

ちょっと嬉しかったこと♪

今日も暑いですね~。
でも、昨日よりは湿気がなく、過ごしやすい感じがします。
今週はずっとこんな感じなのかなぁ?週間天気をチェックしていないてんきです!

昨日はちょっと嬉しかったことがありました。
ちょっと・・・いや、かなり嬉しかったので、記事にしちゃいます!

昨日は仕事内容が急に変更になり、ドタバタしていたので、帰るのが遅くなってしまいました。
会社を出たのが18時46分。保育園に到着したのがギリギリの18時58分(19時過ぎるとペナルティなの)!
それから大急ぎで帰って、夕飯の支度をしました。
・・・作っている間、みーはちょっとほったらかしでしたけど・・・

昨日のメインはエビチリ!!
一昨日、久々に海老が食べたくなったので買っておいた天然海老で作りました。
(我が家には若干一名コレステロールが高い御仁がいまして~(私じゃないよって言ったら、誰だかわかるね・笑)、今まで海老・イカ・タコなどは敬遠していたんですけど、この間買った「コレステロールを下げる本」に「海老・イカ・タコのコレステロールは高くない!」って載っていたので、食べちゃえ~ってことにしたのです。)

平日の夕飯に手間のかかるエビチリを作る私って!えらい~(笑)??
なーんて自画自賛しながら、海老のはらわた取って洗って(片栗粉で揉んでから洗うと臭みが取れるって言ってたような・・・)、片栗粉まぶして揚げて、ソースを作って、絡めて出来上がり!キャベツの千切りの上に盛り付けました。

ふと気がつくと・・・なんで私、メインを先に作っているんだよぉ~でしたが、その辺は手抜き主婦。適当に副菜(ナス焼きびたしにしようとしてたけど、時間がないから細く切って焼いちゃった)と汁物(根菜のミルク味噌汁。みーの好物なの)を作って食卓に並べました♪

嬉しかったこととは・・・
いつも何も言わない(言うのは文句のあるときだけ)のオットが、

エビチリのソースがうまい

って言ってくれたことなんです♪
下に敷いたキャベツともよくあって、結構いけたらしい。
海老は殻付きだったの、その辺はいただけなかったようですが、私は殻つきじゃないとイヤなので、そこは絶対譲りませんから!

なにはともあれ、褒められるってのは嬉しいものです♪
さて、今晩は何作ろうかなぁ・・・。

今年はゆかた♪

昨日、頼んでおいたゆかたが届きました♪
あ、私のじゃなく「みー」のですよ。

フェリシモで頼んでたんですけど、どうやら好評だったようで、本便で届かず遅れての発送だったんです。

ゆかた

さくらんぼ姫 花舞い踊る あでやか姫ゆかたの会(3回限定コレクション)

これの「さくらんぼ」が届きました。多分↑の写真は「いちご」だと思いますが、雰囲気はこんな感じ。
早速みーに着せたら・・・・

でかかった~

あたりまえっちゃぁ当たり前なんですけどね。

だって、80cmそこそこのみーに100cmサイズを着せたんですから

でも、「お姫様みたい♪」って喜んでくれました!
これから暇をみつけて(さっさとやらないと夏が終わる!)、チクチク補正したいと思います!
今年の保育園の夏祭りで、みーも『ゆかたデビュー』よ♪

切れる包丁が仇となり・・・??

昨日はうだうだと家でゴロゴロしていたので、見事に5千歩にすら到達しなかったてんきです!たまにはいいか(笑)

しかーし、金曜日の健診の帰り、どうしてもミスドのドーナツが食べたくて、大量に買い込んでしまい、めいいっぱい堪能してしまったので、これから節制生活に入らなくてはなりません。
・・・腹八分目って難しい~


さてさて、突然ですが皆さんのお家の包丁はよく切れますかぁ?
私は切れない包丁が大嫌いなんです!
みーの時の母親学級での調理実習時の包丁が、本当に切れなくて、思わずお持ち帰りして研ぎたくなってしまったほど!
オットの実家に帰省した時も、大抵あらゆる包丁を研いで帰ってきています。
切れない包丁で切った食材は見た目も味も悪いって聞いて以来のクセなんですけど、時間がない中、切れない包丁で格闘するよりは、切れる包丁でタタタタ~っと済ましてしまった方が効率がいいですよね!

そんな私の包丁は、とにかくよく切れます。
いつも使っているのは、ステンレス製の万能包丁と鉄(鋼??)製の菜切り包丁の2本。肉は万能包丁で、野菜は菜切り包丁でと、一応使い分けてます。
そこで事件が起こりました。。。
土曜日のお昼のこと。焼きそばを食べようと、キャベツを千切り(麺と絡むように千切りした方がおいしいんだって!)していた時のことです。
ちょうどキャベツが残り物だったので、変な形をしていて切りにくかったってのもあったのですが・・・最後の最後で支えていた手がすべり・・・

ザクッ!!!

ほんの一瞬の出来事だったのですが、切れる私の包丁は見事に私の小指をスパッと切ってくれました~。
たまたまオットはみーを連れて外遊びの真っ最中。片手で止血して、消毒して、絆創膏貼って・・・ちょっと大変でした~。しかも、ちょっと深かったみたいで、なかなか血は止まらないし、ズキズキ痛いし・・・。小指の指先とは言え、何かと使ってしまうものなんですよね。
現場を見ていないオットはたいしたことないと思っているらしく、後片付けすら手伝ってくれないし・・・。

今はもう痛みもそんなでもないです。でも・・・

切り落とさなくてよかった~

皆さん、包丁の取り扱いにはくれぐれも注意してくださいね!

ちなみに、私が使った絆創膏は

キズパワーパッド

キズパワーパッド

です。
決してJ&Jの回し者でもなんでもないですけど、主婦の皆さんにはお勧めです。水仕事をしても、傷にしみないし、はがれることも少ない(ふやけることがあるのでご注意を)。キズが3倍早く治るかどうかは分かりませんが、常備しておくと便利ですよ~♪

7ヶ月の健診結果です♪

行ってきました、妊婦健診。
私の体重は・・・+6.0kg・・・
さすがに午後だと重くなってまんな・・・。
いろいろやっている割には、順調に増やしてしまっているてんきです
今日もドクターエコーでした。でも、宙の推定体重は出してくれなかったよ。
BPDは54.9mm、CRL(全部は写りきらないので合成して測った)は193mmでした。
頭、やっぱり小さくね??推定週数は22w5dとなっておりました~。ま、誤差範囲ということで。。。

性別も分かりましたよ。

今日のところは「女の子」のようです♪

今日のところは・・・って先生が言ったんだからね。多分、間違いないと思うけど、これから変わる可能性も否定できないってことでしょう。
私にはもうみーがいるので、出来れば男の子が欲しかったけど、女の子って聞いた瞬間「やった~」って思った自分がいたのです。何でだろう??不思議だなぁ。つけたい名前が女の子の方が気に入っているからかなぁ?

心配していたバイキン検査の結果も異常なし(陰性)。じゃあ、あの出血はなんだったんだろう?あれ以来出ていないので、心配ないのかな?

あと、最近動悸がするって伝えたら、心電図までとりました。これまた異常なし(もっとも会社の健診でもとっていて、異常なかったんだけどね)。もしかして貧血なのでは??って聞いたんだけど、貧血になるような時期でもないので、一応食事の内容を気をつけてください(鉄が多いのを食べてね)ってことで、血液検査はしてもらえませんでした。。。ま、会社の健診の結果があと2週間もすれば出ると思うので、それまで待ちたいと思います。

これまた最近、胸が痒いので、かゆみ止め(レスタミン軟膏)ももらってきました。こういうときにしっかりもらってこないと、高くつくもんね(笑)
健診代4千円(処方箋交付代も含んでました)、薬代290円。
私が通っている病院の健診代は安いらしいんだけど、そうかな??

次回は4週間後の6月24日です。
また1ヵ月体重とにらめっこしなくっちゃ(笑)

ねむ~。。。

今日から7ヶ月に入りました。
ついでに午後から健診です。今日こそ性別わかるかなぁ??

実は最近、ちょっと寝不足気味です・・・。と言っても6時間くらいは寝ているはずなんですけどね。
いろいろやっていると、寝る時間が遅くなってしまってねぇ

昨日はお風呂上りの踏み台昇降はしませんでした。代わりにしていたのが読書♪
とうとう「ハリーポッターと謎のプリンス」を読み終えてしまいました~。今回は1週間かかりました。私にしてはもった方かな。いつもは3日くらいで読んでしまうので・・・。ついついもう少し~ってやっちゃうんですよね。でも、今回はチマチマ読むことにしたんです。

内容は書かないけれど、読み終わった感想は・・・
ゲゲゲ!×××が裏切った!!
まさか!○○○が死んじゃった!!!
なんと!△△△と◇◇◇がくっついた!!!!

などなどなど、やっぱりなぁってのもあれば、ウソでしょ!?ってのもあり、最終作(のはずなんだけど終わるのかなぁ?)が楽しみになっています。17歳のハリーの活躍に期待です!

さて、ハリポタも読み終わっちゃったし、その前にダヴィンチコードも読んじゃったし、次は何を読もうかなぁ・・・。何かお勧めありますか??

今日で最後

現在23週6日目。
6ヶ月も残すところ今日1日。振り返ってみれば早いなぁ。

昨日の夕方の関東地方の大雨。皆さんは被害にあいませんでしたかぁ??
私はドンピシャでした
会社を出る時、すごい黒い雲がわんさかあったので、こりゃ降りそうだなぁってのんきに構えていたら、走り出した途端に滝!みーを迎えに行ってから買い物しようと思っていたのですが、この雨の中、みーを連れての買い物はムリだと判断し、先にスーパーへ。駐車場からお店までの往復ですでに私はビショビショになってしまいました。

保育園についたころはまだまだ土砂降り。園庭はすでに川が出来ていて、ぬれずに歩けるところがないくらいになっていました。
みーはたまたまサンダルで登園していたので、もう思いっきり遊んでくれ~って感じで歩かせちゃいましたけど(笑)、私の靴はその日に限って合皮の普通の靴。安い靴だからそんなに惜しくなかったので、よかったけど、いい靴だったら裸足で歩いてたかも(靴を履いていたって同じくらいぬれましたから~)!
そこまでは、まあちょっとひどい雨くらいで済んでいたんですけど、みーを車に乗せ、チャイルドシートを装着しようとした時、傘が邪魔なことに気づき、ここまでぬれたらもういいやって閉じてシートベルトをかけてたんですけど、そのほんの1分弱の間に車からはみ出していた私の腰から下はグッショリ。パンツまで濡れてしまいました~

これから梅雨。そして夏の夕立。
また、昨日みたいな雨が降らないとは限りません。
そこで教訓。

「車にはレインコートを常備しておこう!」

風邪引かなくてよかった~。


続きまして、万歩計報告です。
昨日の歩数は14953歩(消費カロリー:232.9kcal)でした~。会社にいる時ですでに1万歩を越していたので(昼間の運動を除いても)、仕事中いかに動いていたのかが分かりますね。無駄な動きが多いだけだったりして・・・
昨日の仕事は分析だったので、分析機器室まで何往復もしたためこんなに歩いてたんだけど、デスクワークだとそうはいかないから、やっぱり自発的に運動しないといけませんね。

昨日は風呂上りに踏み台昇降をやりました。40分位かなぁ。
さすがに風呂上りなので汗をかくのも早く、終わった時はビッショリ。でも、またお風呂に入るのもよくないので(せっかく運動してあったまった時に、さらに温めると脂肪を燃焼しなくなるそうです)、タオルでしっかり拭いて寝間着に着替えました。
運動した後の睡眠はぐっすり~。しかも血行もよくなっているようで、足が攣ることはありませんでした。いいことづくめかも♪

もっともせっせと踏み台昇降をしている私を、オットは心配そうな顔で見てましたけどね・・・
「マタニティビクスだってできるくらいなんだから、これくらい大丈夫だい!」っていっときましたけど。

これから梅雨時。家の中で運動するなら、踏み台昇降はお勧めですよ~♪

万歩計買っちゃった♪

昨日は薄味に賛同していただき、ありがとうございました!
最近、ラーメンなどを食べると、すぐにむくみを感じる私は、オットの文句にも負けず、このまま薄味街道まっしぐらで頑張りたいと思います♪

それにしても、うまく叱るって難しいですよね。感情的になっちゃってもいけないし・・・。でもそのうち「キーッ」とかなっちゃうのかな(笑)?
そういえば、昨夜は下の階から子供を叱る声が聞こえてきました。
「ごめんなさいでしょ?ほら、ちゃんと言いなさい!」
どこの家庭も一緒だなぁと思っちゃいました
みーが2歳なら、親も2歳と思って、毎日試行錯誤していきます!

やっと本題。
一昨日注文した万歩計が、昨日届きました♪早っ!
私が買ったのは、タニタの体力判定機能付き歩数計

万歩計


私は30代なので、tanitaFB-716型です。
ブルーを注文したつもりが、シルバーだったみたい。ま、どっちでもいいんだけどね。
この万歩計は体力測定が出来る機能がついています。
昨日早速やってみたら(4分間の踏み台昇降で行うもの)、
「負荷が足りないので参考値です」
って言われちゃいました(ちなみ結果は「体力144W・非常に有る(6段階評価の一番上」でした)。
一応16cmの踏み台でやったんですけど・・・あんまり高いと足が太くなるって言うし~(踏み台昇降deダイエットを参照しました)。

脂肪燃焼のためには
心拍数=138-(年齢の半分)[拍/分]が目安だそうです。
ということは私の場合は122拍/分。体力測定終了時の心拍数は104でした・・・あ、全然足らん。
長くやればそれだけ心拍数も上がってくるとは思うけどね。
またいつか、少し高さをアップして挑戦してみたいと思います。

さらにこの万歩計には消費カロリー・脂肪量も表示されます。
1分間に60歩以上歩かない場合は、日常動作とみなし、歩数はカウントするけど、消費カロリーには計算されないそうです。なんて賢い(笑)
新しいおもちゃをもらった子供のように、またしてもいろんなことを試しちゃいました。

今日の昼休みは結構長く時間が余ったので、準備運動をしてから5分ほど踏み台昇降(20cm位の階段で)、5分くらいクールダウンのウォーキングをしてみたんです。
結果
歩数:1157歩、消費カロリー:35.8kcalでした。
軽い10分の運動でしたが、低カロリーの飴3個分は消費できたってことになります。おっもしろーい♪

決して安い買い物ではなかったですが(最近、万歩計くらいなら100均でも売ってますものね)、かなり使えそうです。もっとも消費カロリーは目安程度でしょうけどね。でも、努力が数値で見えるっていいかも!

叱ったら夜泣きされた・・・(T_T)

本日もみーネタです。

最近、夜ご飯をまじめに食べてくれないみー。親はプチ切れ気味でした。
昨日、ついにオットが爆発
「ちゃんと食べないと、プーさんの三輪車を誰かにあげちゃうぞ!」
もちろん、みーは「やっ!」
でも、そう言いつつ、イマイチ食べが悪い。
とうとうオットに三輪車を隠されてしまいました。
それを見たみーは途端に大泣き
みるみるうちに目に涙があふれてきて、すぐにヒックヒックし始めました。
「みーちゃん、ちゃんと食べたらプーさん帰ってきてくれるから。ね、全部食べよ?」
ヒックヒックしながらも、一応全部食べてくれました(食べられるんじゃん!!)

その後は三輪車は出さず、他のおもちゃで気を引き、お風呂に入って寝ちゃいましたが、夜中1時過ぎのこと。突然みーが大泣き!!!
いつもなら、抱き寄せて腕枕をするとすぐに寝てくれるのに、昨夜はまたすぐに泣き出しました。
30分くらい格闘していたのですが、もうどうしようもないので、抱っこしてウロウロ。1時間ちょいはそのまま抱きっぱなし、最後はスリングの中で眠ってくれました。私はちょっとヘロヘロでしたが、寝てくれてよかった~・・・。

この夜泣きの原因はどう考えても三輪車を取り上げられたことにあるよなぁ。夢の中で再現しちゃったのかなぁ?ま、厳しいけど、たまにはそういうことも経験しないとね!


おまけのちょい愚痴
昨日の夕飯時のオットの台詞
「もうちょっと味濃くしたら、みーも食べるんじゃないか?」
・・・私の料理のせいにされました・・・
濃い味は妊婦の敵なのに!!!!!
薄味はみんなのためなのに。。。
早死にしたいなら、塩いっぱい使ったるで!!!!

三輪車がやってきた!

毎週日曜日は、私の両親が野菜を配達してくれます。
その時、いろんなお土産も一緒に持ってきてくれるんです。
昨日のお土産は

くまのプーさんの三輪車♪
(オレンジの方でーす)

これは、GW前の実家集合会で買いそびれたもの(4月24日記事参照)。やっとお店から連絡があったようです。
組み立ててもらったみーは、しゃべるプーさんにもう夢中。全然降りてくれないし、仕舞いには「押して~」(足が微妙に届かないのか、イマイチうまく漕げないため)。
・・・こっちに持ってきてもらわず、実家においてもらえばよかった。。。などと思ってしまった私です。

さらに、ばぁば手作りのプーさん柄のリュックも頂きました♪
よく考えたらプーさんだらけ・・・。家中が黄色になりそうですな(笑)

さてさて、今週末はリュック背負って三輪車デビューを果たすことができるでしょうか?乞うご期待!!

気持ちのいい日曜日♪

20060521150341
天気が回復したので、昨日山中湖へ行きました。
そして、今日は箱根ピクニックガーデンに来ています。お日様の下で食べるお弁当はおいしいですね♪
ここは冬はソリ遊びが出来るところなので、ちょっと斜面がきついですけど、みーは元気に裸足で走り回っています。

奥様バトンっす!

うたたね日和のあんずさんから「奥様バトン」なるものをいただきました~。
では早速・・・

■Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

   不思議な夫婦。

■Q2. 旦那様の第一印象は?

   気にもしなかった・・・。
      
■Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

   職場の先輩。
   入社してから1年後のテニス合宿で意識し始めた。

■Q4. プロポーズの言葉は?

   普通に「そろそろ結婚しようか」だったような・・・
   ヤバイ、覚えてないや~
      
■Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?

   肩揉んでもらったり、甘えたりできる時。
   子供ができた時もかな。
       
■Q6. ふたりの週末、の主なアクティビティーは?

   二人の時はよく映画見に行ってたりしたけど、今は・・・。
   公園とか水族館とか、子供主体になっちゃった。
   でも、桜の季節は桜をみて・・・とか、自然鑑賞が多いかも。
  
■Q7. 彼の一番好きなところは?
          
   どこといってないんだけど。。。なんだろ?
   こんなだから、「何で結婚したの?」とか訊かれちゃうんだろうなぁ

■Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?

   私も指輪かなぁ。
   サプライズということをしない人なので、特別なことはないし・・。

■Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんからして欲しい事は?
          
   してあげたいこと・・・食べても痩せる食事を食べさせてあげたい!
   (ヤツは結婚してから太りました。同時期に結婚した会社の人たちはみんなやせていったのに・・・。)

   して欲しいこと・・・私の気の済むまで肩を揉んでくれ~

■Q10. 次のバトンを渡す5人

   やってみたい方、どうぞ持っていってくださ~い♪

23週目!

23週目に入りました。6ヶ月も最後の週です。

280日カレンダーによると・・・

この時期の赤ちゃんは身長30cm、体重650gくらいの大きさ。超音波検査では全身が画面に入り切らないほど大きくなりました。

とあります。
そんなに大きくなっているかなぁ?
19週6日の時点で「220gくらいね」と言われたので、なんとなく宙は小さめな気がしているんですよね。みーも小さめだったし。
来週金曜日の健診の時も多分推定体重を出してもらえると思うので、今度こそビデオテープを忘れずに、しっかり聞いてきたいと思います(声も入るはずだから)。

仰向けになったとき、だいぶ子宮の形が分かるようになってきました。大きめな大人の頭よりも少し大きいくらいかなぁ。
私はまだ仰向けでも眠れますが(後ろの動脈などを圧迫するので、あまり大きくなってからはやらないほうがいいみたいですが・・・)、そのうち苦しくなってくるんでしょうね。

見た目でも、まだ一目で妊婦だって分からないみたいです。単なるオデブだと思われているのかもしれませんけど・・・。まあ、今回は電車にたくさん乗るわけでもないので、特に不便は感じませんけどね。

明日・明後日は会社のテニス合宿です。私は打てるわけではないのでどうでもいいんですけど・・・どうやら雨みたいですね。
当初は土曜日に日帰りしようかと言っていたのですが、日曜日に変更になりそうです。どうか日曜日には止んでくれますように!
ちなみに場所は山中湖。みーとベビーカーでお散歩する予定です♪

ふぅ~。。。

無事健康診断が終了しました。
検便も何とか今朝取れて、ちゃんと2回分出せました。
昨日、会社に容器を持ってくるのを忘れた時にはどうなることかと思いましたが(案の定、もよおしちゃったし)、お通じのつぼ(手首の内側、小指の下辺り)をグリグリしていたら、今朝もすんなり♪効くじゃん、つぼ!

今朝は朝食を食べず、水分も取らずに出勤したので、終わった時はホッとしました。早速用意してきた黒糖バナナ酢ドリンク(牛乳割り)を一気飲み。落ち着いたところで、SOYJOYというカロリーバーをかじりました。おいしかった~♪

明日は旦那の健診です。さて、今夜は何を食べさせよう(笑)

そうそう、昨夜はレッグウォーマーをして眠りました。ちゃんと朝までぐっすりでしたよ!ただ、厚手のしか見当たらなかったので、ちょっと暑すぎたかも。。。薄いやつ、どこにしまったかなぁ?家捜ししなくちゃ!

ぎゃ~!!!

現在22週5日目。

宙の方はいたって順調そうです。
お腹の張りは時々あるかな程度。平日、働いている時の方が張らない気がするのは気のせいだろうか・・・?

今朝4時ごろ、激痛で目が覚めました。。。
オットも起こしてしまったほど、痛くてのた打ち回ってました。
どこがかといいますと・・・

こむらがえりにより、足首(前面)とふくらはぎが同時に攣ってしまったのです!!!

普通、ふくらはぎが攣った場合は足先を手前に引き、ふくらはぎを伸ばしますよね。
そして、足首前面が攣った場合は、逆にそらして足首を伸ばします。

同時に攣るとどうなるかといいますと・・・
そのどちらの対処法も出来ないのでございます。
足首を手前にすれば、足首がさらに攣るし、かといってそらすと、ふくらはぎに激痛が!!!
自分ではどうにも出来なくなってのた打ち回っているところで、オットが起きたのです。
が、オットにどうにかしてもらうにしても、2箇所同時に攣っているため、どうにもならず・・・
結局、片足ケンケン(危ないって!)でお風呂場まで行き、熱めのお湯にジャボンしました。足浴効果は絶大ですな。あーっという間にほぐれてくれました。。。
いや~辛かった。今も筋肉痛のような痛みが残っています。

そもそもどうして起こってしまったのかというと、
何故か左足(攣った方)だけ、布団からはみ出していたのですよ
つまり、朝の冷え込みで足が冷え、血行が悪くなり攣ってしまったのだと思います。
なんか冷たいなぁと思って、布団の中に足を入れた瞬間に攣りましたから~。

やっぱりレッグウォーマーでもして寝ようかなぁ。。。(その前に寝相をどうにかしろよって)

お食事中はオサケください(笑)

おさけくださいといっても、「お酒ください」じゃないよ~

今日はちょっとお下系の話です。
あ、あっち系じゃなくて、健全なお下系の話ですよん。

私は明後日、会社の健康診断なんです。どこかに行ってやるんじゃなくて、会社に健診車が来てやってくれるんですね。あら、楽チン♪

で、うちの会社では30歳を超えると、成人病健診になります(本来は35歳かららしいんだけど、何故か前倒し・・・)。
別にいっぱい検査してくれるならありがたいんだけど、バリウム飲んだりしなくちゃいけないからめんどくさいのね(飲んだ後が・・・)。
なーんていっぱい受けているかのように書いてますが、実は私がバリウムを飲んだのは過去1回だけ。ちょうど30になったときにみーを産んだので、その歳はやらずに済んだの♪って喜ぶべきじゃないか(笑)。今回ももちろん飲まないしね。

そして、成人病健診になると胃部レントゲン以外にも増えることがあります。
それは・・・

検便っす!

これは大腸がんなどの早期発見のためにやるんだけど(潜血を調べるのね)、5日前から採取できるんです(2日分採取する)。
なのに・・・それをすっかり忘れていた私は、今朝になって気付きました。
ヤバイ、あと3日しかない!
ちゃんと毎日コンスタントに出る人はいいんですよ。それもちゃんと朝出せる人は!(あ、もちろん夜でもいいんだけどね)
今の私は、GWあたりからの便秘の影響か、便秘は解消したけど、出るときが決まってないのです。昨日はお昼ご飯の後に出たし・・・。
今日も会社ででないとも限らない。出てしまったら、次いつ出るか・・・。

よって、ちょっとイヤだけど、検便容器を持ち歩くことにしました
でも、これが正解。
だって、ついさっき、もよおしちゃったんだもん♪
(・・・なにもでかくしなくても)

みなさんは出先で出すことに抵抗ありますか??
あたしゃ、全然ないんですよ。だって、生理現象ですもの♪我慢は体に毒です!(言い張ることでもないけどさ)

ということで、あと1日分。容器を持ち歩くのはイヤですが(特に採取後は)、頑張ってどこででも採取したいと思います(笑)

ちなみに、ある男性はわざわざ会社で採取するんだって。なぜって聞いたら、「会社は和式だから」だって。。。
確かに、和式トイレの方が検便はしやすいかも・・・。

江ノ水に行きました♪

お待たせいたしました。水族館話でございます。

昨日は急にオットが水族館に行こうと言い出したので、新江ノ島水族館に行ってきました。実は昨年12月に行った時に、年間パスポートを購入しつつもそれ以来ご無沙汰。実にもったいなかったのです。

みーは今回で3回目。3回目にしてやっとイルカショーの最初から食いついてくれました♪
アシカさんとイルカさんがチューするシーンでは、私にチューしてくれたし(公衆の面前で我が子とラブシーンした私です)、イルカがジャンプするシーンでは大喜びで拍手してました。最後の方は自分の手で叩くのが痛くなったのが、私の手をつかんで私の手で拍手してましたけど・・・。
ショーが終わってしまうとすごく残念そうで・・・ペンギンもカメもサメもニモも、イルカには勝てず、とーたんと1時間後の違うイルカショーまで観にいきました。戻ってきたみーは
「イルカさんがね、ジャンプ(ここでみーも一緒にジャンプ!)したの~」と超ご機嫌。

正直なところ、イルカショーを観にいったようなものでしたが(他はほとんど素通り)、楽しめました。
お土産にイルカとカメの髪ゴムを購入。今日早速結んで(今日はイルカの日なんだって)保育園に行きました。きっと先生や友達に髪ゴムのことを言われるたびに、「昨日ね、イルカ観たの♪」と話していることでしょう。

年パスの期限は1年。次はいつになるかなぁ・・・(あと最低1回は行かないとお得にならないのよぉ)。

ぶー!

朝っぱらからちょっと機嫌の悪いてんきです。

それは何故かと申しますと・・・

オットが賞味期限の長い方の牛乳から開封してしまったから!

なんてくだらないとお思いでしょうが、せっかく30円引きのと普通のとを計算しながら買ってきたのに・・・シクシクシク。
30円引きの方は明日までなのに・・・。
いざとなったら全部ヨーグルトにしてやる!!と決意した私です

後程、昨日行った水族館の話をアップしますね。
とりあえず、愚痴でした!

22週(6ヶ月半)になりました。

今日から22週目になります。

GW明けから便秘気味だったお腹も、昨日くらいからスムーズになってきました。
玄米食べて、ラブレを飲んで、ブランフレーク(最後はオールブランにした)食べて、こんにゃくそうめん食べて、足裏マッサージ(土踏まずあたりが腸のつぼ)して、便秘に効くという手のつぼや耳のつぼを刺激して、便秘体操して・・・と、ありとあらゆる対策を試した結果、みるく飲み人形のごとく快腸になりました(笑)
あ、☆さゆのキラキラ日記☆のさゆさんからキシリトールがいいって聞いていたのですが、試せませんでした。さすがに仕事中にガムをかむわけにもいかなくて・・・。ごめんね、さゆさん。

お腹はだいぶ出てきたようです。が、いつも行くスーパーでは気づいてもらえてないのか、そういう方針じゃないのか、カゴをサッカー台まで運んでもらったことはありません。。。。別にいいんだけどさ。

宙も元気なようで、イスに座るとポコポコうにょーんっとしてます。仕事中、いろいろ動き回っている時は気にしていないからか、あまり感じません。ある説によると、母体が動いている時はゆりかごのように揺られて気持ちよくて眠っているとか・・・ホントかな?
ちなみに未だに横位らしく、右下っ腹を蹴られることが多いです。ま、今はいろいろ泳いで体勢をかえているんでしょうけどね。ちゃんと落ち着くのは32週以降だろうなぁ。

食欲の方は相変わらず・・・旺盛です。夕方帰宅直後あたりが一番お腹が空いていて、何かつまみたくなってしまうので、最近はこんにゃくそうめん(←実際はこれじゃないけど、似たような感じのもの)をつるつるしてます。甘いものを食べるとかえって胸焼けおこしそうになるし、かと言って水やお茶だとやっぱり気持ち悪くなるので、こんにゃくそうめんがいいみたい。タレにラー油が入っているようでちょいピリ辛。なかなかイケマス♪これにハムとかキュウリとかトマトとかレタスとかカイワレとか錦糸玉子とか、いろいろのせて食べたら、冷やし中華風に食べられそうです。ダイエット中の方、たまにはいかがですか?

ちなみに体重の方は・・・
今朝、出すもの出してパンツイッチョで量ったら妊娠前の+4.6kgでした。ブログメーターにのせている体重は夜お風呂上りの体重。経験上、このときの体重が、翌朝服を着たときの体重(健診時を想定)に一番近い気がしているので、あえて夜の体重をのせてます。それからすると+5kgですな(むくみと便秘が解消されて減りました♪)。6ヵ月半で+5kg。まあまあ許容範囲かしら!?

毎日起こったらどうしようと心配していたこむらがえり。今のところ、お風呂上りにちゃんと運動やマッサージした日は起こることはありません。サボった日はちょこっと・・・。一度夜中の3時に起こされちゃいましたが、足浴で事なきを得ました。どうやら冷えもいけないようです。

また、茶オリもあれから全く見ていません。このまま安心して次の健診で結果が聞けそうな感じです。
次回健診は2週間後。ついでに来週は会社の健康診断があります。健診続きだぁ。。。

こういう陽気が一番嫌い!

自他共に認める汗っかき女 てんきです!

今週はすっきりしないお天気が続いてますね。。。
今朝は霧雨。そのまま止むかと思いきや大雨。でも今は止んで少し明るいし・・・。
何よりイヤなのが、この気温!!暑いのか寒いのかはっきりして~って思います。
昔、大学時代の講義室で、こういう感じの部屋があったんですよね。私は90分の講義の最中、気持ち悪くなってしまって抜け出したことがあります。ホント、勘弁してです。

体の方は暑いと感じているらしく、朝からジトッと汗かきまくりです。おかげでなんとなく汗臭い気が・・・。家に帰ったら、速攻でお風呂に入りたい気分。

このまま梅雨に突入してしまうのでしょうか?
体の方がついていけません。
せめて週末にはいい天気になってくれないかなぁ・・・。

以上、休みボケから抜け出せずにいるてんきのボヤキでした!

いいこと知った♪

本日2回目の更新です。
先程、熟練した助産師さんによるブログを拝見してきました。

ちゃこ王妃の間

すごくためになることが書かれていました。

2003/5/26 妊娠中の体重コントロール

2006/4/11 「妊婦は歩け」というけれど・・・?

2006/5/6 小さく産んで大きく育てる?

私にとって都合のいいことを言ってくださっているからでしょうか。でも、こういう助産師さんのいる産院で産みたい(笑)!

私の通っている病院はそれほど体重管理に関してはうるさくない方ですが(だからってみーの時に13kgも増えちゃった訳じゃないですよ)、ある病院では24~27週の時の3週間で1.4kg増えただけで(妊娠前からは+3kgなのに)、すごーくきつく叱られるんだとか・・・。そんなところじゃ私は思いっきり往復ビンタくらってますね

今はちゃこ王妃さんが書かれているように、体重管理を厳しくしたせいで低体重出生児の割合は増えているし、また若年性成人病(だったかな)になる子も多いんだとか・・・。
プレママの皆様!ムリな体重管理は禁物ですよ~!!!
でも、食べすぎや偏った食事には注意してね♪

なんとか・・・

現在21週5日目。

昨日は意識的に少しでも尿意を感じたらトイレへを繰り返したので、足のむくみはそれほどありませんでした。でも、やっぱりお風呂ではマッサージ!足裏も念入りにやったら、お通じが少しはよくなるかしらと期待しながらモミモミしてました。

その甲斐あってか、今朝はとりあえず無事開通。でも、3日分にしては少なかったので、まだまだ溜まってそうです・・・

なので、また今日も便秘体操に励みたいと思います!

あわわわわわぁ。

現在21週4日目。
GW中よりも明けてからの方がなぜか体重が増えてしまったてんきです。
原因はわかっている気がします。
・便秘
・むくみ
ですな、多分。

GW前までほぼ毎日快腸だったのに、6日の昼から出てないので、なんとなくお腹が重いです。
それと、昨日久々にデスクワークなんてものをしていたら、トイレの回数が激減・・・。夜、久々に足がむくんでいるかもって実感しました。イスに座っていると、どうやらあんまり尿意を感じないようです。意識的に行かないとですね。

昨夜、お風呂で膝下のマッサージを念入りにやったので、足のむくみは取れたようです。でも、今日もデスクワーク・・・。気をつけねば!

今日は霧雨もないようなので、昼休みにでもちょこっと便秘体操したいと思います!できることなら薬には頼りたくないですものね。

玄米パワーにすがろう!

一日に何回更新しているんだか・・・

昨日あるある大事典Ⅱを見ていたら、玄米の真のパワーというのをやっていました。糖尿病が改善したとか、脂肪肝が治ってきたとか、中性脂肪やコレステロール値が減ったとか、なんとも魅力的な結果ばかり。
我が家も玄米食ですが、そんな効果・・・実感できてないかも!

玄米はちゃんとした食べ方をしないと、効果が表れにくいとのこと。
玄米の栄養部分「ぬか」はかたいため、良く噛んで食べないとダメなんですねぇ。

で、炊き方に一工夫すると、より効果的に摂取できるようです。
それは玄米を炊く時にあるものを入れるらしいのですが、なんと

プレーンヨーグルト

だったんです。
もちろん、早速入れてみちゃいました。
玄米3合に対し、ヨーグルト大さじ2杯。ダマダマがないように良く混ぜてってことだったので、ちゃんとやったつもりだったのですが、炊き上がったらヨーグルトの破片がちらほら・・・。あら、混ざってなかったかぁ(笑)
炊き上がりの匂いは白米を炊いた時のよう・・・。実は私、この匂いダメなんですよねぇ。つわりの時期じゃなくても、白米が臭いと感じてしまうんです。匂いだけは玄米のままがいいなぁ。

お味の方は・・・

うん、確かにいつもより軟らかいかも。白米よりは弾力がある感じでおいしいです。
我が家はオットはもちろん、みーも玄米を食べるので、これからはこの方法で炊いてみようと思います。

今月末、会社で健康診断があるんですよね。いい結果になるといいなぁ。

箱根編

5月5~6日。
箱根に遊びに行きました。
義母は何度か箱根に行っていますが、泊まりで行くのは初めて。海賊船やロープウェイも初だったようで、喜んでもらえました。
みーも海賊船に大興奮。結構風が強い中、ずーっと外で景色を眺めていました。
ちなみにそこでこんなこともしちゃったりして・・・
(みーの正面像を初公開!)

アヒル


チップスターアヒルでございます
かなり気に入ったようで、最後の一枚になるまでやってました(笑)

ロープウェイは海賊船を降りた人たちのほとんどが殺到したため激混み。。。しかも風が強いと止まるかもしれませんなどと脅され、片道切符で乗ることに!止まっても往復の切符の差額は返却しませんと言われちゃったのです。ケチ~(ってどっちが)
思っていたほどゆれることもなく、無事大涌谷に到着!
さすがに山の上は寒かった~。風も冷たくて、とてもさらに上まで行く元気はありませんでした。
でも大涌谷名物の黒たまごはなんとかゲット!

黒たまご


ついでに黒たまごキティも買ってきました。

黒たまごキティ

↑かわいいでしょ♪何を隠そう、これ欲しさに行ったようなもので・・・エヘヘ

その後、同じ経路で港まで戻り、当初の予定では山のホテルつつじを見に行くはずだったのですが、咲いてなさそうだったのと、時間がなかったのとで、断念。またの機会にということになりました。

宿は湯本のおん宿章八。もともと網元だったという方が創められたそうで、要所要所に船に使われていた船底や櫂などが飾られていました。古い臼でつくったイスなんかもあって、建物自体はとっても新しいんだけど、風流な感じでした。
食事は夜も朝もお部屋に運んでくれました。
量も食べきれないほどじゃないけど、ちょっと多いかな位出て、みーと一緒に食べてちょうどいい量でした。でも、やっぱり食べすぎたかも
温泉は例のことがあったので、入ろうかどうしようか悩んだんですが、ちょうどお節句の菖蒲湯だったので、入っちゃいました。みーにあわせたからのぼせることもなく、でもちょっとのんびり出来ました。義母の足の怪我にもあう泉質だったようで、ちょうどよかったです。

翌日は甘酒茶屋で10時のお茶をしたのち、ラリック美術館へ。たまには美術館巡りもいいかもっていう感じの一日でした。

箱根編はこれで終わりです。
その後家に戻り、義母を次なる宿泊地(義母の兄弟の所)に送りました。なかなか大忙しでしたけど、楽しいGWとなりました。

余談
みーはその晩、一旦眠ったものの、0時ごろから夜泣きが・・・。どうやらおばあちゃんがいないのが寂しくなってしまったようです。夏になったらまた会えるからねと慰めたら、納得したらしくうなずいて眠ってくれました。ちょっとかわいいところのあるみーでした。

義母到着!

5月4日の夕方。義母が義姉夫婦に連れられて、我が家にやってきました。当初は一人で電車で来る予定だったのですが・・・なんと、前日に足を挫いてしまって歩くのが辛くなってしまったのです。幸い骨には異常はなかったのですが、なにぶん高齢なので義姉たちも心配だったのでしょう。GW真っ只中の混雑している中、武蔵境からこちらまで、車で送ってくれたのでした。

みーはそれまで昼寝もせず(寝かしつけてもダメでした)、かなりのハイテンションで、それこそらっきょが転がっただけでも大笑い(古!)だったのですが、義母が着いた途端に愚図りだし、とーたんにベッタリ。仕舞いには眠ってしまいました。・・・もたなかったかぁ。。。だから寝とけって言ったのに・・・。

夕ご飯はみー抜きで食べました。
メニューは雑穀入りご飯と
・牛肉(珍しく)のすき焼き風煮込み(長ネギ・シラタキ入り)
・オクラのおひたし
・ジョニーのお豆腐
・大豆とひじきの煮物
・もやしの味噌汁
・・・そんなものだったかなぁ?ちょっとたんぱく質が多かったですね反省。。。

みーは食べ終わったころ起きだしたのですが、グズグズ。義母にお風呂に入ってもらっている間、私がおんぶでお外に散歩に行きました。あ、ちゃんとおんぶ紐使ったので、ご心配なく。電車をちょこっと見て、ブラブラ20分くらいしたらご機嫌が治ってきたので、家に帰りました。
義母がお風呂から出てきたら、みーはたちまちご機嫌に。みーのために作っておいたおにぎりをやっと食べだし、寝かしつけることも出来ました。・・・やっぱり子供って難しい

この続きは「箱根編」で!

お知らせ

ワタクシてんきは、明日から7日までGWに突入します!
おそらくブログの更新は出来ても(携帯から)、お返事が出来ない可能性が高くなります。申し訳ありませんが、ご了承ください!

ちなみに、私のGWの大きな予定は5~6日まで、箱根に行ってきまーす♪
強気な私は帰省せずに、義母をこちらに呼んじゃったので(もう80歳近いと言うのに・・・)、せめてものお礼にと温泉宿にお泊り。私はのんびり入ることはムリなのですが、義母にはゆっくりしてもらおうと思っています。

それでは皆様、よいGWをお送りください♪

昨日のこと

昨日は午後半休をとり、みーを皮膚科に連れて行きました。
みーの膝裏に、どうやら水いぼらしい出来物があったので、それを取ってもらうためです。とびひのようにうつるらしいので、少なくとも夏になってプールが始まる前までには何とかしないとと思っていたのですが(ほっといても自然に治るっていうけど、広がっちゃったら大変だし)、結構痒がっていたので、連れて行くことにしたのです。

午後半休なのに、午後になっても仕事が終わらず、結局会社を出たのは2時過ぎになってしまいました。病院の予約は4時40分。でも、水いぼの場合、麻酔のパッチを1時間前に貼るので、3時半には来てくださいといわれました。

みーはいつもお昼寝を2時半頃までしています。その直後に迎えに行っても、先生達もバタバタしているし、みー自身も機嫌が悪いかもしれません。なので、迎えはできれば3時。でも、病院には3時半には行かなくちゃいけない。(病院は車ですいていれば15分のところにあります)
これは当然車で直に行かなくちゃ間に合いません。
が、病院までの道のりは市街地に向かっているので混んでいる!!しかも駐車場があいていませんでした。しょうがないので、病院の前に路駐し、とりあえず見てもらうことにしました。

結局、水いぼはみーがかきむしって頭を取ってしまった模様。自分で病院の処置をしてしまっていたみたいです。なので、水いぼの治療はやらなくてもよくなったのですが、もともと皮膚が弱いみたいで、最近また痒がるようになったため、一応予約時間に見てもらうことにしました。

車は路駐のままなので、一旦家に帰って、ベビーカーに乗り換え、電車(一駅)で再び病院へ。尿素入りの軟膏とかゆみ止めの非ステロイドの軟膏をもらいました。

昨日は暑かったので、私は汗だくになってしまいました。が、ベビーカー好きのみーは超ご機嫌♪降りて抱っこをせがまれることもなく、無事行って帰ってくることが出来ました。
駅でウィンナ入りのプチクロをゲットし、アムアム。珍しく一つ丸々食べていました。
電車にも大興奮のみー。帰ってからも、とーたんに「電車乗ったの~」と自慢げに話していました。

そんなかんじで、興奮が冷めなかったのか、夜中3時にいきなり目を覚まし、遊び始めたみー・・・。私はへとへとで起きれなかったので、オットが相手をしてくれてたみたいですが、全然眠る気配が感じられなかった様子。最後は私とオットの間のふすまのレールの上に布団を敷いて寝ていました。

うーん、電車に乗って病院に行っただけでこの始末・・・。本格的に旅行に行ったら、どういうことになるんでしょう?ちょっと恐ろしくなってしまったてんきでした。

みーの予言(爆)

現在20週3日目。
花粉の最後の悪あがきにくしゃみ連発のてんきです!
ご心配おかけしましたが、内診後の出血も全くなく、あれから血は見ていません。お腹の痛みはもちろん、張りもないので、ご安心くださいね。

うちの会社は見事にカレンダー通りなため、今回も残念ながら大型連休にはなりませ~ん。みんな休まず働いているので、有休もとりにくく、しょうがなく仕事しています(笑)。

金・土曜日はつわりの波が○度(何度目だろう?)訪れ、ちょっとえずいてましたが、昨日は少し元気になってきたので、みーにせがまれるままにベビーカーを押して、お散歩しました。最近のみーは車(チャイルドシート)よりもベビーカーがお好みのようで、保育園に行く時も「ベビーカー乗るの?」と嬉しそうに聞いてきます(もちろん、容赦なく車に乗せちゃいますが・・・)
なので、昨日は出先から車で帰るところをベビーカーでテクテクと帰ったのです。私が歩いた距離は・・・大体3・4kmってところかなぁ?ゆっくり歩いたので、程よくいい運動になりました。

歩きながらみーとお話していたのですが、
みー曰く、どうやら宙は男の子のようです。
先日の健診では完全に隠れちゃっててどうやっても見えず、判定はお流れになってしまったのですが・・・。さてさて、予言者みーのお告げは当たっているのでしょうか(笑)?

ちなみに、みーのお腹にも赤ちゃんがいるそうです(笑)。確かにいそうなくらいお腹ポンポンしていますけどね~
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
