

里帰り終了間近です。

とうとう明日で新生児期もおわりです。
1ヶ月健診は明後日。どれだけ育っているか、数字でみるのが楽しみです♪

そして、健診ついでに里帰りも終了です。
私は自宅近くの産院で産んでるので、健診も当然自宅近く。健診だけの往復でもよかったのですが、明後日は金曜日で、この週末は実父母はいとこの結婚式があるため不在…。ならばと健診ついでに民族大移動しちゃうことにしました。
残念なような、ほっとするような

ほーはここ数日、起きている時間が長くなってきました。ベッドで大人しく寝ていてくれた方が楽なんだけどなぁ
そんなわけで、すでにスリングが大活躍だったりします。

ひーは少々わがままになってきた気がしないでもありません。歯磨きで暴れるようになったのは困ったちゃんです。

みーは一昨日、おばあちゃんにこっぴどく叱られました
理由は口ばかり達者でご飯を食べないから!
今まで自宅でも夕飯の時は私もオットもいらいらするくらい食べなかったのですが、おばあちゃんちでも同じでした
いくら孫はかわいいとはいっても、やっぱり限度ってものがあるよね
来週からは保育園だし、自分でしっかり食べてくれるようになってもらわなくちゃ困ります!

私は体重以外はすこぶる順調に回復してます。
前回書いた少々の無理をしても悪露がでることはあまりありません。
様子みながら徐々に負担を増やしいこうと思います。

3週間が過ぎました。

20080423072504
ご無沙汰中です。
ほーは生まれてから3週間が過ぎました。
だいぶ目が開いてきて、我が子ながら、なかなかの美人さんです(ああ、親バカ)

おっぱいの飲みはそこそこで、順調に体重も増えているようです。
大人用の体重計で量ったところ、3.7kgでした。退院して2週間で0.7kg増えてるなんて!
生まれた時の体重はみーと同じくらいですが、成長ぶりはひー並みなようです。

私はといえば、悪露は先週からピタッとなくなりました。
でもまだ無理すると出ちゃうようなので、完全におさまったわけではないみたいですが…。
無理の例をあげると
・雨の中、往復3kmの距離を速歩きした。
・軽い腹筋運動を少々
・片道約20km(約1時間)の車の運転をした。

などです
今までならどおってことはないこれらのことも、産後の身体にはまだまだ負担になってるんですね。
気を付けねば!

10日前のひーとの再会ですが…

忘れられてなかったよ~
玄関に入って来たと同時に笑顔で抱きついてきました。久々に見たひーは…

うっ。オデブ

入院している間、動かないのに食べてたからか、かなりふくよかになっちゃったのです。
色白なので、完全に白ブタちゃんです
いや~ビックリ

そして、心配していたお姉ちゃんたちの赤ちゃん返りですが、今のところ目立った症状はなさそうです。
みーはひーの時に一度経験済みだし、ひーはひーで小さすぎて赤ちゃん返りもなにも、元々赤ちゃんだし(笑)
自宅に戻ってから大変になるのかもしれませんね

簡単ですが、近況報告でした。

10日経ちました。

ほーが生まれて10日経ちました。
今は2・3時間おきの授乳で、しっかり寝てくれています。
ぐずぐずと抱っこばかり・・・ってこともないので、かなり楽です。
さらに、洗濯や夕ご飯のしたくとかもやってますけど、新生児だけだとちゃんとできるんだなぁと実感しているところです。
家中が静かで・・・みーが生まれたときもこうだったっけ???と思い返すものの、ん~思いだせん

私はといえば、まだ悪露は続いています。まだまだ鮮血っぽいです。こんなに続くものでしたっけ??なんて、ちょっと心配にもなったりしてますが、お腹切っているんだし、こんなものだろうと割り切ることにしました。
痛みの方は無理な体勢をしなければほとんどありません。痛みよりもかゆみの方が・・・。思わずムヒアルファとかつけたくなっちゃいます。ダメだよね、やっぱり

明日、やっとひーやみーと会うことが出来ます。
ひーとは2週間近くも会ってないので、楽しみなような怖いような
ひーとほーの対面もどうなるかと、内心はドキドキしてます。

ほーの出産秘話

忘れちゃわないうちに、今回の出産のときのことを書きます。

入院したのは3月31日。計画分娩の予定入院でした。
軽く朝食を食べてから、8時半に病院入りして、病院の服に着替えてすぐに診察&バルーン挿入。ついで点滴が付けられました。このとき一緒に子宮口をやわらかくする薬も飲みました。
そして1時間後の9時50分、誘発剤が点滴に加えられました。初めは少量から、30分ごとに徐々に増量していきました。
このときは2・3分おきに一応陣痛がきていました。我慢できる程度でしたが、結構いい波だったようです。
バルーンが抜けたのは14時くらいだったかな。助産師さんに内診してもらったところ、袋には触れるんだけど、実質(頭のことね)に触れないのよねぇと首を傾げられました。まだ降りてきていないのかもしれないから、胡坐の状態でしばらく様子見しましょうと言われました。
そして17時。院長先生の内診でも頭に触れず、エコーで調べたところ、横を向いていることが判明!
すぐに誘発剤はとめて、一晩様子を見ることになりました。
39週の3人目妊婦だから、今後戻る可能性はかなりあると言われましたが・・・私は既に『明日切ってくれないかなぁ』って思ってました

18時、夕ご飯が出されました。昼を食べてなかったのでお腹は空いていたはずなのですが、結構疲れていたみたいで半分くらいしか食べられませんでした。
さらに破水してしまったら緊急帝王切開だと脅されていたので、そのまま朝まで右を下にして安静にしていました。実に12時間睡眠・・・よく眠れたものです

翌朝7時頃、お腹にモニターをつけ、赤ちゃんが元気かどうかのチェック。帝王切開になるかもしれないからと今後の飲食は禁止されました。
8時半に分娩室に移動し、エコー。そこで完全に頭が上にいっていることが分かりました。右を下に作戦は失敗でした
この時点で帝王切開決定です!
そのまま助産師さんにいろいろ処置をされ(ケゾリとか・・・)手術台に移動。
背中に2箇所麻酔の針が刺され、9時50分、麻酔が注入されました。
全身麻酔ではなく、下半身だけの麻酔(硬膜外麻酔)です。15分くらいで触られている感じは残るものの、冷たさは感じなくなったのでいよいよ手術開始となりました。・・・でもこのとき足先は動いたんだよね。少々不安のある手術開始でした。

手術開始から10分くらいでほーが生まれました。引っ張られる感じがありますよ~なんて言われましたが、まさしくそのとおり!ちなみにほーは若干斜め向きだったため、取り出すのに苦労してたようです。実は私、その頃から結構痛みを感じていまして・・・左側は大丈夫だったんだけど、右側がかなり痛かったです。途中でとうとう麻酔を追加してもらったけど・・・ちょっと遅かったかな
一番痛かったのは子宮を縫っているときでした。さすがにホントに痛かったので、『痛いんですけど~』って言ったら、

『今子宮がすごい勢いで収縮しているからね。後陣痛なんだよ』って。

こんなに早く痛みを感じるものですかぁ!?
その後も『今、腹膜を縫っているからね。これ縫っちゃえばかなり楽になるよ』とか、『今、お腹閉じてるからね。もうすぐ終わるよ』とか、補助でついている理事長先生(おじいちゃん先生。メインに手術してくれたのはその息子の院長先生でした)に実況中継してもらいましたが、そんなことなら生で見たかったです!(榎本加奈子さんは2回目の帝王切開のときには見せてもらっていたんだとか!)

痛いのに動けないしと、変に力が入ってしまったようで、手術が終わる頃には肩がつってました
この時点で私に4人目はない!と固く決心させたのでした(爆)

術後の処置も終わり、着替えした後、一応カンガルーケアをすることが出来ました。でも私はしっかり横たわっちゃっているため、抱っこしている我が子の顔すら見れず・・・暖かさを感じるだけのカンガルーケアでした
もう少し頭を上げたかったけど、麻酔で血圧とかが下がっているようだったのでダメみたいでした。
一応おっぱいもあげられたけどね。

お昼ごろには病室へ移動。
腰が全く立たないので、3人がかりで手術台→車椅子→ベッドと運んでもらいました。自分の思い通りに動けないのってホントに辛い!
そして血栓防止(いわゆるエコノミークラス症候群防止)のため、足に圧迫マッサージ器をつけました。一晩中シュポシュポとマッサージし続けてましたよ。おかげではずした直後はむくみ全くなし!でした♪
でも、痛みは容赦なく襲ってきたので、翌朝までの間に背中から入れてもらう痛み止め3回、座薬1回してもらいました。液体の痛み止めは即効性はあるものの1時間くらいで効果がなくなってしまうけど、座薬はすごい効き目で朝までぐっすり眠ることが出来ました。
お昼くらいには導尿の管も取れ、積極的に歩いてくださいと言われました。久々に足を下ろすと、足先にビリビリする感じが!お腹も痛むし、動き始めが辛かったです。ベッドはリクライニング式だったのでよかったのですが、リモコンがよく落っこちちゃったのでそれを拾うのが大変でした

この日の夕ご飯からおかゆが出ました。丸々2日ぶりのご飯だったので、おかゆといえどもお腹にどーんと来ました。。。ちなみにさらに次の日(2日目)の夕方から通常食になりました。

お腹の痛みは日がたつごとに楽になっていくのが嬉しかったです。3日目あたりはお腹をかばっていたので背中が筋肉痛で痛かったけどね。4日目には笑っても咳しても大丈夫になったし、『薬よりも時間よ』って看護師さんに言われたけど、まさしくそのとおりでした。

私の初の帝王切開の様子はこんな感じでした。
他の方の帝王切開の様子をいろいろ読んでみたけど、みんなさらっと書いてて術中の痛みはなかったみたいですよね。。。私は麻酔が効きにくい体質なのかなぁ?それとも単純に少なかっただけなのかな?痛みには強い方だと思っていましたけど、それでもやっぱり痛かったもんなぁ。。。
普通に下から産んでも、切って産んでも、痛みや大変さはどちらも変わらないということを実感した出産となったのでした。

ながながとお付き合いいただきありがとうございました!

退院してきました!

春の嵐の中、やっとこさ退院してきました♪
当初の予定では、出生届をだしたらその足で実家に里帰りすることになっていましたが・・・

数日は自宅で頑張ることになりました。

その理由は・・・

なんと先週、ひーがウィルス性肺炎で入院していたためです。

今思えば発症したのは29日の土曜日。
でも、土曜日だったため、病院へはいけず、そのまま様子をみていました。
日中は結構大丈夫で、夜に咳き込み、さらに目やにがひどくて目が開かないくらいだったので、さすがに月曜日(31日)はおばあちゃんにかかりつけの病院に連れて行ってもらいました(私の計画の日です)。
そして、レントゲンで肺に影が見えたため、近くの総合病院を紹介され、そのまま転院。
でも、その総合病院ではとりあえず大丈夫そうだったので、その日はそのまま帰宅(実家ですが)しました。翌日(4月1日)、再検査したところ、今度はしっかり肺に影が見えたため、そのまま入院することになったのです。
私は手術の後に入院したことを知らされ・・・何も出来ない自分がちょっと哀しかったです。
そんなにひどかったなんて
がまんさせちゃっててごめんよ、ひー

入院中は毎日大泣きだったそうです。
外出許可もらって会いに行きたいくらいだったけど、、、動ける体ではなかったし。。。

そんなひーも今ではすっかりよくなって、昨日退院しています。
ご飯もおやつももりもり食べるので、お腹がポンポコリンだそうです。
でも、まだ体の中にはウィルスが残っているので、今すぐ新生児と一緒に生活するのはやめた方がいいと医者に言われ、こうして週末まで別居することになったのです。
早く会いたいけど、下手に会うと離れられなくなってしまうし、もうしばらくの我慢です。

入院中は上げ膳据え膳状態だったため、少々家事に不安がありますが、ほんの数日ですし、頑張ります!上二人のわがまま娘(?!)たちがいないので、まだ気分的には楽です。
出来るところだけ、最低限でやっていきま~す♪

かなり動けるようになりました!

20080407051003
たくさんのお祝いコメントありがとうございました!
おかげさまで、傷の痛みはだいぶなくなり、笑っても大丈夫なくらいになりました
時間が解決するってホントだわ

一昨日から母子同室を始めています。
そうでもしないとおっぱいがエライコトになっちゃうくらい張ってきたのです。
飲ませた後の手搾りで片方70~80㏄搾れちゃうんですよ。ありえん

そうそう!よんよんの名前が決まりました。これからは

『ほー』

と呼んでください

おっぱいをたくさん飲んでくれるので、すでに出生時の体重を上回るほどです。
(新生児は生まれて2~4日で体重が5~10%減ります)
オチビのみーよりほんのちょっとだけ小さく生まれましたが、すくすく育ってくれそうです
(みーは2858g、ほーは2824gでした)

出産しました!

エイプリルフールの今日、第3子を出産しました。
但し、思いもよらなかった方法で

よんよんはよっぽど昨日は生まれたくなかったらしく、なんと横向いちゃったんです!
さらに今日には逆子になってしまったため、帝王切開と相成りました。
心構えは出来てたものの、お腹の傷の痛いこと
後陣痛も加わって悲鳴あげてます

応援してくださってた方々、ありがとうございました!
とりあえずは母子ともに元気です。
簡単ですが報告でした!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
