スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄なべとアクリルたわし

とりあえず更新だけは!と会社のPCで記事を書き、メールで携帯に送ってます(笑)
お友達のブログ巡りもままならず、お返事も滞っておりますが、許してください
ね。

今日は最近お気に入りのキッチングッズをご紹介。
と言っても、たいしたものでもないのですが(;^_^A

鉄なべとアクリルたわし


かれこれ・・・2・3年経つのでしょうか。
ブログでも紹介したと思うのですが(記憶が怪しい)、
マーブルコートのフライパンを通販で購入し、すごく重宝して使っていました。
でも長く使うといくらマーブルコートとはいえ、
やっぱり焦げ付きがひどくなってくるものです。
フライパンと中華なべタイプを持っているのですが、
頻繁に使っていた中華なべの方がとうとうどうにもならなくなりました(T-T)
新調しようかなぁと思っていたとき、思い出したのが、

鉄製の中華なべ!

これまた更に以前にポイントで交換した代物だったのですが、
マーブルコートのフライパンを買ったときに、いくつもあっても邪魔だからと
実家にあげてしまったものなのです。
実家も結構フライパンがあまっていたはずだからと聞いてみたら・・・
実家の実家にほこりかぶっているよとの返事(笑)
なら返して♪と再び我が家にやってきたのでした。
当時はあまり使いこなせなかった鉄鍋ですが、今度こそと頑張ってみています。
鉄鍋に油はなくてはならないものと考え、
ダイエットはそっちのけで油をふんだんに使うようになっていますが、
今のところ太ってません(笑)
それと・・・

洗剤でゴシゴシ洗うのも良くないと聞き(必要な油まで落としてしまうので良くない
らしい)、
洗剤なし洗浄しています。

そこで出番なのが、

アクリルたわし♪

ホントなら亀の子たわしとかで充分なんでしょうけど、
なんとなく亀の子を買う気にはなれなくて(;^_^A
アクリルたわしなら普通の食器を洗うときにも使えるしと、
とりあえずダイソーでアクリル100%の毛糸を買ってきて、編んでみました♪
いろんな形のものを作ったけど、どれも使いやすくて気に入ってます。
普通のスポンジだとすぐにへたっちゃって洗いにくくなるけど、
アクリルたわしならそういうこともないし、
意外と手にフィットとして、こすりやすいんですよ。
茶渋もクレンザーなんか使わなくたってきれいに落ちるし♪

今大量生産して、お友達にもあげたりしちゃってます。
気に入るとみんなに使って欲しくなる性質なんですよね(;^_^A
一応みんな喜んでくれてますけど。

次はお風呂用とかフローリング用とか、いろいろ作ってみようかなと思っています。


スポンサーサイト

ディズニーレポート

今年のお盆休みは帰省せず(オットだけ帰りました)TDRを満喫してきました。
真夏のTDRは暑いせいか、はたまた大雨のおかげか、意外と空いてましたよ(笑)

では順を追って(かなり長いです)。

基本的に年に1度の贅沢TDR旅行。
今年はミラコスタに2泊3日(9~11日)しました。
1泊目はパークサイド、2泊目はベネチアンサイドと、部屋替えがあったので、面倒
ではありましたが、景色が変わるのもなかなか面白いものでしたよ。
特にベネチアンサイドは真下にゴンドラ乗り場が見える部屋でしたので、異国情緒
にあふれ、ミラコスタに泊まった~って気分が味わえました。

天候は・・・そう。降ったり止んだりの変な天気。。。
なんたって我が家には強力なる雨女のぽっぽがおりますから、
まあ多分雨だろうなぁってことは予想はしておりました。
たとえ週間天気予報では『晴マーク』であっても(;^_^A

で、案の定、雨!

しかも2日目(10日)に至ってはバケツをひっくり返したかのような土砂降り!
・・・さすがにこれにはワタクチも苦笑するしかありませんでしたよ。
子どものカッパは持参してたのですが、大人のはなかったので、
ミッキーとミニーのポンチョを買っちゃいました(笑)
オットは・・・恥ずかしがってましたが、背に腹はかえられませんもんね!
でも、みーの靴が微妙に雨仕様ではなかったため、
サンダルを求めて歩いているうちに、雨は止んでしまい、
その後もほとんど降らなかったので、パレードなんかも見られちゃったので
ラッキーでした。
ちょうど雨が止んだのが、ぽっぽが寝たときだったってのが、
雨女をしっかり証明しているような・・・(苦笑)

そんな感じでしたが、見るべきものはしっかり見られたんですよ♪

まず初日はシー。
チップとデールのクールサービスではみーが水をかぶってオオウケ!
ちょうど暑い時だったので、すぐに乾くしと、
かかりたいだけかかっとけと遊ばせちゃいました。
その後はアリエルのトコで水遊び。
これは完全にびしょぬれになったので着替えましたけどね。
一旦ホテルに戻りチェックインして子ども達は浴衣に着替えさせてから再びシーへ。
夜のショー、ボンファイヤーダンスを見物。
さすがに子ども3人抱えては参加は出来ないので、見てるだけでしたが、
最後のジーニーがでてくるところではひーまで大はしゃぎでしたよ。
親は子らを抱っこしての見物だったので、腕が痛くて大変でしたけど、
喜んでくれてたのでよしとしよう。。。
途中地震が起こった時はどうなるかと思いましたけどね。

2日目はランド。
先程も書きましたが、ランドについてすぐは大雨。
朝一のリズムサイズは残念ながら中止。
小降りになった頃、お約束のメリーゴーランドとかイッツアスモールワールドとか
に乗り、その後はトゥーンタウンへ。
ミニーの家にかなり居座った後、ぽっぽが眠そうだったため、別行動しました。
寝ちゃったぽっぽを抱え、私は飲み物を求めてさまようことに(笑)
だって、大雨のせいでドリンクワゴンがほとんど閉まっちゃってたんですよ~(T-T)
でもそのおかげですごくいいことがありました。
なんと!

クラブモンスターズインクの中央鑑賞エリアのチケットが当たったんですよ♪

飲み物求めてトゥーンタウンからトゥモローランドへ。
お店かなと思って入ったら、抽選会場で、なんのショーだかも分からずに(爆)
どうせ当たらないよと思ってパスポートを投入。
そしたらどうよ!見事当選♪
中央鑑賞エリアの鑑賞券が当たったのなんて初めてですよ。
嬉しかったんだけど、時間が21時10分開始と遅かったので、オットの反応が怖くて、
なんとなく言い出しにくかったのでした(笑)
でも、オットも喜んでくれて(オットも当たるわけないと思っていたので、
このショーは眼中になかったらしい)、ワクワクしながら夜を待ったのですが・・・

子どもらが3人揃ってオネンネターイム!

それでもしつこく起こしまくって、何とか見ることが出来ました。
しかーし!
事前にどんなショーなのか勉強していなかったワタクチ。
とりあえず水掛ショーらしいので、カッパ&ポンチョ着て、ぽっぽは私の懐に入れて・・・
そしたらそしたら、えらい勢いで水滴が落ちてくるものだから
(まるでトトロのバス停のシーンのように)
ぽっぽがパニくっちゃって、泣き叫ぶし暴れるし、ポンチョからでようとするのを
必死で止めても暴れるから私はびしょぬれ(;^_^A
そんなだったので、オットがぽっぽを抱えて退場~となったのでした。。。
(私がそのまま出ればよかったんだけど、足場が悪くて立てなかったのだ)
上の娘2人は大喜びで水浴びてましたよ(笑)
カッパ着せといてよかった(;^_^A

最終日、3日目。
この日は朝食をホテルのレストランで食べました。
外はやっぱりあいにくの雨。時折激しくなったりして、今日もダメかと思いきや!
私たちが外に出たときにはカラッとあがり、雨傘ではなく日傘が必要なくらいでした。
もう一回シーの水掛ショーを楽しんだ後はブラリ買い物。
さらにゴンドラに乗ってのんびりしてから、お昼はゴンドラとなりのレストランで
ピッツァを食べました。
いっつも混んでるイメージがあったので、予約して行ったんだけど、
この日は結構空いてたなぁ。
その後はランドに移動。3日目はどちらも行き来できる3dayパスポートだけど、
本当に移動したのは今回が初めて!
それだけ余裕が出来てきたってことかしらってオットと笑ったのでした。
みーとひーはトムソーヤ島で一暴れ。
締めにパレードを見て、のんびり帰宅したのでした。。。

アトラクションにはほとんど乗ってないけど、結構楽しめたTDRの旅でした。

節水冠

ひーのオムツがはずれ、一番に影響がでるのは水道代(笑)
一つには時々失敗することもあるので、洗濯物が増えること。
そしてこっちはもっと重要。

トイレを使う人数が増えること。

みーもそうだったけど、きっとひーも無駄に水を流したりするんだろうなぁ。

ということで!

節水冠

なるものを付けてみました。
節水冠はタンクの中に入っている栓の上に載せるオモリの事。
これは、レバーをまわしているときしか水が流れないようにしてくれるんです。
慣れないうちはつい忘れてすぐに手を離してしまい、水が止まってしまうこともし
ばしばでしたが、
最近は全部流れたのを確認してから手を離すようになりました。
文句を言いそうになっていたオットも何にも言わないし、慣れたのかな?(笑)

でも、これは水道代の節約に大いに貢献してくれることでしょう。
というか、そうでないと困るんだけど~(;^_^A
(生活用水の1/3はトイレで使われているんだそうですよ)

ちなみに、我が家の水道代(2ヶ月に1度の請求。下水道込み)。
みーが生まれてドーンと増え、ひーが生まれてやっぱり増え、
さらにぽっぽが生まれてからは万を超えることもあり(T-T)
結構、節水は切実なんです。
一人増えると、光熱費ってかかりますよね。
電気代やガス代は徐々に減りつつありますけど、水道だけはダメなんですよ。。。
お風呂の残り湯でのお洗濯や、食器のためすすぎはもちろんやってますよ~!
他にも方法があったら教えてくださいな♪

夏ですねψ

大変お久しぶりです。
皆さん、お元気でしたか?

最近の我が家は特に大きな病気や怪我もなく、みな元気にやっております。

ぽっぽは大分言葉が分かってきているようで、『ねえねに渡してきて』とか頼むと
ちゃんと運んでいってくれます。
玄関の靴が大好きで、部屋の中に運んできてしまうのは問題ありですが(;^_^A
歯はやっとこ上下生えてきたので、そろそろおっぱいは卒業したいんだけど、なか
なか離してくれません。
飲みながら、逆のおっぱいをモミモミするのだけはやめて欲しいんだけどなぁ。

みーお姉ちゃんはお姉ちゃんらしくしてます。
ご飯も食べもよくなって、最近はスピードも上がってきました。
身長伸びてくれるといいんだけど。。。

そして、ひー。
とうとうオムツが取れましたよ~♪
今週はほぼ失敗なしです!
こちらから声を掛けなくても、自分で『オシッコしてくる!』なんて宣言したりす
るので、もう大丈夫かと思います。
おねしょだってしてないんですよ~♪
お姉ちゃんと同じで、3歳になる年の夏に何とか取れてよかった♪
薄いお姉さんパンツをもっと買ってこなくちゃね!

私は復帰後早くも半年が経ちます。
時々、寝かしつけながら寝てしまい、洗濯物が山積み!なんてことにもなってます
が、なんとかやってます。
来年、みーは小学校に上がるので、これからのことも考えなくちゃなぁと思ってい
るところです。

次の更新はいつになることやら・・・(苦笑)。
では皆様、ごきげんよう!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。