

保育園最後の日

今日は8月の最終日。
みーの2年にわたる保育園生活もとりあえず最後の日です。
もっとも宙がちゃんと生まれ、順調に育ったら、来年の4月には戻るのですが・・・。
一昨日、コケテシマッタノデ、なんとなくあっけなくこの日を迎えてしまった気がします。
でも、これからも園庭開放や一時保育なども利用できるので、ちょこちょこ遊びに行くつもりです。

余談になりますが、最近、みーと私の間で流行っていることでも書きますね。
それは

『イタイイタイの~お母さんがパク!』

というものです。
オリジナルは「イタイイタイの飛んでけ~」ですよね。

以前、まだみーが1歳前後くらいに救急にかかったときに、薬局で薬待ちをしていたら、あるお母さんと男の子が
『イタイイタイの~お父さんに飛んでけ~』
ってやってたんです。
痛いのが飛ばされたお父さんには気の毒ですが、面白いなぁって思ってたんですよね。
で、みーがしゃべりだした頃に試しにやってみたら・・・

「お父さんに飛ばしちゃダメ~」

って怒られちゃったのです。
みーちゃん、なんて優しい子なの♪(親バカ)

そんなわけで、いろいろと試行錯誤を繰り返した結果、みーにうけたのが食べてしまうというもの。
初めてやった時は、大うけで、

「お母さん、ぺ~して♪」

なんて言ってくれました。

その後は、「みーちゃんがパクッ」などとアレンジして、笑いで痛みを飛ばしています。
さすがに、階段から落ちた時にはそんなことは出来ませんでしたけどね

こんな感じで、我が家は毎日楽しく暮らしています。
オコチャマをお持ちの方。「イタイイタイの飛んでけ~」に限らず面白いオリジナルバージョンがありましたら、教えてくださいね♪

ご心配おかけしました!

今日、午前中に絆創膏の交換と、脳外科を受診してきました。
絆創膏の交換では、ガーゼが傷に完全に張り付いていてしまい、はがす時に大泣きでした。今日の絆創膏はバンドエイドのキズパワーパッドみたいなヤツだったので、次の交換は二日後の金曜日でいいということになりました。またはがす時、痛くないといいんですけど・・・。

脳外科の方では、いろいろと問診。
「何歳かな?」から始まって、名前を聞いたり、「あっかんべー出来るかな?」って質問まで、なかなかオコチャマの興味の引き方がうまい先生でした。
結果、これだけしっかり答えられて、行動にも変なところはなく、気分も悪くなさそうなので、わざわざ放射線を浴びることはないでしょうとのこと。これからひどくなることもまずないとのことで、安心してます。

タンコブの内出血がそのうち降りてきて、目の周りが青くなると思うけど、それは2週間くらいで綺麗になるはずだそうです。
残るは擦り傷の方がどれくらい綺麗に治るかですな。。。

心配してくださった皆様。ありがとうございました。
おかげさまで、みーは元気いっぱいです。



今日は病院の後、昨日行くつもりだった赤ちゃん本舗に行って、七五三の衣装を買ってきました。
スポンサー付き(あたいの母)なので、遠慮なく素敵なものを買っちゃいました。私達は赤を着せたかったのですが、みーが絶対ピンクと譲らなかったので、ピンク系です。

衣装あわせ
(実際に買ったものではありませんが、こんな感じのモノです)

髪飾りまであわせて、総額5万円♪
当初の予算よりも1万以上余計にかかっております。
ただただ感謝感謝でございます(笑)
ま、これを宙にも着せるつもりなので、二人分だと思えばこんなものでしょ

エライコッチャ!!!

今日は朝から電車で実家に行き、みーの七五三の衣装を買う予定でした。
早々に仕度して、いざ出かけようと歩き始めたその瞬間!

なんと

みーと二人して階段から落ちちゃいました

歩きなれた階段で、確かにちょっと段差は高いところではあったのですが、、、
みーが躓いたのか、私が躓いたのか、よく分からないうちに落ちました・・・。
ちょっと狭い階段だったので、私の足とみーが絡まったのかも。

幸い階段といっても3段くらいだったので、命がどうとかはありませんが、とっさに起き上がって泣いているみーを見たら、おでこに直径2cmくらい、盛り上がりも1cmはあろうかと思うくらいのタンコブが!ほっぺも擦り傷が痛々しく、私はオロオロ。
とりあえず、実家の母に電話して、こっちに向かってもらうことにしました。

家に帰って、みーの様子を見ていたとき、父から電話が。
とにかく救急車を呼んで、病院へ行けといわれ、私も思い当たる病院がなかったので、その通りにしました。
よくよく考えたら、私も一緒に落ちているわけで・・・宙は大丈夫かしら?とも思ったし。
親子そろって救急車のお世話になりました。
(私は二回目。みーは初体験です)

運ばれた病院には、今日は脳外科がないってことで、何のための救急車?って感じでしたが、産科もあるところと指定したため、その病院になったみたいで・・。でも、結局なぜか私は整形に(腕と膝を打っていたからかな?)。それも結構混んでいたので、産科に回される前に「かかりつけの病院に行きます」と言って帰ってきちゃいました。

みーはとりあえず外科で見てもらったのですが、しっかり泣いていたし、目の焦点も合うし、吐いてもいないので、傷の手当てだけして終了。
明日、脳外科の外来があるそうなので(外部の先生らしい)、傷の具合を見てもらってから、脳外科の方を紹介してもらうことになりました。

いつもの病院でお腹を見てもらいましたが、宙の様子も変わりなく(お腹を打ったって記憶がないので、安心はしていたのですが)、胎盤剥離も見つからないとのこと。とりあえず、今日は安静にしていてくださいと言われましたが、大丈夫そうです。
明日はビクスの日ですが、念のため行くのはやめておくつもりです。
ちなみに、転んだショックで陣痛でも始まるかと思ったのですが、それもありませんでした。意外と丈夫

意気揚々と電車でお出かけのはずが、とんだ日になってしまいました。
とにかく、みーも宙も無事でよかったぁ。。。

スリング第3弾!

週末の頭痛は治り、今日は咳のみです。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました!

今日は産休に入ったらやりたいことの一番最初にあがっていたスリングの作成をしました。
今日作った生地は青系のしじら。どちらかというと夏向けかなぁ。さらっとした生地です。

しじらスリング


写真だと、ちょっと目が痛い
私はいつもリング入れてから、肩に当たる部分を縫い付ける時は模様縫いにしています。あまり針穴を多くしない方が丈夫にできるんだけど、単純にバッテンだとつまらないし・・・。ちょっとしたこだわりです。縫う時間もかかるんだけどね
今回は110cm幅の生地を30cmほどカットして、完成時は72cm幅になりました。ちょっとゴワゴワした感じの生地だったので、そのままだとリングが合わん!ってことで。。。
使うとこんな感じです。

使用例


私のふぶっとい腕と背景は気にしないでください
モデルは頭臀長(頭からおしりまで)約42cmのクマの「うーたん」です。
頭が大きいからでかいけど、体格サイズは大体3ヶ月児くらいでしょうか???(もっとかなぁ?ま、オデブちゃん体型ってことで!)
幅が狭くてもちゃんとすっぽり入っています。

実際、この幅のものはすでに作ったことがあって、今でも現役。出し入れが頻繁になってきた今では一番重宝しているものかも!持ち運びも小さくなって楽だしね。
縦に切るのは距離が長くて大変だけど、余裕がある方は是非狭い幅のスリングもお試しください♪

あ、ちなみに購入時の布の長さは200cmです。肩当てに折り返しているのが25cmくらいで、テールの長さはこんな感じです。参考になるかしら??

どうやら夏風邪を引いたらしい・・・

ちょっと前から咳が出ていた私ですが・・・どうやら軽い夏風邪を引いたようです

昨日の健診で「咳が出るのですが・・・」と相談し、『麦門冬湯(バクモンドウトウ)』と言う咳止めの漢方をもらってきたのですが、さすがに漢方。まだ効いてきません

頭も少々痛く、こんな時はみーを誰かに預けたい気分・・・。
頼みの旦那は組合の定期大会で泊りがけで出かけてしまっているし、両親は山梨に帰ってしまっているし・・・。ついてないなぁ。

そんなわけで、コメントのお返事を放棄してしまっていてごめんなさい。落ち着いたら、徐々に書いていきますので、少々お待ちくださいね!

10ヶ月健診2回目でした。

今日からとうとう正期産です。兆候は・・・・全くありませんが

今日は健診の日でした。
減った体重は約1kgちょっと。ちょうど2週間前の体重になりました。でも、健診ではなーんにも言われず・・・。増えても何も言われなくなったけど、減ったらなおさら言われません。あれれ???まさかと思うけど、二人目だからほっとかれているとか?!ストレスにならないから、まあいいか。

先週膣内の細菌検査をしたのですが、とうとうガンジタに引っかかってしまいました。でも、今日と次回の健診の時に膣錠を入れるだけで済むということなので、よかったです。

今日の宙はうつぶせになっていたので、顔は全く見えず。エコーのプローブが当たる位置が少し下になった気がするけど、これまた何にもいわれませんでした。
子宮口も先週と変わらず、1cm程度だそうで・・・。
私の予定では来週産みたいんですけど・・・やっぱりまだまだなのかなぁ?

いまからみーのお迎えに行ってきます。
金曜のお迎えはお昼寝布団とかを持って帰らなくてはいけないので、さすがに車です。。。今日は健診以外出歩いていないので、家に帰ってからお散歩がてら買い物にでも行こうかしら?

なんだかなんだか・・・

明日からとうとう正期産です!
ついにきたなぁって感じです。
時々前駆陣痛か?!と思えるようなお腹の張りと腰の痛みがありますが・・・お腹はまだまだ下がってなさそうな。明日の健診が楽しみです。

今日も暑い中、保育園までベビーカーを押して行きました。大分あの距離にもなれてきた感じです。帰りは上り坂があるので、少々きついですけどね。

実は昨夜、みーが大騒ぎでした。
原因は不明ですが、昨日の帰り、クラスのお友達がママに抱っこされて帰るところを見てしまって、「みーも抱っこで帰る!」なんて言ってきたのを、「お腹に宙ちゃんがいるから、抱っこはダメなの」と無理やりベビーカーに載せたのがいけなかったのかなぁ?しばらくグズグズしてたけど、お店でお買い物をするってなったらご機嫌になったので、あんまり気にしてなかったのですが・・・。
結局昨夜は1・2時間おきにギャーと泣かれて、私は眠れず・・・。
今日はスリングでも仕上げようかと思っていたのですが、、、どうやら、お昼寝タイムになりそうです。
今日くらいはクーラー入れようかな(笑)

ちなみに、保育園の徒歩での送り迎えの成果か、ビクスの成果か、はたまた月・火と夕飯をろくに食べられなかったせいか、体重が減りました。。。現状維持が目標だったのに、減っちゃっても大丈夫かなぁ?

やられたぁ!

昨日今日と保育園の送り迎えはベビーカーで行っているてんきです。往復で4・50分かな。距離は2kmちょっとなんだけどベビーカーを押していると時間がかかります。
だもんで、朝から汗だく。シャワーが気持ちいい!・・・ガソリン代は節約になっているけど、水道代が・・・さて、どっちが得でしょうか?

昨日とうとうやられました。
これです↓
落書き

そう、落書き。。。
ここ2日ばかり、夕方になると気持ち悪くなるので(暑さ負けか?!)、横になっていたのですが、その間にやられました。ゴリゴリする音が聞こえるなぁって思っていたら・・・
よく男の子は壁に落書きするって聞くので(現に弟は実行した)、みーは女の子だし(私はやらなかった)、ちょっと油断していたんですよね。。。
ボールペンでしっかりかかれちゃったので、落とすのが大変!と言うか、落ちません。。。
エタノールでこすったらインクが伸びるだけで大元はいまいちだし、除光液も同様。今は漂白剤で地道に落としているところです。少しは薄くなったところもあるけど、こりゃ時間がかかりそうです。
うちは賃貸なのにぃ!!!

あっつ~い!

今日は36週と4日目。正期産まであと3日です。迫ってきたなぁ。
昨夜は暑くて何回も目が覚めてしまいました。妊婦は暑がりなのよぉ。クーラー入れてくれぇ!(今も扇風機のみですが・・・)

昨日から本格的な産休に入りました。先週は調整休ってことで、会社にはいたことになっていたんですね~。ついでに、先週末に8月分のお給料が入りました。当然のことながら・・・少な!半分しか出勤してないもんなぁ。当たり前だけど、ちょっと寂しい(心も懐も)

そんでもって、昨日は午前中みーを保育園に預けた後に市役所に行って退園届を出してきました。もう後には引けないわ~。でも、聞いたところによると、みーが通っている保育園では0歳児クラスはもういっぱいだけど、みーのクラスはまだまだ余裕があるんですって。いざとなったら一時保育でもしちゃおうかしら?

午後はビクスに行ってきました。家から駅まで歩いている時(10分かからないくらいなんだけど)に右わき腹に激痛が!多分かばんを左肩にかけていたので、攣れたんだと思うのですが、結構痛かったので行くのをやめようかと思ってしまったくらいです。腹帯もしていなかったし(ビクスの時は腹帯とブラははずしてねって言われます)。駅で椅子に座って休んだら治ったんですけどね。
昨日のビクスは先週のインストラクターとは別の人で、私がみーの産後に通ったアフタービクスの時の人が担当していました。懐かしい感じです。
昨日はお盆明けと言うこともあって、結構な参加人数でした。その半分は今回が初めてという人。妊婦があれだけ集まるとなかなか見ものです(笑)
私は来る途中の激痛のこともあって、少々セーブ気味でやりました。お腹が張ることはなかったんですけど、腰に生理痛のような重ーい感じが・・・。私はいわゆる腰で産むタイプ(陣痛がお腹じゃなく腰の方に来る)なので、これも張りの一種な様です。これからはこの痛みにも注意してねって言われました。でも、こうやって徐々に張らせていくことが重要みたいです。

一昨日の鎌倉行きの疲れもあってか、ビクスの後は体がだるくて・・・。先週は昨日よりも動いていたはずなのに全然なんともなかったのですが、昨日はちょっとダウンでした。
夕飯もそこそこにお風呂でマッサージして寝たので、今日はなんとか動けています。お腹の方も張りとかはありません。

明日またビクスがあります。明日は元気いっぱい動けるといいなぁ。

お参り

20060820231021
今日やっと実家から戻ってきました。これでやっとPCに向かえる!
明日からはみなさんのところにも気軽に訪問できるので、足跡も残していきますね!
とりあえず、今夜は携帯から更新です。腱鞘炎になりそう

今日は実家から電車で鎌倉は長谷寺へ行ってきました。長谷寺はこのあたりでは水子供養で有名なお寺です。私は去年、天使の供養をこちらでお願いしたので、また今年もお参りに行きました。天使がそこにいる訳ではないけれど、やっぱり感じるものがあって、手を合わせる度にウルウルしてしまいました。
とりあえず、みんな元気でやっているよの報告と、宙出産時の安産をお願いしてきました。天使に届いているかしら?

その後、さらに先にある鎌倉の大仏様にご挨拶してきました。いつみても…デカイです(笑)

今日のところはこれくらいで引き上げてきました。一応臨月の妊婦だし、無理は禁物ってことで!
帰りは江ノ島経由にしたので、みーと父さんは海見物。みーは結構はまったようで、手足スナダラケ今度ゆっくり連れて行ってあげなくては!

写真は大仏様です。鎌倉の大仏様は大仏の中にも入れるんですよ。さすがにこの時期はサウナ状態なので入っていく人はいないですけどね

臨月です(10ヶ月健診1回目)

いよいよ今日から臨月です。来週にはもういつ産んでもよくなるんだなぁ。あー早く産みたい!

実家にいるとイカンです。昨日までは雨で出歩けなかったし、今日は暑すぎるし…。やっぱり体重は増える運命にあるんだぁ

みーも家にこもってばかりでストレス溜まるだろうなぁって思っていたら、おばあちゃんがなんと『ストレス社会で戦う人へ』のGABAチョコをあげてました。ババサマ、貴方って人は…

今日は10ヶ月の初健診でした。
今日のメニューは
・NST
・血液検査(貧血検査)
・エコー(推定体重測定)
・内診(細菌検査含む)
と盛りだくさん。
なのに、電車が架線に異物が引っかかったとかで止まってしまい、予約時間に遅れちゃいました。なんてこったい。

結果ですが、私も宙も問題なしでした。宙の推定体重は2630gで、週数通り。頭はちゃんと下でした。
子宮口は1~2cm開いてきているそうです。自然に陣痛がくるのを待ちましょうとのことでした。

次は1週間後。ど

初マタニテイビクス

あと2日で臨月突入です。お腹が重い~!

今日は初のマタニテイビクスでした。みーはおばあちゃんに預け、久々の一人旅(笑)
昼間だし、お盆だからか、電車が空いて快適でした!
参加者は8人。これは多いのか少ないのか、分かりませんが、広さ的にはちょうどよかったです。
内容はほとんどアフタービクスと似ていましたが、やっぱり少し軽めかも。でも結構テンポが速めで、かなり汗かきました!そして意外と動ける自分にビックリ。最後はヘロヘロになるかと思ったけど、大丈夫でした。
これから産むまで、週2回。この調子なら、毎回通えそうです。
これで体重増加に歯止めがかかるといいんですけど…

買っちゃた♪

今朝、オットを出雲に送り出し、今日はみーと二人きりでございます。
外は(クーラーのお知らせによると)32度位・・・日差しはギンギラでとても外に遊びに行く気になれません。本屋にでも行くかな・・・。

昨日、とうとう購入いたしました♪
何って?

これですよ、これ♪
購入品


DSliteと防水携帯です。
DSの方は、広告が入っていたので(限定20台って書いてあった)、ダメもとで開店間際のお店にオットを走らせました(私は家でのほほん。え?鬼ですか?)。白と紺と水色が残っていたそうで、シンプルに白にしました。本体はオットが出雲に持って行ってしまったので、今日は箱の写真ですが・・・。

携帯の方は、オプションを付けることを条件に格安で購入。
たった1週間前には29800円と言われていたのに(別のお店だけど)、なんと22850円になってました。しかも前の携帯を長く使っていたために割引もあり、さらにポイントも使ったので、払ったお金はなんとなんと11415円♪ホクホクです♪
今まで折りたたみを使っていたので、あまりの短さにちょっと違和感があるけど、ボタンも思ったよりも押しやすいしいい感じです。
ちゃんとTV電話も出来るしね。アプリのダウンロードも心なしか速い気が・・・。

これからの産休生活を充実させてくれそうです♪

これはおまけのみーショット。
イカ娘

イカ下足を銜える娘・・・。ちょっとどうよ?!

仕事納めです。

今日から35週。臨月まであと1週間です。
とうとう仕事も今日までとなりました。
今日は朝から片付けだの、引き継ぎだの、書類の作成だの(普通の業務だ)、その書類に必要なもののための実験だの、てんやわんやです。
でも、今回は4月に戻るから、それまでは人の出入りがなさそうなので、机の中身はそのまま。その点は楽かも!
雨漏りが心配なので(建物の古さを物語っているなぁ)、机の上だけはきれいにしていかなくちゃね。

多分やり残したことはないと思うんだけど・・・
ま、何かあったらオット経由でも何でも連絡があるでしょう。

明日は家の掃除と、あと電気屋さんに行って携帯を更新しようかと思っています。
今使っている携帯は1年半くらい前に買ったP700i。バッテリーが怪しくて、今のままだと実家にいる時にTV電話が出来ないかもって状態なのです(実家は家の中だと電波の届きが悪いため、充電しながら電話することは不可能なのです)。義母に直接会わせてあげられない分、TV電話くらいはしないとねぇ。
私が狙っているのはSO902iwp+。防水タイプです。
以前、みーに舐められ、携帯をぶっ壊された経歴を持つ私には、やっぱり防水タイプがいいかなぁって(笑)
出たばかりなので高いのが気になるところですが(あと在庫)・・・。さて手に入れられるでしょうか?
(ついでにニンテンドーDSも欲しいなぁ)

産休・育休中のお金・・・

今日は34週と6日目。
大分頻尿になってきました。歩くたびに刺激されるみたいで、すぐにトイレに行きたくなる~。当然のことながら、量は少ないんですけどね。
逆流の方はここ数日はなんとかおさまってます。やっぱり食べすぎは良くないらしい。。。ちょこちょこ食べでしのいでます。すぐお腹がすくよぉ

とうとう産休まで残すところあと二日です。。。
今日は産休・育休届を出してきました。明日でもよかったんですけど、何かあったらいけないしね。早め早めが肝心です。

ついでに事務課のお姉様からお土産ももらってきました。
あまり嬉しくないお土産です。
何かって言うと・・・

産休・育休中に払わなければいけないお金のリスト

だったから・・・。
完全無給ではないとはいえ、払い込まれるのは産休終了からしばらくしてと、育休中は2ヶ月おき。やっぱり懐は淋しいわけですよ。
でもって払わなくちゃいけないお金はざっと20万強(来年の3月分まで)。
幸いなことにオットと同じ会社なので、全額一括払いは避けられました。毎月、オットに払ってもらうことにします(え?鬼嫁??)

でも、最初の3ヶ月(産休中)は健康保険と厚生年金は払わなくちゃいけないので、5万くらい。。。さすがにきついだろうから、これくらいは渡そうかな。そのあとは一気に2万弱になるので、それくらいは頑張ってもらいましょう。昇給もしていることだしね~Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪

ちなみに、私が休んでいる間にもらえるお金は・・・
産休中(出産手当金):
  過去12ヶ月程度の平均給料(交通費や諸手当・残業代含む)の日額×6割×欠勤日数

育休中(基本給付金):
  過去12ヶ月程度の平均給料(交通費や諸手当・残業代含む)×3割
  (こちらは何故か日割り計算せず、月でもらえます。だから中途半端なのが一番得するのだぁ)

更に復帰してから6ヵ月後には、過去12ヶ月程度の平均給料(交通費や諸手当・残業代含む)×1割が育休で休んでいた期間分もらえるのです(職場復帰給付金)。


ムフフフ。ご褒美ご褒美♪

まちがっとる!

お腹が空き過ぎて・・・早弁したい気分のてんきです(笑)
いっぱい食べると気持ち悪いけど、少しだとすぐお腹減る~

関東には台風接近中のはずなんだけど・・・なんだかこのままヘタっちゃいそうな感じです。車通勤なので、あまり影響受けてないし~(自己中的発言!)。ムシムシしていて気持ち悪い。

さて、昨日のみーですが、帰りの車の中での会話。

てんき「あら、みーちゃん。また雨降ってきたねぇ」
みー「そうだね。雨コンコン降ってるね」
てんき「・・・。雨はザーザー降るんだよ。コンコン降るのは雪でしょ?」
みー「だって、先生も雨コンコン降ってるって言ってたよ」
てんき「

・・・絶対そんなこと言ってませんから~
(それに歌詞では「ゆ~きやこんこ」だし)
それからしつこく「雨はザーザー」と言い聞かせました。

おかげで今朝はちゃんと
「雨ザーザー降ってるね」
って言ってくれました~。ふぅ。

産休に入ったらやろうと思っていること。

産休まであと4日。カレンダーに×付けている気分のてんきです♪

只今こちらには台風が接近中です。の割には、今は小康状態ですが・・・。
明け方の雨と雷が凄くて、思いっきり起こされました。台風でも雷ってなるんですね。
みーは・・・熟睡してましたけど・・・。

いよいよ来週からお休み♪
とりあえず、来週は月曜日から日曜日まで実家にお世話になることになっています。オットはオットの実家に帰省です。みーと二人で自宅にいても暑いだけだしねぇ。おばあちゃん孝行です(笑)

8月いっぱいは、みーを保育園に預けられるので、ラスト2週間の昼間は一人っきり。普段出来ないことをやろうと思っています。

まずは、布だけ買ってあるスリングを完成させること。・・・1日か2日で終わるなぁ。
次は、やっぱり家の大掃除かな。台所を重点的にいらないものは容赦なく捨てようと思ってます。これはごみの日の前日にやろう(火曜日か木曜日だな)。
それから、お風呂場のカビ取り。やっぱりじわじわと侵食されちゃってます。みーのためにマットを敷いているのですが、それも裏が・・・。この機会に買い換えるかな。でも、結構大きくて邪魔なんだよなぁ。。。小さいの売ってないかしら?
あとは・・・入院準備もしなくちゃでしたね。これこそ一番初めにやらなくちゃかしら(笑)

そんなところが全部終わったら、フェリシモで手作りキットを頼んでいたので、チマチマ手をつけようと思います。
私が頼んだのはこれ↓
ころころブロック

ママがつくる コロコロ文字ブロックの会

みーのお勉強になるかしら?それとも宙のおもちゃかな?
とりあえず、全部揃えられるように頑張ります!

うぎゃ~

今日は34週と3日目。産休まで残すところあと5日となりました。引き継ぎ忘れがないようにしなくっちゃ!

一昨日から夜横になると、吐き気をもよおすようになりました
昨夜はどうにも耐えられなくて、結局胃の中のものを全部出し切るまで眠れず・・・枕を抱えてもだえてました。こういうときはリクライニングベッドが欲しいです。しょうがないので、枕と座布団でうまく背もたれを作って眠りましたけど、寝苦しかったです。
宙が下がってくるまで、ずっとこのままだったらと思うと、ちょっと恐ろし

一方、宙の方は元気一杯で、モジョモジョグニョグニョボコボコグニュン・・・。落ち着きがないというかなんというか。。。ま、元気なことはいいことです。でも、この胎動のおかげで余計気持ち悪かったことも否めないのですが・・・


ここんところ、急に暑い日が続き、とうとうオットが夏バテしたようです。
皆様も体調には重々お気をつけくださいませ。

9ヵ月健診の2回目でした。

今日は携帯から失礼します。
9ヵ月健診(2回目)の結果です。

体重は前回から+1キロ。とうとう妊娠前から10キロオーバーです。幸いなんにも言われませんでしたけどね。
心配していた逆子ちゃんは、しっかり直ってました!子宮頸管の長さも42.6mmあり、しっかり閉まっていたので、ビクスのお許しもいただけました!産休に入ったら、早速ビクスデビューです。楽しみ~♪

今日の宙は指しゃぶりをしてました。人間っぽくなってきたなぁって感激です。

一周忌です。(追記あります)

珍しく便秘気味のてんきです。
今日で3日目・・・なんかモヤモヤ気持ち悪いですぅ。明日は健診なので、今日中か明日の朝までにすっきりしたいなぁ。
そして、とうとう大台を突破!便秘が解消したら少しは減るだろうけど・・・。出産までに10kgで抑えたかったのに、、、意志薄弱な私です

1年前の今日。私は天使とお別れしました。
ちょうど今頃かなぁ、手術台の上だったのは。
前の晩に思いっきり泣いたので、その日はすっきりした気持ちでお別れできた記憶があります。
1年経った今でも、思いだすと涙が出てきます。
天使はお空で元気にしているかしら??

また今度、天使の供養をお願いしたお寺にお参りに行こうと思っています。もうすぐ臨月なので、いつ行けるか分からないけど・・・(今週末は実家に行くので)。

追記です。
今更ながら、天使の指輪を見てて分かったことです。
指輪のデザインのことなんですけど、真ん中のダイヤを中心に4組の羽根が描かれています。
私はずっと

何で4組なんだろう?「4」なんて縁起悪そうなのになぁ。。。

って思っていたんです。
だけど、よくよく考えると、この指輪はもともとマリッジ用にデザインされたもの。縁起だって担ぐはずです。

ということは・・・

4組の羽根が向かい合って並んでいるってことだから・・・

そうか!幸せ(四合わせ)って意味だったんだぁ!

ああ、すっきりした~。
意味が分かって、ますます愛着が湧いてきました。
皆さんにも幸せが訪れますように♪

言い聞かせ♪

今日は妊娠33週と6日目です。産休まであと9日(って言うのかな?働くのは今日を入れてあと7日)。・・・まだまだ先は長い(笑)

昨日、宙に9月1日(38週)に生まれてね♪って言い聞かせてました。
ちゃんと聞こえたかなぁって思っていたら、思いっきり脇腹をグリンとされました~。。。痛いっつーねん

これは、「やーだよー」って言っているんだろうか?
それとも、「わかったよ~♪」って言っているんだろうか?


疑問です。。。

でも、二人を産んだ先輩に聞くと、言い聞かせはかなり効果があるらしい。
その方は一人目も二人目も自分の希望通りの日に産んでいます。しかも、ちゃんと自然分娩で。
宙も私の気持ちを酌んで、9月1日に生まれてくれないかなぁ♪

回想・・・

久々の更新です。
実は月・火と、みーが体調を崩したため、会社を休んでいました。
産休まで2週間を切ったこの時期の二日・・・ま、いっか

月曜日は37.3℃くらいだったのですが、なんとなく機嫌が悪そうだったので、私もお腹が張ったりしていたことだし、休ませちゃいました。
そうしたら、夕方くらいからどんどん上がってきて・・・最終的に38℃超。さすがのみーもぐったりでした。
でも、翌日にはすっきり下がり、家の中で大暴れ。。。お昼寝すらしてくれませんでした

今日は元気になったので保育園に連れて行きましたが、なかなか車から降りてくれなくて・・・。すっかりママっ子になっちゃったかなぁ。
というより、あの熱も甘えんぼ熱だったかな?

最近は口では「赤ちゃん、お腹にいるんだよね?」なーんて楽しみな感じで話していますが、やっぱり心の奥底ではママが取られてしまうんじゃないかって思っているのかなぁ。
友達の子供も、下の子が生まれてからだったけど、そういうストレスで吐いちゃったりしたそうです。
・・・ちょっと心配になってきました。
とりあえず、生まれるまでは思いっきり甘えさせてあげようと思います。抱っこは・・・ちょっと辛いけど・・・。

今日はみーの出産の時のことを思い出しつつ書きたいと思います。
みーの予定日はH15年12月15日でした。でも、予定日になってもまったく兆候がみられず・・・。先生には「じゃあ、刺激して見ましょう。でも、今日はベッドがいっぱいだから、明日やろうね」なんて言われちゃうし。
結局翌日に刺激したのですが、まだ下りてこなそうだったので、「じゃ、明日マタニビクスに行って、走ってきてね」と言われました。

走ってきてね???

始めは言葉のあやかなぁなんて思っていたのですが、大真面目でした~。重いお腹でしっかり走らされました。私は一生懸命だったけど、周りから見たらドタドタしているようにしか見えなかっただろうなぁ

でも、さすが走っただけのことはあるって感じで、その夜、微弱ながら陣痛がきました。
一応我慢できる痛みだったけど、一定間隔だった為、病院へ(夜の8時ごろ)。でも、子宮口は開いていないし(1cmだったかな)、陣痛も弱いと言うことで、帰されちゃいました。
家に戻っても、なんとなく落ち着かないし、陣痛は相変わらずあるものの弱いし、結局眠れない夜を過ごしました。
翌日は旦那も心配になったのか、会社を休んで・・・。実家に連絡したら、母まで来ちゃいました。
私はと言うと・・・
全然進みそうにないので、近くのドラッグストアまで歩いて買い物に出かけてました。しかも一人で。その時何を買ったかまではおぼえていないのですが、多分くだらないものだったんでしょうね(笑)
歩いている間も陣痛はあるものの微弱で・・・。でも、5分間隔くらいになってきたので、再度病院に行くことにしました(夕方5時くらい)。
そのまま入院することが出来ましたが、相変わらず微弱陣痛・・・。隣の陣痛室では吐いているほど苦しんでいる人がいるのに、私は全く感じず・・・。その時の子宮口は3cmでした。
まだまだっぽかったので、一旦病室へ。オットや母は自宅に帰りました。私は夕飯までしっかり食べちゃいました。もちろん、すでに産んだ人に混じってですけど。

私が入った病室は一番広いところだったみたいで、とっても快適でした。ベッドはリクライニング機能が付いていたし、もちろんTVも見放題。ちょうどトリック(2だったかな)をやっていたときだったので、しっかり見ちゃいました。
見終わった頃から、陣痛が本格化してきました(11時過ぎ)。その頃には両親とオットが付き添ってくれていたので安心だったのか、看護婦さんはそばにいませんでした。一応モニターが付いていたので、なにか問題があれば飛んできてくれたんでしょうけどね。
助産師さんの内診も最初は1時間に1回くらいの割合であったのですが、夜中になると音沙汰なし。。。後で知ったのですが、お産が長引いていて、手が離せなかったそうです。
結局11時半ごろ内診してもらった後は(その頃4cm位だったかな)、2時過ぎまでほっとかれました。
私の陣痛は結構キテいたので、ほっとかれている間「なんで看護婦さん来てくれないのぉ?」とオットに八つ当たりしていました。オットだって、そんなの知らんわだったと思いますけど・・・。
2時過ぎの内診で子宮口はまだまだ6cm。もよおしてきたのでトイレに行ったら、ダラダラと流れてくるような感覚が・・・。どうやら内診の刺激で破水したようでした。また看護婦さんを呼んで、破水したから点滴をつけてもらって・・・ってやってたら、突然いきみたくなってしまいました。
「看護婦さ~ん。まだいきんじゃダメですよねぇ???」(かなり泣きそうな感じでした。だって、いきみたいんだもん!)

とりあえず、あわてて分娩室(後で手術室だと判明)に運ばれ・・・じゃなかった。歩いて行かされ、分娩台(同じく手術台)に上ったところで調べると、あっという間に子宮口は全開大になっていました。
まだまだ出産準備が整っていない状態でしたけど、初産だし、まだ余裕があると思った助産師さんは、
「じゃあ、いきんじゃっていいわよ~」
といってくれ、私は遠慮なくいきまさせてもらいました。

その分娩法は実質的にはソフロロジーではなかったのですが、講習を受けていた私。どうもいきみ方がうまかったのとみーの頭が小さかったのもあって、あっという間に出ちゃいそうに(結局いきみ3回くらいだったかな)・・・。あわてた助産師さんが、ちょっと待って~とみーの頭を抑えてました
大急ぎでシートを敷いて、よし!って感じでいきみ再開。
みーの首にへその緒が2回ほど巻き付いていたため、ちょっと手間取りましたが、すごいあっさりしたお産でした。
夜中の3時36分。みーが誕生しました。
私の体力もまだまだ有り余るほど残っていて、超安産でした。

後産(胎盤などが全部出ること)も終え、会陰縫合(切開はしなかったけど、2箇所ほどちょびっと裂けちゃったので、4針くらい縫いました)も済ませたところで、オット入場。みーとご対面です。
みーの生まれた直後は、そりゃもうオットそっくりで・・・。
生まれたての赤ちゃんは、ほとんどの子が目がつりあがっているのですが、もともとオットもつり目なので、まったく気にならず。私の遺伝子はどこぞへ?って思いました(笑)

私もみーも産後は順調で、本来なら出生後24時間は新生児室から出してもらえないのですが、元気一杯だったので病室につれてきてくれ、初乳をあげることが出来ました。もっとも、この時点ではでてるんだかでていないんだか分からないくらいでしたけどね。

私の病院では産んだ日が0日目。いろいろ指導やら何やらがあるのは1日目からなので、その日は暇で暇で・・・(笑)。あんなに元気一杯な褥婦も珍しかったんじゃないかなぁ。

みーの時の出産はざっとこんな感じでした。
宙の時はどんな感じになるかなぁ。
今度こそ、分娩台で産みたいわ!(リラックスしてお産が出来るように、天井が星空なんだって♪)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
