

秘密兵器

ぽにょ
おひさしぶりです。
プリンセスぽにょです(笑)
まん丸おなかなところは同じです(爆)




今日はママの秘密兵器を紹介します。

20080825171804.jpg
具体的に言うと、首から提げるとママのおへそくらいまでの長さのヘアゴムにオモリとして勾玉がついているものです。
ママはこれを使ってワタシやひーおねえちゃんのお世話をしてくれます。
でも、写真だけで使い方がわかる人はすごいかも




まずはワタシのときの場合。
ママはおっぱいをくれるときに使っています。
こんな感じで・・・
秘密兵器の使い方
(ベルメゾンからお借りしました。)
買うと結構なお値段なので、お金がないママは100均のヘアゴムで作っちゃったみたいです
服の下からゴムを出し、もう一度首にかけると同じようにシャツが押さえられるみたいです。




そんでもって、ひーおねえちゃんの場合。
ひーおねえちゃんはトイレトレーニングを始めているので、そのときに使っているみたいです。
こんな感じに・・・
20080825194313.jpg
前も後ろも同じようにゴムを通して最後は勾玉をゴムにはさめばOK。
長いTシャツもワンピースも手で支えなくても落ちてこないから、おまるでおしっこするときも、お風呂でオシリをシャワシャワしてもらうときも、洋服がぬれなくて便利みたいです。





使い始めたら便利すぎて手放せなくなってしまったママ。今はもうちょっとおしゃれなゴムにしようとたくらんでいるみたいですよ。結局お金かかっちゃうんじゃないかと、ワタシは心配してます
ママ、気をつけてね~

キチャッタヨ・・・

早すぎです!ほんとに早すぎです。
もう少し楽な生活を味わいたかったなぁ・・・・。

って、なんのことかわかる人はわかりますよね?

そう、あのアカイヤツですよ。

確かに私は完全母乳の割には生理が再開するのは早い方でした。
みーもひーも6ヶ月位で復活しちゃってました。
それにしてもよ・・・

まだ4ヶ月なのにぃ(T-T)

まあ、私の場合は布ナプ愛用者ですので、あわててナプキンを買いに行かなくても箪笥の中から引っ張り出してくればいいだけの話ですが(;^_^A

でも久々の出血に若干フラフラ気味になってしまったのでした・・・。

マイ箸のススメ

20080822115804
今日は久々に育児に関するオススメ情報です。
以前私は会社ではマイ箸を使っていますと書きましたが、最近は常に持ち歩いていて、普段のお外ご飯のときにも使っています。
そうした理由は二つ。

一つは私があんまり割り箸を好きではないこと。
不器用なのか、うまく割れないんですよねぇ
先端が毛羽立ってることもあるし・・・。

そして二つ目は
子供用の割り箸は置いていないこと!
ファミレスなんかではフォークとスプーンは貸してくれても、子供用のお箸まではありません。
(今までで唯一子供用お箸を用意してあったのはサガミといううどん&そばのお店でした。)
でも、みーくらいの歳になるとフォークやスプーンよりも箸で食べたがることがあるので、やっぱり大きな長い割り箸ではうまく食べれなくて・・・。
それで、写真のように子供用のお箸を一緒に持ち歩くようにしたんです。
みーも自分のお箸だと思うとうれしいみたいで、喜んで使ってくれています。

ほかに一緒に入っているのはスプーンです。
これはちょっとしたときに使えるように。
アイスを食べるときとか、結構便利です♪

まとめてしまえば大してがさにもならないし、なかなかいいですよ!

ディズニーオンアイス観てきました!

20080821164317
以前から観てみたかったディズニーオンアイス。
今回はみーが大好きなプリンセスのショーだったので、おばあちゃんたちを巻き込んで観に行ってきました。

プリンセスたちの願いが叶う場面をまとめたプログラムでしたが、素晴らしかったです
また観たいわぁ。
すっかりはまってしまいました

今回はアリーナの2列目(といってもアリーナの前にセンター席というのがあるため、実際には12列目くらい)でプリンセスたちの顔もくっきり見えたのですが、逆に近すぎて全体がイマイチ
もう一度、もう少し上からも観てみたいなぁ。

祝☆寝返り!

先日の4ヶ月児健診で、『寝返りももうすぐかもね』と言われてから約2週間。
4ヶ月17日の今日、

ほーが寝返りしましたぁ♪

みーは4ヶ月と20日、ひーは7ヶ月近くになろうかという頃でしたから、ほーはほぼみーと同時期の寝返りでした。
体重はひー並みにあるのですが、さすが3人目といいましょうか、ちゃんとした抱かれ方をしていないせいか腹筋背筋が鍛えられているようで、意外とコロンといきましたよ(笑)

コツをつかんだらしくその後もコロンコロンしてました。
お部屋の掃除を徹底しないと、ほーは人間モップになるかもです(爆)

戻ってきました。

おとといの土曜日、出雲から戻ってきました。
Uターンラッシュは空でも起こっていて、空が渋滞
出発時間を管制塔から遅らすように指示されたため、予定よりも大幅に遅れての到着でした。
向こうにいる間はほとんどほーを抱っこしていたため、こちらに戻ってからの自分が軽いです(笑)
先程、向こうから送ったスーツケースが届いたので、洗濯&荷物の整理に入ります。
・・・洗濯はいいけど、洋服を箪笥に戻すのが億劫なんだよねぇ。。。

60年に一度と言われちゃ観なくちゃね!

20080816110507
昨日は出雲大社に行ってきました。
出雲大社ではちょうど今年から5年かけて修復作業にはいるため、ご本尊様が仮本殿に移動しています。そのため今はからになっている本殿を一般公開しているんです。
これは60年に一度なんだそうで、私が次に観られるのは94歳の時…死んでるかも
ってことで、並ぶの覚悟で行ってまいりました。

写真はその時の拝観券。
券の上に描かれている雲は本殿の天井に描かれているものです。『八雲の図』って書いてあるんだけど、雲は7つしかなくてなんででしょ理由を知っている方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください!
それと摩訶不思議はもうひとつ!
この色、描かれてから一度も手直しされてないんですって!生でみても写真のように色鮮やかでしたよ。
短くみても60年とんでもなかった!1744年に描かれてから一度も手直しされてないんだそう!…どんな染料使ったんだろうなぁ。

本殿の下では修理のための寄付を募っていました。観る前に聞いたおじさんの話に思いっきり乗せられて、私たちも微力ながらお手伝いさせていただきました

しげるロード!

20080815040705
一度くらいは行っとかないと!

ってことで、行ってきました。
写真はひーが目玉おやじに噛みついているところ

はしからはしまで歩きましたが…暑かったなぁ
じゃなくて、それなりに面白かったです。
でも落ち着いて食べられる食べ物屋が少なく、結局お昼は食べ損ねちゃいましたぁ
食べ歩きでしのいだけどね

水木しげる記念館にも入りましたが、見ごたえありましたよ!
…但し、オコチャマは要注意です。妖怪の人形がリアルすぎて、みーは泣き出しましたから

帰省します!

今日から16日まで、例年通り出雲に帰省してきます。
子供3人での飛行機は初!
座席はけちけちに3つしかないので、ちょこっと窮屈でしょうがお金ないしねぇ
荷物は水曜日に送ってしまったので、それなりに身軽でいけそうです。
忘れ物・・・ないと思うんだけどぉ(笑)

それよりなにより早く寝なくっちゃ!
ではおやすみなさ~い♪

4ヶ月健診でした。

毎日暑いですねぇ。。。暑さに負けて、保育園の送り迎えも車で行っちゃってます。
私はいいけど、ほーが熱射病になっちゃっても困るしね!
・・・なんて、子供を言い訳の材料にしてる軟弱者のてんきです!

昨日はほーの4ヶ月健診でした。
身長60.9cm、体重6900g、頭囲41cm、腹囲43cm
順調に育っていました♪
股関節も腎臓(エコー)も問題なし!
診察でもバタバタと元気いっぱいで、先生に『体操選手になるかもね』なんて言われてました。
確か生まれたときも誘発中にお腹の中で回転したため、看護師さんに同じこと言われたんですよね。
これはやっぱり将来は体操の選手かも!(笑)

寝返りはまだしていませんが、かなりしっかりしているためその日は近いかもといわれました。
うつぶせを嫌がらないので、いっぱい動かしてあげてねって。
さて、その日はいつになるかしら?

今日はほーの学資保険の契約にソニー生命の人がきます。
帰省準備でとっちらかっているので、今から大急ぎで片付けまっす

今度は車が!

え~っと、先日PCが退院してきたと思ったら、今度は車が入院しちゃいました(泣)

ことの始まりは先週の金曜日。
カンカン照りのとっても暑い日のことでした。
うちのエリシオンは納車の時点で車速ロック(走り出すとドアロックがかかる機能)を解除してもらっているのですが、なんとそれがかかるようになってしまったのです。
突然『ガタン!』なんて結構な音がしたので、初めはどこか壊れたかと思っちゃいましたよ
ドアロックだと気づいてからも、今までもロックされてたけど気づかなかっただけだったっけ!?なんて記憶をたどってみたりしたのですが、いくら考えてもロックされてたとは思えず・・・そして記憶は正しかったのです(笑)

次の土日にはいったん直ったのですが、今週の月曜日にはまたロックされるようになったため、ディーラーに持っていって見てもらいました。
その日は原因がわからず、部品交換をしてみたいということで昨日から入院した次第です。
ですが!
当初の予定では日帰り入院だったはずが、その日には直らずに1泊2日となり、さらに延びて2泊3日になっちゃいました
それでも「直るかどうかわかりません」なんていわれている我が家のエリシオン・・・大丈夫かしら

代車はVAMOSを借りてます。ボックスタイプで荷台は広いのですが、なんといっても軽自動車だし
私と子供3人だけなら十分ですが、旦那の乗るスペースはありません・・・強いてあげるなら荷台!?(笑)
早く完治して戻ってきてくれないかなぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
