

コンポストさんのその後

その後ってほどやってませんが、今朝かき混ぜていたら土はさらさらしているんですが、底の方が気になって袋を取り出してみました。
すると・・・

ゴミ箱がすごい結露!

不織布もすこし湿っていて、これはちょっとほっといちゃまずいでしょ!?って状態でしたので、今日は天気もいいことだし、袋ごと外においてきました。
もちろん不織布のカバーをかけ虫除けは万全です。

で、出して気がついたこと。

秋刀魚は失敗だったなぁ。。。

ゴミ箱に入っているときはあんまり気にならなかったんですが、外に取り出しておいて置くと、ふんわり秋刀魚臭が・・・(T-T)
秋刀魚そのものはどこにあるか分からないくらいなのですが、においってなくならないものですね。
いつかは無臭になるんだろうか!?

とりあえず袋ににおいがついちゃってるかもしれないので、この週末にでも新しい袋に取り替えようと思っています。
ちなみに、袋を取り出して触ってみたら、ほんわかあったかかったです♪
頑張ってくれてるんだなぁってうれしくなっちゃいました!

家の中の方はまだ片付けられてないダンボールはあと5つほどになりました!
そろそろ空いたダンボールを引き取りにきてもらおうかと思っています。
リビングを占領しているダンボールがなくなったら広々するんだろうなぁ。。。

秋刀魚とコンポスト

shonan-myhomeさんとこで、秋刀魚を焼いたという記事を読み、私も秋刀魚が食べたくなって昨日早速買ってきて焼いてみました♪
実母には『家で秋刀魚を焼くなんて!臭くなっても知らないわよ!』なんていわれましたけど、換気扇の性能がいいのか、リビング階段の我が家でも家中秋刀魚臭ってことにはなりませんでした!
昨日は4尾いっぺんに焼いたのですが、メニューの『魚丸焼き』1度だけだとちょっと微妙に足りないかも!?って位でした。一応3分追加してみましたが、丸こげにならずいい感じ。そして確かにshonan-myhomeさんのおっしゃっていた通り『外はパリッと、中はジューシー』でしたよ!
魚を焼いているのにほっといっていいなんて、なんて楽なんだぁ♪
受け皿には水を200ml程度入れておいたのですが、ちょうどいい感じに秋刀魚の油を浮かしてくれて、洗うのが楽でした。
今までは片面焼きだったのでかなり手間でしたが、両面焼きだとひっくり返さなくていいから魚の表面が崩れずおいしそうに見えていいですね(笑)

そして、食べ終わった後は細かくほぐしてコンポストの中へ!
いれてしばらくは秋刀魚臭かったのですが、今朝混ぜてきたときにはあんまりにおいませんでした!
はらわたとか入れてきたので結構心配だったのですが、これならいけそうです♪
ちなみに昨日は初日だったので投入は少なめに、秋刀魚の食べかす&糸こんにゃくの残り&ご飯粒少々&大根の皮と葉っぱの端っこであわせて200gくらい(規定量の半分)投入しました。
今朝混ぜたときは大根の茎がちろっと見えたけど、他のは分からないくらいなじんでました!
調子に乗って今朝は梨の皮と中心部分も刻んで入れてきちゃいました(笑)
出だしはまずまずってところです♪

コンポスト始めました♪

先日、どうしようか悩み中と書きましたが、結局始めることにしました!
私が買ったのは、容器から何から全部がセットになっているものではなく、お試し品みたいな名前のセットです。

その名もトライ!カエル(笑)
(http://www.ecocleanjp.com/try_kaeru_top.html)
(私はいつものごとくベルメゾンで買いました!)

中身だけのキットで、私はシステムキッチンの3つあるゴミ箱のひとつをコンポスト用にしています。(ビンや缶、ペットボトル用は別に分別ゴミ箱があり、キッチンのゴミ箱は燃えるごみとプラごみで使ってます。だから1つあまるのね)
ここだとすぐそばにあるので入れやすいし、朝晩のかき混ぜも気がついたらすぐ出来るのでいいかも!
昨日届いたばかりなので、まだ何も入れてませんが、今夜から少しずつ入れて育てていきたいと思います♪

うちは両隣や裏が空き地だからなのか、単に田舎だからなのか、玄関を開けておくとすぐハエが入ってくるので、コンポストに虫がわいちゃわないか心配ですがなんとか頑張りますよ~!
少しでもごみが減ることを祈って♪

外構が始まりました!

先週の金曜日から外構工事が始まりました。
外構はお一人でモクモクとやるみたいです(;^_^A
まず初めに階段付近をやるため、庭端のRを作ってました。




ブロックを細かく調整して削り、しっかり組み合わせていっています。
ただ、こちらから渡した図面と実寸にずれが合ったようで、Rの長さが長くなるとか。。。ちょっと追加料金発生しちゃいますよ~って連絡がありました。。。
庭はオットの意見を尊重し芝に、家の周りは私の独断でレンガチップを敷いてもらうのですが、レンガチップが思ったよりも高いらしく、それも気になるところです。
う~ん。お金、大丈夫かなぁ(;@。@A

ネット開通!

家の中はぐっちゃぐっちゃですが、PC環境は整いました♪
電話はまだ繋がらないんですけどね。。。

私、失敗したことがあります。
それは電話ジャック(っていうのかな。電話線つなぐとこのこと)の位置と数。
今は子機という便利なものを増やせるので、電話のジャックはどこか1箇所でいいやと、まとめてねットのところにしかつけませんでした。
・・・というか、なぜか電話の端子が予定していたところから消えました・・・。
予定していたところのすぐ隣にまとめてねットが付いたので、そのせいかもしれませんが。。。

そんなわけで、電話線はNTTからお借りしているルーター(?)に直でつないでます。
20100920102608.jpg

が!
実際のところ、電話機を置いたのはそこからぐるっと回った先の造作棚のところ。
20100920103606.jpg

こちらにはコンセントはつけてもらったのですが(もともとここには子機を置こうと思っていたから)、電話のジャックは当然ありません。。。
TV台で線は隠れるとはいえ、なが~い電話線で引っ張ってこなくちゃなりませんでした。

やっぱりお金かかっても、何箇所かに付けとくべきだったなぁ。。。
電気関係に疎いとこうなっちゃうんですね。
このあたりは富士住建のほうも疎いようで、アドバイスも何も無かったし。
あと、まとめてねットの場所。
皆さん、納戸とかに設置されているようで、我が家のようにリビングど真ん中の位置というのは稀らしいです(;^_^A
でも、変なところにつけちゃったら何かあったときにすぐ対応できなさそうですし、うちの場合はやっぱりこの位置で正解かな(笑)
電気屋さんに来てもらったりするにしても、片付け下手なので変なところには通せませんし(爆)

でも、もちっと客のためにお勉強してちょーだい!と思った失敗談でした。

引っ越し完了しました♪

とうとう引っ越ししちゃいました♪

昨夜は夜中4時くらいまで梱包しつづけ、今朝は8時前から冷蔵庫の中身を移動。
引っ越し屋さんは約束の9時より大分前に到着してて、8時半から作業始めてもらいましたが、荷物の多い我が家…積み込みに午前いっぱいかかりましたf(^_^;
新居が車で5分のところなので、午後をめいっぱい使い全部運びこみました!遠かったら2日がかりでしたな(~_~)

さて、今日はまだお見せ出来る状態にないので、唯一新しく買った家具であるダイニングテーブルとベンチ、スツールをご紹介します♪




このテーブル長さが165㎝、横幅最大110㎝あります♪
5人家族だし、お客さまが来たときのことも少し考えて、大きめにしました。
でも…ちょっと大き過ぎたかもf(^^;
ダイニングはこのテーブルに占領されちゃいました(笑)
見た目よりも重いので、かなり存在感あります。

そして、手前の三角の椅子が私のお気に入りとなったスツールです。
背もたれのないちょい座り用と思いきや、座面は結構広くって座り心地満点です♪
さりげなく追加してよかったです(^-^)

さて、まだまだ段ボールが減りません。
全部整理出来るのはいつになることやら…(~_~)

悩んでること。。。

今まではキッチンの狭さで断念していたのですが、これからは生ごみを減らして生きたいなと思っています。
そこで悩んでいるのがこれ。



http://www.felissimo.co.jp/ecolor/compost/?GWK=75861

コンポストです。
このコンポストは微生物分解なので、においもなく使いやすいらしいです。
体験ブログを読んでても、結構いろんなことやっちゃっても平気らしい。。。
このあたりはとっても惹かれるんですけど、我が家は5人家族。
果たして1箱で処理しきれるんでしょうか!?
それと、A型のくせに結構ずぼらな私(;^_^A
果たしてやり続けることが出来るでしょうか!?

悩めます。。。
皆さんは生ごみ処理機とか使っていますか!?

フリップフック♪

昨日の記事にちょこっと書きましたが、お友達のお家の玄関近くのクローゼット(コート掛け)が使いやすそうでいいなぁと思い、我が家にも作りたかったのですが、スペースがなく断念。
結局階段下収納の大きい方にハンガーパイプをつけてもらいました。
でも、階段下収納は勝手口には近いけど、玄関からはちと離れすぎ。
そして、雨にぬれたレインコートなどはすぐにしまうわけにもいかないから、やっぱり玄関に何かしらコートが掛けられるところが欲しい!
ツリー型のコートハンガーも考えたのですが、あんまり物を置きたくなかったので、我が家では玄関入って左側の壁にハンガーフックがつけられるように下地を入れてもらっています。
ここにどんなものが合うかなといろいろ探した結果、私が目をつけたのはこれ!



http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=653680_270_2010_C
使うときだけ出せばいいっていうのが、すっきりしてていいなぁって。
他のサイトでも同じものはありましたが、ベルメゾンにだけはホワイトがありました。
あんまり主張するのも嫌だったし、建具とあわせようとしても我が家の建具の色はこのナチュラルとブラウンの間orz
なので、壁紙にあわせるためホワイトを選びました♪

オットに相談せず(コラコラ)事後承諾でしたが、オットもこれならいいんじゃないとOKでました!
だめって言われたら、WICの中とかでこそっと使おうかと思っていましたが、ちゃんと玄関につけられそうです(笑)

引っ越しまであと5日!

家財の荷造りが進んでいるんだかまったくなんだかわからなくなってきているてんき家です!分かるのは

家の中がぐちゃぐちゃ~

ってことだけ(笑)
運べるものは運んでしまえ!と思っていても、なかなか時間が取れないのが現実です。。。
もうこの際だから大処分しちゃいましょ!って思うんですけど、なかなかそれも出来ないでいます(T-T)
何とかしてくださ~い!!!

愚痴はこの辺にして、引渡しの日、そしてその翌日と、早々お友達に内覧しちゃいました♪
みーのお友達たちは、さっそく例のトラックで追いかけっこ(;^_^A
と思いきや、お次は吹き抜けを使ってフルまる君を投げっこ(@。@;)
かわいそうなフルまる。。。

大人のお友達の方はやっぱり吹き抜けに目がいくようでした。
友達のお家も1年前に大手HMで建てたばかりですが、吹き抜けを作りたかったけど、いろいろあってあきらめたんだそうです。
2階のホールのところとか、『無駄とも思える空間が大事なんだよ!』って力説しつつお褒めいただいちゃいました♪

お友達のお家には玄関からリビングにかけての廊下にコートが掛けられるクローゼットがあって、私はそれがいいなって思っていたんですけど、そのクローゼットも作るのには苦労したんだそうです。そこのHMは「普通は物入れにしますけど」みたいな感じでなかなかクローゼットにしてくれなかったんですって。
他にも布団をしまいたいって言っといた物入れ(押入れ)のど真ん中に柱があったりだとか、なんか変な対応が多かったようです。
こちらの要望をなかなか聞いてくれないHMってのもどうかと思いますよね!?
その点、富士住建は(というか、我が家に関しては)、かなりわがまま聞いてくれたような気がします。
こうして完成してみても、やっぱりいい選択したなぁって思いました♪

ワックスがけ終了!

水拭きして、掃除機掛けて、ワックス掛け2回・・・3時間かかりましたが、何とか終了しました!
シャツもズボンも絞れるほどの汗(;^_^A
終わった後は新居のシャワーで汗を流してきました(笑)

私がワックスを掛けている間、こどもたちは自転車&三輪車をこちらに持ち込んで乗り回していました。
我が家の車にはこどもの自転車くらいは積めるのです♪
でも、また持って帰ってくるのはバカらしい。
ということで、こんな状態に・・・

20100912173431.jpg

いやいやもう思いっきり感動っす!
今までの玄関はベビーカーを置いたら人が通れないほどの狭さだったので(苦笑)
こどもの自転車とはいえ、自転車2台に三輪車を置いても、ちゃんと玄関として人が通れるなんて!
もうこの広さに感動です。
多分、玄関入ってまっすぐではなく、回れ右で上がり框っていうので、かなり余裕があるんだと思われます。それを意図していたわけではないけれど、いいプランだったなぁなんて自画自賛です(笑)

せっかくのこの広い玄関が狭くならないよう、整理整頓心がけたいと思います!

鍵いただきました♪


昨日の夕方、鍵をいただきました♪
リモートキーはホントに便利ですね!!

そして昨日は早速お風呂に入ってきました♪
入る真似じゃなくて、ホントに(笑)
こども3人にオットでも広々でした!
私もそのあと続けて入ったのですが、あわてて入ったにも関わらず、いつもより体がぽかぽかするような気がしました。
気のせいかな!?

今日はワックスかけに行ってきます!

明日はとうとう引渡しの日です。

今日、富士住建にお金が振り込まれました(というか振り込まれているはずです)。
・・・とうとう、ローンが始まってしまいます(笑)
でも!
これであのお家は私たちのもの~♪

明日は17時に引渡しです。
『午前中では?』って聞いたら、出来れば『午後に~』ってことだったので、こどものスイミングが終わってからの17時ということになりました。
なんで午前中じゃだめなんだ!?

そんでもって、引越しは来週の日曜日にしました。
3連休の中日。
18日にはダイニングテーブルと冷蔵庫が納品されます。
20日は荷解き!?
この3連休は私たちのためにあったんですね~(笑)
これも引渡しの日が2週間前倒しになったおかげ!
ありがたや~。

引越しの準備は着々と・・・・進んでませんorz
やっぱり働いていると平日は普通の生活をするだけで精一杯で(;^_^A
この土日にどこまで進められるかが勝負ですかね!?
頑張ります!

冷蔵庫購入♪

昨日の施主検査の後、電気屋さんに行って冷蔵庫を注文してきました♪
私が選んだのはこれ。



シャープ製のどっちでもドア465L(リーフゴールド)です。
どっちでもドアというのはその名の通り、左右どちらからでも開くドアです。
実は、実家でも弟のところでも、このドアの冷蔵庫を使っています。
我が家も今まで使っていたのもどっちでもドアで、使い勝手は抜群です♪
・・・なんで買い換えるのかって???

今までの冷蔵庫の容量が345Lしかなかったからです(T-T)

家族に見合った冷蔵庫の容量を計算する式ってご存知ですか?
家族の人数×70L+100L(常備菜用)+70L(予備)
なんですって。
我が家をこの式に当てはめますと、
5×70+170L=520L・・・巨大冷蔵庫になります(笑)
容量的にはこれくらい欲しいところですが、私の中でどっちでもドアは譲れず、結果465Lで妥協したわけです。
今までよりも120Lも増えることですし、きっと大丈夫でしょう。。。

ちなみに、昨日電気屋さんで聞いた話ですが、やっぱりこの猛暑で冷蔵庫とエアコンは品切れ続出だそうです。。。
幸いシャープの冷蔵庫は大手ではないらしく(シャープは大手だけど、冷蔵庫としてはシェアは少ないらしい)、多分在庫はあるだろうとのことでした。

今日は台風が来ているので、雨が降っている分涼しくてすごしやすいけど、まだまだ暑さは続くそうですね。
『暑さ寒さも彼岸まで』はそろそろ通用しなくなってしまうのかしら!?

施主検査でした♪

昨日は待ちに待った施主検査の日。
養生がとれた家に入るのは初めてで、なんだか緊張しちゃいました(笑)

玄関入ってリビングの入り口から眺めたところです♪
20100908064605.jpg

お次はダイニング側からリビング玄関方面を見たところ。
20100908064620.jpg

白と赤茶のコントラストが素敵でした♪
和室の照明点けて撮ればよかったf(^^;
ちなみに我が家のLDKのカーテンは全部ダブルシェードです。
これはあたちのささやかなこだわりでして。
今の賃貸は普通のカーテンなんですが、TV見るとき光って見えない!ってことが多く、全部閉めると暗いから上半分だけ閉まればなぁってずっと思ってたんです。
今度も位置的には画面が光りそうな場所にTVがくるので、ここはダブルシェードにしたい!と訴えました。
深く考えてなかったオットを簡単に承諾させ、グレードアップです(笑)

ダブルシェードは他にも主寝室の東側の窓にも採用してます。
20100908064807.jpg

ここの窓は高い位置につけてもらったのと、この下に腰高のタンスを置こうと思っているので、普通のカーテンだと閉めにくいかなというのがその理由です。
主寝室のカーテンは落ち着くといわれている薄緑色です♪


こども部屋は明るく黄橙色にしました。
20100908065025.jpg

カーテンを変えるだけでこんなにも雰囲気が変わるものなんですね。
面白い!
もっとも、めんどくさがりの私にはころころカーテンを変える趣味はございませんが(笑)

あ、そうそう。私勘違いしていたことがあります。
shonan-myhomeさんとこのコメに『LDKに24時間換気の穴が無い』なんて書いちゃったんですけど、実はありました。。。
20100908065028.jpg

リビング入って正面、ダイニングの東側の壁にふたつついてました(;^_^A
窓のとなりがLD用の換気口、窓の下のがキッチン換気扇のための換気口だそうです。
南側正面とか目立つところになかったため、うちには無いんだと思い込んでましたが、ちゃんとありましたね(;^_^A。
shonan-myhomeさん、誤情報ごめんなさいm(_ _)m

外構最終打ち合わせ

引き渡しを6日後に控えた日曜日の今日。
外構屋さんと最終の打ち合わせをしました。
オットはあいにく仕事だったため、私の一存で決めさせていただきました(笑)
といっても、プランそのものに大きな変化はなく、レンガや天然石の色やフェンスの形状などを決めただけですがf(^_^;

外構の着工は13日からです。
というも、その外構屋さんにはスゴく腕がいい職人さんがいて、その人の体があくのが13日なんだそうです。
うちの庭と階段の境はRになっているので、その人ならスゴく綺麗に作ってくれるという、デザイナーさんお薦めの人なので、私も文句なくお願いしちゃいました。
13日なら引き渡し後なので、電気や水道も我が家持ちで気がねなく使ってもらえるし。
一目惚れしたプランだけに、今からとても楽しみです♪

そうそう。近所にみーのお友だちが私達より一足先に引っ越ししているのですが、外構には手をつけていなかったんです。そしてどうやらうちが頼んだ外構屋さんが営業に行ったら、そこのお家も同じ外構屋さんでやることに!うちもお願いしていると聞いて、安心したのかしら!?
どんな感じになるのか、結構楽しみだったりします。
ちなみにそのお家はアキュラホームで建てられてて、シンプルでスゴく素敵なお家なんですよ♪

改めましてフラワーボックスです。

正面から見ると、ただの縦格子で面白くもなんともないので、斜め下から撮ってみました!




このフラワーボックスは横から見たほうがおしゃれです♪
ここにフラワーボックスを付けることになった理由は、どこかで書いたような気もしますけど、改めて書きますね。

まず、もともとの計画ではこの部分はバルコニーの予定でした。
が!
地区協定で、建物は道路から1m以上離さなくてはならないというのがあり、それには建物の壁だけでなく、2階部分のバルコニーなども含まれるということが分かり、急遽バルコニーの位置を玄関上に変更したのです。変更した時期は、なんと確認申請中(;^_^A。一度申請に出したら、これだめだよ~っていわれて変更になったわけです。。。調査不足といわれたらそれまでですが、場所によってはバルコニーはOKとかあったようなので、あまり強くはいえませんでした。
ま、それはおいといて、バルコニーがなくなってしまったら、掃きだし窓だったところは小さい窓になり、ちょっとさびしいなと思いまして、そうだ!フラワーボックスをつけちゃおう!ってことになったんです。
(道路から1mという規定まで、建物だけなら50センチ弱の余裕がありました。フラワーボックスなら何とかつけられるかもって位です)

私のイメージではここは普通の木枠のようなものでは合わない、どうせなら洋風のおしゃれなやつ、妻飾りもつけてるんだし、ロートアイアン調のものがいいと思い、探したらYKKapのカタログにこれがありました♪
柵が菱っぽいのと、これ(丸みを帯びている)があって、私はどちらかというとふんわりした感じのほうが好きなので、私の独断と偏見でこれになったのでした♪

私自身は花を育てたりするのは苦手なので、ここに常に花があるかどうかは疑問ですけど、娘たちの部屋ってことで、3姉妹に頑張ってもらいましょ♪
だれか一人くらいそういう趣味の子に育つでしょ・・・たぶん(;^_^A

フラワーボックス付きました♪

昨日、フラワーボックスが2階こども部屋の西側の窓ふたつに取り付けられました!




・・・逆光で写りが悪いですが(T-T)
夕方リベンジします!
(ちなみに、屋根の先にちろんと写っているのが母屋下げ部分につけられたTVアンテナです。)

こちら側はしっかりと西日が当たるので、夏場はいくらLow-eとはいってもやっぱり暑いですよね!?どうなんだろう?

で、最近流行のエコを取り入れ、来年の夏にはこのフラワーボックスを使って、緑のカーテンを作りたいと考えています!
成長の早さからいくとゴーヤがいいらしいのですが、食べることを考えると違うのがいいなぁなんて(親はいいけど、こどもがね・笑)
きゅうりとかズッキーニだとおいしくいただけるんだけど、ちゃんと緑のカーテンになってくれるかしら!?

お勧めの食べる蔓性植物ありませんか???


…追記
ズッキーニは蔓が伸びないんだって!残念(T-T)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
