

やっぱり突発!?

え~。私の蕁麻疹事件に続き、オットにも蕁麻疹が出てきましたぁ。
オットも熱が出て(といっても私みたいに39℃まで上がったわけではないですが・・・)、下がってからブツブツと。昨夜、お風呂上りに見ましたけど、同じような感じに赤く、見ただけでも痒そうで。

オットは私の風邪が移ったって言い張っているし、熱の後の蕁麻疹・・・

やっぱり突発!?

明日、みーの再検査(溶連菌)のため病院に行ってくるので、ついでに先生に聞いてきます。

大人にも突発って移りますか?

って。
乞うご期待あれ!(笑)

むくみがすごくて・・・

例の蕁麻疹以来、妙に微熱もちなてんきです!
そのせいか、むくみが・・・。
妊婦じゃないんだからさぁ。ってな感じですよ。
もっともそれを言うなら、妊婦時代、私はそれほどむくまなかったので、対象にはならないのですが・・・(笑)

昨日は自分でも顔から足先までむくんでいるって感覚があり、今日もまだ残っています。手とか握ると、「あ、違うなぁ」って。

お水飲んで、トイレ行って、しっかり出すものだしてすっきりしなくちゃ!
むくみっぱなしってのも、辛いものですね・・・。

(あ、蕁麻疹は一応治まりました!あれ以来、まだ再発はしていません。これからもないといいんだけどなぁ)

私まで突発!?

今日は新入社員は部長からお話を聞くということなので、今日一日一人でお仕事です。ちょっと ほっ(笑)

そうそう、聞いてくださいよぉ。
実は私も

突発だったんです!


って言うのは冗談ですけど、実は昨日の昼間から、全身に

蕁麻疹が!!!!

最初は右目だけが異様に痒くなってきて、その後耳が異様に熱くなってきて、徐々に足、胴体、腕・・・と広がって行き、もう痒くてたまらなくて。。。
家に帰りつくなり、お風呂に入ってゴシゴシしちゃいました(;^_^A
あがってすぐ薬を塗りたくって寝たのですが、今朝おきてもまだ炎症が残っているような感じです。赤く熱持っていて、ちょっと浮腫んでいるような腫れているような。

私はもともと自分の汗にもアレルギーがあるので、そのせいかなぁと思ってはいるのですが(夜中かなり汗かいた。そのおかげで下がったんだけどね)、半日以上経ってからそんなにひどくなるものかしら?!
飲んでいる薬のせい?とも疑ってみるものの、飲んでからやっぱり半日以上経ってから反応する???
お昼に食べたお弁当だって、その前の日の夕ご飯のおかずを詰めたものだったし・・・。
うーむ、原因不明・・・。


よみがえるのは3年前の悪夢のような日々のこと。
みーを産んでしばらくしてから、夜になると全身蕁麻疹発作があらわれ、眠れない日々が半年以上続いたんですよね。。。
潜在的な育児ストレスからくる蕁麻疹だったと私は勝手に思っていたのですが(職場復帰したら治ったから)、今回ももしかして

潜在的なストレス!?

風邪で体力が落ちに落ちたところでドーンと出てしまったのでしょうかねぇ?
原因がわからないと、また再発するんじゃないかとビクビクです。
早く治ってくれますように!頼むよホントに

微妙ですが、復活!

今日は無事、出勤いたしました!
熱は36.7℃まで下がりました(朝1度測っただけ。その後は、もしあがってたら!?とも思ったら、怖くて測れませ~ん)。
さすがに体力が落ちていて、ちょっと歩いただけでも足がガクガクしてしまいますが、何とか仕事できています。

しかも~

なんと、今日から新入社員が赴任してきたのです。
今年は・・・

男性と女性が一人ずつ~♪

女の子の後輩なんて、初めてよ~
そんなわけで、今日から後輩指導に当たることになりました。。。
しばらくゆっくりPCに向かえなくなってしまうことと思われます。
お返事、もう少し待っててくださいね!

最後に、心配してくださった皆様。ホントにありがとうございました!
結婚記念日を忘れていたオットも(ホントに忘れてましたよ)私の一言で改心してくれたのか、ケーキを買ってきてくれたし、お皿洗いは進んでやってくれるようになりました。私が元気になってからもやってくれるかどうかは分かりませんが・・・。ま、ちょこっと前進ってことで!

近況報告

まず、ひーちんの発熱は突発のせいでした。
昨日の夕方から熱は下がり、首筋あたりに赤いブツブツが。
今日になって背中や腕、おまたにまで広がってきたので、おそらく間違いないでしょう。

一方私はと言いますと…

まだ発熱中です。

解熱剤を飲めば一時的に下がるのですが、またすぐに上がってしまうのです。
明日の仕事はどうしようかなぁ。これ以上休むのもなぁ。

ちょっと愚痴らせて・・・

え~。タイトルどおり、これは愚痴です!
ホントに愚痴なので、遠慮なくスルーしちゃってください。
(コメントの返事も書かず、更新はするのか!?って怒られそうだけど、愚痴らせてくださ~い)

実は昨晩から、、、

とうとう私もネッパツ!

しました。
寒いなぁって思ってたし、ひーが熱く感じられないからおかしいなぁとも思っていたのですが、測ってみたら38.7℃
完璧な発熱です。
(ちなみにひーは、昼間は下がっていたのですが、やっぱり夜中から上がって、そのときは40℃に達していました)

朝、起きると、足は痛いし(太ももの辺りとかが)、寒いし、体は動かないし、完全にダウン状態。
ひーも熱が上がったということで、これで連続4日間の通院となりました。

結局、原因は不明。
私のは、ひーのが移ったんでしょうってことになったのですが、ひーの方は溶連菌でもインフルエンザでもなく・・・いったいなんなんでしょうねぇ?
考えられるのは突発ですが、じゃあ私は何?って感じで。。。

一応、私も薬をもらってきて飲んだんです。
普段あんまり薬を飲んでなかったからか、すぐに聞いて、体の痛みはとれ、動けるようになってきました。

で、オットに心配かけまいと言ったんです。
「少し楽になってきたよ」
って。

そしたら、ヤツ!なんていったと思います???

「じゃあ、動けるうちにあの汚れ物(洗濯物ね)なんとかしてな」

ですって!
確かに昨日は子供たちの寝かしつけとともに寝てしまったので、洗濯物がたまっていたことは事実。さらに、ひーのウンチがゆるくなってきていたため、2回ほど漏れ、さらに増えていたもの事実。

ですがぁ。

仮にも私は病んでる身!
少々動けるようになったからって、ここで無理したらぶり返すのに決まってるでしょう??
(実際ぶり返しました)

ホントになんてヤツだ!

悔しいから、やりましたけどね。
さらに夕ご飯の支度も。。。(まだ終わってないけど。自分のために煮込みうどんさ♪)

そして私は38.5℃の発熱中でございます
今日は私たちの5回目(になるのかな?6年目に突入です)の結婚記念日だって言うのになぁ。。。
(きっとヤツは忘れているに違いない!入籍記念日だって何にも言ってなかったもん!)

こりゃいい!

20070420133703
ついに出たんですね、このサイズのプレーンヨーグルト!
しかも酸味が弱いと言われているビヒタスで

離乳食にプレーンヨーグルトは欠かせないのに、今まであった一番小さいサイズでも250g(確か小岩井のだったかな)
残しておくのもなんだし、かといって1回に食べきっちゃうには高い!
前々から何で食べきりサイズのプレーンヨーグルトってないんだろう?って不思議だったんですよね。

これは1つが100g!
4つパックになっていて、お値段は198円でした。
500gのものに比べたら少々お高めだけど、無駄がないことを考えたらプラマイゼロでしょ。

お味は、大きいサイズのモノより濃厚で美味しい気がしました。
いつも『すっぱ~い』って顔するひーが、平然と食べてましたし…

かなりお勧めでっせ!

ひーのその後

昨日のお昼過ぎ、熱が一旦下がったのですが(36.9℃まで)、夜からまた上がり始め、一時は40℃まで行きました
こうなると布団で一人で寝てくれず、ずーっと抱っこで一晩過ごしました。。。わたしゃ寝た気がしませんぜ。。。

朝になり、38℃くらいに落ち着いてきたのですが、まだ十分高いよね
今はやっと一人で布団で寝てくれています。
起きたら薬飲ませなくちゃなぁ。

救いは食欲があること!
ホントよく食べます
相変わらず子供茶碗1杯はペロリ・・・

そんな感じなので、今日は私も一緒に寝ます!
コメントのお返事は来週になってしまうかもしれませんが、許してくださいね!

お~の~(-_-;)

昨日は一応、全てをこなすことができました!

見積りは予想より安く、10万弱…一番中途半端な額だったので、結局自腹を切ることにしました。

みーの溶連菌はまだ残っていたので、薬が追加されました
次回は尿検だって。

ひーのポリオは…受けられちゃいました。
ちょっと熱が高めだったのですが(37.4℃のギリギリ)、風邪らしき症状は全くなかったのであっさりOK。
と、ここまではよかったのです。
帰ってからお昼寝して、目が覚めたらなんだかホカホカ
そして、時とともに熱が上がっていきました
夜中に測ると39℃
眠りも浅く、おっぱいを離してくれないため、私も眠れませんでした

朝一で病院に行き、昨日ポリオを受けたことを話すと、

「ああ、これなら受けられちゃうよ。キレイだもん」
と。
お姉ちゃんのことがあるので、一応溶連菌も検査しましたが陰性。
ホントに熱だけのようです。
今度こそ突発かなぁ?

まだ小さいので何もしないのも怖いからと、薬はもらってきました。
念のため、明日も診せてねとも言われてます。

今のひーは、おっぱい飲んで、夢の中~
ぐっすり眠って、熱が下がってくれるといいんだけどなぁ。

今日は大忙し!

今日は午前中はお仕事(有休がもったいないので・・・)
午後はまずディーラーに車を見せに行って(いくらかかるかなぁ?)、その後ひーのポリオ、更にその後はみーの病院(溶連菌がいないことの確認)と、てんてこ舞いです

実はひーちん。昨日、保育園で38℃の熱が出てたんですよね~。
で、早めに迎えに行ったのですが、超ご機嫌
ホントに熱あんのぉ?!ってくらい元気でした。
家に帰ってから測ったら、37.4℃。更に2時間後に測ったら36.6℃・・・しっかり下がっちゃいました
原因不明・・・というか、また変化についていけなかった知恵熱かな

そんなわけで、今日のポリオは飲めるかどうか怪しいのですが、半休取るって宣言していたし、みーの検査のこともあるので、ダメモトで行ってきます!

見積もり次第・・・

昨日は私の愚痴(?)に付き合ってくださってありがとうございました!
車をへこませてしまったのはショックですが・・・ま、しょうがない。
オットも苦笑しつつも怒らなかったし(あっさり保険屋とディーラーに電話掛けてくれました)・・・もしぶつけたのが今は無きプジョー君(3月に売っちゃったの)だったら、激怒だったろうなぁ。あまり愛着のない車で良かった(笑)

先程、保険屋とお話しました。
今回、保険を使って支払うとすると・・・

免責で5万かかる。
次回更新時3等級下がって、保険料が概算で3~4万アップ
(保険を使わないと1等級上がって1万ダウン)
※私は少しでも払う額を少なくしたいため、年払いしています!


つまり、今回の修理代が10万くらいであったなら、保険は使わない方がお得と言うことになります。
損得の境目は・・・3年かけて等級下げることを考えると、保険料アップによる余計な支出が約10万。免責の支出を足すと15万かぁ。。。悩む・・・。

修理が20万以上だったら使おうかなぁ。。。
この際、しっかりキレイにしてもらっちゃいますか

ディーラーには明日のお昼に行くことになっています。
簡単に(と言っても1週間くらい)直るようなら、その場で預けることになります。
代車はなんだろなぁ?・・・修理に出すような人にはそんなに大きい車は貸してくれないだろうなぁ(笑)やっぱり軽かしら?

そんなこんなで、今回はどちらにしても痛い出費ではありますが・・・いい勉強になりました

教訓!

車の運転はムリしないこと!

時間にもっと余裕を持とう!

ちょーしょぉっく!

朝からブルーのてんきです。

何故かと言いますと・・・

あたくちの愛車のモビ君に傷をつけてしまったから

えーい。思い出しても全てにおいて腹が立つ!

そもそもの始まりは朝のドタバタから。
月曜日はいろいろ持っていくものとかがあって、保育園での支度に時間がかかるのです。
そのために早く出なくちゃなんだけど、昨夜はひーがかなりグズグズで私は朝寝坊。結局いつもと変わらない時間になっちゃったんですよね。
なので、少々あせっていたって言うのも事実です。

保育園から会社までの道中にはいくつか難所があって、事件はそこで起こりました。
その場所は道幅が狭く、しかもガードレールが邪魔で、私が曲がる時はいつも大回りをしているところです。
が、今日は行きたい方向からトラックが・・・。
私のいる道の方が優先道路で、トラックの方にはしっかり「止まれ」がついているんですけど、そのトラックは案の定突っ込んできました。
その時点でプッチーンなんですけど、だったら早く曲がってよと思って待っていたら、トラックの運ちゃんが「お前も曲がれ」と合図してきたのです。
どうやらすれ違いながら曲がらないと、私の車が邪魔で曲がりきれなかった模様。
だったら、最初から止まってろ!って感じです。
喧嘩吹っかけてもしょうがないので、仕方なくそろそろと曲がったのですが・・・

ガードレールよりも下の縁石がかなり飛び出していたために、左スライドドアの下が思いっきりぶつかってしまったのです

そりゃもうビックリしましたよ。
だって、「ボッコン」ってすごい音がするんですもん。
サイドミラーを見てもどうなっているのか見えないし(ガードレールにはぶつかってないからね)、ゆっくりしている時間もない。
しょうがないので、ちょっとバックして再度曲がり、会社まで行きました。

会社に着いて恐る恐るぶつけたところを見てみたら、

50cm位に及ぶへこみ傷

幸い、ドアにはぶつかってなかったみたいなので、開閉には支障なかったのですが、ドアの裾の方はちょこっとすっちゃってるかも。
あ~修理にいくらかかるんだろ~。

オットに「保険使う?」って聞いたら(一応自損にも入っていたはず)、修理の金額によると。。。
確かに保険使うと一気にランクが下がって、保険料が高くなるんですよね。
あ、保険使っておいて、更新しないで別のところに入るって手もある?!
さて、どっちの方が得かなぁ?


そんなわけで、自分が先とばかりに突っ込んできたトラックの運ちゃんと、意味もなくガードレールよりも飛び出している縁石と、自分の運転技術の未熟さとに腹が立って、仕事に手がつかない状態の私・・・。

あ~もぉ~!!!!てんきの雄叫びでした。

布ナプレポート

今日は生理3日目です。
昨日は結構な量でしたが、今日はさほどでもなく・・・。あっという間に終わってくれそうです(って言いながら、ダラダラ続いたりして!?)

今回は効率のいい布ナプの使い方をいろいろ考えてみました。
で、これだ!ってのがあったので、ご紹介したいと思います。

私が使っている布ナプは2種類。
プレーンタイプのものとフェリシモの吸収体が入っているウィング型です。
基本的にプレーンタイプを使っていて、外出するときの安全策にフェリシモのを下に敷いています。

布ナプは基本的に横に広がらずに、下に浸透して吸収していくので、長時間替えられないときは、防水布の付いていないプレーンタイプはちょっと不向き・・・。

それで私が考え付いたのがこれ!
布ナプの使い方

ネル地2枚重ねのライナー(15×24cm位のもの)を横に3つ折、縦に二つ折りにして、膣の入り口にぴったり当てるんです。
これだけ小さくたたんでおくと、厚みがあっても気になりません。
布の下方向に吸収すると言う特性も生かし、長時間に耐えられるようになりました(普通の布ナプと併用してください)。
しかも出口にぴったりくっついているので、横漏れ、後ろ漏れの心配もございません。
夜、寝るときも安心です(もちろん、これの下にナイト用の布ナプを敷いてくださいね)。
量が多い二日目でも、こうしておくと失敗がありませんでした。

こういうことが出来るのもプレーンタイプならではですね。
今回ももうすぐ終わりますが、もうケミナプには戻れそうにありません。

次は・・・

月経血コントロール

にでも挑戦してみようかなぁ♪
(月経血コントロールのことはこちらこちらも見てみてくださいね♪)

7ヶ月になりました!

只今みーんなお昼寝中です。
籠の中の!?

普通に寝なよ・・・
(自分でかけたものと思われます)

そんなのどかな日曜日の今日。
ひーちんは7ヶ月になりました!
最近のひーは・・・

・ミルクは相変わらず飲まないけど、離乳食はもりもり食べる!
  ex.今日のお昼ご飯は
   ・お粥(7倍でつぶしなし) 35g位(ホントは40gだったんだけどレンジでチンするとき噴いた)
   ・ニンジン(4cm分)と玉ねぎ(1/8個分)を煮て裏ごししたもの
   ・ほうれん草(葉っぱ5枚分ゆでて刻んだ)と豆腐(約35g)と刻んだうどん(3本位)を混ぜ混ぜしたもの
  全部盛ったら多分子供茶碗1杯分はあると思います。が、見事完食!

・寝返りは完全にマスター・・・と言っても右回りだけ
・ハイハイはまだだけど、方向転換はする。
・バンボに乗せてたら、立ち上がろうとしたのか片足が抜けてた!(あぶなーい!)困ってママを呼ぶ声が、また可愛い(親バカ)
・「ひーちゃん」って呼ぶと振り向くようになった。・・・但し、自分の名前だと分かっているかどうかは不明。。。
・洋服を着せるとき、自分で袖を通すようになった。袖の入り口まで手をもってきてあげると、自分で伸ばしてくれるの。あー楽チン♪
・一人遊びも少しの間だけしてくれる。(ご飯後の満足時に限る)

そんな感じです。
よく食べるから、最近重くってね~。そろそろ8kgくらいになっていると思います。
態度でかいよ!

態度もでかいです
ご飯あげないぞ~!

昨日は渋田川の芝桜まつりに行ってきました。
祭りといってもこじんまりしたものですが。。。
芝桜

一面に咲き乱れてて、なかなか綺麗でした。
ただ、夕方に行ったので虫が多くてね~
そいつは勘弁してでした。

思ったとおりだ!

え~今朝方、ツキノモノがいらっしゃいました!
ジレンマ中」の記事を書いてから・・・ありゃ、かれこれ20日経っちゃってましたね
でも、私の中では計算から3日遅れただけなのですよ。

私は排卵から高温期に入るまでにどうやら3日くらいかかるタイプみたいです(ひーを妊娠した時の体温表参照)。
そして、高温期はしっかり14日続きます(妊娠する前の周期参照)。
なので、今回の場合は24日に排卵したとして、高温期に入ったのは多分27日か28日くらいでしょう。それから14日間高温期が続いたとして・・・って考えると予定日は10日くらい。ね?3日遅れなだけでしょう?(笑)

でも、この3日って赤ちゃん待ちしていたら、きっとすごく期待する3日だろうなぁ。
私は三人目は来年の5月~7月あたりに産みたいので(復帰のことを考えてね。旨く行くといいんですけど・・・)、子作り期間にはまだもう少しあるのですが、そろそろ基礎体温付け始めようかしら。と言っても、ひーの授乳で起きたりするから、全く当てにならなそうですよね

かきかきしたい!

只今、無性に字が書きたい病に罹っているてんきです!
だからと言って、小説みたいなものを書けるわけもなく・・・(笑)
なので、今はこんなことしてます。

20070411134203


ちょっと小さいですが、分かるかしら?
ポケットサイズの手帳にごちゃごちゃ書き込んであるんです。

これ、もともとは食材の在庫チェックとか買い物リスト、夕ご飯のメニューなどを書くために買った手帳なのですが、今までは書いたり書かなかったり、しまいには持ち歩かなかったり(意味ないし!)していたため、ちょっと無駄遣いだったか・・・と反省していたものです。
でも、仕事に復帰して、家に帰るまでに夕ご飯のメニューを立てておかないとえらい目にあうということに気づき、遅ればせながら引っ張り出してきました!

この手帳の使い方は・・・
見開きの左のページには日付(月曜始まりの1週間分)が打ってあるので、その日の夕飯メニューを書き込んでます。
左カラムには大人(みーも含む)のメニューを、右カラムにはひーの離乳食メニューを書き込んでます。「→」で大人メニューからの取り分けも一目で分かるようにしてます。

見開きの右のページは、食材のリストが書いてあったり、買わなくちゃいけないものが書いてあったり、まちまちです。

字をかきかきしたい病の私にはそれだけじゃ物足りない!
そこで始めたのが、

おいしそうなレシピを見つけたら、即書き込む!

です。
先日のマーマレード煮もこの手帳に書き込まれました。教えていただいたポイントも一緒にね。
昔は興味のあるレシピを見つけたときは、即印刷!だったんですけど、今はプリンターが遠くなってしまってねぇ(産休前は隣にあったの)。
でも、こうして手書きすることによって、記憶にも残りやすくなるし、一石二鳥かなって思ってます。
ただ、レシピを書いても使えなかったらしょうがないですよね。
今はただ闇雲に書き込んでいる状態なので、メインはここ、お菓子はこっち・・・なんて決めて書いてません。
そのうち目次でも作らないといけないかなぁ(笑)

久々のバトン♪

昨日はみーがダウン(またまた溶連菌でした)していたため、今度はオットが休みを取って面倒見てました。
そのせいか?早く寝てしまったのは?!

さすがにみーはお風呂に入らなかったため、オットがひーをお風呂に入れている時に私がみーの体を拭いてあげてました。いつもならその時間は皿洗いタイム。当然、洗い物は残ったままです。
更に、まだ熱のあるみーは私に絵本を読めと要求。寝かしつけも私の担当になりました。
私も疲れていたので、そのまま寝てしまいたかったのですが、11時ごろ何とか起き上がり・・・

お皿、洗ってくれてないし・・・

一体全体、何してたん?!とちょっとブチ切れ気味でした。
今日一日私は仕事して、帰ってからもご飯作って、自分は後回しにひーに離乳食食べさせて、寝かしつけまでしたのに、あなたはのんきにネットですか!?とね。心の中で叫んでましたよ。
そんな私のオーラを察知したのか、私がお皿を洗っている間、オットは暗闇で黙々と洗濯物を畳んでいましたけどね。。。
そして、オットはそのまま入眠しましたとさ。

私はといえば、、、
ちょうどひーの離乳食のストックがなくなってしまったので、お粥を炊いて、ニンジンと玉ねぎを活力なべでゆでて、製氷皿に移し冷凍してました。この間にもひーは一度起きちゃったかな。お湯が冷めちゃう(熱湯消毒用ね)って思いながらあやしに行きました。
その後お風呂に。
結局布団に入ったのは、4時近かったかなぁ。
更に追い討ちをかけるかのように、寝入りばなにまたひーが起きちゃって・・・
そんな感じなので、あたいはかなりの寝不足です。
大いびきをかいて寝ていたオットがにくい!(笑)

と、そんなオットへの不満ありありの時ではございますが、とまどいと喜びと1杯のコーヒーのあすかさんからバトンをいただきました♪
久々だぁ。
では早速!

Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?
笑うと犬歯が目立つところ・・・ってチャームポイントって言う??(笑)

Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?
誰に似ているんだろう???
狐みたいな顔してます
あ、若い頃の写真(今より細くてねぇ)見ると、岸谷五朗みたいだったなぁ。今は面影も・・・ムニャムニャ。

Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
会社の先輩。
同じ職場だったけど、きっかけはテニス合宿から。

Q4.これだけはやめて欲しいダンナ様の行動、くせ等。
私の前で平気でおならすること!
やられたときは娘にアンパンチさせてます

あと、時間にルーズなこと!
10時集合は10時にその場所にいるんであって、10時に家をでることじゃありませんから~

Q5.旦那さんから貰った初めてのプレゼントは?
え~っと、たしかピアスだったような。。。この間なくしてしまいましたが

Q6.プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
普通に「結婚してください」だったような・・・。
とうとうその時がきたかって思った記憶が・・・(笑)

Q7.旦那さんの特技は何?
一応テニスをやっているけど。。。特技と言うよりは趣味だな、これは。
ん~特技・・・お風呂洗い?!

Q8. 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
あたしよ、あたし!
・・・うっそぽん。分かりませ~ん

Q9. 将来どんな生活をしたい?
みんな元気に心配事なく暮らせれば・・・。
とりあえず、マイホームは欲しいなぁ。。。

Q10.次のバトンを渡す5人
やりたい方、ど~ぞ~♪

よく食うんだ、これが(笑)

離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。
始めたばかりの頃は休んだ日も多かったから、今こんなに食べることが信じられないくらいです。みーは食べない子(進まない子)だったから、余計にギャップが・・・
やっぱり保育園に通いだしたからでしょうかねぇ?

・おかゆはすりつぶしなしの7倍粥で大丈夫そうです。いま大体40g位食べてます。
・豆腐もつぶしてあげなくてもちゃんと自分で舌でつぶして飲み込んでました。昨日は多分50g位食べてました・・・食べすぎ!
・サツマイモやカボチャも同じく。もちろん手で簡単につぶれるくらい柔らかいものですが・・・。
・食パンはそのままでもうまいこと食べてます。一応口をモグモグ動かしてね。サンドイッチ用の食パンなら1枚いけます!
・葉っぱ系はほうれん草より小松菜の方が好みみたいです(笑)(いつも葉っぱの部分だけで3~5枚分くらいかしらね)
・玉ねぎ大好き!

こんな感じなので、そろそろゴックン期からモグモグ期に移行していこうと思います。・・・と言うかすでに移行してる?!(笑)

今のところ食べさせたことのある食材は
・米(当たり前だっての)
・食パン
・ニンジン
・玉ねぎ
・大根
・ジャガイモ
・サツマイモ
・カボチャ
・レタス
・ブロッコリー
・小松菜
・ほうれん草
・白菜
・リンゴ
・日向夏(果汁のみ)
・豆腐
・真鯛
・ヨーグルト(すっぱーいって顔がなんとも)
(追加)
・とうもろこし(コーンの缶詰)
・しらす干し

我が家の食卓が分かってしまう?!(笑)
卵はまだ挑戦してません。
土曜日の朝にでも食べさせてみようかな。ひーは今のところアレルギーの心配はなさそうですけど、念のためね。(土曜日の午前中なら小児科が開いているので)
もしかしたら保育園ですでに食べていたりして~!?メニューチェックしてみようっと。

今度はニラとかピーマンとか食べさせてみようかしら?
どんな顔するかなぁ・・・なーんて考えてる私は鬼母ですか?

ついに!

ひーちん、とうとう寝返り成功しました!
7ヶ月を1週間後に控え、やっとです。

1回目は今朝、私の足元でコロン。この時は布団の端っこだったので、段差を利用しただけかなぁなんて思ってました。
2回目は花見してた公園で。この時も微妙に坂を利用した感じがあり…。
そして3回目!今度はきちんと布団のど真ん中でコロン!
更に4回目。カメラを構えること約6分。遂にカメラ(ムービー)におさめることができました!
今日はお祝いだ♪

…なんて思っていたら、大ばあちゃんがお赤飯と巻き寿司を作ったとかで、私の両親が届けてくれました!
大ばあちゃんてばエスパー

なんてことあるわけない(笑)
山梨ではお祭りだったんですって!

ひーちんもお赤飯を一口パクリ。
吐き出すかなと思ったのに、平気で飲み込んでました
下手なもの、あげられないや

うんまい!

20070407183104
たった今出来上がりました。
鶏もも肉のマーマレード煮です♪

このレシピはベネのサイトで教えていただいたのですが、とっても簡単なんですよ。

① マーマレード、酒、醤油各大さじ1~1.5を予め混ぜておく。
② 鶏もも肉を皮の方からフライパンで油は敷かずに焼く。
③ 裏返したら、①を振りかけ、蓋をして中火で10~15分蒸し焼きにする。
④ 食べやすい大きさに切り、煮汁を絡ませて出来上がり!

あわや大惨事経験者の私は焼き色を付けた後、炊飯器の圧力煮込みモードにお任せしちゃいました。
煮込み時間は適当に決めて45分にしました。

早速味見をしてみましたが、かなり美味しい!
もともとマタニティ学級で教えているレシピなんだとか。
砂糖の代わりにマーマレードを使っているところがミソなんですね、きっと。
塩分も醤油のみですが、しっかりした味に仕上がります。
なかなか良いですよ~!お試しあれ♪

冷や汗モノでした・・・

昨日はオットが飲み会だったため、女三人でバタバタあ、いや、のんびり過ごしました(笑)

夕ご飯はもちろん帰宅してから作ります。
ひーを抱っこしたまま(しかも乳首くわえてたし)、包丁トントン。
メニューは野菜たっぷり焼きそばと根菜のミルク味噌汁(豆乳入り)です。
根菜はサイコロ切りしてスーパー活力なべに投入!チキンブイヨン1つに水300ml入れて火にかけ放置。
その間、焼きそば用の野菜を切って、そのうちになべの方がシューシューいいだして1分たったので火を止め、圧力が下がるのを待ち・・・

なんて感じで、バタバタ(やっぱりバタバタ)しながらも、何とか作り終え食べました。ひーには作り置きしてあるおかゆとにんじん・玉ねぎの裏ごし、焼き芋(指で簡単につぶれるもの)、凍豆腐の粉末入りスープで簡単に。

そして、お次はお風呂~。自分はそっちのけで、二人をせっせと入れて終了!
今思えばこのときにも「ん?」って思ったんですよね。お風呂から上がった時に、ずいぶんミルク味噌汁くさいなぁって。
でもその時はそう思っただけで、特に見に行ったりはせず、とりあえず服着せて、歯磨きしなくちゃねぇなんてやっぱりバタバタ。

そのうち、みーが「のど渇いたぁ」と言い出したので台所へ。
やっぱり味噌汁臭い・・・。
何気なくなべの方を見てみたら、

あれ?レンジのスイッチ、赤くない!?!?

そう、火がつきっぱなしだったのです
消したつもりが弱火にしちゃってたんですね。。。なんてオオボケ・・・

あわてて火を消し、蓋を開けてみたら(ガラス蓋なのであけなくても見えるんだけどね)

そこにはすが入った感じのミルク味噌汁のなれはてが!!!

でも幸い焦げ付きはなさそう。
ちょこっと食べてみたら、煮物っぽくて食べられそう。と言うより、意外と美味(笑)
豆乳と牛乳が入っていたのでそれが固まっていて、見た目は悪いけど、見様によっては卵とじ風?!
てな訳で、今日の夕ご飯は根菜のミルク味噌汁から根菜の煮物(卵とじ風)へとメニュー変更になったのでした・・・

なーんて、今回はこんな感じで笑って済ませたけど、場合によっては火事にもなりかねないんですよね
高いなべだってオシャカに・・・
あぶないあぶない。。。もっと気をつけなくちゃなぁ。

抜け作なのは私だけかもしれませんが、皆様もくれぐれも火の元にはご用心を!!

目標達成!?

今日はみーはもちろん、ひーも私も無事登園&出勤してます。
心配してくださった皆様、ありがとうございました!

さて、私事ですが、たまには産後の体のことなど。。。
1月末に、目標まであと1kgと書いたのですが、最近やっと目標に届いたようです。まだ時々+1kgになることもありますが、目標体重の上下1kgくらいでウロウロしているので、これはもう達成したと言っていいのでは?!と思っています♪
復帰前に達成できてほんとに嬉しい!

あ、一応言っておきますが、私の目標体重はモデル体重ではありませんよん。BMIで言うと20位です。今までの経験上、これくらいの体重が私の体調が一番いい状態なのですよ。ちなみにBMIが22って言うのが一番病気になりにくいバランスなんだそうです。

なので、決して痩せているわけではありません。足なんて、すごく立派な大根だしぃ。足首はあるけど、ふくらはぎは足首の倍くらいあるのですよ
全ては高校時代の自転車通学(往復で20km)のおかげ(?)なのですが・・・。
それでも妊娠中(今より+15kg)から比べたら、ふくらはぎで-1.5cm、ふとももに至っては-5cmですから、これまた立派なものですよね?

さて、この状態が仕事復帰してどう変わるか?!見ものですよ、皆様!(笑)
・・・ちなみに、私の机にはお菓子の引き出しというものがあったりしま~す。
もうすでに飴玉でいっぱい
これ以上は絶対に痩せそうにありませんな
それどころか太るって!
戒めのためにブログメーターはもうしばらく残すことにします(笑)

ひーちんダウン(>。<)

昨夜、一旦眠るまではよかったのですが、1時ごろ目を覚ますと、そこからが大変でした。

まず、眠らない!

いつもなら添い乳すればすんなり寝てくれるのですが、昨夜は全くでして・・・。
結局3時半ごろまで粘ったかな。

その次は5時ごろ。
1時間半しか寝てないし

そしてまたしても眠ってくれませんでしたぁ

結局、私がバランスボールに座って、ゆらゆらし続けてやっと6時ごろ寝てくれました。この時にみーまで起き出して来ちゃって、私は二人を抱えてバランスボールに座る羽目になっていましたけど、まあ寝てくれたので良しとしましょう。

で、朝8時ごろ。
家を出るまで寝かせて置いてあげようと思って起こさずにいたのですが、ひーの方から起きちゃいました。
毎朝、体温を測ることになっているので測ったら、

37.5℃でした。

あら、ちょっとホカホカ?!

復帰してからお迎えは6時半。ミルクはスプーンで少し飲めるようになったものの、まだ十分ではないし、やっぱり疲れちゃったのかな。
鼻水も出てて、声も嗄れ気味だったので、今日は保育園をお休みすることにしました。

私の方も咽喉がおかしいので、一緒に病院へ行って来ました。
熱はさほどでもないので、二人とも弱い抗生剤と咽喉の薬をもらってきました。・・・また格闘かぁ

今日は私も寝不足なので、一緒にお昼寝することにしま~す♪

うぅ~(笑)

更新が滞りがちになるかも・・・なんて書いておきながら、また更新してるし!って突込みがきそう
夕方のこの時間は一番まったりしちゃうんですよね。
片付けするにもちょっと早いし・・・てね。

さて、午後になって雨が上がり、私の鼻も通るようになってきましたが、今度は声がかれてきました
珍しく鼻が詰まっていたので、口で息をしていたのが原因と思われます。
そんでもって、そのことを部長に話したら・・・

てんき「大変です。声がかれてきちゃいました!」
部長「それじゃ、しゃべらなきゃいいじゃん」
てんき「うぅ~」
部長「だから、しゃべるなって(笑)」

このあたくちにしゃべるなだなんて!!!
生殺しだぁ。。。

ちょこっと時間をもてあましているてんきの雄叫びでした(笑)

キリっとね♪

今日は朝からシトシト雨・・・。
こういう日は花粉が落ちてくるんですよねぇ。
まだまだ反応中のてんきです。
ああ、咽喉がイガイガする!

先日、御殿場のアウトレットに行ったとき、かんざしを買ってきました♪
そうそう、あの日本髪に刺さっているあれですよ、あれ(笑)

私が買ったのは、花とかが付いているのではなく、とんぼ玉(ガラス細工のヤツね)にちょっと鎖が数本垂れ下がっているもので、長さは・・・10cmくらいかしら。1本の棒タイプです。
これ1本で肩甲骨の下辺りまで伸びている髪をまとめています。

何を隠そう、私は大のまとめ髪好き♪
かんざしもすごく好きなんだけど、今までは留め方がイマイチ分からなかったのです。だから今まではUピンタイプのもので、ゴムも併用してまとめてました。
でも、そのかんざし屋(って名前だったのよ)のお姉さんに留め方を教わり、意外と簡単なんだなぁと・・・。
たとえるなら
くるくるひょいひょいグサ!
って感じ?(笑)

あまりの簡単さに、これはコレクションを増やすしかない!と、只今ネット検索中です(爆)
安くて(ここ大事!)ステキなの、ないかなぁ。。。

仕事始めです!

とうとう今日から復帰です。
しょっぱなから普通に仕事してます(笑)

昨夜は何かを察したらしいひーが1時間おきに起きだし、またしても寝た気がしないてんきです
少し鼻垂らしていたし、大丈夫だといいけど・・・。
今日は早々に引き上げ、早めに迎えに行ってあげることにします。

朝はやっぱりバタバタでした。
しかも今日からお姉ちゃんの方は教室が変わるので、勝手が分からなくて、余計時間がかかっちゃいました。
そんなでワタワタしてたら、ひーが泣き出し・・・先にひーを預けちゃえばよかったのかも。。。
明日からはそうしようっと。

今日は久々に会社でとっているお弁当を食べました。
なかなかボリュームが・・・
今までろくなものを食べてなかったってことかしら~(笑)
調子付いて食べていると太りそうな感じです

とりあえず、初日レポでした!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
