

今年もお世話になりました!

あと10時間後には自宅を出なくちゃいけなくなってきました。
多分PCから更新できるのはこれが今年最後になります。

今年は早々に妊娠が判明し、ドキドキワクワクしながら毎日を過ごし、9月に出産。今は育児に追われ・・・とにかく忙しい盛り沢山の1年でした。ブログのお友達もたくさん出来たし、楽しく更新させてもらいました。コメントで励まされたことも癒されたこともありました。どうもありがとう!

来年もこんな感じで続けると思います。どうぞよろしくお願いします!
それから、これからもたくさんのお友達ができるといいな♪

年末年始の帰省中はもしかしたら携帯からアップするかもしれません。が、コメントのお返事は帰ってきてからになるのでご了承くださいね!

今度はDVDプレーヤーがぁ!!!!

今日は29日。私の会社は今日が仕事納めです。・・・育休中だけどね。
オットも同じ会社なので、当然のことながら今日も仕事。お疲れさまっす!
んでもって、明日はいよいよ帰省します。ひーは初めての飛行機。どんな反応示すかな?

さらに、足を骨折中の義母は・・・

外泊許可が下りませんでした!

申し訳ないけど、ちょっとホッとしているてんきです。
だって、自分の家ならいざ知らず、まだギリギリ両手で足りるくらいしか行ったことがないお家で、わがまま盛りの3歳児と乳飲み子を抱え、足の不自由な義母の世話なんて・・・

あたいにはできませ~ん(;^_^A

しかもよりによってお正月だし。
自慢じゃないけど、今の今まで御節なんて作ったことないしぃ。
ひーがかなり手が離せる子だったら、チャレンジしたけど、まだ首がすわったばかり。今回は出来合いのもので勘弁してもらうわさ(笑)


そんでもって、この年の瀬も押し迫った今日。。。
またしてもみーがやらかしてくれました!

今日は

DVDプレーヤーのトレーが閉まらなくなっちゃったの!

みーは最近自分でTVつけて、DVDソフトを入れて、再生ボタンまで押して、1人で勝手に見れるようになっているんです・・・あまりほめられたことじゃないけど、すごい学習能力だ。。。

ですがぁ。ここはやっぱり三歳児。
いろいろ雑なんですね。
DVDソフトは手で触っちゃいけないって教えたら、一応真ん中の穴に指を突っ込んで持ち運ぶんだけど、その前後ではベタベタ触ってるし。
トレーは無理やり突っ込まないで、そっと押すだけだって教えても、機械のスピードを理解してないから無理やりやっちゃうし。

どうやらそれで不具合が生じたようです。

最初はソフトがおっこったんだと思ったの。で、電気屋に電話したら、保障期間はとっくに切れているから、開けてみたら?って
怖いもの知らずの私は当然開けちゃいました。
でも、ソフトは落ちてない!
・・・なぜしまらん???

で、ネジをうんとこせと締めていた時、トレーにひざがあたって・・・なぜかすんなり閉まったんですよ。今まで散々いじくっても入らなかったのに、へんなの。。。
でも、何とか直ってよかったぁ。
動作もどうやら正常なようです。
買い替えか?!と一度は覚悟したので、本当によかった!

もう年が明けるまで何にもしないでよ!みーちゃん!!!

しょーっく!!

一昨日の腰痛ですが、今日は結構調子がよくなってきました。一応病院に行ったけど、骨や椎間板には異常はなく、軽いギックリ腰でしょうとのことです。お騒がせいたしました!

そんでもって、かなりショックなことがありました!
昨日は腰が痛くて、ちょっとみーをかまってあげられなかったら・・・

やられましたぁ。。。

悲惨はバンボ


一昨日買ったばっかなのにぃ・・・

思わず思いっきり叱っちゃいました。
とーぜんみーは大泣きです。
でも自分が悪いって分かっているらしく、素直に叱られてました。

「落書きは紙にするぅ」って。

ホント頼むよぉ・・・。

ちなみに、これボールペンでやられたんですけど、落とすのに何かいい方法ありませんかねぇ??
『カンジーインク消し』って使えるかしら??(と言うかどこに売ってるかしら??ダイクマにはなかったよ)
ハイターだと黄色まで消えちゃうかなぁ???

あおぅ~(T。T)

昨日買ったバンボは何事もなくオットに受け入れられました♪
ああ、よかった。

で、よくないのは・・・

あたいの腰!

昨日寒い中、ずーっとひーを抱っこして買い物に出歩いていたのがいけなかったのか、家の中でぐずっているひーをスリングなしで抱っこし続けていたのが原因か、はたまた全然別か、分かりませんけど・・・

夜中、ひーをあやしていたときに、いきなり激痛がぁぁぁぁぁぁ

一晩寝ても、やっぱり痛い(当たり前か)。
今はトコベルトをして、何とかなってます。
トコベルトが締めるところは骨盤ですが、ぎっくり腰(なんだろうな、多分)にもいいみたい。ああ、買っておいてよかった♪

痛みが治まったら、再発防止のため腰痛体操しなくちゃなぁ。


ちなみに、痛めたばかり(痛いうち)は温めたり、腰をもんだりしたら逆効果だそうですよ。冷シップで冷やし、動かさないことが一番なようです!

お買い物♪

今日はあいにくの大雨でしたが、予定通りアカチャンホンポへ行ってきました。
今日は昨日も行ったビナウォーク経由。今回は道案内もかねていたので、王道で行ったらそれなりに渋滞にはまっちゃいましたけど、何とかはぐれずいけたかな。

ビナウォーク(マルイファミリー)ではずっと欲しかったスカートとズボンがセットになっているタイプの服(みーのね)で、すごい可愛いのがあったので、衝動買いしてきちゃいました。ずっと欲しかったのなら衝動買いって言わないかしら?(笑)

お昼ごはんを食べて、お次はアカチャンホンポへ。
私は授乳用のブラが目当てでした。今更?って思った方も多いと思いますけど、私やっと好みの授乳ブラが見つかったんですよ。
フロントホックのワイヤーレスブラで搾乳のときははずして、授乳のときはそのままでもやわらかいのでOKってタイプのブラなんです。年末は飛行機で帰省するので、こういう授乳が楽なブラがもう少し欲しかったんですよ。
それとついでに、、、私も買っちゃいました。

バンボ

バンボっす。

これぞまさに衝動買い(笑)
オットに相談してからにしようかなぁって思ってたんですけど、ま、いっかってね。今日はホンポdayでポイント2倍だし(笑)

お店でひーを座らせたら満面の笑み。お店の人にも「すごい気に入ってますね」って言われ、買っちゃいました。
家に帰って開けたら、なぜかみーが座ってましたけど(;^_^A
そういえば4ヶ月~14ヶ月(中途半端やなぁ)くらいって書いてあったけど、14ヶ月って何キロくらいなんだろう???もしやみーの体型は14ヶ月?!(笑)

ちょっと寒かったから、ひーにはかわいそうだったかな。。。私には有意義なお買い物でした!

久々のお散歩です。

今日は月に一度の身体測定の日。
受付時間終了間際に到着しセーフ!ってことで測ってきました♪

ひーは3ヶ月と10日で
身長60.7cm(生まれたときから10.7cm伸びました♪)
体重6.05kg(同じく2.79kg増えました♪)
順調に育ってます。
ちなみにこれは大体みーが5ヶ月くらいのときのサイズでぇす
ベビーシートもクッションはずさなくちゃね。

みーはと言うとあまり育ってません
身長86cm
体重11kg
ホントにホントに成長曲線の下の線上です。
まあ、乗っているだけましかしら?!

今日の午後は、昨日あまりの行列にあきらめたビナウォーク(ショッピングモール)の抽選にわざわざ電車で行ってきました。
12回やって3等(500円の商品券)が1つあたっただけ。。。
それでコーヒー(みーにはココア)を飲んできちゃったので、結局電車代+αの足が出ました(笑)・・・意味ないし。
久々の何にも考えないお出かけで、少し気が晴れました♪

明日はママ友とアカチャンホンポに出かける予定。
結局私は家にいられない性格なのねぇ(笑)

メリークリスマス!

ツリー

メリークリスマス♪皆さんのところにサンタさんは来ましたか??
我が家のサンタさんは・・・どうやら寝てしまったようですおーい。起きろ~

この週末はとっても疲れる週末でした。。。
金曜日は丸々一人で二人を相手し、夜中は年賀状書き。結局大して眠れず朝を迎え、土曜日は掃除をしつつ二人の相手。オットが帰ってきても、夕飯を作る気になれず(寝てないので電池が切れたらしい)、コンビニご飯で済ましてもらっちゃいました
今日は朝から大掃除をして(窓拭きとワックス掛けが主だけど)、午後からお出かけ。オットのオメガ(結納返しに私があげたの)のベルトが壊れたので修理に出しに行ったんだけど、メーカー修理になるから1ヶ月くらいかかるんだって!高い時計は修理も大変・・・おっと話がずれた!
家に帰ってから大急ぎでクリスマス料理の支度!今日は私の両親が来てのパーティーだったので、やっぱりそれなりに作らないとね。
でも、結局メニューは

・KFCのクリスマスAパック
・買ってきたチョコレートケーキ
・大急ぎでパイシートを買ってきて焼いたカップビーフシチュー(さゆちゃん。ありがとー♪)
・ほうれん草とシメジのバターソテー

でおしまい(;^_^A
でも、それなりにお腹いっぱいになりました(笑)
そんなこんなで、今片付けが終了したところ。。。途中ひーが泣いたりとかみーの歯磨きだとか、なんだかんだやってたらこんな時間になっちゃった
これからお風呂に入らなくちゃ!でもってオットを起こして、プレゼントを枕元においてあげなくちゃ!
まだまだサンタさんがいるって信じていて欲しいですからね♪

ハイテンションなので(笑)

只今の時間午前3時21分。
なんとか年賀状が出せそうです。・・・私の分はね(笑)
旦那の分は宛名は書いてあげたから、あとは自分でおやりです。

100枚買って、2枚残りました。。。でも、住所不明で書けない人とか、旦那に相談してからじゃないと書けない人とかもいるので、今年は足りないかも
まだ売ってるかなぁ???

ま、とりあえずは終わった!
あー、肩こった。
腰が痛い。
右手も痛い。

体は寝たいといっているのに、なんだか妙に目が冴えて・・・こうして記事を書いちゃってたりします(笑)

さあて、残すは大掃除のみ!
気合入れなおしてがんばろーっと。

ふうぅ~。。。

二人とも寝て、ほっと一息のてんきです。
今日初めて私一人で二人をお風呂に入れました。今まではひーをベビーバスで入れておいて、寝た隙にみーとお風呂に入っていたんですけど、そろそろひーもベビーバスは卒業しなくちゃね。

どんな感じで入ったかと言うと・・・

とりあえずひーをバウンザーに寝かせて、お風呂から見える位置に。そこは玄関なので、さすがに寒いから近くにセラミックヒーターを風が直接かからないように設置。
それからみーと二人でお風呂のドアは開けたまま入りました。水がはねるので、お風呂のふたを入り口に立てかけました。少しは風除けにもなったみたい。冷えないようにみーを先に湯船に浸からせておいて(もちろんおもちゃで遊ばせてます)、私は手早く頭と体を洗い、次にみーを洗ってまた湯船に戻して、それからひーを脱がせてお風呂にジャボン。とーたんと入ったときは大泣きだったひーですが、今日は最初にビックリして泣いたくらいで後はご機嫌でした。こういうときに泣かれるとどっと疲れちゃいますからねぇ。親思いのいい子だ♪

お風呂から上がってからも、とりあえずひーをバスタオルでくるみバウンザーに置いて、自分の体を軽く拭きバスローブを羽織って、みーの体を拭いてお姉さん巻き(体にタオルを巻くことね)しておいて、ひーの洋服を着せて。。。


やっぱり一人で全部やるのは大変でした。
うちの場合はみーが自分でパジャマを着られるからいいけど、年子だったりしたら二人ともママが着せないといけないから余計大変でしょうね・・・。3歳児でよかった
こういうとき、家族(主に夫だね)の協力って大事だなぁってつくづく思います。

とりあえず、この疲れを癒すためコーヒーでも入れて、年賀状の宛名書きをこれからします。余計疲れそう・・・

予防接種!

ここ最近、母子家庭の気があるてんき家です!
実は昨日から、オットは出雲に帰省中。もうすぐ年末で帰省するのに、なぜかって?

それは・・・

義母が骨折しちゃったからなんです。

なんでも、月曜日の夜、玄関で転んでしまったらしい。
その日は我慢して、翌日に病院に行ったら右足のかかとが折れてますと・・・。
もう年も年ですし、折れやすいんでしょうねぇ。
実は数年前にも左足のかかとを折っているんです。調べたら、みーが3ヶ月の頃でした。
今回もひーが3ヶ月・・・何かあるんですかねぇ???

そんなわけで、義母は1人暮らしですし、心配したオットはいても立ってもいられず、昨日飛び立った訳です。私も心配だから、行くなとは言えませんしね。義母も心配だけど、、、財布も心配だったりします


閑話休題・・・

今日は予防接種に行ってきました。
みーはおたふく、ひーはBCGです。
みーには直前まで注射のことは伏せておいたので、きょとんとした感じでおとなしく打たれてました。じーっと迫ってくる針先を見つめてましたけどね。でも、まーったく泣かなかったよ。えらい!
ひーの方は、私がみーを抱いていたため、看護婦さんに抱かれての注射(あ、BCGはハンコか)。さすがに押されているときは泣いたけど、その後は大丈夫でした。
二人とも気分が悪くなる事もなく、無事終了しました。

次は1ヵ月後にひーの三種混合です。順調なら育休中に3回打ち終わるはずなのです。やっぱり会社休んで行くのは大変ですからねぇ。
3月にはみーも日本脳炎の予防接種を受けるつもりです。日本脳炎の予防接種はいろいろ副作用の問題が話題になりましたが、私が通っている病院の先生は受けた方が良いという方針なようです。日本脳炎は蚊が媒介となる病気なので、夏前に受けたほうがいいらしいです。7歳くらいまでは無料なので、副作用も怖いけど病気のほうがもっと怖いので、どうせならやっぱり受けとこうかなと思っています。

さて、これから掃除にかかろうかな。。。(笑)

ご無沙汰しちゃいました!

ふー。やっとゆっくりPCに向かえます。
久方ぶりの更新です。

昨日はみーの誕生日だったので、実は・・・

とーさん抜きでTDLに行ってきましたぁ♪

そもそもの言いだしっぺはおじいちゃん。
「朝から休めるんだけど・・・」・・・だから何か?

聞いてみるとディズニーランドに行きたいと。
みーも私もクリスマスの時期に誕生日なので、あんな混雑しているときにTDLなんていけないなぁとずーっと思っていました(あ、当然休日のことね)。
こうして平日に行ける事なんて、今の育休中を除いてありえない!
そんなわけで、私は二つ返事でOK♪
で、問題はオット。ちょっと仕事の都合がつかず休めないとのこと。。。
でも、「行ってきていいよ」と言ってもらえたので、遠慮なく楽しんできちゃいました!

クリスマスの時期のTDLはさすがに綺麗ですねぇ。。。
シンデレラ城のイルミネーションもパレードもとっても素敵でした♪

日帰りTDLは久しぶりで、しかも首がまだ完全には据わっていない乳児付き。私やおじいちゃんおばあちゃんはとっても疲れましたけど、みーにはとっても楽しい誕生日になりました。ここはスポンサーとなってくれたおじいちゃんたちに感謝です!

笑えるよ!

最近のみーの笑い話を少々…

みーはディズニーのDVDが大好き♪中でも最近のお気に入りは白雪姫なようです。
白雪姫と言ったら、もちろんアレですよね!

『鏡よ鏡。世界で一番美しい人はだあれ?』

そしてみーも鏡に向かって聞いてみたら…
「おばあちゃん!見て見て!みーが映ってるよ!」

…あたりまえですから~


続きまして、つい先日のこと。
みーはイチゴを口に入れたまま、噛まない…。そう。みーは果物が苦手。
で、ほっぺが膨らんでいるのを見て、自分でうけてるんです。ああ、おバカ。

そして言ったのは…
「ひーちゃんもイチゴ食べてるの?」

…ひーが食べるわけないでしょ!このほっぺは自前よ!失礼な



もうすぐ3歳。なかなかおもしろいことを話してくれます

3ヶ月です。

今日でひーも3ヶ月になりました。ああ、予防接種の日々が始まる~(笑)

最近のひーは・・・

・寝愚図りがひどくなった。
・相変わらず夜は起きない(8時間は当たり前)。
・基本的に午前中はご機嫌。
・オッパイを飲む量が増えたっぽい(・・・ぽいって・笑)
・声を出して笑うことはあまりないけど、でもよく笑う。
・プーさんとしまじろうがお気に入り。
・みーが同じ頃に着ていた服がツンツルテン(ゲゲゲですよぉ)。
・お風呂が大好き。裸にすると満面の笑みを浮かべる♪
・首が大分据わった。

そんな感じでしょうか。
私のオッパイは需要と供給がうまくいき始め、朝時々張ってしまうことがありますが、日中はやわらかオッパイです。それでも相変わらずシャワーを浴びせてしまうことがありますが・・・

今のひーは5・6ヶ月頃のみーの大きさと同じくらい。なので、みーが真冬(1-2月頃ね)に着ていた服はみんなちょっと小さそうなんですよ。一応50-70サイズだったんだけどなぁ。うーん、買い足すべきか、乗り切るべきか・・・そこが問題だ!なんちゃって(笑)

今日はこれから接骨院に行ってきます♪今夜はオットが忘年会でいないので、ついでに実家でお風呂にも入ってきます。ひーがおとなしく寝ていてくれればみーとのんびり入れるけど、泣かれるとやっぱり大変だからねぇ。実家ならおばあちゃんがみていてくれるしね♪

パパ嫌い?!

ひーは明日で3ヶ月。自我が芽生えてきたようで、最近は気に入らないことがあると、とーっても大きな声できます・・・あ、違った。泣きます(笑)

昨夜もウンチを大量にしてしまい、後ろにベッチョ~。着替えさせるのをとーたんに頼んだら

・・・大泣き・・・

その後寝ぐずりしてて、しばらく抱っこしてたんだけど、私がトイレに行きたくなっちゃったのでとーたんにバトンタッチ。それまで結構ご機嫌で抱っこされてたのに、1分もしないうちに

・・・またもや大泣き・・・

ひーちゃん。お父さんも泣いてるぞぉ(笑)

ちなみにみーも3ヶ月くらいから男の人を拒否するようになっていました。おじいちゃんなんて抱っこしようとしただけで泣かれちゃってね
ひーもそうなっちゃうのかなぁ???

むふふふ♪

買ってきちゃいました♪
ケーキ♪


あれ?我が家は何人家族だったっけ?!
ケーキって選んでいるとあれもこれも~ってなっちゃいますよねぇ(笑)
このほかにもとーたんリクエストのシフォンケーキが二つほど・・・(爆)

この中で私のお気に入りは手前にある型している木いちごのムース♪
甘酸っぱくっておいしいのよぉ。
ん?二つあるって?
もちろん

二つともわたくしがいただきます♪

年に一度ってことで!

はっぴばぁすでぃ なのだ♪

今日は私の誕生日。33年前のちょうど今、誕生しました。
もう33?まだ33?果たしてどっちかなぁ?

今日は特別なことはしませんが、ケーキくらいはねぇということで、自分で買いに行きます(笑)
私の好みはうるさいのでぇ、食べたいものを買って来いとのことらしい


というのは冗談ですが、自分で買いに行くのはホント。
さて、何食べようかなぁ。
できるだけケーキっぽいけどオッパイがつまらなそうなヤツを選ぶことにします!

おまけ・・・
昨日のひーです。
うつぶせ~

大分支えられるようになってきたみたい。
首据わるのももうすぐかなぁ。。。
それにしても、、、にらまれている気がするのは私だけ?!(笑)

ベビーマッサージ初体験♪

今日は産院で毎週開催しているベビーマッサージに行ってきました♪
みーの時は入院中に人形で習い、自分でやってね!だったので、こういう講習会は初めて。みーもミニーちゃんのぬいぐるみで参加です(笑)

ひーはハダカンボさんが大好きなので、裸でのマッサージは初めてだったけどご機嫌さんでした。もともと服の上からなでたりするのはやっていたので、講師の方にも「あら、マッサージされるのに慣れてるわね!」と言われました。初めての赤ちゃんはどうやらビクッとする子が多いみたいです。

うつぶせはちょっときつかったみたいで、ギャーギャー騒いでいたけど(泣いていたのとはちょっと違う感じです)、終わって抱っこしたら、ポワーンとした表情。。。うーん、かわいい♪

ベビーマッサージは精神的にも安心するそうなので、機会があったらまた行ってこようかな。。。というか、家でもやってあげなよ!ですね

隠れてこそこそと・・・

先ほど、みーが机の下でなにやらごそごそと・・・

こそこそと


・・・チョコ食べてました。
今日はこれで3本目。本人も悪いことだとわかっているらしく、私に「何やってるの?」と言われたら、チョコを手で隠してました
「今日何本目?」ではチョコをケースに戻そうとして・・・その仕草がなんともかわいかったので、今日は特別に食べることを許しちゃいました
ああ、娘に甘い親だぁ・・・

大忙しの週末

今日は朝から筋肉痛のてんきです。。。
この週末は濃い~週末でしたぁ。

まず土曜日は・・・
午前中は家のことをいろいろと。スプレー缶が溜まっていたので、ちょうど雨が降っていたことだしと、ガス抜きしました。あ、もちろん垂れ流しなどしてませんよ!
午後はみーのスイミングの後、なんとデジカメ買っちゃいました♪
私が選んだのはこれ↓
デジカメ

FINEPIX Z5です。
そう、エビちゃんがCMしてるやつ~(笑)
特にエビちゃんが好きなわけではないですが・・・
canonのIXYとFUJIFILMのFINEPIXとで悩んで、いろいろ口コミで評判のよかったFINEPIXになったのですが、F31fdとZ5fdとでまた悩んで、結局使い勝手の良さからZ5になりました。カラーはホントはチョコブラウンにしようかと思ったのですが、発売が12/15・・・。買うとなったら今すぐ欲しい!ってことで、先行発売されたピンクにしました。今まではカシオのだったのですが、これが失敗が多くてね。今度のは拡大するとぼろが出る場合があるけど、確実に失敗作が減りました。満足のお買い物でした♪
今年はプリンタから始まって、PCにデジカメ・・・すごい大物買いしてるなぁ。お金がもうないよぉ(笑)

日曜日は写真撮影。
心配してた着付けですが、なんとかごまかせました(笑)
だって、ひーを抱っこして祝着かけちゃったら足元くらいしかでないんだもん(爆)
盛装

ひーを抱っこしているからか、帯と帯締めは下がってくるし、帯揚げは帯に突っ込んでおいたのに出てきちゃうし・・・あ、ひーのせいにしちゃいけないね。もっとしっかり着付けられるようにならなくちゃなぁ。

で、その後(あ、もちろん着替えて)毎年恒例になりつつある宮が瀬のツリーを見物しに行きました♪
去年は暗くなってから行ったので渋滞にはまったので、今年は明るいうちに行きました。さすがに空いていたけど、時間をもてあましちゃったよ(笑)
バスと

トロリーバスには乗らずに記念撮影(笑)
今年はツリーが点灯する瞬間を遊覧船から眺めました。とってもきれいでしたよ♪
ツリーの写真はうまく撮れなかったので、かわりにこれを。。。
ライトアップ

暗いのでどうしても画質が粗くなっちゃったけど、逆に雰囲気でてるかしら?

ここで、私が筋肉痛になった理由がお分かりになったかしら?
そう、やっぱり二人抱っこはキツイですぅ

味見♪

午前中、なぜか右のオッパイを完全拒否のひー・・・。
母は哀しい

ひーは生後3ヶ月経っていないにもかかわらず、ほぼ毎日8・9時間睡眠なんですよね。だもんで、たぶんお乳が溜まりすぎちゃってて、まずくなっていたんだと思うのです。
なので、お昼ご飯後に少々時間があったので搾りました。
そして、どんだけまずいものなのかと、自分で飲んでみたのです(あ、なめる程度ね)

お味は・・・

あっまーい♪

たとえるなら、甘いカフェオレのコーヒーが入っていない感じ(ホットミルクとも言う?)
我ながら、なかなかおいしいじゃん♪

で、よく飲んでくれた左の方も味見してみました。

・・・ん?あんまりあまくないぞ?!

結構違うものなんですねぇ。
そして、どうやらひー姫の好みは甘さ控えめらしいです(笑)

先ほど右のオッパイを飲ませてみたら、ちゃんと飲みました。やっぱり溜まってた乳は好みではなかったようです。
これから、朝一番のお乳はちゃんと搾ってからあげることにします!

オオボケとーたん

我が家のオシリ拭きはアカチャンホンポの水99%処方のもの。
これのパッケージには『パパもOK!』と赤文字で書かれています。

・・・じゃ、ほかのオシリ拭きはママ専用?!

なーんて意地悪なことを思ってしまうてんきです!
パパも育児に参加してね♪ってことなんでしょうけど、なんかもっと他に書きようはなかったのでしょうかねぇ(笑)私みたいに揚げ足とる人も多いのでは(いないか・・・)


そして当の我が家のパパは・・・
昨日、自分でゴミを捨てたことをすっかり忘れ、今朝また家中のゴミをまとめようとしていました(ゴミの日は月水金です)。

てんき「・・・なにしてるの?」
オット「今日、ゴミの日だろ?」
てんき「今日は木曜日ですけどぉ
オット「え?うそだろ?」
(と、ここで新聞を確認。あら、私の言葉は信じられませんか?)
オット「あ、ホントだ。今週は早いなぁ
てんき「昨日、自分でゴミ捨てにいったじゃん」
オット「あれ、そうだったっけ??」

とんだオオボケです
もっとも最近は夜の番組をあまり見ないので、私も曜日感覚がなくなってきてはいるのですが・・・。
朝から笑わせてくれた出来事でした。

あら、どうしましょ!!!

昨日「うれしー」なんて調子に乗ってたら、今朝は見事に増えてました
ま、そういうものやね

今度の日曜日に、みーの七五三の前撮りならぬ後撮りをしに行って来ます♪私は久々に着物を着るつもり・・・そう、自分で!

あまりに久々なので練習しとかなくちゃと、さっき着始めたら、着物の方はなんとかなったけど、

袋帯の結び方がぶっとんでました!

お~まいがっ
とりあえずネットで結び方を検索して、古い記憶をたどってみたけれど、果たして私は綺麗に着られるでしょうか?!乞うご期待(笑)

・・・素直に美容院に着付けをお願いした方が無難かなぁ?

うれしー!

今朝の体重はなんと妊娠前の体重まであと1kgを切ってました♪
実は妊娠直前に太ったので、今はそのころよりも軽いことになってます。
あまりに嬉しかったので(まさか産後3ヶ月以内にここまで減らせられるとは思っていなかったので)、持っていたジーンズを全部はいてみました。するとすると・・・

なんと全部はけちゃうじゃないですかぁ♪
自宅に戻ってきた当初はジッパーがしまらなかったのに!

やっぱり秘訣は午後のお散歩(外出)です。
午前中は間食ってしないけど、午後は食べだしたらとまらないってことが多くないですか??
そういうときに、買い物でも公園にお散歩でもいいから出かけてしまうと、食べずにいられるんですねぇ。散歩から帰ってきて、小腹が空いていても、すぐに夕ご飯だからちょこっと食べるだけでやめられるし。食べ過ぎちゃったら逆に夕ご飯が入らないだけだから大丈夫だし(笑)
食べられなくてやせているのとは違うから(ご飯は三食もりもり食べてます)、とっても健康的♪
産後太りに悩んでいるママさん!午後のお散歩をお勧めしますよん♪

ちょっと危ない愛情表現

さっき、かなりドキッとすることが起こりました。

ひーがとっても苦しそうな泣き方をするので見てみたら・・・

みーがひーの上に覆いかぶさっていました!

あわててみーをどかしたのですが、なぜそんなことを!?
どうもひーにチューしようとしたらしいのですが・・・危うくひーは窒息するところでした

先日もおばあちゃんが面倒を見ているときに、みーがひーをうつぶせにさせていたことがあったらしく・・・

かわいがってくれるのはありがたいけど、ちょっと危険なこともあります。その辺はまだ幼児だなぁ。当分、目が離せません

わかってなーい!

そろそろテンプレートでも変えようかなぁなんていろいろ見ていたんですけど、気に入るものってなかなかないものですねぇ。かといって自分で作るのも・・・まあ、もうしばらくこのままいきたいと思います。変化がなくてつまらないでしょうけど、お付き合いくださいませ

最近、みーは口が達者というか、反抗期というか、とにかく素直に「はい」とか「ごめんなさい」が言えなくなってきています。

たとえば・・・
布団の上でクレヨンでお絵かきをしていて、私に叱られた時。
てんき「みーちゃん!お布団の上でクレヨン使っちゃダメだって、前にも言ったでしょう!」(実は常習犯だったりします)
みー「わかってるぅ!」

・・・わかってないじゃん。。。
私としては「ごめんなさい。もうしません」を期待しているのですが、こう答えられると、ちょっとばかしキーッ!!!となってしまいます。

そんな感じで毎日過ごしていたある日。
私は1人で道を歩いていたときのこと。前方から自転車(補助輪付)に乗る練習をしている親子がきました。どうやらその男の子はペダルを後ろにこいでしまうようで、お母さんに何回も「前にこぎなさい」といわれていました。そのときに男の子の口から出た言葉・・・
「わかってるぅ」

ああ、いずこも同じだぁ(笑)

WANTED 『っ』

最近、近所の本屋の入り口に貼ってある張り紙。

WANTED
小さい
『つ』






何のことだろう?って思うでしょ。
本の題名です。
小さいつが消えた日

という本のことなんです。
この本、はじめてみたのはもう少し前のこと。
みーに読み聞かせてあげようと、別の本屋の絵本コーナーをぶらぶらしていたら、ふと目につきました。
さわりだけ読んだ時点で、即買うことを決めました。
なんだかとっても心に響く内容だったから。

今中学生くらいの子の自殺が多発してますよね。
たかだか14歳で「人生に疲れました」なんて、みーには絶対に言って欲しくない!
この本は、「みんなが大事なんだよ。要らない人なんていないんだ」って、言い聞かせられる本です。
みーがもう少し大きくなって、絵がない本でもおとなしく聞いていられるようになったころ、少しずつ読んであげようと思っています。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
