

よいお年を♪

今年も大変お世話になりました!
4月にほーを出産してから満足に更新できませんでしたが、来年はも少し頑張りたいと思います!
来年もどうぞよろしくお願いいたします

復帰決定!

あわてんぼうのサンタクロースがきて、すでにクリスマスは終わってしまった感のあるてんきです!
22日に私の両親を呼んでパーティをして、『明日の朝、たぶんあわてんぽうのサンタさんがくるよ~』なんて言ってしまったにもかかわらず、親二人爆睡し、プレゼントを置き忘れたのにはあせりました
みーに
「プレゼントないよ~」
っておこされた時のオットのあせりよう!
自分のことは棚に上げて、ちょっと面白かったです(笑)
結局、

「もしかしたらあわてんぼうのサンタさんだから、
違うとこに置いてったのかも!」


なんてごまかしつつ、オットがプレゼントを別室にとりに行きましたとさ。
ふう。子どもの夢をこわすとこだった(笑)

ちなみに、子どもたちのプレゼントは
みーには『こねぱん』・・・早速パン焼きましたよ~♪おいしかった!
ひーには『あんぱんまんのキッチン』・・・早速・・・部分的に壊されてましたが(;@_@A
ほーには『音の出るボンゴみたいなやつ』・・・それなりに喜んでくれました。
隠れてこそこそ買いに行くのに苦労しましたよ。。。大きいものは買えん!


ま、そんなとこで、本題!

とうとう私の復帰が決まりました!

12月頭に申し込みをして、どきどきしながら待つこと18日間。
半分以上あきらめていて、3月まで休む気満々になりつつあったのですが、

1月半ばから保育園に入れることが決定いたしました!

すでに園児と保育士の数がぴったりで、新しい保育士が入るか、今いる園児がやめない限り無理だったのですが、園長先生が短期ですが保育士さんを探してくれたようです。4月1日生まれのほーは4月入園だと1歳児のクラスにはいることになり、今いる子たちとまったく触れ合うことなく上のクラスに上がるのは酷だろうと、園長先生が配慮してくれたのです。ただただ感謝!
というわけで、私は2月から復帰します。
休んだ期間、11ヶ月。今までで一番長い休みでした。

が!一番大変だったかも~(;^_^A

残り1ヶ月。
復帰に向けて、体慣らしていこうと思います!
まずはみーの朝のちんたらを直させねば!!!!

楽しいけど、眠いです

20081219210805
朝、着いてすぐに買って変身しました。
ご機嫌で一日過ごしましたよ♪

はっぴばぁすでぃ♪みぃねぇ

日付変わって19日の今日はみーお姉ちゃんの5回目の誕生日です。
小さかったみー(今でもおちびだけど)も、もう5歳!
今じゃ2児の姉ですよ(笑)

魔の2歳児ひーのとばっちりをうけ、ママに毎日怒鳴られてしまうお姉ちゃん。
いつも妹の面倒をみてくれてありがとうね。
これからもめげずにお願いね♪

そうそう。この間のママの誕生日には、お遊戯会で頑張ってニワトリさんになったり、鈴を演奏してくれたね。
「みーが頑張ったらママのプレゼントになる?」なんて言って、すごく一生懸命だったね。
ママ、とても嬉しかったよ!

これからも可愛いお姉ちゃんでいてね。
ママもあんまり怒らないように頑張るからね!
みーちゃん、5歳おめでとう!!


ということで、今日からディズニーランドに行ってきます!
5歳になったから、今度はシンデレラになるんだってさ( ̄▽ ̄;)

お菓子づいた週末でした。

この週末はお菓子作り三昧でした。
三昧・・・なんて大げさかもしれないけどね(;^_^A

まず、昨日の真夜中にチーズケーキを焼きました。
ちょうど今くらいの時間に焼きあがったかな(笑)
なんで夜中に!?とお思いになる方が多いでしょうね(;^_^A
・・・ぽっぽのせいだよ

今回のチーズケーキはいつものチーズケーキとは違うんです。
どこがと言いますと・・・

チーズが違う!

と言っても超高級チーズを使ったとかいう訳ではありませんぜ。
まったく逆です。

ヨーグルトを水切りしたヨーグルトチーズを使ったんですよ♪

以前ブログでも紹介したと思いますが、ヨーグルトをコーヒーのフィルターやガーゼに入れ、一晩くらい冷蔵庫で放置するとまるでチーズのような濃厚なものが出来上がるんですよね。ひーはこれが好きだったので、離乳食にしてたんだよな。酸っぱさもなくなるし。
で、思ったんですよ。

これ、クリームチーズの代わりになるんじゃないかなぁ?

って。
で、今回作ってみました。
それでも一応濃厚さをもとめ、ドマッシュノを水切りして使いましたが(350gが170gに!)、見た目は完全にいつものチーズケーキ!
味は・・・ちょっとさっぱりした感じかな。逆にいつもが濃厚すぎるのかもってくらい、普通にチーズケーキでした。
ちなみに、普段使っているのはフィラデルフィアのクリームチーズです。レシピは箱に書いてあるのから砂糖と卵の量を減らして作ってます。
クリームチーズ以外はいつも250gのクリームチーズを使って作る分量でやってしまったので、次回はヨーグルトチーズの量を増やしてチャレンジしてみようと思います!500gを水切りすれば250gくらい取れそうじゃない!?
クリームチーズって今500円するけど(安売りでも450円)、ヨーグルトなら高くても200円!
カロリーだって半分くらいだし、安くてヘルシーなチーズケーキって素敵よね♪

そして、今日の午後。今度はデコレーションケーキを作りました。
デコレーションケーキ・・なんて書くと豪勢だけど、なんてことはない。レンジでチンしてできるスポンジキットのスポンジ(ココアを足したのでチョコ風味です)にホイップクリームを塗りたくっただけですが(;^_^A
これはみーがやりたい!と言ったので、一緒に作ってみました。
ちょうどおじいちゃんたちが野菜を届けにきてくれたので、みんなで食べましたよ~。
おじいちゃんがツリーを運んできてくれたので、みーは飾りつけしてて、気分はちょっと早いクリスマスパーティーでした(笑)

一番まともな・・・

ぽっぽにウンチロケット弾を打ち込まれてしまったてんきです!
・・・夕ご飯、カレーだったんだけどな(;^_^A

先日、8ヶ月になりましたぽっぽですが、その翌日から

初の熱発!

あれよあれよと39℃まで上がり、グデ~とダウン。
上2人の時は、初めての熱発でも1晩寝たら下がったような気がしてたので、2日たっても下がらない熱に旦那はオロオロしておりました。

私?

こんなもんでしょ~とのんきに構えてましたぁ(;^_^A

で、今日、やっとさがりましたよ。
そしたらこうなりました。

20081205230821.jpg

おなかに見事なブツブツ!
まさしくこれぞ

突発!

ですよね~♪
3人目にして初めてまともな突発性発疹を見ました(;^_^A

でもこれで一安心。。。
と思いたいけど、これからどんどん風邪引いたりするんだろうなぁ。
覚悟しておかなくちゃね!

ぽっぽ、8ヶ月になりました♪

早いもので、アタチは今日で8ヶ月になりまちた。
笑顔がちゅてきだって、いつもいわれてまちゅ。いかがでしゅか?

20081201143304.jpg

ママには『生まれてからずっと顔が変わらないのはぽっぽだけだ』って言われまちた。
そうかなぁ??

20080423072504.jpg

最近はハイハイができるようになったので、結構ご機嫌でちゅ。
ママがいなくたって、少しくらいなら大丈夫だもんね~。
・・・でも、一人はすぐに飽きちゃうから、そばにいてくれなきゃいやなんだもんね!
だから、泣いてやるんだもんね~

それと、つかまり立ちもできるようになったんでちゅよ。
少しくらいなら移動することだってできちゃうんでちゅよ。すごいでしょ♪

ご飯だっていっぱい食べてるんでちゅ。
アタチのお気に入りはシラスとニンジン!これさえあればおかゆを茶碗に1杯なんてペロリでちゅよ♪
大きくなれるかなぁ?

今日、ママは保育園の申請に行ってきたんだそうでちゅ。
入れれば、アタチは来月半ばから保育園児でちゅ。
毎日、みーねぇねを送って行ってるからアタチは保育園の先生とはなかよちなんでちゅ。
でも、ママと離れるのはちょっとさびちいなぁ・・・。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
