

今がピークだと思いたい!!!!

ここ数日、この時間になるとだんだん気持ち悪さがましてきているてんきです・・・

昨日は大雨だったのもあるのですが、自分で運転して帰れず、残業中のオットに抜けてもらって運転手になってもらいました。。。
更に夕食のしたくもへこみ気味なので、昨日はおばあちゃん(実母)にハッシュドビーフを作ってもらうように手配済み
実は今日もすいとんを作ってもらうようにお願いしてあるんです。
皿洗いも台所のにおいに当てられて吐き気をもよおすので、全く出来てません。。。(皿洗いくらいはオットがやってくれるようになりました!ちょっと進歩です・笑)

今はちょうど8週目。
ああ、どうか今がピークでありますように~☆

気持ち悪くなるのはお腹が減ってるからじゃない?と言われ、今日はチビおにぎりを持ってきてます。
でも、食べてもなんとなく気持ち悪~。
やっぱりダメなのかなぁ。。。
首周りのじっとり汗が、気持ち悪さを更にアップさせてくれちゃってるし、足も熱持つ感じで気持ち悪い。。。

そんでもって明日からオットは北海道に出かけるため、私は明日の仕事が終わったらその足で子供を連れて実家に帰る予定です。

が、この時間のこの体調を考えると、運転していけるのか心配

おじいちゃん(実父)に帰りに寄ってもらって、運転手になってもらおうかと考え中です。
(でも、そういう時に限って「あ、飲み会!」とか言われそうだぁ)

今朝は快腸!

今朝、久々にいい感じで『もよおし』まして、とってもスッキリしましたぁ♪
今までの努力が実ったのか、はたまた!?

毎日続けてきたこと
・毎朝、青汁+オリゴ糖を水で溶かして飲む
・ダノンBIOを食べる
・もろみ黒酢というサプリを飲む
・やずやのケフィアを飲み始めた(無料サンプルでもらったもの。始めてから今日で5日目)

これだけやってても、昨日まではウサギのウンチから脱出出来なかったのですが、今朝はバッチグー(あ、死語・・・)なのが♪

昨夜は大根おろしになめたけをかけ、更に納豆を混ぜ混ぜして食べたんです。
なんだか、これがとっても効いたんじゃないかなぁと思っているのですが、どうでしょ?
やっぱり納豆ってすごいのかも!

この3つの組み合わせ、ピリッと辛い大根おろしの中に甘辛のなめたけの食感、納豆のねばねばがなんともおいしくて、私は大好きなんですよね~♪
私だけでも毎晩食べ続けようかなぁなんて思っているところです。
これで毎日快腸になってくれたら言うことなし!ちょっと期待しちゃいます(笑)

今回のつわりのお供は・・・

やっぱり夕方になると辛くなってくるてんきです!
ああもう!なんで廊下はこんなに暑いの!?と若干キレ気味だったりします
全ては気持ち悪いからなんですけどね。。。

そんな私ですが、今回のつわりにはどうやら温かい飲み物が効くようでして・・・

・温かいカフェオレ(1日1杯ならOKでしょ!)
・温かいみそ汁(塩分は気になるけど・・・)
・温かいシチュー
・温かいミルクみそ汁
・温かいプーアール茶

などなどなど。
どれもひっくり返りそうになっている胃を鎮めてくれています。
ありがたいことです。

暑い日がつづいてますけど、そんな時こそ温かい飲み物がいいのかもしれませんねぇ。

どっちになるかなぁ?

心拍が確認できたのはホッとしているのですが、ちょっと胎嚢が下の方にあったことと、胎芽が白い丸3つ(卵黄嚢とは別)に見えたことがかなり気になっているてんきです!
この時期の胎芽って二頭身で丸は二つだと思ってたので・・・。大丈夫かしら???2週間後が待ち遠しいです。。。

でも、とりあえずはつわりも普通っぽいし、胞状奇胎だったらもっとブツブツらしいし、お腹の出具合も便秘のせいっぽいし、大丈夫だと思うようにしてます。

そんな中、突如浮上してきたマイカーの話。
我が家は3月末に旦那の車(プジョー206sw)を売ってしまって以来、モビリオ1台でやってきました。
モビリオは一応3列シートの車ですが、実を言うと3列目を使ったのはほんの3・4回
3列目を出しちゃうと荷物は載らないし、それにやっぱり狭いんですね。長距離なんて絶対ムリ!
でもって、我が家の旦那様は実は車好き・・・走りを追求するためにプジョーはマニュアルだったのですが、それを売ってしまったため、モビに物足りなさを感じているみたいです。
妊娠前から車の雑誌を買ってきてはいろいろ検討してました。
HPにも行って、見積もりまで出してたりしてて、私はいっつも「見たら欲しくなるんだから、見るな!」って言ってたものです。
今まではそんなモビでも充分だったんです。今までは・・・。

そう、三人目が生まれると・・・

モビリオじゃ乗りきらないねぇ

ってことになったんですよ。
なので、昨日、ちょこっとばかし車を見に行ってきました!

今候補に挙がっているのは

ホンダのエリシオン



マツダのMPV

昨日両方とも見たのですが、正直なところは、つわってたので『もうどうでもいいよ~』でした

今までがホンダのモビリオなので、乗り換えるならそのままホンダの方が下取りとか優遇してくれそうなのですが、MPVの方が燃費がいいみたいだし、値引きもそれなりにするようなんですね。
ただマツダの車は下取りに出しても安いみたいなので(元だって安いからなんともいえないけど)、ホンダの営業さん曰く『マツダ地獄にはまる』(マツダの車しか乗り換えられない)んですって。
ま、そんなことはどうでもいいんですけどね(高額下取りを期待して車を買い換える気はないから)。

とりあえずは再来週の日曜日に両方とも試乗してから決めるつもりです。
旦那の中では3月までには買い換える気でいるみたいですし、ちょうど今決算の時期(9月末)で安く買えるみたいだし、どうせ買い換えるなら下取りが高い今の方がお得かなぁとも思うし、、、ホントにホントに買っちゃうかも

さてさて、どっちの車になるかなぁ?
皆さんならドッチ

心拍確認できました!

2週間経ち、今日は待ちに待った診察日でした。

一応心拍の確認はできましたぁ。ちょっとほっとしているてんきです!

でも何で一応かって?
だって、先生がすっごく気を揉ますんだもん!

始めにプローブを入れた状態で、しっかり胎芽が確認出来たのですが、なかなかしっかりと照準を合わせてくれなくて、いつまでたってもドキドキが見れなかったんですよ。その内、プローブを抜いて挿し直したりするもんだから、私の頭の中にはまたあの二文字が浮かんでしまいました
結局見にくいだけで、しっかりチカチカしているのは三人(私、先生、看護師さん)で確認できたんですけどね

あ~心臓に悪かった!

次回はまた2週間後。
ホントはその日に組合の集まりがあり、ダメかなぁと思っていたのですが、役員やってる旦那様のお許しをいただきました!
娘たちは病院に連れて行くか、保育園にお願い出来るか聞いてみようと思います。

すっぱからいの大好き!

昨日はひーが微熱持ちだったため(受け入れ時37.5℃を超えていると預かってもらえない)、有休取ったてんきです!
11月末までで残り17日(4月の時点では32日あったのですが)・・・ま、いっか

そんでもって、家に一人(もちろんひーはいますよぉ。オットやみーがいないって意味ね)の時にしか出来ないことをやりました!
それは~

春雨カップスープを食べる(飲む)こと♪

基本的にカップラーメンなどはおいてない我が家。
土日の朝食にコーンスープが出ることはあっても、カップスープはありえないんですねぇ。
なので、食べたくなったらこそっと一人で食べるんです(爆)

私が今はまっているのは

エースコックのスープはるさめ 黒酢酸辣湯

もともとすっぱからい酸辣湯が大好きな私。
更に春雨入りでさっぱり食べられてこの時期には嬉しい商品です♪
思わずコンビニで3つも買って帰っちゃいましたぁ

これ、ちょこっとだけトロンとしているので・・・私のようにがっついて食べると舌をヤケドしますのでご用心を!
でもすっぱすぎず辛すぎず、とってもお勧めです。
カロリーも114kcalですし、小腹が空いた時などにいいかも♪
塩分はそれなりにあるので、食べ過ぎてむくまないようにね!

うさぎになった気分(笑)

お昼ごろから、どうも右の下っ腹がシクシク痛むてんきです!
子宮が大きくなってきている痛みならいいんだけど・・・

そして、私を悩ませている便秘ちゃん。
帰省から帰ってきてから、あらゆることを試してみました。

・ダノンBIOを食べる
・ラブレを飲む
・青汁を飲む
・オリゴ糖を摂る
・玄米を食べる
・手首の便秘をつぼを押す
・珈琲を飲む

あとやってないのは納豆を食べることくらい?!(笑)

そして、今朝。
ころころしたのをほどよく出すことが出来ました
まさしくうさぎのウンチってヤツですよ、あれは。。。

もっと普通に出せるようになるまで、これからもひたすら努力しま~す!


あ、そういえばうさぎのウンチで思い出した(笑)
こんな絵本もあります♪
うんちしたのはだれよ!

うんちしたのはだれよ!
と言う題名の通り、頭にうんちをされたもぐらくんが犯人探しをするお話です!
おもしろいですよ~♪
(みーにもオオウケでした)

今日からまた仕事です。。。

昨日は結局眠れたのは2時間くらいだったので、ダラダラした一日を過ごしました。。。暑かったし

そして、今日からまた仕事です。
でも、今日はリハビリってことで、ダラダラと仕事中(コラコラ!)
バタバタした毎日が始まるんだなぁと思うと、、、つわってる場合じゃないわねぇ

今朝の娘っ子たちはいつもと変わらずでした。
ひーは保育士さんをちょっと忘れた?みたいな様子もあったのですが、すぐに思い出したらしく、素直に手を伸ばしてくれました♪
一日元気で過ごしてるかなぁ?

みーの方は寝起きが悪いので、トロトロと支度。。。
うーん。私に似たか!?(笑)
出雲での泥んこ遊びが原因(多分ね)で足にとびひが出来てしまっているので、プールに入れないのが残念そう。早く治ってくれないかなぁ。


そうそう。
最近の私はかな~りの便秘。3・4日に1回しかでないのぉ
今まで、毎日快腸だったので、結構きついです。。。
今晩からまた玄米食が復活するので、解消できればいいなぁとおもってますが・・・。
力まずにすっきりしたいよぉ~!!!

夜が明けちゃったよ…

微妙な蒸し暑さと(いや今までに比べたら涼しいんだろうけど…)、これまた微妙な気持ち悪さとで、全く眠れないてんきです
こういう場合、夜明けと共に急に眠気が!ってのが常なんだけど…眠れるかしらん

只今約7週…キテマスよ~つわりサマが
昨日は空港でハンバーグサンド(ハンバーガーと呼ぶにはあまりに立派な代物だったので、あえてサンドと書いてみた)を食べた後…耐えられなくなって
あぁ、癖になったらどうしよう

車酔いも激しく、自分の運転以外は×
駅まで送ってくれる義母の好意が、私には辛かったです

来週、ちゃんと仕事できるかなぁ

11ヶ月になりました!

20070815145603
ひーちん、とうとう11ヶ月になりました。
乳児期も残すところ1ヶ月です。

今朝、ちょこっとだけ歩きました!初めの一歩ってヤツですね。
3歩位、ちょこちょこっと足が前に出て…コケました
さてさて、ヨチヨチが始まるのは、あとどれくらいかなぁ。

水遊びも大好きで、頭から水をかぶっても大丈夫!
お風呂でも最近は頭からザブ~ンです
あ~なんて楽チン

一人遊びも着々と。でも、ママの姿がないとダメです。
疲れて寝ていたい時はありがたいけど、家事は…

そうそう!8月に入って、立て続けに上の歯が2本生えました。
これで合計5本(上3本下2本)です。
ひーがおっぱいを噛むことはないのですが、微妙に当たるらしく、やっぱり痛いです

とりあえずはこんなところで!(携帯からなので)

出雲から

到着しましたぁ。
思ったよりも暑くて(35℃だって)、ちょっとやられてます

帰りは18日です。
それまではコメントのお返事は出来ませんが、よろしくお願いします!

ご報告です!

行ってきました、病院!
もう心臓バクバクで、血圧139!どんだけドキドキしてんだって感じです

結果ですが、

ちゃんと子宮内に胎嚢が確認できましたぁ

13.8mmで、中にはいわゆるホワイトリングも見えました。
胎芽はまだ2mmくらいらしく、心拍は分かりませんでした。
でも計算上で今日は5週と5日。ひーの時は卵黄嚢すら見えなかったんだし、これでです!
先生の口調にも、全く不安な感じはありませんでした(当たり前か)

次回は2週間後。
次は心拍が見えると思うので、それを楽しみに、無理せずのんびり過ごしたいと思います

ちなみに排卵はどうやらトライの2~3日後らしく…3姉妹決定かな(笑)

帰省します!

昨日はたくさんのお祝いメールありがとうございました!
みなさん、驚かれてた方の方が多くて・・・
やっぱりビックリでしたよね~。私もビックリでしたよ(笑)

実は妙な確信があったりしたんですが、やっぱりビックリはビックリ。
オットにもどうやって伝えようか悩み、ここで相談しようかとも思っていたんですよ
(たまたま陽性が分かったその日に『三人目が生まれました~』って暑中見舞いが届いたので、ついでみたいな感じで『実は我が家にも・・・』って切り出せたんだけど、ホント悩んじゃいましたよ)

今のところ、初期症状と言えるような症状は時々お腹がチクチクする感じがあるのと、軽いつわり(吐き気と頭痛と眠気)くらいです。
とにかく明日!正常妊娠か、そうでないかがはっきりするので、それまで大人しくしてます(笑)

そうそう、私がこういう状態ですが、、、今年も我が家は出雲に帰省します。
長時間のドライブは良くないけど、少々の飛行機は大丈夫らしいし、
それに、

大丈夫な子は何してても大丈夫!

らしいし

出雲でつわりが悪化して、ずっと寝込むことも想像できますが、ま、行くことに意義があるってことで、孫の顔見せに行ってきま~す♪
今年は珍しくお義兄さんとこも来るんだって!何事もないといいんだけどなぁ・・・

何事その① 羽田まで自家用車で移動中、事故渋滞に巻き込まれ、予定の飛行機に乗れなかったこと。
何事その② 羽田で飛行機の搭乗待ちをしていた時、はしゃぎすぎた娘さん(二人いて、どっちだったっけなぁ?)が転んで頭を打ち、病院へ!出雲行きはキャンセルに


ホントに頼むよ~

え~っとぉ。。。

実はご報告があります。
もう少し後にしようかなぁって思っていたのですが、黙っていることに耐えられませんでした
隠しておくのも水臭いかなぁとも思ったし・・・。

もう薄々気づいている方ももしかしたらいるかもしれませんが、

なんと妊娠検査薬で陽性がでました!

私が愛用しているプチソフィアにも今朝妊娠の可能性を知らせるマークが点灯しました・・・。

私の計画では、お盆明けあたりに
『そろそろ三人目計画発動します!』
ってな記事を書き、赤ちゃん待ちの皆様と一喜一憂する予定だったのですが、ごめんなさい。
フライング妊娠です。。。

病院は11日の土曜日に予約を取りました。計算上は6週くらいでの受診です。
病院は上の二人と同じ。土曜日の先生は本当なら私の苦手な女医先生だったようですが、おじいちゃん先生(私は結構好き)に変更になってました。なんてラッキー(笑)
ちゃんと胎嚢が確認できるまではドキドキです。
でも、気のせいかもしれないけど、しっかりお腹が出てきちゃってるんですよねぇ。。。もしかしてもう太ったか

つわりみたいなのもすでに少しあって、時々うっときます。胃から出そうな感じは全然ないのですが、胸から気持ち悪さがジワ~っと。。。
あとは猛烈な眠気に襲われています。
昨夜は「もうお風呂入るから~」って旦那に3回くらい言った記憶はあるのですが、そのまま寝ちゃってました

子ども達にはまだ何も伝えていないのですが、最近の二人のグズグズは何かを察しているんじゃないかと、妙にかんぐってしまう私です・・・。

とりあえず、今日のところはこの辺で。
また病院に行ってから詳しい経過など書きたいと思います。

帰ってきました。。。

私の会社のお昼休みは50分・・・はい。中途半端です。。。
この50分の間に、自宅まで往復しなくちゃいけません。
もっとも急げば片道10分の距離ですが・・・もちろん、安全運転で!(笑)

で、二人(あ、みーも変だったから連れて帰ったらしい)の様子ですが・・・

アイス食ったら元気になっちゃったんだって!!!

・・・熱、こもってただけですか???
ひーはアイスで満足しちゃって寝てたし、みーは元気いっぱいバランスボールと戯れてました

これからはアイスを冷凍庫に常備しとこうかな。。。

朝ごはんはアイスで!(爆)

と言うわけで、ご心配をおかけしましたが、娘達は元気(みたい)です。

今度は妹が・・・(T_T)

おかげさまで、みーの熱はさがったので、今日は二人とも保育園へ。
でも、やっぱり調子が出ないのか、みーは朝からグズグズしてて、親は二人ともキーッ!
遅刻寸前で保育園に駆け込み、二人を預けていざ会社へ!と行こうとしたら、またしてもひーのクラスの保育士さんに呼び止められました。。。

『お母さ~ん。ひーちゃん、7度7分あって、まだ上がりそうなんだけど~』

お願い、勘弁してください。。。
今日は休めません・・・。

本来なら、37.5℃を超えた時点で受け入れは出来ないのですが、おばあちゃんがすぐに来てくれることになったので、今日のところは特別に預かってもらえました。
今頃、おばあちゃんが到着して、引き取っていることでしょう・・・おばあちゃん、感謝!

そんな訳で、朝から汗だくになってたてんきです。
お昼は一旦家に戻って、様子を見てきます。お昼ごはんは返上です
コンビニでカロリーメイトでも買ってしのぎます(笑)

お姉ちゃんダウン・・・

先週から咳をしていたみー。
金曜日あたりから声が出なくなり、かなりセクシーな声に
土曜日、熱はなかったのですが、一応病院へ。咽喉が腫れているってことで薬を大量にもらいました。

そして、昨日。。。
元気いっぱいに起きたみーを触ると、熱い!

みーお姉ちゃん、熱発~

と言うわけで、昨日は母娘三人で(ひーは巻き添え)のんびり過ごしていました。
みーはさすがにだるいのか、自分からお布団に入って寝ちゃってましたが、グズグズすることもなくてよかったです。さすがお姉ちゃん!
そんなみーを不思議そうに見ているひー。寝ているお姉ちゃんのとなりに擦り寄っていき、トントン・・・まではよかったのですが、結構激しくトントンするものだから、お姉ちゃんに「痛い!」って怒られてました
お母さんの真似したかったんだよね、ひーちゃん。。。

手づかみ~!

ここ数日、食いっぷりが悪かったひーですが、昨日は久々に魅せてくれました(笑)

・絹ごしハンバーグ(長辺7cm位の小判型のもの)・・・丸々1個。
・チビおにぎりのきな粉まぶし(親指の爪くらいに丸めたご飯にきな粉をまぶしたもの)・・・茶碗1杯分。
・モロヘイヤ・・・大さじ1杯分くらい
・玉ねぎとお麩のみそ汁・・・お麩4つにお汁
・デラウェア・・・1/2房


手始めに、ほらハンバーグだよ~って目の前にちらつかせたら『カプッ』と味見。そして、味をしめたひーはそのまま私の手からハンバーグを奪い取り、自分で食べ始めちゃったのでした。。。
そのまま1個丸々完食!
手づかみで食べることが楽しいみたいで、ひーの目の前にお皿を置いて、その上に一つずつチビおにぎりを置いてあげたら、次から次へと平らげていきました。
さすがにモロヘイヤまで手づかみは勘弁して~だったので、私がスプーンであげましたが、おみそ汁の中のお麩はもちろん手づかみ!
デザートのデラも一粒一粒つまんではお口へ運んでいました。。。

いい食べっぷりにかーちゃん感動!

でも気分は

わんこそばの介添え役

でした(爆)

そんな訳で、昨日は『手づかみで食べよう♪』の日となり、あたり一面食べ散らかしていたのは言うまでもありません。。。


そうそう、ひーが見事に完食した絹ごしハンバーグですが、ひき肉は使ってません。(どこで拾ってきたレシピだか忘れてしまいましたが・・・)
豆腐と(見た目で同量の)パン粉がメイン。それに卵と炒めた玉ねぎを混ぜ塩コショウ少々と言う、超簡単ハンバーグです。離乳食にはもってこいでしたよ~♪
チビおにぎりはこちらを参照してくださいね。製氷皿、万歳!!

そろそろ自動車保険の更新時期です。。。

おぼえていらっしゃるでしょうか。
私の悪夢の愛車自爆事件のことを(笑)
あの時は保険を使うか使わないかで悩み、結局免責で5万掛かり、さらにその後の保険料がアップすると言うことで、保険を使うことを断念したのですが、その時誓ったのです。

今度更新するときは、
免責0円の保険にしようと!

そして、私の保険の更新は10月。
そろそろいろいろ検討しなくてはならない時期にさしかかってきました。

そこで問題。

どこで保険の比較をしよう???

そんなことを考えていた私の元に情報が!

保険オールナビ』は、
最大20社の自動車保険会社に無料で一括見積もりができるサービスです。


これは使わない手はないでしょう♪

保険料が安くて、かつ保障は充実!
そして免責は0円な保険はどれ???

やっぱりこれからの時代、保険はじっくり選ばないとね!!

[情報元:buzzmo]

梅雨が明けましたね~。

今日はとってもいい天気です。
こういう日は水遊びが楽しいんだろうなぁ。
私も入りたい!!な気分のてんきです

とうとう関東も梅雨明けしましたね!
でも、もう8月よ・・・遅すぎ


ご心配をおかけしている私の口内炎ですが、多発していたブツブツはあらかた消えました。ドリンク剤様様です。
でも、舌の荒れは治まらず、食べ物(トマトとか塩分とか)がとってもしみます。
早く治ってくれないと、ご飯を作っていても味が分からないんですけどぉ・・・。

そんな感じで作る私のご飯はやっぱりまずいのか、最近ひーが夕ご飯をあまり食べてくれません
そういう時期もあるさとあきらめてますけどね。
ウンチは朝晩しっかり出てるし、おっぱいはよく飲んでいる気がするから、ま、いっか。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
