

冷凍食品になぜ農薬が!?

ショッキングな出来事でしたね。。。
ギョーザに禁止されているはずのメタミドホス・・・摩訶不思議です。

実は私は農薬と縁のある仕事をしていますので、少々知識があるのですが、

メタミドホスは水にべらぼうに溶けるはず

なんですよね。
以前にもほうれん草の冷凍食品にメタミドホスが検出されたとか。

・・・洗ってないんでしょうか?????

今回に限って言えば、ギョーザ!
普通につくるなら、食材を洗い、出来上がったものはさらに加熱して食べる訳です。
たとえ食材に使われてたとしても、普通に作っていたなら、

一体全体中毒になる量のメタミドホスはどれだけ残るって言うの!?

明らかに故意に混ぜ込んだとしか思えません。
日本に対する嫌がらせか!?なんて思ってしまいました。

家に帰ってきてから、私が冷凍庫のストックをすべてチェックしたことは言うまでもありません。
中国製はなかったよ~♪

さ、寝よっと(早く寝るはずがこんな時間に)

あれれ???

なんだかクラクラしているてんきです!
ん?貧血か!?

いえいえ・・・単なる寝不足と思われます

ここ最近、土日平日を問わず、睡眠時間は約5時間なんですよね。
これまで毎日7時間から8時間くらい寝ていた私には

絶対に足りてないと思われます!

体は動けちゃってるけど、頭がついてってないんですぅ。
今夜は早く寝よっと・・・。

今日から30週!

すっかり放置気味のてんきです。
先々週あたりから仕事が忙しく、ネタはあるけど話がまとまらず・・・って感じで更新できませんでした。
お返事も書かず、ごめんなさい。

今日からとうとう30週に入りました。
予定日まで残り10週。3人目は果たして早いか!?遅いか!?

産休は3月から入ることにしました。って前にも書きましたっけ???(ああ、老化現象がぁ)
本当なら6週前からなので、2月最後の週からお休みできるのですが、面倒なのできりよく3月からにしちゃいました。
あと1ヶ月、頑張ります!

さすがにお腹も大きくなってきてまして、靴下を履くのも一苦労してます。
ズボンがピッチピチで足が曲がらないせいでもあるのですが・・・(爆)
落としたものを拾うのも「う~ん!」って頑張らないと拾えないしさ。
火バサミか便所バサミが欲しい!あ、おもちゃの手でもいいかも!(笑)

あとはこれといってトラブルはありません。
時々お腹が張るのは、もうしょうがないことだし。
時々足が攣るのもこれまたしょうがないとあきらめてます。
週末になると便秘になって、更に体重まで増えてしまうのは・・・しょうがない?!
今週末は8ヶ月健診の2回目なので、それまでに出来るだけ落としたいと思います!
多分外食による浮腫みだと思うんですよね~。そうじゃないと困る!(笑)

さて、ついでなので、娘っ子たちの様子も書きたいと思います。
みーは相変わらずのほほんと保育園児やってます。まだまだ甘えんぼさんで、ご飯を自分で食べなかったりして(食べさせてもらったら食べるの)、私たちに叱られてたりします。
それと、ちょっと困るのはお口が達者なことでして。。。おばあちゃん(私の母)がよんよんにつけようと思っている名前をみーに教えてしまったんですが、それを保育園の先生やお友達のママに言いふらしてるんです。ここまできたら変えるつもりは全くないけど、もし男の子だったらどうするつもりなんでしょ?
みーはそんな感じです。

そして、ひーは・・・
まだお姉ちゃんになるってことは分からないにしても、こちらの言っていることがほとんど通じるようになりました。ご飯の食べが悪いので「もうお腹いっぱいなの?」と聞いたらうなずき、「もう少し食べようよ」と言ったら首を横に振り、眠そうなので「ねむいねむいなの?」と聞くとうなずき・・・まだ言葉はあんまりないけど、こっちがしっかり察してあげるとちゃんと意思疎通が図れます。
そうそう昨夜なんて、いきなり夜中に起きていて、お姉ちゃんのそばに座り「ねえね、ねんね(ちゃんとひーがしゃべった言葉)」ってヨシヨシしてたんですよ~!うーん、かわいい♪(これぞ親バカ!)
ひーはそろそろ10kg超えそうなので、抱っこするには重たいですが、もう少しの間はしっかり甘えさせてあげようと思ってます!

以上、近況報告でした。

8ヶ月健診1回目

あわわ。ふと気が付けば、とうとう後期に突入です。
…私ってば中期の間、よんよんのことは5回しか書いてなかったし~(カテゴリの『三人目・妊娠中期の数を見てください)

そんなだったで、簡単に今の状態を書くと・・・
・朝起き上がるとき、恥骨が痛い(娘たちに布団を占領され、畳で寝ていることもあるせいと思われます)
・時々便秘になる(玄米粥を食べるようになってからはそれなりに快調になりました)
・体重がえらいことになっている(今既に妊娠前の8キロ増し)
・胎動はかなり激しくなってきた・・・が、まだ痛いところは蹴られていない(笑)
・胃が圧迫されつつあり、胃酸の逆流もあり。胃酸でむせることも・・・
・最近になって、足がつることが時々あるようになった(今までなかったことのほうが奇跡かも!)
・時々お腹が張るようになった。

こんな感じです。
そんでもって、今日は8ヶ月健診1回目でした。
とうとう2週に1回になっちゃったよ。健診費用もバカになりませんね
もっとも今回は無料券を使ったのでタダでしたけど(笑)

今回はよんよんの推定体重を出してくれました。
頭29w5d相当、腹囲28w1d相当、大腿骨28w0d相当で、推定体重は1195gでした。
これはひーの同じ頃とほぼ同じくらいの体重でした。・・・ということはまた3000g超えかい!?
早めに出てきてくれることを期待するとします(笑)

それと、今回は血液検査とおりもの検査がありました。
おりもの検査の結果は次回ですが、血液の方は・・・

鉄剤出されちゃいましたぁ。
ヘモグロビン10.7g/dlだってさ。そんなに酷い方ではなさそうですが・・・。

あと、私が通っている産院ではトコちゃんベルトを扱っていると聞いたので、今もっているベルトの伸びが気になってきたことだしと、新たに購入を決意し、試着させてもらいました。
私の場合は腰よりは恥骨が痛いからと、以前ネットで買ったときは1を頼んだんですが、産院には2しか置いてませんでした。。。
でもまあ両方持ってるほうが何かと便利?!(産後2週間したら2にするとよいらしい)とも思いまして、紺色のMサイズを買ってきました♪
私の骨盤周囲のサイズはちょうどMかLかの微妙なところでして、1のときはLサイズを買ってました。でも、今回はMサイズです。
なんでも、サイズの境目の人の場合は、1なら大き目を、2なら小さ目を買うのがいいそうですよ(これはネットで調べた!)
なので、今回は2だったので、Mサイズにしたのです。
ちなみに、締める手間は2の方が楽かも。締まってる~と感じるのは1の方のような気もしますけど・・・。

以上、健診の結果でした。
帰りがけにミスドでドーナッツを買ってしまいました。。。
そういうことしてるから増えるんだよね~

鬼嫁のミルフィーユ♪

お正月の番組でやっていた北斗晶さんの食材使いきりレシピ。
早速作ってみたところ、なかなかイケタので、覚書として載せておきます♪

題して
『鬼嫁のミルフィーユ』

材料
・白菜 適量(私は5枚くらい使いました)
・お餅 適量(私は5cm×7cmくらいの切り餅2つ使いました)
・鮭(レシピでは新巻き鮭) 適量(私はパルシステムの冷凍秋鮭を3切れ使いました)
・みかんの皮(1つ分あればおつりがきます)

下準備
・白菜は洗って、半分くらいに切る。
・お餅は厚さ3mmにスライスする。
・鮭は皮と骨を取り除き、薄切りにしたのち、ラップではさみ、少し押しつぶす。
・みかんの皮はよく洗って刻む。

作り方
① 耐熱ボウル(レンジOKのもの)に、白菜→餅→鮭→みかんの皮→白菜・・・と敷き詰めながら重ねていく。
② 軽くラップをして、レンジで10分加熱する。
③ 上から別のボウルで押して、汁を別の鍋に移し取る。
④ 大体絞れたら、平らな大き目のお皿を耐熱ボウルにかぶせ、逆さまにして移す。
⑤ 鍋に取った絞り汁を火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
⑥ 大皿にとったミルフィーユを食べやすい大きさに切り、上からトロミをつけた絞り汁をかけて、好みでみかんの皮を散らして、出来上がり!


切って、重ねて、レンジでチンするだけなので、めちゃくちゃ簡単!
味付けも鮭の塩味と白菜の旨みとみかんの皮のほのかな香りだけですが、充分なんです。
お餅がこれまたいい感じにとろけて、お腹にもたまりましたよ~♪
みかんの皮ってとっても意外だったのですが、味は柚子の皮みたいでした。みかんの皮なら今の時期は大抵家にあるもんね♪

ちなみに、北斗晶さんは『北斗晶の鬼嫁キッチン 食材根こそぎ!!使いっきりレシピ』っていう料理本も出しているようです。
思わず買ってしまおうかと思ったてんきでした!

始動です!

今日から仕事始めです。(ホントは4日からだったけど、有休もらったからね♪)
ブログの更新もボチボチになると思いますが、今年もお付き合いくださいね!
(お返事はこの後書きまーす)

今日は七草粥の日ですね。
皆さんは全部言えますか?
私はもちろん言えません(爆)

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、仏ノ座、スズナ、スズシロ
名前言われてもイマイチピンとこないし~

私と同じく全部いえなかった方はこちらをご覧くださいね♪
こちらは草の絵付きです!レシピもリンクしてますよ♪

そんな私ですが、昨日、神奈川県産の七草粥セット(草だけのヤツね)を買ってきました。
400円もしたのよ~

なのに・・・
午後になって母親が

畑の脇で摘んできたよ~

って持ってきてくれました
嬉しいんだけど、時すでに遅しだし
そういうことは先に言って下さい・・・。

そんなわけで、今日の夕ご飯は七草粥です。
お正月、なんだかんだいって食べまくっていたので(ほぼ毎日同じものを・・・)、私の胃腸も休めてあげないとね~。
でももちろん、おかずも作るけどね(笑)
・・・私はお粥だけにしといたほうが無難かも

会ってきました♪

20080103190812
せっかく島根に来ているので、ソフトバンクのCMで一躍有名になった『島根のおじさん』に会ってきました。
なんと1頭だけでなく、3頭一緒にリングを出してくれましたよ
娘達も大喜びでした!

祝☆2008

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

今年は久々に雪空のお正月でした。
ひーの夜泣きに少々寝不足のてんきですが、今年も元気に過ごしていきたいと思います。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
