

お食い初めをしました。

今日は大安だったので、先送りになっていたひーのお食い初めをやっとこさやりました。
お食い初め


料理は一応手作りですが、器とか形式は・・・かなりアバウト

どこがアバウトかって言うと・・・
お食い初め料理

・鯛は真鯛ではなく金目鯛(売ってなかったのぉ。。。)
・お赤飯じゃなく、赤米入りの雑穀ご飯
・ハマグリのお吸い物でもなく、アサリの味噌汁(ハマグリは中国産だったからやめちゃった)
・器は全部家にあったもの(ひーのために新しく買ったものすらない)
・なぜか茶碗蒸しまで!(笑)

ま、形式じゃなく気持ちの問題ってことで!!

ほぼ1ヶ月遅れの儀式でしたが、離乳食が始まる前に出来てよかった(笑)
あと、今日お雛様が届きました。でもまだ開けていないので、飾ったときにでも紹介しますね。

おまけ♪最近のひーです。
お座り!

お座りさせられちゃってたりします

いつのまにやら・・・

チビだチビだと言われ続けているみーですが、ここんとこ急に大きくなったなぁって思い、いろいろサイズを測ってみました。

体重はあまり変わらなかったけど、身長が1ヶ月で1cm伸びていました。12ヶ月この調子で伸びたら12cm!過去2年では8~9cmしか伸びていなかったので、この1ヶ月の成長は目覚しいものなのです。

そして、足の大きさ!
実はこれが問題だったりします。

子供の足はすぐに大きくなるからって、ちょっと大きめだけど14cmを買っていたので、みーの場合は長い間ブカブカなままだったのです。
それがいつの間にかぴったりに!
先日、子供靴コーナーで足のサイズを測ってもらったら・・・

左右とも13.8cm!

・・・今持っている靴は全滅ってことですかい!?
靴によっては大きめ小さめがあるので、ギリギリ履ける靴もあるのですが、ここまでくると時間の問題。早急に新しい靴を買ってあげなくては!
それにしても油断しましたぁ。FILAの靴なんて買った当時あまりに大きすぎて、ずーっとしまっておいたから、あんまり履いてないのになぁ。。。ま、ひーに履かせるからいいけどねこうして二番目はお下がりばかりになっていくんだろうなぁ(苦笑)

医療費控除!

先日思いとどまったおんぶ紐・・・結局注文してしまいました。
でも、オットの反対を受け、私が欲しかったのとは違う頭あてが付いているタイプのものです。ひーが背中で寝ちゃったとき、頭が苦しそうだからってね。
私が作ったのと形が似ているけど(まねして作ったんだから当たり前さね)、布の材質が違うからかすごく軽くていい感じ!
私はしろくま堂の表がモスグリーンで裏が和柄のものを選びました。昔ながらのおんぶ紐なんだから、オール和柄にしようとしたら・・・これまたオットに反対されました。

「ばあちゃんがしてそう」

って・・・。別にいいじゃん!


今日はこれから確定申告(医療費控除)に行ってきます。
健診費用だの出産費用だのでそれなりにオーバーしたので、ほんのちょっとですが返してもらおうかなってね(笑)
ホントにちょっとなんだよぉ。だって、万いかないんだもんそれでもわざわざ申告するがめつい私です
ちなみに計算すると、二人扶養しているオットよりも、途中から産休に入り収入の少なくなっている私の方が還付金額は数百円多かったです。そういえばみーの時も20円だけ私の方が多くなったんだった(笑)

空いてた~!

行って来ました、ディズニーランド♪
今回はふーちゃんの誕生日に合わせていったので、特にイベントをやっていなかったせいか・・・

ガラガラ

あんなに空いているディズニーランドに行ったのは初めてです。
弟はスプラッシュマウンテンに待ち時間ほとんどなしで乗り、感動していました(笑)
バズのアトラクションもファストパスを取るまでもなく、すんなり乗れちゃったし。
今回だけで、過去3回で乗ったアトラクション数を合わせた以上にいろいろ入れました。もっともみーもふーも3歳を過ぎたことによって、制限があったアトラクションに乗れたっていうのもあるのですが・・・。

あまりに空いていたためと、休止アトラクションが多かった(スペースマウンテン、イッツアスモールワールド、カリブの海賊がお休み)せいで、時間をもてあまし、閉園時間前に帰ることになったのも初めてだぁ(笑)
子供が三人とも寝てしまったので、シンデレラの戴冠式も見ず・・・メインイベントだったのにね

大勢で行ったけど、こんな感じで空いていればはぐれる心配もなくいいかも!・・・次回もこれくらい空ているといいなぁ。。。

またまたイッテキマース♪

先ほど分別タンス(って言う?木製の分別boxのことね)が届き、リビング大改造中のてんきです。
でも、このまま置くだけ置いて、実家へ出かけちゃおうとしています。
なぜなら・・・

明日はパパ抜きでディズニーランドへ行くから♪

またかい!って突っ込まないでね
いや、その通りなんですけどね

明後日、従弟のふーちゃんの誕生日なんですよ。
みーが誕生日に行ったので、ふーちゃんもってことになったのです。そこになぜ私たちまで付いていくかってことには深く触れんといてください(笑)
どうやら弟(ふーちゃんのパパね)も行ける事になったらしいので、総勢8名(うち子供3名)。我が家のモビくんではとてもキツイので、弟んトコのステップワゴンで行くことになるでしょう。あ、ホンダの回し者みたい(笑)

ねつ造でしたねぇ。

兵児帯タイプのおんぶ紐の購入をぐっと押しとどまったばかりのてんきです。もうしばらく自分で作ったおんぶ紐で我慢します。。。でも、布が重いせいか、すごく肩がつかれちゃうんですよねぇ。やっぱり買っちゃおうかなぁ。

先日の記事「メディアの力」でも書いた納豆ダイエット。
ねつ造でしたねぇ
あるあるで紹介されているダイエットって、あまりに効果がありすぎて、怪しいなぁって思うものばかりでしたが・・・。

これで他にもボロが出てくるのでしょうか??
どこまで信じていいのかわらからなくなってしまいましたね。
あるあるのホームページに行っても、納豆の部分は削除されているし、先週の野菜にかんする内容は更新されていないし。。。

要は地道に努力しなさいってことでしょうね

ちなみに、私事ですが・・・
産後4ヶ月にして、目標達成(妊娠前の-2kg)まであと1kgとなりました。
みーを産んだ後よりも、ヒップ、太もも、ふくらはぎのサイズは確実にダウンしてます。骨盤ベルトのおかげかな?下半身が細くなるのって嬉しい!
このままシェイプアップに努めま~す♪

三種混合

寒いと思ったら、どうやら雪が降り始めたみたいです。初雪だぁ♪
(この辺はあったかいらしく、めったに雪は降らないんですよ)

昨日はひーの2回目の予防接種。三種混合の1回目でした。
ちょうどいつも寝ている時間が予防接種優先時間のため、ひーはご機嫌斜め診察のときから泣いてました。そしてチクッと打ち(その間もずーっと弱弱しく泣き通し)、服を着せてスリングに入れたら、

コテッと寝ました

やっぱり眠かったらしい。。。

三種混合は次回は3週から打てるので、あまり間隔をあけず、ビシバシ打ってちゃうことにします。余裕持ちすぎて、先送り~ってなったら、会社休まなくちゃいけなくなっちゃうしね!

私が行っている小児科の先生は白衣を着ていないので、多分白衣恐怖症にはならないと思うのですが、みーの時は看護婦さんのエプロンを覚えてて、看護婦さん恐怖症になっていました
ひーはどうなるかしら???

今年の花粉は・・・

夕方のニュースで、今年の花粉は平年の1/3~1/4だってやっていました。
夏の日照時間の少なさが花粉の減少につながったとか・・・

でも!!!

花粉症の人にとっては、量は問題じゃないんですよね。

だって、花粉があったら反応しちゃうんだから!

そばアレルギーの人が、そばをゆでたお湯でゆでたうどんを食べただけでもショックを起こすのとおんなじです。
アレルギー反応に量は関係ないのだぁ!

だから私は花粉の量を報道してくれるじゃなく、

いつからいつくらいまで飛ぶか

を教えて欲しかったなぁ。

もうすでに花粉に反応しているてんきのつぶやきでした。。。

メディアの力

健診から帰ってきました。
今日は予定通り12時には家を出たので、15分前に付き、受付は3番で出来ました。やっぱり番号が早いと終わるのも早い!待ち時間が少ないっていいですね♪
健診結果は特に問題なし。成長曲線は一番下を這っているけど、一番下なりに伸びているので問題ないでしょうとのことです。虫歯もなしでした。
これでみーの集団検診はひとまず終了。あとは個人個人でなんとかしろってやつです(笑)
健診では久しぶりに(1年半くらいぶりかも!)ママ学級の仲間に会いました。みんな二人目がいて、4人中3人が上も下も同級生♪残念ながらひー以外は男の子だけどね。生まれた月はバラバラなので健診で会うことはないけど、いつか子連れ旅行にでも行きたいな♪

健診の帰り、買い物をしてきました。
いつも山積みになっている納豆コーナー・・・見事にでした。
そういえば、昨日の野菜売り場でも小松菜がそんなに安いわけでもないのに売り切れてたっけ。

お分かりの方も多いと思いますが、両方とも

あるある大事典Ⅱで紹介されたものです。

・・・相変わらず、すごい反響。以前にも高野豆腐(凍り豆腐)が品切れになったり、寒天が底をついたり、スキムミルクが棚から消えたりしてましたよね。いつまで続くのかこのブームって思ってしまいますが、生産者にすれば嬉しい悲鳴なのかなぁ?

そういう我が家には、コレステロールが気になる御仁が約1名いるので、私はエノキダケを買っていたりします。やっぱり効くよって言われたら、試してみたくなっちゃいますよねぇ
私もメディアに操られている一人かも~(笑)

アブナカッタァ(;^_^A

今日はみーの3歳児健診(集団です)の日です。
3歳ともなると検尿があって、朝採るのを忘れるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。トイレの一番目立つところに思わず貼り付けちゃいましたけどね
健診は12:30受付開始。この間はギリギリで駐車場もギリギリだったから、今日はもう少し早く行って待とうと思ってます。外は雨降っているし・・・。

そして、健診とは関係がないのですが、つい先ほど起こった危なかった事件のことです。
今朝、ちょうどストーブの灯油がなくなってしまったので、ベランダに入れに行きました。みーには寒いし、出られても邪魔なだけなので、部屋の中にいるように言い聞かせて・・・。

そしたら、なんと

窓に鍵をかけられてしまったのですぅ

やるんじゃないかなぁとは思っていたんですよね。実際、友達にいましたから。
その子の場合は、開けてもらえず(鍵をかけられてもあけられないくらいの幼さだった)、結局ベランダを伝って隣の家に助けを求め、旦那様に電話して家の鍵を持ってきてもらって中に入ったそうです。友達はそのときの教訓から、ポケットにいつも家の鍵と携帯を入れてるんだって。
その話を聞いていたにもかかわらず、対策をしていなかった私。正直、あせりましたぁ
でも、私が窓をたたいたら、みーが鍵をすんなり開けてくれたので事なきを得ましたよ
いやいや、あぶなかったぁ。

皆さんも気をつけてくださいね!ポッケには携帯と家の鍵をお忘れなく!

最近のひー

リクエストにお応えして・・・

ひー4ヶ月

お久しぶりです。ひーでーす♪
笑うときは、こんな顔↓
笑い顔

ア・・・アンパンマンやん

そんでもって、おんぶは昔ながらのおんぶ紐(実はこれも手作り)を使うときもあるけど、スリングの方が多いです。
おんぶ2

みーがまだひーくらいの頃は、スリングのおんぶは怖くて出来なかったけど、みーで慣れたせいか、簡単にできるようになりました。
時々寝ちゃうので・・・
おんぶ

落ちそうだったりします

4ヶ月になりました。

今日でひーも4ヶ月になりました。なんだか最近はどんどん時間が過ぎていく気がします…。

たまには最近のひーのことなどちょこっとね。

・首は完全に据わった。→おんぶデビューしました。
・寝返りはしそうで・・・まだしない。いつになるかな?
・日中は起きていることが多くなった。でも、夜は相変わらず10時頃就寝の7時頃起床。夜中に目を覚まさない限り、ずーっとベビーベッドで寝てます。
・ウンチの回数は多い方だと思う(最低でも3回くらいかな)
・声が大きくなった。声を出して笑うことも多くなった(いないいないばぁに反応するようになった)。
・手の力が強くなった。正直つかまられると痛い。
・人見知りが始まりつつある。
・両手を組むことはまだしない。
・ほっぺは相変わらずプクプクだ(笑)

そんなとこかなぁ。

昨日はひーのためのお雛様を買いに行ってきました。(※スポンサーは私の親です)
みーのお雛様はみーによく似ている顔の(この辺、親バカ入ってますから)ごく普通の親王飾りだったので、ひーには木目込みの親王飾りを選びました。そのお雛様のお顔はふくよかな感じで、やっぱりひーに似ている気がして一目ぼれ。みーより若干大きめだけど、洋服とかはお下がりばかりの妹なので、それくらいはしてあげようとオットと相談して決めました。並べて飾るわけじゃないから大丈夫でしょ(笑)
届くのは30日の大安の日。楽しみだなぁ。

エコバッグ

これはつい先日のことです。
私はスーパーへのお買い物にはたいていエコバッグを持っていきます。
レジ袋よりも重いものを買っても持ち運びやすいし、ハンコが貯まれば割引されるからね(ホントに微々たる金額だけど)。
エコバッグはトートバッグ型だったり、籠型だったり、そのときの推定買い物量によって使い分けていますが、その日はフェリシモの籠型(スーパーの籠にすっぽりはまるヤツ)でした。
いろいろ買うものを籠に詰め込んで、いざレジへ。
その日はその後も用事があり、ちょっと急いでいたものだから、レジの方に直接エコバッグに入れてくださいと頼んだんです。
もちろん、快く引き受けてくれたんですが・・・

レジ籠にセットせず、そのまま詰め込み始めたんです。。。

相当やりにくかったと思いますよぉ。だって、袋そのものはふにゃふにゃだもん。
私は「それは籠にセットして入れるんですよ」って言えばよかったんですけど、ちょっと唖然としてしまって、機を逸してしまいました。だって、

使い方をしらないレジ係の人がいるとは思ってもいなかったから・・・。

まだまだ知られていなかったんですね
自分でセットしなかった私も悪かったんですけどね(ひーを抱っこしててカバンもってって状態だったので、両手が空かなかったのよ)。
やっぱり、途中ででも言うべきでしたよね・・・反省。必死で入れてくれたレジ係の方に感謝です。。。
そして、これからバシバシ使って覚えてもらうことにします(笑)

第三弾!

しつこいようですが、布草履第三弾です!

前回作ったタオル草履(みー用)は・・・切り方が悪かったのか、糸くずがいつまで経っても出てくるため、ポイされました
なので、今度は古くなったシーツを割いて作ってみました。

おそろい

私の二足目とおそろいです♪
鼻緒は靴紐を鎖編みしたものです。
子供の場合は脱げ易いため、後ろに回すゴムもつけてみました。
見にくいけど、こんな感じ↓
ゴム付き


みーの足にはまだ少し大きめなので、かなり長く履けそうです。。。草履のほうが持つかしら?!
それにしても、これで4足編んだことになりますが、まだ綺麗な小判型になりません。かかとは綺麗に出来るけど、つま先がねぇ。どこかやり方間違ってるのかなぁ?

布団の掃除・・・

昨日のTVで松居流お掃除術のランキングを見て、私もやらなくちゃっておもったてんきです。・・・大掃除はやらなかったの?って言わないでね(笑)

何をしたかって言うと、

お布団の掃除機がけ

今まで敷き布団はかけても、掛け布団はと言われたら、そういえばあんまりやってないなぁってことに気づいたんです。
で、全部かけてみました。

我が家の掃除機は去年の今頃買ったサンヨーのサイクロン。フィルターの前にティッシュを挿むタイプなので掃除も簡単なんです。

が!

4人分の布団(ベビー布団含む)に掃除機をかけている間に、ティッシュを替えた回数はなんと

4回!!

ビックリっす
ゴミがついたティッシュを見てみると、白っぽい粉(小麦粉みたいなヤツ)がたっぷり付いてました。
考えたくないけど、やっぱりダニかしらね
ぞぞぞ~

これからはもっと頻繁にしっかり念入りにかけようと思った次第です。
やっぱり週1かなぁ??

納豆大根もち

20070110102504
たまには料理のことなぞ書いてみようと思います。

昨日はチャレンジメニューデーでした(笑)
何がチャレンジだったかって言うと、レシピなしで初めて作ってみたものだったからです。と言っても二品だけどさ。

一品目は、ミブナを焼肉のタレで炒めて、最後に豆腐を絡めたもの。ミブナだけだと辛いけど、豆腐を入れているのでマイルドに!なかなかでした。
ミブナじゃなく、小松菜やチンゲンサイでもいいと思います。
私は中華鍋に豆腐をそのまま入れて潰したんですが、麻婆豆腐のように切ってから入れて形を残しても美味しいかも!

二品目は写真のもの。大根おろしに片栗粉と味付けした納豆を加えて混ぜ合わせ、フライパンで焼きました。大根もちに納豆が入っただけですが、食べた感じは大根じゃなく芋系。オットは山芋かと思ったそうです。
納豆を朝晩食べると痩せるそうですね。チャレンジしている方、こんな食べ方もありますよぉ。(※あ、ダイエット効果のあるポリアミンは熱をかけるとダメだそうです。ごめんなさい!)

創作料理にしてはオリジナリティーに乏しいですな
余り物を組み合わせただけなので、勘弁してください。
また、余り物レシピ思い付いたら書きますね。

4ヶ月健診に行ってきました。

今日は市が行っている4ヶ月健診の日でした。
午後1時から始まるので、ジャストくらいに行ったら既に26番。。。駐車場もギリギリでとめられたのでよかったけど、一歩遅かったら危なかったぁ。みんな早すぎ(私が遅いのか)

今日の健診では、
保健師による問診→整形外科医による骨格検査(足の開きとかね)→身体測定→腎エコー→内科医の診察
だったんだけど、やっぱりと言うか案の定と言うか、時間がかかりました。私やひーは大丈夫だけど(ひーはいざとなれば寝かしちゃえばいいからね)、問題はみー。会場は暑いし、もちろん飲食禁止。愚図りだしちゃって大変でした。結局はひーを裸のままおくるみで包み、外にジュースを買いに行って機嫌を直しました。・・・一時保育にでも預けちゃえばよかったかなぁ。。。

当のひーはすべて問題なしでした。
身長体重は年末に測っているので、身長はあんまり変わっていませんでしたけど、体重は順調に伸びていました。夜、8時間は平気で寝ていてもそれだけ順調だったら、起こしてまで飲ませる必要はなさそうです(笑)

あとやっぱり離乳食の話がありました。私の市では始めるのは5~6ヶ月くらいを勧めているようです。私も3月に入ったら(5ヶ月半から)始めようと思っています。なんだかドキドキするぅ

善(?)は急げ!

20070107023006
ちゅーことで、早速第2弾!
みーの草履です。

有るもので作ろうと思ったので、少々汚くなったタオルを使いました。
…ゆがんでるし

どうも横布をきつくしすぎたみたいで、余り布の始末も大変でした。
まだまだだなぁ

タオル地よりもニット地の方が作りやすいことが分かったので、コツを掴むまではTシャツでも切って作ってみようと思います。
ちなみに、このゆがんだ私の草履ですが、ゆがんでてもなかなかの履き心地です。とても気に入ってます♪

布草履

20070106024304
夜ニュースを見ていたら、特集で布草履のことをやっていました。最近ブームになっているようです。
インタビューである人が、「転ぶ子供が増えているから、自分の子にあんであげようと思います」と言ってました。草履を履くことによって踏ん張る力がつくそうです。

それをみて思い出したんです。
…そういえばフェリシモでキットを買ってたなぁって。

半年くらいほっといたかも
やっと作る気になりました(笑)

キットでは針金ハンガーを折り曲げ紐を引っ掛けて編んでいくって書いてあるけど、私はテレビでやってたように足の指に引っ掛ける方が編みやすかったです。
綺麗に作るにはかなりコツが要りそう
悔しいから、何足か作ってみようかなぁ。

お役所通い。

今日から保育園の4月入園の受付が始まったので、早速行ってきました。

育児休暇は1年(原則として子の誕生日前日まで)取れるけど、中途入園が出来ると言う保証は全くないので、私は4月の入りやすい時期に復帰することを選びました。ひーはその頃6ヶ月なのでちょっと早いなぁとは思いつつ、やっぱり働きたい。三人目も早く欲しいしね。

同じように考えている人は多いみたいで、初日だからか、結構多くの人が申請に来ていました。単なる申請なのに、夫婦で来ていたりして・・・。申請会場は狭いから、仕事が休みなら家で留守番しててよって正直思っちゃいましたけど・・・

今後の予定では、1月末に市役所の人との面接があり、入園許可は3月頭に届くそうです。

保育園に通うことで忘れてはならないのが、『慣らし保育』
みーの時は中途入園だったので、復帰前の2週間でやったのですが、今回は4月入園なので、復帰時期を少々ずらすしかないかなぁと思っていました。でも、保育園側が受け入れてくれるなら3月中旬から慣らし保育が出来るそうです。その結果も3月にならないと分からないのかな??今度聞いてみよう。

これから就労証明書を会社に書いてもらったり(こういうとき旦那と同じ会社って便利♪)、家庭調査書などを記入したりと、めんどくさいことがたくさん。忘れないうちにやっちゃわないとなぁ。
あ、保育園グッズもそろえなくちゃ!・・・縫い物は母に頼んじゃおうかなぁ(コラコラ)

来週の火曜日はひーの3・4ヶ月健診、さらに再来週の水曜日にはみーの3歳児健診があります。
予防接種も入れなくちゃいけないし、しっかり手帳に書き込んでおかないと忘れちゃいそうです

帰省中のこと(その2)

夕方、みーが静かになったなぁって思ったら、、、寝てました
しかもこんな格好で・・・
すごいところで・・・

苦しくないか??

そんでもって私はちょっと工作してみました。
オシリ拭きケース

ジップロック(正確には違うメーカーだけど・笑)で作った携帯用オシリ拭きケース♪
携帯用オシリ拭きってポケットティッシュみたいで使いにくくないですか?以前、miyaさんのところでお家オシリ拭きが携帯できるケースの存在を知って、いいなぁって思ってたんですよね。で、今回帰省中に使ってたオシリ拭き(トイレに流せるおしりナップ)の開け口が使いやすかったので、工作に使わせていただいちゃいました♪
ジップロック(くどいようだけど違うメーカーです・笑)のサイズは14cm×16cm。お家オシリ拭きを入れるにはちょっときつめだけど、携帯用にはこれくらいがベストサイズかな。真ん中あたりに楕円の穴開けて、そこにオシリナップの取り出し口を貼り付けました。はがれないように周りをテープで貼ったので見た目は悪いけどいいもの作ったと自画自賛です(笑)

おおっと、前置きが長すぎたぁ

それでは帰省二日目から・・・
31日
朝寝坊で起きたのは9時過ぎ・・・いや10時近かったかも
朝ごはんはオットにコンビニでおにぎりを買ってきてもらっちゃいました。だって何にもないんだもん(苦笑)
それから私はおせちの支度。母に聞いたところ、最低でも数の子・田作・黒豆があればおせちになるってことだったので、気が楽でした。
結局作ったのは・・・
・数の子(塩抜きしてダシに漬けました)
・田作
・黒豆
・煮物(しいたけ・こんにゃく・高野豆腐)
・れんこんはキンピラ
それに栗きんとん・かまぼこ・赤貝(煮てあるやつ)を買ってきて、お重は出すのが面倒だったのでお皿に盛りました。
これだけでもそれなりのおせち料理になったかな。いいんですよ、家族だけだから
とにかくなれない台所で作るのは疲れました・・・。

この日も病院に行って、買い物をしたりしていたらあっという間に一日が終わりました・・・。よく考えたら、大晦日。気づいたときには既に紅白歌合戦が始まってましたとっても大晦日らしくない大晦日でした。

元日
いつもならお屠蘇を用意するのですが、私は一応飲めないし、オットも運転手なので飲めない。形だけやるのもめんどくさいってことで、今年はなしにしました。それでかな、お正月気分があんまりなかったのは(笑)
義母に新年の挨拶をした後、出雲大社に初詣に行きました。
月と大社

お参りしているうちに日が暮れて、本殿がライトアップされてました。こんな時間に大社にいたのは初めて。なんとも綺麗でした。

2日
この日は親戚のお年始の集まりがある日だったので、私は子供たちとごろごろしてました。。。微妙な雨が降ってたので、外にも行けなかったし。久々にTV番組みて大笑いしてました。

3日
帰省終了日。
朝から片付けに追われ、てんやわんや。荷物を送る支度が終わった直後にみーが服を汚してくれたりしたので、出発時間がかなり遅れました。ここでもやっぱり予定はあくまで予定でした。

帰りの飛行機はクラスJで!やっぱり広い!子連れにぴったりでした。2歳以下のお子ちゃまが一緒の席にはペットボトルホルダーのお土産がついてましたし、途中で配られる飲み物におつまみも付いてて。さすが3000円高いだけのことはあるわ(笑)
唯一の欠点は一番近くのトイレにはオムツ替えシートが付いていないこと。クラスJは前の方の席なのに、オムツを替える為に一番後ろまで歩いていかなくちゃなりませんでした(さすがに臭ってたので、到着するまで我慢するわけにもいかなかったもので・・・)。うーん、おしいね!

空港からはバスで最寄の駅まで帰ってきたのですが、Uターンラッシュにはまり、いつもなら1時間のところ倍の2時間かかりました。みーは寝てたけど、ひーはオメメパッチリで。。。しょうがないので窓の外を見せていたら、隣を走っていた車のドライバーさんが手を振ってくれました♪いろんな車が見れたので、ひーも飽きずに愚図らず乗っていられました。

帰るだけでしっかり1日潰れるので、みんな(親だけか)ヘトヘトでした。
私は育休中でよかったぁなんて思ってしまいました。来年は・・・休み全部帰省に使わず、1日早く帰ってきたいなぁ。

なんだかとっても長くなってしまいましたが、これで帰省中の話を終わります♪ここまでお付き合いくださってありがとうございました!

帰省中のこと。

なんだか時間が経つのが早い!
この後、ママ友のとこにお土産を持っていく予定なので、あんまり時間がありませ~ん。まだ掃除機もかけてないのに(笑)

今日は寄生虫のこと・・・違った!帰省中のことです。

30日
朝ごはんを食べてから空港へ。子供二人連れて行くと、何かと時間がかかると思って早めに出る予定が、今まで同じくらいになっちゃいました。予定はあくまで予定っちゅーことですな(笑)
出雲に到着して、真っ先に義母の入院している病院へ。そこに車も置いてあるので、それからの移動は全部車です。車がないと何にも出来ないとこなので(;^_^A
義母は足以外はとっても元気でした。だからとっても退屈そう・・・。でも、無理に外泊して妙なことでもやっちゃったら大変ですもんね。
義母のいる病院は・・・完全にジジババ病院と化してました。産婦人科はもとより、小児科もなく、トイレにもオムツ替えシートやベビーベッドは全くありません。患者さんも若い人は見なかったし。もっとも階が違えばいると思いますけどね。
でも、お見舞い中も「タスケテ~(認知症の方でかまって欲しくてよく叫ぶの)」なんて声が響いて、ある意味にぎやかでした。

その後はまずオムツを買いにドラッグストアへ。
オムツはメーカーにこだわらず、枚数(5日間なので50枚くらいのもの)で買おうといろいろ探したら、ちょうどいいのが『ドレミ』でした。ドレミはいまどき珍しい3つ折タイプで、いい見方をすればふかふかふわふわ(悪く言えばがさばる?)。みーの時のメリーズやムーニーを思い出しました。みーが生まれた頃、ちょうどパンパが二つ折りになったばかりだったんですよ(他のメーカーはその後徐々に変わってった)。なので、懐かしいなぁと思いながらドレミを使ってました。54枚入りで647円って安いのかな??結局10数枚あまっちゃいましたけどね。ちなみにドレミはちょっと小さめかも。SじゃなくてMを買えばよかったかな(ひーは6kgです)。

その日の夕ご飯は念願の(?)焼肉へ。久々の焼肉はちょっと脂がきつかったけどおいしかったなぁ。

ありゃ、時間がもうない!
続きはまた今度ということで。帰省中のこと(その1)でした(笑)

あけましておめでとうございます!

やっと戻ってまいりました。結局帰省中は更新出来ず…。ご無沙汰しちゃいました。
皆様、お元気に年を越されましたか?
私は義母が入院中でしたので、慣れない台所で簡単ではありましたがおせちを作り、毎日義母のお見舞いに通っていたら…とにかく慌ただしく年を越し、大社に初詣に行っただけでこちらに戻ってきました。
いつもはもっとゆっくり出来るのですが、やっぱり主(ぬし)がいないとダメですね。

帰省中の話は後日アップすることにして、今日はご挨拶のみとさせていただきます。
今年も一年、皆様にとっても良い年でありますように!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
