

順調でした!(微妙だけど6ヶ月健診の結果です)

今日から6ヶ月(20週目)です。

昨日はあわてて病院に行ったため、ビデオテープを持っていくのを忘れて撮ってもらえませんでした。やっぱりだいぶ動揺していたのかも

ついでに写真ももらえなかったので、宙の大きさの細かい数字は分かりませんが、胴体寸法から計算した週数は20週と1日。順調に育っていました。頭は4cmくらいだったかな?これはどうなんだろう?脳みそは見えたけどね(笑)
心臓もしっかり弁まで出来ていて、可愛いハートが一生懸命動いてました。ああやってみると、心臓ってホントにハート型をしているんだなぁとシミジミ思ってしまいました。

そしてそして、心配していた出血ですが・・・
とりあえず、子宮口はしっかり閉まっていて、子宮内にも出血像などは見えず、流産の心配はなさそうとのことでした。細菌感染による炎症の出血かもしれないので、念のためバイキン検査(!)してもらうことになりました。普通に細菌検査って言ってよ・・・ってくだらないところで突っ込みたくなった私です。
次回は通常通り4週間後。検査結果もその時聞くことになるようです。それまでほっといていいのかなと不安になったのですが、先生も看護士さんもひどく心配している様子はなかったので(出血もほんのちょっとだったし)、多分大丈夫なんでしょう。

今朝はおりものに少し茶色がかっているところがまだらにあるくらいで、もろっていうのはありません。
念のため今日は仕事を休んだんですけどね。昨日から喉が痛くなってきていたので、風邪も併発しちゃったのかも。ま、こういうときくらいゆっくりしないとね!

さっき何の気なしにTVをつけたら、教育TVで受精から胎児誕生までの過程を映像で事細かに説明している番組がやっていました。宙は数々の難関を突破して今こうして私のお腹の中にいるんだと思うと、ちょっとウルウルしてきちゃいました。私も少々の出血なんかでへこたれないで、ちゃんと宙をこの世に産み出してあげないとなと思ったのでした。

最後に、昨日心配してコメントくださった皆様。本当にありがとうございました。一人一人にお返事できずごめんなさい。でも、これからも温かく見守っててくださいね♪

げげげげ、茶オリ!?

19週6日目。

明日で6ヶ月だと言うのに、今朝トイレに行ったら、ティッシュに茶色いおりものが!!!
昨夜はみーを寝かしつけながら、一緒になって寝てしまったので、目が覚めた3時半ごろお風呂に入ったのですが、それがいけなかったのかな?二度寝する前、少しお腹が張ってしまったし(すぐ軟らかくなりましたけど)。。。
しかも、今朝洗濯物をセットしようと洗面器を持ち上げたら、その下に小さい血の塊のようなものがあったのよ~。
実は月曜日にも薄い血みたいなのがティッシュについて、動揺したけど、すぐに付かなくなったから安心してたのに。。。
もしかしてもしかしてもしかして・・・もう、頭の中がパニック状態です。
みーの時は出血なんてことなかったからなぁ。

考えてても仕方がないので、さっき病院に電話したら、明日の健診を今日に振り替えてもいいと言われました!早速予約変更の手続きをしたので、今日の午後行ってきます!仕事が閑散期でよかった~。。。

ちなみに宙は一応ポコポコしてます。でも、ちょっとお腹が張りやすくなっているみたい。しばらくおとなしくしてます。。。

だいぶ慣れてきました!(体重管理について)

現在19週5日目。健診まであと二日!

今のところ前回から1kg増で何とか行けそうです。でも、実は一つ問題があって、今回の健診は仕事の都合で午後にしたのですが、そうすると朝ごはんも昼ごはんもしっかり食べた後になるんですよね。うーん、1kg増で済むかしら???

以前記事にした「四群点数法」
始めてから今日で1週間になります。
80kcalが一目で分かる本も買ってしまいました。この本の食品の分類は、私の実践している方法とちょっと違うのですが、80kcal=1点ってところは変わらないので、結構使えます。点数の内訳もよくよく考えてみると大体同じだし。やっぱり何事もバランスが大事って事ですね。

で、成果の方は・・・
まだ1週間なのでなんともいえないのですが、アンダーバストがなんとなくすっきりしてきたような・・・。今まで鏡に映した私の体型はまさしく厚くなったなぁって感じだったのですが、昨日見てみてらどことなく昔に戻ったような気がします。体重も見ての通り現状維持ができてますし。
もっとも私の趣旨はダイエット目的ではなく、あくまで体重管理なので、ムリはしてません。でも、少しすっきりしてきたって嬉しいかも♪(要するに、今までよっぽど食べすぎだったってことね・・・)
この食生活にも徐々に慣れてきたので(最初はやっぱりお腹が空きました~)、頑張って続けていきたいと思います。

ちなみに一番のメリットは・・・間食したものまで全部点数で付けなくてはいけないので、めんどくさいから食べない!ってことが出来ること。間食はやっぱり増加の原因ですな。。。(それでも3時のおやつは食べてるよ~。我慢しすぎるのもよくないからね♪)

とうとうキタデヨ!

今日は仕事が閑散期です。。。うーん、暇だぁ。

そしてそして、とうとう例のヤツがやってきたのですよ。研修の時にチラッと見てはいたのですが、改めてみるとやっぱり・・・

「あなた、絶対歳サバよんでるでしょ!」

って言いたくなる風貌をしています。
今回、我が部には二人の新人が入ってきたのですが、もう一人が極普通なので(でも趣味はキノコ狩りだって!)、余計ギャップが・・・。

そして、研修中もパンツイッチョで筋トレを欠かさなかったそうで、聞いただけでもそばによりたくなくなってしまいました。
幸い(?)部屋は別になりましたが、彼の住んでいるアパートは私の散歩圏内。ゲゲゲ、ご近所さんやん!出来ることなら、休みの日にあの顔は見たくないなぁ。

配属は今のところ別グループになったようです。でも、私の産休・育休中に変更されるかもしれないし、ちょっとばかし気が重いっす!

それにしても今回の新入社員は他の部署の人も結構フケ顔が多い。こんなところでも『類は友を呼ぶ』のかなぁ(笑)?

(追記)
少し話してみた所、毎朝(!!!)腹筋、腕立て、スクワットに背筋をやっているんだそうな・・・。ビックリ!
話し方は営業さんみたいな感じで、少なくともたんなるマッチョではなさそうよ。うーん、微妙だ。。。

この週末のこと

行ってきました、美容院。ばっさり10cm位切って、頭が軽いです♪シャンプーも楽でした。しかもこんなに切ったのに(今の長さは後ろでやっと一つにしばれる程度)、美容師さんたら編みこみでアップまでしてくれちゃったんです。まるでローマの休日のオードリーのようになってました(笑)!中身は全然違うけどさ

みーは美容院につくまでの間ずっと寝ていて、寝起きで少しご機嫌斜め。前髪も私が切っててそんなでもなかったので、みーの髪切りはあきらめました。
七五三の衣装もカタログが見つからず、お流れに。。。
まあ当初の目的の自分のカットは出来たから、よしとしませう。

実家に着くと、すでに弟一家が来ていました。弟のところにはみーより1ヶ月後に生まれた男の子(ふーちゃん)がいます。みーはふーちゃんととっても仲良しなんですが、いつも1ヶ月に1度くらいしか会わないため、慣れるまでに時間がかかっていました。でも、今回はすぐに意気投合。早々と追いかけっこなどを始め、あっという間にやかましくなりました。
夕方に近くの焼肉を食べに行ったのですが、その時はみーとふーが仲良く手をつなぐシーンも。思わず携帯で記念写真を撮っちゃいました。
みーとふーは、私と弟の遺伝子が強いのか、とっても良く似ているため、まるで二卵性の双子。双子願望の強い私としては、やっぱりかわいい♪と思ってしまったのでした。

どうせならとお風呂も一緒に入れてみました。もちろん、一番若い弟にお任せ。どうやらみーは扱いやすかったみたいで、うらやましがられました。なんたって頭からお湯かけても泣かないんですもの何度か泣き声が聞こえたのですが、全部ふーちゃんのだったようです。まあ、鍛え方が違うね(笑)。ちなみにみーの方がプクプクだったそうです(あ、オデブってこと?)

二日目はいろいろとお買い物に。赤ちゃん本舗でみーは三輪車に釘付け。ばぁばにねだって買ってもらったはいいけど、色が欲しいものではなかったので、交換に行くというハプニングも!結局在庫がなくてしばしお預けになってしまいました。どうせ、普段は家にいないので、それでもよかったんですけどね(産休中の遊び道具にしようと思っていたので)。

買い物の間中、みーとふーは二人で逃亡を図り、ふと気がつくといない・・・なーんてこともありましたが、散々騒げたみたいで、3時間もお昼寝をしてくれました。寝る子は育つ!イイコトだ(笑)

ふーちゃんの口の悪さにはビックリしましたが(かわいい顔して「バカチン」とか言うんですよ)、楽しい週末を過ごせました。
弟達は連休にも実家に行くそうですが、私達は義母が来るので行けません。うーん、ちょっと残念!
次会えるのは6月かなぁ?それまでには口の悪さが治っているといいなぁ(笑)

9ヶ月ぶりの美容院!

今日から19週目に入りました。
宙は相変わらず優しくウニョウニョ~。いつかはボコボコ蹴られるんだろうけどね。
最近、いつも覘いている口コミサイトの妊婦さんの間で『バナナ酢』が流行してます。そういえばあんずさんも試されてましたね。早速私もお試し~。
作り方は

バナナ100g(約1本かな)・・・適当な大きさに輪切り(0.5~2cm位)
黒糖100g(溶けやすいように粉がいいらしい)
酢(リンゴ酢がお勧めなようですが、穀物酢でもOK) 200ml


瓶に入れて混ぜ混ぜして、レンジで30秒チン♪ふたをして12時間ほど置けば飲めます。
大体3倍くらいに薄めて飲むそうです。
割る飲み物は牛乳や炭酸水。もちろん、ただの水でもいいようです。

お味の方は、結構イケマス。でも、よくよく考えてみたら、コップ1杯分に必要なバナナ酢の量は大さじ2~3杯。その中に含まれている黒糖の量は約22g・・・例の点数で考えるとほぼ1点分相当です。
無糖の炭酸水で薄めただけのバナナ酢1杯で1点(すなわち80kcal)。牛乳で割ったら2点(同じく160kcal)
朝晩飲もうと思っていた私は(もうすでに3日間朝晩飲んじゃいました)、どちらかにしようと思ったのでした。。。
(もっとも一日に必要なお酢の量は大さじ2杯。なので、バナナ酢ドリンクも一日1杯で十分なのでした~)


話は変わって、やっと今週も終わりですね。
私は明日、なんと9ヶ月ぶりとなる美容院に行ってきます♪
そこの美容院を経営している方は私が5歳の時からお世話になっている人。私の髪質を良くご存知で、一度切ると結構長持ちするんです。
なので、あえて自宅近くの美容院を探求せず、実家近く(でもないけど。車で20分位)のその美容院に今でも通っています。
前回髪を切ったのは、まだ天使がお腹にいた時・・・。きっと美容院の方々は「あら?もう三人目?!」なんて思ってしまうことでしょう(いくらなんでもそれはないか)。
私のついでに、みーの髪も切ってもらう予定。なじみの店なのでみーはタダ♪うれしいですね~。
さらに、みーの七五三の衣装も予約してきます。かわいいのがあるといいなぁ。

ついでに実家に泊まってくるので、この週末の更新は多分ないと思います。コメントのお返事も週明けになると思いますのでご了承くださいね♪

気持ちは分かる。

久々にみーネタです。ちょっとばかし長いですので、興味のある方は読んでくださいね(しかも文章がおかしいところがあるかも)。

最近、みーはトイレトレーニングを始めています。保育園では決まった時間にみんなでトイレに行ったりするので、自己申告じゃないみたいなんですよね。でも、一応おまるでチッコできているみたいです。
一方家では、私が気が向いた時に誘っているのですが(それがいけないのかな?)、「ちっちでないよ~」と言われてしまうことが多いです。でもやっと最近になって、自分から「ちっこする!」と言うようになりました。

そして一昨日のこと。
「ちっち~」というのでトイレに連れて行ったものの、一向にでない。一旦トイレから降ろした直後、今度は「ウンチ~」!やや半信半疑でもう一度座らせたところ、ちゃんと座る暇も惜しいらしく、便座の上でウンチ座りのままプリプリプリ~。初ウンチでございます。もちろん、うーんと褒めてあげました♪
それで気を良くしたのか、お風呂の途中でも出てきて「ちっち」
今度はホントにちっちが出来たので、やっぱり褒めてあげました。

もしかしてオムツが外れるかも!なんて期待した次の日の朝。
みーのぞうさん(紙パンツね)はしっかりビショビショのプヨプヨ。
それでもと思ってトイレに誘ってみました。
一応座るものの、全然でない。やっぱりオムツに全部しちゃったかぁとあきらめて降ろそうとしても、みーが抵抗して降りてくれません。そうこうしているうちに私の方がもよおしてきちゃったので、無理やり降ろしちゃいました。もちろんみーは大泣き。とりあえず、おまるに座らせて(それまでは大人用便座の上に補助便座を置いていた)、親子で向き合って用足し。私が終わっても、みーはまだでなかったようで、なかなか立ち上がってくれません。かれこれ5分くらいしたらやっと「でた~」!
朝から大変でした。
その夜。珍しくご飯をいっぱい食べてくれて、私はご機嫌でした。が、みーの機嫌がだんだん悪くなってきて、ちょっとでも私が視界から外れると泣き出しました。とりあえず、なだめたりしながらご飯の片づけを始めていたのですが、全然離れてくれないので、なかなか進みません。
オットがお風呂の支度ができたと言ってきたので(みーはいつもとーたんとお風呂に入ります)、お風呂前のトイレに誘ってみました。すると、喜んでトイレに行き、便座へ。。。今までのみーは「出ない~」ってすぐ降りていたのですが、朝もそうだったけど、夜もなかなか降りません。そのうちにトイレットペーパーをちぎったりして遊びはじめました。「そういうことしないの!」と叱ったら、やっぱり大泣き。「みーちゃん、トイレットペーパーはチッコした後に使うものであって、みーが遊ぶものじゃないの」と言ったら、ちょっと納得したみたいで遊ぶのはやめてくれました。。でもいい加減、待っているのもしんどいので、もしかしたら眠くて愚図るのかもとも思い(そのころ9時近くになっていました)、「お風呂に先に入ろうね」と問答無用でお風呂に連れて行き、泣いているみーをオットにたくし、私は後片付けに取り掛かりました。
が、またすぐにお風呂のドアが開き、みーが出てきました。どうしたのかと思ったら、やっぱり「ちっち」
またしても、結構粘ったのですが出なくて、仕舞いにはもう涙ポロポロ。ちょっとかわいそうになっちゃいました。

しょうがないので、素っ裸のみーをバスタオルで包んで抱きしめ、話しかけました。
「みーちゃん。お母さんはみーちゃんがトイレでちっちが出来なくても怒ったりしないよ。みーがちっちしないで、紙で遊ぶから怒ったんだよ。ちゃんとみーがお母さんの言うこときいてくれれば、お母さんだっていっぱい怒ったりしないのよ。もちろん、みーがトイレでちっち出来たらいっぱい褒めてあげるけど、出来なかったからって怒らないよ。だから、泣かないの」
その間、みーは何度もうなずきながら、ヒックヒックしていました。
その後のお風呂でもずっと泣き続けてましたが、出てきてパジャマを着るころになると、笑顔が戻ってきました。
いつもはオットに寝かし付けてもらうのですが、昨日ばかりは私が担当(ああいうときのみーは「とーたんヤダ」って押し退けるんですよ)。ピノキオを3回くらい読んだらすんなり眠ってくれました。ついでに私もそのままZZZZ・・・(笑)

今朝の目覚めはいきなり「ちっこする!」(しかもいつもより早い時間で)
ビックリしながらも連れて行ったら、たーっぷりしてくれました♪しかもオムツはあんまり濡れてなかったんですよ。またまたいっぱい褒めてあげたら、今朝はとってもご機嫌さんでした。

昨日は眠かったからなのか、褒めて欲しいのにオシッコが出なかったからなのか、よく分かりませんが、今朝の様子からすると後者かなぁと・・・。
さてさて、みーのオムツが完全に取れるのはいつになるでしょうね?

体重管理について②

現在18週5日目。

あれだけ宣言したにもかかわらず、なぜか増やしてしまったてんきです
これは大雑把な食生活がいけない!と思い、食事メニューを見直してみることにしました。

必殺!四群点数法!探せばもっといろんなサイトがあると思います。

この方法はよく肥満患者のダイエットなどに使われているようで、何を隠そう私の実母も実践し、1年で10kg以上痩せることが出来たのです。
最初にそれを聞いた時、いいなぁなんて思う反面、めんどくさいからヤダって敬遠していたんですけど、この増加傾向を見ると本気でやらないとヤバイので、ちょっと実践してみることにしました。
ダイエット目的だと1日1600kcal(20点)ですが、妊娠中は+350kcalだそうなので約24点(1920kcal)になります。

内訳は
第一群(乳・乳製品・卵)  4点(非妊娠時は3点)
第二群(魚介類・肉・豆類) 4点(非妊娠時は3点)
第三群(野菜・芋類・果物) 4点(非妊娠時は3点)
第四群(穀物・油脂・砂糖) 12点(非妊娠時は11点)

一~三群までの点数は少々増えてもよく、第四群で総点数を調整するそうです。逆に第四群を増やすことは避けます。

ざっと点数を挙げてみると・・・
1点:卵1個、牛乳約135ml、ヨーグルト135g、アジ1尾、豚ヒレ肉60g、絹ごし豆腐105g、ひき肉(豚でも牛でも)30g、緑黄色野菜100g、淡黄色野菜200g、食パン1/2枚(30g)、ご飯半杯(50g)、バター11g(大さじ1弱)、砂糖大さじ2

てな感じです。どうですか?意外と食べられないでしょう??
今まで安いからってひき肉を多用していた私ですが、これを見てちょっと考えちゃいました。
食パンも意外とカロリーあるんですよね。
逆に野菜は想像通り物によっては低カロリーなので(カボチャのような例外もあるけど)結構食べられるので、ここでお腹を膨らますようにすることになりますね。
よく「1日野菜は350g食べる」って言いますけど、それはこの計算からきているんだと思います。

今までの私の食生活を見直してみると、第四群が極端に多いわけではないけど、第一群・第二群がやっぱり多かったと思います。というより、全体的に食べすぎなような・・・。
全部筋肉になっているとはとても思えないので、過剰分はやっぱり脂肪になるんですよね
書き出すことによって少しは自覚すると思うので、最初は大変だけど、頑張って続けようと思っています。
一目で各食材の1点分の量が分かる本が出ているみたいなので、買ってみようかなぁ。

これからが正念場(体重管理について)

現在18週4日目。

新しいブログ名が思った以上に好評ではしゃぎ気味のてんきです!

が、(最近こればっか)

土曜日にやっぱり食べ過ぎたようで、体重が減らなくなっちゃいました。。。
今までは夜量ったより、朝量った方が0.5kgくらい減ってたりしたのですが、今朝は全く変わらず・・・。な~ぜ~。

夜中につまみ食いなんてしてないのになぁ。
昨夜は念入りにストレッチしたのになぁ。
セルライト対策で、ボディバターつけてフトモモモミモミしたのになぁ。

みーの時の妊婦健診時の体重変化を見てみたら、
(※みーの時は妊娠前が今回より2kg程重かったので、11w5dの時点での体重は実は今と変わりません。)

11w5d 妊娠前体重の+0.9kg
15w5d 妊娠前体重の+1.9kg
19w5d 妊娠前体重の+3.0kg
23w4d 妊娠前体重の+6.6kg
27w3d 妊娠前体重の+8.5kg
29w5d 妊娠前体重の+9.8kg
31w5d 妊娠前体重の+9.9kg
33w5d 妊娠前体重の+10.7kg←このあとから産休に入っています。
35w5d 妊娠前体重の+10.5kg
36w5d 妊娠前体重の+11.6kg
37w5d 妊娠前体重の+11.5kg
38w5d 妊娠前体重の+11.9kg
39w5d 妊娠前体重の+13.2kg
(40w4dで生まれました)

てな感じで、6ヶ月の時に1ヶ月でどーんと気前良く3kg、7ヶ月でも2kgも増えてしまっていました。ということは、これから妊娠後期に入るまでの2ヶ月が勝負ってことです。
安定期に入って、気が緩んでしまったのかなぁ。

ちなみに今回は・・・

12w1d 妊娠前体重の+2.4kg
16w1d 妊娠前体重の+3.6kg


あ、もうすでにダメじゃん・・・

まあ、とにかく今までのは措いといて!←いいのか、それは
これからチマチマと1ヶ月に1kgまでを守れば、今のペースなら出産までに+10kg以内には抑えられるはず・・・。少々お腹が寂しくても、腹八分目を守っていきたいと思います!!!

(追記)
・・・そういえば、昨夜は残り物処理に走っちゃったんだよねぇ。原因はそれかしら?!

発表しまーす!

土曜日はカニを堪能してきました。
蒸したカニをゆずコショウ入りのお酢で食し、トロっととろけるお造りを食し、カニ豆腐を食し、カニシュウマイを食し、カニのから揚げを食し、シャブシャブして食し、最後は雑炊に杏仁豆腐でしめました。

いや~食べた食べた。食べなれないものを食べ過ぎたせいか、ちょこっと下してしまいましたが、まあ良しとしましょう
もう当分の間、カニはいいです・・・次は年末の毛ガニ~ってことで(笑)!

そして、お待たせいたしました。
新しいブログ名を発表します!

ドロドロドロドロドロ・・・・(お化けじゃないよ~)

『手のひらを太陽に!』

にしたいと思います。
最近、シミジミ生きているっていいなと思い始めました。
生きているからこそ、喜怒哀楽を感じることが出来るんですよね。
私の気持ちをうまく表してくれている歌だと思い、題名を頂戴してみました。

お手数ですが、変更の方、お願いいたします。

今日は念願の!!!

カニを食べに行きまーす♪

「二度あることは三度ある」ならず、「三度目の正直」でございます。
どれほどこの日を待っていたことか・・・(大袈裟な!)

みーにも「明日はカニだよ~」と言っていて、すっかりその気にさせています。どんな料理かなぁ。

あ、そうだ。みなさんにアンケートをとった結果、どっちもおいしい!!と結論しました。が、どうせ食べるなら高い方を(オットのおごりなもんで・笑)ということで、

『たらばかにのしゃぶ鍋コース』

にいたしました♪
今夜は楽しんできまーす

とうとう…( ̄□ ̄;)!!

朝っぱらから携帯で失礼します!
今日から18週目に入ります。

が、

とうとうおそれていたことが起こってしまいました!
それは何かと申しますと、

『こむらがえり』

でございます( ̄□ ̄;)!!
なにそれ?とか、なんだ大したことないじゃん!なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、これがまた猛烈に痛いんですよ~(T_T)。へたをすると、筋肉痛になるくらいです。
私の場合はふくらはぎではなく、なぜか足首を中心につるので、どうあがいても治らないんです。
いい気分で夢の中だったのに、一気に目が覚めました。
立ち上がってもダメ。歩いてもダメ。トイレに行ってもダメ(あたりまえか)。
温めるといいかと思って、朝っぱらから足浴しました。それでなんとかほぐれたみたいです。う~ん、冷えちゃったのかなぁ?
何かいい対処法をご存じの方、いらっしゃいませんか?靴下履いて寝た方がいいかしら?

今日はなんともないです。

17週6日目。

ご心配おかけしましたが、昨日の下っ腹の痛みは今日は全くありません。やっぱり蹴飛ばされてたのかなぁ?
今、宙は動いていません。一日の大半を寝ているとは言え、ふと気がついたときに動いてないと心配になってしまいます。
・・・と思っていたら、起きました~。母の心が分かるのか?もしやエスパー(笑)!?

昨夜、おじいちゃん(私の父)がお赤飯とキンピラゴボウを持って来てくれました。田舎の方でお祭りだったようで、大おばあちゃんが炊いてくれたそうです。
みーはもち米のご飯が大好き。噛み応えがたまらないんでしょうかね。
更にキンピラゴボウも大好き。お皿を独り占めして、おじいちゃんに大うけでした。
ご飯は食べてきたと言っていたおじいちゃんも一緒に夕ご飯を楽しみました。
大勢(といっても一人増えただけだけど)で食べると、どんな食事でもおいしいですね(笑)

ちなみにメニューは
・お赤飯
・キンピラゴボウ
・一昨日の残りの煮込みハンバーグ(ハンバーグのほかに玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを入れてトマトソースで煮込んだもの)
・シメジのバターソテー
・ほうれん草と入り卵の和え物
・とろろ汁
でーす。バランスはどうかしら?というより食べすぎ!?

チクチクする~(><)

17週5日目。
気分は何故か木曜日のてんきです。昨日休んだせいかなぁ?

今日はなんだか左の下っ腹がチクチクと痛みます。しかもそこだけじゃなくて、オシリの方まで響く感じで・・・。なんなんでしょうね?
宙は相変わらずウニョウニョモニョモニョしてますが、もしかして腸を蹴られてる???謎でございます。
多分、どうにかなってしまう前兆ではないと思いますが・・・。
こんなこと、ないですか??


今日の280日カレンダーには

『体重管理、ちゃんとできてる? ひとつの目安として、1カ月に1kg以上の増加は危険信号です。』

とあります。ああ、ミミガイタイ

事前予告です。

昨日はみーの咳がひどかったため、病院へ行ったりしながら家でゴロゴロしていました。いや~よく寝ました(笑)みーより寝てたかも

今朝もヤクルトの野菜ジュースを飲んでいます。野菜ジュースといっても、ほとんどトマトジュースなんですが・・・。普段家では無塩のを飲んでいるので、これはちょっとしょっぱく感じます。いいことかな?

そしてそして、今月17日にはこのブログを立ち上げて5ヵ月になります。
微妙に中途半端な時期ですが、春になったことですし、これを期にブログタイトルを変更しようと思っています。
ほんの少しだけ短くなる予定です(笑)
新しいタイトルは17日に発表しまーす♪乞うご期待

げげげ・・・

17週3日目。
つわりの波が戻って来たようで、昨夜からちょっと気持ち悪いです。トマトジュースがおいし~。

昨日は天気もよく、今年最後の花見日和だったので、以前クリスマスの時にも行った宮が瀬ダムに行きました。
ビジターセンターの方はとっても混んでいたので、とりあえず対岸の公園でお弁当をもぐもぐ。こちらは出来たばかりの公園なので、桜もあまり咲いていなくて、とりあえずはブラブラとお散歩しました。数年後が楽しみの公園でした。
それじゃあやっぱり物足りないってことで、ビジターセンターの方に戻ってみました。
こちらの桜はちょうど9分咲き~満開。とってもきれいでした。
トロリーバスや遊覧船もあり、もっと早くに来てたら乗れたのですが、残念ながら終了していました。みーをなだめるのが大変でしたけど。。。

そんなこんなで楽しめた一日でした。

が、

この週末、ビデオ見たさに運動をサボってしまったのが原因か、はたまた単なる食べすぎか(恐ろしいことに自覚なし)・・・またしても体重がボーダーラインを超えてしまいました・・・
油断大敵とはまさにこのこと。やることはやってから好きなことしないとダメですね・・・反省です。
ちなみに、なんの防衛策もとっていなかった私は、昨日の日差しでほっぺに発疹を作ってしまいました。。。私はもともと弱いながらも日光アレルギー持ち。年も年なんだし、ちゃんとUVケアしておかなくちゃいけませんでした。もひとつ反省です。
皆さんも紫外線に注意してくださいね~。

塩分が気になりつつも・・・

今日から17週目に入りました。
夜の方が胎動がしっかりわかります。やっぱりお風呂入ってリラックスした後だし、宙も一緒にリラックスしているのかな?ん?リラックスしてたら動かないか!?
今もちょこっとウニウニ~。

昨日と同じくとある口コミサイトで『胎児はいつ寝ているのか』が語られていました。

・一日の大半を寝て過ごしている。
・一日に起きている時間を合計しても、1時間ほど。
・20分おきに寝たり起きたりしている。
・40分以上は続けて寝ない。


なので、ずっと胎動を感じ続けるってことは、まずないようです。
ちなみに、最初は自分の周りにある膜!?を、なんだろう??と不思議に思って、触ったりしてるんですって。だから、ポコっていうよりウニウニ~なのかな(笑)?


最近、『種抜きカリカリ梅』や『つまみ鱈』といったおつまみ系にはまりつつあります。ちょこっと食べる分には大丈夫なんでしょうけど、一度袋を開けると、なくなるまで食べてしまいそうに・・・。どう考えても塩分多いですよねぇ?気をつけなくっちゃ!

食べる煮干(やっぱりつまみ系)もおいしくなってきたので、表示を見てみたら結構塩分が多かったりします。ふと、隣に陳列されているニボシを見たら、「塩を使わず作りました」ってのがありました。これぞまさに今の私にピッタリじゃないですか!早速買って食べてみたところ、確かに塩気はあまり感じません。でも、ほどよい塩気とパリパリ(カリカリ)感がいい感じです。カルシウムも摂れて一石二鳥!
小さいタッパに入れて持ち歩いちゃおうかな~(笑)

和式トイレがいいらしい?

現在16週6日目。

昨夜、みーが「カーテンのところに女の子がいた」と言い出しました。
オットは「もう来ちゃだめだよって言って(お化けだと思っている)」と言ったのですが、私は「天使がみーおねえちゃんが元気か見に来たんだよ」と言ってあげました。
みなさんはどっちだと思います?

それはさておき・・・
ある口コミサイトを見ていたら、妊娠後期に入ったプレママさんが
「和式トイレが辛いんです」
とスレを立てていました。
確かにしゃがみこまないといけないし、バランスも取りにくいよなぁ。私もみーの時は洋式トイレを探して入っていたことを思い出しました。

が、病院によっては積極的に和式トイレを使ってくださいと言っているんだとか。
その理由とは
・しゃがんだ体勢が骨盤を開き、お産を楽にするんですって。

昔の人が安産だったのは、和式トイレを使っていたからだとも書いてありました。
私がやり始めたヨガでもスクワットって言って『しゃがんで合掌し、両肘で両膝を押す』ってポーズがあるのですが、そこにも同じことが書いてありました。和式トイレの時のポーズに似てますよね。
そうか~、和式の方がいいんだ~。
幸い(?)うちの会社のトイレは洋式と和式の両方があるので、出来るだけ和式の方に入りたいと思います。
もちろん、お腹が張ったりする人にはお勧めできませんけどね。。。

通せました!

23時ごろからヨガを始め(20分位)、さっきまで太極拳を練習してました。
やっとこさ全部通すことが出来ました。まだDVDなしでは心もとないけどね。
おかげでちょっと足がふらふらです
やりすぎだっちゅーの(古~)
今夜は良く眠れそうです・・・
コメントのお返事は明日書きます!今日のところはおやすみなさ~い

ヨガに太極拳!

16週5日目。

昨夜はちょっと食べすぎちゃいました~。
以前すいかさんが紹介していた豆腐
その名も
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」

あまりのスバラシイネーミング(とお値段)に二の足を踏んでいた私ですが、濃厚だと聞き奮発してみました♪

私は濃~いお豆腐が大好き♪今までのヒットは「豆乳湯葉豆腐」でお豆腐のほかに湯葉ができる豆乳が入っているお豆腐なんですが、これがまた絶品だったんですね。
今度のお豆腐は豆乳は入ってませんでしたが、豆腐自体がとっても柔らかくて濃厚。私は生姜とポン酢でいただきましたが、ウンマイ♪
また買おうと思った一品でした。

で、その豆腐。実物を見たことがある方はわかると思いますが、結構でかい。。。二人でペロリと平らげ、他にもいろいろと食べてしまったら・・・案の定体が重くなってしまいました~

なので、お風呂上りにしっかりと運動してみました。
太極拳も覚えなくちゃ~ってDVDみながら、こんな感じ?って動いて(結局14の型の内8つくらいまでしか出来なかったけど)、その後ヨガで体をほぐしてリラックス。。。
やってみてから思ったのですが、順番逆にすればよかった~。
どう考えても、ストレッチ→運動ですよね?失敗失敗。

今夜はちゃんとヨガ→太極拳の順で、体を動かしたいと思います!
このままじゃホントにヤバイぜよ・・・

お母さんぽいって・・・?

妊娠16週4日目。

4月に入ってから、かなりはっきりと胎動を感じるようになりました。
母子手帳にも記入しなくちゃなぁ。

先週の金曜日、職場の後輩(♂)に
「てんきさん、だんだんお母さんっぽくなってきましたね」
と言われました。

お母さんっぽいってなんじゃい!(私はすでに母なんだが・・・?)
言っている意味がよく分からなかったので、
「もう顔まで太ってきた感じがするん?」
と、あえて聞いてみたら、
「いや、艶(つや)やかになってきました」
ですって!
艶やか~。なんていい響きだ(笑)なんて、おもわず浮かれてしまった私です(アホ丸出し)。

そういえば、以前先輩が妊娠した時も、私のお父さんくらいのおじさん(もちろん職場の先輩ね)が、
「妊娠した女性ってきれいだよね~。俺は今くらい(6ヶ月くらいの時かなぁ?)が一番好きだよ」
って言っていたのを思い出しました。
その時は、
「○○さん、それじゃまるでセクハラ親父ですよぉ」
って大笑いしていたのですが、今回の後輩の台詞もあながち間違っちゃいないのかもって思ってしまいました。

恋は女性をキレイにするっていいますけど、妊娠もキレイにしてくれるのでしょうか???

今日から新学期・・・なのに・・・

今日からみーは2歳児クラスに進級です。お部屋も隣に移って、上履きも履きます。もっともみーの足のサイズは13cm。13cmの上履きなんて売ってなかったので(小さすぎて)、似たようなベビーシューズを買ってみました。色はベージュだし、リボンもついてるし、、、目立っちゃうかしら??

が、みーは土曜日から熱をだし、ハナタレ小僧のため、初日からオヤスミです(泣)本人は元気そうなのですが、鼻が詰まって苦しそうなので、薬をもらいに病院に行ってきます。ま、私も仕事は詰まっていない時期だし、ちょっとお疲れ気味なのでちょうど良かったかも!?


昨日、スティッチがみーに遊ばれちゃいました。

スティッチ

分かります??キティのイヤリングをされているんですよ(笑)
こんなことしていて、なかなか寝てくれなかったみーです。かぜっぴきなんだから早く寝ろ~!!!

健診&安産祈願に行ってきました。

妊娠16週2日目。

昨日は健診日でした。
宙はちゃんと大きく育っていて、頭のサイズは33.6mm、CRLは大体10cmくらいになっていました。順調なようです。

16W


左側にあるのが胎盤です。ちゃんと子宮の上の方にあるようなので、安心しました。
あと、尿モレについても訊いてきました。やっぱり妊婦には避けて通れない症状のようで、それでどうかなってしまうこともないようです。例の運動をやってねと言われました。トコちゃんベルトも「あれはいいのよ」と推奨していました。実は病院でも扱っているんだとか。もう、早く言ってよ~。送料はかかってないからいいんだけど、病院なら試着して決めれたなぁなんて思ってしまいました。
運動についても、ヨガや太極拳のようなゆったりしたものなら問題ないとお許しいただきました。
次回は4週間後。ドクターエコーになります。いつもは臨検技師さんがみてくれるんだけど、この日だけは医者がじっくりチェックするんだそうです。みーの時は7ヶ月くらいだった気がするんだけど、勘違いかなぁ?どちらにしても、会社を休まないといけないので、そろそろちゃんと会社に申請しようと思います(まだ言ってなかった私です)。

そのあと、子宝祈願に行った神社(比比多神社)にお参りに行きました。はじめはお参りだけのつもりでしたが、神主さんがいらっしゃって、本堂も開いていたので(前行った時は閉まっていました)、しっかりお払いして、お札やお守りまでもらってきちゃいました。こんなことだったら、最初のお賽銭もう少し少なくしとくんだった~(コラコラ)


最後になりましたが、安定期突入おめでとうコメントをたくさんありがとうございました!土日はゆっくりPCに向かっている時間が取れないため、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。明日中には書きますので、待っていてくださいね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
