

なんてこったい!!!

今日の三時のおやつは『こざかなせんべい』でした♪
軽い感じのせんべいで、ほんのり甘くて、でも少々魚くさい(笑)感じのおせんべいです。
全然硬くないはずのおせんべい・・・なのですが、

なんとなんと歯が欠けましたぁ(T-T)

実は私、歯はあまり丈夫じゃないんですよね。。。
骨はしっかりしているのですが(骨密度は高いんです)、歯は虫歯になりやすくて、昔から歯医者とお友達状態でした。
それでも、ここ最近はフッ素入り歯磨き粉のおかげか、新たなる虫歯はなかったんです。

しかし、いかんせん土台が悪い!
神経のない歯が多いため、やっぱりもろいらしい・・・(泣)
しかも只今妊娠中!
カルシウム足りてないんでしょうねぇ。。。
これって、骨よりまず歯に来るって聞くしなぁ。。。

今まで鉄には気をつけてきたのですが、カルシウムは全くでした。
これがいけなかったんでしょうねぇ。
これからはカルシウム(+マグネシウム)を積極的に摂りたいと思います!
まずは、定時ダッシュで歯医者だぁ!!!

天敵到来!

先週末、春一番が吹きまくったあの日以来、私に襲い掛かっているニックキアイツ。

くしゃみの連発・のどの痛み・目のかゆみ・・・etc

そう、ニックキアイツとはスギ花粉です。。。
年末あたりからなんか飛んでるっぽいなぁなんて感じていましたが、そんなにひどくもならず、「あら、体質変わったかしら♪」なんて喜んでいたのもつかの間の出来事でした。
春の嵐で一気にやられました。
おかげで私の鼻の頭はマッカッカ~

今年は妊娠中ですし、過去5年ほどは授乳中だったりと薬も飲めず、目薬・洗眼やマスクで耐えてきました。首から上を取り外して、デッキブラシでゴシゴシ洗いたい!と何度思ったことか(笑)
そんな私が見つけたもの。
それは

痛くない鼻うがいができる鼻洗浄器『ハナノア』(小林製薬)

です。
『鼻うがい』そのものは、森光子さんが長年続けていて風邪知らず!なんて話を聞いていたので知ってはいたのですが、なかなかやる気になれなかったものです。
以前、歯医者で一度だけやってもらったことがあったのですが、確かに痛くなくてビックリしたこともありましたが、注射器(もちろん針なし)で注入することに若干抵抗があってねぇ。
生食作るのも面倒だしさ

そんな感じだったのですが、今の私にはそんなこと言ってられません。
だって、夜かゆくてかゆくて眠れない日もあったくらいなんですから!

早速買って(あんまり安い買い物じゃなかったけど)試してみました!
確かに痛くないし、スッキリする気もします。
ですが・・・

口に流れてくる感じはあるものの、口から洗浄液が出せないんです!

うーん。難しいっす。
ちなみに、説明書には『慣れるまでは、無理に口から出さず、鼻から出してください。』とありますから、結構技術が必要みたいです
とにかく続けてみて、口から出せるように頑張ります!
症状が軽くなることを祈って☆

あと5日!

今日から34週でございます。
規定では明日から産休でございます。(何回も書くようだけど、実際は3月からね♪)
今頃言うのもなんだけど、『産休は産前6週前から』って決めた人はすごい!
だって、今の私

かなり休みたいモードに突入してますから!(笑)

ま、泣いても笑ってもあと5日!(今日はもうすぐ終わるから実質あと4日!)
引継ぎなんてものはほとんどないので、最後の日まで同じ様に仕事してることでしょう。
ラストスパート、頑張ります!

ちなみに先週はひーがネッパツしたため、半分しか働けませんでしたぁ
おばあちゃんが旅行に行っちゃってて、頼む人がいない時に限ってこうだよ・・・
今週はみんな元気ですごせますように☆

9ヶ月健診1回目の報告です。

え~先週の土曜日は9ヶ月健診1回目(32週5日)でした。
すでに今日は木曜日ですが・・・(;^_^A

よんよんは1966gにまで成長し、逆子でもないし、羊水量もちょうどよさそうだしと、かなり順調なようです。
同じくらいの頃のひーよりも100g強大きくて・・・やっぱり3000gは余裕で超えそうかもしれませんね。せめて頭が小さいことを祈ります

前回に引き続き、私は膣の消毒をしてきました。
なんの細菌に引っかかったのかと尋ねたところ

「早産や破水を引き起こす原因になる菌」

だとか。
具体的には教えてもらえませんでしたが、すくなくともGBS(B群溶血性連鎖球菌)ではないようです。
この消毒も健診の度だけで大丈夫で、やりすぎると善玉菌まで殺してしまうので良くないんだとか。
それと、35週の健診までは続けるけど、それ以降はいつ出てきてもいいのでやらないんだって。
ちょっとホッとしたてんきでした。

お雛様飾りました!

ご心配をおかけしましたみー&ひーのウィルス性胃腸炎ですが、

見事に完全復活いたしました!

今日は2人とも元気に保育園に行きましたよ♪
ひーは久々の保育園で、少々保育園見知りっぽい感がありましたけど、泣きもせず先生に抱かれてバイバイしてくれました!

さて、そんな我が家ですが、この週末はさすがに家で大人しくしておりました。
で、明日(19日)の雨水の日にはさすがに無理だということで、昨日の大安にお雛様を出しましたぁ♪

去年の写真そのままですが、こちらがみーのお雛様♪
みーのお雛様♪


そしてこちらがひーのお雛様です♪
ひーのお雛様♪


来年は3つ飾ることになるんだよなぁと思いながら出しました(笑)
さて、3つ目はどこにかざりましょ!?
それよりどんなお雛様にしましょ!?

まだまだ1年も先のことなのに、しかも肝心のよんよんはまだ生まれてもいないのに、想像だけが膨らんでいるてんきでした

吐・・・吐・・・吐く・・・(T-T)

今週から9ヶ月に入りましたてんきデシ!
肋骨の中の方まで蹴られている感じはあるわ、食後しばらくすると胃酸が逆流してくるわ、お腹の調子もイマイチだわと、結構散々な日々を過ごしています

そんな私に追い討ちが!

まず日曜日の夜中のこと。

みーが吐きましたぁ。

この週末は私の祖父の7回忌法要があったので、山梨に行っていたんです。
いとこのふーちゃんも来ていて、2人で張り合ってたりして(あ、仲はとてもいいんですよ。なんたって『なんちゃってミックスツイン』ですから)、いつも食べない二人がバカ食いしてたせいかなぁなんて言っていたのですが・・・。
翌月曜日はぐりんぱに行く予定だったのですが、当然中止です。
帰りの車でも、高速を降りた直後に吐いてしまったし、お遊びどころじゃありませんよね
吐く寸前・直後はすっごくつらそうなのですが、吐ききってしまうといたって元気いっぱいで・・・。
子どもってホント分からない

その後、火曜日の午後あたりから旦那の具合も悪くなり、昨日(水曜日)は旦那がダウン!
そしたらお次は

ひーまで保育園で吐きましたぁ。

病んで会社を休んでいる旦那に電話して、徒歩でお迎えに行ってもらい(車は私が乗ってっちゃってるからね。ああ、鬼嫁)、その足で病院にも行ってもらいました。

診断結果

ウィルス性胃腸炎

だそうです。
みーも食べすぎじゃなくて多分これだったんだろうなぁ

そんなひーは今日はおばあちゃんとお留守番です。さすがに私たちが出かける時はすごく切なそうに泣かれてしまって・・・久々にあんなひーを見ました。。。私も切なかったです。

ちなみに、ひーは今朝も吐いてしまいました。吐き気止めの坐薬はもらっているけど、どうせなら吐ききらせてウィルスも出させちゃえ!ってことで使ってません。水分だけはしっかり摂らせるように頼んできました。帰る頃には元気になっているといいなぁ。。。

今日はソフロロジー講習会です。

久々に半休を取って、午後は産院のソフロロジーの講習会に参加してきます。
ソフロロジー講習も今回で3回目。。。
毎回受けなくちゃいけないのは面倒くさいのですが・・・
「あ、前とおんなじこと言ってる~」てな感じで心の中で突っ込みつつ聞いてきます(笑)

そうそう話は変わりますが、先月は1/4に帰省のためにお休みを取った以外、会社を休んでないんですよ~♪
2人とも風邪も引かず、元気に保育園に通ってくれたことに感謝です!
産休まであと3週間(稼働日数14日)。
今月も有休を使わず過ごせますように☆
私の会社では有休が20日を超えて残っている分がストック休暇として残せるんです♪
今まではかなり使いきってきたので、ストックされるどころではなかったのですが、今回は今のところ超えた分は5日くらい残っているので、初のストック休暇になるか否か!?でワクワクしてます(笑)

とうとう攣ったぁ!

只今31週目。8ヶ月最後の週です。
今までかなり順調な妊婦生活を送ってきたわたくしですが、

とうとう攣ってしまいましたぁ

これまでも時々なら攣っていたんですが、その時は片側だけ(ふくらはぎだけとかスネだけとか)で済んでいたため、たいしたことはなかったんです。後遺症も全くなかったし。

ですが、昨日は違いました。
まず寝ぼけて足を伸ばした瞬間、ふくらはぎに違和感が!
こりゃヤバイなぁといつものように足を曲げ(寝たままね)、布団に押し付けて伸ばそうとしたのですが、なかなか伸びなくて大変でした。そうこうしているうちに、足首全面からスネにかけてまで攣り始め、どっちに伸ばしてもどっちかが痛くなる状態に陥り、こいつは重症だと思った私はしょうがないので起き上がったんです。
そしたらば・・・ですよ!

お次はフトモモの内側まで攣ってきたではありませんか!!!!

ふくらはぎもスネも攣っている状態で、フトモモまで!
体を起こそうとするとフトモモに激痛が走るので、腰曲げて、まるでおばあさん状態でお風呂場に行き、バケツにお湯を張って足湯して揉みほぐしました。。。
一時はこのまま動けなくなるんじゃないかと思ったほどでしたよ。

恐るべしこむら返り!

でも、今回ので悟りました。
ふくらはぎやスネが攣るなんてかわいいもんです。
厄介なのはフトモモです。
ふくらはぎやスネは足湯できるからすぐにほぐれるんです。
でも、フトモモだとそうはいかない!
そこまであっためるにはお風呂に入らなくちゃいけません。
我が家は残念ながら24時間風呂ではないので、すでに冷めているお風呂になんて入れませんから・・・おかげでフトモモには筋肉痛が残りましたとさ

8ヶ月健診2回目!

健診も2週間に1回になると、ホントにあっという間!
産休までも1ヶ月をきってしまったし、これからもしばらく慌ただしい毎日が続きそうです。

そんなこんなで先週の土曜日(30週と5日)は2回目の8ヶ月健診でした。
よんよんの頭の大きさ(BPD)は77mmとほぼ週数どおり!大きくも小さくもなく、ホッとしてます。
頭はしっかり下向きで、結構下の方にありました。。。3人目は下がるのが早い!?なんてことはないよねぇ?
私の体重も前回から1kg以上は増えずにはすんでますが、かなり後がない状態!しかも毎週毎週、週末になると増えちゃってるので、困ったものです。昨日なんて息苦しかったもんなぁ、食べすぎで
明らかに自業自得です

よんよんは順調だったのですが、前回やったおりもの検査でなんらかのバイキンに引っかかり、消毒してきました。でも、なんに引っかかったのか、全く教えてくれなかったんですよね。なんだったんだろう?

次回も2週間後。9ヶ月に入ります。さて、私のお腹はどこまで大きくなるのでしょう?(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
