

我が家の玄関

養生がはずれ、やっと日の目を見た我が家の玄関です。




玄関といえば、家の顔!
我が家は、雰囲気もさることながら、

採光で選びましたぁ(笑)

どれだけ明るさを求めているんだか(;^_^A
でも、今までの賃貸マンションでは、玄関に窓も明り取りスリットもなく、暗~い玄関で、開けた直後に電気電気!とスイッチを押さなくてはならないほどでしたので(注・昼間でも暗いです)、玄関の明るさには夫婦ともどもこだわってしまいました!
このドアは親子ドアの両方とも上から下までデザインガラスが入っているので、かなり明るいと思われます。
クラシカルな感じも我が家にはあっているでしょ!?(笑)

昨日は水道屋さん立会いの下、上下水道の行政検査がなされたようです。
特に何の連絡もなかったので、問題なかったんだと思われます。
さらに昨日は仮設トイレやフェンスも取り外しされました。
玄関に到る階段はないと上れないのでそのままでしたが。。。
玄関脇にはダンボールがふたつ積まれていました。
たぶん2階こども部屋の窓に付けるフラワーボックスじゃないかと。
今日、サッシの最終工程らしいので、網戸とフラワーボックスがつけられているのでしょう。楽しみです♪

さて、せっかくなので最後に、我が家の2階のトイレをご紹介!




娘に選ばせたら、案の定ピンク♪
で、便器をピンクにすると

ペーパーホルダーまでピンクになるってご存知でした!?

・・・ここまでやらんでもええねん。って思ったのは私だけでしょうか(;^_^A

階段下の有効利用

我が家は階段室は端ではなく、半間内側に作りました。
2階の半間分はトイレの場所になっていて、1階はLDKから洗面室に至る廊下です。
その廊下が、我が家の中ではおそらく一番狭く、圧迫感のある部分になっています。
出来るだけ狭さを感じさせないように窓をつけてみましたが…




そして、階段下も有効利用しようと、使えるところは全部収納として使おうと、穴を開けてもらいました。扉はうっとうしそうだったので付けませんでした(;^_^A
それがこちら。




背の低い方はキッチン用品で普段使わないようなもの(ホットプレートとか、圧力鍋とか)を入れようと思ってます。カラーボックスが入りそうな高さなので、棚は作らず、カラーボックスで整理しようかと考えてます。
手前の背の高い方にはハンガーパイプをつけてもらいました。
冬場など、コート類はここに掛けようと思ってます。
リビングに散乱も嫌だし、かといって2階の部屋まで持ってくのも不便かなと。
下の方には掃除機でも置こうかな。
ルンバの基地をここにしたら・・・戻って来れないだろうか!?

大詰め

昨日、養生シートが外され、クリーニング作業されたようです。
残念ながら、私はまだ見れてないのですが(T-T)

さて、今日は吹き抜けのアクセントとなるシーリングファンをご紹介します♪




パナ製品ですが、サッシの色とも合っていて、なかなかいい感じでした!
残念だったのは…
おそらくこれを取り付けた時についてしまったのであろう化粧手すりのキズ(T-T)
クリーニングでキレイになるものなのか、塗り直しか…。
施主検査の時にチェックしたいと思います!

足元灯&保安灯

昨日の夜7時ごろ、クーラーボックスを回収しに家に向かっていたら、何だがリビングに明かりが見えるような・・・。
作業中にしては明かりが弱いなぁと思って近づいてみると、防犯シャッターが全部開いていて、リビングの掃きだし窓から階段につけた足元灯がぼんやりと光って見えていたのでした。。。
ちょっとこれは泥棒さんに目をつけられちゃうのでは!?なんて思い、監督さんに電話したら、夜中になっちゃったけどちゃんとシャッター閉めてもらえました。
キーボックスの番号教えてくれたら私が閉めときますよ~って言ったんだけど、笑ってごまかされましたよ(T-T)
とにもかくにも、監督さん、遅くにありがとうございました!

そんなこともあり、今日は足元灯と保安灯のお話。
富士住建では足元灯2つ、保安灯1つが標準で付いてきます♪
こちらが足元灯


そしてこちらが保安灯


我が家はこの標準のものを階段に全部つけました。階段上り口に足元灯、回り階段ど真ん中にも足元灯、最後上りきったところに保安灯です。

そしてさらに!
玄関はいってトイレの前にコンセントつきの足元灯を追加。


勝手口脇に保安灯追加(ブレーカーが落ちちゃったときの懐中電灯代わりも兼ねてます)。
2階ホールにコンセント付き足元灯をふたつ (吹き抜け脇と2階洗面台の脇) 追加。
とまあ、足元灯だらけの家になってます。
理由は夜中に起きたときに、照明をつけなくても家の中を歩き回りたいから。
これだけ付いていると、2階の部屋から階段も危なくなく下りられるし、洗面室の方にも楽に行けます。こどもがおねしょした!ってときに便利(笑)シーツとか抱えてスイッチ押すのも面倒だしね(;^_^A
明るくなりすぎて目が覚めるということもないはず。
AllAboutに積水ハウスの提供ですが、
『困った!トイレに起きて、眩しくて目が覚めてしまう!(http://allabout.co.jp/r_house/gc/178347/)』
という記事がありました。
まさしく我が家はこの対策をとっていたわけですね♪
しかもSATISはトイレそのものも光るしね~(笑)



初めてショールームでその機能を知ったときにはこんなの使うのかな~なんて思ったけど、この記事読んだら納得しちゃったてんきなのでした!
・・・残念ながらこの機能は1階のトイレだけなんですけどねぇ(T-T)

着々と進んでいます。

今週末の1回目のクリーニングに向け、着々と作業が進められているてんき邸です♪
ですが。。。またもや昨日は中に入れませんでしたぁ(T-T)
6時前には着いたのに…シクシクシク。

なので、今日は外側のこと。
まず、外水栓が設置されていました♪




思いっきり標準品(笑)
でも、この標準品、蛇口が二口なんですよね♪
つまり、ホースをつなぎっぱなしでも手洗いが可能ということ!
これ、とっても便利ですよね♪
お友達は1口しかなくて失敗したぁって言っていたので、実は私、標準が二口だということを知らずに、監督さんに二口蛇口に変えてください!って電話したことあります(;^_^A

お次は玄関の照明。



これまた思いっきり標準品。
でも、明るさセンサーと人感センサーがついているらしいので、これで十分かなと。
形も私としては外観とあっていると思うし、門灯もこれのまん丸タイプ!?って感じのをつける予定なのでOKです♪
取り付け位置はドアを全開してもぶつからないように、わざとドア上にしてもらいました。

そして、勝手口は・・・




これまた標準品(笑)
でも勝手口はオプション(MIKADOのときは標準で付いたらしいんだけど、YAMAHAに変わったときにOPになってしまったのでした・泣)なので、オプション扱いかも!?
これも明るさセンサーが付いているらしい。見た目によらず賢い!(笑)

最後は庭先または駐車場あたりを照らすためにつけたスポットライトです。




向きを変えられるので、普段は駐車場を、必要に応じて庭部分を照らそうと考えてます。一応人感センサー付きで、防犯にも一役買いそうです♪
取り付け場所がちょっと中に入っているところなので、道路を歩いているくらいじゃ反応しないため、ちかちかせずにいいかも!

今朝、差し入れを持っていったときにちろっと中をのぞいたのですが、少なくともダイニングのシーリングはつけられていました。照明関係は昨日で終わったのかも。
今日は玄関土間にどでーんとエアコンの室外機と思われる物体が置かれていたので、エアコン工事が始まっているようです。
エアコンは持ち込み2台(これは引越しのときに付け替え)、標準で3台の計5台付けちゃいます♪
全部つけたらブレーカー飛ぶかも!?

LDKはたぶんよく使うであろう場所なので、お掃除ロボ付きの18帖用にしました。
18帖で足りるかどうかは疑問ですが、和室にも持ち込みエアコンをダイニングに向かって風が出るようにつけるのでふすまを開ければ何とかなるんじゃないかと思ってます。
主寝室は8帖用、こども部屋の標準の方は6帖用にしました。こちらは自分で掃除します(;^_^A
さすがにこれだけつけるとポイント足りないし。。。
こども部屋にはポイントでつけるものの反対側に持ち込みエアコンをつけます。
両方つけることはまずないと思いますが、もしかすると部屋を分けるかもしれないので念のため。
持込のエアコンはもう8年使っているのですが、まだもう少しはいけるんじゃないかと、廃棄はせずに取り付けてもらうことにしました。壊れても保険でなんとかしちゃおうって魂胆です(笑)

そういえば・・・洗面台とかトイレとかってもう入っているんだろうか!?
中に入れないとそのあたりが分からなくてねぇ。。。
ながながと失礼致しました♪

神棚つきました。

中に入れない~(T-T)なんて嘆いていたその日の夕方、クーラーボックスを回収しに行くと、まだ電気屋さんが作業されていて、中に入ることが出来ました♪
私が行ったときはキッチンの床下収納庫の入り口からもぐりこんで、床暖房の配線をしていたようです。すっごく狭い入り口にもぐりこみ、「ふっふっふっ(注意:笑っているのではありません)」なんて苦しそうな声を出しながら作業されてました…。
申し訳なかったけど、笑ってしまいましたが(;^_^A
しかも、『あれ、この線リビングって書いてあるぞ~。俺、間違えちまったかも!』なんて声が!
・・・ちょっとまずいところに居合わせてしまったかしら!?
リモコンの方で対処するとおっしゃっていたので、たぶん大丈夫だとは思いますが、キッチンの電源入れたらダイニングが暖まった!なんてしゃれにならないし(;^_^A

そんな中、日曜日に来るはずだった大工さんがいらしていたようで、神棚を取り付けていただきました。




神棚はオットの母の希望・・・なのかな。
それともオットが気を利かせたとか。
そのあたりは分かりませんが、とにかく我が家には神棚をつけることになり、こうして設置していただいたわけです。
義母は信心深い人で、我が家の屋根裏の柱には義母からいただいたお経の本が納めてあります。




少しだけど援助していただいたこともあるし、なんせ義理の兄はあてにならないので(義兄はすごい忙しい人だし、義兄嫁と義母はあんまり仲がよくなさそうな…)、もしかしたら我が家に来ていただくかもしれない・・・そのあたりを考えての神棚&床の間付きの和室です。
神棚は神様が祀られているところなので、神棚の上には何もない方がいいそうです。
我が家の場合、和室の上はバルコニー。そして、床の間と神棚の上はちょうど屋根になっているところで、まさに神棚設置には最適な場所といえるらしい。しかも神棚は東に向かってつけるのがいいそうなので、そのあたりもバッチリ!偶然とはいえ…ちょっと怖い!?(笑)

床の間に飾るための掛け軸も、今回の帰省のときにいただいてきました(笑)
義理の兄のところは2年前に新築しましたが、神棚も床の間もないので、全部我が家がもらうことになったのかも!?
なんかいろいろリアルだったりするみたいなので(私はまだ見てないのです)、おいおいアップしたいと思います!

さて、神棚を作ったはいいのですが、私は毎朝お供えやらなにやら出来るのでしょうか???
・・・今までそういう習慣がなかったので、はっきり言って自信ありません(;~_~A
罰当たっちゃうかな!?

エコキュート設置されました。

昨日の夕方行ってみると、エコキュートが設置されていました♪




・・・勝手口と同じ高さくらいあります。
おっきいですねぇ(;^_^A

我が家のエコキュートは営業さんと話していたときはキッチン裏(東の擁壁との間)に設置することになっていました。
でも、いざ本図になってみると、お風呂場脇に移動されてました(;@_@A
エコキュートの効率を考えると、やっぱりお風呂場近くがいいそうです。
でも、ここだと隣家との境まで1mしかないので、普通のエコキュートでは脇を通ることが出来なくなります。
(フェンスを作る予定は今のところないので、お隣さんちょっとごめんねすれば、通れなくもないですが・・・)
そんなわけで、泣く泣く(嘘だけど)酸素入浴をあきらめ、薄型に変更してもらったのでした。

さらには!
営業さんが立てたプランではお風呂場の窓は北側についておりました。
それを私が西に移動してもらった経緯があります。
西は道路から見える側なんですが、あまりにのっぺらぼうすぎたので、こっちで!とお願いしたのです。
でも、これ、移動しておいてよかったです!
窓が北側のままだったら、もしかすると道路側にエコキュートが設置されていたかもしれません。
見栄え的に・・・悪いですよね(;^_^A
窓を西にしたためにTVは横から見る形になってしまいましたが、浴槽無駄に大きいし、たぶん大丈夫でしょう(笑)



このエコキュート本体の脇には2階こども部屋のエアコンの室外機を置く予定です。
邪魔でも何でもしょうがない。置く場所ないんだもん(;^-^A
でも、全部が動いているときに・・・この脇は通りたくないですねぇ(苦笑)

窓の配置について

17日に覘いた後、家の中に入れない状態が続いているてんきです!
朝は忙しいし、夜寄っても帰られた後(T-T)
土日は!?と思って工程表を見たら、エコキュート納品だの、電気機器納品だの、納品作業ばかり。ぱっときてさっと帰っちゃうじゃないのさ!
昨日は大工さんが来ると聞いていたのですが、どうやらいらっしゃらなかったようで、やっぱりアウト(日曜日に来ると監督に聞いていたのですが、どうやら来週のことだったのかも!?)
このまま施主検査まで入れないんじゃないかとちょっと哀しいてんきなのでした。

なので、想像だけは膨らませております(笑)
完成間近のブログお友達の写真を見ては、うちもこんな感じかなぁとか。
でも、そんなことブログに書いても面白くないと思うので、今日は窓の配置について書こうかと思います。

我が家は意外と風が強い地域に建ちます。
強いっていっても突風とかではないんですけど、窓を開けていると常に風が入ってくる感じです。
なので、せっかくだから家の中に風を通そうと窓の位置に気をつけてみました。

まず玄関。こちらには縦滑り出し窓を南と西につけました。
採光目的もあったんですけどね。(明るい玄関がいいとオットが言うので)
南側の窓を開けると、洗面・脱衣所のドアと窓が1直線に並び、風が通ります。
そして、西側の窓を開けると、リビングの親子ドア、ダイニングの東の窓がこれまた1直線に並び、風が通る予定です(東に擁壁があるので、微妙ですが)。
さらにはリビングの掃きだし窓(3連窓の下の窓)と勝手口(勝手口には上げ下げ窓がついています)とで風が流れ、和室の南側の窓とキッチンの上げ下げ窓でも風が流れるはずです。

2階に行きまして、吹き抜けの3連窓の真ん中はオーニング窓になっていて開けることが出来ます。下からの空気もホールの空気もここで換気可能なはず。さらに反対側(北側)にも窓をつけているので、ホールも風が通ります。
こども部屋も南と北にひとつずつ、西に2つ窓をつけました。
南北で風が流れ、東西でもこども部屋の窓→ドア→廊下を通り主寝室ドア→主寝室の東の窓で空気の通り道を確保です。
主寝室もバルコニー出入りの掃きだし窓とWICのドアと窓が1直線に並んでいるため、WICのドアを開けておけばOK。WICは主に箪笥を入れる予定なので、ホコリを気にすることもありません。

そんなわけで、すべての窓とドアを開けると、家中一斉換気が可能なはず!
・・・昔の日本家屋並みです(笑)

周りが森で囲まれていたらエアコン要らずだったかなぁ!?
泥棒さんに注意しないとね(;^_^A

ちなみに、そんな感じで窓があるため、お友達に『窓、多いよね?』って言われました。。。
窓、そんなに多いですか?

火災保険

今、湘南ショールームにて火災保険の契約をしてきました。
火災保険はやっぱり三井住友のGKにしました。
富士住建は標準装備の電気製品が多いし、富士住建特約みたいので契約です。
ローンは25年だけど、保険は35年です。一括払いだと24年分の保険料でいいんだって。お得だぁ(笑)

ショールームではアイスバイキングを開催中で、ちゃっかりご馳走になってきました♪
おいしかったですよ~(^○^)

クロス完了!

昨日、クロスが貼りおわりました。
私が行った時にはもう真っ暗で(夜7時頃)、今日は早いなぁと思っていたら、5時くらいには引き上げていたようです。みーがお家を見たいというので、母(おばあちゃん)が連れて行った時にちょうど鍵を閉めてたらしく、みーはお家に入れませんでしたぁ(;^_^A残念!明日、ゆっくり見ようね(笑)

え~、shonan-myhomeさんとこで読んだかもしれませんが、我が家の監督さんがお盆中に変わりました。監督さんが変わって何が変わったかというと、ゲンバアイの更新がマメ!・・・たまたまそういう時期なだけかもしれませんけどね(;^_^A

そんな監督さんの写真です♪




和室の入り口あたりからリビング階段方面を写したもの。
左上にちょこっと見えているのが吹き抜けで、右側奥がキッチンという配置です。
真ん中あたりのちょっと邪魔な壁にはリモコン類がずらずらと並べられることでしょう(笑)

床が養生されているのもあって、

まっちろ!!!

この状態では自分の家ではないような気分になりますな(笑)
でもこの真っ白な壁も・・・我が家の3姉妹によってどんどん薄汚れていくんだろうなぁ(T-T)
落書きだけは阻止したいてんきなのでした!

ちっちゃなことですが・・・

ただいまクロス屋さんが一生懸命頑張ってくれているのですが、今日から仕事が始まってしまったため、しばらくはゆっくりみることが出来ませ~ん(T-T)
次見られるのは全部貼り終わってからかな!?

なので今日は家を設計したときのちょっとしたこだわりをひとつ。。。

先日アップしました我が家の外観。
意外とすっきりしているように見えませんでしたか?
見えなかったらごめんなさいなのですが、あぁそういえば!と思っていただけたら幸いです♪

実は窓の位置にこだわりがあります。
とあるサイトで(AllAboutだったかなぁ)読んだのですが、窓の位置はそろえたほうがすっきりして見えるというのです。
窓の大きさはまちまちでも、高さを同じにしておくとラインがそろってすっきり見えるのだとか。
これを読んでからいろんなお家を見ましたら、確かに!と納得。
階段などでわざと段違いにしているのならいいのですが、そうではない場合はやっぱりごちゃごちゃしてるように見えました。それがいくら前からは見えない側の窓であっても、やっぱりちょっと残念かなぁと。

なので、我が家は基本的に上端をそろえてもらうようにお願いしました。
残念ながらお風呂の窓だけは天井が低いのかほんのちょっと下がってしまったのですが、その他は全部同じ高さのはずです。
玄関の縦長の窓は上が縦滑り出し窓なのですが、高さをそろえたために玄関土間部分から開けようとするにはちょっと高すぎるのですが、ま、その辺はご愛嬌で(;^_^A

それと・・・リビングの掃きだし窓とその上の吹き抜けの3連窓の真ん中の位置もそろえてもらいました!
そのおかげで、正面から見ると、とってもすっきりです♪
でも中から見ると・・・実は吹き抜けの真ん中にバランスよく3枚並んでいるわけではありません(苦笑)
右端によっちゃってるんですねぇ。。。
もっとも採光と通風目的なので、中からの見た目はあまり気にしないようなところではありますが(;^_^A
そして、もちろんその上の妻飾りと切妻三角屋根の頂点も揃えてもらいました。
縦にきっちり並んでいるので、家が落ち着いて見えますよね♪ね?ね?ね?(笑)

家の外観と間取り、両方をあわせるのはとっても大変ですが、ちょっとしたところにこだわってみると、意外といい感じになってくれます。
変更前と変更後の立面図、そして出来上がりつつある我が家を見て、面白いなぁと実感していたてんきなのでした♪

久々のお家は・・・

今日、1週間ぶりに家の中を見てきました。
2階はWIC以外は全てクロスが貼り終わっていました。
1階もリビングと階段下収納以外は終わってたかな。
お盆休み中もクロス屋さんは頑張ってくれていたようです。
クロスは明後日までで終了する予定です。

まずは1階和室から。
和室天井2
天井は木目調クロスにしました。
木目の筋が床の間や神棚にささらないようにと、わざと短い方を基準にして貼ってもらってます。
私はあんまり気にする方ではないのですが、気にする人は気にするらしいので。。。
(本来は部屋を広く見せるため、長い方を基準に貼るようです)
和室天井
こちらは和室の押入れと床の間。。。
床の間小さいのですが、一応作ってみました。
将来、義理の母が一緒に住む可能性も無きにしも非ずなため、床の間&神棚は必須です。
押入れは・・・物置と化してます(笑)

お次は洗面脱衣所のPSカウンターです。
PSカウンター
はじめは端から端まで飛び出ていたのですが、洗濯機の横に106センチの棚(食器棚をリネン棚として使うため)を置きたかったため、大工さんに頼んで削ってもらいました。
このへこみにあわせて棚を置くとぴったり入るようになってます。
こういうところは注文住宅ならではですよね!

2階へいきまして、贅沢空間(ホール)から見た吹き抜けです(笑)
ホールから吹き抜け
階段を挟んで吹き抜けの反対側はトイレになっているのですが、そこに行くまでのホールが結構広め(;^_^A
先日お伝えしたホシ姫サマが付いています。
化粧手すりもきれいに塗っていただけました♪

そしてラストはこども部屋のニッチとクローゼットです。
こどもニッチ
3姉妹なので、ニッチは3つ。
でも筋交いの関係上、横並びには出来ずにこんな配置に(;^_^A
決して『ぷっちょ』ではありませんのであしからず!
こども部屋だけ、クローゼットとサッシはホワイトです♪

クロスは和室、洗面脱衣所、1階と2階のトイレ、玄関は微妙ながらも変えてみました。
でもホントに微妙なので、基本は白です(笑)
微妙な変化が楽しめればと思っています。

自作スリッパラック

今日まで帰省しておりまして、更新できませんでしたぁ!
別に家ブログじゃないので、何かしら記事書けばよかったんですけど、それどころじゃなくて(;^_^A
今回の帰省は仕事が終わったその日に車で出発し、出雲に4泊して、帰路は京都で一泊してきました。
我が家も帰省先もは高速の入り口に近いので意外と車移動は楽だったりします。
特に高速千円とか、無料区間とかがあったりするので、今回はかなりお安く帰省できました(笑)
・・・オットは途中意識が飛びかけたらしいですが(;^_^A

ま、帰ってきたので、お家のことでも。
我が家の勝手口の脇には私が勝手にニッチを追加しております(笑)
勝手口ニッチ

ここには勝手口から出るために履く靴を置こうとニッチを作ってもらいました。
はじめはスリッパラックみたいなものを買おうかと思ったのですが、いいのが見つからず。。。
結局、自作してみようと、あまったフローリング材と笠木材をもらってくっつけてみました。




フローリング材、めちゃくちゃ良い物使ってますよ!ってくらいつやがあっていいのですが、堅そう(苦笑)
見てのとおり、ちょっと大きめなのでもう少し切りたいのですが、
私には無理なので、大工さんにお願いすることにしています。
我が家を建ててくれた棟梁は、この後(木完後)も
神棚やハンガーパイプを取り付けに来てくれるそうなので、
クロスを貼り終わったらお家の中に置いておけば切ってくれるそうです♪
こういう見えないところは、やっぱりDIYですね(ほとんど大工さんがやってくれましたけど)♪
2段くらいにはしたいなぁっと思っているてんきなのでした!

嬉しい間違い♪

今日でひとまず大工さんのお仕事は終了です。
明日からはクロス屋さんと電気屋さんがお仕事されます。

なので、今日やっとリビングの親子ドアが付きました。
そう。このドアは設計上ではトイレの柱にぶつかり、180度開かないと言われた例のドアです。

ですが…

リビングドア


なんとわずか数センチの隙間ではありますが、ぶつかることなく完全に開くではありませんか!

なんてラッキー♪
こういう間違いならいっぱいあってもいいかな(笑)
ということで、我が家の動線は邪魔されることなく回れるようになりました。
すなわち!


こどもたちのおいかけっこトラックも出来上がってしまったのでした(苦笑)
さて、家中駆け回るのをどうやって阻止しよう!?

ふくろう 再び


ドアップしてみました♪

改めまして外観です。

北側、いわゆる裏の方から見ると

20100808160809.jpg


ごく普通のお家。
ちょっと横幅広め(笑)

ですが、表(南側)から見ると

20100808160838.jpg

お友達に邸宅って言われました(;^_^A
『よーかん(洋館)』って感じだそうです。
家の形は普通のL型なのですが、玄関上のバルコニーや、Lにちょこっとつけた屋根、ど真ん中の妻飾りを付けたかったために作った切り妻の三角屋根などがいい感じにアクセントになってます。
両隣家ないし、しばらくは目立ちそうです(笑)
これにさらに西側2階の窓ふたつには黒のフラワーボックスが付く予定です。
さらにアクセントになりそう。。。

昨日は最終的な金額が示されました。
計算上は予算額よりも50万くらい浮きそう♪

なので、私は駐車場奥にこれを置きたいと言いました!
物置カンナ

家の雰囲気にはぴったりでしょ♪
カンナって物置で、ディズニーランドなどで使われている素材で出来ているそうです。
メンテ不要で長く使えそう♪しかも可愛い!
でも、これ・・・

50万くらいするんです(泣)

つまりはトントン。
ならOK!?

でも・・・

却下されました(T-T)

我が家は地味なスチール物置になりそうです(泣)
裏に隠したい!!でも置くとこな~い(T-T)

オプション

我が家の2階は主寝室とこども部屋の2つだけ。
吹き抜けだって1.25坪しかないので、実はホールに余裕があります。
ほんの少しですけど(^_-)
でも、なんてもったいない(~_~)

というわけで、私はここをサンルーム代わりにしちゃおうと企み、これ付けてもらいました♪




天井付け干し姫様です!
もちろん、手動ですけどねf(^_^;
標準のは主寝室に付けてもらいました。
これだけあれば、なんとか干しきれるかなf(^_^;

まずは妻飾りから

足場がまだ完全に取り外しされていないので、まずは私が一目惚れして絶対付けたいと譲らなかった妻飾りからお披露目です♪




ふくろうさんの妻飾り♪
やっぱりかわいい♪

妻飾りは誰が!?

我が家の足場は明日ばらされるそうです。
半日ほどでバラバラにされちゃうそうですが、果たして午前か午後か!?
午後からは監督さんと打ち合わせが入っているのですが、
われらの目の前でばらされるのならそりゃ見ものだ!(笑)

今日、夕方現場に行ったら、妻飾りが取り付けられていました。
ここで問題!
妻飾りはどなたが取り付けたのでしょうか!




































































正解は、外壁屋さんでしたぁ♪
ここまで落としたけど、見えちゃいました?!

大工さんか監督さんと聞いていたのですが、結局外壁屋さんが取り付けてくれたようです。
現物は明日足場が外れてからアップしますね。
私の一目ぼれの妻飾り、じっくり見てくだされ(笑)

アンテナ付きました!

今日のお昼過ぎ、職場にいる私の携帯に、電気屋さんから電話がありました。

『え~アンテナ工事を頼まれてる電気屋ですけど、
アンテナ、付けちゃっていいですか?』


この電気屋さんは我が家の電気工事を担当されている電気屋さんですが、
アンテナ工事は富士住建を通さずやってもらうようにお願いした電気屋さんです。
現場を見てくれたところ、母屋下げの部分の花隠しといわれるところに設置可能とのこと。
ここだったら、足場があるうちにやりたいので、今日設置してもよいかという電話でした。
そういうことなら、ま、いっかとお願いした次第です。
オットに確認してからとも思ったんだけど、この位置なら別にいいでしょ。




ネットがあって分かりにくいのですが、道路側(西側)の母屋下げした屋根の下の白いところにつけたようです。
ここにつけるのには結構メリットがあって、ひとつは屋根の上に登らずに済むこと。
もうひとつは、

屋内引き込み線がすぐ真下に設置されていたこと。

ホントに真下なので、きれいに仕上がってるように見えます。
私、屋根の上から這っているあの電線がすごぉくきになってたんですよねぇ。
この設置位置の場合、それがないので、私的にはGOOD!!
アンテナのおかげで母屋下げも気にならなくなった(多分ね)し、一石二鳥!

ちなみに。。。この部分には雨樋はこないそうです。
というか、気づかなかったけど、雨樋すでに付いてました(笑)
ゴールドステンだったので、ホントにサイディングになじんでて、ぱっと見全然気づきませんでしたよ。
足場が取れて全体を見るのがとっても楽しみです!

キッチン入りました!

予定通り、YAMAHAのキッチンが我が家に入りました。
私が急いでいった時には・・・

キッチン養生中

すでに養生中(泣)
でも、色と形は注文どおりでしたよ(笑)

そして、久しぶりにお家探検。
もうほとんど出来上がっていて、あとは建具をつけるのみ!ってくらいの仕上がりでした。
明日は玄関収納が入るって言ってたし、ドアも一緒に入ってくるのかな?

化粧手すり

これはリビング吹き抜けから見上げたところ。
まだ塗装されていませんが、化粧手すりが取り付けてありました♪
標準では腰壁ですが、やっぱり奮発してよかった!
こどもたちもこれなら登らないでしょう・・・多分ね(;^_^A

電話ニッチ

こちらは階段登って化粧手すりの左側、ホールのニッチです。
この中にコンセントをつけてもらって、インターホンと電話の子機を置こうと思ってます。
下地も入っているので、固定もOKですって!
ひとつ気になるのはちょうどこのあたりに階段照明のスイッチがつくはずだということ。
どこにつけるんだろう!?
まさかニッチの中!?

なんて楽なんだぁ

昨夜から、上2人はおばあちゃんに預けてます。
つまり、ぽっぽは生まれて初めて(だったかなぁ!?)一人っ子状態を味わいます(大げさだけど)
私は久々に一人っ子育児。

なんて楽なんだぁ♪

多分、初めから一人っ子だと、ずっと大変なのかもしれませんが、
三姉妹をいい加減育児している私にとって、ぽっぽ一人だけってのは

すっごく自由を感じます(笑)

ちなみにぽっぽ本人は分かってんだか分かってないんだか、
ねぇね達がいなくても全然平気だったりします。。。

目の前からいなくなるのはダメなくせに、ずっといないのは平気なんだ。。。

変なの~!!

さすが私の娘(爆)

階段の壁

我が家も残すところあと1週間で木完です。
棟梁、毎日Tシャツから汗が滴るほどの暑さの中、頑張ってくれております。
造り的には単純なほうだと思うのですが・・・そう思ってるのは私だけかも!?(笑)

今日は私のちょこっとお遊びした部分をご紹介。
階段の上り口付近なのですが、普通は3段目くらいまでの勾配付きの袖壁になるようですが、それだと・・・ちょっとうっとうしいのでは?と思いまして、こういう風にしてもらいました。




1段目と2段目のササラと呼ばれる階段を支える部分の上に、1段高い階段を2段つけてもらったんです。階段といっても、板はニッチや窓枠などで使っている笠木です。
これによって、目の高さに壁がなくなり、ちょっとは開放感が味わえるのではと思ってます。
あと、これの利点はもう少しあって、我が家はこの階段の脇(写真で言うと階段の奥)をPCスペースにする予定です(回り階段の下を利用)。
PC使ってる時って何かとスペース欲しくなりませんか?
ちょっとモノ置きたいとか。。。
そういうときに、この階段袖が平らなら、モノが置けちゃうんですよね♪
あと、1段目の高さは50センチないくらい。
ちょうど椅子にするのにぴったりな高さだったりします。
一石二鳥!
なんて感動してたら、棟梁は渋い顔。。。
どうしました?って聞いたら、足引っ掛けないようにしてくださいねって(;^_^A
私が始めに『ここはこうしてください』とお願いしたときに、『うまくしたらまたげたりして!?』なんて言ったものだから、心配してくださったようです。
確かに50センチをまたぐのはちょっとね(;^_^A
またげないようにお花とか飾りますよって言ったらほっとしてました(笑)

もっとも開放感を味わうなら、階段の板をそのまま横に延ばしてもらうのが一番だったのですが、部材(ササラ)を注文済みだとかなんとか…結局こういう仕様になったわけです。
ま、これはこれで面白くていいかなっと思っています♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
