

みーの奇行(笑)

昨夜、ちょっと心臓に悪いことが起こったてんきです!
それは何かといいますと・・・・

お風呂上り、ふと足元を見たら、なんと

床に血の跡が点々と!!!

え、もしや出血!?まさか!?
と、持っていたバスタオルで、思わずオマタを押さえてしまいました。

が、よくよく見たら、右足の小指がマッカッカ。
あ、そういえばさっき、みーのイスに足をぶつけたんだった~
という事に気がつきました。
最近よくみーのイスを蹴飛ばしてしまうので、いつものことだと気にもしてなかったのですが、昨日に限ってはスプラッタになっていたようです。いつまでも痛いわけだ・・・。

とりあえず、気がついたところの血の跡は拭いたのですが、見事に部屋の端から端まで満遍なく歩いていたようで・・・
朝見たら、畳の部屋まで血の跡が残っていました~。
それだけ血が出ていたのに気づかなかったのですね・・・。
どうやら私は痛みに鈍感らしいです
でも、靴を履くとちょっと歩くのが辛くって・・・明日からTDRなのにぃ。なんてこったい


さてさて、タイトルのみーの奇行ですが・・・もう、笑ってやってください!

今朝、目が覚めたら、オットのビックリした声が!
何事!?って思って、みーを見たら、

パジャマの上だけ着た状態で大の字になって寝ていました!

要するに、下はスッポンポンだったのです
え?ズボンは?オムツは?と、あわてて探したら・・・
みーが寝ていたところとは全く違うところに!
な~ぜ~

で、みーを起こして聞いてみたんです。
「みーちゃん。何でパンツ脱いじゃったの??」

「だってね。みーね、チッコしたの」

な、なんですと!?一体どこに????
みーが指差したのはカーテンの向こう側。
どうやらサッシのところで粗相したようです。見てみたら、本当に濡れてました~
更に、枕元にはみーのサンダルが!
一体全体、どれくらいの間、ウロチョロしてたんだろう???
親は二人とも爆睡していたようで・・・全く気づきませんでした~お恥ずかしい

図にすると、こんな感じです。
見取り図


こんなことをし始めちゃったみーですが、今後ともよろしくお願いしま~す

半身浴♪

只今28週と6日目です。
先週末にドーンと増えた体重が、昨日やっと戻りました~。
やっぱり原因は便秘と浮腫みだったようです。週末はだめだなぁ・・・。

浮腫んでしまった原因は、暑さのために水分を取りすぎたこと。そして私の体質にありました。

微妙な気温だと、ぜーんぶ溜め込んじゃうんですよぉ。

職場もようやく朝からエアコンを入れるようになって快適♪
暑いのを我慢して仕事をしていると、、、足がパンパンになってくるんですよね。でも、涼しい中での仕事だと全然大丈夫。
やっぱり妊婦はムリせず、快適なところで生活した方がいいようです。

私の浮腫んでしまった時の解消法は、やっぱりお風呂♪
ほんの少しぬるめのお湯で半身浴しながら、足をモミモミしてます。
たーっぷり汗かいて、コリをほぐすと、むくみも取れるし、便秘も解消されました♪
それに、この半身浴はお産にもいい効果があるんですよ。
産道が柔らかくなって、広がりやすいんですって!
安産のためにも、半身浴はお勧めでーす♪
シャワーで済ましているプレママさん。是非是非半身浴してくださいね!
あ、夏ばてにも効果があるので、妊娠してなくたって半身浴してくださいね~♪

気分はドキンちゃん(笑)

今日は賞与の支給日でした。
朝から朝礼・・・社長のコメント(社長は本社にいるので、所長が代読)を聞いて、所長二人の演説(?)聞いて・・・いつものことながら、早く終われ~って念じちゃいました(笑)。もっとも私は気の利いた先輩が用意してくれたイスに座ってたんですけどね

今回(上期)は基本は2.15ヶ月。ただでさえ少ないなぁって月数なのに(ここ数年ずーっとこんな感じなので、慣れちゃいましたが・・・)、私ときたら・・・約1割減でした。。。。
覚悟していたとはいえ、少ないなぁ。
(昇格したため、査定の幅がドーンと広がっちゃって、『朝はギリギリ、残業も少ない、休みも多い』って三拍子揃っている私の評価がいいはずないのです。)

そんな明細を見ていた私は、ついついドキンちゃんの歌を思い出してしまいました。。。

♪私はドキンちゃん!
 なるべく楽しく暮らしたい~
 お金はたくさんあるのがいい~
 おいしいものも食べたいしぃ~
 遊んで毎日暮らしたいぃぃぃぃぃ・・・・(つづく)


ああ、ドキンちゃんになりたい!(笑)

今日で200日!

計算上は今日で200日目になります。残りあと80日かぁ。ちょうど2ヶ月半くらいですね。
みーの保育園は8月いっぱいで退園することにしました。だから、できれば9月1日に産みたい!あ、そうすると二人っきりで遊ぶ時間がないまま産むことになっちゃうのか。うーん、悩める。。。
でも、復帰のこととか考えると、やっぱり早いほうがいいなぁ。宙ちゃん、出来ればでいいから早めに出てきてね!(笑)

そうそう、昨夜は少し寝返りを打ちながら寝たので、今朝は手が腫れることはありませんでした!でも、全体的になんとなく浮腫みがちな気が・・・。塩分摂り過ぎちゃったかなぁ?


今朝知ったのですが、3年ほど前に退社された入社が一つ上(年は私より3つくらい下)の先輩の数ヶ月(8ヶ月くらいって言ってたかなぁ?)になる娘さんの名前が、みーと同じなんだとか!
みーと同じクラスの子ののお姉ちゃんもみーと同じ名前で、あら珍しいって思っていたのに、意外といるんだなぁってビックリしちゃいました。名前を付けた時は周りに一人もいなかったのになぁ・・・。
でも、よくよく考えると、幼稚園とか老人ホームとか歯医者さんとか・・・いろんなところでみーの名前と同じだったりするので、実はありきたりだったのかしら?ま、いっか。気に入っているし。

宙につけようと思っている名前はもう決まっているのですが(私の親は難色を示しているけど、そこは押し切ろうと思っています)、その名前は多分そうそうお目にかかることはないはず!でも、実際のところはどうなんだろうなぁ?育ってからのお楽しみですね(笑)

ゾウの手・・・

只今28週3日目。

宙は横子だって言われたので、ずーっと右向いて寝ていたら、見事に右手がゾウさんになりました~(T_T)。完全に浮腫んじゃってます・・・。昨日、暑かったので水分を取りすぎたのも原因の一つだと思いますが、最大の原因は寝返りすらうっていないこと!さすがに一晩同じ体勢はイカンです。
ちなみに今日の体位は・・・

右のわき腹と、左の下っ腹に衝撃が・・・。
まだまだ真横に寝そべっている模様です
早く治っておくれ~。

昨日は以前スリングの使い方を教えに行った友達のために、スリングを作りました。時間なさそう~なんて思っていたのですが、スリング講座なんて書いてたら作りたくなってしまって・・・。
土曜日に生地を買いに行って、昨日チマチマと作ったのです。
お友達の赤ちゃんは女の子なので、色は赤系のギンガムチェック。生地は詳しくないのでよく分かりませんが、ちょっとボコボコしている薄手のものです。昔よく子供のワンピースなんかに使われた生地に似てたかも!なんとなく分かりますか?

作り方はまりのすくんの部屋のリングありその1を参考にしました。リングを通して縫いとめる時、普通に縫い付けたんじゃつまらないから、ちょっと模様チックに縫ったりして遊んじゃいました。
でも、作ったのは久々だったので、お粗末なとこも多々・・・。プレゼントなのにぃ。。。
それでも、お友達はとっても喜んでくれました♪今一番欲しかったものだったんだって!
プレゼントして喜んでもらえるって、自分もすっごく嬉しいですよね♪

さて、私がお裁縫している間、みーはどこに行っていたかというと・・・
オットと二人でアジサイを観に出かけてました~。
今まさに満開だったみたいです。
二人っきりでの長時間のお出かけは、なんと初めてのこと!
愚図っちゃったりしないかなぁ?と心配だったのですが、とってもご機嫌だったみたいです。素直にずーっとチャイルドシートに座ることが出来たみたいだし。みーも成長したなぁ(笑)
この調子で、お盆の帰省も二人で!って言いたいところですが・・・さすがにオットも自信がないようで(1週間もの間、ママなしでいられるか)。残念ながら、今年はオット一人で帰ってもらいます。お義母さん、ごめんなさーい!

やっぱり姉妹(笑)!?

今日は8ヶ月の1回目の健診でした。
宙は横位(頭は胃の下、おしりは左の横っ腹)で、お腹をめいいっぱい横切ってました。右を下にして寝てねって言われちゃいました。逆子体操をするほどでもないそうです。
さらに、健診中、仰向けで心臓の動きを見ていたら、私が見てもなんだかゆっくり・・・。検査技師さんに「あらあら、お母さん、ちょっと左を下にして寝てね」と言われ体勢を変えると、あら不思議。あっという間に心拍が元気になりました。どうやら仰向けは苦しいみたいです。自分が苦しくなくても、赤ちゃんがあんなに反応するんだと思ったら、寝る時も気をつけなくちゃって思いました!

気になる推定体重は1200gだそうです。ちゃんと1kg超えてた!よかったぁ。
詳しい数値はビデオで確認してからアップしますが、ほぼ週数どおりでした。
さらに、今日もどうやら女の子の判定。これは確実に姉妹っぽいです。
2Dですが、顔のエコーももらいました。
そして、面白いことを発見!

これが今日の宙の顔。
そら8ヶ月


そして、これが同じ頃のみーの顔です。
みー


どう?そっくりでしょ(笑)
2Dだとほとんど骨格写真になってしまうので、当たり前かもしれませんが、ここまで同じ様に撮れるなんて!さすが姉妹だわぁ(笑)

あと、やっぱり今日後期の血液検査をしました。
案の定、貧血でした~。
血色素の数値は9.9g/dl。鉄剤を処方されちゃいました。
9ヶ月か、臨月に入った時に、もう一度検査すると思うので、そのときまでに改善しているといいなぁ。

私の貧血と、宙の向き以外は順調な今日の8ヶ月健診でした♪

(ちょっと時間がないので、コメントのお返事は来週になると思います。ごめんなさーい)

追記
それぞれのサイズが分かりました。ビデオでも見難くて、推定週数までは分からなかったよ。。。
頭:68.9mm
大腿骨:49.7mm
腹囲長:75.1mm、短:66.9mm
推定体重:1204g

ちなみに今回はぎりぎりセーフ(前回の1kg増)だったので、体重についてはこのまま頑張ってねって言われました。
次は2週間後、ボーンと増えたら戻してる余裕がないよぉ

こういうときの親はどうすれば・・・(悩)

今日から8ヶ月に入りました。最近、昼休みの散歩が日課になりつつあるてんきです!
散歩って言っても、ほんの10分。果たして効果はあるのかないのか!?
腹ごなしにはなるかしら~?

今日はみーの保育園の上級生への対応の悩みです。
昨日、みーをお迎えに行ったら、みーより年上の姉妹(多分年長さんと年少さんくらいの子)が、みーをかまってました。その子達もちょうどお迎えで、お母さんがいたのですが、子供達がふらふらしちゃっているので、ちょっとあきらめていた感じで、遠くから見てました。

で、みーが靴を履いた時のこと。
年少さんと思われるお姉ちゃんもみーと同じ靴だったので、めずらしくみーの方から、「おんなじだね♪」と話しかけてました。(いつもは話しかけられても、逃げ回ります)
そのお姉ちゃんもみーのことが好きみたいで、一緒に手をつないで駐車場まで仲良く歩いちゃったりして、とってもいい雰囲気♪

が、問題は年長さんのお姉ちゃんの方なんです。
年長さんのお姉ちゃんもみーをかまいたくてしょうがない感じで、「私もこの靴持ってるよ」と話しかけるのですが、みーは見向きもせず・・・。
それでも、その子は懲りずに(言葉は悪いけど)、みーのほっぺを触ったり、抱っこしようとしたりしてきます。でも、みーはそれがイヤみたいで・・・。
「みーに触っちゃダメなのぉ」と手を振り払っちゃうんです。

なにかと大きいお姉ちゃんに人気のあるみー。多分、ちっこいので動くお人形みたいに思われているのかもしれません。夕方のおやつの時間は、みーの隣の席を取り合っているんだとか。ほほえましい情景ではあるのですが、当のみーは無関心なんだそうで
朝、保育園に連れて行ったときも、大きいお姉ちゃん達はすぐにみーを見つけて近寄ってくるのですが、みーは逃げようとするんですよね。。。
大きいお姉ちゃん恐怖症なんでしょうか?

お姉ちゃん達が大勢いて、みーが全員に対して同じ反応をしているのならいいんです。「ゴメンネ。まだ小さいから許してね」で済みますし。
でも、昨日みたいに小さいお姉ちゃんとは手をつないで、大きいお姉ちゃんには触らせない場合。私は大きいお姉ちゃんの方になんて言ってあげたらいいのでしょう???
昨日はとりあえず、みーに向かって「お姉ちゃんはみーが好きなんだって。抱っこしてもらったら?」みたいなことは言ったのですが、「イヤ」って言われちゃって・・・。
みーはまだまだその辺は分からない年ですが、年長さんともなるとやっぱり傷つきますよねぇ?
あ~悩めます。。。
なにかいい知恵、ありませんか??

あと二日の辛抱だぁ。

今日は7ヶ月最後の日です。明日からは後期になるだなぁ。
そして明後日は8ヶ月健診。ここからおそらく2週間に1回に増えると思います。
明後日か、その次かで、後期の血液検査があるんだろうな。私の血管はとーっても血を抜きやすい優等生の血管なので、いつも看護婦さんにほめられちゃいます。たとえ貧血気味でも、血管だけは元気です(笑)

前回、備考欄にしっかり「カロリー制限」と書かれてしまった私。。。
先週末思いっきり食べ過ぎてしまったおかげで、どーんと増えてしまいました。グラフを見てもらえばわかると思うけど、今週に入ってから、頑張ってますよぉ。1回に食べる量を減らしてのちょこちょこ食べ。なかなかいい感じです!何を食べたかちゃんと書き出しているので、バランスもとれるし。とりあえずあと二日、この調子で節制します!(そのあとは・・・後悔しない程度に緩めます)

余談ですけど・・・
何人かのお友達のブログに
「まだマタニティパンツは履いてないの」
って書き込みしたら、結構驚かれちゃいました。
そう、私はまだ妊娠前のパンツ&ブラで過ごしています。
パンツはこんな感じのもの↓が好きなので、
ぱんちゅ

私の持っているパンツはみんなこういうタイプ(ウエストがレース)。
このタイプのパンツはよく伸びるんですよぉ。しかもウエストがレースなので食い込まない!実は私、ウエストがゴムだとかぶれるんです
マタニティパンツでウエストがレースってあまり見たことがないので、今でもあえて妊娠前のパンツで頑張っているのです。
そして、ブラの方はといいますと、もともとアンダーが72~73と微妙なサイズでして…。アンダー70サイズだと少しきつめだし、75だと少し緩めって感じだったので、持っているものはほとんど75。少々(?)太ってアンダーが77になった今でも、なんとか75サイズでいけちゃっているんです。カップの方も、もともとが大きい方(DかE)なので、少々の変化には対応できちゃうんですよ。
そんなわけで、私はおそらく臨月まではこのままマタニティを使わずに過ごすと思います。もっとも、産んじゃってからは、今履いているパンツをはこうとは思っていませんけどね(絶対のびのびになってそうだから)

気候のせい??

只今27週5日目。もうすぐ7ヶ月も終わりです。。。
もう週末からは後期なんだなぁ。この1ヶ月はあっという間だったかも!

さてさて、今日のワタクシはなんだか妙に息苦しいです。
お腹が大きくなってきたから?
貧血気味とか?
湿気バリバリだから?
もしやクーラー病!?(すでに会社はエアコンのお世話になってます)
・・・原因不明です。
だるさはあまり感じませんが、なんとなく頭と体が別な感じ。
呼吸も普通にしていても、時々深呼吸しないと酸素が足りてない気が・・・。
うーん、なんだろう?

あ、そうだ。健診結果がでたんです。
5月後半の時の会社の健診では、血色素11.0g/dlでした~。
ちょいギリギリ?(妊娠初期は12.3g/dlだった)
今はもっと減っているんだろうなぁ。
多分、次回あたりから鉄剤のお世話になるんだろうなぁ。
みーの時も後期の検査で引っかかって1ヶ月くらい飲んでましたから。

あとですねぇ。。。
コレステロール値が上がってました。正常値と言われている値をわずかに超える程度ですけどね。実は私の母もコレステロールが高いので、もしや高コレステロール血症になっちゃった!?なんてドギマギしてしまったのですが、妊婦にはよくあることみたいなので、安心しました。
今度の土曜日に8ヶ月健診なので、ひょっとすると採血かな?ちょっとドキドキ。

宙は元気に蹴飛ばしてくれています。
最近はグルグルと回っているようで、上を蹴られたり、下を蹴られたり、忙しいです(笑)
時々イタイのは・・・当たり所が悪い?
お腹も時々張っているみたい。すぐ治まるから、大丈夫かなぁ?

今はそんな感じです。
久々の妊娠経過報告でした♪

ムフフフフフフ♪

今日は給料日でーす♪
と言っても、特別何にもないんですけど・・・。
昨日、明細をもらったのですが、手取りがいつもよりも2万多くて、もうウハウハです♪

そのウハウハ気分のまま、昨夜ついにTDRに行くことを決意しました~。
さすがにこのお腹での日帰りはつらいので、早速ホテルの予約。
前回はオークラだったので、今回は違うところに・・・。
アンバサダーはすでに予約がいっぱい。ミラコスタはちょっとみー向きではなさそう・・・ってことで、結局シェラトンにしちゃいました。
初めはヒルトンの朝夕食付きにしようとしたのですが、なんとその食事。ドリンクが別料金!!

バイキングなのに、ドリンク別~!?絶対イヤ!!

と私の猛反対にあい、シェラトンの朝食付きにしたのです。
でも、幼児は「布団・食事なし」の設定しかないんですよね。。。
朝食、みーも食べられるんだろうなとちょっと心配になっている私です。

今回はランドだけでなく、シーにも行ってみようかと思っています。
私、シーは初なんですぅ。
あ~楽しみだなぁ♪

あ、そうそう。私がちまちま貯めていたTDR小銭貯金は総額5万円貯まってました~♪もちろん、これだけじゃ足りないけどね。
行くのはボーナスが出てからだし、少々贅沢しても大丈夫でしょう(笑)

父の日

昨日は父の日でしたね。
うちは、オットの父はすでに他界しているので、私の父にだけプレゼントを贈っています。
去年はクールビズが始まった時だったので、それにあわせてちょっとおしゃれなシャツとベストを贈りました。とあるお祝いもかねていたので、かなり奮発しました。その前の時はゴルフ用のポロシャツを贈っています。今年は何にしよう・・・全然思い浮かばず、当日になってしまったのです。
母にそれとなく聞いたところ、すでに洋服系は大量買いしてしまったとか!うーん、悩める。
そんな感じだったので、とりあえずニンテンドーDSでも贈ろうかってことになりました。

が!

どこに行っても売り切れ~(T_T)

2週間くらい前まではまだ少し残っていたのになぁ。。。ボーナスが支給され始め、あっという間に売り切れた模様です。やられました。
それではと、電子辞書でもと思ったのですが、もしかしたらもう持っているかもしれない。そんなに安いものでもないので(どうせなら使えるものを贈ろうと思うとね)、結局買わずにお店を出ました。

結局・・・
黄色いバラと風月堂のコーヒーゼリー(一番安上がりかも)を買って、実家に行きました。

母の日は赤のカーネーションですが、父の日は黄色いバラなんですね!
32年間生きてきて、恥ずかしながら今年初めて知りました~。
一応、私の父なのですが、私が渡すより、みーからもらった方が喜ぶだろうと、みーにバラを持たせてピンポーン♪予想通り、じぃじはメロメロになってくれました。作戦成功です(笑)

お風呂と食事をいただいて、さらに毎週恒例の野菜も頂戴して帰ってきました♪親孝行も出来て(??)いい日曜日になりました(笑)

赤ちゃん返りも落ち着いてきました。

みーのネタを読むとニマ~っとしてしまう人のために(笑)、みーネタでございます。

一時期はどうなることかと心配したみーの赤ちゃん返りですが、どうやら落ち着いてきたようです。
ぎゃーぎゃー泣き喚くことが、だいぶ少なくなってきました(全然なくなったわけじゃないけど)。
私の方が「これは完全に赤ちゃん返りかも!?」と自覚して、みーと接してきたのがよかったのかなぁ?
最近はお腹に触りながら
「おねえちゃんだよぉ」
って声を掛けてくれたりします。

ご飯もよく食べるようになりました。まだまだ遊び食べすることもありますけど、今までよりはおとなしく食べている時間が長くなった気がします。うん、進歩だぁ。

ちなみに今朝のみーは・・・
雨が嬉しいみーは、カッパ着て長靴履いてご機嫌♪
「カッパッパ~カッパッパ~♪(なつかしの黄桜のCMの歌)」
と私が歌うと、
「なにかっぱっぱって~」
と大うけでした。
今日は午後にはすごいいい天気になったけど、多分保育園ではお外に出してないんだろうなぁ。・・・それとも泥だらけ覚悟で園庭遊びをしたかしら?子供達は楽しいだろうけど、全員をシャワーで流す先生方は大変でしょうね
明日の天気はどんな感じなんだろうなぁ。お外で遊べるかなぁ?

自己紹介&お友達紹介バトン♪

黒糖入りこんにゃく風味わらびもち、うんまーい♪とご機嫌のてんきです。・・・あれ、おにぎりは?って思った人!ちゃんと食べますよぉ。この後で(笑)
おにぎりも間食もきちんと食べている・・・はて?胃が圧迫されているんじゃなかったのか!

さてさて、久々のバトンでーす。
Viva!ビバ♪のビバちゃんから回ってきました自己紹介&お友達紹介バトンです♪

実は*HappyDays365*のmiyaさんからシークレットバトンもいただいているのですが、ちょっと後回しにさせてもらっちゃってます。ごめんなさい、miyaさん!


① 回す人を最初に書いてください。
最近よく見かけている気がするんですよね~。
やってみたい方、どうぞお持ち帰りください!

② お名前は? 
てんきです!
「のうてんき」の「てんき」だったりします
もっともそれだけが由来じゃないんですけどね~。

③ おいくつですか?
花の(?)32歳です!
女盛りよぉ(笑)

④ ご職業は? 
フルタイム勤務の兼業主婦です。
会社員だけど、OLじゃないんだぁ。
有休使いまくってるから、残り少なくて・・・。

⑤ ご趣味は? 
あ~、ここで料理!とか書けたらいいのに!
今は・・・なんだろ。読書かなぁ?昔買った本を読み漁ってます。
昔は吹奏楽にはまってたよ。クラリネット吹いてたんだぁ。やめて早4年。もう吹けなさそう。楽器にカビ生えてなきゃいいけど・・・。

⑥ 好きな男性のタイプは? 
頭の回転が早い人。
見かけはあまりこだわらないけど、マッチョはイヤ~。

オットの頭の回転は・・・あたしに言わせりゃちょっと鈍いかも(笑)

⑦ 特技は? 
みーの妊娠前だったら、楽器演奏とテニス!
今は・・・超ダッシュで夕飯が作れること!→手抜きとも言う

⑧ 資格は何かもってますか? 
一応薬剤師の資格持ってます。使ってないけどね(もったいないけど)。
あとは、危険物取扱者免状と普通自動車免許くらい。
今役に立ってるのは自動車免許だけだわ(笑)

⑨ 悩みはありますか? 
悩みがないのが悩みで・・・な訳ないでしょ!
何しても体重が増えていくのが悩みですぅ。
・・・単なる食べすぎだろって言わないで~(笑)

⑩ 好きな食べ物と嫌いな食べ物は? 
『好きな食べ物』
スイカ・柑橘類・ウナギ・スルメ・ダイエットコーラ♪
最近、みーに「好きな食べ物なんですか?」って聞かれるので、「みーちゃんです」って答えたら、「みーは食べちゃダメ~」って言われちゃったぁ

『嫌いな食べ物』
基本的には・・・あ、あった!牡蠣!オイスターソースですらダメなの。
あと、刺身のトロ。大トロなんて論外だわ。
大きいのはその二つかなぁ。

⑪ あなたが愛する人へ一言
一応オットへ
いつも文句ばっか言っているけど、ホントは感謝してます。ありがとう!
出産費用、よろしくね♪(って、このブログ見てないんだけどね)

みーちゃんへ
いつまでもかわいい愛娘でいてね♪
お嫁になんかやらないわ!(←ウソです)

宙ちゃんへ
正産期まではお腹にいてね。出来るだけ居心地良くする様に頑張るからね!
9月には元気に生まれてきてね♪首ながーくして待ってるよ。

いつも読んでくれているブログのお友達へ
くだらない愚痴の時でも、あたたかいコメントをどうもありがとう!
皆さんのおかげで毎日楽しく過ごせています。
これからもよろしくお願いします!

⑫ 回す人の指名と、他己紹介お願いします
どうぞ持っていってくださ~い♪
みんな明るく楽しい人たちばかりだと思っています♪

以上、自己紹介バトンでした~♪

小分けして食べよう!

明日から27週。7ヶ月も終わりに近づいてきました。今週はあっという間だったなぁ。

お腹もどんどん出てきていて、胃も圧迫されるようになってきました。
すなわち、

今まで通りの量を食べていると、逆流してくる感じがするのです。

食べたいのに、食べられない。私にとっちゃ拷問です(笑)

そこで、ちょっとした対策をしてみました。
朝食はたかが知れているので、昼食と夕食の間の間食で細工をしてみました。それは・・・

昼間のお弁当に入れていたご飯を1/3(約50g)減らし、その1/3で小さいおにぎりを作り、3時から5時の間のお腹がすいたときにパクつくのです!
へへへ~。これなら総kaclは変わらず、それでもいつも満腹でいられます♪一石二鳥でしょ?

昨日もそれをやったのですが、おにぎりをパクついているところを部長に見られちゃいました
「だって、お腹が空くんですよ~」
って言ったら、
「若いっていいね~」
って言われちゃいました。ふんっだ

人間のサガ・・・でしょうか?

昨日、ジャングルジムに登るみーをみて、みーのスネのアザの理由がよーく分かったてんきです!
子供はみんなそうだと思うのですが、スネで登るんですよね。足の裏じゃなくて・・・。
でも上手に登ってて、まるでサルみたいだったので、
「みーちゃん、おサルさんみたいだね。やーい、おサルおサル~」
ってからかったら、
「みーはおサルじゃないもん。○○○み○○(みーのフルネーム)だもん!」
と反論されちゃいました
もう、冗談も通じないんだからぁ(笑)

さて、私は先週、初めてオークションと言うものに参加してみました。
欲しかったのはこれ。

B&B

ディズニーの美女と野獣 -スペシャル・リミテッド・エディション

ある日、みーがモンスターズインクのDVD(私が昔買ったもの)を見たとき、最初にこのDVDのCMが流れたのが欲しくなったきっかけ。もともと絵本で美女と野獣を知っていたみーは、「美女と野獣、見る~」と大騒ぎになったのです。
こういうDVDなら買ってもいいかなぁと思った私は、次の日オットをけしかけてお店に行きましたが、何件探してもない。。。
ではネットで・・・と思って調べてみたら、、、

全て在庫切れ

どうやら限定商品だったみたいですね。

手に入らないと分かると、余計にすっごく欲しくなるのは、やっぱり人間のサガでしょうか?それとも私だけ(笑)?

ここはオークションしかない!と思い、いろいろ見てみたけれど、新品はほとんど万超え・・・元は4410円でしょぉ?プレミアついてるなぁと思いつつ、いつもの口コミサイトのオークションを覘いてみた所、未開封で6000円からってのがあったんですよ。
実は私、オークションは初心者。今までなんとなく怖くて手が出なかったんですけど、ここはみーのため(ホントは自分が一番欲しかったりして)、入札してみちゃいました。
結局6500円で見事に落札。定価からすれば送料込みで6710円は約1.5倍ですが、もう売ってないのなら、これくらいは!って思ってます。今日発送してくれるそうなので、明日には届くでしょう。楽しみだなぁ♪
手に入らないと分かった時点で、DVDをレンタルしてきちゃったので、一度・・・といわず二度三度見ちゃってはいるのですが、やっぱり自分のモノ!って思うと楽しみなのであります♪

皆さんもそういう経験、ありませんか??

スリングについて

昨日の記事でスリングって作れるんだね!というコメントが多かったので、ちょっとまとめてみました。

まずはこちらを読んでみてください。
スリング向上委員会
リングや生地の選び方などが書かれています。
この中で、ダブルガーゼはやめてねって書いてありますが、私の作ったダブルガーゼ物は本物のダブルガーゼではなくて、そんな感じ物だったということを書き添えておきます。糸がしっかりした、ざっくり織ってある二枚重ねの薄手の生地で、2年経った今でも切れることはありません。
リングが割れたり、生地が裂けたりしては安心して使えません。安全面はきちんとしましょう。
私はリングはダイソーで買いました。確か10kgまでのリングです。つなぎ目はあるのですが、かなりしっかりしていて、今のみーを抱いてもゆがむことはありません(今のみーって言っても10kgだけどね)。
次作る時はこちら(ノナカ金物店)で大量買い(10本セットなのです)しちゃうかも!つなぎ目がなく、かなりしっかりしてそうです。

続きまして作り方です。
私のお勧めはリングあり。これだと調節可能なので、ママ・パパ兼用で使えます。リングなしにしてしまうと、サイズが決まってくるので、凸凹コンビのママパパにはお勧めできません。それぞれで作るって言うのならいいのですが・・・。

・手作りベビースリング
・作ってみよう手作りスリング!まりのすくんの部屋
・LHC スリングを作ってみよう!

ざっと探しただけでも作り方はいろいろですが、基本は同じです。一枚の布を折りたたんで、リングを2本通し、しっかり縫い付けるだけ。肩にかかる部分をどんな感じで縫うか、テールをまとめるかまとめないか、の違いだけです。
私は一番上のサイトを参考にしてたと思います(なんせ2年以上前のことなので・・・)。
昨日紹介したりんどう工房さんでしたら、ちゃんと作り方も付けてくれます。

最後に使い方。こちらのサイトが分かりやすいかと思います。
ベビースリング愛好会

私のお気に入りの抱き方は
・新生児の時は→横抱き(頭は半分くらい出していた)
・首が据わってからは→寄り添い抱き、腰抱き、カンガルー抱き
・今は→腰抱きかおんぶ
です。
赤ちゃんが埋まっちゃうのでは!?と心配するママも多いですけど、そんなことはありません。布の使い方次第です。
一番不安なのは新生児期の横抱きだと思いますが、頭を布の端に乗せる感じにして手を添えてあげれば安心ですよ♪慣れてきてしまえば、どんな抱き方でもできるようになります。お外で授乳もヘッチャラになっちゃいますよ(私もよくやったなぁ。歩きながらとか)!

以上、簡単でしたがスリング講座でした♪

好評でした♪

7ヶ月後半になりました。
先週、ちょっとがんばりすぎちゃったのか(ほぼ毎日ぎりぎりまで残業してたので)、今日は気持ちが悪くってダウンのてんきです!単なる食べすぎかなぁ
食べすぎ・・・自覚がありすぎて・・・体重もこの週末でボーンだし、お腹もボーンだし、とっさに床に落ちたものを拾うことが困難になってきました。もうすでに産みたい気分(笑)


昨日、ママ友のおうちに行ってきました。
例のケーキとミートソースビーンズ(なんてことはない。ミートソースの中にゆでた大豆を入れただけ)を手土産に持って行きました。どっちも喜ばれました~♪良かったぁ

もともとの目的はスリングの講習会。
彼女の上の子はみーと同級生(5月生まれ)なのですが、その頃はまだスリングが知られていなくって、友達から借りてちょっと使ってみたけれど、周りから(特におばさん、おばあちゃん世代の人から)
「それ、大丈夫なの?赤ちゃん窒息しない?」
なーんて言われちゃって、彼女自身も自信がなくなり、結局使わなかったそうです。
私は言われてもめげない方なので使ってましたけど(笑)

貸したのは私が作ったもの(買うと高いから~)。テールが短めのリングありのスリングです。両脇に少し綿を入れてたので、赤ちゃんにも優しいかなぁっと思って。
実際、もうすぐ生後1ヵ月の子を入れてみたのですが、愚図りもせず、いい感じでした。しばらく使ってもらって、慣れてきたら、自分でも買ってみるそうです。
私が作ってプレゼントしたいところなんだけど・・・今回ばかりはちょっと時間的に余裕がなくて・・・ごめんね~。

みーの時は冬だったので、キルティングの物、普通のプリントコットン、インド綿(貸したやつ)、夏になってからダブルガーゼといろいろ作ったけど、今回はどうしようかなぁ?
新しいのも欲しいけど、いっぱいあるしなぁ。。。うーん、でも一つくらいは作ろうかなぁ♪

ちなみに今狙っているのは「りんどう工房」さんのスリングキット。ここだと完成品も譲ってもらえるので、作るのはちょっとってママにもお薦めです♪値段も他に比べたら全然安いしね!
ホントはピースリングがほしいんですけど、高すぎです・・・
抱っこ紐を考え中のプレママの皆さん。スリングはいかがですか??

ダイエット系ケーキ♪

昨夜、うたたね日和のあんずさんのところで紹介されていたMy Kitchen Life ♪のRyouさんのレシピで、ダイエット系●ノンオイルでチョコバナナケーキ♪を焼いてみました!

今度の日曜日に、1ヶ月位前に女の子を出産した友達の所に、スリングを貸しに行くので、その時の手土産にと思っているのです。さすがにもしかしたら母乳育児しているかもしれないママのところに、こてこてのケーキを持っていくのも気が引けてね~。
でも、パウンドケーキは実は初挑戦だったので、ちゃんとできるか心配。。。それで、昨夜試作してみたのです。

出来上がりはこんな感じ・・・
20060609155712.jpg


背景は気にしないでくださ~い
写真の小ささも自信のなさだったりしますが・・・まあまあかなぁ?
Ryouさんのよりも、ちょっとふくらみが足りないかもしれません。
「卵と砂糖を混ぜ合わせ、もったりするまで泡立てる」
の「もったり」がどこまでか、イマイチ分からなくて・・・
ま、初めて作ったにしては上出来でしょう(自画自賛)
本番ではもう少し膨らんでくれるといいな♪
ところどころ白いのはバナナっす。。。つぶしが足りなかったみたい
でも、いっそのこと固まりも入ってた方が子供受けするかなぁ??どう思います?

味の方は、ちょっと大人向きかも。甘さ控えめで私にはおいしかったです。みーはあまり進まなかったみたいだけど、朝だったし。ま、次回に期待します。

夜10時過ぎから作ったものだから、みーに
「おかあさん、みーねてるのよ」
って怒られちゃいました
ハンドミキサーの音が、ちょっとうるさかったみたいです。エヘヘ、失敗失敗

追記
ちなみに、このケーキのカロリーは概算で約800kcalでした。
私は10等分にしたので、1切れ80kcal(例の四群点数法で言う1点)です。
おやつに1切れつまむにはちょうどいいかも

マイナートラブル

現在25週6日目。
妊娠も後期が近づいてくると、いろいろとトラブルが発生してきました。いわゆるマイナートラブルってヤツです。

最近はほぼ毎朝、覚醒してくると同時に足が攣ります。
早いときで5時くらい。遅くても7時くらい。。。
今朝は左足。昨日は右足・・・と、まちまちなんですが、どっちにしたってイタイ!幸い(?)攣ることに慣れてきたようで、後々まで響くことはありませんが、こう毎日続くと・・・ねぇ?
そのせいか、眠りも浅い気がします。時間的には充分寝ているはずなんですが、なんとなく眠い!仕事の疲れも溜まってきているのかなぁ?肩こりもひどいしなぁ。

あーとー、最大のトラブルは『みー』
赤ちゃん返りしちゃっているみたいです(T_T)
最近、すさまじい大泣きをしない日がないくらいです。
昨日は夕飯を全然食べないので、
「あとでお腹空いても、お母さん知らないからね!」
と叱ったら、すぐさま「わーん!」
ちょっと前なら、そうなっても「はい、食べようね」ってご飯を差し出せば食べてくれたのに、今は手がつけられなくなります。

そんでもって、「抱っこ~」だの「おんぶ~」だのが増えました・・・。これ、何故かお父さんじゃダメなんですよね。みーが軽くてよかったってつくづく思います。それでも10kgはきついですけど・・・。肩こりのひどさはここからもきているのかも。

最近は毎日そんな感じです。
みーも、かわいいときはかわいいけど、やっぱり悪魔にもなってくれました。
二人目を考えているママさん!産むなら、何にも分からない早いうちの方がいいかも!?小さいときなら駄々こねられても身が軽いしね(笑)

ぶー!(part2)&ホクホク♪

今日はいい話と悪い話(?)を書きます!

先に良い方から・・・

先程、昇格後の給料通知を頂きました。
そこにはなんと・・・

いちまんはっせんえんのアップ

と書かれていました♪
わーい♪一人で二万弱アップだぁ。
去年の同時期と比べたら2万3千円も増えてます♪
もう、うっれしくて、朝からウキウキです
これでニンテンドーDSが買える
オットの方はどうだったかなぁ?

で、悪い方・・・
これまたくだらないんですけど、
昨日、朝洗濯機をタイマーで仕掛けてから出勤・・・
したはずが、何故か帰ったら洗濯機のふたが開いていたんです。
中を見たら、まだ洗濯されていないような感じに見えて・・・

おっかしいなぁと思いつつ、お風呂に入った後に即行で洗濯することにしました。
洗濯機が動いていなかったのなら、洗剤は残っているはずだよなぁと思いながらも確認すると・・・

ない!

????
はて?
思い当たることは一つしかない!
てんき「ねぇ。洗濯機、いじくった??」
オット「ああ、終わってたようだったから開けたけど、まだみたいだったからほっといた」
てんき「(やっぱり)!!!!」

うちの洗濯機は乾燥機付きですが、私は一気に乾燥までやらず、洗濯してからしわになっちゃ困るものだけ出してから、再度乾燥しています。
ただ最初の洗濯の時、10分だけ乾燥をしておくと、部屋干した場合でもふんわりしあがると聞いたので、一応洗濯が終わった時には乾燥終了のマークが付くんですね。
でも、もちろん洗濯物は生乾き・・・。
そういう状態で、オットが少しかき回してしまったものだから、見た目的には洗濯してない状態に見えるのです。上のほうは少し乾いていたし・・・。
自分の失敗だとばかり思い込んでいた私は、勢い余ってプッチン!

てんき「なんで余計なことしたのさぁ。いっつもやらないくせに!」
オット「だって、乾燥終了ってでてたんだもん。でも、まだみたいだったから、分けるのかと思ってほっといた」
てんき「だったら、蓋締めておいてよ。洗濯してなかったのかと思って、他のものも入れちゃったじゃん!」
オット「・・・」
しばらくしてから、
オット「じゃあ、もう洗濯機には触らないよ」
てんき「・・・(そういうことじゃないんだけどなぁと心の中ではプッチン)」

ま、いいんです。
やって欲しい時にちゃんと言えばやってくれるでしょう(トリ頭だから、きっと忘れているよね)!

暇・・・なんかな??

妊娠も中期になると、書くことがなくなります・・・。

今日は世間話(?)&ちょい愚痴です。

6月1日から、駐車違反取締りが民間に委託されるようになって、警察官の方々にも余裕が出来たのでしょうか??
最近、頻繁にパトカーを見かけるようになりました。
皆さんのところはどうですか??

いえね、パトロールしてくれているのは分かっているんですよ。
でも~。。

頼むから、お迎えギリギリの時間に、30km道路を制限速度で走らないで欲しい!!!

行くところ行くところ、全部一緒なんだもん・・・。勘弁して~でした。
・・・間に合ってよかった~

笑っちゃった話

「祝☆昇格」からしばらく放置してしまいました。ごめんなさい。
お返事もこのあと書きますので、待っていてくださいね。

次の日(6/2)は会社に一度行ったものの、どうもお腹の調子が悪くて、仕事を引き継いでもらってそのまま帰宅しちゃいました。
不思議なもので(現金なもので!?)、家に帰ってゴロゴロしていたら、あっという間によくなってしまったのですが・・・。でも、ま、薬もあまり飲めないし、悪化しなくてよかったってことで!

更に、金曜の夜、みーが熱を出しグズグズ。
幸い、鼻水や咳などの症状はなく、一晩で熱も下がったのでよかったです。今日も一応元気に保育園に行ってくれました♪

そんなこんなで、PCに向かう時間もなく・・・皆さんのところにも伺えず、失礼しました~。

でも、ただ休んでいただけではありません。
この週末に、例のゆかたの補正をしました。
初めは添付されていたやり方でやったのですが、なんせ30cmも縮めないといけなかったので、おはしょり(お端処理?)がかなり下のほうになってしまっておかしい!
しょうがないので、また解いて、改めてちょうどいいところでつめました。
ちょうど昨日、母(みーのおばあちゃん)が下駄型サンダル(鼻緒に後ろに回るゴムが付いているの)を買ってきてくれたので、早速試着!
とってもかわいらしいお姫様になりました。
ますます夏祭りが楽しみです♪(そのうち、写真UPしますね)

最後に笑い話を一つ・・・

最近のみーはウンチをする時、テーブルの下とか、別の部屋とかに隠れてするようになりました。
だから、姿が見えないときは即ウンチを疑います。
昨日もいなくなったので、
「みーちゃん、ウンチしてるの??」
と声をかけたら、案の定、テーブルの下から顔を出して、にま~。
更にこの台詞

「そして、しあわせな気持ちを感じたのでした~」

・・・もう私は大爆笑でした。
隠れてウンチしたことを叱る気にもなれず・・・。
多分、何かの絵本の文章だと思うのですが(どっかで聞いた気がするんだけど、思い出せん!)、なんてタイムリーな!
ウンチして、幸せ感じちゃった(!?)みーを見て、私も幸せを感じてしまったのでした(笑)

☆祝☆

ふふふ♪タイトルだけじゃ何のことか分からないですよね。
今日は仕事のお話です。

本日6月1日は毎年昇格発表があります。
そして、わたくしてんきは見事に

昇格しました~♪

もっとも私の場合は本来なら2年前に昇格していたはずなので、やっとかぁって感じではあるんですけどね。
なぜ、2年前に昇格できなかったか?
それは・・・みーを産んだからなんですぅ。
みーを産んで、休んだ期間はジャスト10ヶ月。
なのに、昇格には2年も遅れちゃいました。同じように一人産んだ人は1年しか遅れなかったのになぁ・・・。
これはひとえに休んだ時期が悪かったんですよ。。。

わが社での昇格審査期間は4/1~3/31で、前年度のその期間の出席率が95%以上ないと対象にならないのです。
そして、産休・育休は欠勤とみなされてしまうのでした。
だから、11月~8月と年をまたいでを休んだ私は2年遅れて、6月から3月を休んだその人は1年で済んだんです。。。
働く女性の皆様。昇格審査時期の確認を!
・・・って計算して出産するものでもないけどね

なんにせよ、昇格できたことはめでたい!
(しかも、ここで昇格できないと、また更に2年以上遅れてしまう!)

そしてそして、おまけが!

オットも昇格してました~。

☆祝☆ダブル昇格なのです♪
これで月々の給料が二人で2万近く上がるはず!ホクホクです♪
今年、所得税の額がボーダーラインを超えてしまったてんき家には怖いものはありません。上がってくれるのは万々歳です♪
もっともこれから出費もかさむだろうし、無駄使いはできませんけどね


あ、そうだ。
どうやら風邪がはやっているようです。しかも、おなかにくる風邪…。
急に暑くなったりしているので、体調管理に気をつけてくださいね♪
そういう私は・・・どうやらちょっと危険なよう。夕べから若干下し気味なんですよね。。。
今日は早めに仕事を切り上げて帰ることにしま~す。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
