

お誕生日前健診受けてきました!

1歳の誕生日を2日後に控えた今日、お誕生日前健診を受けてきました。

身長71cm、体重9.5kg、胸囲48.5cm、頭囲45.3cmでした。
一番軽く生まれたぽっぽですが、一番重く育っています(;^_^A
顔のサイズ以上にお腹や臀部にお肉が付いているので見かけよりも重いです。
測ってくれた看護師さんにも「意外と重いわね~」ってビックリされてましたから(笑)
参考までに、同時期のみーは7.6kg、ひーは8.5kgでした。

今ではかなり歩けるようになり、よちよちと歩いては笑顔を振り撒いて、ジシババおじちゃんおばちゃんをメロメロにしてます(笑)
言葉は『たーたん』を連呼してるくらいですが、こちらの言っていることはだいぶわかってきてるようです。
まだまだワケわからず大泣きしたりもしますが、泣いても笑っても明後日で乳児は卒業です。
でも離乳は当分先だと思いますけどね(^.^)

愚痴です。。。

先日書き損ねた『おばあちゃんとのかかわりなどを大事に思ってない人』の話です。
今日もオットは実姉と電話で話していたのですが、やっぱりダメダメだったみたい。
あ、例の人は姉ではなく兄の方ですよ。

ことの始まりは今年のお正月よりも前。
義母は今年77歳になるので(3月3日に77になりました)、喜寿のお祝いをやろうという話が持ち上がりました。
義母は大げさにやらなくてもいいと言っていたので、ならばお正月に兄弟そろって、さらに孫の顔でも見せて食事会でもやらないかということになりました。
我が家はもちろん賛成!もともと盆暮れは帰省しているので、なんの問題もありません。
義姉のところも普段帰れないからたまにはと、集まってくれました。
義兄のところは・・・新居を立てたので引越しがあるからと欠席。
まあ、共働きだし、年末年始の長い休みで引越ししたいという気持ちも分からなくはなかったので、皆納得し、代わりに誕生日月のこの3月に新居にお邪魔しようじゃないかということになりました。
義兄からも3月29日の日曜日なら都合がいいという返事をもらったので、こちらもそのつもりでぽっぽの初節句をその前の週にし、義母には叔父叔母の家や義姉の家などを回ってもらって、29日に義兄の家に集合しましょうという計画を練ったのです。

なのに!

何時ごろ行ったらいいかとか、具体的な場所とかを聞きたくてもなかなか連絡が取れず、やっと電話が繋がったと思ったら、

まだ家中ごった返しているからうちには入れられない

とのこと!!!!!!!
もうホントあきれ返りました!
引越しから何ヶ月たっていると思っているんですか!?
少々ごった返しているからってったって、居間くらいを片付けるだけでいいじゃないですか!
私たちはいいとしても、義母までダメとはどういう了見ですか!?

もう今度という今度はあきれてものも言えません(って言ってるけどさ)

大体、義兄のところにはあまりいい感情は持っていないわたくし。
オットが新築祝いを送るといった時も、

「え、ほんとに送るの?」

とかなり渋りました(大人気ないとは思ったけどさ)
15日あたりに買いに行くつもりだったようだけど、みーが熱を出したため買えなかったんだよね。
でも、それで正解だったね!って意地悪いけど思っちゃいました。

なんでこんなに悪い印象をもってしまったかというと。
まず、長男である自覚があるのかないのか、実家に寄り付かない!
次男のうちが盆暮れは必ず帰省しているのに、義兄のとこはたとえ帰省しても義兄だけ。家族全員でってことがめったにないんです。大体結婚してもうすぐ7年になるのに、顔合わせた回数が片手で足りるっておかしいよね!?
さらに、贈り物をしても『ありがとう』のみならず『届いたよ』の連絡すらない!
私たちなら『お義兄さん、相変わらず忙しいのかな・・・』くらいで済むかもしれないけど、私の実家から桃やブドウを送ってもまったく音沙汰ないってどういうことですか!?

さらに極めつけ!

去年の春、義兄の長女の入学祝を送ったら、受取人連絡なしで戻ってきたんです!!!!

いくら忙しいって言ったって、これはないとおもいません???
私はぽっぽ出産で入院中だったけど、入学祝を用意してオットに現金書留で送ってもらったってのに、もどってくるなんてありえない!
自宅で受け取れないなら職場に転送してもらえばいいことだし、何より時期的に入学祝だって分かってそうなものなのに。
ぶちぎれた私はもう送らなくていいと言ったのですが、気の優しいオットは電話で連絡してから改めて送りなおし、今度はちゃんと受け取ったようです。
かなりトリ頭(3歩歩いたら忘れる)な私だけど、このことだけは一生忘れませんから!

話を元に戻して、今回の話。
新居集合がダメなら、せっかく義母がこっちに来ているんだから、どこかで集まらないかと持ちかけました。ちょうど桜が咲き始めたところだし、29日あたりなんてかなりいいんじゃないかと。

でも、それすらブブー

29日がいいっていたのはそちらでは!?(怒)
もういったいなんなんだ!
たまにあう親に孫の顔を見せてあげるのってかなりの親孝行だと思っている私。
考え方の違いだといわれてしまえばそれまでだけど、これってやっぱりおかしいよね???

今回のことで、やっぱり義兄夫婦にはついていけない・・・というか、もうかかわりたくないと思ってしまったのでした。。。
ながながと愚痴聞いていただいてありがとうございました。
おかげでちょっとすっきりしたよ!

ぽっぽ、初節句でした。

三連休の中日の昨日、ぽっぽの初節句のパーティーをしました。
さすが雨女のぽっぽ、連休も雨じゃ~んなんて思っていたのですが、土曜日だけは雨知らずでした。。。
もっとも外に出かけたわけではないから、それでかもしれませんが
現にお出かけした金曜日(ジブリ美術館に行ってきました)と今日(おばあちゃんを送って行ったの)は雨降ったしね
やっぱり雨女健在か

初節句のパーティーといっても、双方の親をよんで、ちょっと豪勢なお寿司をとって(少なくとも銀のさらじゃない(笑))、ちょこっとお料理して、祝い酒を飲んだって感じのものです。
でも、私の親はちょこちょこ会っているけど、オットの親(もうおばあちゃんだけ)はお盆とお正月しか会えないので、こういう機会は大事にしたいと思っています。
今年はひーの七五三もあるし、来年はほーとみーの七五三。まだまだイベント盛りだくさんですよん♪

で、こういう機会を大事におもっていないお方がおりまして。。。
ちょっと愚痴りたいところですが。ぽっぽが起きてしまったので、また後日

ぽっぽ、再発(T-T)

今日も夜なべ中のてんきです!
・・・昨日は寝かしつけながら寝てしまいました。。。
不規則にもほどがあるよね(;^_^A

かれこれ2週間以上、保育園をお休みしているぽっぽ。
今日は行けるだろう!と準備していたのですが、微妙に熱かったので、結局休ませちゃいました。
そしたら!

またしても右耳から耳垂れが!!!!

月曜日に耳鼻科に行ったときには

耳はかなりきれいになったけど鼻はひどいわね。

っていわれて帰ってきたらしいのですが、やっぱり鼻水ひどいと耳にいっちゃうようですね。。。
でもいきなり耳垂れするほど、いっきに進行するもんですかね!?

そんなわけで、またまた保育園にいけなくなったぽっぽ・・・。
今月は全滅かも!?
保育料・・・おばあちゃんにはらわねば(笑)

ちなみにぽっぽは第3子なので保育料は1割負担なため、5000円くらい。
おばあちゃんに「保育料を払わなくちゃね」って言ったら、5000円じゃやだって言われました~(爆)

はまりました。

お久しぶりです。
ぽっぽが中耳炎になってからというもの、洗濯物は全ておばあちゃんまかせのてんきです(笑)
なんて楽なんだぁ♪
その割には相変わらず睡眠時間は不規則なんですが(;^_^A
ちなみに本日は夜11時ごろ就寝(寝かしつけてて一緒に寝ちゃったため)、日付変わって2時起床(ぽっぽに起こされたため)です。これ書き終わったらお風呂入ってすっきりしてきます!

今日はちょこっと雑談を。。
今、私ははまっていることがふたつあります。
ひとつは携帯ゲーム。
ちょっと前CMでもやっていたGreeってとこです。
基本的には無料だけど、はまりだすと結局お金使っちゃうのよね~(;^_^A
ですが、これを読んでくださっている方の中にGreeやってる方がいらっしゃいましたら、是非足跡残してってくださいね♪
HNはこちらと同じ『てんき』です。
プロフ読めば私だって分かるはずです。
そして、興味のある方、招待メール送りますので鍵コメのこしてってくださいな(笑)
↓こちらからでもどうぞ♪
http://gree.jp/iv/48317bc019f70bb5300c91967c3ca886/SNIV00

そしてもうひとつは・・・

ドライバナナ

なんですぅ。
基本的にはバナナチップス・・・なんだろうな、多分。
でも、今まで食べたことのあるバナナチップスよりもかなり軽く、そしてさっぱりしてるんです。
一度手をつけたらなくなるまでやめれなくなるので、あらかじめ少しずつ小分けして、自分をセーブしています(笑)
ただこれ、私がよくいくスーパーにはなくて、後輩に頼んで買ってきてもらってるんですよね(;^_^A
持つべきものは頼みやすい後輩?!(笑)
さてこのマイブーム、いつまでつづくんでしょうね・・・!?

ぽっぽ、11ヶ月になりました。

早いもので、乳児期も残り1ヶ月をきってしまいました。
もう11ヶ月だなんて!
そういえばつい最近、やっと初めの1歩がでました♪
・・・ほんとに1歩だけなんですけどね(;^_^A
お姉ちゃんズは2人とも11ヶ月で歩いたから、ぽっぽも?!なんて思ってたんですが、ぽっぽはハイハイがあまりに上手なので、歩くよりもハイハイのほうが楽~なんて感じでなかなか歩かないかもなぁって思っています。さてさて、どうなることやら。。。

実は今、ぽっぽは中耳炎になっちゃいましたぁ(T-T)
急性じゃなくて、滲出性のほうです。
あふれんばかりの耳垂れにかなりビビリました・・・。
私たち親も、お姉ちゃんズも、中耳炎にはかかったことがなかったので、まさに

なんじゃこりゃ~

てな感じでしたよ。
本人は痛くないようで、ケロッとしているのが救いです。
中耳炎は癖になりやすいっていうし、これからは抗生物質も躊躇せずにバンバン飲ませちゃおう!(かといって効かなくなったら困るけどさ)

というわけで、ぽっぽは只今保育園をお休み中です。
おそらく今週はいけないでしょう・・・。
いやな顔せず預かってくれて、さらに耳鼻科にまで連れて行ってくれているおばあちゃんに感謝!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
