

ヤツが来た~。

先日の予告どおり、ツキノモノが今朝方からいらっしゃいましたぁ。
昨日の体温から少し下がり始めていたので、ソロソロだなぁと感じていたところ、夕ご飯を食べ終わったあたりから腰がなんとも重くて重くて。。。
いつもなら最低限の家事を全部終わらせて寝るところ、最低限の家事ですら放棄してひーを寝かしつけと同時に夢の中にいました。

で、今朝。赤いものを見たわけでございます。

やっぱり基礎体温をつけていると自分の体の変化がわかっていいですね。
つけることでじっくり観察するようになるからでしょうか。
排卵後、増える一方だった食への欲求も「この時期だからしょうがない」と変に心配することもなく食べまくってしまったのは・・・ある意味、逆効果ですが
普通は「この時期を乗り切れば!」って頑張るところですよね(笑)
ちなみに、生理が始まったと同時に食への欲求は衰退していきましたぁ。
今は食べることよりも水!って感じです。

私は今こんなものを使ってます♪
オフィスロカ

オフィスロカという携帯浄水マグです。
形状はスタバのタンブラーに似ています。
蓋を開ければそのまま飲めると言う代物です。

会社の水はそのまま飲む気は全くしないし(鉄の味がするような・・・)、かといってミネラルウォーターを買うのもお金がかかるし、まさかブリタを会社においておくわけにもいかないし、珈琲ばかりじゃ胃に悪いし・・・

と言うわけで、何かいいものないかなぁと探していたところ、ついに求めていたものが見つかりました。
これなら机の上において置けるので、好きなだけ会社の水をろ過して飲めます。
冷え冷えの水も良くないらしいので、常温のこのろ過水がちょうどいいかな。
ちなみにこれ、お出かけ先の子供の水分補給にも便利です♪

今日も暑いですね~・・・梅雨はどこぞへ???

携帯で本を読む

最近、私は携帯のプランをパケ放題にしました。
やっぱりいちいち気にせずiモードを使いたいじゃない♪ってことなのですが・・・実は、私の携帯料金は旦那+義母分に匹敵しています

これじゃいけない!見直さなくちゃ!

と思いつつもパケ放題は外したくないしなぁ。
で、スケープゴートに上がったのは、みーを産んだ後あたりから契約し続けている

ケータイ読書館

産休中にとある情報番組で紹介されていたのがきっかけで始めたものです。
携帯で本が読める!これ、すごく便利なんですよ。
何が便利かって言うと、

夜の添い乳中の暗がりの中でも本が読めるってこと♪

赤川次郎とかアガサクリスティとか、買うのはちょっとなぁと思うような軽い読み物(あ、失礼!)にピッタリだったのです。

ですが、少し前に制度が変わって、ちょっと使いにくくなったなぁと感じたので最近はご無沙汰中でした。

使ってないなら月315円も払うことはない!

当然ですよね。
でも、そこで問題が発生。

ここで止めてしまったら、溜まっているポイントがもったいない!
完全に消費してから退会しなくちゃ!


なんてセコイ・・・

そんな訳で、只今消費中なのですが・・・

どうやら、止められなくなっちゃいました。。。

またまたワタクチ、
これにはまってしまったのですぅ。


ポイント消費のためにまず購入したのはドラマ『アンフェア』の原作である『推理小説』
ドラマは見てなかったのですが、面白いと聞いていたので、じゃあ原作でも読んでみようかなと思ったのでした。

感想・・・面白いですね!ドラマも見てみたくなりました。

さて、お次は~なんて探していたら、先週の土曜日から公開になった『憑神』の原作が無料配信されていたんです。
この映画、面白そうだなぁって気になっていたので、しっかりダウンロードして読んじゃってます。

感想・・・これまたやっぱり面白い!

そんな感じで、次から次へと本物の本だと買わないけど・・・って感じのものがいろいろ発掘されてしまって、止められそうにありません。。。
他のプランの見直しで対処することにいたします

ちなみに、携帯で本を読む場合、画面が大きい方がやっぱり読みやすいです。私のはSO902iwp+なので、極端に小さいんです。防水なのでお風呂でも読めるって言うのはとっても魅力的ですが、やっぱりもう少し大きい画面で読みたいなぁと思うのでした。

さ~さ~の~は さ~らさらぁ

本日二つ目で~す!

もうすぐ七夕ですね。
みー&ひーの保育園でも笹を飾り、願い事の短冊を提げます。

なので昨夜、短冊にみんなで願い事を書きました♪

今年のみーの願い事
ぷりきゅあふぁいぶになれますように
じがよめるようになりますように


今年のひーの願い事
まともなはいはいができるようになりますように
ふつうのはいはいができるようになりますように


ほとんど親の希望です


書いていてふと思ったんですけど、

○○できるようになりますように

って正しい日本語なんだろうか?????
いや、それ以外に書きようがなかったんで、毎年そんな感じで書いていますが、「~ように~ように」ってくどいよね~

専門家に言わせれば、きっと

「前の『ように』は○○で後ろの『ように』は△△なのです!」

みたいに分解して説明できちゃうんでしょうけどね
夫婦揃って頭をかしげた出来事でした(笑)

体力不足を痛感しました。。。

今日はオットがみーの面談に行き、そのまま二人を連れて帰ってくる予定です(オットは人間ドックで休みなのだぁ)。
なので、私は今朝、自転車で家を出ました。

もちろん、二人を連れて!

うちの自転車には子供を乗せる座席は付いていません。
だったら車で送っていってから家に戻り乗り換えればいいじゃないかと思うでしょうが、そこは環境に配慮して無駄にガソリンを撒き散らすのは止めてみたのです(笑)

ひーをおんぶして、後ろの荷台にみーを乗せて・・・

そんな状態で自転車を漕ぐほど私は無謀ではないので~(あ、そこ!『えぇ~!?』とか突っ込まないように!)、保育園まで1km強の道のりを地道に押していきました。
自転車に乗らずに歩くのって、結構大変なんですねぇ。
左手でハンドルを操り、右手はみーが落ちないように支えた状態だと、左手にかなりの負担が!
・・・挫折しそうになったことは言うまでもありません

保育園に二人を預けてからは、ちゃんと自転車に乗って、残り約5kmの道のりをダッシュ!(しなくちゃいけないくらいの時間になってた!)
細かい雨なのか霧なのか、メガネに水滴は付くし、かといって傘を差すほどではないし、そもそも傘なんて差してたら間に合わなさそうだし・・・

もうヘロヘロですぅ・・・

会社に着いてからも、しばらくは体がガクガクしている感じが

体力が落ちてまんがな

みーを産んで復帰して4ヶ月は私も自転車通勤だったのですが、その時に比べて、なんて疲れを感じてしまうようになったことか!
高校生の時なんて、今の倍(約10km)を25分で通学していたのに(はっきりいって暴走族です)!

まだまだ若いつもりでも、やっぱり歳重ねてきているんだなぁと痛感しました。


体力増強のため

ビリーでもやっとく!?

今月のお弁当です。(追記しました)

20070622110012
予報では曇りのち雨…間違ってはいないけど、ちょっと降るの早すぎじゃない大丈夫かなぁ、みーたちは…と心配なてんきです!

今朝はいつもよりもほんのちょっとだけ早起きして、みーのお弁当を作りました。
オカズが入りきらなくて、ご飯はラップになっちゃったよ

最終的なメニューは
・桜デンブとおかかの細巻き
・のりチーズハムレタスのうずうず巻
・ハート型オムレツ
・ハートに型抜きしたニンジンとカボチャの煮物
・魚肉ソーセージのバラとマヨネーズ入りスナップエンドウの葉っぱ

です。
前回よりもちょっと量が多くなっちゃったので、食べきらないかもなぁ


追記です。
やっぱり今回は残されちゃいました。
残っていたのは・・・

・ハムとレタスとチーズのうずうず巻きが一つ(二つ入れた)
・ハートのニンジンの煮物が一つ(これも二つ入れた)
・真ん中にカボチャを詰めたニンジン(これは一つしか入れなかったのに・・・)
・ハートのオムレツの下に隠しいれたスナップエンドウ(バラの葉っぱにした方は全部食べてくれてました)

でした。量的には前回より増えた分くらいかな。やっぱり前回くらいが限界のようです。
これを踏まえて、次回も頑張ります!
(参考までに、みーのお弁当の大きさは210ml。細巻きに使ったご飯の量は100mlの容器に軽く1杯程度です)

私も使ってます!

お盆休みまで2ヶ月を切りましたね。
皆さん、帰省されますか?
我が家は毎年のことながら、出雲に帰ります!
今年はひーがまだ小さいので、飛行機にしました。
いつかは車で帰ってみたいなぁ。

出雲行きの飛行機はJALです。
機体はJASだけどね~(笑)

そして、いつもチケットは

「国内線ドットコム」

を使って予約しています。
空き状況が簡単に分かるし、予約も簡単に出来るので重宝してます。
それに、チケットレス割引で2%オフなんですって(初めて知った)
今年もちゃんと予約できました♪子供連れなのでJシートで~す。

と言うことで、航空券なら、ANA・JAL共同出資の国内線ドットコム!
お勧めします。

ちなみに、8月31日(金)~9月9日(日)搭乗分のバーゲン型運賃は
6月29日(金)9:30より発売開始だそうですよ~。

「情報元:buzzmo」


バ~ラが咲いたぁ

20070621225605
どう?どう?
初めてにしては上出来じゃない?(笑)

最初はなかなか上手く巻けなくてどうしようかと思ったのですが、コツがつかめました!
これ、ソーセージの薄切りを2本使って作るのですが、2本目を巻くときにところどころで捻ると、間違いなくバラになります。
お試しあれ~!

明日は園外保育の日♪

明日、みーのクラスは月に一度の園外保育の日です。
園外保育・・・って言ったって、普段行っているような公園に行って、お弁当を食べて帰ってくるだけなのですが

ですが・・・天気予報によると、明日の天気は


うーん、微妙だ・・・

何とか天気がもってくれるようにと、昨日はてるてる坊主を作りました。
ティッシュじゃなんだからと、さらしで。
しかも、みーを妊娠した時の腹帯で。どうかご利益がありますように(笑)

そんな訳で、明日はお弁当を作らなくてはなりません。
(先月のように雨でもお弁当は持参です)
先月のお弁当は、先生方に受けがよかったので、またその路線でと考えていますが、果たして私は作りきれるでしょうか

今考えているのは
・桜デンプとおかかのうずうず海苔巻き 一口サイズ
・ハートか星型のオムレツ(これはパルの冷食)
・ハムorちくわとチーズと海苔のうずうず巻き
・スナップエンドウのマヨ焼き
アヒルさんウィンナ
・ニンジンとチーズの飾り煮
レシピ にんじんとチーズのお星様 by ぷりんぱ

・魚肉ソーセージで作るバラ
レシピ ソーセージでバラ by まゃたん

・・・どう考えてもみーの小さいお弁当には入りきらないですね・・・
食材がブッキングしているのがあるので、そのあたりを調整して作るつもりです。ハム・ウィンナ・ソーセージってみんな似たようなものですものね
でもお弁当って野菜を入れるのが難しい!
何かいいアイデア&レシピ、ありませんかぁ??

きゅうりにはまる(笑)

そろそろ夏野菜の季節ですね。
きゅうりもだんだんと安くなってきて、昨日はいろんな値段で売ってました(笑)
1本29円3本89円5本134円は・・・どれが一番安い?!なんて悩んでしまいましたが

そんな中、私は今きゅうりの加熱調理にはまっています。
生だとサラダや酢の物位しか思い浮かばないし、何よりみーが生きゅうりは食べないのです。。。

今のところ試したのは
・春雨スープの具にする。(ベースは鶏がら。具は他に玉ねぎと卵でかきたま風にしました)
・お味噌汁の具にする。(もやしと一緒にしゃきしゃきで)
・千切りきゅうりを少量の油で炒め、塩昆布を加え更に炒める。
の3つ。

お汁系は想像できると思いますが、きゅうりを食べている感覚は全くなしです。普通においしく食べられました。

最後のきゅうりの塩昆布炒めは・・・これ、はまります!
塩昆布のしょっぱさがなんともマッチして、きゅうりのしゃきしゃき感と共にご飯が進みました。
以前、ピーマンで塩昆布炒めをしたときもはまったけど、きゅうりの方が食感まで楽しめるので、私はきゅうりの方が好きかも♪

千切りから出来上がりまで5分もかからないので、あと1品何か足りない!って時にいいですよ~♪

ちなみに、みーは
・・・これ、くさい (みーは気に入らないとすぐ『くさい』というのです)・・・
って言って食べてくれませんでしたぁ
見た目はだったんだけどなぁ。。。

参考にしたレシピ
レシピ びっくり!ピーマンの塩昆布炒め by もちこヽ(´▽`)ノ

基礎体温再開!

先々週あたりから基礎体温を付けはじめています。
それによると今日は高温期3日目あたりになります。

なぜはっきりと言い切ら(れ?)ないのか?!

だって

夜中に授乳で起きるし、ひーの手の届かないところに置いてあるからおきぬけにすぐ動いて体温計を取ってこなくちゃならないし・・・

とまあ、あてになるはずがないのです

私の予想では排卵は先週の水木あたりだと思っているので、次回の生理予定日は来週末かなぁ。

・・・Σ( ̄□ ̄;)はっ!

来週末はでずに~し~に行くんじゃなかったか→今回は日帰りです。

荷物が増える~
やっぱり月経血コントロールしかないかなぁ
なんとかマスターしたいなぁ。。。
(あ、子作りはまだ再開していないので、生理は確実に来るはずです)

今日はとーたんの担当で!

今日は二人とも保育園はお休みです
ひーは昨夜またまた熱が上がってしまい、今朝は下がっていたのですが念のためお休み。
みーは昨日から鼻水&咳があり、今朝の体温は37.5℃の微妙なところだったので、ひーも休むことだしと休ませました。

で、オットが二人の面倒をみています。
珍しく(?)休む気満々で、頑張ってました。
一方の私は有休の節約になったと喜ぶべきなのですが、なんとなく悔しい気分・・・嬉しそうに休むオットに嫉妬かしらね(笑)

そんな訳で、今日は早く帰ってあげなくてはなりません。(なのに残業中)
先日のコメントのお返事は明日!ということでごめんなさいね。

ひーちん、9ヶ月になりました♪

急激に上がった熱は、これまた急激に下がり、今日は平熱で朝を迎えました。
念のため、今日も保育園はお休みして、おばあちゃんに看てもらっています。
心配してくれた皆様、ありがとうございました!

そんな中、ひーは9ヶ月になりました
ここ1ヶ月の変化の中で特に大きいものは

ハイハイもどきが出来るようになり、

家中をのさばっていること!


です。
完全なハイハイではなく、右足は高バイ、左足は内股っぽいハイハイ状態なので、傍からみたらとっても不自然なのですが、本人は移動できればいいみたいで、なかなか普通のハイハイにはなりません
どっちかって言うとハイハイよりも立つ方がお好みなようで、気がつくと何かにつかまって立ち続けています。伝い歩きも少々。昨日は私がご飯を作っている間、通せんぼゲートにずーっとつかまってました。疲れないのか!?

そのほかの様子は・・・

・離乳食は相変わらずよく食べてくれる。最近は大人の取り分け・・・と言うより、大人と同じモノ(但し、大人にはちょっと薄味)を食べるように!ただ単に私が別々に作るのが面倒なだけとも言いますが
 昨日はカボチャをミルクで煮てみました。
 レシピ 簡単★かぼちゃのミルク煮★離乳食にも。。 by さとみんみん
 レシピではお味噌も入れるようになっていたけど、それは止めてブイヨンに変更。カボチャもおいしかったけど、煮汁(ミルク)の方がもっとおいしかったです(笑)

・ほとんどのものが食べられるけど、もしかするとトマトアレルギーかもしれません。トマト汁が口の周りにつくと、すごく痒がって引っかいてしまい、とんでもなくタダレちゃうんですよね。今はまだ「疑い」くらいなのですが、食べさせるのはやめています。火を通したものは大丈夫なことが多いそうなので、顔がきれいになったら、ボチボチと試してみて行く予定です。

・粉ミルクは完全にあきらめました。保育園からは哺乳瓶も返されました。おっぱいは飲んでいますが、土日でも昼間はあんまり飲まなくなりました。水分補給は麦茶が主です。

・コップ飲み&ストロー飲みを完全マスター。ほとんどこぼさず飲めるようになりました。TDRに行った時(3月のこと)にディズニーストアで買ったミニーちゃんのストロー付きボトルが大活躍です。

・親指と人差し指で器用にタマゴボーロを摘み、口に運んで食べるようになった。みてるとほんとに器用に食べるので面白くて、ついついあげすぎちゃいます
 赤ちゃんせんべいも最後まで自分で食べられるようになりました。今までは手のひらに残ってしまったものも、ちゃんと手を広げて食べてます。学習したね~(笑)

・歯は下が2本生え始めています。上の歯は~?なんて口に入れて確かめようとしたら、思いっきりかまれました。でも、まだおっぱいはかまないので、おりこうさんです♪

・食事イスからも脱走しようとするようになった。もう「スプーンもってくるから、ちょっと待っててね~」すら出来ません。いっそのことイスに縛り付けてやろうかしらん

・帽子を嫌がるようになった。みーもそうだったんですけど、誰もが通る道なようですな。お出かけの時には、かぶせてはとられての攻防が繰り返されています(笑)。保育園でもダメみたいです。

・お姉ちゃんと戯れてくれるので、家事をするのが大分楽になった。一人遊びも長くなりました。でも、静かに遊んでいる時は結構危険です。。。この間はおしりふきを出し出しして、お口に入れてましたぁ

こんなところかしら。。。

そうそう、苦手だったおじいちゃんにも愛想を振りまくようになりました。今朝は孫見たさにおばあちゃんと一緒に来たおじいちゃん(その後すぐに出勤)にご機嫌で抱かれ、嬉しくて舞い上がったおじいちゃんにお小遣いもらってました。秒給500円くらいです(1分も抱いてないのに1万円も置いてったのよ)
赤ちゃんっていいね~(笑)

ひーちん熱発!

昨日の夕方15時半ごろ、1本の電話が職場にかかってきました。

「○○保育園の△△ですけど、ひーちゃんが急に熱が上がってきて、今

39度2分

あるので、お迎えよろしくお願いします」

さささ、さ、さんじゅうくどにぶぅ?!

と言うわけで、少々の熱なら定時まで待ってもらうところですが、さすがにそんなこと言っていられる状態ではなかったので、午後の就業時間も半分過ぎていましたが半休をとってお迎えに行きました。(こういうときほど時間休制度があるといいのに!と思ったことはありません)

ひーはコンビシートでぐったりと横たわっていました
見るからに熱が高そうで、いつもならペロッと平らげる3時のおやつも全く食べなかったそうです。
一昨日から少し鼻水はでていたのですが、まさかこんなに急に熱が上がるとは思ってもいませんでした。

保育園から直接かかりつけの病院に行き、みてもらいましたが、

溶連菌か(薄っすら反応があったらしいが、私には見えなかった)

中耳炎の一歩手前か(鼓膜が少々赤かったらしい。でもひーが耳をいじる姿は確認できず。痛くはないみたい)

てな診断で、どっちともいえないみたいです。
乳児の診断は難しいねぇ
いつものごとく抗生物質と抗炎症剤をもらってきてます。
ついでに口の周りから広がってしまった顔のかぶれに対する塗り薬ももらってきました。ちょっと痛々しいくらいに赤くなってしまっていたので、早くよくなるといいなぁ。

今日のひーはおばあちゃんに看てもらっています。今のところ連絡ないから、多分愚図らずおりこうさんにしているのでしょう。
今朝は37.5℃くらいまで下がってきていました。でも夕方になるとまた上がったりするので、油断はできませんけどね。

ここしばらく病気とは無縁だったけど、とうとう罹ってしまったかぁって感じです。
保育園の同じクラスの子供達も結構長く休んでいたりしてたので、移されちゃったかな?
最初の1年はこんなもんだと思ってあきらめているのでいいんですけどね。
こうしてたくさん免疫がついて、きっと丈夫な子に育つことでしょう(笑)

マイナートラブルかはたまた!?

昨日のひーの連絡帳のコメント欄にはこんなことが書いてありました。

今日は午前中からうとうとしていたひーちゃん。でも、給食の時間になったら匂いがしたのか目がパチ!しっかり完食したのですが、その後、保育士の給食を見て欲しそうに泣いていました(笑)

頼むから先生の給食まで食べないで~

そんな食欲旺盛なひーですが、昨日の夕ご飯はグズグズモードであまり食べてくれませんでした
ご飯前のおせんべ(がんばれ野菜家族)が余計だったかぁ・・・反省!(なんだ食べさせてんじゃん!って突込みがきそう)

そんでもって最近のひーは夜中によく起きます。
暑くなってきたから寝苦しいのかなぁ?
一旦寝付いた後も、ちょこちょこ起きてしまうので、私はなかなかお風呂に入れず、寝る時間も遅くなり。。。

少々、いやかなり寝不足気味!

そんな中、私の体に異変が!

添い乳しようと横になった瞬間にくるくる回る感覚が発生するのです。

たとえるなら、二日酔いで寝込んでいるときのような感じ。
・・・もちろん、飲んでないっすよぉ

調べてみたら、良性発作性頭位めまい症と言うらしい。
ほっといても治るみたいですが・・・やっぱり病院に行ったほうがいいのかなぁ?
今はとりあえず様子見して、1ヶ月以上続くようなら病院に行こうと思います。

ベネの口コミで調べたら、頭のてっぺんもしくはその周辺を押してみて、ずーんと響く痛みのあるところにお灸をすえるといいそうです。。。でも、自分でやるのは燃えそうで怖いから、私はマッサージ位で止めときます

アイスクリーム三昧♪

昨日は夕方に保育園のひーの方の個人面談があり半休を取ったので、昼間にのんびりお買い物に行きました。
そこのスーパーにはサーティーワンのショップがくっついていて・・・

なんとわたくち

土日月と3日連続で

トリプルを食しちゃいましたぁ♪


サーティーワンでは今ダブルの値段でトリプルになるキャンペーンをやっているんですよね。
で、いつもはレギュラーのシングルだったり、バナナサンデーにしたりするところを、待ってましたとばかりにトリプルにしちゃってます。
でもレギュラーサイズだとやっぱり高いし量も多いので、スモールサイズのトリプルです(笑)
それでも食べやすいようにワッフルコーンで!あら贅沢(笑)

こういう時にどうせならといろいろな味を試してみてばいいものを、やっぱり同じものばかり食べちゃうんですよねぇ。あんまり冒険のできない小心者です

そんな私の定番は
トリプルチョコパッション
・トリプルチョコレートパッション→チョコたっぷりでチョコファンにはたまりません♪

ジャモカアーモンドファッジ
・ジャモカアーモンドファッジ→珈琲味のアイスにゴロゴロ入っているアーモンドの歯ごたえがなんとも美味♪

レインボーシャーベット
・レインボーシャーベット→見た目は怪しいのですが、この甘酸っぱさにはまりました!

カロリーが気になりつつも、今度はいつ食べようかなぁと目論んでいるてんきでした(笑)

買ったつもり貯金始めました。

先月から始めたパルシステム。
私の地域は金曜日の配達です。
で、先日記事にした食料品以外に数点・・・が先週の金曜日に届きました♪

そのうちの一つがこれ。
マイマグ

サーモスの携帯マグです。←詳しい説明載ってます。
(でも、こちらの方がもう少し安いです)

ずっと欲しかった携帯マグ。
いろんなタイプがあるので、どういうものがいいか悩んでいたところ、パルのカタログに出ていたので注文してみたのです。

早速この土日に使ってみました。
感想は

とってもいい♪

です。
蓋を完全に取らなくちゃいけないと言うデメリットもありますが、私はプッシュ栓タイプのものに直接口をつけるのはちょっとなぁと思っていたので、これはまさに私の理想通りのもの。
かばんの中で倒れても漏れないし、保温性は抜群!抜群すぎてやけどしそうになるくらいです

これに入れてお出かけすれば、途中で缶コーヒーやらペットボトル飲料やらを買わずに済むので小銭の節約にも♪

なので、私はこれから使わずにすんだ小銭を貯金していくことにしました!
題して

買ったつもり貯金!

そのまんまです(笑)

まだやったことないけど、スタバでマイマグに入れてもらったら20円BACKなんですよね?今度やってみようと思います♪(このマグは350ml仕様なので、トールサイズまでOKみたいです)

どっちがエコかな?

先日、お寿司(回転寿司っす)を食べに行ったら、そこのお店では割り箸ではなく、洗って使いまわすお箸でした。
そのお店の言い分としては

・毎年、日本の割り箸の消費量は約250億膳で、この量は家が約1万戸建つと言われています。我が店では環境に配慮した店作りを目指しているので、割り箸の使用を控えさせていただきます。

ということ。
調べてみると、『割り箸論争』と言うものが十数年前から幾度となく起こっているようです。

割り箸は環境破壊か否か!?

割り箸は本来捨ててしまうようなくず木材から作られているので、古来から伝わる日本の省エネ商品なんだそうです。
ですが、最近は安い割り箸が中国あたりから輸入されるようになり、くず木材を利用した割り箸は割高に・・・なんだか、本末転倒ですよね
結局は環境破壊につながっているってことなんでしょうかねぇ?

でも私が思ったのは、どこの木材が使われているかではないんです。

毎年、家が一万戸も建つような量の割り箸が、
ごみとして燃やされているってことなんです。

最近は京都議定書に則って、地球温暖化ガスの削減が求められていますよね。
割り箸とはいえ、それだけ燃やしたら結構な量の二酸化炭素が出るのではないかと思ったのです。

それで最近の私はお昼のお弁当の時も『マイ箸』を使っています。お弁当を持参した時はもちろん、会社の仕出し弁当の時もです。
もちろん、使い終わったら洗わなくちゃなりません。
そこで問題です。

箸を洗う量の水を作る時に発生する二酸化炭素の量と割り箸を燃やした時に発生する二酸化炭素の量はどちらが多いのでしょう???

私としては燃やす方が多いだろうと思っているのですが、実際はどうなんだろうなぁ?
どなたかご存知ありませんか?

納豆離乳食レシピ 第2弾!

納豆大根もちに引き続き、納豆離乳食レシピです。

昨日、ボケボケとクックパッドをみていた時に見つけたものです。

レシピ 納豆とひき肉の炒め物 by まりもぉ

私はひーでも食べられるように、肉は鶏挽肉、玉ねぎはみじん切りにして、油は使わずに炒め、更にタレも使いませんでした。

コツはやっぱりじっくり炒めることでしょうか。玉ねぎがホクホク柔らかくなるまでじっくり炒めたら、とってもおいしかったです(大人用には取り分けた後に付属のタレを絡めました)♪

これはこのままではさすがに手づかみでは食べられませんが、お好み焼きやチヂミのような生地で固めてあげれば手づかみ食になりますね。
卵とじにしてもおいしそう♪

納豆と言えば、『納豆肉味噌』と言うのも気になります。
常食になりそうですよね。今度つくってみよう♪

離乳食にも大根もち♪

この週末でひーはグーンと成長いたしました♪
今までハイハイどころかズリバイすら怪しかったひーですが、いきなりハイハイが出来るようになっていました!
今までは腹ばいになっちゃ座りを繰り返し、全然前に進まなかったのですが、いつしか左足が微妙に抜けないままのハイハイをするようになり、そしてついにこの週末、しっかりハイハイが出来るようになっていたのです。

前に進めるようになったら早い早い!
あっという間に一番奥の部屋から抜け出し、玄関まで到達していました。その途中には台所があり、そこには私がいたのですが、ひーったら私の顔をみてニマ~っと笑って素通りしていきましたとさ。。。ちょっと母は淋しい(笑)

でも、こうなってくると、いつの間にかいない!って事態が発生しそうで怖いです
これから夏ですし、ベランダの入り口の窓とか、開けっ放しにしないように注意しないとなぁ。


さて、本題。
以前記事にした納豆レシピで紹介した大根もちですが、これがとっても食いつきのいい離乳食(中期の後半)なりました♪

今回は細めの大根10cm位をすりおろし(汁ごと使います)、それに納豆2パック(ヒキワリでも普通のでもどちらでもOK)を味付けせずに加え、更に片栗粉大さじ1杯程度を加えてよく混ぜ、フライパンで弱~中火でじっくり焼きました。
離乳食なので、テフロンやフッ素加工の油をあまり使わなくても焼けるフライパンで焼くのがベストです。

じっくり焼いたら納豆がすごく柔らかくなるし、大根も甘みが出ます。
ひーに食べさせたらかなりお気に召したようで、私の分まで食べられてしまいました。
大根の汁を捨てて少し硬めに焼けば(上のレシピ通りだとかなり柔らかです)、手づかみ食にもなりますね。海苔を巻いてあげてもおいしいです♪
(※味付けしていないので、大人が食べる時はしょうゆかポン酢をつけて召し上がれ~)

納豆をどうやって食べさせようかなぁって思っているママさん。
こんなレシピはいかがですか?

やっとこさです!

昨日、旦那が気づきました!
8ヶ月半にしてやっとです。

とうとうひーちんに歯が生えました~♪

一昨日の夜中の授乳のときに、なんだかゴリゴリ痛いんだけど~って思ったんだけど、寝そうだったから確認できず、そしてそのまま忘れてました
で、昨日。
私がご飯を作っている間、旦那がひーをあやしてたんですが、どうやら噛まれたらしい。それで気づいた次第です。

とりあえず、ご報告でした!

只今散財中(笑)

今週も今日で終わりだぁ。。。と気が抜けそうになっているてんきです(笑)
先週までの我が家を襲っていた風邪はほぼ治ったようです。
残るは体の疲れのみ!これは今週末に何とかする予定です・・・何とかなるかなぁ?

体調不良やら仕事の忙しさやらから、どうやらストレスでも溜まってしまったようで、私は今ネットで買い物しまくっています
毎日何かしらポチ!
このままじゃ破産するぞよ・・・って程の大物は買ってませんけどね(笑)

ざっとあげてみますと

ベルトループに取り付けられるウエストポーチ(フェリシモのPrimaLife)
夜会巻きコームのお試しセット(Little moon)を2セット
みみりんの2way水筒(こどもちゃれんじshop)
HappyEnglish3本セット(こどもちゃれんじshop)
・パルシステムで食料品以外に数点・・・

てな感じで、ざっと計算しただけでも3万円くらいに
カード払いにしちゃっているので(ポイント稼ぎのため)、財布が淋しくならないことをいいことに、買い捲ってしまいましたが、ここいらでちょいと引き締めないと、引き落としの時が怖~い
でも、無駄遣いはしてないつもりなのですが。。。いかがでしょ?
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
