

師匠も走る・・・かぁ。

ここんとこ、仕事もプライベートも大忙しのてんきです。
そろそろ全てをリセット!しないと大変なことになりそう・・・

仕事の方は明日明後日くらいには何とか片付きそうなのですが、プライベート(週末)の忙しさは落ち着きそうもありません。

先週はぴっぴの七五三。
翌日曜日には義母を義兄のところに送って行って、月曜の祝日は開放される予定が、
義兄夫婦が体調を崩したため、3連休丸々義母との付き合いでつぶれてしまったのでした。
そして今週。
土曜日は義叔父の法事があり、オットだけ出席・・・つまり私は手のかかる三姉妹とお留守番
そして、その後義母をオットが連れて帰ってきて一晩うちに泊まり、翌日曜日に義兄のところに送っていったのでした。
それが昨日ね。
義兄のところは去年の暮れに新居をかまえたのですが、3月のぽっぽのお節句の時にはドタキャン・・・
やっと今回初披露となったのです。
どんな家かと思って行ったら・・・

想像していたのと全く違い、ほんとに凄かった(@。@)

え?ここ?って思うくらいの外見。
入った瞬間、漂う木の香り。
そう、義兄のおうちはログハウスかと思うくらいの木の家でした。
キッチンはアイランドキッチン。コンロとテーブルが一枚板で作ってあって、広い!
テーブルについている引き出しの中にはコンセントも完備。これ、いいなぁ。
ストーブは薪ストーブではないけれど、チップを燃やして暖をとるタイプ。
ファンヒーター構造だけど、石油じゃないのでくさくないし、これまた素敵。
リビングの上は吹き抜けになっていて、2階の寝室からの眺めは最高!
こども部屋は広くて、横に渡してある柱に2本のロープ。
なんと家の中でブランコができちゃうんですよ!びっくりですよね。さすが木の家!
収納も充実していて、ほんとに金かかってるなぁって家でした。。。
公務員の共働きだから出来る技でしょうか・・・。
うらやましいぞぉ!

実は先日、保育園のママ友が新居にみーをお泊りさせてくれて、
お迎えに行った時にオットとお邪魔したばかりなんです。
そして、来週は弟のとこの新居(中古だけどさ)にお邪魔する予定。。。

そんなこんなで、新居めぐりが続くてんき家。
会社から出る家賃補助があと7年ある我が家ですが、
そろそろ持ち家買っちゃう?計画浮上中です。
年齢のこともあるし(ローンがね)、買うならやっぱりそろそろかなとオットをたきつけています。
みーも小学生になるし、転校させるのもなんなので、決めるなら早いうちかなぁ?
学区内にいい物件があるといいけど。。。
さてさて、どうなることやら。

明日からはもう師走。
師匠じゃないけど、走り回ることになりそうです(笑)

七五三(ぴっぴがいうと『ちちごちゃん』)

3連休の初日の土曜日。
ひーの七五三のお祝いをしました。
天気はもちろん晴れ(笑)
さすが晴れ女ぴっぴです。

着物はもちろんお姉ちゃんと同じもの。
着せるのに一悶着ありましたが、なんとか神社に行って祈祷できました。
・・・ただし、足元は黒のフォーマルシューズでしたけどね(@。@;)

来年はみーの7歳、ぽっぽの3歳を一緒にお祝いします。
みーのプチ晴れ女パワーVSぽっぽの強力雨女パワー
さて、どちらに軍配が上がるのでしょうか?!

川崎病原因解明

川崎病、複数細菌原因か・・・抗菌剤で治療成功(読売オンライン)


昨日のニュースでもやっていましたが、
順天堂大学の研究チームが川崎病の原因(の一部)を突き止めたようです。
研究チームによると複数の細菌が作り出すたんぱく質の相乗効果により、
さまざまな症状が引き起こされているらしいんだとか。
川崎病の診断基準は6つありますが、すべてが現れる人もいれば、
そのうちのいくつかの人もいます。
細菌の組み合わせにより、現れる症状が異なるんだとすれば、
このことは納得がいきますよね。

また、研究チームの山城雄一郎・特任教授は
「細菌の組み合わせによって症状が変わると考えられる。
数滴の血液から細菌の種類を特定できるので、
さらに多くの症例を調べれば治療法を確立できるだろう」
と話しているそうです。
細菌の培養特定にどれくらい時間を要するのかわかりませんが、
すぐその日に特定できるってことはないと思うので、
迅速特定の研究も進めていっていただきたいものですね。

川崎病は治療法はほぼ確立されていても、原因が不明だった不思議な病気。
免疫グロブリン療法も発熱から5日くらいには始めないと後遺症が残る可能性が高い
といわれました。
原因がわかれば迅速診断が可能になるでしょうし、後遺症が残る心配もなくなって
いくことでしょう。
患者となりうるこどもにとっても、その親にとっても、これは朗報ですね。

ちなみに、我が家のぽっぽですが、その後の検診でもまったく異常ありません。
あっという間に診断基準の症状がそろってしまったので、ハイリスクだと言われま
したが、
免疫グロブリンの投与が早く行えたおかげか、元気に育ってくれています。
ありがたいことです。

予防接種ラッシュ。

やっと幼児への新型ワクチン接種がはじまりましたね。
我が家のかかりつけのクリニックにも、ワクチンが回ってきたようです。
我が家の3姉妹はそろいもそろって喘息と診断され、現在進行形で治療中。
そのおかげ(?)で最優先接種者に入れるようです。
次回の診察時にワクチン接種が出来るといわれました。
ちょっとほっとしているてんきかあちゃんです。

そうそう、お気づきかと思いますが、先日ついにテンプレート変えました。
ずーっと同じものを使い続けてきたのですが、そんでもって結構気に入ってもいたのですが、
プラグインに非対応だったので。。。
もっともプラグインもあまり使いこなせていないような気もしますけどね(笑)

ついでといっちゃなんですが、ブログタイトルも変えようと思います。
更新も滞りがちなので、新しいタイトルは

「てんきのきまぐれつぶやき記」

なんてのにしようかな。
しっくりきそうだったらこれにしちゃいま~す。

お姉ちゃんがいいの!

今日はみーおねえちゃんだけ、お友達のおうちにお泊りに行っています。
そこのおうちにはひーと仲のいい子がいるので、ひーも行きたいかなと思ったのですが、
まだまだ手がかかるので、ひーはお留守番。

でも、いざおねえちゃんと別れる時に、ひーは大泣き!
ひーも行く~!
あ、やっぱり・・・って感じでしたが、その後の泣き言を聞いていると、
どうやらおねえちゃんと離れるのが嫌だったようです。
ひーには妹もいるんだぞ~といっても、ぴんとこないようで、
お姉ちゃんがいいの!と泣きっぱなし。
仕舞いには不貞寝(?)しちゃいました(;^_^A
4時過ぎから寝てるけど、まだ起きる気配なし!
こりゃこのまま朝を迎えると思われます(苦笑)
明日は感動の再会になるかしら?(笑)

明日はみーの健診です。

夜更かし中のてんきです。
ひさびさに仕事を持ち帰り、まったりと今終わったところです。
ほんとは持ち帰りたくなんてなかったんだけど、締め切り迫っていて、
残業が出来ない身(保育園のお迎え時間があるので)としてはやむをえないかな。。。
ま、たまにはいいでしょ。

明日はみーの就学時健診があります。
入学予定の小学校まで歩いていくので、出来れば雨は降って欲しくないんだけど・・・天気は微妙。
雨女はぽっぽじゃなくて、私だったりして(苦笑)

ではそろそろ寝ることにします。
おやすみなさぁい♪

わっはっは~。

気がつけば・・・1ヶ月放置。。。
お久しぶりです。我が家は元気です。
ちまたでは新型が流行っている今日この頃。
でも、なぜか職場も保育園もまったく流行っていないのです。
不思議だ。。。

そうそう、先月の3連休は山梨に行ってきたのですが、
同じく来ていた弟のこども(みーと同級生)はそのちょっと前にインフルにかかっていて、
その妹(ぽっぽより2ヶ月後に生まれてます)はちょうど山梨にいる時に発症
そんな状態だったにもかかわらず、わが娘たちにはうつりませんでした
もしかして、もうすでに免疫あり!?

もっとも、このまま楽観視してもいられないので、
季節性のインフル予防のワクチンは全員打ちました。
新型も持病ありということで(なんと3人とも喘息との診断が!)、
11月半ば位には打てそうとのこと。
お金はかなりぶっとぶけど、脳症なんかになられても困りますからね。
ちょうどボーナス減額の話が出たばかりですが(泣)
なんとかやりくりしていきます。

ではでは皆様。手洗いうがいを適度に行い(手洗いしすぎで手あれにはご注意を!)
この冬を乗り切りましょうね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
