

こんな時期こそ、石けんシャンプー!

現在妊娠11週目。まだ時々気持ち悪くなります。夕方は相変わらずダメ。でも、夕飯を作る元気は少し出てきました!

最近、仕事中に廊下を歩く時は、自然にお腹に手が!
何故かって言うと・・・

ズボンのボタンを留めてないから、チャックが下がらないか心配でねぇ(笑)

大きいズボンをもらえばすむことなのですが(一応、会社支給の制服(?)があります)、まだちゃんと申請していないから、言いにくくて・・・。
いい加減しまらなくなってきたら、ちゃんとLLサイズでも(4Lまであったよ)もらうことにします。

で、本題。

昨日、お風呂をさっさと済まそうと、久しぶりにモッズヘアのシャンプルーを使おうとしたら・・・

匂いがきつくて、うっときました・・・。


香料もダメになっていたようです。そういえば、柔軟剤(うちはハミングフレア)の臭いも時々鼻について、ん~勘弁・・・ってことがあったので、少し控えめにしていたのですが、シャンプーは全く受け付けませんでした。手に残った臭いですら×!石けんで一生懸命洗っちゃいました。
やっぱり妊娠してからも、石けんで頭を洗っていたことは正解だったようです。
これを期に、石けんシャンプーの購入を検討しようかなぁ。(今は赤ちゃん本舗の365無添加石けん(固形)を使ってます)
なにかお勧めありませんか?

甘草屋敷

この時間になると、微妙につわりが始まるてんきです!

昨日の日曜日は、雨の中、山梨まで行ってきました。目的は甘草屋敷のお雛様見物。
甘草屋敷は、甲州市は塩山にある武家屋敷です。昔、ここに薬草が集められたことから、甘草屋敷と呼ばれているようです。この時期はお雛様が展示されていて、ツアー客でにぎわっていました。雨の中、ご苦労様ですって感じでしたが・・・

実はここ、私の田舎のすぐ近くなんです。
父に「甘草屋敷ってどこにあるの?」って訊いたら、「田舎のそばだよ。どうせ来るなら、こっち寄れ」と言われました。父は毎週、実家に帰っているんですよ。おばあちゃん一人なもんで、寂しいんですって。
そんなこんなで急に決まった田舎帰り。寝坊したため出発が遅れ、お土産も持たずに、一路山梨へ!まあ、元気な顔が一番の土産かな(って私が言うな!)

おばあちゃんは御年8○才(あ、忘れた!)。ちょっとパニック障害になったりしましたが、まだまだ元気です。私はおばあちゃんにとって、初孫になるので、とってもかわいがってもらっています。流産したことも知っているので、今回の妊娠もとても喜んでくれました。このまま元気で、5人目の曾孫を抱いてもらいたいものです。

話は戻って、甘草屋敷。
新旧とりまぜ10近くのお雛様(7段飾り)が展示されていました。他にも「つるし雛」と言うのもあって、なかなか見ものでしたよ。でも、2間続きの部屋にどーんと置かれていただけだったので、もうちょっと歩いて見物したい気もしました。あれで入場料300円は・・・。でも、みーは喜んでいたので、行った甲斐はありました。

千葉だかどこかには、お寺の階段にお雛様が並べられているとか(雨の日はどうするんだろう?)。次はもっとスケールの大きいところにも見に行ってみようと思います。

母子手帳GET!

11週1日。日に日に体重が・・・

昨日、母子手帳をもらってきました。
期待してなかったけど、みーの時のまんまでした。

母子手帳


左が今回の、右がみーのです。
周りのピンクがさらに色あせ、肌色になってました
文字もなんとなく違っていたりして、マイナーチェンジはあったけど・・・って感じです。やっぱりお金がないのかな(笑)?


ママ会は案の定、みーはママにベッタリ。ひと時も離れることがなく、なんだかなぁ。
子供広場みたいに遊べるところならさっさと離れていくけど、公民館みたいなところは警戒しちゃうのかも。いつかは慣れてくれるかしら?

明日は振休♪

明日で11週♪
つわりはたまにあり。やっぱり夕方~夜が辛いです。

日曜日に出勤したせいで、曜日が一日ずれていた私。今日はすでに金曜日な気分です♪
それでも別にいいんです。明日は振り替えでお休みもらいましたぁ!なので、今週末でずれも戻るはずです。

明日は市役所に行って、念願の母子手帳をもらってきます♪デザイン変わっているかな?せめて野暮ったいピンク(私は腐ったピンクって呼んでます)から変わっているといいんだけど・・・。

午後はみーと同級生のママサークルがあるので、久々にママ会話してきます。みーがみんなと遊んでくれるといいんだけど・・・。保育園に行っているくせに、微妙なところで固まる子なんですよ。

一戦交えちゃいました!

どうやら私と同じ勘違いをしていた方がたくさんいたので、自分だけじゃないって安心しちゃいました♪
根本的なところで英和辞典を調べたところ
maternity:[形]((限定))妊娠[出産](期間)の;産婦[妊婦]の(ための)
と記載されてました。なので、マタニティーブルーは「産婦の鬱」になったようです。でも、どうせなら全部ひっくるめて『マタニティーブルー』にすればいいのにとやっぱりちょっと納得のいかないてんきでした!

昨日、職場の部長に妊娠したことを伝えました。
部長「いつから休むんだ?」
てんき「8月半ば位から」
部長「いつまで休むんだ?」
てんき「3月いっぱいかなぁ」
部長「それがマックスなのか?」
てんき「いいえ、マックスは9月14日です」
部長「おお、そうか」

で終わりました。
その話をオットにしたら

オット「え、3月?!なんでそんなに早いの?」
てんき「だって4月入園の方が入りやすいもん」
オット「でも5ヵ月だろ?」
てんき「違うよ。6ヶ月だよ(あんまり変わらない・笑)」
オット「みーの時は9ヶ月だった(本当は8ヶ月です)」
てんき「二人だからこそ、保育園に入れないと困るから、4月がいいの!」
オット「でもさぁ。」
てんき「三人目だって早く欲しいから、早く戻っておきたいの!」
オット「すぐ出来るとは限らないじゃないか」
てんき「すぐ出来ないとも限らないでしょ?」
オット「せめて査定に影響する6月からにしたら?」
てんき「査定に影響するのは4月なんだよ~」
オット「え?ちがうだろ?」
てんき「そうなんだもん。調べたんだもん。昇格も昇級も4月から3月だったもん。」

で、会社に着きました。
さてさて、私は育休をいつまでとることになるのでしょうか?
みーの時は3ヶ月くらいから蕁麻疹に悩まされたので(復帰したら治った!)、私としては早く復帰したいんだけどなぁ。

ちょっとした誤解

この間の健診の日、病院でPre-moという雑誌を読みました。
今回の妊娠ではなぜか『たまごクラブ』とか『妊すぐ』とかいわゆる妊婦雑誌を買う気になれず、病院で読むようにしてます。
で、今更ですが気づいたことが!

今まで『マタニティ・ブルー』って『妊娠中の鬱状態』のことだとおもっていたんです。
が、違ったんですねぇ。
『マタニティ・ブルー』は『出産直後(産後2週間位らしい)の産婦のブルー』だったんです!

目からウロコ・・・。キャー恥ずかしいって感じでした。誰かのブログに変な書き込みしなかったかなぁなんて心配になったりして
でも、なんで『産後』なんですかねぇ?『マタニティ』って言ったら、『妊娠期間』でしょ?なんでブルーがつくと産後のことになっちゃうの?不思議だぁ。
どなたか詳しくご存知の方いらっしゃいませんか???

飾りました!

昨日は「雨水」でお雛様を出すのにいい日だったそうです(又聞き)。
私はあいにく休日出勤だったため、オットにみーのお雛様を出してもらいました。

20060220114809.jpg


出すのは今回で3回目。この雛人形は私が一目ぼれして買ったんですよ♪
とってもきれいな着物を着ていて、すごく丁寧に仕上がっています。
なにより一番の決め手は、顔がみーに似ていたこと(かなりの親バカはいってます)。
将来、こういうキレイな顔に育ってねという期待が込められてます。

20060220115106.jpg


みーはさすがに女の子。今年は「お雛様~」と喜んでくれました♪

予定日決定!

10週1日。
今日は健診日でした。

2週間ぶりのチェック。ここで心拍が確認できれば、流産の可能性がぐっと下がると聞いて、ドキドキの健診でした。
結果、CRL(頭からおしりまで)27.6mmの元気な我が子を見ることが出来ました。元気に動いていたので、心拍がどうのまで見ている余裕がなかったけど、動いていたのだから元気なんだと思います。正面向いていて、おいでおいでしてて、可愛かったです(親バカ)♪
エコー写真は動いていたためボケてしまいましたが、上が頭でこっちを向いていたはずです。

10W


今日、予定日が出ました。排卵日から計算したのと同じ、9月15日でした。ということで、今日は10週と1日になります。予定日出るとほっとしますね。私の通っている病院はすぐに予約がいっぱいになってしまうので、分娩予約も入れてきちゃいました。今度の金曜日に母子手帳をもらいに行く予定です。次回の健診は2週間後。このときから妊婦健診になります。と言うことは・・・お金いっぱい用意していかなくちゃ!!

ケフィアヨーグルトレポート

昨日出来上がったヨーグルトを早速食してみました!

昨夜、恐る恐るくるみちゃんをはがしてみると、そこには全体に発酵の後があるヨーグルトが(しまった!写真撮っておけばよかったぁ)!500mlの牛乳を容器に入れ、上から種菌を振りかけただけで、混ぜてもいないのに、全体がちゃんとヨーグルトになっているなんて!と感動してしまいました。
冷蔵庫に入れて、今朝スプーンですくってみると、今まで植え継ぎで作ったことのあるヨーグルト(常温発酵で、デロデロ状態)とは全く別物。ほとんど市販のヨーグルトのようでした(しっかり形が残る感じ)。
味は・・・ブルガリアヨーグルトみたいだったかな。ほんのちょっぴり酸味があるかも。でも、そのままでもおいしかったです。牛乳の種類を変えれば、また違った味が楽しめるようなので、もっと濃い牛乳でも買ってきてみようかな。
今日はとりあえずブルーベリージャムを混ぜてみたのですが、明日はついてきたメープルシロップをかけてみたいと思います♪

一転して・・・

現在9週目・・・検診まであと2日。
たまに左下っ腹がシクシク(チクチク?)。伸びているらしい(多分)。
つわりは今のところ軽い方。

今日は昨日と打って変わって寒いっす!でも、今日の仕事はくちゃいので、窓全開・・・凍える~。
妊娠が分かってから、ちょっと(いや、かなり)休んでしまったので、仕事が山のよう・・・。ちょっと(いや、だいぶ)忙しくなりそうです

昨夜さっそくケフィアヨーグルトを仕込んできました。出来上がるのは今夜。明日の朝が楽しみです♪

花粉症にヨーグルト!

意外と知られていなかったみたいなので、探してみました!
こちらに花粉症とヨーグルトの関係が書かれていました。

花粉症blog(こちらはすごく下の方までスクロールしてくださいね)

ヨーグルトで花粉症対策

探せばもっと出てくるかもしれませんが、書いてあることはきっと同じでしょう(笑)
さあ、効果を期待して、食べるぞ~

春ですねぇ。

現在9週目・・・検診まであと3日。

今日の神奈川はポカポカ陽気です。窓を開けているのを忘れるくらいあったかい♪こんな日は逃亡したいですね(笑)
が、私には花粉症という相棒が!!実に20年来の付き合いで、もう別れたいんですけど、付きまとわれているんです(笑)今日はこんな陽気なので、花粉もがんばってくれているようで、目が痒い!くしゃみは連発!
さすがに薬は飲めないので、目薬くらいで我慢してます。

でも、今年は去年の2割なんだとか。・・・って、喜んでいたんですけど、去年はすさまじく多かったのでは?!その2割って言ってたら、やっぱり例年通りなのかなぁ?どうなんでしょう?

今年は薬に頼れないってことで、食品で対処することにしました。
甜茶も考えたんですけど、あの甘さは今はきっと受け付けなさそう・・・。
なので、ヨーグルトを食べることにしました。でも、毎回買っていたら結構な額。かといって植え継ぎも大変。そんなわけで、買ってみたのが『ケフィアヨーグルト』の種菌。今なら種菌の値段でくるみちゃん(保温器具らしい)とメープルシロップ付き♪メープルシロップ大好きな私は即飛びつきました。
昨日届いたので、早速今夜から作り始めます!どんな味か楽しみです♪

外食続き・・・(>。<)

現在9週目。つわりがだいぶ楽になりました。

昨日は月曜日だというのに、バーミヤンで夕ご飯を食べちゃいました
それというのも、保育園に迎えに行った後にいつもより遠めのスーパーに買い物に行ったため、遅くなりそうだったからという理由。私もそうだけど、オットの方がお腹が空いて待っていられなかったようです。
私はつわりが楽になったとはいえ、夕方はやっぱり辛いので、快く外食OKしてしまったのですが、やっぱり頻繁になってくるとお財布がキツイですね・・・。
あと、外食だと味付けが濃いので、その時はおいしく頂けても、後からうっときてしまいました。なんて、もったいない(違うか)

今日はちゃんとお家でご飯食べますよぉ!っと気合を入れているてんきでした!

バレンタイン

土日はPCに向かう時間も気力もなく、コメントのお返事や皆さんのところにお邪魔することも出来なくて失礼しています。ごめんなさい。

昨日はもうすぐバレンタインってことで、クッキーを焼きました。もちろんつわりが軽い合間を狙って・・・。
こういうときでないとオーブンを使わないので、たまにはお菓子作りもいいかなと思うのですが、やっぱり妊娠初期はやるもんじゃないですね(笑)

ノーマルなバタータイプとココアタイプの生地を作り、ロッカークッキーと型抜きクッキーにしました。型抜きのほうはちょっと薄くしすぎて硬くなっちゃったけど、味はOK。明日、みーの保育園のお友達に渡したいと思います。お迎えの時に会えるといいんだけどなぁ。

問題はオットの分。まだ買ってもいないんですよねぇ。今日あたり、探してくるかな・・・。みなさんはどうしますか?

背中が痛い・・・(>。<)

そろそろ9週に入るころ・・・

今日は結構つわりが軽いてんきです。
でも最近、吐き気が続く(うぇってなるけど、中身は出ない。胃がひっくり返る感じ)ことが多く、なんだか胃が痛い(>。<)。そのせいか背中も痛い・・・。背中が痛いと内臓系の異常が疑われたりするので(膵炎なんかはすっごく痛むらしいですね)、なんとなく心配になります。
ま、大丈夫なんだろうけど・・・。どっちかっていうとつわりが軽くなる方が心配(理由はこちら)


昨日はみーの通っている保育園から3回も電話がありました。

1回目は3時過ぎ。昼寝から起きたところで熱を測ったところ(いつも測ります)、37.5度あったのでお知らせしますってことでした。この保育園のいいところは、機嫌がよければお迎えにはまだ行かなくていいってこと。ありがたいです。

そして2回目。とうとう熱が上がったのかと思いきや・・・
お友達に突き飛ばされて(よそ見走りをしていたらしい。故意ではないみたい)、頭をぶつけて腫れてしまったので病院へ行ってきます・・・って事でした。
みーは以前にも書いたけど、なんたってチビ。同級生のお友達と下手をすると5kg以上違うんですね。そりゃ吹っ飛ばされるわ(;^_^A

3回目は異常ありませんでしたって電話でした。
お迎えに行って見てみたら、こめかみの上辺りが少し赤く腫れていて、痛々しい。でも、本人はもう大丈夫なようで、平気でチョロチョロしていました。病院では固まっていたそうですが(笑)

いやいや働くママとしては、保育園からの電話はヒヤヒヤものです。
今日は洟垂れでしたけど、ちゃんと保育園に行きました。一応お部屋の中でとお願いしたので、風邪の方も悪化はしないと思います。頭の方は言動も普通ですし、ご飯も食べ、いつもどおり愚図っていたので大丈夫そうです。子供の頭は石頭ですから、ちょっとやそっとじゃ大事にはならずにすむようですね。

紀子様御懐妊!

昨日はビックリしました。
つわりがひどくて、会社を休んでいたのですが、TVをみていたら速報が!はじめは紀宮様かと思ったのですが、今更紀宮なんて書くはずもないしね。
皇室典範の改定だなんだと騒がしい中の御懐妊。まだ懐妊の兆候くらいでとどめているくらいですから、ホントに初期なんでしょうね。あまりに報道が早すぎる気もしたのですが、小泉さんを牽制するためだったりして・・・。

私はどちらかというと雅子様が心配です。もし、男の子だったらなおさら。確かに女系天皇だと、本当に遺伝子が伝わっているのかは分からなくなってしまいますが(XXなので)、それでもいいんじゃないかなって思っている私。イギリスだって女王様ですものね。

紀子様とは同じころの出産なので、順調にいって欲しい反面、雅子様を応援したいてんきでした。

デザートバイキング!

妊娠8週目。

昨日はみーのときのママ学級仲間とママだけで、ホテルのバイキングに行ってきました。私を入れて6人だったのですが、そのうち半分が妊婦。二人目ブームなようです。

ホテルのバイキングにしては珍しく約2000円で時間無制限。お昼から入ったので、軽食とデザート、2時からはデザートバイキングになりました。
女が6人もいると、話が途切れない!ハッと気づいた時は4時になっていました。11時から入っていたので、なんと5時間!!ホテル側にしてみれば商売上がったりですね

先ほど半分が妊婦って書いたんですけど、そのうちの一人は、一人目の前に私と同じ様に8週で稽留流産していたんだそうです。やっぱり8週位って多いみたいですね。そんな彼女も二人目が早5ヶ月半。私もこれから安心して過ごせそうな心強いお話でした。

3度目の検診です。

8週±1のはず。
病院に行ってきました。
さすがに予約なしだと、結構時間がかかります。予約が取れなかった時点で、今日は混んでいると予想はしていたのですが、当たっていました。

今週はつわりが軽くなったり、辛くなったりと、結構波があったので、大丈夫だろうと思いつつも、実際見るまではやっぱりドキドキしてました。
結果、先週に比べ1cmも大きくなった我が子にご対面♪ちゃんと心臓も動いていて安心しました。17mmは流産したときの天使の大きさと同じ。一先ずクリアかな。
問題の卵巣の腫れはまだ残っていました。大きくはなっていませんでしたので、このまま様子見続行です。でも、今週初めの頃の下腹部のチクチクは卵巣の痛みではないと言われました。痛くなるのはかなり何かしら起こってからなのかもしれませんね・・・ちょっと、怖い

今日のエコー写真です。
8週くらい(2/4)


ちょっとだけ、頭と体が分かるようになってきました。
次回は2週間後です。そのときには予定日も決まって、母子手帳をもらってくるように言われるといいな。。。

つわりの辛さを分からせるのは難しい・・・。

まだ7週目・・・明日は病院です。
今週は比較的楽な日が続いていますが、夕方、小腹が空き始めるとムカムカが止まりません。夕飯作り拒否症候群かも(笑)

座っている分には意外と大丈夫だったりするので、他の人にはわからないようですが、立って何かし始めるとムカムカすることがよくあります。それでも昼間は何とかなっているのですが、家に帰るとホッと気が抜けるのか、気持ち悪くてやる気がおきませ~ん。

そんなこんなで、今朝の車の中の会話。
てんき「今日はテニス行くんでしょ?」
オット「大丈夫なら・・・」
てんき「ご飯作るより、みーの世話してる方がいいから、行っていいよ」
オット「単にご飯作りたくないだけか?」
てんき「ご飯作る時の臭いで気持ち悪くなるから、ヤなの!立ってるのだって辛いしさ。」
オット「ふ~ん」
てんき「・・・それじゃあ、俺が作ってやろうとは思わないの?」
オット「・・・・・・」

最後は無視されましたぁ。
どうせ作れないことは分かっているです。みーを産んだ時、1ヶ月ほど里帰りしていたのですが、毎日定食屋に通っていたんだそうで・・・。
ふぅ。あと2ヶ月くらいの辛抱ですかねぇ・・・。

フェチバトン!

Viva!ビバ♪のビバちゃんからフェチバトン!!回ってきました~。
興味のある方はど~ぞ~。

続きを読む

いろいろ届きました!

妊娠7週目・・・病院まであと2日。

昨日、いろいろ注文していたものが届きました!
一つ目は昨日アップしたマタニティー革命BELLY BELT(ベリーベルトボタンアップ)
分かりにくかったようなんですけど、これはズボンそのものではなくて、今まではいていたズボンに装着するゴムバンドなんです。チャック全開ではいても、当て布しているので一応パンツは見えないという代物。装着感はまた後程ご報告しますね!

そして二つ目。こちらはCDです。
教育TVで平日の夕方6時前後に放送されている『クインテット』って番組、ご存知ですか?これは『アキラ』さんっていうピアニストを中心に、ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、トランペット(兼パーカッション)を人形が奏でる音楽番組なんですけど、最後あたりにコンサートをやるんです。それがまたステキ♪アキラさんが編曲しているのですが、それぞれの楽器にソロが満遍なくあって、テンポ取りも普通とは少し違ったりして、とにかくいいんですよ。一度機会があったらTVつけて見てくださいね!

で、そのコンサートをまとめたCDがこちら。
クインテットクラシック
クインテットクラシック


クインテットコンサート
クインテットコンサート


どちらも有名なクラシック楽曲が入っています♪お勧めですよ~。

雨は久しぶり。

7週目。次の診察まであと3日!

さすがに雨が降っているせいか、寒いです・・・。どうやら私は寒いとつわりがひどくなるようで、今日は朝からムカムカしています。寒いと古傷が痛むように、つわりにも関係しているようです(ホントかな)

最近、とってもお腹が出てきてしまって、はけるズボンが限られてきてしまいました
まだお腹が出る時期じゃないのに・・・。
いろいろブログ巡りをしていたら、いいもの見つけました!

img10231878960.jpg


マタニティー革命BELLY BELT(ベリーベルトボタンアップ)


いつまで使えるのかは分からないけど、結構行けそう。とりあえずはこれでしのいで見たいと思います!お腹まですっぽりのセーターなんかを着れば分からないしね。会社にもまだ伝えていないので、しばらくは会社ズボンもチャック開けてはこうかな(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
