

サビシイ・・・んだろうなぁ。。。多分。

私は基本的に育児書はあんまり読まないんですが、それでも時々読んでみようかなぁって気分になるときがあります。そんなときに買った本がこれ。

あふれるまで愛をそそぐ
6歳までの子育て


実を言うと買ったままほっぽっといたんですが
最近、読んでみようかなぁと思い立ち、引っ張り出してきました。

読んでみると・・・思い当たる節がかなりあって。

ひー:おねえちゃんと何かあるとすぐ噛む。
みー:なにかとすぐ泣く。しかもかなり激しい。

これってやっぱり愛情不足でしょうか?!

・・・とりあえずこの本参考にしてみようと思います。。。
まずは朝一番の一分間抱っこかな。

毎日汗だく・・・

ガソリン高騰の今、高だか1kmちょっとの道のりのために車を出すのはもったいない!と、荷物が多くなくて雨が降っていないときには保育園までベビーカーで送迎しています。

今日も朝夕ベビーカー。
ベビーカーに乗せるのはもちろん

ひー(&みー)!

『&みー』のみーはバギーボードではなく、ひーの後ろに乗るという大技ですが、今のところベビーカーは壊れていません(笑)
そして、ほーはいつも抱っこです。
もちろんまだ首は据わっていないので(あと一息ってところかな)、抱っこ紐をスリングからラップスリングに変えました。
このラップスリング、何を隠そう、以前作った兵児帯どす。
幅といい、長さといい、ちょうどよかったんですよねぇ。

ちなみにラップスリングとはドイツ生まれの抱っこ紐だそうです(こちらを見てね)。
(本物が欲しかったけど・・・高すぎっす)
巻くのも慣れれば簡単です。
今は両手を空けるため、ラップ&クロス キャリー という巻き方をしています。
写真では赤ちゃんの両脇の下で巻いていますが、私は上からかぶせ、頭も中に入れちゃってます。
長いから引きずっちゃうけど、下がぬれてなければOKでしょってことで、最近はどこに行くにもこれです。でもさすがに頻繁に抱いたりおろしたりするときはリングありのスリングにしますけどね。

これにしてからお出かけがとっても楽になりました。
ひーが愚図ったらこれでおんぶもできる(10kg超を抱っこし続けるのは辛いもんね)。
肩にかかる部分が広いし、両肩に分散しているため、ただのスリングよりもずっとずっと楽です。
難をいうなら暑いってことかしら
おかげで私は朝夕お着替え(ブラやパンツまで総とっかえ)です。洗濯機、毎日2回回してますよ。果たして節約になっているんだかどうだか

初☆体験♪

この週末は山梨のおばあちゃんちに行ってきました。
目的は二つ。

一つはもちろんほーのお披露目。
みーの時もひーの時も、大おばあちゃん自身が会いに来てくれたのですが、今回はそういう機会に恵まれなかったため、こちらから出向きました。
二つ目は

蛍を見ること!

父が子どものときはたくさんいたそうなんですが、私が子どもの時にはいませんでしたので、なんと私この歳まで野生の蛍を見たことがなかったんですよね。
それが、ここ数年、蛍が戻ってきたそうなんです。
私が見たことがないんだから、子どもたちだってみたことありません。

これは是が非でも見せねば!

土曜日は曇り時々雨の微妙な天気でしたが、夜になると小降りになったので出かけました。
初めて見る生蛍は

もう超がつくほどの感動物でした♪

真っ暗なところに突然現れる緑がかった光。ふっと消えてはまた光って・・・いや~キレイでしたぁ。
子どもたちも大興奮でしたよ!約1名を除いては(;^_^A
約1名・・・ほーじゃありません。ひーです。(ほーはお家でおばあちゃんとお留守番してました)
ひーはお化けか何かに思えたようで、私やおじいちゃんに抱っこをせがみ、しがみついて離れませんでしたよ。
ま、何事も経験よね(笑)

魔法のことば

ひーにとっても有効な魔法のことばがあります。
魔法のことばっていっても、ドロシー博士のアレではありません。

ひーは毎日歯みがきをするとき、すぐに口を閉じちゃうんですが、この魔法のことばを唱えるとずっと開いたまま頑張ってくれるんです。

バイキンマンが来るぞ~!
単純です(笑)
みがきながらも、「バイキンマンをやっつけろ~♪」と歌いながら。
かなり有効です。

その他にも、出先や車の中でおとなしくしてくれないときなども

バイキンマンを呼んじゃおうかなぁ

って言っただけでおとなしくなります。
使いすぎて効き目が弱くならないようにしなくちゃね(笑)

恐れていたことが!

先週の火曜日から、とうとう恐れていたことが始まってしまいました。

哺乳瓶拒否!

まだ2ヶ月ですよ~。早すぎです。
先々週の木曜日まではちゃんと飲んでくれてたんですよ。
それが5日後の火曜日になると・・・

いきなり乳首を舌で押し出すようになってしまいました

それからというもの、母乳実感の乳首も、NUKの乳首も、ビーンスタークの乳首も全部アウトです。
ほーもこのままおっぱいだけの子になってしまうのかなぁ。
長時間預けられないじゃないかぁ

こうなったらしょうがない。いざとなったら

泣いててもらいましょう(爆)

お腹が空けばそのうち飲むよね???
(でも、ひーは飲まなかったんだよなぁ)

それと、夜寝付く前の寝愚図りがひどくなりました。
みーもひーもこの時期はこうなったので、誰もが通る道なのかも。
早いトコ落ち着いてくれることを祈るばかりです。

リベンジならず(T-T)

今日は先日も書きましたが、みーの遠足の日でした。
今日はいい天気で、これはさぞかし楽しめただろうとおもっていたのですが・・・

肝心のあやめの里が水溜りだらけで

行けなかったそうです(T-T)

いい天気の中、大ホールでお弁当を食べたみたい。
せめて園庭で食べさせてくれたら雰囲気でたのにねぇ。。。

どうせお弁当を作るのならと、ひーの分も作って、私とひーとほーは防災の丘公園に行きました。
ここには水遊びができる噴水があるので、ちょうどいいかなと思って。
ひーにとっては初めての水遊びです♪(ビニールプールの経験はありますが。。。)
初めはドキドキだったのか、おそるおそるって感じでしたが、最後には予想通り全身ビショビショになるまで遊んでました。
お弁当もちゃんと食べて、私たちは楽しめましたよ♪
ホント、みーたちは運が悪いねぇ。

ママの真似かな(笑)

20080605235908
今日もひーネタです。
ひーが器用にボールに座ってボンボン跳ねてました。
足短いのによく転けないなぁと感心してしまいます(笑)
私がほーの寝かしつけにバランスボールを使っているので、その真似かな?

トイレトレ

こちらに戻ってきてから、徐々にひーのトイレトレを始めています。
2人分のオムツ代はバカにできないので、出来れば今年の夏でとれたらいいなぁなんて思っていますが…プレッシャーを与えるのはどうかと思うのでそんなには期待してませんでした。

なのに、ひーったら

ウンチはもうほとんどオマルでしてくれてます!

さすがに、もよおしてから出るまでにはタイムラグがあるので、何回も脱がしてはかせてを繰り返してますし、はかせた直後に!なんてこともありますが、
ちゃんと毎回オシリを押さえて「うんち~」って教えてくれるんですよ

オシッコはまだまだだけどね

でも一つだけ問題が。
ひーはミッキーマウスが好きなのですが、ひーったら「ミッキー」ってちゃんと言えなくて、よりによって

「ウッンチー」

なんですよね
紛らわしいったら!
見極めが難しいっす(笑)

2ヶ月になりました♪

今日でほーは2ヶ月になりました。
あっという間だったなぁ。

先日も書きましたが、最近のほーは人や物を目で追うようになったし、声も出すようになりました。
私がほーを抱っこしながらボケ~っと余所見をしていると、まるで「私を見なさーい!」と言わんばかりに手で私の服を引っ張りながら「あ~」と言います♪めちゃめちゃかわいいっす
ホントミラクル2ヶ月とはよく言ったものです。
首も大分しっかりしてきました。左右にキョロキョロ首振りが激しいので・・・絶対後頭部ハゲができそうです

そうそう、29日の真夜中にほーの妹分が生まれました。
3244gの大きな赤ちゃんだったそうです。ちょうどひーと同じくらいですね。
でもママは150cmくらいの小さい方なので、大変だったみたい
名前は『しー』ちゃんです。

『ひー』(1)、『ふー(従弟)』(2)、『みー』(3)、よーじゃなくて『ほー&しー』(4)
・・・ハイ、整列!って感じですね(笑)

今日はみーとひーはTDLに行ってます。神奈川県民週間だったので(明日までなのだ)。
パパ一人で子ども二人は・・・すっごく大変みたい
そろそろ帰ってくるころかなぁ。オットはきっとぐったりだろうなぁ
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
