

危なかったぁ(;@_@A

今日はドキッとすることが連続して起こりました。

まず1回目は帰りの車の中でのこと。
ひーの騒ぐ声がばかに近くに聞こえるなぁと思ったら・・・

なんと、ベビーシートの上に立ち上がり、こっちを見てニマァ~と笑っちょりました!

これは私も反省しなくてはならないのですが、すぐ近くだしとちゃんと肩ベルトをかけておかなかったのです。
いつもはおとなしく座っているのですが、今日は脱出したようです
なんてこったい!
カーブとかで倒れたらとヒヤヒヤものでした。
目の前の家がなんて遠くに思えたことか!
これからはちゃんとベルトを装着しようと誓ったのでした。

そして2回目。
私が夕ご飯の支度をしているときのこと。
オットとひーとみーの三人で遊んでいたのですが、ふと目を離した隙に何かを口に入れてしまったのです。
なんだったかと言うと

微妙な大きさのビーズで出来た指輪でした。

もし口の中でバラバラになっちゃってたら!
何かの拍子に飲み込んでしまっていたら!

危なかったぁ。
これはオットが気づき、箸でとりだして事なきをえました。
小さいものは出来るだけ隔離しておいたつもりだったのですが、この指輪はみーのもの。どうやらひょいっと自分のテーブルにおいてしまったようです。
ひーが食べちゃうからダメよと言い聞かせてはあるのですが。。。
これからはもっと徹底しないとです。

そんな訳で、皆様も気をつけてくださいね~!

悪戦苦闘でなんとか・・・

昨日の結婚式は、体調もなんとか落ち着き、行くことが出来ました。
9時過ぎには家を出たかったので、朝の8時から着付け開始!
習った直後は20分で着られたはずなのに、なんと

1時間かかっちゃいました

余裕みといてよかったぁ。。。

着付けしている間、なにかを察知したひーは大泣き
オットがあやしてましたけど、結構大変そうでした。
私が出かける頃には泣き止んでいましたけどね。

結婚式そのものはとても楽しかったです。
主役は洋装(モーニング&ウェディングドレス)から和装(ハカマ&ベールっぽい感じのピンクの打ち掛け)へ。
とってもきれいでしたぁ。私ももう一回着たいなぁ(笑)

披露宴は滞りなく終了し、帰宅。
かれこれ8時間の外出でした。普段の保育園生活よりも短かったはずですが、ひーは私の顔を見るなりまたしても大泣き
よっぽど淋しかったのかなぁ。

ハイ、ポーズ!

着物でぎゅーっと抱きしめてあげる余裕は、私にはまだないので(涙とよだれが強敵です)、これを撮ったあとにダッシュで脱いでおっぱいあげました。

一応、8時間着ていてもそんなに着崩れはなく、ほっとしてます。
でも、やっぱり定期的にでも着ていないと、だんだん着れなくなっちゃいますね
今回も衣紋の抜きがイマイチだったり、おはしょりが上手く作れなかったり(自分が下手だってこともあるのですが、ちりめん生地のものは結構難しいかも・・・)、お太鼓がイマイチビシッとしてなかったり・・・反省点は数多くあります。
でも、一番嬉しかったのは、行く途中の駅で「ステキなお着物ですね」っておばあちゃんに声をかけられたこと♪その方は踊りをやっていたそうで、和裁までしてたそうです。そんな人に褒められるとかなり嬉しいっす!
あとは、一目で自分で着付けたってことがばれなかったこと(笑)
家から着てきたって言った時には、みんな驚いてましたけどね(なんたって暑い日でしたから~)

一夜明けた今日。
哀しいことに私は全身筋肉痛・・・。着慣れてない証拠っすね
家で洗える着物でも買ってもらって、もっとバシバシ着てお出かけしたいなぁ♪と思ったのでした!

復活ならず…

みーがお弁当を残さず食べて帰ってきてくれて、とっても嬉しかったてんきです!
保育園の先生にも「あの細巻きおにぎりに感動!食べやすそうでしたよ」とお褒めの言葉をいただきました
…来月はどうしよう


そんな嬉しいこともある中でしたが、私の体調が悪化!
昨日は朝に食べたっきりで、あとは全く受け付けませんでした。
更に追い討ちをかけるかのように、夜中にみーが嘔吐
今朝になって私のお腹が下り始め、こいつはまずいと二人で病院に行ってきました。

病院で言われたのは…

流行ってきてるんですって、嘔吐の風邪!
先週の金曜日に通達がきたそうです。

ちっ。またしても流行にのってしまったぜ

それを聞いたオットまで、すでに移った気になってるし
『病は気から』って知らないの?と突っ込みたくなるほどですが…。

そんなこんなで、我がてんき家で一番元気なのは、昨日のぐったりはいったいいづこへ状態のひーだったりします

さてさて、私は明日の結婚式に無事参列することが出来るのでしょうか

ついてないぜ。。。

え~。実は。。。
一昨日の焼きそばの記事をアップした直後から吐き気を催し始め、夕方には仕事もおぼつかなくなるほどにダウン。
旦那に運転してもらって家に帰りトイレに直行!お次は布団へ!
そして、そのまま動けなくなっておりました。。。
当然ご飯は作れないので、オットとみーは桃の絵のお店に行ってもらいました(笑)
ひーには冷凍庫にあったおかゆと根菜の煮物を食べさせて終了!すまん!

夜中には熱が上がり(またしても38度超え)、体中が痛くてオットに八つ当たり(気の毒に)。栄養ドリンクを買ってきてもらって一気に飲みし寝たのですが、翌朝も思うようにならず会社を休みました。
ほとんど半日寝てたなぁ。体調悪いときはいくらでも眠れるものですね。
起きてからもえずいていたので、録画しておいた番組を見ながら休み休みアイロンがけなぞしてました。またかなり溜まってしまっていたのですよ
夕ご飯は作ったのですが、食欲は全くなくて、半分も食べられなかったなぁ。私のお粥(白米が残り少なかったため、玄米でしたが)はひーが半分くらい食べました。あ、ひーは自分の分もしっかりたべてたんですけどねぇ。。。

あまりに気持ち悪いので、もしや!?なんても思って思わず検査しちゃいそうになりましたが・・・今朝、しっかりツキノモノがいらっしゃいましたぁ。
よりによって、今朝!
実は、日曜日に同期の結婚式があり、ドレスを持っていない私は着物を着ようと思っていたのです。天気予報もチェックして、大丈夫そう!なんて安心してたのに、よりによって生理。。。
さすがに布ナプで着物は安心して着てられないと思われるので、タンポンを併用し、さらに下にケミナプを着用することになるでしょう。もこもこになりそうやね
どうか、汚さずに済みますように、皆様も祈っていてくださいね!

話はそれましたが、今日の私は一応復活しております。
吐き気はなんとなくおさまり、熱も微熱程度。肩こりはひどいものですが、症状と言ったらそれくらいです。

ですがぁ。

今度はひーの具合が。。。
熱は微熱くらいなのですが、お腹がゆるくなりつつあり、しかもいつもの熱のときに比べると

明らかに元気がない!

私のが移ったか???(にしては症状が大分違うけど)
そんな訳で、今日も会社はお休みです。
でも、やりたいことがあったので顔はだしてきました。
ついでに、ひーのお披露目までしてきちゃいました(笑)
みんなに囲まれても泣きもせず、じーっとしているひー。。。やっぱり具合悪そう。。。

今、ひーは熟睡中です。
昨日の私のように延々と眠り続けています。
ぐっすり寝て、すっきり治ってくれるといいんだけどなぁ。


最後に、今日はあいにくの雨ですが、みーのクラスは園外保育の日でした。
お弁当と水筒もって、お外に遊びに行くはずだったのですが。。。残念!
でも、お弁当は雨でも持ってくるように言われていたので作りましたよ♪
みーのお弁当♪

体調崩し、食材を買いに行けなかったのでありあわせ物になってしまいましたが、一応顔を書いたり、ウサギウィンナにしたりと、工夫してみました。
ご飯はオカカご飯の小さい海苔巻きです。確実に一口で食べられるサイズにしてあります。
残さず食べて帰ってきてくれるといいんだけどなぁ。。。

※コメントのお返事は週明けになってしまいそうです!ごめんなさい!

ケチクサイけどさ(笑)

今朝、過去十数年ぶりの最低体重をマークし、ちょっと・・・いや、かなりホクホク顔のてんきです♪
ま、つかの間の喜びだと思うんですけどね~


そんでもって先日、某スーパーブランドの焼きそばの麺を買ってみました。

だって、安かったんだもん♪

そしたらね・・・

う、まずい・・・よ

わたしゃ、焼きそばの麺なんて、どこのでも一緒だと思ってたんですよね。
でも、違ったんですね。
やっぱり『○ちゃん』の方が美味しい!(笑)

で、3食入りを2個しか使わなかったので、残り1つをどうするかでほっぽといたんですけど、捨てちゃうのももったいないので、お弁当に持っていくことにしたんです。
更に!
プライパンに麺がこびりつくようになってしまったので、ある裏技を使って作ってみました。

するとぉ

あらぁ、食べられるじゃん♪

そう!あんなにまずかった焼きそばが、裏技を使ったら美味しくなっちゃったんですよぉ!
冷めても美味しく食べられるその気になる裏技とは・・・


うふふ。内緒♪



うそうそ(笑)
実は、麺をレンジで30秒から1分位チンしてほぐし、マヨネーズを麺全体に絡めてから炒めるだけなんだす
かんたんっしょ♪
こうすると、フライパンにもこびりつきにくくなるそうですよ。
我が家は最近、ずっと愛用していたT-FALの中華なべタイプのコーティングがおかしくなってきてしまったので、マーブルコートの炒め鍋セットに買い替えてしまったので、その裏技の効果の程は残念ながら分からなかったのですが・・・。
是非是非試してみてねん


余談。
私が買ったマーブルコートのプライパンと中華なべのセットは安売りしてたのを探したので、7層のものです。今は8層のがあるみたいですね。
でも、7層でも充分っす(笑)
ちなみに、私がなぜマーブルコートにしたかって言うと・・・
さゆさんのル・クルーゼの記事にコメントされてたk♪さんの話を見たからなんですぅ。
便乗させてもらっちゃいました!k♪さん、いいコメントありがとうございました♪(笑)

思わず買ってしまった・・・

私はブログのお友達のありすさんの紹介で、先月からパルシステムを始めました!
なかなかリズムがつかめず、思うように注文できてないのが現状ですが・・・
カタログを見る暇がなくて、前日の夜中にパラパラめくっている状態。もっといろいろ買ってみたいんだけど、じっくり選んでいる余裕がないのです。
ま、ボチボチいきます(笑)

そんな中、私の目に飛び込んできたものは。。。
お母さん「早く早く!」と言わないで


あいたたたたたたた・・・って感じでした。
実は毎朝毎夜、みーに言い続けちゃっているんですよね。。。
「早く食べなさい!」
「早く靴履いて!」
「早くパンツ履きなさい!」
「ほら、早く歯磨きしなさい!」
などなどなど。。。
あまりせかしちゃいけないと思いつつも、特に朝は忙しいのでつい言ってしまいます。
そんなときの

お母さん「早く早く!」と言わないで

だったものだから、思わず買ってしまいました。
対象年齢は5歳からってことなので、みーにはまだ早いのですが、私が意識し始めるのには早すぎることはないですよね?
まださわりしか読んでいませんが、この本はじっくり読んでいきたいと思っています。

作っ(てもらっ)たのだぁ!

昨日はオットとみーはお祭り(厚木のさつき祭り)へ、私はひーと留守番して、溜まりに溜まった家の仕事やらなにやらを片付けました。・・・哀しいことに、全部はできなかったのですが、とりあえずはまた1週間暮らせるようにはなりました(笑)

そんな中、チマチマと作ったものがあります。
これです↓
子供用踏み台♪

牛乳パックで作る子供用のイス兼踏み台です♪
カバーだけは大分前におばあちゃんに作ってもらってあったのですが、なかなか牛乳パックがたまらなかったので、出来なかったのです。

牛乳パックはこんな感じで開いて、三角柱にします。
開いたところ


24個組み合わせ、上下にダンボールの板(?)を貼り、カバーをつければ完成です!
開けたところ


残念なのは、キャラが前のプリキュア(ふたりはプリキュア・Splash☆Star)だってことでしょうか
これは基本的にみーが使うために作ったものなのですが、なんせカバーを作ってもらったのは半年以上も前のことでして。。。
やっぱりディズニーキャラで作ってもらえばよかったかなぁ(笑)
でも本人はよろこんで乗っかってましたよ♪

そんでもって、昨夜、おばあちゃんがこんなものを届けてくれました!
おそろい♪

ウレシハズカシのおそろいの服(但し、柄だけ)でございます♪
実母はよく自分のや私のスーツとかも作ってたんですよね。
今は退職してしまったので、自分の服もそれほど要らないし。でも、暇だし。。。ってことで、目をつけたのが孫のようです(笑)
これからももっと作ってくれるようなことを言っていたので、かなり楽しみです♪
やっぱり持つべきものは洋裁の得意な親ですね~(笑)

あえてリピ!

覚えておいででしょうか。
先日のあわや事件

あのなんちゃって卵とじ風の煮物(?)ですが、なかなか忘れられない味だったので、この間リピしてみました♪
前の日にちゃんと味噌汁として食べ、残りを取っておいて翌日じっくり煮飛ばしました。
でも、時間が足りず、固まるまでには行きませんでしたぁ
やっぱり見た目は悪かったですが、味はおいしかったです。
私はひーにも食べさせちゃいましたよ。
煮詰めた割には薄味なので(と言うことは味噌汁の時は味がなかったか!?)、まぁいいかってことで!

私のレシピはこんな感じです。(E-recipeの根菜のミルク味噌汁参考にしています)
材料
・根菜(人参・大根・ジャガイモ・玉ねぎ・好みでごぼうなど) 食べたい分だけ
・ウィンナソーセージ 3~4本
・水 200~300ml
・豆乳 300ml
・牛乳 100ml
(このあたりは自分の好みで調節してください。豆乳だけでも大丈夫です)
・コンソメもしくはブイヨン 1~2個くらい
・味噌 大さじ1~2杯
(味見して調節してみてください。コクがあるので少なめでもおいしいです)

① 根菜類は1cm角のサイコロ切りにする(人参や大根は型抜きしてもかわいい♪)
  ソーセージは5mm厚の輪切りにする。半月切りでもOK!
② なべに①と水を入れて軟らかくなるまで煮込む。
  (私は活力なべを使っています。舌で簡単につぶせるくらいまで軟らかくなるのでお勧めです♪)
③ コンソメかブイヨンを入れて溶かす。
④ 火を止めて、少し冷ます。
⑤ 牛乳と豆乳を一気に入れる。(豆乳は熱い中にトロトロと入れるとダマダマになってしまうので、冷ましてから一気に入れてください)
⑥ 弱火で少し温め、味噌を投入する。
⑦ 弱火のまま少し煮込み、味見をして足りないもの(濃ければ豆乳か牛乳。薄ければ味噌かコンソメ等)を入れて味を調える。塩コショウしてもいいと思います。
⑧ 気をつけながら、好みの温かさまで温める。沸騰してしまうとダマダマが出来るので注意してください。

初日はこれでお味噌汁として、翌日は弱火で水分がある程度なくなるまで煮込んで食べてみてくださいね♪
中期後半(味付きもOKになったら)以降なら離乳食にもどうぞ♪

人気者じゃん♪

昨日は久々にはじけた(ウソウソ)てんきです!
やっぱり飲み会は楽しいね~☆

おこちゃまたちはお父さんを困らせることなく、いい子にしていたようです。ヨシヨシ
ただ、オットに保育園のお迎えを頼むと、ひーのお便りノートを必ずと言っていいほど忘れてくるので困ります。しっかりしてくれよぉ。

さて、今朝の出来事。
保育園に預けに部屋に入っていくと、ひーのクラスのお子ちゃまたち(みんなひーよりもお兄ちゃんお姉ちゃんです)が、柵のところに揃ってなにやら騒ぎ始めました。
よくよく聞いてみると

「ひーちゃ~ん」

と黄色い声が(笑)
みんなひーを待っていてくれてたようです。
かつてのみーを取り巻くお姉ちゃんたちを見ているようで、ああいうのは久々だなぁ。
なかなか人気者ではないですか♪(笑)
多分、自分より小さい子をかまいたいだけなんだと思いますけどね~

つれづれと・・・

今日は会社の健康診断の日でした。
うちの会社はなんと30歳からバリウムを飲むのだよ
下剤が効きすぎて、なんとなくお腹がゴロゴロなてんきです!

そんでもって、今日の夜は職場の新入社員の歓迎会です♪
みーとひーをオットに任せての初の飲み会!
・・・大丈夫かなぁ

ぞくぞくと・・・

ここ最近、ブログのお友達やリアルのお友達・知り合い関係で、続々と妊娠報告を受けているてんきです!

みんな、おめでとう♪

元気な赤ちゃん産んでね♪


そんでもって独り言。。。うらやましいよぉ(笑)

8ヶ月になりました!

今日でひーは8ヶ月になりました!
もう8ヶ月なんだねぇ。

では恒例の最近の様子なぞ・・・

・相変わらず離乳食はよく食べる!
 分かりやすくBFで説明すると、キューピーの大瓶は1瓶ペロリ。
 更におかず(カボチャとか人参とかトマトとか)を平らげるのだぁ。
 家では大きめ氷が出来る製氷皿で冷凍したお粥を二つ(50gは超えてると思います)におかず数種類。全部まとめると大きめ子供茶碗1杯ってとこかなぁ?
 お粥は今は5倍くらいをあげてます。時にはお出汁をちょっと足して、少しさらさらにしたりしてます。魚はスリスリしているけど、葉っぱ物はみじん切り、人参大根類は軟らかく煮た角切りです。
・そして相変わらずミルクは飲まない
 最近は保育園の先生もあきらめてきているみたいです
・おっぱいは多くて7回くらいかな(休日ね)
 おっぱいに手を添えて、モミモミしている姿はとってもプリチ~
 そして、お風呂に入っているときとか生乳が見えているときにおっぱいが飲みたくなると、グワシ!っとわしつかみして、自分の口に持っていこうとするのだ。正直、痛いんですけどぉ(笑)
・寝返りはお手の物になった。
・つかまり立ちがマイブームになりつつある。
 ただし、自力では時間がかかるので、疲れちゃうらしく成功率は低い
 力尽きて手がすべり、後ろに倒れることもしばしば(笑)・・・要座布団!
・スリバイはここ数日でやっと前にちょこっとだけ進むようになった。
 オシリも持ち上げるようになったので、ハイハイになる日も近いかなぁ?
 でも、まだ腹ばいは苦手なようで、苦しくなるとすぐ助けを求めて泣きます
・「おたぁたん(おかあさん)」「おとぉたん(おとうさん)」と、しゃべり分けている気がする。
 「おねえちゃん」とも言っているのかなぁ?
 ひとりおしゃべりしている姿はとても笑える(なんたって宇宙語だから)
・寝相が悪くなった。
 一番移動したのは、私の左側に寝ていたのに、気がついたら右側に寝ているお姉ちゃんの右上の畳の上にいたこと。
 もっとすごいのは、お姉ちゃんの布団にどうどうと寝ていたこと!・・・その時のお姉ちゃんは自分の布団の下のほうにいて、足がひーの上にありましたとさ
 更に!それだけ移動しているにもかかわらず、私は気づかなかったのだぁ。どこをどうやって移動したんだろう??

今のところ、夜泣きはありません。
時々目が覚めるけど、おっぱい咥えれば飲んですぐ寝るしね。
お姉ちゃんもそうだったけど、ひーも育てやすい子です♪
後は自分で移動するようになってくれればなぁ。

これは先日行ったマザー牧場で撮った写真です。
あーん♪
「これ、おいちそうね!あーん♪」

カジカジ
「ガブ!・・・ちょっとかたいみたいなんだけどぉ」
そりゃそうだ。骨付きソーセージについてた骨だもん

久々に筋肉痛(苦笑)

週末の土曜日、山中湖に日帰りで会社のテニス合宿に参加してきました♪
毎年恒例のこの合宿。今年はさすがに泊りでは・・・ねぇ(笑)

でも、今年はいつもよりは打ってきましたよ~。
だ~か~ら~・・・

内股と右上腕が、筋肉痛です

エアロビでは筋肉痛なんてならなかったのに、やっぱりテニスは普段と違う筋肉使うんですねぇ。

私がボールを追いかけている間、娘達はオットにお任せしました。
ひーの方は預けた直後に泣いたけど、眠かったらしくすぐに夢の中へ。
みーも買ってもらったマイラケット(ちゃんとウィルソンの子供用)で打つマネしておりました。

天気もよかったし、なかなか有意義な週末でした♪

お家でかんたんベビーダ○ン風♪

本日二つ目の記事は、離乳食に便利なヨーグルトなんだけどすっぱいみたいで食べてくれないのよ~って悩んでいるママへの情報です。

実はひーも最近ヨーグルトにはあまり興味を示さないようになってしまいました。せっかくビヒタスの100gのミニタイプを開けても、ほとんど私が食べている状態
そんなのもったいない!

ってことで、思い出したのがヨーグルトチーズ(っていうのだろうか?)

作り方は簡単!
ざるにガーゼかさらしを敷き、その上にヨーグルト入れて乳清を切るだけ。
(ケフィアヨーグルトのサイトでは、コーヒーフィルターを使ってました。サイトの下の方を見てみてください)
※これはいろんなお菓子に使われているはずなので、検索するといろいろヒットすると思います。

こうすると、すっぱいヨーグルトが濃厚になり、砂糖を足さなくても甘い感じがするんですよね。
ひーもこっちの方が食べやすいようで、もりもりです。
更にトマトをすりおろしたものをかけてあげたら、これはまさしく!

お家で作れるベビーダ○ン♪

ベビーダ○ンは私は食べたことがないので分からないのですが、結構甘いらしいですね
なので、自分でプレーンヨーグルトをろ過した方が、何にも手を加えないので安心して赤ちゃんに食べさせてあげられると思いますよ♪
(あ、こういうこと書くと、営業妨害だぁって言われちゃうのかな?・・・伏字にしとこ)

そして、今日はもう一つ!
今度はヨーグルトではなくて、手作りカッテージチーズを使ってのお家ベビーダ○ンです。
市販のカッテージチーズはしっかり水切りされているので、意外とボソボソしてて離乳食には使いにくかったりしませんか?それにちょっと量が多くて使い切れなかったり。。。
で、そういえば・・・と思い出したのが、

手作りカッテージチーズ♪

以前、作り方をプリントでもらったのですが、簡単にできる方法をクックパッドで見つけたので、載せておきますね。
レシピ ちょこっとだけ カッテージチーズ♪ by aimama

レシピ すぐできるカッテージチーズ by happyaiko

両方とも少量のレシピなので(というか、ほとんど同じか)分かりやすい方を参考にしてみてくださいね。
水切りの度合いを調節すれば、パサつかない、まろやかなチーズが出来上がるはずです。

こうして出来たチーズたちに野菜ペーストや果物を載せて♪
離乳食だけでなく、ママのおやつにもいかがでしょうか?

追記!
分離した乳清にも栄養はたーっぷり含まれているので、カレーとかスープとかに利用してみてくださいね!牛乳加えてヨーグルト風に飲むのもいいみたいですよ♪

7ヶ月児健康相談に行ってきました!(追記しました)

今日は午前中半休を取って、ひーの7ヶ月児健康相談に行ってきました。
うちの市では、6・7ヶ月は健康診断ではなく健康相談なので、今日はお医者さんの診察はなし!保健師さんの発育相談と栄養士さんの栄養相談、それとブックスタートのお話を受けてきました。

発育状態は全く問題なし!
身長67.1cm、体重7700gでした。
体重はやっぱりだんだん増えなくなってきていますね~。
それでも、発育曲線のど真ん中(よりちょこっとだけ下)を突っ走り続けておりました♪
(余談ですが、家で測った頭囲は43.5cm、胸囲は45cm(服の上から)でした。まだまだ頭と体は同じサイズなのね~)

あとはズリバイをするかとか、足をつっぱるかとか、寝返りをするかとか、おもちゃを掴めるかとか・・・一通り聞かれて終わりました。

栄養相談は、ひーの場合はもちろん離乳食の食べすぎとミルクを飲まないこと!
プラマイゼロでいいかなぁって思ってはいるものの、やっぱり気になるので聞いてみました。
そしたら、順調に育っているし、下痢や便秘などもないし、食べることに体がついて来ているから、今のまま&このまま進めてで大丈夫!とお墨付きをいただきました(笑)
もうすぐ8ヶ月だし、1ヶ月もしたら3回食になるし、ひーの場合はあっという間に完了食になっちゃいそうだなぁ。

今は1歳6ヶ月までに離乳食が完了すればいいみたいですね。徐々に完了までが延びているようです。急ぐことをせず、その子にあったペースでってことなんでしょうね。

ちなみにみーの時は・・・のんびりだった気もするんだけど、やっぱり1歳くらいで完了食だったかなぁ。少なくとも粉ミルクは1歳になる前に卒業してました。みーも哺乳瓶嫌いだったので(それでも120mlくらいは飲んでくれてたのよ)、牛乳が飲めるんならその方がいい!ってな感じであっという間でした。おっぱいに関しては別で卒乳は1歳8ヶ月でしたけどね

ブックスタートでは、いないいないばぁの絵本を読んでもらって、絵本を2冊もらってきました。
みーの時は『いないいないばぁ』と『じゃあじゃあびりびり』でしたが、さすがに今回は変わっていました。何の絵本に変わったかは、じっくりみていないので、後日追記しますね。少なくとも我が家にはない絵本でした。
でも、ブックスタート事業も経費節減なのかなぁ?みーの時にもらった袋はかなり厚手のいい感じの手提げでしたが、今回はかなりぺらぺらでちょっと小さめ。図書館で本をいっぱい借りても入れたら切れるんじゃ・・・ってくらい薄いの。もちろん、文句はありませんけどね(笑)

追記
もらった絵本です。
ブックスタートでもらった絵本

『あそび』の方は文字が無くて、読み方いろいろって本でしたし、『とっとことっとこ』の方も文字は少なく、まさしくファーストブックって感じでした!

ひーちん復活!

昨日、職場のリーダーに

「明日、多分休みますんでよろしくお願いします!」

って頼んで帰ったのですが・・・

ひーちん、見事に復活をとげ、登園しました!

昨日の朝はまだ38℃超えてたのですが、夕方には37.7℃になり、夕ご飯を食べ終えたころにはすっかり下がっておりました。。。
熱が出ていようが、鼻水をたらしていようが、ひーの食欲は全く変わらず、しっかりお姉ちゃん以上に食べておりました
病院に行かず薬も飲まないで風邪が治ったのもそのおかげかしら?(笑)

今週金曜日には7ヶ月児の健康相談があるので、治ってくれてよかったのですが・・・

ちぇ。休み損ねたぜ!(爆)

GWで休み癖がついたか
残り少ない有休の節約も考えずに休むことを考えているてんきでした

そのまんまで離乳食に!

最近、多用させてもらっているCOOKPAD
今日はなかなか便利なレシピを紹介したいと思います。
その名も

大人も子供も赤ちゃんも同じものが食べられるスグレモノの
茶巾豆腐♪

レシピ 茶巾豆腐 by ちょろQ

です。(サブタイトルは私が勝手に付けさせていただきました!)

これ、茶巾豆腐そのものには味付けされていないので、『あん』をかけなければ中期以降の赤ちゃんの離乳食になっちゃうのです。
(野菜はあらかじめ柔らかくゆでておき、たけのこなどあまり硬そうなものは入れないのがいいですね♪シイタケはかなり細かく刻んでしまえばOKでしょう。)
ただし、卵(全卵)を使っているので、アレルギーにはご注意を!
ちなみに、ひーにも私達と同じ量を用意したのですが、しっかり一人前平らげてくれましたよ♪
(豆腐の量で言うと、100g弱ってところかしら。。。食べすぎっす)

子供向けにはあんだけかけて、大人用には生姜をのせて!

簡単に作れるのにかなり見栄えがするので、おもてなし料理にもいいと思います。
5月の節句は終わってしまいましたが・・・お誕生パーティーにでもいかがですか?
もちろん、普段の食卓にもね♪

憑かれているのかも・・・

皆様、GWは楽しめましたか?
我が家はまあまあそれなりに・・・(鴨川にきています参照)
だったのですが、遊びすぎたのか、5日からひーちんが熱発
今日はおばあちゃんが看てくれています。洟垂れてるし、極普通の風邪だと思うのですが。。。早く治ってくれよ~。

で、タイトルのことですが、打ち間違いではございませんぜ。
いや、疲れてもいるのですが、憑かれているんじゃないかと思うようなことが・・・

それは今朝の出来事です。
わたくち、なんと

脱輪しました!

保育園の私道(?)は細く、車一台がやっとって道(しかも片側はガードレール無しの畑)で、私が出ようとしたら入ってきた車が!カーブミラーも見ないで突っ込んできたんですよ
で、当然のことながらお見合い。。。。。全然、バックしてくれる気配がないんですよね。しょうがないので、私の方がバックしたのですが、なんせしっかり細い道に入り込んじゃってたものだからやりにくくて。

そのままバックしても止まっている車がいるし、やっぱり曲がらないとだめだよなぁ。でも落ちないかなぁ。トロトロトロトロ・・・どーん!

てな感じでしたよ。
完全に左前輪が畑に落っこちたので、うんともすんとも言わないし。
保育園の先生やらママさんやら、下にレンガを敷いて段差を減らし、その場にいた人総出でなんとか持ち上げてもらって、どうにか脱出いたしました。
が、保育士さんの一人が、「なんだか水漏れしているみたい!」って教えてくれて、もうパニック!エンジンの冷却水???なーんて思ってしまってあせりました。
一応JAFも呼んでおいたので見てもらったら、なんてことはない。エアコンの(除湿の)水でした。ああ、ビックリした!

持ち上げてもらった時にバンパーが外れてしまったのでディーラーに持ち込み、無料で修理点検してもらっちゃいました。スピードが出てなかったので、たいしたことはなかったようです。
あ、私はもちろん半休取りましたとも。

そんな訳で、1ヶ月のうちに車関係の自爆が2回・・・ね?憑かれてるような気がしません??

鴨川にきています(続き)

続きです。

シーワールドのショーそのものは…正直なところ、新・江ノ島水族館の勝ちだと思いました。でもアシカ君は可愛かったですよ

泊まったところは、吉岡旅館というところです。楽天で探したのですが、なかなかの当たりでした!
夜ご飯は食べきれるか心配になるくらい出てくるわ出てくるわ…魚だけでも、刺身・焼き・煮魚とフルコース!それに揚げ物(エビかクジラ)までついて、さらにサザエのつぼやきやら野菜の煮物やら茶碗蒸しやら…もちろん完食しましたとも!(笑)

お風呂場は3つあって、それが全部家族風呂!しかも温泉がひいてあるので、疲れもバッチリ取れました
今日はマザー牧場に行く予定です。シーワールドとのセット券があったので、お徳でした。

では、ひとまずこの辺で!

鴨川にきています!

20070504063603
お風呂の中から更新中!
防水携帯って便利ね~(笑)

一昨日は結局あまりの眠さに早々にダウンしましたぁ。
うちのアイロン、使えるようになるまでに時間がかかるので(本体と蒸気を作るところが別で容量が大きいので、なかなかスチームが出てこないのです)、一度つけたなら全部すませちゃいたいので睡眠不足に陥ったのですが、平日だし無理せず2枚位で止めておけばよかったよ(^_^;)
そんな訳で、当然のことながら、一泊旅行の支度は当日の朝にやりました6時には家を出る予定だったのに、結局7時半頃に
でも、道中はいつも混むところくらいしか混んでおらず、意外とすんなりでした。
混んでたのは、シーワールドの駐車場!すでに満車で帰る人待ち。でもね、まだお昼頃だったので、そんなにいないんですよね。
で、ちょっと遠いけどと紹介された市役所の駐車場に!そこだと無料だし、送迎バスも出てるし、実はお徳だったりします

今回のメインはもちろんシャチ!
ショーは人間とこんなに仲がいいのよ~という紹介と水掛けショーでした。
私は始めから高いところにひーと避難していたので無事でしたが、オットとみーは4段目だったのでそれなりにね

字数制限のため、続く…

眠いったら眠いったら眠いんだよぉ!

かなーり寝不足のてんきです。
何故かって言うと・・・

寝たのは4時だったから。

って、そんなこと聞いてないね。
何でそんなに遅くなったかって言うと、そもそもの始まりはオットの一言からでした。

「アイロンかけたいんだけど・・・」

それは暗に私にアイロン掛けしろと言っていますね?

我が家は、私がアイロン掛けが必要な服を着ないため、あんまりアイロンを掛ける習慣がないのです。
だがしかし、この時期のオットの仕事着はワイシャツだったりします。
でも、洗濯はするけど、アイロンは溜まってからね~なんて思っているズボラ兼業主婦の私。
いつもなら取り込んだときにアイロン物はまとめてアイロン台のところに置いておくのですが(そうすれば溜まったかどうかが一目瞭然なので)、オットが取り込んだりしていると、気を利かせてかなんだか、ハンガーに掛けて、普通に洋服掛けに掛けちゃっていたのです。
私はないものだと思っているから掛けない。が、実は溜まっていたんですね~。(なんと10枚くらいあったのだぁ)

溜まってしまったものはしょうがないからアイロン掛けしますよ。
しますけど!

なにも平日の夜に言わなくてもいいと思いません????

私は夜中、薄明かりの中、もくもくとワイシャツにアイロンを掛けながら、こういうことは休みの日に言ってよね~と心の中で叫んでいたのでした・・・。

要注意でっせ!!!!

思い出したので記録しておきます!
二人目のズボラ育児の不注意の話です。

昨日はいい天気でしたし、同じ保育園の仲間や同じ産院で産んだ人たちと公園でお昼を食べたり、遊んだりしていました。
で、おやつを食べたりしてた時のこと。

何気なく、オットが買ってきたミルクカステラをひーに食べさせてたんです。
ひーは何でも食べる子なので(昨日はポテトサラダも食べてました)、もちろんパクパク。

で、ふと原材料のところを見たら・・・

なんと
ハチミツ

って書いてあるではありませんか!
あたしゃ、顔面蒼白(とまではいかなかったけどね)ですよ!
(ハチミツがいけない理由はこちら)
いろいろ調べると潜伏期間は長くて30日・・・これから1ヶ月は様子見です。
もっとも、日本のハチミツの芽胞混在率は5%くらいらしいし、発症例も極わずかなので、そんなに心配はしていないのですが。。。
ま、とにかく反省です。

これからはしっかり原材料の欄を見ようと誓ったのでした!

頭痛の特効薬!

昨日からどうも頭痛(偏頭痛?)に襲われているてんきです
体のむくみの次は頭のむくみかぁ。。。どうも、すっきり快調!とは、なかなかならないものですね。

そんなときに私が食べるのは・・・

ストレス社会で闘うあなたに。
GABA


なんです。
これ、すぐれものなんですよ。
私の頭痛はこれで治まっちゃうんです。
うそみたいでしょ?
でも、ホントなんだなぁ。

他のチョコで試したことがないので、これだから効くのか、チョコが効くのか分からないのですが、私には薬を飲むよりよく効きます(笑)
安上がりだし、いくらでも食べられるし、いいですよ~♪
(効き目には個人差があるので、効かなかったからって怒らないでくださいね)

大人も突発!?の結果報告~!

遅くなりましたが、聞いてきました。

結論から言うと

大人はかからない

でした。
子供の頃にやっているはずなので、基本的に移ることはないようです。
万が一、やってなかった場合は移るかもね~

で、私達の蕁麻疹ですが、どうやら

りんご病

だったみたいです。
みーのほっぺが真っ赤になったことで判明しました。
子供のりんご病は、ほっぺが真っ赤になりますが、大人の場合はならないので、他の病気と勘違いされることが多いそうです。
詳しいことはこちらをご覧ください。

りんご病そのものはたいしたことない病気ですが、妊婦さんがかかるととんでもないこと(流産)になる場合があるので注意が必要です。私も発熱中、妊婦さんに遭遇しなかったかなぁとちょっとドキドキ・・・(多分、大丈夫だったと思うんだけど・・・)。

実際、病院に行って診断されたわけではないので、本当にりんご病だったかどうかは分かりませんが、いろいろな症状から判断すると、多分間違いないと思われます。
先生には「溶連菌かもね」と言われましたが、私はりんご病だったんじゃないかなと思うんだなぁ。だって、抗生物質があんまり効いていなかったし、発熱してから3日後の血液検査で白血球がかなり少なかったし(細菌感染なら増えるはず。減る場合はウィルス感染が疑われる。もっとも薬が効きすぎている場合も考えられるけどね)、蕁麻疹が出たときの様子が写真とそっくりだったし。

いや~、りんご病って侮れませんわ
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
