

仕事納め!

今年も今日でお仕事終了です。
うちの会社は今日はほとんど仕事はせず、身の回りの掃除で一日が終わりますが・・・もうすでに掃除はほとんど終わってしまいましたぁ。
あとは帰るだけ!(笑)

出雲へは30日にたちます。帰ってくるのは5日の飛行機です。
ホントは4日が仕事始めだけど、今年はお休みもらっちゃいましたぁ♪

このブログもおそらくまともな更新はひとまず終了になると思います。
今年一年ありがとうございました!
来年もいい年でありますように☆

よんよん、性別確定!?

土曜日は7ヶ月健診でした。
月曜日あたりから咳がひどかったので、ついでに診てもらってきました。
といっても、背中に聴診器あてただけだったけどさ(;^_^A
咳はそう深刻でもないみたいで(でも私は苦しい)、咳止めと総合感冒薬をもらってきました。
久々の薬は・・・眠いわ・・・。

よんよんは私のお腹に横向きに寝そべってました。
今はまだいいけど、最後は頭を下にしてね
頭のサイズは8.2cm位。週数通りみたいです。

そして気になる性別は・・・

やっぱり女の子みたいです♪

見事三姉妹~♪
旦那は・・・イマイチ反応が
おじいちゃんおばあちゃんは、「末っ子長男よりは三姉妹の方がいいかねぇ」なんて言ってましたけどね。
私は三人目が男の子だともう一人欲しくなっちゃいそうな気がしていたので、三姉妹がよかったのです。いくらなんても4回も産休取れないよ

ちなみにあたいの体重は・・・前回から+2.5kg
とうとう母子手帳に『カロリー制限』の文字が書かれてしまいました。
それでも昨日ケーキを食べまくった私ってツワモノ!?(笑)

ダイエットは明日から~♪ってことで!

サンタさんがやってきた!

夜泣きのひーを腕枕して寝てたため、なんだか右の胸筋が筋肉痛になっているてんきです!
ひーの頭を乗せてただけでこうなるんだとしたら・・・世の中の男性ってすごい!(笑)

バカな賞賛はおいといて・・・
久々の3連休でしたが、皆様はいかがでしたか?
我が家は大忙しの3連休でした。

まず初日の土曜日。
この日は午前中に7ヶ月健診(これについてはまた後で書きます)。
午後はみーのスイミング。
その後は・・・風邪&咳止めの薬が効きすぎて熟睡してました。

二日目の日曜日。
みーちんの誕生日プレゼントとして、スタジオアリスでの撮影会に行ってきました。
ピンク好きのみーはいつの間にかオーロラ姫好きになっていて・・・オーロラ姫になるんだ♪って張り切っていました。
ドレスは3着着たのですが、見事に全部ピンク
でもとってもかわいかったです♪
みーは頭が小さいので、大人びた顔をすると4歳児に見えず、私は自分の結婚式の時を思い出しちゃいましたぁ
私も着たい・・・なんちゃって
ついでに、ひーにも着せてみたのですが、これがまた大泣きでして・・・。まともに撮れた写真は結局1枚もありませんでした・・・
ま、別にいいんですけどね。お姉ちゃんの誕生日プレゼントだし。

見開き3面の5カットと、写真立て1つと、両面のキーホルダーと、データ残しのためのプリント数枚で・・・いや~がっぽり取られましたぁ
今までで一番高いプレゼントになりました

それと・・・11時にスタジオ入りして、終わったのが4時過ぎ・・・次回(もしあるなら)はお昼を食べてからにしようと思ったのでした。。。

ここまで遅くなったのならと、そのあとはビナウォークにお買い物に♪
まだ買っていなかったオットへのプレゼントを買い(財布にしました)、私もプレゼントとしてメガネを新調させてもらいました♪
いつもはノーブランドの私ですが、今回は999.9というところのにしてみました。
HPに行ってもらうとわかるのですが、このフレームが普通じゃないんです(笑)
見た目は普通のメガネですが、耳に掛けるところがすごく軟らかいんです。でも下を向こうが頭を振ろうが全くぶれないんですよ。
掛けた時の感じのよさに一発で参りまして、思わず衝動買いに近い形での購入となりました。
一応プレゼントって形にするため、オットが一部負担してくれるんだってさ
なんたって、ド近眼なので、フレームよりもレンズ代の方が高いんですよね~私。。。

そんなこんなでたっぷり散財したワタクチ。
ビナウォークではクリスマス恒例の抽選会をやっていたので、29回ほど引いてきました。
結果・・・

参加賞 26本
E賞 1本
D賞 1本

A賞 1本

見事大当たりでした♪
そりゃ29回も引けばね~って思われそうですが、A賞はかなり早い時(10回目以内)に出てたんですよ!
妊婦は当たるって言うけど・・・ホントヤネ
そんなわけで、マルイの商品券1万円分を見事にゲットしたのでした。
お誕生月割引で1割引で買っている上に、さらに商品券1万円分♪すごい得した気分です!
来年もこの運が続きますように
でも、よんよんの運をうばったんじゃないといいけど

三日目の24日。
我が家にあわてん坊のサンタクロースがやってきました。
みーにはミニーちゃんの掃除機を、ひーにはキティちゃんのキーボード(これのキティバージョン)を持ってきてくれて、2人とも大喜びでしたよ!
ちなみに先日「おうちには煙突がないからサンタさん来れないねぇ」って言ったら、みーは「サンタさんはカギを持ってるから大丈夫なんだよ!」って言ってました
いつまで信じてくれるかなぁ?

それから、この日は昼からお友達のおうちでクリスマス会を、夜は我が家でおじいちゃんおばあちゃんを呼んでのパーティーをやりました。
朝から買い物行って(前の日に行けなかったから)、料理作って、出かけて、帰ってきてからテーブルセッティングして・・・とバタバタ。
でも、チキンもカニ(毛ガニとタラバ)もケーキも、どれもこれもおいしかったです♪

そんなわけで、大掃除はどこぞへのてんき家です
しかも年賀状も作れなかったぁ
今夜は徹夜かな・・・もちろん、旦那が(笑)

ながながとご精読ありがとうございました

あ~け~て~♪

みーみんは今日で4歳になりました♪
はっぴば~すでぃ みーみん
今夜はささやかながらパーティーの予定です♪

で~も~、今日はぴーぴんの話です(笑)
1歳3ヶ月にもなると、徐々に単語が出てくるようになりました。
『おたーたん』とか『ま~まぁ』なんて言われると、もうメロメロです♪

最近は
『い~たぁ~い~』
を覚えました!
ぶつけた頭をさすりながら『い~たぁ~い~』
なんてかわいいんだ!ああ、親バカ(笑)

さらに今朝。
『あ~け~て~♪』
が出ましたぁ!
開けて欲しいものはもちろん(?)

ポップコーンが入ったディズニーのスーベニアバケット♪

どうもディズニーランドで食べまくったポップコーンに思いっきりはまってしまったようでして・・・。
なんたって食欲旺盛なぴーぴんのこと。
彼女はディズニーランドでもバケット抱えて食べてましたからぁ
私達が取ると怒るんですよ
なので、持って行った時は一つだったスーベニアバケットは、最終的には

3つになってましたぁ。

ぴーちゃんの分でしょ~。みーちゃんの分でしょ~。そして最後は当然

お母さんの分でございます♪(笑)

ポップコーンだけで4・5千円使ってたかも~(;^_^A
ま、いっか。。。

今日は忘年会♪

今日はこれから職場の忘年会です♪
もちろん私は飲めませんが・・・
その分、海鮮料理を堪能してくることにします!

娘っ子たちはとーたんとお留守番です。
夕飯はレトルトのカレー。。。二人ともカレー好きでよかった

では行ってきま~す♪

とりあえずのご報告です。

え~実はですねぇ。。。

土日のTDR行きを強行決行しちゃいました!

私はかなりあきらめていたのですが、オットはあきらめきれなかったらしく、金曜日に行った病院の先生に(かかりつけが休みだったので、いつもとは違う病院です)聞いたところ、

「機嫌がよくて、夜遅くまで出歩かなければ大丈夫でしょう」

って言われたから行こう!と・・・。

てな訳で、土曜日はお遊戯会が終わった後にTDRに行ってまいりました。
実際、熱は全く上がらず、二人とも元気いっぱいでした。
ちょっとわがまま娘がいたけど(どっちとは言わないが)、楽しい週末にすることが出来ました。

心配してくれた皆様、慰めてくれた皆様、ありがとうございました!
ひとまずのご報告でした。

無念です・・・(T-T)

昨日はウレシハズカシ私の34歳の誕生日でしたぁ。
が、何もしてません
プレゼントもなし!ケーキもなし!豪華料理もなし!ほんとに何にもなし!

代わりにといってはなんですが、この週末に予定していたTDR(何回行ってるんだ!?って言われそうですが)でいろいろしてもらおうと思っていたのです。

お気づきでしょうか。私が『予定していた』と過去形で書いたことを・・・。

そう。急遽キャンセルせざるを得なくなりましたぁ

原因は娘っ子たちの発熱のため

数日前からみーが熱発!37℃後半から38℃をうろちょろしておりました。
もし下がらなかったら、ディズニーランドはみーは置いてくからね~なんて脅しをかけて寝かしてたりもしたのですが、なんせ子どもの38℃は熱のうちに入らない!起き上がって遊びまくってくれたりするんです。。。治るわけがない!

そして、ついさっき。保育園から電話が・・・
『ひーちゃん。今お熱が38.9℃ありまして~』

この時点でTDR計画は完全になくなりましたぁ。
ひーは昨日、インフルエンザの予防接種を受けたばかり!(ついでに私も受けてます)
なんてこったい!

明日は保育園のいわゆるお遊戯会もあるのにぃ。
ああ、しょっく・・・。
週末は大人しくしてます

察してきたか!?

今日は最近のひーのこと。

最近、疲れてくるとやっぱりどうしてもお腹が張るので、ひーの抱っこもほどほどになってます。
そのせいか・・・

かなりの抱っこマンに!

オットにも素直に抱かれてますけど、私の姿を見ると手を伸ばし抱っこしろと・・・。
おっぱいも突然ナイナイされちゃったし、どこかが違う!って感じてきてるんでしょうかねぇ。。。

そんなひーですが、かなりこちらの言っていることが分かるようになってきました。
昨日のことなのですが、実は私の調子が悪かったので、夕飯はファミレスにしちゃいました。
お店を出る時の話です。

ひーはやっぱり抱っこ~っと手を伸ばしてきたので、抱っこの前に上着を着せようと思って差し出したのですが、気に入らなかったらしくバシッ!と払いのけ、後ろにポイしてくれました
なので私が

「ひーちゃん。ポイしちゃメでしょ~!拾いなさい!」

と叱ったら・・・

私の顔をじっと見て、伸ばしていた手を引っ込め、上着を拾おうと後ろを振り返りました。

でも、上着はポイされた時点でオットがすでに拾っていたのでそこにはなく・・・

『あれ~???』
とばかりにきょろきょろしている姿がなんともかわいい♪

オットが上着を差し出すと、

『何でとーたんが持ってるのよぉ』
って感じでそれを奪い取り(笑)、私に着せろと突き出しました。

もう私は大笑いでした
その後は上着を着せて、むぎゅ~って抱っこしてあげました♪
やっぱりちっちゃい子って何してもらぶり~(ああ、親バカ)

毎日が肌断食(笑)

この週末はみーの誕生日プレゼント&みーとひーのクリスマスプレゼントの物色(もちろんお買い上げも・・・)であちこちを奔放し、かなりお疲れなてんきです!
皆さん、プレゼントはもう揃いましたか???
うちは何とか終わりましたぁ。いつもギリギリな我が家にしては珍しいことです(笑)
・・・あ、肝心な自分の誕生日&クリスマスプレゼントはまだですけどね
別にいいんだぁ、いつでも・・・

さて本題。
とある口コミサイトを見ていたら『私は週に最低1日は肌断食の日をつくっています』というコメントがありました。

肌断食って何?!

はじめは、『お肌のために食べない日をつくる』んだと思った私
でも、全然違いましたぁ。

断食は食を断つことですが、肌断食とは

「メーク落としや洗顔などの肌の手入れを一時中断すること」

なんですって。
(詳しくはこちらへ)

お肌のトラブルを抱えている人の多くは、洗顔料などを使っての洗いすぎ&肌を過保護にしすぎて肌力が落ちているのが原因なんだとか。
洗いすぎをおさえ、塗りすぎをやめることにより、肌本来の能力を取り戻すことで、トラブル解決につながるそうです。

さて、なんで私が突然こんなことを書いたかと言いますと・・・

私の場合、今も昔も
毎日が肌断食状態だから
なんですよ~(;^_^A

以前にも書いたかもしれませんが、私のお肌って自分で言うのもなんだけど、

かなりキレイ♪(笑)

そんな私の毎日は・・・
石けんを使っての洗顔は夜のみ。朝は水で軽く洗うだけ。石けんは今は『使ってみんしゃいよか石けん』を使っています。夏はその辺に売ってる無添加石鹸(体も洗うヤツ)だったりします(;^_^A
基礎化粧はロゼットの『アクアセラミドゲル』のみ。他は一切なしです。つけ忘れるときすらあります。
更に・・・

常にスッピン!(爆)

もっともメークをしないので夜の洗顔も石けん洗いだけですんじゃうんですけどね
これぞまさに肌断食状態ですよね(笑)
そういう生活をかれこれ10年続けているためか、今でもお肌だけは自信があるんですよね~♪

みなさんもいかがですか?

我が家にツリーがやってきた!

みーが1歳の時から、おばあちゃんががんばって育ててくれてるツリーです。
初めての年は30cm位のかわいいツリーだったのに、今では1m以上
3年の成長振りが感じられます。

20071207093303


全部は入りきらないので、下のほうだけ(笑)
みーもこれくらいスクスク育ってくれたらよかったのにねぇ

聞いてビックリ!

この土日は宣告通り、山梨に行ってきました。
みーに見せたかったお餅つき・・・みーもやってみたい!と言い出すかと思いきや、

パパに抱かれて耳ふさいでましたぁp(@-@)q

餅つきはそんなに怖いか!?謎だぁ。
でも、つきたてのピンクのお餅は軟らかくて美味でした♪
ああクセになりそう(笑)

そして、日曜日には弟家族もやってきました。
弟嫁さんは只今妊娠4ヶ月。予定日は5月25日だそうです♪
彼女は私より2歳年上ですので・・・35歳の高齢出産になっちゃうそうです。
それで、病院から羊水検査を勧められたそうです。
こういった出生前診断は賛否両論ですし、私だったらたとえ高齢出産であっても受けないと思いますが、こればかりは本人の決断に任されますよね。

彼女もどうしようかなぁって悩んだそうなのですが、とりあえず受けてみようかと、費用を聞いたそうです。そうしたら・・・

「検査費用が10万円に
 日帰り入院費用がかかります」


あらビックリ。そんなにかかるの!?
もっともお腹に針刺して、羊水を抜き取るわけですから、それなりの技術も求められますし、当たり前と言われたら当たり前なのかな。
それにしても高い!

結局、15週~17週あたりで検査して、たとえ陽性が出たとしても・・・やっぱりそれから堕ろすことなんて出来ないし・・・ということで、やめたそうです。
せっかく授かった命ですもの。産んであげたいですよね!

その後はいろいろ妊婦話をしてました。
彼女もふーちゃんと同じ病院で産むそうなのですが、当時よりも分娩費用が10万円値上がっていたそうです
一時金は5万しか上がってないのに、それ以上の値上がり・・・ぼったくりだぁ。
更に、初診では1万ちょっと、2回目の血液検査の時には2万以上払ったそうです
全てにおいて

高い!

病院によって、こうも違うものなんですねぇ。
ちなみに私が産む病院はみーの時から値上がりしてません(多分)。
初診料も5・6千円だったし、血液検査でも1万かからなかったし・・・個人病院と総合病院の違いなのかなぁ?!
最近はなかなか病院に行かない妊婦さんが増えているってニュースになってますけど、場所によってはこんなに高いんじゃ分かる気もするなぁ
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
