

おお!って感じ。

昨日(厳密には一昨日)、夕方寄ったら、

20100530015208.jpg


防湿シートが張られていました!
周りには捨てコンと思われるコンクリートも流し込まれてて、本格的に始まったなぁって感じです。
今日は現場に行ってないのですが、微妙な天気だったし、進んだのかなぁ!?
明日寄れたら行ってみます。

ぽっぽの方は免疫グロブリンの大量投与が今回も効いて、もうすっかり元気です!
ただ、、、

夜、眠ったらママがいなくなる!

ってことが分かってしまったようで、かなり機嫌悪いです・・・(T-T)
今日から4人部屋(といっても実質は2人。もう一人は赤ちゃん)に移ったので、騒がれるとかなり迷惑をかけると思うのですが・・・
こればっかりはしょうがないかなと、なだめすかしながらなんとかごまかしてます。。。
点滴はおとといはずれたので、うろちょろOK!だから、思いっきり遊んで疲れさせて、夜すんなり寝てくれるようにできるといいなぁ(;^_^A

基礎工事始まりました!


水曜日から基礎工事が始まりました。
先週、補強工事を行い、充分すぎるほどの強度が得られたとのことです。
・・・強すぎてもいけないって言ってなかったっけ?

でも、水曜日も木曜日も午後から雨。。。
捨てコンとかあるだろうし、大丈夫かなと心配でしたが、捨てコンじゃなく、砕石が敷かれてました。(画像暗くてみにくいですね)

今日からは雨の心配もなさそうですし、この調子でどんどん進むといいなぁ。

おたふくじゃなかった

おたふく風邪だと思われていたぽっぽの熱とリンパの腫れ。
あのあと手足の発疹や目の充血などの症状が出始め、な状態に

結果


川崎病再燃


100人に1人くらいの割合で再発しちゃう子がいるようで、ぽっぽもその1人に当たっちゃいました
先生によると、4回再発した子もいたとか
それだけは勘弁してもらえるとありがたいな

ムンプスウイルス感染(T-T)

21日の金曜日の午後。
久々に保育園からお呼び出しの電話がありました。

『たんぽぽ組の担任の○○ですけど、ほーちゃん、午睡明けに

39.4度のお熱がありまして、お迎えお願いします』

・・・これまた一気に大台って感じのお熱です。
私は抜け出せなかったので、おばあちゃんにお迎え&病院を頼みました。
そしたら・・・

『う~ん。ちょっと微妙な感じだけどおたふくが流行ってるからおたふくかなぁ?

てな診断。
実際触ってみると・・・確かに微妙。
でも、耳の後ろを触ると嫌がるんですよね。
痛いのかな?と聞くと

『いたくない~』
と言い張るぽっぽ。
絶対痛いよ・・・

今日になっても38度台なので、オットが心配して休日診療に行こうと言い出す始末。
私は絶対おたふくだから、月曜日でも大丈夫だと言い聞かせました。

実は私、おたふくかぜってやってないんですよね。
でも、3~4割くらいのこどもはかかっても症状が出ないことがあるそうなので、
免疫ついているといいんですが・・・。
ムンプスウイルスの潜伏期間は2~3週間。
私がそのあたりで倒れないことを祈っていてください。。。
大人になってかかったら、相当痛いんだろうなぁ。。。

地盤補強始まりました!

昨日21日大安吉日。我が家の工事が始まりました。
我が家は先日書いた通り、擁壁を作るために掘り起こさざるを得なかったところの
地盤補強工事から始まりました。
20100522114804.jpg

なんかしっかり固められちゃってました。。。
基礎工事は来週からかな?

建築許可でました!


昨日、とうとう建築許可が下りました。
これで予定通り21日に着工です。
ほっとしたぁ。

今日はこだわってしまった照明のご紹介。
といってもひとつだけなんですけどね(;^_^A

こだわった照明とは・・・キッチンカウンターの上につける照明です。
我が家のキッチンはヤマハのベリーのコの字型が入る予定です。
キッチンカウンターはフラットで、カウンター上に吊戸棚もないので、
完全なるオープンキッチンです。
カウンターサイズは奥行き89cmあるので、ダイニング側からも使えます。
オットの朝ごはんくらいならここでOK!みたいな(笑)
なので、カウンター上には何かしら照明をつけようと考えました。
キッチンには長いインバータ蛍光灯(5畳用)が付くので、
それなりに明るいんですけど、
手元は手元で、別照明で明るくしたいなと思ったのです。

案その1:ペンダントをたらす→でも、せっかくのオープンだから邪魔かも。
案その2:ダウンライトにする→照らす範囲が固定されるのもなぁ。
案その3:スポットライトにする→向きが変えられていいかも!

ってことで、スポットライトを選択!
でも、パナソニックのカタログ見ててもいまいちいいのがない。
しょうがないので、引っ掛けシーリング(ローゼット?)だけつけてもらって、
照明器具は持ち込み(施主支給っていうのか?!)にすることにしました。
以前、ベルメゾンのカタログ見てたら、4灯スポットライトっていうのがあって、
これいいかも!って思ってたんです。
ただ、残念なことにデザインがいまいち・・・。
またまた探しました。やっぱりネットで、ですが(;^_^A

そしたら、いろんな4灯スポットがあって、迷っちゃいましたよ。
でも、これだ!ってのにめぐり合えました。
http://croix.co.jp/?pid=14801240
ROY 4灯スポットライトです(実際買ったのはここのサイトではありません)。
コロンとしてて、かわいいでしょ♪
完全に趣味に走ってますが、これだったらそんなには
邪魔にならないんじゃないかと思っています。
どこが一番安いかなぁなんて検索してたら・・・

どこ見ても入荷待ち!

・・・買えなかったらどうしよ~(T-T)
なんて焦りが生まれ、やっと見つけた在庫ありのショップで
即購入!しちゃいました(;^_^A
これだ!と思ったらそれしか見えないこの性格。何とかしないとね(苦笑)

なのですが!
なんと、そのショップでも在庫切れ・・・(T-T)
入荷は6月以降になるそうです。
もっとも9月末の入居までに届けばいいので、6月でも7月でも8月でもいいのです。
ちゃんと届きさえすれば!
楽しみに待ってるから、ちゃんと作ってね~!!!

いよいよ着工間近です♪

今日、ショールームでの最後の打ち合わせをしてきました。
請負変更契約書を交わし、明後日あたりに建築許可がおりれば、いよいよ着工です。
諸事情により、着工予定は18日から21日に延期されましたが(;^_^A

諸事情・・・これが少々難ありでした。
まず、私達が買った土地は開発中の大型分譲地で、
大手ハウスメーカーの建築条件付は避け、建築条件なしの土地でした。
しかし、そのあたりは全部URの開発地となり、地区協定というものが存在します。
どこのメーカーで建てようが、それは守らなければならない決まりなのです。
まず、隣地との境界は1m離さなければなりません。
これは建物の壁からなので、そんなには難しくありませんでした。
そして、場所によっては道路からも1mはなれなくてはなりません。
これにはバルコニーも含まれているということが、申請してから判明!
我が家の最初のプランでは、道路側にしっかりバルコニーがせせりだしていて、
思いっきり引っかかっちゃってました。
急遽バルコニーの位置を南へ移し(玄関上屋根代わり)、
バルコニーが無くなってさびしくなった西側には、
トラディショナルタイプのフラワーボックスを付けることにしました。
結果的には変更して大正解だったような気もします。
日当たりのいい南にバルコニーが並び、見た目もすっきりしました。

そして問題はもうひとつ。我が家が建つ土地は山を切り崩している雛壇地なので、
我が家は坂の途中に建つことになり、道路からの差は多くて1.4mの高さがあります。
当然、駐車場は道路と同じ高さにするために掘らなければならず、
家が建つほうの土地との境はL字型の擁壁を作らなくてはならなかったのですが・・・
この擁壁を作るために、家側の土をいったん掘り、擁壁を作ってから埋めなおす作業があったために、

家が建つ土地の一部の地盤が弱くなってしまったのです!

そのため、弱くなった部分の地盤補強工事が追加されることになりました(T-T)
こんなことなら始めから深基礎にしとくんだった・・・。
その地盤調査が入っていたため、確認申請やら土地協定の申請やらが微妙に遅れ、
着工ものびのびになってしまったのでした。
でも、お金の方も大丈夫そうなので(約60万の追加はいたかったですが)、
ちゃんとオプションも希望通り付けられそうです。

南側

家の顔となる南側からの立面図です。
我が家ながら、なかなかいい顔してます(自画自賛・笑)
屋根は栄四郎S瓦のランダムレッド。外壁はニチハのケルンストーン調アプラMGホワイトです。
わざわざ作ってもらった切り妻部分にはふくろうの妻飾りを付けます。
この妻飾りは一目見て気に入って、どうしても付けたかったんだぁ♪
切り妻部分の3連窓は吹き抜けの窓です。真ん中だけ開閉可能なオーニング窓に変えてもらいました。
向かって左側がこども部屋のバルコニー(これが道路側から移動してきたもの)
右が主寝室のメインとなるバルコニーです。
奥行が芯々で1820mmなので、結構広くしてもらいました。
5畳分あるので、いろいろ使えそう。一応防水コンセント付けました。
バルコニーの下は6畳の和室です。

道路側(西側)から見るとこんな感じ。
西側

1階の窓は左からお風呂、トイレ、玄関です。
玄関扉はYKKapのデュガード54型、上から下までステンドガラス(?)が入っているので、明るいかな。
さらに、南にも西にも窓を作ったので、多分すごく明るい玄関になるはずです。
屋根は北側斜線にひっかかる関係上、母屋下げされちゃってます。
建ってみてどうなるか、ちょっとドキドキです。

ちなみに、今まで書きませんでしたが、我が家は富士住建というところで建てます。
おっきなお風呂とかわいいヤマハのシステムキッチンに惹かれちゃったのよね~。
ここはローコストと分類されていることもありますが(怒る営業もいるようですが)・・・
うちは結構オプション付けちゃったし、全然ローコストじゃありませ~ん(苦笑)
でもやっぱりカーテン、エアコン、照明が標準でついてくるっていうのは予算を考える上でも嬉しいですね♪

ダイニングテーブル

必要になるのはまだまだ先なのですが、
新居で使おうと思っている家具や照明を注文しちゃいました♪

まずは大物から。
ダイニングテーブルは、今使っているものはこどもたちの勉強机にするので、
家族5人がゆったり座れるものを探しました。
はじめはやっぱり座る人数に限りがない円卓かなぁと検討したのですが、
ダイニングの幅(狭い方)が2.7m(1間半)強と狭いので、
5~6人用(1300φ)を置くと、余裕がないことが判明。
普段は1100φで、親や友達が来たときは大きく(楕円に)なるように
伸長式はどうだろうと探したけど、伸長式で1本脚の円卓はなく、
オーダーでも作れないようでした。
4本脚じゃ5人座るのには無理があるしね。
どうしたものかと、いろいろ口コミサイトなどをめぐっていたら、
家具蔵という家具屋さんに出会いました。
無垢材を使っていて、デザインもおしゃれだな~なんて思いながら、
ダイニングテーブルのところをみたら・・・

5人家族の我が家にぴったりのダイニングテーブルがありました!
テーブル ビオス』というタイプで、なんとも不思議な形をしています。
でも、この形こそが、幅がないダイニングにも置けて、
座る人数を選ばない円卓のようにも使える、一石二鳥な形なんですよね。
このテーブルを見つけてからはこれ以外には目がいかなくなりました(笑)
オットに相談したら、円卓のときは邪魔だな~とかでかすぎとか
いろいろ文句を言っていたのに、このテーブルは『いいんじゃない』と一発OK!
受注生産なので注文してから届くまで3ヶ月かかるとのことでしたが、
この間のGWに、キャンペーンやりますけど~ってお電話があり、
新居が出来上がってから届けてもらうということで、注文しちゃいました。
私が頼んだのはチェリー材で、年月とともに赤茶色に変化していきます。
どんな色になっていくのか、楽しみです。

一緒に同じチェリー材でベンチも注文しました。
ビオスのまっすぐな辺で使えるように、長さをあわせてもらいました。
ほかの椅子は今使っているのが気に入っているので、頼みませんでしたけど、
実は気になっている椅子があります。
座ってみたいなぁ。

地鎮祭 滞りなく終了!

大安吉日の今日5月4日。
地鎮祭を執り行いました。
HMさんが手配してくれた神社はこのあたりの四の宮。
ちなみに、みーやひーが七五三を行ったところは三の宮です。ま、余談ですけど。

地鎮祭自体は30分程度で終わり、
その後はご近所さんに工事が始まるからよろしくね!ってご挨拶まわりをしました。
お留守のところもあったんですけどね。

私達が買った土地は開発中の大型分譲地で、結構若い夫婦も多いみたいです。
うちみたいにこどもが小学校に上がるからって買ったところも多く、
登校班はほとんど1年生!だったりします。が、それよりも小さい子がいるおうちも多いです。
今日、ご挨拶したおうちにもぽっぽと同級生がいましたし。
(しかも3月生まれだそうで、誕生日も近かったりする。男の子だったけどね)

工事は18日から始まります。
もっとも・・・結構問題も多発していたりもするんですけどね(;^_^A
・・・しっかりしたおうちが建つように、一緒に祈っててください。。。
ついでに、予算内で出来ることも祈っててください(笑)

そうそう。世間一般では地鎮祭のお供物とかは施主側が用意し、神主さんが持ち帰ることが普通なようですが・・・
我が家の場合は真逆で、お土産しっかりもらっちゃいました♪

各種お野菜+40cm以上はある真鯛

我が家は私がなんとか捌いて、塩釜焼きにしてたべましたけど、
(うろこが難関でしたが、とっても美味でしたぁ♪)
全然出来ない(魚がさわれないとか)ご家庭の場合、こういうのもらったらどうするんでしょうね?!
なんて、鯛のヒレで怪我をしながら疑問に思ってたてんきなのでした・・・。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
