

万歳!

今日は(あ、日付が変わってるからもう昨日だけど)、みーのクラスは園外保育の日でした。
が!
またしてもあいにくの雨
今日も保育園のホールでのお弁当となったのでした・・・。
それにしても、みーは園外保育を園外で過ごしたことがないんじゃないかなぁ?って位雨に当たってます
実はみーも雨女だったりして(苦笑)

今日のお弁当はこんな感じにしました。
20080531012305.jpg

(ウサギさんおにぎり・ドリームゆで卵・ミートボール・ニンジン甘煮・カボチャバター焼き・ブロッコリー・マッシュポテト)

お弁当の基本はご飯:おかずが1:1だそうです。
基本、守れてません(爆)
あ、ポテトを炭水化物(ご飯)の仲間にしたらOKかも!?

そして、みーはこれを完食してきてくれました。
ちょっと多いかなぁって思っていたのですが・・・見事です!
ちなみにお弁当箱の大きさは縦9.3cm、横13.5cm。水をめいっぱい入れて測ってみたら400ml入りました。
4歳の女の子のお弁当の目安ってどれくらいなんだろなぁ。。。

楽しいらしい♪

最近、私の動きを目で追うようになってきたので、早速おもちゃを導入してみました。

20080528215108.jpg


どこかで見たことあるようなって?
これですよ、これ!

必殺!お下がり使いまわしの術(笑)

ひーのときはちゃんとプーさんをぶら下げてましたが、今回はグレードアップ(?)で

オーボール&しまじろうのおきあがりこぼし!

なかなかのヒットらしく、起きてても泣かずに遊んでくれてます

それから、自分の手も認識し始めたようで、

お手々しゃぶしゃぶが始まりました!
そのせいでほーのこぶしが微妙にくちゃいです
沐浴のとき、しっかりこぶしを開いて洗ってあげないとえらいことになってます(苦笑)
ちなみに、もうすぐ2ヶ月ですが、まだベビーバスに入ってます。
3人目にして初めて買ったベビーバス!使い倒さないとねぇ(笑)
アカチャンホンポで買った膨らませるタイプのクッキーバスなのですが、これは結構使い勝手がよくて気に入ってます。なんたって縁がやわらかいので痛くないのがいい!みーの時から使っていれば、腱鞘炎にならずに済んだのでは?!なんて思っているほどです。石けんカスが付き易いのが難点ですが、これも簡単にきれいになる方法があったのでクリア!

みなさん、石けんカスにはアクリルたわしですよ~♪
水にぬらしたアクリルたわしで数回こするだけでピッカピカのツルツルです。
すすぎも楽だしオススメでっせ♪

すくすくに行ってきました。

今日はひーとほーを連れて、すくすく健康相談に行ってきました。
健康相談と言っても私の目的は身長体重を測るだけなんですけどね

ひーは1歳8ヶ月11日で、身長80.3cm、体重10.2kg。
ほーは1ヶ月25日で身長55.2cm、体重5.1kg。


2人とも明らかにみーおねえちゃんよりも大きく育ちそうです。
みーは4歳5ヶ月で97cm位の13kgですから。
すくなくともひーは既にみーの2歳のときの身長を軽く超えてます。
抜き去る日も近いかも~

すくすくの後はみーが通っている保育園の園庭解放に行きました。
これは、「ひーちゃんと保育園で遊びたい」というみーのリクエストでした。
ひーも3月まで通っていた保育園でしたが、初めのうちは砂場の外で固まっていました(笑)
すぐになれて違和感なく遊んでましたけどね。
ほーは大きいお姉ちゃんお兄ちゃんたちの注目の的!
・・・囲まれて触られまくってました
興奮しちゃったのか、家に帰ってからも抱っこじゃないと大泣き!
刺激が強すぎたかもしれませんね
でも、ひーも久々に思いっきり遊べたようですし、みーも嬉しかったようですので、これからも時々連れて行ってあげようと思います。

困ったねぇねです。

1歳8ヶ月にもなると運動能力がかなりアップするようで、階段の昇り降りも壁や手すりを使って自力で出来るようになりました。
でも問題なのは階段のことじゃありません。

ひーはすきあらば、ほーのベビーベッドに登っちゃうようになっちゃったのです!

それはほーがいようといまいとお構いなし!
いやに静かだなぁと感じた時は大抵こういうことになってます。
20080521122503.jpg


しかも!
着せ替え人形のごとく、ほーの服のボタンをはずしまくり、さらにオムツのテープまで!
20080521123434.jpg


ここまでされても泣きもしないどころか起きもしないほーは大物かも

先程現場を押さえました!
20080521123123.jpg


だんだん登るスピードが速くなっているようです・・・
困ったもんだ。。。

雨女決定!?

やっと落ち着いてきました。コメント放置中で申し訳ありません。

一昨日の土曜日に、ほーのお宮参りをしました。
そして、これは間違いないと確信いたしました。

ほーは多分雨女です(T-T)

ほーの出産のために入院した日も雨だったし
(実際に産んだ日は晴れだったけどね)
退院した日も雨だったし、
さらに1ヶ月健診の時も大雨・・・

そして極めつけ。お宮参りの日も雨!

ここまできたら、偶然にしてはあたりすぎです。。。
みーもひーもどちらかと言えば晴れ女。私もかなりの晴れ女。
その私たちにも勝る雨女ってことかしらね
まぁ深く追求するのはやめておきましょう(笑)

このお宮参りにあわせ、出雲から義母が上京してきました。
金曜日の夕方からついさっきまで・・・正直なところ 疲れましたぁ
しばらくはのんびりしたいです

それもちょっと置いといて・・・
お宮参りそのものはちょっと寒かったけど、滞りなく終了。
神主さんがほーと同じ4月1日生まれだということで、こちらからは断っていたお食い初めセットをお祝いに頂いちゃいました。多分断ったことを忘れてただけだと思うけどね
お宮参りの後の食事は我が家でもてなしました。お寿司の出前を頼んで、つまみを用意して・・・今回は全部一人で用意から片づけまでこなすことが出来たのでほっとしてます。さすがに私も慣れてきたらしいです(笑)
もっとも義母が滞在中は私が家事をしている間にほーが泣き出した場合はずっと抱っこしててもらっていましたけどね(;^_^A。義母は私に気を使ってくれたのか、いっぱい抱っこできて嬉しかったと言ってくれましたが、肩凝っただろうなぁ。次に会えるのは8月のお盆の時。かなり成長していることでしょうね。

ここ数日、急に冷えてしまったため、みーとひーがハナタレ小僧です・・・
皆様も体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

1ヶ月健診でした。

昨日、1ヶ月健診に行ってきました。
まずは私のほう。
時々鮮血の悪露が出ていたのはどうやら別の原因だったようです。
3回目にして初めて指摘されました。
なんと私、実は

子宮後屈だったみたいです!

帝王切開で産んだから後屈になったのか?初めから後屈だったけど、今まではすんなり出ていただけか?そのあたりは謎ですが・・・(;^_^A。
という訳で、時々うつ伏せで寝てねって言われて帰ってきました。
そのほかは問題ありませんでした。

そして、ほーのほう。
まず、身長体重は

身長 50.0cm→51.3cm
体重 2824g →4220g
体重は一日あたりに換算すると、なんと51.6g増!
ぷっくぷくのひーですら35.5g。みーに至っては26.5gと再検査を受けたほどなのに・・・。
みーより小さく生まれたのに、ひーより大きくなっていました
これぞまさしく、

小さく産んで、大きく育てる!

ですね(笑)
それ以外では遅延性黄疸が指摘されました。でも、これは母乳性なので心配ないようです。
腹部エコーも問題なし。
すこやかに成長していますのハンコを押していただきました♪

そして、昨日から家族5人の生活が始まりました。
環境の変化に敏感なのか、ほーはなかなか寝てくれず、抱っこマンとなっております。
ひーもみーもおもちゃを散らかしまくり!
おばあちゃんちはおもちゃを広げていても広いから問題なかったけど、うちは狭いのよ~
かたづけなさ~い!とついつい声をあらげてしまいます
そのうち慣れるかな?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
