

周期38日目(高温期6日目)

今朝の体温 36.80℃。

寒いっす!只今のお部屋の気温 9℃っす!出してる肩や手からどんどん冷えていくっす!

今年も今日で最後ですね!私は今年本厄でしたが、本厄にしては大きな災いはなく(流産はしたけど)、それなりの一年だったと思います。
それでは皆様、2度目になりますが、今年はお世話になりました!来年もよろしくお願いします!よい新年をお迎えください♪
(コメントへのお返事は3日以降…多分4日になると思います。御了承ください)

周期37日目(高温期5日目)

今朝の体温 36.76℃。

出雲に着きました~。寒いっす!

よいお年を!

私は明日からオットの実家に行って参ります。飛行機で片道1時間半。往復大人二人で12万ほど・・・。高~い。でも、義母は一人暮らしなので、やっぱり帰省は避けられません。オットは次男だけどさ。今年は(も?!)長男が帰省しないとのこと・・・。よく分からないお家です(苦笑)

それはおいておいて、今年はいろいろあった年でした。
2歳差で産みたかったので、そろそろ二人目をと子作りを始めたものの、なかなかうまくいかず(このときは自己流)、今回ダメだったらしばらく休もうかなと思った矢先に妊娠発覚。2歳差に滑り込みセーフ♪なーんて思っていたら、残念ながら8週で流産。解禁後、病院デビューをするも卵の成長の遅さにガックリ。そういう中、ブログを立ち上げ、皆さんに出会えることが出来ました。
悶悶と日々を過ごしていた流産後の時期を、こうして皆さんに出会えたことで楽しめるようになりました。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします!

私はドキドキしたまま年を越します。そして、来年は私はもちろんですが(^_^;)、がんばっている皆さんのところにコウノトリが飛んできますように♪

ではよいお年をお迎えくださいね!
(体温の更新は出来ればしたいと思っております)

周期36日目(高温期4日目)

今朝の体温 36.68℃

どよーん・・・。高温期後半だったらもう生理が来るぞってくらいの体温です。う~ん。昨日の高温はどこぞへ~(ToT)/~~
よし!寝不足で、測った時間も早く、今朝は寒かったから!と、言うことにしておこう・・・(単なる自己満足)。

今日はやっと仕事納めです。わが社の休みはは12/30~1/3まで。短い・・・。せめて29日から休みにして欲しいところですが、社長の頭が固くてねぇ。なぜ29日を休みにして欲しいかと言うと・・・保育園が冬休みになってしまうからなのです!保育園が休みってことは一般企業は基本的に休みが多いってことですよね?他が休みならうちだけ働いたってしょうがないじゃんと思うのですが・・・。いつかは改善されるかな?

みーはすっかり元気になりました。が、家にこもっているせいか、寝ぐずり&夜泣きが・・・。こうなるといくら話しかけても泣いてばかりで手がつけられないので、ほっぽっときたくなっちゃいますが、それも出来ないし・・・(鬼母?!)おかげでなんとなく寝不足です・・・。

周期35日目(高温期3日目)

今朝の体温 36.94℃

飛ばし始めました、私の体温。このまま突っ走ってくれ~!!
で・す・が、なんとなく下っ腹に早くも生理が来そうな重ーい感じが・・・。早すぎよぉ。

私の目は両目とも悪く、0.01くらいしかありません。なので、前にも書いたと思いますが、寝るときもメガネをしたまま寝てます。メガネにはよくないんですけど、ホントに見えないんです。しかし、近いところ、特に口にくわえたプチソフィアの表示を見るときなんかはメガネを通すと見難いんですね。あ、決して老眼とかではないですからね!!!ちょうどレンズの境目になるため、ゆがんだりするんですよ。かといって裸眼でも乱視が入っているため、焦点が合いにくく、よく見えなかったりします。
それでもって今朝、いつもと変わらず寝ぼけ眼でプチソフィアを銜え、まだかな~と液晶を見たら36.54」って見えたんです。ビックリしておでこを触ったら、熱く感じないんですあ、正しいんだ~ってがっくりしながら、ピピっとなるのを待ちました。
ちゃんと見える目で表示を見たら、36.94」!かなりホッとしました~。おでこが熱くなかったのは、手の方がもっと熱かったからのようです。あ~よかったぁ。

周期34日目(高温期2日目)

今朝の体温 36.73℃

昨夜は10時くらいに一旦寝てくれ(あ、みーがですよ)、ついでに私も一緒になって寝てしまったのですが、12時半くらいに泣き出し、結局起きてしまいました。薬を飲ませ、寝かしつけようとしても眠らず、2時から3時くらいまで遊んでしまいました。おかげで眠い・・・。
しかし、その割には体温は上がらず・・・。口あけて寝てたからかな?まあ、いいや。

今回、自分でも高温期だなと思える自覚症状が出てきました。
1. 顔がほてる。
2. 吐き気がたまにする。
私はどうやらPMS症状が重いようです・・・。ん?と言うことは、今回はやっぱり撃沈?!

周期33日目(今度こそ!高温期1日目)

今朝の体温 36.84℃(ブログメーター付けてみました)

やっとやっとやっと上がってきてくれました。今度こそ続くことを祈って!
今周期はなんと30日目の排卵となったようです。遅!
『どうやら早まりそう』なんて言っていたのは、ナニを根拠にって感じでしたね。お義母さんが来るっていうので、乱れたかしら?う~ん、ありうる。

先程、みーを病院へ連れて行きました。原因は・・・

水ぼうそう

でした。保育園で流行り始めていたので、移らないといいな~と思っていたのですが、何事も流行には勝てないらしく・・・(笑)
幸い、予防接種を受けていたので、軽く済みそうです。熱はもう全くなく、発疹と食欲不振くらいが主症状です。今は一人でリンゴジュースを飲みながら『ニモ』を鑑賞中。飽きないらしくて、本日2回目の上映です。ちょっと前は『トトロ』がブームで多いときは一日6回。ほとんど一日中トトロでした・・・。いいのか、それは?!

周期32日目

今朝の体温 36.61℃
おりもの なし

昨日は結局営みませんでした。
理由は・・・・みーが熱を出したから。
咳やくしゃみをしていたので、やばいな~とは思っていたのですが、寒い中買い物に連れ出したのがまずかったようです。今はだいぶ下がってきていますが、食欲がないようで、しかもぐずり気味。ダメ母です。

昨日のイブは皆さんロマンチックなときを過ごせましたか?我が家はロマンチックとは程遠かったですが、一応本物のシャンパンなぞを買ってきて、ついでにシャンパングラスも買ってきて、スモークチキン(KFC製)を前に乾杯しました。抜け作な私はごはんを炊いておくのを忘れ、だいぶ貧弱な食卓でしたが、まあ許してもらおう(笑)

そしてプレゼントも無事GETしました~!
ばっちり好みの靴とかばんを買ってもらいました♪
この3連休はお財布を空にするためにあったんですね~。って位使っちゃいました。心はぬくぬくですが、財布の中は寒い風が吹いてます・・・。やばい、年が越せない~(笑)

周期31日目

今朝の体温 36.43℃
例のおりもの 朝はまだあり。夜は伸びなくなってきたかも。

今日は病院へ卵チェックに行ってきました。
どうやら右から排卵された模様。内膜も11.1mmといい状態だそうです。
今日がんばって出来たら男の子だよと言われてかえってきました。
どうするかな~(笑)

周期30日目

今朝の体温 36.49℃
昨日 仲良し
ぷるるんおりもの あり!!!

なんと、なんとなんと(しつこい)
私としたことが、排卵検査薬の使い方を誤っておりました~。
昨日、次周期のためにと、ドゥテストは高いので、ネットで外国製のものでも買おうと(実際買ったんだけど)調べていたら、そこにはこんな表示が・・・

朝一番の尿は避けてください

え?朝一じゃないの?げげ。まずい。思いっきり朝一番ので検査してたよ~。
ドゥテストの添付文書を調べてみたら、『朝一番の尿が望ましい』って書いてある気でいた場所には、

朝一番の尿は濃くなることがありますので、避けていただくことをおすすめします。

しっかりかいてあるじゃんよ~!!なんてこったい。
と言う訳で、この間の検査は無効だったようです。でも、夜に検査したのもあって濃かったような気がしたんだけどなぁ。
15日の内診で大きい卵がなかったのは、当たり前だったのね・・・。

以上の理由から、明日再び卵チェックに行くことにしました~。さてさて、これからどうなることやら・・・。

周期29日目

今朝の体温 36.55℃

最近みーが早く寝てくれません。昨日も私が先にダウンしたような・・・。あいや~、すぐ切れる子供に育ってしまう~。何とかせねば!!

職場の先輩で、今小2のお子さんも持つ方が学校から言われたらしいんですけど、
「子供は10時間寝かせるようにしましょう」ですって!
がーん。
その職場の先輩も、朝が早いため(少し遠いので)10時間寝かせるには夜8時には寝ていないといけないらしく、「絶対無理!」って言ってました。まあ、学校側も短いのになれている子は今まで通りでかまわないって言っているようですが・・・。やっぱり今から癖つけないといけませんよね~。
みーよ、はよ寝てくれ~

周期28日目

今朝の体温 36.69℃←気に入ったので生理が来るまで毎日付けよっと(笑)

珍しく少し高め。って今は高温期?低温期?って一人突っ込みしてます。

昨日は疲れに疲れそうそうにダウン。みーより先に寝てしまいました。みーはどうやらフテ寝した模様・・・。ごめんよ~。

どうしてそんなに疲れたか・・・それは職場の大掃除をしたからで~す。
何で職場の掃除如きでそんなに疲れるのか・・・うちの大掃除は小学校中学校並なのよぉ。

大掃除の仕方
まず、床に剥離剤を撒き、10分ほど置きま~す。
次にポリッシャーで満遍なく擦りまーす。
そのあとからワイパーで水気を大雑把に集め、雑巾部隊が剥離剤が残らないように3度拭きしていきま~す。
べたつきがなくなったら剥離剤がなくなった証拠、続いてモップ部隊がワックスをムラなく塗っていきま~す。
乾いたら、さらに上塗り。計3回塗って終了で~す。


って、まさしく学校の大掃除って感じでしょ?なんたって、回ってきた剥離剤にはしっかり『学校用』って書いてありましたから~!!!
廊下は業者さんがやってくれるのですが、一応研究所なので部屋の中は自分達でやるんだってさ。洩れて困るような重要な研究やってないぞ~なーんて、言っちゃいけませんね(笑)。会社入って8回目の大掃除でした。

あ、そうそう、ここにも面白い(?)話が・・・プププ
ある部屋をポリッシャー掛けしていたら、部長がすっ飛んできてこう言いました。
部長「おい、早く水を吸い取れ!」
てんき「は?」
部長「所長室に漏れてる!!!!」
てんき「はぁ????」

掃除していた部屋の真下は所長室。笑っちゃいけないけど、所長の頭の上にポタンと落ちてきたんだって。プププ。
オンボロさが分かるワンシーンでした。これを期に、建て直ししてくれないかな~。

周期27日目(高温期は数えるのをやめました~)

今朝の体温 36.56℃

マーク、なんだか気に入ってしまいました(笑)
ホント私の気持ちを表しているな~って。
今日は前周期だと排卵日付近。でも、今回はおりものもないし、その予兆は全くありません。やっぱり無排卵かな?それともうーんと遅れているのかな?ただの変温動物だったりしたら嬉しいんだけど(寒いから低い)、それはないよな~(;^_^A

昨日はみーにおめでとうコメントをありがとうございました。無事2歳の誕生日を迎えられて、感無量です。よく育ってくれたな~。ちなみにスッゴクおチビで、現在身長77.5cm、体重9.5kg、足のサイズ12.5cmなり~。是非お近くの2歳児ちゃんと比べてみてください。小ささが分かります(笑)

昨日は定時ダッシュして、その足で買い物へ。大慌てでメニューを考えながら食材を探し(日曜日に買っとけよ!)、家に帰ると実母が待っておりました。あら、お早いお着きで・・・。

結局私が作ったメニューは
・鶏肉と豚肉のコーラ煮 温キャベツと温ブロッコリー添え(変わり映えしないけど)
・茶碗蒸し
・トマトとモッツァレラチーズのサラダ(バルサミコ酢のドレッシングで)
・しいたけとシメジのオリーブオイルソテー


それに実母が持ってきてくれた
・煮物(にんじん・ごぼう・こんにゃく)
・赤飯&五目おこわ(買ってきたもの)
・どでかいバースデーケーキ(イチゴ&生クリーム)


でした。
これで一応テーブルは埋まりましたよ。いや慌ただしかった・・・。1時間で作れって方がおかしいんだ~って途中で吼えたくなりましたけどね。

ここでバースデーケーキに関するエピソードを一つ・・・
誕生日って言ったら、「イチゴのケーキ」とインプットされていたみーでしたが、実物を見たら「ケーキいらない!」とのたまわりました。みーは甘いもの・果物系が苦手。イチゴのケーキは苦手の塊だったんですね~(笑)

おっと脱線。ここからが本題
実母が風月堂にケーキを注文しに言ったら、今はクリスマスシーズンなので少し安く売られているんですね(価格競争のため)。あら、らっき♪「それにみーちゃん、誕生日おめでとうってつけてください」と頼んだら、「あ、お誕生日用でしたら、こちらではなく、少し高くなります」と言われたそうです。(な~ぜ~?)
「クリスマス用は中のクリームは1層ですが、誕生日用は2層になるんですよ」
お~まいがっ。そんなところで経費削減してるのか~。見えないところで小癪な!なーんて思ってしまった てんき でした。
でもやはりクリームがゴージャズに入っているケーキはおいしかったです(笑)あ~太りそう・・・。

周期26日目(高温期6日目)

今朝の体温 36.61℃

昨日と同じく・・・。今朝は少し体が熱い気がしたので、少し期待していたのですが、沈没です。こうなってくると、無排卵だったって思うしかないですね~。早いとこリセットしたい気分です。

昨日は保育園のお友達とクリスマス会をしました。会場はAYちゃん家で、みーと同級生ですが、5月生まれなのでちょっとお姉ちゃんの子の家です。料理を1品ずつ持ち寄りでってことだったので、私は豚肉のコーラ煮をしていったのですが、イヤ~みんなすごい!(と言っても3家族しか集まってないけど)
ANちゃん(3月生まれで学年1つ上)ママはキッシュをタルト型で焼いてきてくれたし(味はもちろんだけど、見た目もかわいい♪)、AYちゃんママはホストだって言うのもあると思うけど、ビーフストロガノフにスペアリブ、果物もたくさんあったし、最後はアップルパイが出てきた!いやはや脱帽です・・・。私にはホスト役は無理だ~とシミジミ思いましたわ。

今日はみーの誕生日。私の両親を招待しているので、何かしないといけないけど、まだ何作るか決めてないのよぉ。どうしよ~

周期25日目(高温期5日目)

今朝の体温 36.52℃

もう体温測る気にもならね・・・と言いつつ、測っちゃってますが・・・。
そして、これは19日に書いてますが、18日の分だったのでずるっこしてます。
なので、これはこの辺で~。

周期24日目(高温期4日目)

今朝の体温 36.94℃(8時測定)

昨日の忘年会は私にしてはセーブしたつもり(昔はと言われた私です)ですが、生絞りグレープフルーツサワーを3杯は・・・とてもセーブとはいえないかも
明け方、みーがまたしても騒ぎ出し、1時間ほど遊んでいたこともあって、果たして上がったのか、はたまた偶然か、わからなってまーす。やっちまったぜ・・・。

昨日はバカな記事に同感していただき、ありがとうございました。人間の体ってよく出来てますよね~。ちゃんと子供が出来やすいようになっているんだなと実感です。

勝負が付くまであと10日くらい。少しは希望を持って、のほほんと過ごしたいと思います。

今夜は満月♪

何回書いているんだ、私・・・

先程まーすけさんのブログを覘きに行ったら、今日は満月(←ただの丸にしか見えないね・・・)だと言うことが判明♪
この寒空に、お月様が冴え渡るんでしょうね~。
今日はお月様の光を浴びながら、帰ることにします。
なにかいいことありますように♪

職場環境

私の会社はオンボロです。
そろそろ建て替えの時期じゃな~い?って位オンボロです。
なんたって、私の上はベニヤが外されていて、天井のコンクリが丸見えなんですから~!!
なぜかって言うと、なんと雨漏りしたんです(ToT)。それ以来、常時バケツが天井においてあり、気分はドリフターズですわ。部長なんて「夜になるとさぁ、なんか上から覘かれてるような気がするんだよね~」なーんて言うし。やめてくれ~。

まあ、そんな感じなので、もちろん隙間風もビュービュー。足元が寒いんです・・・。なのに、エアコンがんがん(もちろん、サッサと消すのは私)、スチーム(いまどきないよね~)は元がしまっているはずなのにもれてるし、上だけが暑い。まるで更年期障害のように顔だけが暑いのよ~。

おかげで仕事にやる気が出ません(わっはっは。これが言いたかったのだ~)。それにしても、何とかならないかな~・・・?

周期23日目(高温期3日目)

今朝の体温 36.64℃
昨日仲良し(遅いっての)

上がらないじゃん、先生のうそつき~(泣)
なーんて、もういいんです。もう排卵済みかもってことは年末前には奴に会うってことで、多い日に帰省するとか、来るかな来るかなってドキドキしながら飛行機に乗らずに済むってことなので、ちょうどいいんです・・・。と、言いつつ、昨日悪あがきをして見ました(^-^;)
が、体って正直と言うか、さすがと言うか、全然濡れてくれないんです(←反転してみて)。やっぱりもう完全に排卵した(もしくは縮んだ)ってことなんでしょうね。神秘だな~。

今日は職場の忘年会。思いっきり飲んじゃおうかな~。と言いつつ、セーブするんだろうな、私は。なんてあきらめの悪い・・・。

周期22日目(高温期2日目)

今朝の体温 36.59℃

悔しいので、3回測ったのですが、見事に同じでした。上がらん。なぜ~。

不安になったので、ちゃんと排卵していたかどうか病院に行ってきました。久々の2時間待ち!!受付から終了までなんと3時間!そんなに混んでそうでもなかったのですが、内診台が1台しか使ってなくて、今日の患者さんは見事にそこに集中していたみたいです。そういえば妊婦さんはあまりいなかったし、今日は私みたいな人の受診日だったのかも。

で、結果。大きな卵ちゃんはなく、どうやら排卵済みのよう。「明日ぐらいからちゃんと上がるんじゃない?」なーんて言われて帰って来ました。ついでに「タイミングが日曜日の1回だけとはさびしいね~。まあ、残念でした」とも。。。これはもしや撃沈宣告

そんな感じでしたので、今周期は(も?!)期待しないで過ごすことにします。とりあえずは体温が上がって、ホルモン君達がちゃんと活躍してくれているか見ていくことにします。

それから、吐き気の方はなんとか治まりました!心配してくれた皆様、ありがとうございました!!

周期21日目(高温期1日目にしとこうかな)

今朝の体温 37.17℃

見事に上がった・・・様に見えますが、体調不良かも~(泣)
昨日家に帰ってから体温を測ったら、37.42℃あったんです。夜中も寒くて寒くて凍えてたし、トイレに駆け込んでリバースも・・・。
今は吐き気も熱も落ち着いているようですが、よりによってこんな時期に~(T▽T)

昨日はおめでとうコメントをありがとうございました!
オットは帰りにケーキを買って帰ってきてくれました。どうやら覚えていてくれたようです。ちょっとホッとしてます(笑)
プレゼントは今週末一緒に買いに行くことにしました。欲しいもの・・・改めて言われると思い浮かばなくて。多分、靴かかばん(あ、両方?!)になると思います。
オットからはしっかりクリスマスプレゼントを請求されました。奴は財布が欲しいそう。まあ、いいんですけどね~(ブチブチ)。

周期20日目(低温期20日目?高温期2日目とは言えないかも?)

今朝の体温 36.65℃(7:15測定)
排卵検査 ほとんど真っ白

ん~上がったとはとても言えない体温でした。排卵検査ではもう完全に陰性になったので、排卵しろホルモンは出たようですが、排卵はしてくれたのかな~?

今周期の排卵検査の結果をまとめてみると
12/7朝  陰性
12/8朝  陰性
12/9朝  陰性(薄っすら線あり)
12/10朝 疑陽性(かろうじて陰性?)・・・36.41℃
12/10夕 陰性(薄い)
12/11朝 陽性・・・36.32℃
12/11夜 陽性(朝と同じくらい反応)→仲良し
12/12朝 陰性(薄っすらよりは少し濃い目の線あり)・・・36.80℃
12/13朝 陰性(まっちろ)・・・36.65℃
となりました。
なので、初めて陽性になった時から36時間以内に排卵ってことは・・・やっぱり11日~12日ですよね~。明日には体温上がってくれるかな?まあ、あまり気にしないで過ごすことにします(って書いてる時点ですでに気にしてるとも言うけど)

今日は私の32回目の誕生日なのです。親からは朝一番にメールが入っていたのですが、オットからはまだ何も聞いてません・・・
愛情が感じられない

周期19日目(低温期19日目?高温期1日目?)

今朝の体温 36.80℃(7:50測定)
排卵検査 陰性(薄く線あり)
昨日 仲良し

上がりました・・・ね。なんとか間に合ったみたいです。
ただ今日の体温と排卵検査はちょっと当てにならないところがあります。測定時間がいつもより遅いことと、夜中3時ごろみーに起こされしばらく起きていたのです。その時にトイレも済ませているので、いつもの朝とはちょっと条件が違うかも。
明日からの体温で判断したいと思います。ガクっと下がったりして

昨日の夜の仲良しについては、ほんと大変でした。
オット「寝ないの?(これはほんとにグースカ寝るつもりの『寝る』)」
てんき「寝ないの?(私はもちろん仲良しの方の『寝る』)」
オ「だって、いきなり言われても・・・なぁ?」
て「(いきなり?!)昨日からもうすぐ排卵かもって言ってたじゃん(神奈川方言入ってます)!!!」
オ「それはそうだけど、排卵だって言われても、すぐその気には・・・ムニャムニャ」
て「(ムカ!!)じゃあ、もういいよ!!」(このあと拗ねて背中を向ける)
オ「じゃあ、する?」
て「・・・・・・」
オ「なあ、おい」(背中を突付く)
て「(振り向いて)・・・なんかしょうがなくって感じ。もう、いいよ」
オ「・・・」
オ「・・・」

て(振り向いたら、なんとオットは寝そう!)「寝てるし・・・」
オ「だってさ~」
て「プン!!」

って感じで、そのまま私も寝ちゃおうかと思ったのですが、念のため夜にした排卵検査を確認したら、結構くっきり線が見えたので、これで出来なかったら、本当に今周期はダメかもと思ったら哀しくなって、とりあえず襲ってみました
まあ、今朝の体温は当てにならないかもしれないけど、今朝は結構冷え込んでたにもかかわらずの久々の36.8℃ですし、検査薬は正しかったと思っていいのかな~と思ってます。あとは神頼みのみ!私の卵ちゃん、ちゃんと排卵してて~

周期18日目(低温期18日目)

20051211132106
今朝の体温 36.32℃
排卵検査 昨日より若干薄め…かなぁ。どうやら陽性らしい
おりもの 未確認

昨日はさすがに決行できませんでした。とりあえず今日は頑張ります(恥)

昨日宮ヶ瀬にツリーを見に行ってきました。神奈川でも厚木周辺(広域)の方はご存じと思いますが、宮ヶ瀬ダムのクリスマスツリーは大きくて有名で、今年で20周年になるそうです。今年はツリーの真下まで行けるロードトレインが走っていて、なかなかの眺めでしたお近くの方は是非見に行ってみてくださいね。
写真を撮ったのですが、携帯のカメラなので今一です。雰囲気だけでも伝わるかしら?

周期17日目(低温期17日目)

今朝の体温 36.41℃
排卵検査 限りなく陽性に近い陰性・・・かなぁ。
おりもの 少しとろりん

なんだかきわどい状態です。
実は排卵検査薬を使うのは初めてなので、自分がどれくらい反応するか分からないんですよね~。今日がピークなのか、あしたか。あーん、よりによってお義母さんがいるときにぃ

周期16日目(低温期16日目)

今朝の体温 36.58℃(寝不足・・・)
排卵検査 陰性
おりもの 未確認

今朝は冷え込みましたね~。車の窓が凍ってました。お湯もって出ればよかった~(どこの田舎だ!)。
田舎と言えば、私の会社からは富士山がとてもよく見えます。少し雪が少なめですが、今日も凛としていてとても綺麗でした。この会社に入った頃は、毎日富士山が見えるなんて幸せ~なんて思っていたのですが、最近は意識しないと見なくなってしまいました。慣れって怖い・・・。

今日はオットの母(義母ですね)が上京してきます。明日法事があるため、家に泊まるのです。寝不足なのはそのせい。普段からちゃんと片付けていればそんなこともないはずですが、片づけが下手な私には集中してやらないとキレイにならないのです(泣)。あ~片付け上手になりた~い!!!
なので、早く帰らないといけないのですが、今日に限って仕事が長引きそう・・・。簡単で見栄えがして、おいしい料理、なにかありませんかね~?
ちなみに、今朝は大豆とひじきを煮てきました。朝っぱらから豆を煮る気になるのは『スーパー活力なべ』のおかげ。高い買い物だったんだから、活用しないともったいないですものね♪

周期15日目(低温期15日目)

今朝の体温 36.57℃(7時半)
排卵検査 陰性
おりもの 未確認

今朝はみーに5時半に起こされ、動いてしまったので正確ではないかもしれません。5時半に測ったときは36.30℃でした。

昨日から頭痛がします。今日は耐えられなくなったので、ロキソニンを飲んでしまいました。まだ低温期だし、いいかなと。10時半ごろ飲んで、今やっと効いてきました。やっと思考能力が戻ってきたぞ。

持ち物バトン

まーすけさんから「持ち物バトン」なるものが回ってきました♪ありがとうございます。初バトンです♪
では、早速・・・

●財布はどんなのを使ってますか?

今はフェリシモの7つ仕切りがある「必殺袋分け財布」です。
気持ちは袋わけなんだけど、結局仕切り間で貸し借りしちゃうので、意味ないかも~。でも、カード類がいっぱい入るので(仕切りにも入れちゃう)気に入ってます。
ただし、がさばるので、レジャーなど荷物を減らしたい時は、無印のなめし皮の折りたたみ財布に、お金と最小限のカードを移して持ち歩いてます。これは結婚当時お家のお金用財布として買ったもの。3年半くらいたつので、なかなかいい色合いになってきました。


●携帯電話はどんなのを使ってますか?

今はFOMA P700iのピンクです。ピンクだけが模様入りでかわいかったので、即決定しました。発売当日にヤマダ電機に買いに走ったほど・・・。その前の携帯をトイレに落とし、通話ができない時があるって不具合が生じていたのも、発売当日に買いに走った理由でもあります。前のはP900iで、1年経ってなかったのに~。今度の機種は長く使えるといいな♪(でもすでに902に惹かれつつある私。イカンイカン)

●使ってる携帯ストラップは?

たくさん付けてますよ~(笑)。
一つ目 福島土産の赤ベコ。これはパートさんがお土産に買ってきてくれたもの。小さいながらも首がゆらゆらしてかわいい。私は丑年なので、干支も合うしねともらってすぐ付けちゃいました。
二つ目 ミシュランのビベンダム君。これは家族でおそろい。おそろい嫌いのオットが唯一そろえてくれたもの。ほんとにおそろい嫌いで、結婚指輪のデザインまで違うんですよ!!もちろんそれがペアのものなんですが、私は真ん中がへこんでいるのに対し、オットのは出っ張ってるんです。凸凹コンビってことかな(背は同じくらいですけどね)
おっと、話が反れた・・・
そして三つ目 これがすごくて(?!)アフラックのアヒルちゃんがなんと3羽付いてます。1羽は一番最初の青い帽子を被ったもの。2羽目はそれの夏バージョン(水色帽子)。3羽目はCMのあのNo.1ダックで~す♪この3羽はみんなおなかを押さえるとあの歌が流れます。仕事中にポッケに入れておいたことがあるのですが、机にぶつかって流れたことが・・・。さすがに恥ずかしかったです。。。

●手帳って持ってますか?

持ってます。私は家計簿と兼用です。
まだ結婚前から使っていたメーカー(ブランド?)で、『能率手帳キャレル』というもの。結婚前はスケジュールのみの手帳でしたが、今はスケジュールの次のページに家計簿が付いているタイプにしています。毎年同じ手帳を使うと表紙が同じで違和感なく使える半面、新鮮味がありませんが、中身が気に入っているので来年も同じものを買ってしまいました。

●バッグはどんなのを使ってますか?

今は結構いい加減。お楽しみ袋に入っていたダンロップのクロのリュックを使ってます。お金かけてないな~。
ちょっとぼろっちくなってきたので、そろそろリニューアルを考えようかな~。今月誕生日なので、オットにねだろうかしら

●バッグの主な中身は?

財布、ティッシュ、ハンドタオル、携帯、ブラシとゴム、リップクリーム、便利クリップ(お菓子の食べかけなどを封するため)、オムツセット(平日はいらないはずなのに・・・)、手帳。
私は化粧をしないので、化粧ポーチは持ち歩きません。仕事でも接待業でないのをいいことに一切してません。もう32なのにいいのかそれで

●持ち歩いてないとダメ!!というものを3つあげましょう

ん~ハンカチ(ハンドタオル)くらいかな~。しいて挙げれば、財布と携帯でしょうか。

●これをまわす5人は?

まだブログを始めたばかりで、まわすなんて大それたことできませ~ん。というか、まだまわせるほどお友達がいません・・・。
やってみたいと思われた方、どうぞ受け取ってくださ~い

周期14日目(低温期14日目)

今朝の体温 36.61℃
おりもの 未確認
排卵検査薬 陰性

う~ん、早まっているとしたら今日明日位と踏んでいたのですが、やはり違っていたみたいです。おりものもあれから出ることはなく、なんだったんだろう?って感じ。

今日は職場に届いたお歳暮をみんなで分けました。なんと太白ごま油。この部屋に異動(職場結婚だったため、私が飛ばされた)になるまでしらなかったのですが、ごま油って大きく2種類あるんですね。一般のもろごま油って感じの茶色のものと、サラダ油と違うの?って見た目の透明なごま油。値段見てビックリ!透明なのって高いんですね。初めて頂いたときは、たかがごま油と正直バカにしていたのですが、実際売っているのをみて、あんな高いのをあんなにたくさんくれてたんだ~(450gを12本)とありがたく感じました。この贈り物(お中元もくれるので)のおかげで、うちはごま油を買うことがなくなりました。ごま油って気分的にヘルシー♪じゃありません?もらい物だと思うといっぱい使えるし(笑)。いっぱい使っても太白ごま油だとごま臭くないんですよ(それはそれでもったいないかな?)
そんなこんなで、ちょっと得した話でした。

石けんシャンプー

布ナプキンと同時期にはじめたのがもう一つあります。
それは石けんシャンプー&クエン酸リンス。

もともとシャンプーには文句はなかったのですが、リンスが苦手だったのです。種類にもよるとおもうのですが、『髪がしっとりまとまりやすい』を宣伝文句にしているものって、流したときに体がぬるつく感じがすごくあるんですよね。シャワーをがんがんかけてやっとさっぱり・・・というのがすごく嫌だったのです。
だったらリンスしなけりゃいいじゃんと思うのですが、なんとなくシャンプーとリンスってセットってイメージがあるし、やめられませんでした。
そんなとき、布ナプキンに出会って、同じサイトで石けん生活について書かれていたのです。「髪も石けんで洗えるの?!」と驚きでした。

シャンプーと言っても、私はとりあえず試しに・・・って感じだったので、ごく普通の固形石けん(一応無添加石けん素地)で洗っています。
一番最初に洗った時、すごくきしむし、ちゃんと洗えているのか不安だったんですけど、石けんがきちんと泡だっていれば洗えているし、きしむのは髪が弱酸性なのに対し、石けんがアルカリ性でキューティクルが広がるからだ(乾けはしまっていくのできしみません)と言うことが分かり、続けることにしました。
始めたばかりの頃はなかなか石けんが泡立たず、何回もつけないとダメだったんですけど、3・4日で泡立ちがすごくよくなりました。合成洗剤→石けんに切り替えるとき、今までの合成洗剤が残っているので、石けんをたくさん使わないとダメらしいのですが、思いっきり実感できました。と同時に、こんなにくっついたまま生活してたんだと怖くなりました。
1ヶ月位続けた今では、洗い上がりの髪はふわふわした感触があるし、髪の乾きも早い気がします。しかも、だんだん洗っていてもきしまなくなってきたのです。髪が強くなってきたのか、その辺は疑問ですが・・・。

石けんシャンプーのあとは中和するためにクエン酸リンス(お酢でもよいそうですよ)。最後の仕上げはベビーオイル(J&Jのもの)で、私の髪のお手入れはおしまいです。仕上げのオイルが髪につやとまとまりを与えてくれているようで、朝起きてもセットが楽です(最近は仕事中邪魔なのでまとめ髪にしちゃってますが)。整髪料を使わないので、トラブルもなし、無駄使いもなしです♪これぞ簡単節約エコ生活(笑)!だまされたと思って、ちょっと試してみてくださいね♪(2・3日では効果は実感できないと思いますので、どうせなら2週間くらいお試しあれ~)

☆『おきらくえん』、『石けん百科』、『赤星コム(実際に洗っている写真あり)』を参考にしました。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
