

生後14日

20060928235803
今日で生まれてから2週間になりました。大分顔つきもしっかりしてきました。シモブクレがぷりちー♪←親バカ(^_^;)

みーより大きく生まれたせいか、おっぱいを飲む力があるようで、おっぱいシャワーはまだ1度しか浴びせてません。でもよくむせてますが…
夜になるとよく吐き戻ししてくれます。昨夜はかなり激しく吐いてた(まさに噴水のように!)ので、さすがの私も少し心配になっちゃいました。でも毎回じゃないし、機嫌はいいし、昼間はあまり吐かないし、体重も増えているし(退院してから300~400g位増)…てな訳で病的な現象ではないなぁと。よく眠ってほしいからと、気前良く飲ませ過ぎちゃったのかしらちょっと反省…。

私はと言うと、悪露はおさまりつつあります。経産婦は子宮の戻りが早いので、後陣痛は辛いけど悪露も早くなくなるときいていたのですが、まさにそんな感じかも。まだ時々ドホっとでそうですが、鮮血っぽさはなくなりました。
体重は退院してから約10日で3キロ減りました。出産前からだと約8キロ減ってます。結局13キロ増えちゃったので、残りは5キロ!出来れば更に2キロ落としたいなぁ。母乳ダイエットで頑張りまっせ♪

やっぱ布ナプ♪

出産後、しばらくはケミナプを使っていた私ですが、やっぱりかぶれはじめちゃったっぽいので、数日前から布ナプを使っています。この際なので、ケミナプの在庫を使いきろうかと思っていたのですが…背に腹はかえられません。

そして布ナプの使い心地はやっぱり快適♪

今日で産後12日。悪露はまだ生理3・4日目あたりのような感じです。時々全くでない時もあるんですけどね。少なくともあと2週間くらいは続くと思うので、早めに布にしておいた方が体にも優しいかな

ババ様は、あえて布ナプを使う私を不思議がっていますけどね

おっぱいパッドへの利用の方は…只今出る量がハンパじゃないため断念中です
実はみーの時のあまりがまだかなり残っているので(2年位ほっぽっといたヤツ)、いい加減使いきろうかなぁ…
おっぱいパッドを布に変えたらまた報告しまーす!

気分は乳牛

20060925123903
ひーが昼夜逆転しているため、お昼まで寝ていたてんきです。
ババさまは今日、本当ならプールに行っていたはずなのですが、私がそんなだったため断念(みーをみなくちゃいけないから)。申し訳ないっす。

寝ない時のひーは、時々吐き戻しながらもちょこちょこ飲んでくれるのでいいのですが、いざ眠ってしまうと4・5時間はざら。私のおっぱいはカチンカチンです。
昨日までは手で搾っていたのですが、あまりに出るためとうとう搾乳器を買ってきました。さすが搾乳器!気持ちいいくらい速く沢山絞れます♪でもこうして毎回絞っていると、まさしく牛になった気分(^_^;)

絞った乳でシチューでも作る

出産レポ・その2

オットはと言うと…腰をさすってくれようとしてくれたのですが、触る程度で役に立たず、私に余計なことするなと言われてました(^_^;)。その代わり、ずっと手を握っててくれて、私が痛みに耐える度に握力計のように握り潰されてました。…ごめんよ、ダンナ。

破水から1時間半後、あと一歩で全開大ってところまできたのですが、一ヶ所だけ硬い所があり、そこが引っかかっているからと、助産師さんに無理矢理拡げられ、もう激痛!ソフロロジーも何もあったもんじゃなく、さすがに「痛い~」と叫んでいました。あれはホントに痛かった

破水から1時間50分後、ようやくお産になりました。
いきむこと数回。頭がでてきたよと言う助産師さんの声で元気付いた私はそのまま一気にいきみ、一度でひーを押し出しました。所要時間わずか7分。あっという間のことでした。

ひーは頭が大きかったので(頭囲35cmもあったの)、みーの時のようにスルッとはいかなかったけど、会陰を切開することもなく産めました。キズも1針縫う位のものですんで、産後も楽でした。

カンガルーケアをしているときに、みーもひーと初対面。早速頭やほっぺたに触って喜んでいました。やきもちも妬いていましたけどね。

出産レポ・その1

ひーを産んでから、今日で1週間が経ちました。忘れないうちに出産の時のことを書いておこうと思います。

そもそも陣痛らしきものが始まったのは14日の明け方でした。が、時間が経つにつれて痛みが遠のき、お昼には全くなくなり…かなりの拍子抜け。
次に来たのはまた夜になってから。やっぱり夜は張りやすいんだなぁと、とりあえず10分間隔位だったので産院へ。でもまだ子宮口は指2本位で張りもイマイチ。ベッドも空いていないってことで帰されました。

翌朝になっても痛みは強くならず、やっとそれらしくなって来たのはお昼過ぎでした。
そして午後2時半頃に入院。その時で子宮口3cm、間隔は3・4分ってとこでした。1時間おきに内診で確認するものの、思ったよりも進まず、6時半には夕御飯を食べてました。助産師さん曰く、食べると力がついてお産も進むんだとか。まさしくその通りで、食べた後は痛みも間隔もそれまで以上になりました。

7時半、じっと待っていても辛いだけなので破水させることに。破水後の陣痛はさらに壮絶で、腰が割れそうと言うかなんというかって感じ。私は思わず三人目はどうしようって考えちゃいました(^_^;)。看護師さんに撫でてもらって耐えてました。

やっぱり二人目は…

里帰り2晩目です。
想像通り、バタバタと一日を過ごしています。
暫くの間、コメントのお返事ができないと思いますが、許してください。みなさんからのコメントはとっても励みになっているので、勝手なお願いですが、お時間のある方はこれからもよろしくお願いします!

今日は近況報告を少々…
ひーの方はとても扱いやすく、おっぱいをたっぷりのんだら3時間以上寝てくれるという、おっぱい泣かせな姫になりつつあります。私は泣く泣く手で搾って痛みをなんとかしのいでいます。このままだと乳腺炎が心配だぁ。

みーは激しく赤ちゃん返りをすることはなく、ひーの頭をなでたりして、ちゃんとお姉ちゃんしてます。が、やっぱりやきもちを焼いてるみたいで、私がひーを抱っこしていると「みーも抱っこして」とすりよってきたりします。退院後、1週間はあまり重いもの(目安として10kg以上)を持たないように言われているのですが、早速二人抱っこ(しかも階段上り)を経験してしまいました。二人合わせて14kg位かな。やっぱりよろしくないよねぇ?

みーがそんな感じなので、ますますひーはほっとかれてます。やっぱりそれが二人目の宿命なのね~(^_^;)

はじめまして♪

20060918225731
ひーです♪
生まれてから72時間が経ちました。大分黄色くなってきてます(新生児黄疸ね)。
さすがに姉妹だけあって、今はみーの生まれたばかりの頃にそっくり。これからどんな顔になっていくのかとても楽しみです。

私のおっぱいもいい感じで出始め…と思ったら、張りすぎて痛いです
もっと飲んで~。

マイナートラブルとしては、今のおっぱいの張りと後陣痛。とくに後陣痛は経産婦の方が辛いとは聞いていたのですが、想像以上でした。でも産んだ時の痛みに比べたら…と、ひたすら耐えてます。ひーにおっぱいをあげているときになると(というより、おっぱいを吸われる刺激で収縮する)固まってしまいますが…。でも昨日あたりがピークだったみたいなので、これからは楽になっていくことでしょう。

みーはと言いますと、お母さんがいなくてもちゃんとやっているみたいです。産院に面会に来て帰る時は少々ぐずったこともありましたが、今のところおばあちゃんを困らせるようなことはしてないようです。

明日はもう退院です。4泊5日はやっぱり早いなぁ。

沢山のお祝いのコメント、嬉しかったです。ひとりひとりにお返事出来なくて申し訳ないですが、これにかえさせてください。

やっとご報告できます♪

たいへん長らくお待たせいたしました!

本日、9月15日大安吉日の午後9時27分、3260gの元気な女の子を、無事出産いたしました!
みーよりも大分大きかったため、ちょいと大変ではありましたが(最後の開きが一部悪かったため、グリグリやられたの)、会陰切開をすることもなく、激しく裂けることもなく、イキミ数回でスルッと産むことができました。
皆様の応援のおかげです。ありがとうございました!
名前は…「ひー」と呼んでください

みーとひー、それにいとこのふーちゃんを合わせて

ひー・ふー・みー!

…三人目は、「よっちゃん」か(笑)

じ…実は…

皆様、応援どうもありがとうございます!



実はまだ生まれてません
今朝から始まった陣痛は、お昼頃になったらピタッと落ち着いてしまい、夕方まで音沙汰なし
夜近くになって、少々間隔が縮んできたので、一度病院に行ってみたのですが、まだまだチョイハリ状態で、産道も長め、子宮口は柔らかくなってはいるものの2cmってところ。病室は満床なので、またしても自宅待機になっちゃいました
自分でも、まだまだ平気でしゃべれるし、みーを産んだ時に比べたら「へ」でもないって感じなので、帰されたのは当然かな~って。
それにしても、宙は相当しぶといっす。
結局、予定日うまれになりそうだわ~。
そんなわけなので、もうしばらくお待ちくださいませ(もう最近こればっかり)

ついに!

やっとこの日を迎えることができました!
4時頃に痛みで目が覚め、こんなに涼しいのに汗だく。間隔を計ると15分位でした。
トイレに行ったら、今までのおしるしとは違い、生理のような鮮血で…(量は少ないけど)

とりあえず産院に連絡したところ、家が近いので、もう少し間隔が縮まるか、出血がひどくなるか、破水しちゃうかしたら、再度連絡するように言われ、只今自宅待機中です。

今日中に生まれてくれるかしら?
報告は出産後になると思います。
では、頑張ってきますね!
追伸。
出産菌飛ばしてくださった皆様!どうもありがとう♪

結局・・・

何事もなかったかのように朝を迎えてしまったてんきです
あの後は30分ごとに目が覚めてしまい、寝た気がしない・・・。

ここまでひっぱられると、見る夢も変な夢が多くってねぇ。

信号無視の夢の後はなんと

違う病院で産もうとする夢

でした
ホント、訳わかんないし(笑)

今日も昼過ぎからビクスです。
いくらなんでも最後のビクスになるといいなぁ。
来週の月曜日は祝日でお休みだし、水曜日までひっぱられるのもどんなものかと(;^_^A

予定日が近かった皆様!最後に取り残された私に、是非是非出産菌を飛ばしてくださりませ~

夢かぁ

気をもませちゃてごめんなさい。
昨日もまだ産んでませんでした(^_^;)
たった今、出産のため病院に向かおうとしたところ、オットが信号無視した夢をみて、目が覚めたてんきです
…なんだ、夢か

目が覚めたのには、もう一つ理由があって…

なんとなく、お腹の張りがいつもと違うような…?

へんな夢のせいか、はたまた

乞うご期待(笑)
…前者っぽい気もするなぁ
それでは、二度寝にはいりまーす!おやすみなさいませ

( ̄ω ̄)

さすがに夜中1回はトイレに起きるようになったてんきです!
はい、まだ産んでません(ToT)
あのおしるしは、どうやらソノウチネの合図だったようです
産院に一応連絡はしましたが、心配ないですよぉって言われて終わりました

只今、外は嵐です。雨も雷も、こんなに激しいのは久しぶり♪…でもなんとなくすぐに止みそうですが…。
今日はビクスの日なので、出掛ける時には止んでて欲しいなぁ。

ん~?

あまりの暑さに耐えきれず目覚めてしまったてんきです!
どうせだからとトイレに行ったら、おりものに血が混じってました!

これは果たしておしるしか?

でも、昨日内診してるし、そのせいかも…

と、思うと今すぐ産院に連絡する気になれません。(注:経産婦はおしるしでも連絡することになっているのです)
とりあえず、陣痛らしき痛みもないし、このまま朝まで様子見て、それから連絡することにします。

すぐにお産になるよっていうおしるしだといいな♪

10ヶ月健診4回目です(^_^;)

今日は健診でした。
宙は3200g超え。みーが生まれた時よりも400g位大きく、母はちゃんと産めるか心配になってきちゃいました。
私は産道が長いタイプなので、まだまだ産まれなさそうなのかなぁ。今日、刺激してもらったので、急に進んでくれるといいのですが…。
とりあえずご報告でした!

プレスクール

とうとう39週を迎えてしまったてんきです。
最近は皆さんのところに足跡を残せずに帰ってきてしまっていてごめんなさい。時間はあるのに、みーの相手をしていると書いてられないのです

昨日はみーの保育園時代のお友達二組と幼稚園のプレスクール(未就園児クラス)に行ってきました。
そもそも私が「公園で遊ばない?」って誘ったら、ちょうど行くところだからと(当日受付OKだったので)逆にお誘いを受けてしまったのです。
何の用意もしていなかったので、お友達にいろいろ借りてしまってお世話かけちゃいました。

幼稚園のプレスクールは保育園とは完全に違っていて、

お母さんと○○しましょう

って感じでした。
まだ、子供同士でどうするとかはやらないみたいです。
初めて参加したみーはちょっと戸惑い気味。でも、手遊び歌の時などは、ご機嫌で手を叩いたりしていました。
毎週木曜日にあるので、来週も生まれてなかったら・・・と誘われています。行けるかな?(笑)

その後は、バイキング方式のランチを楽しんできました。
体重のことなどなーんも気にせず、思いっきり食べてきちゃいました

移動は2台の車に分かれて。
なぜか子供はみんな同じ車に乗り、後ろで三人仲良くシートベルトをかけておとなしくしていたみたいです(私は別の車でした)。後ろからみたら、止まっている時など車が揺れていたので、結構はしゃいでいたと思われます。運転してくれたAちゃんママ、ほんとにありがとう!

久々の保育園仲間と遊べたみー。やっぱり楽しそうでした。
また会わせてあげたいな。やっぱり園庭開放に行ってこようかなぁ。。。

お出かけ先で・・・

昨日は海老名のビナウォークにビクス用の靴を取りに行って来ました。
途中、階段で転ぶこともなく、ちゃんと無事に行ってこれましたよ(笑)

ビナウォークには水遊び場があります。
昨日は暑かったので、たくさんの子が水着で遊んでました!用意周到だなぁ。
みーも入りたそうだったので、着替えは一応持ってきたし、お姉さんパンツだし(紙おむつで水遊びすると凄い膨れて悲惨なことになります)、もういいやと遊ばせちゃいました。

水遊び1


すると・・・

水遊び2


・・・いつの間にか手なんかつないじゃってるし・・・
ちなみにこの男の子は知らない子です
最初にどっちから手を出したのかは分かりませんが、最後の方は男の子の方がみーの手を握ろうと差し出してました。みーったらモテモテ

水遊びの最中にモヨオシチャッタみたいで、急にオマタを抑えてもじもじしたので、あわててトイレに連れて行き、もうおしまいねと着替えさせました。
いやいや、間に合ってよかったぁ。それに、水からあげる口実にもなって実によかった(笑)
やっぱり楽しいみたいで、なかなか出たがらないんですよね。。。


今日は取りに行った靴でビクスしてきました。自分の靴はやっぱり快適♪

私と同じ38週の人は他に二人いました。みんな似たり寄ったりで兆候がないようで・・・
とりあえず、次回のビクスは月曜日なので、それまでにみんな産気付いたら今度は産院で会うことになるんだなぁ。
ちなみに明後日の金曜日は満月。聞くところによると、満月の1日前と3日後に生まれやすいみたいなので、勝負は明日か?!なーんてね。
今日中に生まれたら・・・ロイヤルベビーと同じ誕生日。うーん・・・まずムリだな(笑)

わっしゃっしゃ♪

先日注文したビクスの靴がお店に入荷したそうなので(先週の月曜日のビクスの最中に今までの靴がぶっ壊れたのです)、これから取りにイッテキマースのてんきです。また電車にみーと二人で乗るので、階段に注意せねば!

宙が生まれないと毎日が暇です。。。みーがいるから針仕事とかもいまいち手をつけられないし、入院・退院・里帰りの準備も終わったし(やっと・・・)、まだまだ外は暑いし(コラコラ)、遠出も出来ないし。。。

そんなわけで、、、ちょっとみーであそんでいる私です。
mi-mo


わかるかしら?
親子で妊婦になってみました(笑)
みーも面白かったみたいで、いつまでもお腹に入れてましたよ。亀のぬいぐるみを(笑)
そして、私よりも早く出産しちゃいました(当たり前だって)

あーつまんないよぉ!

お腹の中の1日は…

今日は38週と3日目。
平穏な毎日を過ごしているてんきです。
今日はビクスの日でした。もう38週なので、途中走らされちゃいました。でも産気付くこともなく、いい汗かけました!

先日、出雲の義母と電話で話した時、出来るだけ予定日まではお腹にいれておきなさいと言われてしまいました。その話を実母にしたら、

「その通りよ。お腹の中の1日は、外の1週間だからね」と。

どうやら早く出したいのは、私だけみたいです
こうなったら、素直に宙が出てくる気になるまで、気長に待ちたいと思います。。。でも、やっぱり早く出したい(笑)

みー用のおんぶ紐♪

本日のみーネタ第二弾です。
今日は先日作ったスリングの余り布で、みー用のおんぶ紐を作ってみました。


おんぶ


おんぶ(後)


ちょっとミニーの頭が大きすぎてアンバランスですが・・・
それでもみーは気に入ってくれたようです。
腰のつな紐がちょっと長すぎたみたいなので、後で短くしちゃおうと思っています(きちんと胸でバッテンになるように)。

参考にしたサイトはこちらです。
ゆっこ先生のおもちゃ箱

おむつはずれ♪

私と同じくらいの予定日のブログのお友達が、次々と兆候が現れている中・・・全く平穏に朝を迎えたてんきです(笑)
まだまだなようなので、皆様ものんきに構えていてくださいね

今日はちょこっと嬉しい話。
どうやらみーのオムツが取れそうなんです♪
最近、紙おむつを極度に嫌がり、夜もおねしょ覚悟でお姉さんパンツ(4層の布トレパンね)をはかせていたのですが、なんと

3日連続おねしょなし!

昼間もちゃんと
「みーね、おしっこでるの~」
と宣言して、トイレに自分から行ってくれるようになりました。

まだウンチの方はパンツにしちゃいますが、おしっこだけでも取れたのは嬉しいかも!
これで、宙が生まれても、ちゃんとトイレに行ってくれるといいんだけどなぁ。

む・・・無念です・・・(笑)

本日38週目。
私が産みたいといっていた当日でございます。

が。

全く出てくる気配なし・・・。

今日は正午にみーを病院へ連れて行って、午後私の健診でした。
みーを病院に連れて行くときも、抱っこして宙を刺激したのですが、あんまり効果がみられなかったみたい

健診ではときどきお腹は張るものの、すぐには生まれそうもなさそうで。
子宮口はとりあえず2cmくらい開いてはきているとのことですが、経産婦の2cmなんて!って感じですかねぇ。。。

とりあえず今日生まれるってことはまずないでしょう。
言い聞かせは・・・効きませんでした~。

内診の刺激か、お腹にちょこっと違和感はありますけど、陣痛になるとも思えず、無念です。
ま、ここまできたら腹をくくって~とにかく早く出てきて~っと言い聞かせることにします。
みーにも協力させようっと(笑)

とりあえず、ご報告でした!

追記
私のサイズ初公開っす。
子宮底長:30cm(みーの時の同じ時期は32cm。ちなみに今回は32週からあまり変わってません)
腹囲:92cm(同じく92cm)
体重:+11.7kg(同じく11.5kg←全然経験が生かされてないし~)

・・・あんまりお腹が大きくならないタイプなのかなぁ。見た目は凄いんですけどね
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
