

ソフロロジー講習

33週目に入りました。
今日は仕事を休んで、ソフロロジーの講習を受けてきました。
講師は病院の理事長先生と助産師さん。
正直、みーの時に受けたのと全く一緒だったので・・・まあ、復習にはなりました。

面白かったのは理事長先生の話。
「妊婦さんの『妊』の字は『女王』と読むんです。だから、ご主人が立会いをしてくれる場合は、ご主人を召使のようにこき使ってください」
バカウケでした。
もう先生ったら、なんてすてきなお言葉
と言うことで、遠慮なくこき使わせていただきます(笑)

で、肝心のソフロロジーの方ですが・・・
まずは呼吸法。吐くことだけに集中してくださいと言われました。
じゃあ吸うのは?って思うかもしれませんが、吐ききってしまえば本能的に吸うので問題ないそうです。そりゃそうだ
いきむ時はさらに長めに吐ききります。いきむ方向は斜め45度で!といっても睨みはきかさないでね(笑)。要するに、腰は浮かさず、背中を分娩台に押し付け、あごを引いて腹筋をするような感じです。そうすることによって、赤ちゃんがスムーズに出てこれるそうです。

そして、ソフロロジーの要ともいえるのが、イメージです。
陣痛はもちろん痛い!私の場合は腰がメキメキっと割れていく感じがしました。しかも波が引いたと思ったらもう一波押し寄せる2波タイプだったので、そりゃ長く感じました。でも、陣痛には必ず休みがあります。私はその時は熟睡していたようです(あんまり覚えてないけど、結構寝ていたらしい)。この休みをしっかり感じられるかどうかは、どれくらいリラックスできているかにかかっているようです。

「陣痛=痛い」ではなく、「陣痛=もうすぐ赤ちゃんにあえる」とプラスイメージで考えましょう。プラスのイメージでいれば、痛みはかなり和らぐようです。

いい例は子供の痛み。
よく転んだりして泣いている子に、お母さんが「痛いの痛いの飛んでけ~」ってさすりながらやってあげると、あっという間に泣き止む光景を見たことありませんか?
まさしく、これなんだそうです。
痛みが伝わるのとさすった刺激が伝わるのは同じところを通るらしく(同じ神経??)、さすってあげることによって痛みの伝わりが鈍くなり感じないそうです。お母さんにさすってもらっているって言うのもミソなのかも。

とまあ、プラスのイメージでいると、いつの間にか母性本能にスイッチが入り、脳内モルヒネが分泌され、痛みが和らぐんだとか。。。
実際にソフロロジー法での出産のビデオを見たのですが、静かなものです。撮影中、もうすでに子宮口全開の妊婦さんがカメラに向かってピースするほどの余裕ぶり。
うん、やっぱりお産っていいなぁ。。。

最後にリラックスできる音楽を聴きながらイメトレをしたのですが、不覚にも私は泣いてしまいました。みーを産んだ時のこととか、今まで良く育ってくれたなぁとか、あと天使のこととか、いろいろ考えてしまって・・・。あの音楽聴いて泣いた人なんて、ほかにはいないだろうなぁ

こんな感じで講習会は終わりました。
ますます早く産みたい衝動に駆られている私です。。。
やっぱり38週くらいで出てきてくれないかなぁ♪頼むよ、宙ちゃん!
あ、その前に逆子はやめてね・・・(笑)

届きました♪

今日は32週と6日目です。
昨日は私の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました!
おかげさまで、今日はなんだかすっきりしています♪
吐き出せるところがあるって、やっぱりいいですね!

明日は病院で開催されているソフロロジーの講習会に行ってきます。
私の出産する病院では、出産方法にソフロロジー式を希望する場合、この講習会を受けないといけないんですよ。知ってはいたのですが、みーの時も受けているし、産休に入ってからでもいいかなぁなんて先延ばしにしていたのですが、この前の健診の時に
「何のんきなこと言っているの?本当ならもっと早くに受けてくれなくちゃ困るのよ」
って言われてしまったもので・・・
明日は有休とって講習会を受けに行き、ついでに足マッサージでもしてこようかなぁって思っています。たまにはリフレッシュも必要よね♪


昨日、注文した布ライナーが届きました♪
私が買ったところはここ。いつも買っているところです。
今回は両面ネル地のものを8枚と片面ワッフル(裏はネル)のものを16枚、合計24枚購入しました。
ライナーばかりこんなに買ってどうするのかと言いますと・・・

まず両面ネル地のものは普通にライナーとして使うつもりです。産後長引くであろう悪露対策です。みーの時はまだ布ナプキンと出会ってなかったので、ずーっとケミナプを使っていたのですが、案の定結構かぶれてしまって、デリケートゾーン用のかゆみ止めのお世話になりました。。。今回はそういう目にあいたくないので、布ナプキン&ライナーで過ごす予定にしています。ライナーも今すでに8枚あるので、16枚あれば充分かな。

そしてワッフルの方は、今回初の試みをしてみようと思っています。
それは、

おっぱいパット代わりに使ってみようというものです。
このアイディアは私が布ナプを使ってみようかなって思い始めたときにどこかのサイトに書いてあったものです(思い出しました!おきらくえんさんでした)。その時はまだ妊娠前だったので、なるほど~くらいにしか思っていなかったのですが・・・。

みーの時はずっとピジョンとかのパットを使っていました。私はおっぱいの出がとてつもなく良くて、授乳の度(+α)に交換しないとダメなほどでした。おっぱいが張ってしまったときはパットに向かって搾っていたしね。なので、すぐ1箱なくなっちゃったんです。
更に、授乳の時にみーが飲みきれなくて口を離してしまうものだから、みーの顔にシャワーを浴びせてしまうこともしばしば。なので、授乳セットにおっぱいパットとガーゼが必要だったのです。
それで今回は、これ(パット&ガーゼ)を一まとめにしてみようと思ったのです。
布パットなら洗えば何回でも使えるし、しかも成型してないので乾きも速い!表はワッフルだから夏の暑い時でも私の肌に張り付かず快適かもだし、裏はネルなので赤ちゃんの肌にも優しいはず♪
これは一石二鳥じゃない?

そんな訳で大量購入したのです。
ワッフル地の方は使い勝手がよさそうなら、追加購入するつもりです。
卒乳したらライナーとして使えばいいしね。

そんなに買うなら、自分で作ればよかったんじゃない?って思った方もいらっしゃることでしょう。
でも、自分で作ると柄がみんな同じ・・・それじゃぁつまらないでしょう?
やっぱり「今度はこの柄~」とか楽しみながら使いたいので、お金を掛けてみました♪
ホントにかわいいんですよぉ。ほら↓
布ライナー

(後日、実際買ったものの写真に差し替えますね)
(差し替えました!上段の3柄が両面ネル地で、下段の5柄が片面ワッフル地のものです。)

・・・一番の理由はめんどくさいからだったりして!?

ちょっと愚痴。

今日は妊娠32週と5日目です。
さすがに白衣がきつくなってきました。
パートさんにも「なんだか突き出てきたわね。ホントに女の子?」って聞かれちゃいました(;^_^A。お腹の形なんて、迷信ですよぉ。。。
先輩ママさんが言うには、ちゃんと骨盤にはまっている子だとあまりお腹がでないそうです。と言うことは。。。やっぱり逆子ちゃんだからかなぁ?

お腹はここ1・2週間で急に出てきた気がします。
とうとう例のパンツが厳しくなってしまい、でかパンをはき始めました。予定より早かったなぁ。
あと、私は毎日戌印のマタニティガードルをはいているのですが、足の付け根辺り(ちょうどお腹の境目)が、お腹に引っ張られて布が足りなくなり浮いてます。このガードル、一応腹帯機能も付いているのですが、浮いてたら役に立ってないような・・・。ま、いっか。

宙の逆子は相変わらず。でも、もう気にしないことにしました。気にしすぎると戻らないような気がして・・・。実際、最後まで逆子のままな人は数パーセントなんだとか。きっと戻ってくれると信じることにしました。
今は結構激しく動いているので、まだまだ余裕があるのかも。。。
36週までに戻ってくれていればいいや~。

ここから先はちょっとした愚痴です。苦手な人はスルーしてくださいね。

昨日、みーの保育園で履いている靴があまりに泥だらけだったので、洗おうともって帰ってきました。
それを見たオットが、
「シンデレラの靴も凄いぞ」
と仕事を増やしてくれたのです。
正直なところ、9ヶ月となった今では、自分の体を洗うのさえちょっと大変。自分とオットの靴下を洗うのも(洗濯機に入れる前に手洗いしてます)、2・3日まとめて洗っている状態です。靴下くらい自分で洗え!ってまず思うのですが・・・ま、それはおいといて・・・
そんな私の辛さは全く感知してないので、みーの靴洗いは当然の私の仕事なのです。

泥だらけの靴を洗うのって、結構大変なんですよ。いつまでも砂がでてくるので、バケツの中で何回もジャバジャバすすがないといけないし。普段だったら楽だけど、今はこんなお腹。かがむのがツライっつーの!
1足洗うのも、2足洗うのも、大差ないって言えば大差ないのですが・・・昨夜は靴を洗いながら思ってしまったのでした。

なんだかなぁ

って。

みーを妊娠中はそれは気遣ってくれて、ちょっと私がつらそうにしていたら、夕飯は外食でいい(もしくは、お弁当を買ってくる)って言ってくれたし、お皿洗いも進んでやってくれてました。

それが今では・・・
夕飯作りはまだしも、皿洗いも洗濯も全部私。
ご飯を食べ終わったら、すぐにお風呂にお湯を入れてほしいのに(みーが寝るのが遅くなってしまうから)、いつまでもTV見てたり新聞読んでたりする。←結局私が入れに行くんです。
寝かしつけもみーに嫌がられたりして、満足に出来ない日もある(これはオットのせいではないけどね)。
タバコもやめない。。。

なんだかなぁ。

もっともそのあたりを全部やれなんて、到底時間がなくてムリなんですけどね。
わかっちゃいるんだけど、なんだかなぁ。。。

二人目なんて、そんなものなんでしょうかね。私がわがままなのかなぁ。
ま、つらいのは働いている時だけだと思って、あと2週間ちょっと辛抱します。。。
今日は愚痴に付き合ってくれてありがとうございました。

知恵がついたなぁ・・・

逆子と分かってから、毎朝起きると頭の位置を確認してしまうてんきです!
今朝は・・・まだ上っぽかったですぅ
直るのかなぁ・・・

今日は(も?)みーネタです。

先日の夜、私が黒糖バナナ酢を作っていたときのこと。
オットが
「なんだ、バナナはそれに使うのか」
と言ってきました。
実はバナナとリンゴ酢をオットに買ってきてもらったのです。
「そうだよ~。どうせみーは食べないし~」
と私。
オットは
「みー。バナナ食うか?」
と、みーに訊いてみました。するとみーは

「歯磨きしちゃったから、食べないよぉ」

これだけだったら、なんていい子なんだ♪なんですが、実はみーは

果物系が大嫌い!

普通の子供が好きそうなぶどう・桃・リンゴ・イチゴなどなど一切受け付けません。
バナナも気が向いた時にしか食べないのです。
つまり、バナナではなくチョコ食べるか?って訊いたら、絶対食べるって答えていたはず・・・。
オットも「うまいこと言いやがって・・・」なんて苦笑していました。

それにしても、みーの果物嫌いは何とかならないものでしょうか???
野菜は食べるので(生トマトはダメだけど)、困らないのですが、果物を食べてくれると便利なんだけどなぁ。

ちなみに私は大の果物好きです♪(でもメロンは嫌い)
私の血は確実にひいているはずなのに・・・(笑)

ゆかたデビュー♪

立て続けですが、土曜日の夏祭りの報告です♪

心配していた天気も何とか持ち、心地よい涼しさの中、夏祭りは行われました。
今年はみーにとって2回目。去年は小さかったので甚平だったのですが、今年は例のゆかたデビューよと張り切っていました。
が、始まる直前になってオネムサン・・・
せっかくかわいいゆかた着たのに、私の背中で熟睡されちゃいました
このまま終了まで起きないのかなんて心配したのですが、始まって30分くらいで何とか目覚めてくれました。ふぅ。。。

今年は去年よりもゆかた人口が多かったようです。でも、みんなどこから探してきたのかって位、違う模様でブッキングはなし!そんなこともあるんだぁって感じでした。
やっぱり小さい子のゆかた姿ってかわいい♪

これは、同じ組のお友達と撮った写真です。
夏祭り

左がお友達のAちゃん。5月生まれなのですが、大きいです。というか、みーが小さいのか?!
ゆかたを着ると、ちょっとおしゃれしている気分になるのか、みんなちょっとおとなしめ・・・かと思いきや・・・砂でお団子を作り始めちゃったりして、あわててやめさせました
ゆかたは洗えるけど、帯はクリーニングなのよぉ(奮発して絹製を買っちゃったので・・・ちょっと失敗)

夏祭りのあとは、暗くなるのを待ってから近くの公園で花火大会。5組くらいの家族が集まりました。
ビビリンみーは初めから逃げ腰・・・。このままこの夏も花火を楽しめずに終わるのかぁと思っていたのですが、最後は何とか楽しめました。まだ自分で火をつけることは出来ませんでしたが、花火を手に持つことは出来て、自分から新しいのを取りに行ったりもしました。
終わった後に聞いたら、
「花火たのしいね♪」
だって。
またできるかなぁ♪

9ヶ月健診報告です。

先週土曜日 32週1日で9ヶ月健診の1回目に行ってきました。
宙の成長は順調で、1800gを超えていました♪頭もお腹も足の長さもみんな週数通りでした。みーの頭が小さかったので、宙の頭も小さいんじゃないかと思っていたのですが、そんなことはなかったです。
私の体重は前回2週間前より+1.6kg。ドーンと増やしてしまったのですが、今回の助産師さんはうるさく言わない人みたいで、お咎めなしでした~よかった(イヤ、よくはないか)。
尿糖・蛋白・浮腫とも問題なく、万事オッケーと思われたのですが、肝心なところで(T◇T)
宙ったら、宙ったら、

逆子になっていました~

とうとう私も逆子体操をはじめることになりました。
助産師さん曰く
「今が一番羊水量が多いから、すぐ直るわよ」
ほんとっすか?!
昨日一昨日と、体操してみたのですが、意外と苦しい・・・。しかも直ったかどうかが気になるので眠れないし・・・。

お願い、宙ちゃん!頭は下よぉ!!!

オムツ洗っちゃった事件・その後

お騒がせいたしました。
無事、洗濯機は使えるようになりました。

オムツを洗ってしまった人って結構いるようで、とある口コミサイトで復活させる情報をゲットしました。

それは何かと言いますと・・・

オムツに使われている高分子吸収体は塩で溶ける

と言うものです。
どれくらいの量を入れたらちょうどいいかは書いていなかったので、私はとりあえず10gくらい入れて回してみました。
塩洗濯のあとに排水溝のところを見たら、吸収体のブヨブヨは見当たらず、アワアワになっていました。分解されて石けんみたいになっちゃったのかしら???

とにかく吸収体がくっついてザラザラしていた洗濯物もきれいになり、洗濯機も安心して使えるようになりました。
よかったよかった。。。

今後、万が一同じ経験をしてしまった時は、この記事のことを思い出し、塩で洗ってみてくださいね♪

(T◇T)

とうとうやっちまいました

オムツ使用暦2年と7ヶ月ちょっとで初めてのことです。
もうショックが大きすぎて、オットに当たってしまいました。。。

これだけでなんのことか想像つきました??

そう、わたくち なんと

洗濯機でオムツを洗ってしまったのです!

ふたを開けたら、あらびっくり。
何だこの白いものは!?
最初はオムツだって気づかなくて、カビ?ヨーグルトキノコ?なんてバカなことを考えちゃいました。
よりによって、いっぱい詰め込んだ時に限って・・・
もうショックのあまり・・・寝込みませんけどね(苦笑)

どれくらいで洗濯機は復活するのかしら??
今日着たゆかたも洗おうと思って、洗濯のりまで買ってきたというのに・・・。

このショックをお伝えしようと、とりあえず書き込みました。。。
バカなヤツとどうぞ笑ってくださいまし・・・

蒸し暑~い・・・

ジメジメムシムシ・・・梅雨っぽい感じです。
雨はザーッと降ったり、止んだり・・・今は止んでいます。
職場はエアコンがついているにもかかわらず、窓を開けている人がいて、頭にきたので消しちゃいました!クールビズはどこぞへ??経費節減とは何ぞや?って感じです

今日から9ヵ月に入りました。
さっきトイレに行ったら、他の部屋のパートさんに
「お腹下がってきてるね!」
って言われちゃいました
まだ出てきちゃだめよぉ。

最近は運動をサボリ気味です・・・
夜は眠くてやる気が起きず・・・昼間は雨が多くて散歩(って言ってもお昼休みの10分位だけど)にも行ってません。
なんだかお腹も張りやすくなってきているみたいな気もするし、イカンイカン!(適度な運動で血行をよくした方が張りにくいらしいです)
体重も増えてきちゃっているので、やっぱり再開しないとなぁと思っています。

明日は9ヶ月健診(1回目)とみーの保育園の夏祭り、ママ友達と花火大会と盛り沢山♪
心配なのは天気です。・・・どうか雨だけは降りませんように!

昨日の記事。不快に思った方がいらっしゃったらホントにごめんなさい!
心底男の子はヤダとか思っているわけではなく、正直な私の感想だったのです。
素直な男の子だっているだろうし、それはその子の個性ですから。
たまたまふーちゃんが凄すぎたってだけでね。
やっぱり、弟(実は火遊び大好き)の子だわ~
ちなみに私も好奇心旺盛なタイプ。。。みーは・・・旦那似かな??(笑)

女の子でよかった~って思ってしまった話

今日は8ヶ月最後の日です。
あっという間に残り8週。早いなぁ(1ヶ月前も同じこと書いてたなぁ)

今日は私が「(お腹の子が)女の子でよかった」と思ってしまった話です。
男の子のママさん、ごめんなさい!先に謝っておきますね。


実は週末にふーちゃんのママから聞いたふーちゃんの行動で凄いことがあったんですよ。
それはなんと

あやうく火事になりそうになったことが一度ではない

ってことです。
どうもふーちゃんは「ダメ!」って言われると余計やりたくなっちゃう性格な様で、全く言うことをきかないそうです。
好奇心旺盛といえば聞こえがいいですが・・・

<危うく火事になりそうになった話・その1>
男の子にありがちなことで、よくコンセントで遊んじゃうみたいなのですが、その時遊んでいたのはよりによってアイロン
アイロンをフローリング(どんな材質かは不明)の上に熱くなる面を下にしておいて、コンセントを入れて、更にスイッチまで入れちゃったそうなんです。
当然のことながら、そのうちなんとも言えぬ臭いが漂ってきて・・・
困ったふーちゃんはやっと助けを呼んだらしいです。
床にはしっかり▲のこげあとが・・・。
畳とか布じゃなくて、フローリングだったからまだよかったけど、ふーちゃんが助けを呼ばず、逃げちゃってたら多分火事ですよね・・・

<危うく火事になりそうになった話・その2>
たまたま法事か何かで、ふーちゃんの手の届くところに火のついたろうそくがあったそうなんです。ふーちゃんはみんなが線香をろうそくにかざしているのを見ていたので、自分もやってみたくなっちゃったようで・・・。
でも、実際ろうそくにかざしたのはティッシュ
当然、火があっという間に燃え移って、びっくりしたふーちゃんは投げちゃったんですって。落ちた先にはマットレスが・・・。
またまた困ったふーちゃんはママを呼んできて~
見たときには赤くくすぶっていたそうです
バシバシ叩いて消しとめたそうですが・・・

とまあ、この二つの話を聞いた私は思ってしまったのですよ。

二人目も女の子でよかった~

って
多分、ふーちゃんは極端な例なんだと思います。
全国の男の子がこんなことをしていたら、消防署は大忙しになってしまいますものね。
でも、やっぱり男の子はやることが違うのかなぁって・・・。
みーは「○○したら、危ないからやっちゃダメよ」って一度言えば、絶対手は出しませんから。
・・・単なる性格の問題かなぁ?

教訓
『いたずらされたら大事(おおごと)になるような危ないものは、絶対に手の届かないところに置く事』

子供がいる家では基本中の基本なんですけど、2歳過ぎになってくるとちょっと気がゆるんできちゃうのかも。

<余談>
私が「女の子でよかったかも」なんてことを母に話したら、母はふーちゃんに向かって
「ほら、ふーちゃんがいたずら小僧だから、おばちゃんが男の子はいらないなんて言ってるよ!おじちゃんは男の子が欲しいんだから、いい子にして名誉挽回しなくっちゃね!」
なんて説教してました

あいや、神様仏様。三人目は是非男の子を授けてください!!(笑)

だけどやっぱり~♪(笑)

この週末のこと、第2弾です。

まずは昨日お約束したプリキュアショーの写真です。
プリキュアと


ちょっと引き気味
オットは降ろそうとしたのですが、離れなかったらしいです

一転して観覧車にて!
観覧車にて

大はしゃぎでした~。
天気がよかったら富士山も見えたはずですが、あいにくの雨だったので・・・。ちょっと残念!

写真はこれだけです。少なくてごめんなさい。。。
続きまして、みーとふーちゃんのお話です。

日曜日、花火のあとも、お風呂に入ってからも(弟に二人一緒に入れてもらっちゃいました)みーとふーは大騒ぎ!家中を二人で駆け回り、いつまでも寝ようとしてくれません。でも、さすがにみーはいつもの時間になってくると眠くなってきたらしく、布団に入りました。で、
「ふーちゃん、一緒にねよ~」
と、ふーちゃんを誘ったのですが・・・ふーちゃんはなかなか応じてくれません。
みーもあきらめて、素直に絵本を読んで寝ようとするのですが、部屋の外でふーちゃんが騒いでいる声が聞こえたりするので、気になってなかなか眠れません。
「ふーちゃんはぁ?」
と、聞いてくるので、
「ふーちゃん、外で騒いでるねぇ。寝ないのかな?」
と、答えると、みーは
「じゃあ、呼んでくるね!」
と、起き上がってしまいました。
ちゃんと連れてきたものの、一緒に横になっても、やっぱりふーちゃんは起き上がってしまいます。
ふーちゃん曰く
「ママと寝る~」
そうだよねぇ。。。やっぱりママがいいよねぇ。。。
しょうがないので、
「じゃあ、みーが上(弟達の部屋)で寝たら??」
と、言ったら、とたんに大泣き・・・。
みーはママと寝たいらしい。
でも、ふーちゃんとも寝たい。
ところが、ふーちゃんもママと寝たい。。。
こりゃ、大部屋を用意しないといけないですなぁ

そんな感じで興奮してしまったのか、二人とも大泣きの大騒ぎで真夜中になってしまいました。
ふーちゃん達の部屋からは、
「おウチ帰る~」
なんて声も聞こえてきちゃったりして・・・
みーも半夜泣き状態で、寝たんだか寝てないんだかって状態だったし。
でも、翌朝は二人ともすっきりした顔で仲良く大暴れしてましたけどね

結論
まだまだ二人ともママ抜きのお泊りはムリかもしれません。
みーとふーはお互い大好きなんですが、それこそどこかのCMの歌のように
『だけどやっぱりママが好き~♪』
なんですね。

週末のこと。

久々の3連休!皆様、ゆっくり出来ましたか??

我が家はなんやかんやとお出かけ三昧でした。
土曜日は私の通勤に使っているモビ君の1年点検だったので、お昼にホンダへ。1時間半くらいかかるってことだったので、その間にお昼を食べに行きました。パスタ屋さんだったのですが、そこがちょっと塩味が効いていて・・・正直、辛い!!でも、食後のデザート(3種盛りだったので、みんなで1つずつ選んで食べました)はおいしかったぁ

お腹がいっぱいになったところで、みーが眠ってしまったので、家に帰ってお昼寝。。。でも私は実家に帰る時に持っていこうとチーズケーキを焼きました。チーズケーキは弟が大好きなんですよ。今回は、あんずさんのトコで紹介されていた『NY風チーズケーキ』ちっくに焼く時にお湯を入れて・・・レシピをちょっとアレンジしちゃったせいか(基本はフィラデルフィアのクリームチーズの箱に載っているレシピで、生クリームは200mlに、卵は2つに増やして、更にサワークリーム100gを追加したんです)、いつもより硬くなりました。うーん、失敗かなぁ。味はよかったんですけどね。でも、お湯を入れて焼くとホントにまっ平らなチーズケーキが出来るので、面白かったです。(写真を撮る前にみんなに食べられちゃいました~)

焼きあがったころ、みーが目を覚ましたので、そのまま御殿場のアウトレットに買い物に行きました。そもそも何を買うつもりだったか・・・目的も微妙な感じでしたが、結構散財してきちゃいました。こういうところではいつもカードで買うので、気前がよくなってしまうのです
そうそう、今更かなぁともおもったのですが、1.5歳からのLEGOブロック(デュプロって言うみたいですが)も買っちゃいました。

楽しいどうぶつえん
LEGO

実家には赤と青のバケツがあるし、宙も生まれるからブロックは大き目がいいだろうと言うことで・・・。でも、みーにはまだまだこれくらいがちょうどいいみたいです♪

日曜日の夕方から実家へ。到着したのは私達が最後でした。その足で焼肉を食べに行きました。『味ん味ん』という焼肉屋で七輪で焼くため、煙がもくもく。。。目が痛くなりながらも、ああいう雰囲気で食べるとやっぱりおいしい♪たらふく食べたつもりでしたが、タレをつけずレモン汁で食べたせいか浮腫みもせず、いい感じでした!

夜は公園で花火なぞを・・・。みーがやりたい!って言ったので、わざわざ買って持っていったのに、しょっぱなからこわがり(打ち上げだったのがまずかったか!?)、おじいちゃんに連れて帰ってもらってました
全く手付かずの花火は全部従弟のふーちゃんがみーの代わりに始末してくれました(笑)
家に戻ると、
みー「花火したの?」
てんき「したよ。ふーちゃんは楽しそうにやってたよ。みーちゃんは??」
みー「みーね、花火嫌いなの」
てんき「・・・」
あなたがやりたいって言ったんでしょうが!
まだまだビビリンなみーです。

翌日はあいにくの雨でしたが、プリキュアショーを観るために、さがみ湖ピクニックランドへ!アニメのキャラクターショーってどんな感じなんだろうって興味津々だったのですが、戦隊モノと同じくほぼ着ぐるみで、頭でっかちだったので、笑えました。
当のみーはと言いますと・・・
最初はステージ前で見ていたのですが、ウザイナーが暴れだすとこわくなったらしく、早々に退散してきました~。ビビリンみーはここでも健在です(笑)
ショーが終わると、お約束の握手&サイン会がありました。一応、サインもらって(400円も払うのよ・・・)、握手して帰ってきました。
(写真は後日アップ予定です)

せっかくピクニックランドに行ったので、観覧車に乗ってきました。
高く上がるので、ビビリンみーがこわがるかなぁと思ったのですが、全然問題ありませんでした。どうやら高いところは大丈夫みたいです。さすが私の娘(笑)

ショーを観て、乗り物に2・3コ乗っただけで帰ってきましたが、それなりに面白かったです。2歳児にはちょうどいいのかも。帰りの車の中ではぐーっすりでした。

この週末はこんな感じで、今日の私はちょっとお疲れ気味(笑)
ま、たまには(ホントに「たまには」か?!)家族奉仕もいいのではってことで(笑)

今週も終わりだぁ!

今日から31週目(8ヶ月最後の週)です。

昨夜からちょっとクラクラしている私。。。やっぱり貧血かなぁ?
私がもらっている鉄剤はフェルムというもので、青と水色のカプセル剤です。これは夜寝る前に1カプセル飲みます。
この『寝る前』って言うのが曲者でねぇ。。。みーをかまっていると、ついつい一緒に寝てしまって、飲み忘れちゃうんです。もっと真剣にならないとダメですね・・・。あ、昨夜はちゃんと飲みましたよ!
あとこの鉄剤、私にあっているんだかいないんだか、飲むとお通じがよくなります。というか、よくなりすぎます
飲み始めのころは毎食後にお通じが!普通は便秘になるとか言われているのに、ちょっとビックリですよね。下している訳ではないので安心なのですが。。。

さらに、やっぱり貧血のせいか、暑さのせいか、たんに宙が大きくなって圧迫されているだけか、はたまた全部か(笑)、大分息苦しくなりました。昨夜は左を下にして寝たら苦しくて寝付けず、右を下にしたら楽になったのでまだよかったのですが・・・。こうしてだんだん眠れぬ日々がやってくるのかしら??

今朝、久々に足が攣りました
最近は注意していたので、攣る前に対処していたのですが、今朝は一気に攣ったので間に合わず、かなーり痛かったですぅ。思わずふくらはぎにサロ○パス貼ってきちゃいました。あ、インドメタシンが含まれている湿布は避けた方がいいのですが、サロン○スくらいなら大丈夫みたいですよ。

あとは特に変化はありません。宙はあいかわらずボコボコ蹴飛ばしてくれています。蹴っている場所からして、ちゃんと正常な位置にいるようです。

この週末は土曜日にモビ君の1年点検、日月で私の実家に行きます。日曜の夜は焼肉よぉ♪
そして、月曜日はみーのためにプリキュアショーを観に行ってきます。どんな感じなんだろう?ちょっと興味津々です。

え、あの~・・・

さっきトイレに行ったら、人が入っていったような音がしたにもかかわらず、どれも開いているので(鍵がかかっていなかった)ので、遠慮なくドアを開けたら・・・

掃除のおばちゃんがズボンを下ろしているところにご対面~

もうびっくりでした。。。

結局、洋式はそこしかなかったので、別の棟のトイレまで行ったんですけどね。待っているのも気まずいし・・・。
でも!でも!

いくらおばあちゃんに近いくらいのおばちゃんでも、家じゃないんだから、ちゃんと鍵かけてよぉ!

って思ったのでした。


はい、ここで疑問に思った人がいると思います。
私は以前、『和式トイレがいいらしい?』と書き、和式を狙って入っているとも書きました。
でも、今日私が入ろうとしたのは洋式トイレ・・・。
実は和式を使うにあたり、問題が発生しまして~

和式トイレの場合、ズボンとパンツは膝の辺りまで脱いで用を足しますよね。膝をお腹につける感じで体を安定させて・・・。
今はお腹に膝をつけるわけにはいかず、なんとなく中途半端な体勢になってしまうのです。早い話、中腰です。
昔みたいに着物(浴衣)一枚!って言うのなら、足をがばっと広げられるので大丈夫なんでしょうけど、今は膝に邪魔者が・・・。和式を使うたびに全部脱ぐわけにもいきませんし。
体勢がおかしいと、うまく踏ん張れないんですよね。それがたとえ小であっても。
なので、私は自分で言い出したにもかかわらず、洋式を使うようになッた次第です。。。

私の書いたことを信じて、今でも和式で頑張っているプレママさん。軟弱な私をお許しください・・・

久々に忙し~。

一昨日のみーの防災訓練発言ですが・・・
どうやら、昨日火事を想定した避難訓練をやったそうです。前の日に何か先生が言ったのかなぁ?連絡帳にはそういうことは何も書いてなく、「みーちゃん、予習してたのかな?」ってありましたが・・・。
避難訓練では、保育園の園庭でダンボールを燃やし、保育士の先生方がバケツリレーで火を消したそうです。ちょっと運動会チックだったらしく、みーは「先生、頑張って~」って応援してたんだそうで。今年は運動会のころは保育園を退園しちゃっているし・・・。ちょっとかわいそうだったかなぁ

今日は朝から休みなく動きっぱなしです。いまやっと5分おきくらいに余裕が出来るように・・・。でも、この5分って微妙な時間で、何かしようとするにはちょっと短すぎるんですよね・・・。私はトリ頭だから、途切れ途切れに文章を書いていると、最初に書こうと思っていたことからどんどん変わっていってしまうんですよ(笑)
ナガラ族のクセにトリ頭・・・全部が中途半端で終わってそう

今日の仕事はピリジンを使います。
ピリジン・・・これがまた臭いんですよぉ(T。T)
妊婦のやる仕事じゃないっての!
でも、この仕事・・・私以外にやったことがある人がいなくてねぇ。これ終わらせてから産休に入らないと困っちゃうんだそうです。
一応、伝授はしてから休みますけどね。。。
ちなみにこのピリジン。男の人が吸うと、生殖機能が落ちるそうですよ。旦那様方、大丈夫ですかぁ?ま、そうそう使うような溶剤ではありませんけどね。
更に、この仕事を伝授しようとしている相手はまだ20代の独身男性・・・いいんだろうか?(笑)

産休まであと4週間とちょっと。引継ぎしておかなくちゃいけないものもあったりするので、これから1ヶ月はバタバタしそうです・・・。

防災訓練効果!?

久々に(?)みー話です。

昨日の帰宅途中、みーがいきなり
みー「みーね、火事こわくないよぉ」
と言い出しました。
別に、消防車が走っていたとかではありません。ホントいきなり言い出したんですよ。
てんき「へえ、みーちゃん、火事が怖くないんだ?」
みー「うん、こうするの」
と言って、鼻と口を手で塞いでました。そのしぐさがなんともかわいい~♪(親バカ)

今朝も
「みーね、火事こわくないの。テーブルの下に入るの」
って言ってました。
でもね、みーちゃん。それは地震の時ですから~

昨日、防災訓練でもやったのかと思ったのですが、連絡帳にはしっかり「プールに入りました」って書いてあったしなぁ・・・。
いきなり言い出したのには疑問が残りますが、保育園の先生方!ちゃんと訓練の効果は出てますよ~(笑)

スリング第二弾!

一昨日の健診の帰り道、なんとなく夏用のスリングを作りたくなってしまったので、布を買ってきました。
今回はクリーム色の穴開きリップル。
早速、昨日チマチマ作りました。

出来上がりはこんな感じ。
スリング(穴あきリップル)


穴がボコボコ開いているので、涼しそうかなぁって思ったのですが、どうでしょう??
結構キレイに出来たので(自己満足の世界に浸ってます)、またお友達にあげようかなって思ったのですが、よくよく考えたら、この穴・・・

使っている間に擦れて切れちゃったりしないだろうか?

一応、買うときにお店の人に相談して、大丈夫だろうってことで決めたんですけどね。
私が使う分には自己責任だし、気をつけて使うだろうから大丈夫だと思うけど、お友達が使っているときに万が一切れてしまったら!?
ちょっと怖いので、これは自分用にすることにしました。今年は宙にはちょっと使わないだろうけど、来年は活躍しそうです。

もともとプレゼントしたものも穴は開いていないけどリップル生地っぽいものだったので、そんなに暑くないと思うし、次に作ってあげるのならやっぱり冬用かなぁ。

実は自分用にと青系のしじらと生成のインド綿を買ってきているんですよね。さて、いつ作ろうかな♪

健診でした!

今日は30週と1日目。8ヶ月の2回目の健診でした。
心配していた体重もなぜか+0.7kgで抑えられていたりしてお咎めなしでした~♪
尿検で蛋白が±だったけど、それは多分尿量が少なかったからでしょう。現になーんにも言われなかったし。。。

宙はちょうどおねむさんだったようで、全く動かず・・・。
私の予想通り逆子は治っていたのはいいのですが、うつ伏せで寝ちゃってたものだから、いろいろみにくくてね
今日はちゃんと生きているかどうかだけのエコーで終わっちゃいました。次回、また念入りに見て推定体重とか出すそうです。


そうそう、昨日初めて寝ている時の逆流を味わいました!
突然喉のあたりが焼けるように痛んで目が覚め、気づいた時には肺の方まで吸い込んでしまったようで、しばらくゲホゲホ、ヒリヒリ。胃酸って・・・凶器ですね
多分、寝ている時に宙が胃を蹴飛ばしたんだと思います。あれは二度と味わいたくない!・・・今夜は少し頭を高くして寝ることにします。

その時がきっかけになってしまったのか・・・起きている時でも時々喉がヒリヒリ・・・胃酸が上ってきているようです。こういうとき、水を飲んでも逆効果でして。。。何か食べないと治りません。
そうかそうか、私に太れと?(笑)
勘弁して~

最近はむくみが怖いので、減塩を心がけている私。
今日はカレーを市販のルーは使わず、粉から作りました。
初めて知ったんですけど・・・カレーって塩を入れないとカレーの味にならないんですね。。。カレー粉だけ(もちろんルーにしてですけど)入れた状態で味見をしたら後味に香辛料が残るだけ・・・。正直まず~って思っちゃいました。一時は失敗するかとヒヤヒヤモノだったのですが、塩入れて、しょう油入れて、ソース入れて、ケチャップ入れたら(その後、ヨーグルトと牛乳も入れた)、それらしい味に落ち着きましたヨカッタ。でも、塩分・・・控えめになっているんだろうか???
市販のルーを使わず、塩分控えめで、いかにおいしいカレーを作るかが、今後の私の研究課題となりそうです(笑)
コツとかあったら、是非是非おしえてくださ~い♪

本日は更新のみです。
コメントのお返事は例のごとく週明けにさせていただきます♪

今日はビアパーティ♪

今日から30週目です。
明日は部分的に恐怖の8ヶ月健診(2回目)。部分的にって言うのはもちろんタイジュウ。2週間で1kg強増えてたら・・・やっぱり何かしら言われるよねぇ。ここまできたら開き直るしかないんですけどね(笑)

逆子の方は、治っている気がします。この脇腹のグニュグニュが足だったらの話ですが・・・。さっきから右脇腹をグニュグニュやられていて、とーってもくすぐったいんです。そういえば、みーの時も脇腹を攻撃されてたことを思い出しました。やっぱり姉妹だねぇ・・・


先程、元職場(私が異動になったから)の先輩でもあり、大学の同じ研究室の先輩でもある方から、
「8月27日にOB会だって」
って言われました・・・。
あのぉ、8月27日っつうたら臨月も臨月、すでにその時期はいつ生まれてもおかしくないんですけどぉ。
卒業以来会ってない人もたくさんいるので、参加したいのはヤマヤマなのですが・・・どう考えたって
ムリだっつーの!
ああ、残念!

さてさて、今日は会社のビアパーティが定時後からあります♪
もちろん私は車通勤だし妊婦なので、は飲めませんけど、夕ご飯が浮く(笑)
定時ダッシュで保育園にお迎えに行って、みーを連れて再度会社に来て食べまくるつもりです♪
ちゃんとオイシイモノ残しておいてよぉ!!

その3・写真編

お待たせいたしました。写真です。

まずは・・・みーが一目見て気に入ったスティッチのカチューシャから・・・
カチューシャ

これつけて私のパーカーを着たみーは、まるでヨーダでした

続きまして、観れなかったポリネシアン・パラダイス近くのスティッチと撮ったもの
スティッチと

初めはスティッチだって気づかなかったんですよね。でも、よくよく見たら、しっかりスティッチでした♪

それからドナルドのボートの上から
船の上から

結構ご機嫌♪
TDLで撮ったのはこれくらいです。。。少な・・・。

二日目・TDS編です。
シーの入り口にて

まずは入り口の地球儀前でポーズ!まるで戦隊モノみたい・・・

リドアイルのショーはこんな感じで登場!
船の上のミッキー達


そして、偶然であったミッキーとピノキオ
入り口でミッキーと

ピノキオと

はい、みーはすでに裸足です

蒸気船に乗って移動中の出来事です。
音が怖くて泣

火山の音が怖くて泣きべそかいてます(笑)

ホライズンベイ・レストランで
ミニーと

ミニーちゃんとにこやかに♪

でも、プルートには・・・
プルートになめられる

ベロベロなめられちゃいました(笑)

最後は唯一三人で撮った写真です。
三人で

親は二人ともお腹が出ています


おまけ・・・
まだ腰が据わっていないころのみーでござります。
おまけ(ポン・デ・みー)

ママにいたずらされちゃったの~。

その2・TDS編

昨日はみーが朝熱を出し、会社を休んだので、更新できませんでした。
みーの熱・・・ホントにあるの?ってくらい、本人は元気だったのですが、朝の時点で37.5度だったので、やっぱり疲れもあるのかなぁと休ませたんです。案の定、それ以上熱は上がらず、いたって元気だったのですが・・・。
どうせ休むならと、実家に電話したら、おばあちゃんがすっ飛んできました(笑)。先週末に会えなかったので、寂しかったみたいです。
みーは元気だったので、買い物三昧しちゃいました♪食料品とみーの服や水着をたんまりと。やっぱり値段を見ないで買えるって幸せ~(笑)

さて、今日は二日目のTDSのお話です。
写真、昨日一生懸命編集したのに、保存したメモリを家においてきちゃいましたドジ。
なので、今日はお話だけです(しかも長い・・・)。ごめんなさいね。

二日目はちゃんと目的を果たそうと、目覚ましは6時半にセット。みーと私はすっきり目覚めたのですが(私も子供みたい)、オットは・・・みーに起こされ、やっとこさって感じでした。
7時過ぎには朝食。バイキングだったので、たんまりと食べちゃいました。ちょっとゆっくりしすぎて、部屋に戻ったのは8時半。それから、歯を磨いたり、したくしたりなどしていたら、シーに着いたのは9時過ぎちゃってました~。・・・早起きしといてよかった。。。

入ってすぐ、とりあえずアリエルのショー(マーメイドラグーンシアター)は観たいってことで、ファストパスを取りにオットを走らせ、私は待ち合わせ場所にゆっくり向かっていたのですが、みーは大人しくしてくれないし、抱っこをせがむし、アリエルのボトルキャッパーを欲しがるし(買いませんでしたけど)、もう悲惨でした。とりあえず、騒ぐみーを大人しくさせるためにおんぶをして歩いていたのですが、もう汗だく・・・。オットと合流した時にビックリされました。で、肝心のショーのFPはというと・・・なんと発行していなかったんですって!ということは、簡単に入れるって事なんでしょうけど、何のために早めに入って走ったのか・・・。なんだかいろいろ空回りが多いTDRでした。
そうこうしているうちに、リドアイルでのショー(ミート&スマイル)が始まる時間が迫っていたので、とりあえず会場へ(その間、ずーっとおんぶっす)。ちょっと遠かったのですが、座って観れたのでよかったです。近くにいたみーと同じくらいの子も大興奮で、「ミニーちゃーん♪」なんて騒いでいたのですが、それを聞いたみーは「だめなの。ミニーちゃんはみーのなの!」なーんて反論しちゃったりしていて、二人でミニーの取り合いに。なかなか微笑ましい光景でした。
今頃になって知ったのですが、このショーは7/9までだったんですね。なんだか得した気分(笑)

その後、一旦ホテルに戻ってチェックアウト。この後もまた別行動になり、オットは車の移動を、私はみーを連れて先に園内に入ることにしました。入ったら、あらビックリ。グーフィー・プルート・ミッキーがいるじゃありませんか!チャンスとばかりにベビーカーのまま近づき、プルートとミッキーと一緒に写真を撮ることが出来ました♪さすがに子供を優先してくれて・・・。ありがたやでした。

オットと合流するまでの間、何故かみーは靴を履きたがらず・・・。裸足で駆け回ってました。まあ、あそこは常にキレイに掃いてくれているので、怪我することはないだろうと思ったので、もうほっときました。そうしたら今度はピノキオに遭遇!案の定、裸足なのを指摘されてましたよ(笑)

その後は蒸気船に乗ってロストリバーデルタへ。途中、火山の噴火などがあり、みーはちょっと泣き顔に(笑)。やっぱり音が怖いみたいですね。
着いた時はもうお昼だったので、そんなにお腹がすいていたわけではないけど、気になっていたメキシコ料理(ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ)を食べました。トルティーヤスープがおいしかったぁ。オットはビールを飲みたがったのですが、運転手なので当然却下。次回は初日に来ようと思ったのでした(笑)
ふと外を見たら土砂降り!それまではいい天気だったので、ビックリです。雨は降らないとの予報だったので、カッパも車に置いてきちゃってたし・・・。お店の中でよかったぁって思ったのでした~。まあ、すぐ止みましたけどね。

そして、やっとこさアリエルのいるトリトンズ・キングダムへ。
とりあえず、アリエルのショーを観劇。みーはアースラが怖かったみたいで、オットに目隠しされてました(笑)
みーはブローフィッシュ・バルーンレースにも乗りたいと言い出したので、とりあえずオットと二人で行ってもらいました。私はその間に塩アイスをモグモグ・・・(笑)
アリエルのプレイグラウンドではカメの口から飛び出てくる水に大喜び。ビショビショになるまで遊ぶかと思いきや、水からはかなり離れたところでピチャピチャやってはしゃいでました。同じくらいの男の子達は全身ずぶぬれで、お母さん達がバスタオルを買いに走る姿も見られたのですが・・・

一通り遊んだので、次なるテーマへ移動。みーが楽しめるアトラクションって結構限られているので、やっぱりショーかなとアラビアン・コーストへ。
ここのアトラクションは全部制覇しました~。マジックランプシアターでは3Dメガネをつけて観賞。出てからのみーの感想は・・・「みーね、あれ面白かったのぉ」だそうです。

そんなこんなで、あっという間にそろそろ帰り支度の時間(5時半頃)に。。。カレーでも食べて帰ろうかと話していたのですが、みーがヤダというので、アーデルさんが行ったというホライズンベイ・レストランのディズニーキャラクターダイニングで夕ご飯を食べることにしました。さすがにその時間はガラガラ・・・。すんなり入れて、思う存分ミッキー達と戯れてきました。みーもお気に入りのミニーちゃんに抱きしめられてご機嫌♪今回は全く固まることもなく、写真を撮ることが出来ました!

結局、8時過ぎからのショー(ブラヴィッシーモ!)は観ずに帰宅。お昼寝もしなかったので、みーが限界だったのです。車に乗って走り出したらすぐに入眠。。。家に着いてから着替えさせても起きることもなく朝までぐーっすりでした。

この二日間で私が歩いた歩数は35580歩、消費カロリーは718kcalでした♪(参考までに普段は一日1万歩程度、消費カロリーも100~200kcalくらいです)
でも、その分食べて~飲んで~ってしてたので、結局は怖ろしいことに・・・。今週末の健診が怖いです

とてつもなく長くなってしまいましたが、TDR報告でした。最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました!明日必ず写真アップしますね。

行ってきました~。

週末に行った夢の国TDRの報告です。
さすがに疲れました~。今日の私は全身筋肉痛・・・。
それもこれも、ダッコマンみーがダッコマンパワーを発揮してくれちゃってたからなんですが・・・。8ヶ月のお腹に10kgのみーをダッコしたまま歩き回るのはさすがにキツイ。こういうときに限って、ベビーカーに乗りたがらないんですよね。困ったもんだ

今回、初日はTDL、二日目はTDSに行きました。
TDLではミニー・オ-!ミニーポリネシアンパラダイスを観るのが一番の目的だったのに・・・・どっちも観ることが出来ませんでした~
まず、ポリネシアンパラダイスの方は予約が取れなくて×。TDLに入ったのは9時半頃だったのですが、もうすでにいっぱいだったそうです。土曜日のTDLは8時開園だったから、いっぱいなのが当たり前かもしれません。だから、もっと早くに家を出ればよかったんだよ~。大体、みーは5時に目が覚めていたんですよ!なのに、オットがグズラ~グズラ~して、家を出たのは7時半頃。しかも道を2回も間違えて(寝ぼけてたんか~!)、ホテルに着いたのが9時過ぎ。。。私が前の晩に6時半には出ようねって行ったのに、「え~」と反対したオット・・・。予約が取れなかったのは、きっとバチがあたったんだぁ(そのショーを一番見たがっていたのはオットなんです)!
そして、ミニー・オー!ミニーの方は・・・残念ながら、雨で中止~。前回行った時も雨で中止になってしまったので、今回こそはって思っていたのですが・・・。うーん、あの会場、どうにかした方がいいんじゃないの!?って感じです。

そんな感じだったので、TDLの方で乗ったアトラクションはジャングルクルーズイッツ・ア・スモールワールドの二つだけ・・・。いや、マジで。ウロウロしただけで終わっちゃいました。
でも、パレードの方は全部見ることが出来ました~。 フリフリ・オハナ・バッシュはきちんと場所取りしてまで観たんですけど、その時ちょうどいい天気になってしまって、私の左手は見事なポッキー焼け。今もまだ痛いっす~。でも、スティッチがかわいかったので許す!
他の二つは前回も観ていたので、適当でいいやって感じで・・・
最後の花火は見事でしたが、みーが怖がっちゃってね~。あの音に!まだまだ大きな音には弱いみーでした。

初日はこんな感じでした。二日目はまた今度~。
私的にはTDLでの不完全燃焼をTDSで燃やし尽くした感じとだけお伝えしておきましょう(笑)
写真もいろいろ撮ったので、後日アップしたいと思います!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
