

ラッキ♪

せっかくネットし放題の自宅に戻ってきたというのに、パソコンの調子が悪すぎで欲求不満のてんきです。システム入れ換えなくちゃ駄目かなぁ

今日はお宮参りの写真の焼き増しを頼みに行くため、ひーはスリングで抱っこし、みーは歩かせて、のんびりお散歩しました。大人の足なら10分かからないところが30分以上かかりました。ゆっくり歩くと予想外に疲れるものですね。

写真屋さんの隣はスーパーで、いつもは使っていないのですが、ついでなので買い物を。そうしたら、ハロウィンだと言うことで、みーとひーに一つずつお菓子セットをくれました。先着100名で、私達は配り始めてから3時間以上経ってから行ったのにまだあるなんて!みーは大喜びでした。ひーの分も食べちゃうだろうな、きっと(笑)

焼き増し、今日頼みに行ってよかったぁ。

お宮参り

10月28日、生後43日目でお宮参りをしました。出雲から義母を招いて、みーの七五三(11/5)とあわせるため、ちょっと遅めのお宮参りです。

朝からとてもいい天気でお宮参り日和でした。名前の通り晴れ女になるかな?(ひーの「ひ」の字は太陽の「陽」なのです)

みんなで盛装して、一番張り切っていたのはみーでした。
主役?

完全に自分が主役状態です。

宮司さんにお祓いと祈祷をしてもらって、お札と朱塗りの破魔矢をもらってきました。赤ちゃんがびっくりするので、太鼓はなしでした。太鼓なしで一番喜んだのは、やっぱりみーかも。お祭りの太鼓は大好きなくせに、祈祷の太鼓は嫌いらしい。。。変なの。

祈祷の最中は義母に抱っこしてもらいましたが、帰りは私が抱っこ。それを見て、
「みーちゃんも~」

お宮参り

おもいっちゅーねん!

最後には
「みーちゃんも掛け布団着たいの」
と言い出し・・・
天女?

・・・掛け布団???

そんなこんなで、主役逆転の気がありましたが、つつがなく終了いたしました。
来週はみーの七五三だぁ。。。また疲れそうコラコラ

怒られちゃいました(;^_^A

おっぱいマッサージ受けてきました。
今回も以前に詰まったところと同じところで、どうも開通はしているんだけどうんと細いみたいです。これから毎日(出来れば毎授乳前)乳首と乳輪の境目あたりをグリグリマッサージしてねと言われました。あと、飲ませる時、詰まっている側に赤ちゃんの頭のてっぺんが来るように抱いて、詰まっているところをてのひらで押しながらあげると、より吸ってもらえるそうです。
詰まっていない方のおっぱい(右側)は、すごくいいおっぱいって誉められちゃいました♪早く左側もいいおっぱいにならないかな。

ちなみに詰まった原因は、お宮参りだからとわざわざ炊いた

お赤飯

ぜーったい食べちゃダメ!!!!ときつく叱られました
私みたいに出がよすぎて、さらにちょっと詰まりやすい人は乳製品も控え、洋菓子和菓子も食べちゃダメですって・・・。わかってはいたんだけど、ついついねぇ。

またしても!

またしてもやっちまったてんきです。
なにをって?

それは…
おっぱいがマスクメロン状態に
ようは乳腺炎一歩手前ってヤツですわ。

今、産院に来ています。
マッサージしてもらったら、すっきりするかしら?

(お宮参りは無事終了しました。詳しくは後日アップしまーす♪)

あーすっきり♪

ビクスに行って来ました!
マタニティの時と違い、激しかったです(笑)

マタニティの時は基本的に前後左右の動きでカロリーを消費する感じでしたが、アフターは跳ねる&筋肉酷使系です。最後は腹筋体操もやっちゃったし。明日は筋肉痛を覚悟します

先程、産後の体重データをアップしてみました。
妊娠で増えた体重は、3ヶ月~半年で元に戻すのが良いそうで・・・。
今のところ、残りはあと3kgですが、この際理想体重(モデル体重ではなくて自分が調子のいい体重ね)までって考えると、さらにあと2kgの計5kg落とさねば!
妊娠中にやった四群点数法も利用しながら、徐々に落としていこうと思います♪

明後日、ひーのお宮参りをする予定なので、明日は出雲から義母が出てきます。赤んぼかかえてもてなすのは至難の業なんですが~。ある程度は大目にみてもらおうっと(笑)

ビクス再開です♪

昨夜は結局3時間しか眠れず、今日も昼寝出来ず、微妙にナチュラルハイのてんきです。そろそろ電池が切れるかも~(笑)

今日はみーの保育園友達が2組来てくれました。久々の再会に三人は大はしゃぎ!家中荒らしまくってくれました
今日はみーもよく眠ってくれるかな?

明日はアフタビクスに行って来ます♪
ほんとは産後6週からなので明後日からなんだけど、アフタビクスは週1回しかないので、前倒ししちゃいます!悪露もほとんどないし、OKでしょ。
かなりなまってそうなので、ムリせず汗かいてきます。
妊娠前のGパンが全部すんなり穿けるようになるまで、頑張りまっせ

さつまいも♪

20061025020104
最後の授乳は確か9時半頃だったはず…そろそろひーが起きるんじゃないかと、あえて寝ないで待ち続けているてんきです。

昨日はお散歩がてらクリーニング屋さんに行ってきました。みーとひーを連れて行ったら、正絹の兵児帯1点しか出さなかったのに、おばちゃんが大きなさつまいもをくれました♪
家に帰ると直ぐにみーが、
「さつまいも食べたいな♪みーちゃん、皮は食べられないからお団子にしてね」
…団子にするには裏ごししなくちゃいけないんですけどぉ

ひーが寝ている隙にせっせと裏ごしし、たくさん団子を作ってあげました。桃太郎さんのキビダンゴみたいと喜んで食べてくれたので、大変な思いをした甲斐がありましたよ。

さつまいもはかなり大きかったので、余ったのはスイートポテトにしました。生クリームなんてものはないので牛乳で代用しましたけどね(^_^;)
まあまあ見られるでしょ?(見た目じゃ味は分からないってね)
明日(あ、もう今日か)、ママ友達が来るので、お茶菓子にしようと思います。

それにしても、起きないなぁ。おーい、生きてるかぁ?

へこみ~

今朝は全く起きれませんでした・・・目が覚めたのは、オットが出勤する時・・・たった1日でそんなに疲れちゃったのかなぁ。

一昨日の夜はひーがなかなか寝付いてくれず、私が寝たのはほんの数時間。朝起きてからも、雨が降っていたし、自転車を会社においてきてしまったってことでオットを会社まで送っていかなくちゃいけなかったので、それ以上眠ることが出来なかったので、確かに寝不足ではあったのです。昼間も昼寝は出来なかったし。。。

昨夜も大騒ぎの大泣きでなかなか眠れませんでしたが、それでも1時には寝ることが出来ました。4時ごろ起こされて、オムツを替えて添い乳をしたところまでは覚えているけど、それ以降記憶がありません。。。

たった1日で、肩はバリバリに凝って突き刺すような痛みまで襲ってくるし、足の裏も揉むと痛いし。自分で思っている以上に疲れが溜まるのでしょうか???

今日は雨の予報のはずが何故かいい天気なので、リフレッシュのため軽くお散歩に行こうと思います。まずは洗濯と掃除をしてからね~

小さいながらも…

自宅に戻ってきました。久々の私の手料理は…パスタを茹でてレトルトのソースをかけただけ。ま、徐々にね!ってことで(笑)
コメントのお返事もボチボチ書いていきますね。


今日は午前中に実家を出発し、お昼には自宅に到着。荷物の整理に追われ、ご飯を作っている余裕はなかったので、久々にマクドナルドバーガーをテイクアウトしました。
みーには勿論ハッピーセット。チーズバーガーが意外と好きなのです。でもさすがに全部は食べきれません。残りをどうするかっていうと…

ちゃんとラップにくるんでとっておかないといけないのです。

以前、残りを私が食べてしまったら、そりゃもう大泣きで…。変に記憶力があるのにも困ったものです

なので今日もちゃんととっておいたのですが、かなり残り少なくなった時点で、こともあろうかお父さんが食べてしまったのです

当然のことながら、泣きながら
「みーちゃんのハンバーグ(何故かハンバーガーとは言えないの)、とーたんが食べちゃったぁ
と、しばらく(しつこく?)言い続けていました…。とーたんはタジタジです(苦笑)

たとえ2歳児でも、食い物の恨みは恐ろしそうです

とうとう里帰り終了です。

とうとう明日、実家から引き上げることになりました。
1ヶ月ちょっと…ババサマが完全にねをあげる前に引き上げとかないとね(笑)
里帰り中は楽させてもらったような、そうでないような…。何故か朝は容赦なく起こされ、昼寝も出来ない状態だったからなぁ(寝ようとするとみーに起こされるのです)
でも、洗濯とご飯の支度はほとんどやってもらったので、やっぱり楽でした。
明後日からは全部やらなくちゃなぁ。ちょっと憂鬱

それでってことでもないのですが、今日は総出で歩いて買い物に行きました。もちろんひーも連れて。バスタオルにくるんでスリングに入れてあげると安定感がアップして、両手をはなしても大丈夫なんですよ。途中公園で少し遊んでから、買い物をしてきましたが、その間ずっとぐっすりでした。うーん、いい子
ちなみにみーも抱っこをせがむこともなく、ずっと歩いてくれました。みーもいい子
みーのストレス発散&運動不足解消のために、戻ってからは三人でのんびりお散歩を楽しもうと思います。

豚じゃないやい!

20061018112006
みーよりも大きく生まれ、みーが成長曲線の下の方を這っていたのに対し、真ん中より上の方にいるひー。
そんなひーのプクプクほっぺをみて、こともあろうかババさまは

「この子、豚みたいね(笑)」

とのたもうた
失礼な!

豚じゃないやい!
堅太りだい!(笑)

さて、みなさんのご意見は?

1ヶ月健診でした。

今日は待ちに待った(?)1ヶ月健診の日でした。
私が産んだ産院では、母子一緒に診てもらえるので楽です。小児科が隣って便利~♪

私の方は子宮の戻りもよく、悪露もだいたいおさまってきているので問題なし。お風呂もOKがでました。

ひーの方は…
体重:4160g(出生時3260g。退院時3160g。1日平均体重増加35.5g)
身長:54.3cm(出生時50.0cm)
頭囲:37.5cm(同じく35.0cm)
胸囲:35.0cm(同じく33.5cm)
で、順調に成長してました。腹部エコーでも異常なし。先天性代謝異常検査も問題なしでした。

でも、口の中にカビが
鳶口蒼と言われるカンジダの1種。常在菌なので、多分産まれてくるときにオマケでついていっちゃったんでしょう。臨月に入った時の細菌検査でもひっかかったしなぁ。治りきってなかったのかな?
特に問題はないのですが、時には肺炎を引き起こすこともあるので、いないにこしたことはないってことで、塗り薬を貰ってきました。1日3回位塗り塗りすればいいそうです。

あと栄養相談もあり、スティックタイプの粉ミルクをいただきました。私は今のところ完母なので、離乳食で使おうと思います。

1時頃行って、終わったのは3時半でした…やっぱり疲れたぁ。

てんき 接骨院に行く!

ここ数日、肩こりが酷くなり、頭痛もおこりはじめているてんきです。

妊娠前はよくマッサージに通っていたのですが、妊娠してからはご無沙汰。肩こりも酷くなったってことで、久しぶりにいってこようかなぁとおもいたちました。
出産で歪んだ骨盤も矯正してもらえたら一石二鳥なので、今母が通っている接骨院に行ってみました。

が、産後は関節がまだ柔らかく、バキバキボキボキはまだやらないほうがいいとのこと。今回はウォーカーベッドマッサージとやわらか施術をしてもらいました。やわらか施術と言いつつも結構力強く、かなり気持ちよかったです。保険がきくので、しばらく通おうと思います。

ちなみに骨盤矯正は産後40日以降なら出来るそうです。それまではトコちゃんベルトでしっかりしめておこうと思います♪

母娘共同製作

20061013022703
ここんところ、訪問はもちろん、更新ですら滞りがちのてんきです。PCが恋しいよぉ

写真のブツですが、昨日、たんまりと作りました。さて、この山はなんでしょう?


正解は…


例のおっぱいパッド代わりに使おうと思っているライナーです♪
まだおっぱいパッドとしては使っていないのですが、これが結構いろいろ使えることが判明。

例えば、ちょっとした枕代わりとか、沐浴のガーゼ代わりとか、吐いたときに顔を拭くとか、おっぱいを搾るときのタオル代わりにするとか…

そんなわけで、追加注文しようと思ったのですが、いっそのこと作ってしまおうと、母に布を買ってきてもらって二人でミシンがけしました。
ネル地とワッフル地をそれぞれ1mずつで、計28枚。1枚あたりのコストは約70円でした。

安!

もつべきものはロックミシンと洋裁の得意な母ですわ(笑)

ねぶた

20061009131204
昨日はひーを母に預けて、みーと二人で『相模ねぶたカーニバル』に行ってきました。
久々の人混みに少々…いやかなりお疲れ気味のてんきです。

日が暮れると続々と人が集まり始め、いつのまにか前に進めなくなるほど。みーを歩かせられるはずもなく、ずっと抱っこしてました。みーはチビだチビだと思っていたけど、ひーを抱き慣れた今ではやっぱり重い…。母はヘロヘロでした。

肝心のねぶたは、パレードまではいられなかったのですが、なかなか綺麗でした。周辺の子ども会や中学校などが出展したもので、中にはお粗末なのもありましたが…(^_^;)
太鼓団も何台も出て、お祭りの雰囲気を盛り上げていました。

ただ残念なのは、放置自転車が多かったこと。パレードを観るための歩道にズラリ…。当日くらいはしっかり取り締まって欲しかったです。

みーは、大好きな焼き鳥とプリキュアの綿菓子、棒ライトを買って貰って(私が買ったんだけどね)、ご機嫌でした。

ひーは4時間近くお留守番でしたが、途中搾乳しておいた母乳を80mlほど飲み、たいしてぐずることもなくおりこうさんだったようです。
これで預けられることもわかったし、また何処かに行こうかな♪

どうしても泣いてしまう絵本

毎夜、寝る前にはみーに絵本を読んであげています。
でも私にはどうしても最後で涙が出てきてしまう絵本が2冊あります。それは…

『100万回生きたネコ』



『だいじょうぶだいじょうぶ』(作・絵 いとうひろし)

という絵本です。
(後日画像とリンク張りますね。今は携帯からなので…)

私には、どちらも生きることの素晴らしさを題材にしている気がします。
もし本屋で見かけたら、是非一度読んでみてください。

下がりました~!

大変ご心配をおかけいたしましたが、薬を飲むこと数回で熱は下がりました!妊娠してから解熱剤系の薬は飲んでなかったから、さすがによく効きました~。
胸の方も赤みはまだ残っているものの痛みは大分和らぎました。
頻回授乳で迷惑したのは、飲まされるひーの方だったようで、一昨夜は2回も吐かれちゃいました。ゴメンよぉ。

まだまだ油断できませんが、これ以上悪化することはなさそうです。
再発しないように、これからも注意しなくちゃなぁ。
ちなみに昨日はおやつがわりにキュウリをかじってました。鈴虫になった気分…

発熱中(ToT)

只今発熱中のてんきです。
体が熱いし痛い~。
原因は『急性乳腺炎』です。
そう!恐れていたものにとうとうかかっちゃいました
昨日の昼間から搾乳しても痛みがとれず、夜お風呂からあがったらなんだか寒気が!みーとひーを寝かし付けてから測ってみたところ、38.3℃完全に乳腺炎ですな~。

今日は午前中に一番近い病院に行ってきました。そこは口コミで、母乳育児に力を入れているってことだったので、丁度いいかなぁって。
総合病院なのに、産婦人科は空いてて(私の熱が高すぎたから先にってことも考えられるけど、そうじゃないと思うな)、受付から診察までで30分。おっぱいマッサージに40~50分。会計に数分。なんだかんだと薬局の薬待ちが一番時間がかかったかも
ひーは家に置いていったのですが、ぐずる前に戻ってこれました。

熱はまだ下がらないし、おっぱいも痛いけど、ここはしばしの辛抱です。ローカロリーな食事と頻回授乳で乗りきりたいと思います!
やっぱりお赤飯とチョコの食べ過ぎが原因かなぁ。
皆様もお気を付けくださいね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
