

今日で最後だぁ。。。

とうとう育休終了の日を迎えてしまいました。。。(土日は含まず!)
来週月曜日からは職場復帰です。
オットと私は同じ会社なので情報が入ってくるのですが、どうも結構忙しいらしい
私の部の部長がオットに

「今、仕事が立て込んでてね。猫の手も借りたいくらいだよ。待ってるからね」

と言ったらしい。

あたいは猫ですかい!?

なーんちゃって。
とりあえず、覚悟して復帰することにします。
でも、初めの頃は出来るだけ早く帰ってあげたいなぁ。

それというのも、ひーは未だにミルク拒否中!
お昼に離乳食を食べているとはいえ、5時に家に帰ってきた直後にはおっぱいをごくごく飲むんですよね。お腹空いているんだろうなぁ。
だったらミルク飲め!って感じですけどね

4月にはポリオと7ヶ月児健診があるので少なくとも2回は休むし(半休かな)、それ以外にも体調崩したりして休みがちになるんだろうなぁ。
でも、うちの職場は快く休ませてくれるので、その点は嬉しい!
理解がある上司でホントによかった♪


仕事が始まると、更新が滞りがちになったり、お返事が遅くなったりするかもしれませんが、そのあたりは大目に見ていただけるとありがたいです
どうぞこれからもよろしくお願いします!!

筆が出来ました♪

2月初めに髪を切り、やっとこさ出来上がりました!
忘れた頃に出費が・・・

赤ちゃん筆♪


二人分並べてみました♪
桐の箱の文字は同じにして、筆本体に書く文だけ変えました。
みーの方が1ヶ月早くきった分ちょっと短いけど、量はあったみたいで太かったです。
ひーの髪も結構切ったと思ったんだけどなぁ。
でも、使う訳ではないし、出来栄えには満足しています♪

写真をつけた小箱にはへその緒が入れられるようになっています。
これ一つで赤ちゃんの記念がまとめられて便利(笑)

赤ちゃん筆にはこういうタイプの他にも手形足型が付けられたり、アルバムが付いたり・・・いろいろだけど、私はシンプルにこれ。
大きくなったときに渡してあげるんだぁ♪・・・受け取ってもらえなかったりして

こいつは便利だ!

去年の5月、義母をよんで箱根に旅行に行ったときのこと
ラリック美術館の売店で見つけたときに買っておけばよかったと、ずーっと気になっていた爪やすりをネットで購入しました♪

爪やすり!


ガラス製の爪やすりです。
これ、ガラスなのでもちろん落としたら折れちゃうんですけど、今まで使っていた爪やすりとは比べ物にならないくらいよく削れるんです♪
私が買ったのは大小のセットだったので、小さいのはティッシュケースに入れていつも持ち歩いています。家族みんな使えるからとっても便利です。

そう、家族全員!
私はひーの爪もこれで整えてます。
赤ちゃんの爪ってすぐ伸びるし、暴れると切りにくいし、逆に指まで切っちゃいそうになるんですよね。実際切ってしまったことも何度か・・・

そんなときに思い出したのが、この爪やすりのこと。

あれだったら削るだけで済んじゃうんじゃない?って。

とりあえず、ラリック美術館に買いに行く訳にもいかないのでネットで検索したら

あったぁ。

緑のところのデザインがいろいろ違うので、お値段もさまざまなんですが、私が買ったやつが一番お手ごろかなぁと選びました。本音言うならもっと可愛いのがよかったけど、誰に見せる訳でもないし、実用性重視で(笑)
何より小さいのが付いているって言うところが魅力だったのです。
私はよく引っ掛けたりして爪に傷が付くことがあるので、どこででもやすれるっていいなぁって思いまして。

汚れたら洗えるって言うところもいいし、ホントにちょいちょいっで削れちゃうから、ひーに暴れる隙を与えないってところもいい!
爪の両端はこれだけだと逆にとがってしまうことがあるので、そのときは爪切りバサミが必要ですが、大抵の場合はこれだけで大丈夫です。
爪切りに悩んでいるママにはお勧めかも♪

ちなみに先日、IT'S DEMOってお店でも見かけましたよ。なんだ、売ってるじゃんって思ったものです(笑)

母(親)の心 子知らず とはよく言ったものだ(笑)

昨日は朝8時半から17時まで、ミルクを飲まずに頑張ってたひー。。。
お昼にはおかゆとニンジンをちょこっと食べたみたいですが、やっぱりどう考えてもお腹すいてるよね
家に帰っておっぱいをあげたら、いつまでもいつまでもしゃぶりついてました

昨日は夕飯は
・10倍粥(裏ごし)
・白菜と凍豆腐(硬いまま摩り下ろした)のトロトロ煮(煮干味)

おかゆよりもトロトロ煮の方がお気に召したようです。
スプーンめがけて頭を突き出してくるほどの食いつきぶり!
母は嬉しいよ

ひとしきりがっついた後、疲れたのかペースダウン。
それではと、私もおかゆを食べ始めたところ(おバカな私は米1合分の10倍粥を炊いてしまったのでした~)、

それちょーだい!

とばかりに大暴れ!

これ、裏ごししてないから粒々残ってるんですけどぉ

あまりに暴れるので、食べさせてみたところ・・・

さっきよりもガッツキ度アップ

裏ごししなくてよかったってことかしら・・・???
こうして母の苦労は水泡に帰してしまったのでした
製氷皿1枚分冷凍したんだけどなぁ。。。トロミ付けにでも使うかなぁ。

椅子を買いました♪

今週も始まってしまいましたね。
とうとう残り1週間となりました。。。
今朝もひーには泣かれてしまったよ。早く慣れてくれるといいなぁ。

ひーはこの週末から2回食にしてみました。
理由は保育園でミルクを飲んでくれないことと、私たちが食べているのを見て騒ぐこと。

・・・なんであたいにはくれないのぢゃ~

みたいな(笑)

昨日は食パンを小さくちぎってあげたら、思いっきりはまったらしく、口に持っていこうとする私の指めがけて噛み付いてきました
この時期は普通はまだパン粥でしょ、ひーちゃん!
ご飯はかなりドロドロでないと食べにくいみたいですが、パンだけは別なようです。

今までの食べっぷりからすると、ひーも甘いものより塩気のあるものの方がお気に召すようです。
たとえば、コーンスープ(あ、もちろん手作りで、塩は足してませんよ)とか、豚肉や鶏肉のつくねなどを入れた水炊き鍋のダシとかで、おかゆや野菜(ニンジン・たまねぎなんかがお気に入り)を伸ばしたものはかなーりよく食いついてくれます。
みーはあんまり食べてくれない方だったので、ちょっと嬉しい♪

そんな感じで本格的に食事するようになったため、いままでは椅子の上にバンボを置いて座らせていたのですが、やっぱりベビーチェアを買おうということになりました。

たまたま日曜日はホンポdayだったので、当然のようにアカチャンホンポへ(笑)
いざ選び始めてみるとなかなか決まらなくてねぇ。
結局いいなぁって思ったのは現品限りコーナーにおいてあったJフィットという椅子でした。(商品説明のためネット検索したのをリンクしておきますが、お値段はこんなに高くなかったよぉ。)
あたちのおいす

我が家のダイニングテーブルや食器棚は木製なので、これはイマイチ雰囲気にはフィットしないのですが、すわり心地と安定性は最高です。
この椅子は無段階調整だし(みーのは細かい段階調整)、足板ももちろん無段階調整できるので、足ぶらぶら~なんてこともなし。付属のテーブルをはずせば大人になっても使えます。
現品限りってところがちょっと気になったのですが、現品が二つあって、後から出してくれた方は展示期間が短いとかで意外と綺麗。現品限りだからってさらに3000円引いてくれたので、最終的にはみーの椅子より安く買えました♪(みーのは右側にチラッと写っている木製の椅子)

何食べさせてくれるの??

・・・はやくちょーだい!?


ちなみにこの椅子。
ホンポ情報ではメーカー製造中止品で、ほとんどのお店が展示品の現品限りなんだって。全国のアカチャンホンポを探せば在庫があるかもしれないけど・・・ってことでした。色も4色あって、それぞれ結構素敵だったのになぁ。何で製造中止になっちゃったんでしょ??

ジレンマ中

只今、排卵痛真っ只中でございます。
先ほど排卵出血と思われる血の混じったおりものもありました。

…今子作りしてうまいこといったら、男の子の確率高いよなぁ

と考えてしまう私です。

三人目は今すぐにでも欲しい!
でも、現実はそれを許してはくれないでしょう。
仕事にも復帰することですし、最低でも1年は働かないとねぇ

さあ解禁!ってなった時も、今回みたいに分かりやすいといいんだけどなぁ。
よし。今から祈っとこう(笑)

あっという間に下がりました!

一時は40℃に手が届きそうになったものの、あれよという間に下がりました。ご心配おかけしました!

昨日・今日と元気に保育園に行っています。
昨日は12時まで、今日は15時まで。
昨日は朝7時半頃おっぱいを飲んだのを最後に、ミルクは拒否し、12時まで頑張ったそうです
今日は15時までだから・・・あきらめて飲んでくれるといいんだけどなぁ。

そんな感じで、二人がいないと家の中が静かでねぇ・・・。ちょっと淋しい
とりあえず、子供がいないうちに出来ることをやっちゃおうと思っているのですが、なぜか腰が重くってね
昨日は床の大掃除をしてみました。ビクスの日だったから、これだけですが
今日は何しようかなぁ。。。

知恵熱だといいけど…

応援メッセージありがとうございます!
これからいろいろあるかと思いますが、頑張りますよぉ!

で、早速…

只今の体温39゚3´

ひーちん、またまた熱発です
保育園が始まって2日目。いきなり環境が変わったせいの熱ならいいのですが…(幸い明日は祝日だしね)。
かなりホカホカだけど、機嫌は悪くなさそうだし、おっぱいもよく飲みます。そのあたりはホッ。
でも一応念のため病院に行ってきます。最近は通い詰めだなぁ

今日から保育園。

復帰まであと2週間となりました。
今日からいよいよ保育園(ひーは慣らし保育から)が始まりました。

みーの方は昨夜、珍しくお風呂でずーっと泣いてました。
しかも、「おかあさぁん」と言いながら・・・。
どうしたんだろうとオットに聞いてみたら、お風呂で
「お母さんはもうすぐ仕事が始まるから、家にはいないんだよ。だからみーは保育園に行くんだよ。」
と言ったらしい。
それからずーっと泣いていたそうです
嬉しいやら哀しいやら・・・複雑

ひーの方も何かを察知したらしく、今朝は2時と4時半に起きました。
しかも、4時半に起きたときはその後ずーっと寝てくれなくて・・・。
仕方がないので、私も一緒に起きてしまって、洗濯物なぞたたんでおりました。私、3時間しか寝られんかった
今はまだ保育園初日ってことで緊張感があるし、いざとなったら昼寝できるからいいけど、仕事始まってからこれじゃ、体が持たん!頼むよ、ひーちゃん!

で、ついさっき預けてきたのですが、心配していたみーお姉ちゃんの方は意外とすんなりクリア!
年長さんのお姉ちゃんたちに囲まれたときには固まってましたけど、お部屋に入ってお友達に「一緒にあそぼ♪」と誘われると、途端に私にバイバイまでしてくれちゃいました。
このまま夕方まで持つといいけど・・・。

ひーの方は、案の定、泣かれてしまいました。
大きいおねえちゃんに囲まれたときも泣いたし、保育士さんに抱き渡した時も泣いちゃって。すぐに慣れると思うけど、こういうときは心が痛いです。
ひーは慣らしからなので1時間後にはお迎え。帰りはずーっと抱っこしてあげるために、お迎えは徒歩で行こうと思います!

さて、お迎えまであと30分ばかし。ひーの保育園のスタイ作り(タオルをミシンでチャチャチャと縫う)でもしちゃおうかな。

念願の!

今日は夕方、炊飯器を買いに行ってきました。
別に壊れた訳ではないのですが、、、

最近、みーが体調を崩したため、白米の日が続いてたのです。
オットはコレステロールや体脂肪が気になるため、玄米が食べたかったらしくって、

「炊飯器、もう一つ買って別々に炊こうか」

と言い出したのです。

・・・買うのはいいけど、二つもどこに置くんじゃい!

と突っ込みたかった私。
聞いてみればよかった・・・(笑)

で、近所のヤマダへいざ出発。
炊飯器コーナーには・・・

店員さんが一人もいない。

いろいろ聞いて選びたかったのになぁ。

結局、それぞれの宣伝文句だけで選びました。
オットは
・ナショナルのスチームが気になる。
・象印の圧力もよさそう。

対する私は
・日立は圧力+スチームで両方兼ね備えてる。
・「ナノテク!」のCMが好き(爆)

それに対し、オットは
・両方付いているってところが胡散臭い

はい~??

ま、分からなくもないけど、それを言ったら決まらないでしょ。
で、結局ご飯を炊くのは私ということで(食べる人の意見は参考程度ってことで!)、ナショナルでも象印でもタイガーでもなく、日立の圧力炊飯ジャー『極上炊き』と言うものを購入しました。

家に帰ってから、早速玄米を炊いてみたところ、

いつもの玄米よりもやわらかい!

さすが玄米モード。。。さすが圧力。。。さすがスチーム。。。(?)
正直言うと、私はもうちょっと硬い方が好みなんだけどなぁ
これから、いろいろ試して、自分好みの炊き方を見つけたいと思います!

あひるんるん♪

20070316233004
ひーの新しいペットでーす

このアヒルくん。羽根のところがクリップになっているので、スタイに留められてとっても便利なんです。

そして、頭を押すと…

『あひるんるん あひるんるん…』

アヒルのワルツを歌ってくれるんですね~。
ひーはこの歌が大のお気に入り!
「よ~く考えよ~」には普通に興味を示しただけだけど、アヒルのワルツには飛び跳ねて喜んでましたもん。

財布か携帯にでも付けて、常に持ち歩こうっと

まな板はどっち派ですか?

先日、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、まな板を買いました!

は?まな板・・・???


って思ったでしょ?
たかがまな板。されどまな板。なんですよぉ。

皆さんはまな板は木派ですか?抗菌プラスチック派ですか?
私は断然なんです。

実家でもずーっと木だったし、結婚した時も木のまな板を持ってきました。
そしてさらにこだわりが。

・長さは50cm位でなきゃダメ(シンクに縦に渡して使うため)
・厚みも3cm位は欲しい。
・幅も20cm以上はないと・・・

って探していくと、

あんまり売ってないんですよね(;^_^A

以前見つけた時(1年以上前だと思うけど)は嬉しかったのですが、なんせ高い!で、そのときは断念したのです。
でも今回は、今使っているまな板が傷んできた(包丁が刺さる感じがするようになってしまったし、所々にひび割れが!)ので、思い切って購入したのです。ひーの離乳食も始まったしね。

まな板

新旧のまな板君たちです。

新しく買ったまな板は青森の「ひば」製。
「ひば」はヒノキの仲間で、抗菌作用があるので(皆さんもよくご存知のヒノキチオール)安心して使えます。
ビニールを外したばかりの時は、台所にいながらヒノキ風呂に入っている気分になれました(笑)
厚みもあるので、ガタつかず、千切り・みじん切りも楽々。
やっぱり私には木が一番だなぁ。
古いまな板くんには、生臭ものの時に再登場してもらうように、冷蔵庫の脇にしまいました。。。捨てられない女なのです

ちなみに、まな板売りのおじさんには・・・
「あなた、そんなに若いのに木を使ってるなんてえらいね!最近の人はあの白いのを使ってる人が多いでしょ?あれ、分かって使ってるのかなぁ?普通、プラスチックってカビるんだよね。抗菌剤が練りこんであるからカビないの。包丁で削れて食べちゃってると思うとイヤじゃないのかねぇ。熱湯消毒なんてもってのほかだよ。溶け出しちゃうから・・・云々」
はあ、サヨウデスカ・・・。

と、言うことですので、プラスチック製まな板をお使いの皆様。熱湯消毒はおやめくださいませ。(あ、私も肉用はプラスチック製だった!)

6ヶ月で~す♪

はっぴぃ は~ふばぁすでぃ♪なのだ。

ちょっとご無沙汰です!なかなかゆっくり書けなくて放置状態にしてしまいました。ごめんなさい!

今日で生まれてから半年が経ちました。
私の復帰も日に日に近づいてきているし、早かったなぁ。。。
(ちなみに私は復帰してからちゃんと朝起きられるか心配になってきました。。。今、全然早起きできないのぉ)

では恒例の最近のひーの様子。

・お座りは完璧になった。一人で遊んでいられるようになったし(ビジーボードみたいなのとかで)、興奮して跳ねてひっくり返ることはあるけど、かなり安心してみていられます。少しなら方向転換も出来るみたい。もちろん座ったままだけどね。後ろにズリズリと(笑)

・離乳食はまだドロドロ。おかゆは好きだけど、かぼちゃ・にんじん・だいこんはそのままだとウエッて顔して吐き出しちゃいます。大人には野菜の甘みがしておいしいけど、ひーには濃いのかな?おかゆと3:1くらいで混ぜると食べます。赤ちゃん煎餅もデビュー済み。渡すと自分で持ってペロペロ溶かし食べしてます。でも、本人にせんべいを食べているって感覚はないんだろうなぁ。

・寝返りはまだでーす。。。今朝、完全に半身になってたんだけど、その先には結局進みませんでした

・夜は9時間睡眠だったひーも、ここんところは夜中に起きるようになりました。多くても2回、大抵は夜が明ける直前くらいに1回です。・・・それでかな、私が朝起きられないのは・・・はい、言い訳です

・5ヶ月になってすぐにひいた風邪(このときは溶連菌だったけど)。未だに引きずっていて、今も薬を飲んでいます。時々痰が絡んだような咳をするし、鼻水も出てて・・・。うちは鼻吸い器使って吸い取ってあげてます。とっても嫌がって顔を背けるけど、ここはがっちり捕まえてずずず~っと。

・人見知りは、まだ残ってるかな。大分落ち着いてきたとは思うんだけど・・・。来週から保育園の慣らしが始まるので、ちょっと心配。みーの時は全然泣かなかったんだけど、そのときのみーは8ヶ月だったしなぁ。2ヶ月の違いは大きいかな?

・オムツはやっとMサイズにしましたぁ。。。体重は多分7.5kgくらいかな。身長は65cmくらいです。

・服も上下別に変更。保育園仕様に変えてみました!上の服は長袖だからやっぱり着せにくいけど(上からかぶるタイプね)、オムツ替えはズボンの方が楽な気がします。ちなみにサイズは80!みーが1歳になる頃の秋に着ていた服なので必然的にそうなっちゃいました。もちろん、このまま次の秋にも着せるつもりです。

こんなところでしょうか。
ドナルドと♪

日・月とTDRに行ったときの写真です。アンバサダーに泊まって、朝食をシェフミッキーにしたので、ひーも着ぐるみさんたちとたくさん写真を撮りました。ひーは着ぐるみに触られても全然怖がらず、むしろ喜んでましたぁ。

最近のお掃除。

つい最近、私は室内用箒を購入しました。
まえまえからちょっと掃除にいいなぁと欲しかったのですが、どういう箒がいいのか分からなくて、二の足を踏んでいたんです。
今回買ったものも、ためしだからとダイクマで800円くらいだった安いヤツ。安いだけあって、穂が抜けます

ホントはこういうのが欲しかったんですよね。
の


棕櫚の箒

でも、高くてねぇ
なので、私に使いこなせるかわからないから、安いヤツを試しに買ってみたのです。

やっぱり箒掃除って楽しくて、ついでにちょこっとした棚とかもはけるので、掃除機よりも私にはあっているみたい♪
最近は掃除機を出さずに、箒掃除ばかりです。
集めたゴミはミニ掃除機で吸い取っているので楽だしね。(ミニ掃除機はおちゃまがいる家庭には必需品ですの。うちのは充電式のタイプです。)
電気代の節約にもなって一石二鳥!?なんて思ったりもしています。

・・・あとは片付け上手にならなくちゃなぁ

おおぉ・・・

連日生理ネタでごめんなさい

今日は生理と体重について~・・・。

実は約2週間前、突然体重が激増!
食べ過ぎたにしては・・・いや食べ過ぎたんだぁと反省しつつも食欲はおさまらず、微増のままでした。
そんな状態で生理が。

そうしたら、

今度は体重が激減♪

生理前はむくみやすく、体重も増えがちとは聞いていたけれど、これほどとは!
いや、驚きました。
生理の周期にあわせて痩せ時を見極めるダイエット法があるのもうなずけます。
私もせっかく痩せたんだから、これを維持するためにも、自分の周期をしるためにまた基礎体温測り始めようかなぁ。

久々に。。。

昨日から始まったツキノモノ。
さすがに本格的だけあって、量も普通でして・・・。

ワタクチ貧血気味デゴザイマス

妊婦中にもらった鉄剤がかなり余っていたので(おや、何故?!)、思わず飲み始めちゃいました。すぐには改善されないとは思うけど、気休めにはなるよね

今回は布ナプオンリーで過ごしています。使い始めたばかりの頃は心配だったので下にケミナプを敷いていたんですが、ケミナプの残りも少なくなってきたことだし、どうしても!って時のために(仕事で打ち合わせが長引きそうな時とか)残しておこうと思いましてね。

こうして単独で使うと、ケミナプは横に広げて吸い取るのに対して、布ナプは広げずに吸い取るって言うのがよく分かります。
二日目三日目くらい用に真ん中を4重くらいにした布ナプでも手作りしようかしら?あ、でもあんまり重ねると乾かないかなぁ。。。

キチャッタァ・・・

とうとう、とうとう本格的に始まってしまったようです。

何がって?

生理ですよ、生理!

先週あたりから妙に食欲はあるし、便秘気味だし、昨日にいたっては腰と言うかお腹と言うかって感じでずぅーんと重痛かったし、やっぱりかぁって思いました。

みーの時は5ヶ月になる月の初めに初めての生理が来ました。
それを考えたら1ヶ月遅いけど、完母にしては早いよね
体質なんだろうなぁ。

さて、始まってしまったものは仕方が無い。
三人目の準備が出来たってことは喜ばしいことだし。
さ、布ナプを出してこなくっちゃ♪(実は少しだけウキウキしてたりします)

後ろ漏れ防止の裏技

☆この記事はタイマー更新です☆

ドロドロうんちが背中にベッチャリの後ろ漏れ
私もやられたことは残念ながらすくなくありません

でも最近は少なくなりました。
その裏技とは(技ってほどのものではないけどね…)

ウンチをし終った直後に持ち上げ、オムツの背中側にオシリ拭きもしくはティッシュを挟み込み押さえる

というものです。
後ろ漏れは大抵、オムツを替えようと横にした瞬間に起こります。勿論例外はあるでしょうが、大半はこれじゃないかしら?

オシリ拭きを挟み込んであげることで防波堤がわりになり、後ろ漏れしにくくなりますよ。
挟み込んだ後、少しだけ待つと(ウンチがオムツにしみこむ間)さらにいいと思います。

もちろん、もう既に実行されている方も多いと思います。
もし、毎日後ろ漏れが~と悩んでいるママがいらっしゃったら、是非試してみてくださいね♪

便利グッズ

昨日から始めた離乳食。
最大の難関はやっぱり裏ごし??

私は裏ごしにはこれを使っています。

イチゴスプーン♪

ご存知かしら??裏が平らでイチゴの絵(種がブツブツ)が彫ってあって、イチゴをつぶして食べるように作られたスプーンです。

イチゴスプーン


これは初めからつぶすために生まれてきたスプーンなので、裏ごしするときにちょうどいいんですよね。もちろん、その後の単につぶして食べさせるときにだって使えます。

私は実家から失敬(あ、ちゃんと断りましたよ)してきちゃいましたが、多分100均とかでも売っていると思います。
普通のスプーンでやって大変だったっていうママさん!是非使ってみてくださいね♪

今日はこれから実家に行ってきます。
ひーの保育園用の洋服をあさりに・・・。ちょうどいいサイズがあるといいけどね。なんたって、みーは小さく12月に生まれているのに対して、ひーは大きく9月に生まれたから・・・。みーが今のひーくらいのときの服は確か真夏・・・まだ半袖は早いよねぇ

初節句パーティーにて。

昨日はひーの初節句のパーティーをやりました。
ホントはちょうど土曜日だし、3日にやりたかったんだけど、オットが組合関係の会議で週末いないため、昨日になりました。遅くなるよりは早い方がいいよね?

食べていいの?

ケーキは予定には入ってなかったのですが、みーに「今日はパーティーだよ」とおばあちゃんが言ったら、「ケーキ、ある??」と。
みーはケーキは苦手なはずなのになぁと聞いてみたら、

「みーね、チョコレートケーキなら食べられるの♪」

ですって
なので、急遽おじいちゃんに買ってきてもらいました。
そのあたり(寒川)では有名な「ラ・メール」というお店のもの。
みーはイチゴ ダメなので、スポンジに生チョコクリームのみというシンプルなケーキになってます。上にのっているバラの花も食べられて、これはホワイトチョコで出来ているっぽかったです。すべてみー好みのケーキでした。・・・あれ、主役はひーのはず・・・

ひーはというと、とにかくじっと膝の上にいてくれないため、大好きな木のスプーンを渡して遊ばせておきました。当然のことながら、時々落としちゃうんですよね。すぐに拾ってあげるときもあれば、出来ないときもあり・・・

そんなときのこと。
いきなり

「おかぁさん!」

その場にいた誰もがはっきりと聞き取れるほどのしっかりとした発音でした。
空耳にしては、なんともタイムリー。
「あたいのスプーン、早く拾ってよ」と言わんばかりの「おかあさん」でしたから・・・。

「さん」まで聞こえたのはそれっきりでしたが、その後も「おかぁ」の連発!
大いに盛り上がった出来事でした。


そして、今日から離乳食を始めました。(だいたい5ヶ月半からのスタートです。)
ひーはかなり前から食べ物に興味津々だったし、スプーンもお気に入りなので、そろそろいいかなと思ってね。
手始めは10倍ガユ。想像通り、すんなり食べてくれました。時々舌で押し出しちゃうんだけど、これはまだ舌の使い方がうまく出来ないためのようで、おかゆがイヤと言うのではなさそうです。早くチョーダイとばかりにおかゆの入った器を奪われそうになりましたから
本当は1さじ(これどうやら小さじでだったらしい・・・ずっと大さじだと思ってたよ)からなのですが、それじゃ掬いにくいので大さじ2杯分器に入れてました。途中でやめようと思っていたのに、あまりに食べてくれるものだから勢いあまって全部あげちゃった

そんなかんじで、離乳食の滑り出しもうまくいきそうです。
さて、次は何を食べさせてあげようかなぁ。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
