

再会!

今日はみーを産んだ後に通ったビクスの時のお友達と約2年半ぶりに再会しました。
ずっと連絡も取っていなかったのですが、きっかけは子供のいたずらから。
いきなり電話がかかってきて、「あら久しぶりな…」と受けたら、慌ててるママの声がして切れたんで、「いずこも同じね」とメールしたところ、こちらの方に引っ越したとのこと(今までは県内ではあるけど、かなり遠かった)。そんなこんなで話が進み(だけど)会うことに!

お友達の方も二人目が生まれてて、あちらは兄弟でした。女の子が欲しかったんだけど、産み分けする間もなく妊娠しちゃったんだって!
私が三人欲しいってことを伝えたら驚いてたなぁ。彼女の周りには今までいなかったみたい。
彼女自身は女の子なら産みたいって言ってたけど…。

始めは午前中でおいとまする予定だったんだけど、なんやかんやと3時まで居座っちゃいました
久しぶりだと話たいことも沢山あってね

みーと同級生のK君は途中ミッキーのぬいぐるみを取り合い、あわや!ってシーンもあったけど、最後には仲良しに。
みーは弟のHくんの遊び相手にまでなってあげて、お姉さん振りを発揮していました。

なかなか楽しい再会になりました

プチ鬼!?

お団子♪

おやつにみたらし団子を買おうとしたら

「みーはピンクのがいい!」

団子までピンクですかい


今日はお昼にちーさいおにぎりを作ってあげました。
プチ鬼(笑)


お皿の大きさは7cmくらいかな。
みーの口にも一口ではいるくらいの大きさのおにぎりです。

ちっちゃいおにぎりって難しい??

いやいや、とっても簡単に出来ちゃうんですよぉ。

用意するものは
お子ちゃま用のお茶碗二つ。出来れば陶器じゃないのがいいかも。
軽く湿らせ、その中に適当量のご飯を入れて、片方で蓋をするようにあわせ、カクテルを作るかのようにシェイク~♪

かわいらしいまん丸おにぎりの完成です。
手で握ったものよりもやわらかいので、一口サイズに作るのがベストです。ずっと持っていると崩れやすいからねぇ

お茶碗の代わりに蓋付きの製氷皿でも出来ちゃいますよ。こっちの方がいっぺんにいっぱい出来て楽チンですね。
どうぞお試しあれ~♪

最近、ゆっくりPCに向かう時間が取れません。
お返事遅くなってしまってごめんなさい

要求に応えるのも大変(笑)

昨夜、絵本を読んであげていたら、『アリとキリギリス』のキリギリスさんがピンクのおにぎり(じゃないと思うけど、みーにはおにぎりに見えたらしい)を食べていて、

「みーもこれ食べたい!」

とのたもうた・・・。
しょうがないので、作りましたよ。
ジャーン♪
ピンクのおにぎり♪

誰がなんと言おうと、どこからみてもピンクのおにぎりでしょ?
ちょうど恵方巻を作ったときの桜デンブが余っていたので、周りにくっつけてみました。
みーも喜んでこれを2個半食べてくれました。1個の大きさはちょうどピンポン玉よりちょっと大きい位かな。みーにしては食べた方です。
作った甲斐があったってもんです。

ちなみに、これを食べる直前のお嬢たち。
やっぱりこうなる・・・

寝起きでグズグズだったため、やっぱりこうなりました。。。
おんぶは昔ながらのおんぶ紐で、抱っこは細めのスリングです。
そういえば、昨日はひーをおんぶして、みーを肩車して夕ご飯つくったっけ・・・。みーが軽くて(って言っても11kgは十分重いぞ)よかった

週末は・・・

今朝、オットは出雲に発ちました。この週末は母子家庭です。
来週末もいないんだよねぇ。。。忘れられちゃうぞぉ(笑)

今日は会社と銀行にそれぞれ届出をするためにいってきました。
会社には保育園が決まったことも伝えてきました。みんな快く迎えてくれるといいけど・・・

銀行では保育料の振り替えのお願いに。
ついでにICチップつきのカードに替えてもらう手続きもしてきました。
カードを替えるだけで500円の商品券とミッキー(とミニー)のストラップ(本当は一つだけど、二人子供を連れていたら二つくれたの♪)をくれるなんてお得な気分(笑)
今度のカードでもコンビニで使えるから今までのと全く使い勝手は変わりません。
しかも今度はVISAとSuicaが付いているので、この際DCカードをやめようかと思っています。DCは分不相応にもゴールドだったりするので、年会費が高くってねぇ。。。今年こそちゃんとやめることにします!

午後は雨の中お散歩に。
出会うおばちゃん全員に「雨の中、大変ねぇ」「お姉ちゃん、頑張って歩いてるね、えらいね!」と声かけられました。
素直に受け取っていいものやら・・・ちょっと考えちゃいました

また作っちゃった(;^_^A

えへへへ。ここまでくるともう病気ですね。
これで何本目になるだろう?

スリング第?弾


今度のは生成系のしじらです。
前のしじらは布幅を切ってコンパクトに作ったけど、今回はそのままで。この色だし、オールシーズン使えるかな。

もう置く場所もなくなってきたし、これで終わりにしようと思っています。・・・多分ね

保育園決まりました♪

先程(と言っても7時頃だけど)市役所から連絡があり、みーとひーの保育園入園が決まりました♪
私は4月1日から復帰の予定なので、慣らし保育を3月中旬から始める必要があるのですが、そちらもOKだそうです。
1ヶ月後には二人とも保育園児だよ。
私の育休も終わっちゃうんだなぁ。
嬉しいような、そうでないような・・・
さぁて、いろいろ準備始めなくっちゃ!!

保育園が始まると、気分はこんな感じ
「おとうさん、おかあさん、いままでおせわになりました・・・」
白無垢!?

・・・どうみても、白雪姫に出てくる『おとぼけ』にしか見えん

お雛様を出しました♪

本当は大安の昨日出す予定だったのですが、ひーの熱発事件があったので、今日お雛様を出しました。
ちょうどひーが愚図っていたので、全部オットがだしたのですが、みーとひーの親王飾りをだすのに2時間かかってました・・・。な~ぜ~
・・・ちょっとプチ切れしそうになっていたてんきです(笑)

みーのお雛様はこんな感じのいわゆる普通のタイプだったので、
みーのお雛様♪


ひーのお雛様は木目込みにしてみました。
ひーのお雛様♪

全体的に渋めなのですが、着物の模様とか普通にはあんまりなさそうでしょ?着せた後に模様を書いているんですって。私の好きな梅の花だったしね。

人形の命のお顔はこんな感じ
似てる?

ひーのイメージで選んだんですけど、似てるかしら?
しもぶくれの所が特に・・・

当人は入浴中・・・
プーさんと入浴中?!

いい湯よぉ(笑)

ご心配いただいているひーの病状ですが、熱はあっという間に下がりました。熱に気づいた時点で脇や首の後ろを冷やしたのがよかったようです(先生に褒められちゃった♪)。薬もなんとか飲むことが出来ています。ちょっとおっぱいの飲みが悪くなってきているような気もするし、ぐずぐずも多くなっているような感じもありますが、大丈夫そうです。
ありがとうございました!
(お返事遅くなってしまっていますが、明日にはかけると思いますのでお待ちくださいね!ごめんなさい!)

熱発!

5ヶ月になった早々、風邪ひいちゃいました
夜中の2時、ぐずぐず泣き出し、珍しいなぁと思いながらおっぱいをあげようとしたら、なんだか手が異様に熱い!で、お熱を測ったら

38.5℃でした

ここ数日、鼻水がでてたりしていたので、危ないなぁとは思っていたのですが…。
とりあえず、機嫌が悪い感じはなく、おっぱいもちゃんと飲んでたので、脇を冷やし(オデコよりも効果的ですよ)朝まで様子をみることにしました。

起きてみると、熱は37.6℃まで下がっていましたが、念のため病院へ。
検査の結果は溶連菌感染症でした。
注射翌日の発疹もこれのせいだったのかなぁ?

まだ小さいので、最低限の薬だけだしてもらいました。抗生物質と整腸剤です。
溶連菌の場合は、しっかり菌を殺しておかないと後が怖いので、今回は10日分いただきました。
早速飲ませたら…むせてました
そりゃそうだよね、おっぱい以外飲んだことないんだもん。
これから10日間、1日3回格闘です。かわいそうだけど、あなたのためなのよ~。ちゃんと飲んでね、ひーちゃん

5ヶ月になりました。

今日でひーも5ヶ月になりました。なんだかこの1ヶ月はあっという間だったなぁ。
べろ~ん
木のスプーンがお気に入りです。時々ほんのりお味噌汁の味がするヤツを舐めてます(笑)

最近のひーは
・さらに声が大きくなった。眠くなってくると低く「あーーーーーー(どっちかって言うと「あ」に点々が付いているやつな感じ)」と叫び(?)続け、うるさいくらい。
・私の姿が見えなくなると大騒ぎになる(機嫌がいいときは静かにバンボにお座りしていられるけどね)
・ママ以外が抱っこすると5分持てばいい方
・お風呂はお父さんでも泣かなくなった(ここ数日の話です)
・お昼寝は午前午後1回ずつ位。大抵1~1.5時間位かな。
・ウンチは一日一回大量に!大抵後ろ漏れするそろそろMサイズにしなくちゃなぁ。。。
・抱っこして膝に座らせようとすると、足を突っ張って立とうとする(というか、ほとんど立ってます)
・お座りがかなり上達した(まだ5ヶ月なのに!やらせちゃっていいのか?!)
なでなで

寝返りはまだしません。どうやらひーは、寝返る前にお座りが完成しそうだし、ハイハイする前につかまり立ちしそうな感じです
体重は最近測りに行っていないのですが、多分7kg前後だと思います。
ちなみに同じ頃のみーは体重6kg位でした。1kgも違うし・・・。あ、みーは身が軽かったせいか4ヶ月半くらいで寝返りしてました。ひーは・・・もしや重いのか

それから一昨日、三種混合の2回目を打ってきました。予防接種で病院に行くのは3回目になるので、そろそろ覚えてきてしまったらしく、聴診器をあてられた時点から大泣きでした
打ち終わった直後に泣き止みましたけどね。
そしてその日はなんともなかったのですが、昨日の夕方になって全身に発疹が出てきちゃいました。副反応かはたまた

ってことで、今朝病院に電話で聞いてみました。
今朝には発疹は消えてしまっていたので、多分副反応ではないだろうとのこと。3回目も通常通り受けて大丈夫そうです。次回は3月6日以降に3回目を受け、4月に入ってポリオの集団接種を受けたらひとまず終了です。

クッキーを焼きました♪

今日はバレンタインということで、チョコは買わなかったけど、クッキーを焼きました。
クッキーの山。。。

置く場所がなかったもので、新聞紙で勘弁してね(もちろん、直置きはしてないよ!)

この中には動物さんが混じっています。何がいるかって言うと・・・
動物クッキー

ラクダとゾウとサイでーす。
もう少し厚めに作ればよかった・・・倒れそうだぁ

このクッキーさんたちはオットにあげるものありますが、みーの保育園仲間(スイミング仲間でもある)にあげる予定です。クッキーだから、2・3日は大丈夫だよね???

そり遊び♪

この連休は充実した日々を過ごしました♪
土曜日はみーのスイミングがあるので、特別変わったことはしませんでしたけど、日曜日は山梨へ、月曜日はぐりんぱへそり遊びに行きました。

山梨へは私の祖父のお墓参りのため。もうすぐ命日なのです。
ちょうど5年前。私の結婚が決まり、結納を済ませ、おじいちゃんに報告に行った直後に亡くなりました。おじいちゃんは孫の中でも私を一番可愛がってくれていたので、結婚すると聞いて安心したのかな。肺がんで長くはないと知っていたけど、花嫁姿を見せてあげたかったなぁ。

で、今回はひーも生まれたことだし、その報告を兼ねてお墓参りしてきました。風が強くて長居は出来なかったけど、喜んでくれているといいな♪

その帰り道。ウリ坊に遭遇!
犬や猫は逃げていくけど、ウリ坊は突進してくるんですね!!!ぶつからなくてよかったぁ。。。


そして次の日。ぐりんぱへ行ってきました。
お隣のYetiでスキーっていうのも候補に挙がったのですが、ひーがいてはどうせろくに滑れないだろうってことで、まずは雪に慣れることからはじめようとそり遊びにしました。
そりを引くみー

滑り台に挑戦!

真剣な顔つきがなんとも。。。(;^_^A
氷の滑り台なので、結構スピードが出るのですが、しっかりそりをつかんでちゃんと滑り降りられました。

ぐりんぱにはそり遊びの他にもスケート場やシルバニアビレッジ、観覧車などメジャーなアトラクションの遊園地があり、それなりに楽しめました。・・・ちょっと経費削減の気があったけどね
握手会♪

着ぐるみちゃんと握手したのですが、なぜか私の手は離さず・・・。もしかして怖い?!

ウルトラマンと♪

ウルトラマンもいたりします
私はこっちの方が好きだなぁ。
チビの方

皆さんはどっち?(笑)

されるがまま

先日、お風呂上りにひーの体を拭いていたら、お風呂で大泣きされていたオットが一言・・・

「泣かないねぇ

思わず苦笑

確かに私が何してもまず泣かないなぁ。
たとえば・・・

顔をぐりぐりむにゅむにゅしても(この表現で分かるかしら?)
あごを持ち上げて、首の下を拭きつつ、口をパクパクさせても(これ、実はかなり面白かったりします)
少々乱暴な抱き方をしても・・・(小脇に抱えるとかね)

みーにしたって、
体を洗うとき首に手をかけても首を絞められるなんて思ってもいないし(もちろん私も絞める気はないけど)

母親って全面的に信頼されてますよね。
自分に悪いことはしないと思われている。
そして、無邪気な笑顔を返してくれる。

なのに。。。
なんで、虐待とかわが子殺しとかしちゃうんだろう?
秋田の事件の公判前手続きのニュースを見てて、改めて感じたことです。

散髪したのだぁ!

今日はひーの散髪に行ってきました♪
初散髪!


目的は

赤ちゃん筆をつくるため♪

みーの時も作ってあげたので、ひーにもってね。
・・・ひーの髪もふさふさでよかった(笑)

後姿はこんな感じ
トラはげ・・・

トラハゲじゃ

お姉ちゃんと

さっぱりした後はおねえちゃんとお遊びタイムです。

赤ちゃん筆は赤ちゃん筆センターにお願いしました。
どうせならと太軸を頼んだのでちょっといい値段だけど、こういう記念ものはしょうがないですよね。それに作る工程を見てみるとこの値段もうなずけるし。
出来上がるまでは多分1ヶ月くらいかかると思うので、それまで楽しみに待ちたいと思います♪

もらったのだぁ!

え~こういうことにはまってしまったら大変!というてんき家では~

しっかりはまっちゃいました!

これ↓
お皿


そう某コンビニで行っている(好評に付き延長中だって)ポイントシール30点と交換するというアレでございます。。。
そんなにディズニー好きな訳でもないんだけど、ちょうどいいサイズだったってこともあり、集めましたよポイントシール!
100円を超えるごとに1ポイントなので、せこい私はしっかり105円のパンとか、400円ジャストのスープとか、215円のサンドイッチとか、ギリギリで買いあさりました(笑)
そして何とかミッキーのお皿を4枚GET!5枚目は既に品切れになってしまったのでプーさんのお皿になりました。

何故5枚かって?

そりゃあなた、あたくちは3人産むつもりですから~
将来5人家族になることを見越してのことでございます(笑)

1枚だけのプーさんはオットが使うそうです。
女性陣がミッキー?・・・三人目も女の子かしらね

節分といえば・・・

今日(・・・あ、もう昨日だ)は節分でしたね。
我が家では先日の記事にも書いたように、恵方巻を作り、ヒイラギの枝にいわしの頭を刺して玄関に置き、豆まきをしました。
鬼はもちろん・・・

鬼だじょー

あたち♪

え?誰かって?
しょうがないなぁ(笑)
さて誰でしょう?


面白かった♪

あたちだよーん♪

子供であそんでいるてんきです

伝えていかなくちゃ!

今日はビクスの日だったので、母がこちらに来てくれました。
(ビクスの日はひーとみーをいつもおばあちゃんが見ていてくれるんです。ありがたや~。)
お土産付きで・・・

なんだったかって言うと、

ヒイラギの枝

「明後日は節分なので、この枝にイワシの頭を刺して飾りなさい」

ってことだったのです。
みーもそろそろ物が分かってくるようになったので、いろいろ日本の行事を教えていきなさいってことらしいです。
そういえば、私が小さい頃はちゃんとやってたなぁ。

そんなわけなので、明日はイワシを仕入れに行ってきます。
ついでに恵方巻(これは最近知った)の材料もね!
豆はもらったのがあるので、お面でも作ろうかな。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
