

潜入成功!(笑)

今日は6時ごろ行ったのに、棟梁が帰った後でした。
なので念願の明るいうちの潜入です(笑)

まず、なぜ棟梁が帰ったのかが分かりました。
瓦
駐車場部分にいっぱいいっぱい置かれた瓦・・・。
棟梁、追い出された?(笑)

さて、1階部分は進んでいないので、2階に上ってみました。
主寝室窓
主寝室の2つの窓です。
左側が東の窓。
少し上に付けてもらったのは、採光を取りたかったのと、隣家からの目を気にしたため。
なんたってうちの2階の床と東側の土地の高さが一緒ですから~(;^_^A
少し隣家の方が高いので、高めにつけたら余計丸見えだったかも
掃きだしの方は例のバルコニーに出るところです。

玄関上バルコニー
お次はこども部屋のバルコニー。こちらに標準の格子を入れてもらうようにしました。
まだまだ板張りの状態です。

階段室
続いて階段室をこども部屋のクローゼットから撮ったもの。
まだ壁が無いから出来る業(笑)
時計回りに上ってくる回り階段で、上りきった先は吹き抜けです。
吹き抜け窓
こういう3連窓を付けたので、きっと明るいと思われます。
というか、明るくなくちゃ困ります(;^_^A

外観(はしご)
最後に外観。
屋根まで上る長~いはしごが架けられていました。
登ってみたい衝動に駆られましたが・・・何かあったらまずいのでやめときました(笑)

そうそう。我が家をトンテンカンしてくださっている棟梁の愛用品です。
棟梁の秘蔵品?
渋いでしょ~♪
こういう風に、物を大事に長く使っている方が我が家を建ててくれていると思うと、いい人に当たったなぁって思います。

屋根は明日からだって♪

今日は一日雨・・・のはずだったのに、このいい天気はいったい何!?
予報よりも現実を信じて、長傘を持ってこなかったてんきです(;^_^A

今朝も差し入れを置きに行ったら、棟梁はもういらしていました。
で、屋根はいつくらいに入るんですか?って聞いたら、
『え~っと~、屋根は明日くらいから・・・』
とのお答え。
もう防水シート(棟梁に言わせると『紙』だって・・・紙って微妙・笑)が張られているので、雨が降っても大丈夫ですって言ってました。
でも明日からは、お天気いいといいな♪

それと、昨日の夜は棟梁が帰った後(7時まわってたからね)だったので、ちょっと薄暗いけど潜入してみました。
下の子2人連れていたので、はしごは避けて1階だけ。
2階部分は階段室から覗いただけですが、仕切り壁となる部分やサッシが入る窓枠の形など、大分出来てきていました。
1階は・・・まだまだぜんぜんですが(お風呂場の壁なんて仮止め状態みたいで浮いてるもん)、2階は順調に進んでいるようです。
そうそう、玄関上のこども部屋のバルコニーも出来上がっていました♪
夏が近くなると、西日が意外と家の後ろ(北側寄)から射すことが判明し、同じ方向にバルコニーがあるお家では3時半くらいには日陰になってしまっていたので、やっぱり移動しなきゃよかったかなぁ?なんて思ってしまいましたが、玄関上は玄関上で、屋根にするために有効奥行きで1m(張り出しで1.2m位?)とったので、たぶん有効に使えるバルコニーになると思います!
ちっこい椅子なら置けるかも(笑)
こども部屋と主寝室のバルコニー同士でヤッホー♪って遊ぶんだろうな、きっと。

屋根はまだだったぁ

本日、屋根がつくかなぁと思いきや、内部変化にとどめたらしいてんき邸です。
といっても何も画像は無いんですけどね。

今日、仕事を早く終わらせ、潜入しようとしていたんですけど・・・

朝8時から夜7時まで棟梁がいたため

今日は潜入できませんでしたぁ(T^T)
保育園のお迎えがもう少し遅くできれば、潜入できたんですけどねぇ。
休憩時を狙うのは、共働きの我が家には無理ってもんです。
でも、いらっしゃらない時でも、怪我さえ気をつければOKって許可を取ったので、
機会あれば潜入したいと思います!

いつになることやら。。。
週末には玄関つくんじゃないかとひやひやなてんき邸でした。

屋根の防水

上棟後、劇的変化はありませんと監督さんから言われましたが、
いやあるでしょ!と思っているてんきです!
屋根瓦がのったら、外壁が貼られたら・・・ドーンと印象変わりますもんね。




上棟後の二日間で和室の上の屋根が出来上がり、全ての屋根に防水シートが貼られていました。
瓦を置く用なのか横板がずらりと並べられ、遠くから見るともう屋根がかかっているように見えました(笑)

そういえば、皆さんは大工さんが帰った後とか、家の中に入られてましたか?
私は・・・小心者なので、なんとなく入ることが出来ず、外からぼけっと眺めるだけです(;^_^A
入ってもいいのかなぁ??

そうそう!
昨日、ちょっと遠回りしていたら、
我が家のほかにもフルまる君を発見!

我が家からまっすぐ川の方に2ブロック(長辺で)先の角地。
南西角地で日当たりよさそうな場所に立てるようです。
上棟の時には多分工事がはいっていたと思うのですが・・・
(今はこれから基礎工事の段階です。昨日は砕石が敷かれていました)
湘南の所長さんは何にも言ってなかった(T-T)
ご近所さんなんだから、あっちでも始まるんですよ位言ってくれてもいいのに!
完成したらぜひともお友達になりに訪問しようと思います(爆)
・・・子持ちの同世代だったらね(;^_^A

上棟しました♪

昨日の大安吉日。
おてんとさまがカンカンと照りつける(かなり大げさ)いいお天気の中、
無事上棟いたしました♪

大工さんは総勢11人。
棟梁が声かけた方々、全員来られたようです(;^_^A
でも、その11人でも朝8時から夕方16時半まで、みーっちりかかりました。
大工さんたち、ありがとうございました!

私はといえば、現場に入りびたろうかと思っていたのですが、
なんとなく遠慮がちなオットと行動をともにしたため、
9時に行って、10時の休憩時に行って、お昼過ぎに行って、3時の休憩時に行って・・・
で、そのまま上棟完了まで眺めてました(笑)

写真は2階主寝室のバルコニーです。





奥行き1間とったので、ひろびろしてました。
テーブルセットは置けないけど、デッキチェアくらいなら置けるかも!?

上棟式の後、2階に初めて上って、バルコニーから下を覗いたですが、すごく・・・

高かったです(笑)

バルコニーの下は和室で、その前は1.4m下の駐車場。
その1.4m分すごく高く感じました。
真下は見てはいけませんね・・・。

我が家の周りはまだ売れていないので、家が建っていないため、
今のところ眺めは最高でした♪
しばらく売れなくてもいいよん(笑)

今日は雨だけど・・・

天気予報がころころ変わる梅雨の空。
今日は・・・雨ですね。。。
今日は足場を組む日なので、滑って落ちて怪我などされないように
気をつけて作業お願いします!

そして、明日はとうとう棟上げです!

気になる天気は・・・

なんと当初の予報を覆し

晴れ(もしくは曇り!)

めでたい!
このまま予報が変わることがありませんように♪

床だぁ♪

昨日から始まった大工仕事。
昨日は棟梁一人、雨の中土台となる部分をやってくれたそうです。
(私の父がそう申しておりました。。。)
今日は天気にも恵まれ、床の断熱材が貼られていました。

20100620000436.jpg


今日もお一人でコツコツと(;^_^A
我が家は湘南地区の内陸側になるのですが、棟梁さんの車はなんと沼津ナンバー
ホントお疲れ様です・・・。

私たちが差し入れの入れ物を回収しに行った時、
ちょうど棟梁がお帰りになるところだったので、少しお話してきました。
これからどうするのかとか、棟上のこととか・・・。
我が家の棟上げでは大工さんは9人いらっしゃると監督さんから聞いていたのですが、
いつもそれくらいなのかと尋ねたら、いつもそうだとの答え。
大屋根まで一日で一気にやるので、人数は必要みたいですね。
ただ我が家は少し坪数が大きいようで(でも、あのあたりでは標準サイズです!)、
11人に声掛けしているそうです・・・。
・・・聞いといて良かった(お礼が足りなくなるところでした)

今日は曇りのち雨の予報のところ、雨は今頃(真夜中!?)降り出しました。
24日も今日みたいだといいなぁ。

1階はこうなっています♪

もう基礎部分は見納めになるので、
先日お見せした監督さんが撮った写真に細工してみました。
玄関ポーチに立っている気分でご覧くださ~い(笑)





玄関入って、正面に玄関収納、回れ右して上がり框です。
ホールに上がって正面がリビング入り口、左はトイレと洗面・脱衣所方面です。
写ってないけど、奥がお風呂場です。
戻ってリビングに入ると、左手に階段の上り口があり、
リビング真上は小さいけど吹き抜けになります。
さらに進んでダイニング。ダイニングの左がキッチン、右が和室(写ってません)。
リビングとダイニングの間からキッチンの横を通る通路があり、さらに階段の後ろをぐるっと回る感じで脱衣所に行く廊下があります。
扉を開け放てば・・・こどもが追いかけっこするトラックと化すでしょう・・・
なんですが!
実はリビングの親子ドアが曲者で、玄関ホール側に開くようにしたのですが、

なんとトイレの手前の壁にぶつかり、180°開かないんですよ~(;^_^A

内開きにすりゃよかったんでしょうけど、
そうなるとリビングの使い勝手が悪くなるし、
ドアの位置を変えようと思っても、玄関ホールが狭くなるなど、
いろいろ支障があり、断念しました。。。
180°あかなくても、きっといいことがあるさ(苦笑)
トイレの出入りを隠すとか!?・・・その代わりリビング丸見え(爆)

大工仕事始まりました!

今朝、差し入れを置きに行ったら、我が家の前に軽ワゴン車が止まっていました。
あのあたりでは、我が家の他にも新築工事が進んでいるので、
どこの人かなぁって思っていたら・・・

なんと我が家を建ててくださる棟梁さんでした(笑)

私が車から降りると、棟梁も降りてきて、挨拶してくださいました。
なかなか感じのいい方でしたよ♪
「大工の○○です」
と言うので、
「棟梁さんですか?」
と尋ねたら、
「あ、いや、・・・そうです」
・・・謙虚な方だ(;^-^A

8時くらいでしたが、搬入車が来るのを待っていたようです。
今日から土台引きが始まります。
雨が気になるところですが・・・。
上棟予定の24日、予報は50%です。
なんとか雨が降らずにいてくれますように~!!!

対応していただきました♪


昨日、メールしたら、今日すぐに対応していただけました!
やっぱり図面が訂正されてなかったみたいで、タイル1枚分追加されてましたよ
気が付いてよかったぁ

GENBAEYE更新されてました♪


今朝、確認したら、GENBAEYEが更新されてました!
やっぱり私が中に入らずに撮った写真より、
監督さんが撮った写真の方が見栄えがよろしいようで(笑)
高台(道路より1.4m上)にあるってこういうとき不便~(~.~)

ただ、気になる点が・・・。
玄関ポーチ部分なのですが、我が家は道路(駐車場)から上がっていく階段を
できるだけ端に作るために、ポーチは見てのとおり三角形にしてもらっています。
このとき、玄関のドアを開けると、微妙にはみ出てしまい、
ドアを開けたときに危ないということで、タイル1枚分広げてもらいました。

が!

この写真を見る限り、広がっていないように見えるのです。。。
設計図の方では斜めになっている玄関土間の端よりも
さらにタイル1枚分リビング側(写真でいうと奥側)にせり出しているのですが・・・。
気になったので、速攻で監督さんにメールしちゃいました。
おそらく読むのは今夜でしょうけど(;^_^A
もし、本当に広がってなかった場合、足してもらえるのでしょうか??


追記・・・
こうして改めてみると・・・
魚眼レンズ効果か、玄関ポーチ部分が馬鹿でかく他がめちゃくちゃ小さく見える(T^T)
私の想像通り、実は横幅が狭いリビングが見た目は広々リビングになってくれるんでしょうか!?
ホントに建つまではわからないものですねぇ。

案ずるより・・・なのかも!


梅雨入りしちゃいましたね~TTTTTTTTT
洗濯機の乾燥機能、使いまくりの我が家です。

あの暑かった土曜日に、例の越境の件を、富士住建の担当者さんと、
擁壁をお願いした業者の社長さん(?)と、うちとで相談しました。
こどもは飽きちゃったので、早々に公園&お友達の家へと勝手に行っちゃいました。
うちが建ったら・・・毎週のようにこうなるんだろうなぁ(;^_^A

それはさておき、越境してしまった擁壁ですが、やっぱり壊すことになりそうです。
外構業者さんも、すごく気楽に「そういうことなら壊すよ~」みたいな感じで、結構簡単に(?)やり直せそうに言ってたので、今週末、あのあたりの分譲を取り仕切っているところを交え、どうするか(うちの方には土がないので、隣地側に作ってもらえるかどうかとか)相談することになりました。
買い取るとなると、分筆料などいろいろかかってしまうので、それはやめといた方がよさそうらしい。もう、もめるのはいやなので、作り変えられるならそうしてもらうことにしました。
あ、でも、今すぐはやりたくないので、家が建ってから、駐車場を作るときにやり直させてもらえるように交渉するつもりです。
なんとかなりそうな感じで進んできたので、私もほっとしています。

今の我が家の状態は・・・給排水工事が終わり、玄関ポーチと勝手口部分の土間ができていました♪
棟上は来週木曜日の大安です。平日なので、オットが休めるか微妙(;^_^A
いざとなったら私の父が代理できてくれるそうですが、父曰く
「自分の家を建てる心構えが足りん!」
だって(;^_^A
そういわれても、異動したばかりだし、勘弁してあげてください。。。

問題発生(T-T)


先程、営業担当さんから電話があり・・・・

我が家が駐車場とするために土を掘り
(建物が建つ部分が道路より1.4m高いため)、
隣地の土が落ちてこないようにと立てた擁壁が(右側奥)

なんとなんと、越境しちゃってたのです(T-T)

我が家の隣地との境には、はじめから擁壁が半分くらい
(道路から5mくらいかな)あり、駐車場を延長するために、
うちはその擁壁にあわせて擁壁をつくったのですが、
もともとあったその擁壁は、境界から5cm下がって立てられていたそうです・・・。
外構業者さんはそれに気づかず、そしてまたちゃんと確認せずに、
そのまま延長で作ってしまったものですから
(もちろん我が家の土地の方に向かって立ててますが)、
今回のように5cm越境ということになってしまったのです(T-T)

そこの分譲を開発している機構から、作り直せといわれたそうです。。。
いや、それって無理ですよぉ。。
RC擁壁で、しかも駐車場を囲むようにUの字に配筋して
コンクリートで固めたみたいなので、一部を壊すといってもえらいこっちゃ。
なんとか壊さない方向で許してもらいたいものです。
越境した部分を買い取ることになっても文句は言いませんから~!
(面倒だけど、壊すよりましかも!)
もうお金ありませ~ん。。。
ちなみにこの擁壁、全部やるのに200万かかってます。
もう一度やり直すなんてほんとに無理ですぅ(ToT)

ぽっぽ、元気になりました♪

ご心配おかけしておりましたぽっぽの川崎病ですが、
今回も免疫グロブリンの大量投与がよく効いて、
あっという間に熱も下がり、手足のかゆみもひき、
一昨日の日曜日に退院できました!
後半の1週間は病棟内を走り回り、看護師さんに注意されちゃうほど元気で(;^_^A
入院した時のぐったりがうそのようです。

でも・・・

今日、2週間ぶりに保育園に行ったら

預ける時に大泣き!!!

保育士さんにびっくりされるほどの泣きようでした。
病院で、おばあちゃんが夕方帰ってしまったり、
私が寝ている間にいなくなってしまったのがかなりトラウマになっているのかも。
すごい力でしがみついてくるので、こちらも胸が痛いです。。。
・・・首も痛いけど(苦笑)

そんなかんじですが、みんな元気になりました!

おうちは今日基礎の型がはずされて、土台が出来上がった~!って感じになりました。
夕方、雨降ってましたが、作業中は大丈夫だったかなぁ?

ベタ基礎っぽくなりました!


昨夜、差し入れのクーラーボックスを回収しに行ったら、
コンクリートが流し込まれていました♪
写真は今朝撮ったもの。
写真で見ると・・・なんででかく見えるんだろう!?
魚眼レンズか!?(笑)

手前の隅が1.5坪のお風呂場、その左側が同じく1.5坪の脱衣・洗面所、
洗面所の左の配筋(?)が密集しているところが階段室です。
階段手前には廊下があり、写真には写っていないけど、その先がキッチンです。
お風呂の奥がトイレ、さらにその先が玄関になります。
画面一番左奥が和室、その手前一帯がリビングダイニングです。

面白いなぁと思ったのは、玄関ホールのところ。
うちは玄関ドアと上がり口の位置の関係上、上がり框が斜めになっているのですが、
配筋が全くそのとおりに斜めになっていたんです。
・・・よく考えてみれば当たり前かもしれませんが(;^_^A
こうしてコンクリ面が下にあると、配筋がよく見えて、ますます想像が膨らみます♪

毎日のように現場に行き、毎日のように平面図や立体図を眺めてニマニマしているてんきからの報告でした(爆)


追記
富士住建のサービスのゲンバアイ。
同じ監督さんのshonan-myhomeさんとこは頻繁に(?)更新されているのに、
我が家はログインID&パスワードを教えてもらったのも遅ければ、
ログインしても写真が一枚もない状態が続いておりました(T-T)
なので、昨日監督さんに『なんで?』ってメールをしたら、
速攻で大量にアップしてくれてました(^.^)b
JIOの配筋検査は、すっごく丁寧にやってくれたそうですよん♪

配筋されてました♪


昨日、会社を1時間早く出て、ぽっぽの病院に向かう前に、
おうちの進捗見に行きました。
会社の冷蔵庫で冷やしておいたビールを持って(笑)
もっとも昨日はそんなに暑くなかったので、
あんまりおいしくなかったかもしれませんがね(;^_^A
現場に着いたのは5時ちょっと前。
まだいらっしゃるかなぁと、覘いたら・・・

お2人で作業していらっしゃいましたぁ♪

ベテランっぽいおじさんと、茶髪のにーちゃんの2人でした。
こちらが、「これよかったら飲んでくださ~い」と声をかけたら、
「ありがとうございます♪」とベテランおじさんが答えてくれました。
おにーちゃんのほうも軽く頭を下げてくれたし、
ぜんぜん無愛想ではありませんでした(笑)
今朝は駐車場となるところの蛇腹フェンスのとこに
お茶菓子をちょこっと置いてきました。
ビニール袋に入れてなので、味気なかったんですが、
入れ物用意できてなかったので・・・。
そのうち、おんぼろでも小さなクーラーボックスみたいなものを用意して、
コーヒー缶とお茶菓子を置いておくようにしようかと思っています。
保冷は難しいだろうけど・・・夏の暑さには強い!?

基礎となる配筋はきれいに組まれていて、全体を見渡すと広く見え、
お風呂場だけとか決めてみると小さく見え、写真で見ると大きく見え・・・。
おもしろ~いと一人で笑ってました。
写真手前がお風呂の位置、その手前にエコキュートが置かれます。
基礎だけ見ると、結構ぎりぎり(;@-@A
実際、この脇、通れるのかしら???
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
