと写真を載せたあの棚です。
電話を置いている棚の下には分別ゴミ箱を置いています。ゴミ箱と棚の間にちょうどいいスペースがあいていて、私はここに雑巾のストックと道具箱を置いています。
家の真ん中で使い勝手抜群です。
キッチンの真横だし、リビングで必要になってもすぐ取れる。2階で騒がれても階段にも近いので、パッと取ってすぐ2階にいけます。
分別ゴミ箱を置くには棚からちょこっとはみ出ちゃいましたが、そんなに通行には邪魔になっておらず、いい感じです。
あまったスペースでしたが、かなり便利に使えてます。

最後は2階の主寝室。
我が家の主寝室には壁だけという面はありません。
南はバルコニーへ出る掃きだし窓。東は高めにつけた腰高窓(その下に整理ダンスを置いています)。西は出入り口の引き戸と1畳のクローゼット。
そして北には箪笥置き場のWIC (引き戸)と布団専用の120センチ幅の押入れがあります。
すべての面に何かしらあるため、普通より広く感じます(本来は狭く感じるものかしら?笑)
でも、気に入っているのはそのことではなく、実は布団専用の押入れなんです。
押入れといっても観音開きのドアです。布団を入れるからと、わざわざデッドスペースが多くなる折戸ではなく2枚ドアにしてもらいました。
ガバッと開いて、ボンボン入れて、バタンッと閉めてOK!
今までの賃貸では全部の布団が入りきらず、たたんでおきっぱなしだったのが気になっていたのですが、今度は全部の布団が入っちゃうのですっきりしてます。
幅が120センチというのもよかったようです。
布団の幅はシングルなら100センチくらい。両脇を持って入れるのに布団が折れ曲がりもせず、ぴったりサイズです。あまった横のところに枕を入れられるのもGood!
これを作ったせいでWICの形が変になりましたが、作っといてよかったです!

実は先日、近くのMホームの建売を見学させていただいたのですが、8.5畳の主寝室のクローゼットは2畳ほどのWICのみ!多分、この家で暮らす人はベッドなんだろうなって感じです。でも、ベッド置いちゃったら箪笥とかは置けないよね??

こうして考えてみると、布団派で箪笥もたくさん持っている我が家はやっぱり建売では暮らせなかったんだなぁと実感しています。
ちなみに、フローリングに敷き布団1枚でも体が痛くもならず、快適に眠れていますよ♪

らしくなってきましたよ♪

今日はあいにくの雨で、職人さんはいらしたのですが、お店を開くか悩んでました。じゃんじゃん降ってくれればやれないのに、微妙な雨なのでなおさら悩んでいるようです。。。結局どうしたかな!?

昨日、駐車場部分にコンクリートが入りました!


これは主寝室のバルコニーから撮った写真。
ちょっとらしくなってきたでしょ♪
木枠の筋は目地で、ここにはレンガチップを入れます。
玉竜とかの植物も考えたけど、うちは要所要所にレンガを使っているので、レンガチップにしてもらいました。
レンガチップとは古いレンガを砕いたもの。
元は土なので、保水性があっていいんですよ♪
リサイクル品って書いてある割には高かったですが・・・(T-T)
同じようなもので瓦を砕いたものもあるのですが、残念ながら扱っていないようでレンガになりました。
レンガと瓦、どっちが安いんでしょう!?

26日まで立ち入り禁止ですって。
出来上がりが楽しみです♪

裏の土地が売れたみたいです。

今朝、窓を開けようとしたら、裏の土地を人が歩いてなにやらやっているのが見えました。
みると、地縄が張られていて、どうやら家が建つようです。
裏の土地は、実は我が家がどっちにしようか悩んでやめた方です(;^_^A
土地自体はうちより4坪も広いし、GLもほぼゼロでいいのですが、なんせ目の前の道路の交通量が多そうでして。近くの工場に行く車の通勤ラッシュ時は結構な量の車が通ります。
やっぱりこどもがいると、そういう道路の目の前っていうのは敬遠しちゃいますよね。
とくにうちのぽっぽは飛び出し常習犯ですし(T-T)

ま、その辺のことは置いておいて、どんなご近所さんなのか、どのHMで建てるのか楽しみではあります。

が!早々に問題が。。。

今朝、仮設トイレが設置されました。
一応、私がベランダに出たときにいらしたので、『家建つんですね』と声をかけたら、『そうみたいですね。ここにトイレをおきたいんだけどいいですか?』と聞いてくれたのですが、その場所が裏の土地からすれば家の奥。つまり我が家との境になります。
単純に境なら別によかったんですが、土地の形状で高低差があり、トイレの場所とうちの洗濯物を干すベランダがすごく近い!ほぼ目の前っていってもいいくらいでした。
『これから冬だし、におわないとは思います』って言ってたけど、風向きのせいかやっぱりいつもと違う臭いがします。
さらに、下から見上げると、トイレが崖の上に建っているようで、地震でもあったらこちらに倒れてくるんじゃないかと思われるような場所でした。
ちょっとこれはまずいでしょ!と移動させてもらおうとしたけど、既に業者さんは帰った後でしたぁ(T-T)
このままでは数ヶ月怖い&臭い思いをしなくてはならないかと思うとやってけないので、道路側に移動してもらえるように貼り紙してきました。。。
これもご近所さんトラブルなのかな!?
わたしはクレーマーかしら(笑)

結果、夜家に帰った時には移設されてました!
ついでにこれから工事始めるのでよろしくって手紙とタオルがポストに入ってました。
今から3月までだって!ながっ(^_^;)

階段完成!

昨日、タイルが貼られ、玄関ポーチへと続く階段が完成いたしました♪




タイルは先日もお伝えしたとおり、ポーチと同じものを使用。
撮り方のせいか、玄関までが遠く感じます(笑)

この後、この階段の下には自然石が貼られるのですが、自然石の色はイエロー系にしてもらいました。ピンクとすごく悩んだのですが、階段のタイルがこういう色合いになったので(意外と黄色っぽいですよね)、イエローにしといて正解だったなと思ってます。
今日はミニユンボが来て、駐車場スペースに取り掛かっていました。
じわじわではありますが、着々と進んでおります。

ここからは全然違う話ですが、昨日家に帰ると、お隣(といっても空き地をはさんでいるので距離はありますが)のおばあちゃんから、お庭で作ったらしい落花生をいただきました♪
株を引っこ抜いて土を払っただけって状態でしたので、暗かったけど庭にレジャーシートを広げて、その上でこどもたちと一緒に落花生取りをしてみました!
ちょうど玄関灯(外と中・中の明かりは窓を通して)と庭につけたスポットに照らされて、明かるさは問題なかったです。
庭の広さも広くはないけど、そこそこあるのでピクニック気分を味わうにはちょうどいいくらいでした。
落花生をつまみながら、『ここは芝になる予定だから、天気のいい日はこうしてお弁当広げても楽しそうだなぁ』なんて思いました♪
こどもたちもわいわい楽しそうに落花生を取ってくれましたよ!
取った落花生はよく洗って、3%の食塩水で20分ゆでました。
結構熟していた落花生でしたが、ゆでたら柔らかく、味も濃くておいしかったです♪

禁断の(!?)揚げ物に挑戦しました!

なんだか天気の怪しい3連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか?
我が家は10日にTDSに行こうとしていたのですが、

三女のぽっぽが熱出しまして(><)

11日におねえちゃんズとオットだけで行ってもらいましたぁ。。。
置いてけぼりのぽっぽは分かってないのか、結構あっさり「行ってらっしゃい」ができて、私は拍子抜けでしたけどね。

そんな中、私、初☆揚げ物に挑戦いたしました♪

付属のてんぷら鍋に油をいれ、『揚げ物』を選びスイッチオン!
適温になったら、お肉を投入!

なんと!びっくりするほど油撥ねが少ない!

・・・偶然かもしれませんけどね(;^_^A

でも、終わった後に周りを拭いても全然汚れてなくて、さらに揚げ物のにおいも家の中に漂ってもいなかったんですよ!

IHだから・・・なんでしょうか!?

さえぎるものが何もないフルフラットのオープンキッチン+リビング階段&吹き抜けという家の中ににおいが充満しそうなつくりの我が家でも、揚げ物が出来ることがわかってうれしいです♪
今夜はお芋のてんぷらにしちゃおうかな~(笑)

ルンルン♪

住宅エコポイントや、家電エコポイントで換える予定の商品券が届いてからか、エコキュートの補助金が入金されてから買おうと思っていた、あれ。
先日、広告の品になっていたのと、キッチンカウンター上に置くTVを買ったついでというのもあって、フライング購入しちゃいました!

『あれ』とは・・・

これです!
20101010005416.jpg

ルンバ♪

TVは1万円近く値切ったのですが、ルンバもついでに広告の値段からさらに3千円ほど下げていただきました(笑)
家電はやっぱりまとめ買いが一番ですね!
このルンバは一番下のグレードで、自分では充電できないタイプです。
今のところ、ルンバの定位置がないのと、1階でも2階でも使いたいというのがあって、別に自分で戻ってこなくてもいいやという結論に達しました。
単にお金が無かっただけとも言いますが(爆)

昨日、初めて使ってみたのですが、結構役に立ってくれそうです。
でも、ちょっと音がうるさく、うちはリビング階段&吹き抜けのため、夜中動かすと結構家中に響き渡るということが判明。
なので、我が家では夜中充電・出かける時に出動という感じで使って行きたいと思います。
ちなみに、このルンバ、携帯の充電器のコードくらい細いものは簡単に吸い込んじゃいます。。。
ルンバにお掃除を頼む時は、床に物を置かないようにしないとダメですね・・・。
片付け下手な私ですが、きれいな床のために頑張りま~す(笑)

階段が出来ました♪(追記あり)

職場のトイレで蓋が開くのをボ~っと待っていたボケボケてんきです!
(職場のトイレの蓋は自動では開きません。。。)

明日から3連休ですね♪
皆さん、どこかにお出かけですか!?
我が家は…今のところ予定はありませ~ん(;^_^A

昨日、玄関ポーチへと続く階段の基礎が完成しました!




素の状態ですが、歩いてかまわないそうです♪
この上にタイルを貼るのですが、タイルは玄関ポーチと同じものでやってもらう予定です。
うちの階段は段数多いし、ポーチと階段の柄や色を変えてしまうとしつこそうなので、自然石は?って言われたけど、同じタイルで!ってお願いしました。
タイルは来週あたりタイル屋さんが貼りにくるそうです。
1・2段なら外構やってくれている職人さんが貼ってしまうそうなのですが、うちの階段はポーチ除いて8段もあるので、プロに任すって言ってました(笑)

今日はどこをやってるのかなぁ。
ポスト、付いてるかな!?

追記
夜なので暗いですが、写真アップしました。
ポストも付いていて、近くで見るととってもおっきなポストです(;^_^A
鍵は南京錠みたいなものをつけるタイプみたいです。
鍵・・・やっぱりつけるべきですかねぇ?

それと、外構の追加費用が出ました。
なんと35万のアップです(T-T)
何が高いって、私の希望しているレンガチップが半分占めているそうです(;^_^A
でもここを普通の砂利にするには・・・なんか残念な気もするしなぁ。
貯金かき集めれば払えそうなので、このまま行きたいと思います!
キャンプ用品やタイヤを入れる物置を買おうと思っていたけど、しばらく先になるかも(;^_^A

外構の進捗状況

外構が始まったとたんに天気が不安定になった気がするのは気のせいでしょうか!?
そんなわけで、なかなか進まないてんき邸の外構工事です。
今はこんな感じ。



門柱は両方とも出来上がって、レンガが乗っかっているところには真ん丸い門灯が乗っかります♪
門柱と門柱の間は壁で、へこんでいるところにポストが付くようです。
ポーチから降りる階段も出来始めています。
右側のRとブロックの間はちょっとした花壇が出来るはずです。
ウェルカムフラワーは何にしましょ!?

手がかかるのは多分この階段付近と駐車場の目地取りくらいだと思うので、ここが出来れば後はパパ~っと進むとは思うのですが・・・。
早く駐車場に車をとめたいなぁなんて思っているのでした。

それと。。。
そろそろ10日くらい経つコンポストのその後ですが・・・

システムキッチンのゴミ箱では、湿気がたまり過ぎてしまい、コンポストにカビが生えてしまいました。。。orz

今ダンボールに移し、カビを取り除いているところです。



原因は湿気と塊のまま入れてしまったご飯にあるようです。
ご飯がうまく崩れず、ダマダマのまま残ってしまったところに湿気・・・カビの温床となってしまったのでした。
反省して、今はご飯にお湯を掛けてほぐし、水をしっかり切ってから投入しています。
今朝は生えてなかったので、落ち着いたのかな!?

でも、カビを取り除くためにちょっと減ってしまったので、追加のチップを注文しました(まだ届いていませんが)。
3ヶ月後には半分は交換するようになるし、ちょうどいいかなって(笑)
まだちょこっとダマダマが残っているので、週末天気がよかったら、チップの追加をする前にふるってダマダマを取り除きたいと思います!

秋ですねぇ。

今日はとっても気持ちのいい風が吹いています♪
こんな日は家中の窓を開けっぱなしたいところですが・・・
仕事中の身なので、会社の窓で我慢してます(笑)

今朝、6時半ごろ洗濯物を干していたのですが、凛としたさわやかな秋の空気を感じました。もっと寒くなったらつらいなと思いつつ、気持ちのいい朝を満喫できてよかったです♪

ということで、今日は引っ越してからの洗濯の変化なぞをちょこっと書いてみようと思います!
賃貸のころは、肝心のベランダに出る窓が微妙にふさがれ出にくかったということもあり、『私は花粉症だから、外干しはしないの!』なんて体のいい理由をつけて、いつも中干し&乾燥機でした。賃貸のベランダ自体は狭くはないけど、広くもないってところでしょうか。奥行きは1mちょっとあったので、干そうと思えば干せなくはなかったんですけどね。

でも、今は天気のいい日は外に干し、天気の悪い日は量が多くなければ全部中干し、多いときはタオル類だけ乾燥機に掛けています。

実はこの変化、自分でもびっくり!

やっぱり干せるところがしっかりあるっていうこと(たとえ生乾きでも中に入れたときの場所も確保できている)と、オール電化向き電気料金(電化上手)なので昼間の電気代が高いため乾燥機を掛けるのをためらっているっていうところが大きいと思います。

外に干すようになったおかげか、保育園で使っているタオル類から変なにおいが消えました(笑)
やっぱりお日様ってすごいですね♪

ちなみに我が家の軒の出は樋先で60センチ(北側のみ斜線規制の関係で40センチです)。
雨が降った後を見ると、結構60センチでも軒下はぬれていなかったりするので、どうせなら外壁(窓の脇)にも物干しをつけてもらえばよかったかなぁなんて思い始めています。後付け可能かしら!?

今日は大忙し!

先日は暗い記事でご心配おかけいたしましてごめんなさい。
おかげさまで何とか浮上いたしました♪
保育園の運動会はひーの晴れ女パワーのおかげで晴天!
競技もとても頑張ってくれて、大いに楽しめました♪
土日は天気がよかったので、洗濯物もいっぱい干せたし・・・バルコニーに干しきれず、結局干し姫様を使ってしまいましたが(笑)
やっぱり5人(しかも金曜日は洗うお持ち帰り荷物が多いのです。。。)の洗濯物の量は半端じゃないです!今は電化上手というオール電化用の電気プランになっているので、昼間洗濯・乾燥するのは気が引けるしねぇ。

そんなわけで、私はもう大丈夫です!

今日の午後はいろいろ回らなければならないので、パワー全開で動きたいと思います!
しかし予定が6件…全部できるんでしょうか!?
(法務局に行って、住宅エコポイントの申請に行って、ホンダに車検に出し行って、家に帰ってから家屋調査とエアコン取り付け、その後郵便局と県税事務所…う~ん。。。)

沈んでます・・・

昨日の夕方からどうもプチ鬱状態のてんきです。

う~ん、なんかやな感じ。
って状態で保育園にお迎えに行き、いろいろ支度し、こどもをなだめつつ帰ろうとぽっぽを片手でおんぶしてたら・・・

あやつはいつものように手を離してのけぞりました・・・(TOT)

もちろん本人はふざけて楽しんでやっているのですが、やられるたびに危ないからやめろと注意してきたのに。
昨日は片手だったため、いきなりのけぞったぽっぽを支えきれず、ぽっぽはそのまま床に頭から落下(T=T)
もちろん大泣き。額あたりを打っていたので、保育士さんがアイスノンを貸してくれて冷やしていたのですが、しばらくして顔を上げさせると

唇の血の気がゼロ!

保育士さんもそれをみてあわててしまって、園長先生に連絡したり、布団を用意してくれたりと、おおわらわでした。
少し経つと血の気も戻り、落ち着いてきたので帰宅。
帰りの車ではいつものぽっぽでうるさいくらいおしゃべりしてました。
その後も吐いたりすることもなく、今朝も元気に保育園にいけたのですが、

やな感じはこのことだったのか、、、と

そのときは思ったのです。

が!
それだけじゃなかったぁ(T-T)

実は今朝保育園に送っていったときに、オットが病院へ行くのに保険証がない!という電話が。
どっかにあるはずだから探してくれ!とお願いしたけれど、気になったので会社には遅れていくと連絡し、自宅へ。
保険証は無事見つかり、私はどうせならこのまま免許の住所変更をしてきちゃおうと警察へ。
そこから会社へ向かうときのことでした。
今なら1時間の遅れでつけるななんて思いながらアクセル踏みつつ走っていたら、、、

スピード違反で白バイに止められちゃいましたぁ(ToT)

あ、ちょっと踏み込みすぎちゃったなぁ、いかんいかん!なんて思っていたまさにその時、後ろから『ウ~~~』って音が!
私にとっては初違反です。。。
今までずっとゴールドだったのにぃ。。。
でも、あわや免停ってくらいのスピードだったので、不幸中の幸いかも!?
やっぱり時間には余裕を持ってないとだめっすねぇ。

そんなわけで、まだまだプチ鬱が続いています。
明日は保育園の運動会なので、気分はちょっと浮上するかな!?

そうそう。昨日市役所の人が手紙を置いていきました。
そう!あれですよあれ!
固定資産税の試算に家屋調査にいらっしゃるという連絡でした!
積水で建てた友達からかかったお金の1/3くらいの試算でショックだった(いや、税が安い分にはいいんだけどね)って話を聞いているので、我が家はどんな試算になるんでしょうか!?
わくわくする反面、ちょっと恐ろしい気もします(笑)
運命のときは今度の月曜日です♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
