スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悔しいが・・・

明日は遠足のてんき家です。
みーの保育園のお友達が集まって、公園にお弁当を持って遊びに行こうという計画が持ち上がり、声をかけまくった結果、かなりの人数が集まるらしい。
こりゃ張り切ってお弁当作らなくちゃね♪
で、さっそく今まで下ごしらえしてました。。。そろそろ寝るぞ~。

で、本題の悔しい話。
自慢じゃないが、今まで料理を作っていて失敗らしいものをしたことがない私。
失敗作になりかけても、適当にうまくやって何とかしてきちゃったのよね。
そんな私ですが、今回ばかりは負けを認めよう!
どんな料理かというと

粕汁!

先日、夕食のときに鯨の皮(?)の粕汁の話が出たので、早速作ってみようとがんばったのですが、金目鯛のあらを使ったのが悪かったのか、こんにゃくじゃなくてごぼうを入れたのがまずかったのか・・・とにかくイマイチ・・・
どうしたらいいのか???で、結局砂糖を入れて、甘酒汁みたいのになっちゃいました(;^_^A

そもそもどうしてこうなったかを思い直してみると・・・

私、粕汁って飲んだことなかったんですよね~

どんなものなのかを知らずに作るとこうなるんだぁと痛感した次第です。
今度帰省したとき、義母に作ってもらうことにします♪

余談***
今週はじめからハイハイ(微妙に高バイ)をはじめたぽっぽ。ついに今夜、つかまり立ちをしてしまいましたぁ(T-T)
ハイハイは喜ばしいことだけど、つかまり立ちはうれしくなーい!
だって、平気でつかまって立って、つかみつづけきれなくてこけるんですもの(@。@)
フローリングでやられた日にゃ、後頭部直撃ですよ。。。勘弁してください(;-_-A
ちょびっと報告でした。
スポンサーサイト

お出かけ

日曜日はあいにくの天気でしたが、さがみ湖ピクニックランドに行ってきました。
目的は毎年恒例となりつつある

プリキュアショーを観るためです。

こういうショーは1日だけしかやらないから、雨だからって別の日にってわけにはいかないのがちょっとねぇ。
とにかく、私は朝からお弁当を作り、バタバタと出かけてきました。
(こういうとき旦那はいいよなぁ。運転だけしてりゃいいんだもんなぁ・怒)

ピクニックランドには今まで何回も行っているけど、いつ行っても空いてる・・・というか、寂れてる(;^_^A
一応遊園地っぽくいろいろあるんだけど、人なんてほとんどならんでなくて、客が行ったら動かすみたいな感じ。常に貸切!ある意味贅沢!?(笑)
あんなんでやっていけるんかなぁといつも心配になります。ま、どうでもいいことですが(;^_^A

で、ショーはというと、

???

てな感じでした。
セットなんて何もなく、着ぐるみが出てきて戦うだけ。
ま、ここまではそんなものかなぁでいいんだけど、

プリキュア5(GoGo)なのに、なぜプリキュアは3人しかいないの!?

のぞみ(ドリーム)・うらら(レモネード)・かれん(アクア)とくるみ(ローズ)だけで、こまち(ミント)・りん(ルージュ)は不在・・・2人は図書委員の仕事と部活でこれなかったそうです。。。それってありですか!?
うちの子はのぞみとくるみが好きだからよかったけど、こまちやりんが好きな子だったら相当ショックだろうなぁと思ってみてましたよ。
娘たちはごきげんだったので、よしとしときます。

・・・ぽっぽが泣き出したので、今日はここまで~!

寒くなってきましたね。

うつぶせになってわめいているぽっぽを「がんばれ~」と励ましつつ、PCの前にすわりこんでいるてんきです!・・・ある意味幼児(乳児)虐待!?

今はちょっとうるさすぎたので、お膝の上にいます。なんてあったかいんだぁ(笑)

急に寒くなってきましたね。こちらは秋を通り越して冬!?なんて気分です。
ネックウォーマーと足首ウォーマーが手放せません。

手あれも徐々におこり始めてきています。
指先がもうがさがさ(泣)
なのでハンドクリームを持ち歩くようにしています。

私のお勧めは近江兄弟社のメディカルクリーム
黄色の器にオレンジの蓋が目印です。
メンターム独特のにおいがするけど、これがなくなるまで擦り込めはOKってやつです。
去年から使い始めたんだけど、これは私に合うみたいでかなりすべすべになりましたよ。
値段が安いってところも気に入っているひとつ。安いからたっぷり使えます。

ちなみに私はこれをソフトコンタクトのケースに詰め替えて持ち歩いています。
コンタクトケースならもれる心配もないし。
・・・あれ、ふたつつながっているのがいいんですよね~。
もちろん、両方に同じものを入れているわけではありません。
片方にはばね指用のインドメタシンクリームを入れてます。
こうして持ち歩いていればちょっとしたときにもすぐにぬれるし、肩こりにもさっとぬれてグ~(笑)

私のばね指、かなり深刻化してきてます(思い込みかもしれないけどね)。
はじめは右手の薬指だったのですが、最近は親指までおかしくなってきました。
私の親指はかなり反り返るように曲がるのですが、それをやっちゃうと激痛が(T-T)
付け根の間接がどうも炎症をおこしているようです。
ものがつかめなくなる前に何とかしなくちゃ!とは思っているんですが、なんせ利き手の右手。使わないのが治療法なんていわれても、使わないわけにはいきません。
はたして治る日は来るんでしょうか・・・。

魚難の相が・・・

昨日からちっちゃな怪我が耐えないてんきです。

昨日は冷凍庫に入っていたきんきのひれを手のひらに刺してしまいました。
今日は煮干の下処理をしていて、骨を親指に刺してしまいました。
刺さっていたのは抜けたと思うんだけど、まだなんとなく痛いです(T-T)
二日連続魚に刺されるなんて~(泣)

ついでに包丁の水分をふき取っているときに余所見をしていたら、ジャガイモの芽でもとるかのように親指に突き刺してしまいました。。。煮干の骨が刺さったところの5mm下あたり・・・痛いよ~。

そしてさらに、ぽっぽが泣いていたのであわててたせいか小鉢を割ってしまったのですが、そのかけらを素足で踏んでしまいました。。。

どれもこれも絆創膏を貼るほどではないが、どれもこれも微妙に痛いのよ~。
これはタタラレテイルとしか思えん!
お祓いしとこうかなぁ・・・

帰省計画

お正月まで2ヶ月をきったので、飛行機で帰るならチケット取らないといけないね~なんてのんきにかまえていたてんきです。

で、結局

今回は車で帰省することにいたしました。

走行距離(片道)約900kmだそうです。
もちろん乳幼児つきなので無理しちゃいけないと、行き帰りとも京都で一泊することにしました。
2泊しても飛行機代よりも安くあがるんだもんね~♪
ガソリンだって今よりも安くなってくれたらもっと嬉しい♪♪

さて、娘たちは車の中でおとなしくしてくれるでしょうか!?


余談ですが、ぽっぽの話。
まだハイハイはできないぽっぽですが、うつぶせの状態からお座りの状態に自力でできるようになりました!体が重たいせいか、うつ伏せがあまり好きではないぽっぽ。いままではうつぶせから仰向けの寝返りでしのいでいましたが、これからは大好きなお座り体勢に自分でなれます。
こうなってくるとハイハイも時間の問題かなぁ。

ぽっぽ、7ヶ月です!

ほーは今日で7ヶ月になりました。
最近、かなりの泣き虫で・・・だいぶヘロヘロなてんきママです。

タイトルの『ぽっぽ』ですが、ほーは『ぽにょ』とか『ぽっぽ』とか呼ばれてます。
なんで『ぽっぽ』になったかというと、

ひーがちゃんと名前を言えないから

なんです。
2歳になってかなりしゃべり始めたひーですが、名前となるといいにくいらしく、ほーのことは『ぽっぽ』と呼ぶようになりました。
あの『サッちゃんはね~♪』の歌のように

『ぽっぽはね ほ○○っていうんだホントはね
 だけど ひーねぇちゃんが ちゃんと
 ほ○○っていえないんだよ
 がまんしてね ぽっぽ♪』

てな感じでしょうか。ちょっと苦しいけど(笑)

ま、それはおいといて、最近のほー。

*お座りは完璧に!
自分の周りにあるものをとろうとしてぺちゃんこになっても片足が体の下に残っていれば自力で起き上がることもできます。そのまま移動していることもあって、ほーもひーみたいに変なハイハイになっちゃったりして!?

*離乳食は結構食べてくれてます。
まだ種類は増やしていませんが(7倍かゆとにんじん、ほうれん草、かぼちゃ、ブロッコリー、豆腐くらいです)、お茶を飲ませながらだとかなりパクついてくれます。お茶で流し込んでいる感じではないから、ちゃんと自分でごっくんできているみたい。今日、シラスを買ってきたので、明日はシラスにチャレンジです。

*完全にママっこになりました。
私が抱いているかそばにいるかしていれば、ほーはいつもご機嫌なのですが、ちょっと立ち上がって背中を見せると途端に「ぎゃ~」。昼間は寝かしつけても10分も寝てくれないため、なーんにもできません(泣)。なんてそれを理由にしてサボっているだけだったりして(;^_^A。それでもやらなくちゃいけないことは山ほどあるため、最近は背後霊のようにいつもおんぶ状態です。ちなみに、おんぶ紐は兵児帯状の布を使ってます。1本の紐みたいなものなので、背負いあげるときにコツがいりますが、なれちゃうとどこでもできるようになり、保育園の送り迎えもこれで行っちゃってます。昔ながらのおんぶ紐よりも胸が強調されないから恥ずかしくないしね!

*夜は起きることもあればずっと寝ていることもあり、いろいろです。
もっとも泣いて起きてもオムツを替えることはせず(エヘヘ)、そのまま乳を咥えさせて寝ちゃうんで、私も起きたんだか起きてないんだか、実は把握してなかったりします。ま、オムツかぶれしてないし、よしとしよう!


数日前に測ったら、身長65.5cm、体重7.7kgでした。ほぼ標準ど真ん中ってとこですが、なんせ背後霊なもので重たいです。。。
相変わらず完母で育てていて、おっぱい大好きなほー。お風呂ではおっぱいわしづかみしてむしゃぶりついてくるため、毎日ミルク風呂になってます(;^_^A
あ、今はオットが帰ってくる前に私が3人お風呂に入れてるんですよ。私が体を洗っているときはほーはバンボに座っているのですが、待ちくたびれて寝ちゃうことも。バンボでこっくりこっくりしている姿はかなりかわいいです♪・・・でも、どうせなら布団で寝てほしいんですけどね(;^_^A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。