

周期7日目(低温期7日目)

今朝の体温 36.38℃

昨日と同じ時間(6:15)に測りました。なので同じくらいの体温でした。一応安定しているのかな?

今日は賞与の紙の支給日でした。お金が入るのは来月9日。
うちの会社は組合ががんばってくれているので(ちゃんと秋闘するんですよ)、今年も例年通りいただけます(少ないけど)。ありがたいことです。

周期6日目(低温期6日目)

今朝の体温 36.41℃

日に日に0.1℃ずつ下がっていくのはなぜ・・・???
今朝はみーがバカに早起きしてくれて、いつもより少し早めに測りました。ちょっと時間がずれただけで、これだけ変わると同じ時間に測らないといけないって言われる意味がよく分かりますね。

今日は風が強いですね。こんな日にコンタクトは辛そう・・・。最近は乾燥してきたので、ほとんどメガネで過ごしているヨワヨワな私。
私の近視は半端じゃないので、お風呂に入るときも、寝るときも(娘に起こされたときに全然見えないと困るので)かけっぱなしです。2年前に作ったものをみーにバキっと折られたので、最近新調しました。かかった費用8万弱!!!レンズが高いのよね。いた~い出費です。

周期5日目(低温期5日目)

今朝の体温 36.52℃

低温期らしい体温になってきました。
生理も早くも終わりそうです。布ナプキン効果かな?
いつもはピークが過ぎてからも茶色のおりものより少し量が多いくらいがダラダラ続くのですが、今回はそれがなさそうです。すごいかも。

便秘も解決しました。・・・逆に効きすぎて、ちょっと大変な目にあいましたが。。。私はウィズワンαと言うのを使っているのですが、今回は連続2回飲んでしまったのがよくなかったようです。失敗失敗

周期4日目(低温期4日目)

今朝の体温 36.65℃

昨日は久々にワインを飲んでしまいました。二人でボトル1本。まあ量は普通です。でも、チーズをつまみに夜11時~12時ごろ(チャングムを見ながら)だったので、デブリそう・・・。

風邪を引いてからずっと便秘気味。それまで快腸だった私には辛いです(泣)薬に頼ろうかな~。

周期3日目(低温期3日目)

今朝の体温 36.75℃

なぜか高め。と言っても気が付いたら8時でした。いつもより遅いからかな?あ、みーが4時ごろ目が覚めて騒いだので、起きたからかも!まあ、まだまだ始まったばかり。特に私の場合、周期が長いので気長に行きます。

周期2日目(低温期2日目)

今朝の体温 36.61℃

量が増えてまいりました。お腹もおもーいかんじ。
体温の方は、これで下がりきったのか、まだまだ下がるのか、微妙なラインです。もともと体温高い方なので、こんなものかもしれません。プチソフィアではしっかり低温期のグラフになってましたから。

昨日リセットしたことをオットに話したら、

お「あんなにがんばったのに、なんでだよ。」
て「なんでだよって言われても、きちゃったんだからしょうがないじゃん。
  何でまたがんばろうなって言ってくれないの?」
お「・・・・」

まあ、年も年だし(と言ってもまだ40前)早く欲しいのは分かるけど、この言いようは・・・。私の調子が良かったら大喧嘩になっていたところです。

周期40日目・・・でも多分今日中にリセット・・・(涙)

今朝の体温 36.67℃

完全に下がってます。
あの高温は風邪のせいだったのでしょう(涙)
まだ吐き気は残ってますが、お腹は生理がきそうな感じになってきました。今回は茶オリもなかったので、淡い期待を抱いていたのですが・・・。まあ、あのガタガタ体温では所詮無理だったのでしょう。

でも、今回は少し楽しみが残っているのです。
それは『布ナプキン』!!
生理期間の短縮、生理痛の軽減など、いろんなメリットがありそうなので注文しておいたのですが、届いたのは前回の生理が終わってから。なので、今回初めて使うことになるのです。洗濯も浸け置き洗いで何とかなりそうですし、ほんとに楽しみです。どういう感じか、こうご期待!!

周期39日目(高温期13日目)

今朝の体温 37.12℃。

昨日の足腰の痛みは、やはり熱によるものでした。家家に帰ってから測ると、38.6℃ありました!完全に風邪です。

流産が分かるまで

もうすでに家に帰りたい気分のてんきです。
足腰だるくて、座っているのも辛いのだ。

なので、気を紛らわせるために、前回の妊娠のことでも思い出しつつ、綴ってみます。

その妊娠が発覚したのは2005年6月24日。数日前から気持ちが悪く、会社を休んでいたりしたので、生理もまだこないしなと思いチェックしたら、ばっちり陽性!
もともと生理不順だったし、さらに、このときはまだみーにオッパイをあげていたので基礎体温もうまく測れなくて、二人目は欲しかったけどなかなかできず、これでダメなら少しお休みしようと思っていたときのことでした。
すぐに病院へ行ってもどうせ見えないしと、初診察は1週間後の7月1日に。その時は自己流計算からすると6週にはなっていて、胎芽も見えるんじゃないかと期待して行きました。が、結局見えたのは胎嚢だけ。2週間後にまた診察したら、その時は心拍まで確認できました。

もう一安心かな~と思っていたところ、さらに2週間後の7月30日。胎芽は少し成長していたものの、心拍停止状態でした。大体8週くらいでした。
「この時期の流産は赤ちゃんに問題のあることが多いんだよ。あと、この子はこの出来かけの胎盤にすごい近いところにいるから、もしかすると動きすぎて臍帯をつぶしちゃったのかもしれないね。これは誰にも防ぎようがなくて、事故にあったみたいな事だから・・・。すぐには納得できないだろうから、来週中に再確認して、それでもダメなら手術をしましょうね」
私は愕然としていたものの、すぐ号泣するかと思いきや、全く涙は出てこなくて、なんだか人事のような感じでした。
会計を済ませてから、旦那にメール。「赤ちゃん、ダメだったみたい」
すぐ来た返事が、「そういう運命だったのかもしれないね」
・・・これって、どういう意味?!なんて少し憤慨しつつ、実際電話で話をすると、もう涙があふれてきて、電車で帰るつもりだったけど、迎えに来てもらうことにしました。
家に帰り、みーを抱きしめると、止まりつつあった涙が復活し、抱いたまま大泣きしました。「みーちゃん。お腹の赤ちゃん、死んじゃったよぉ」。みーはそんな私に戸惑いながらも、頭をなでていてくれました。みーが1歳7ヶ月のことでした。

ちょっとウルウルきてしまったので、続きはまた今度・・・。

周期38日目(高温期12日目)

今朝の体温 37.38℃

今朝はバカに上がりました。
ちなみに、昨日からもう気持ち悪くて・・・汚い話で申し訳ないのですが、リバースしてしまいました。夜、キムチを食べたのですが(気持ち悪いなら食べるなって感じですが、無性に食べたくなってしまったので)、それがまた咽喉を戻るときに刺激してくれて、痛いんです

これがつわりだったりしたら嬉しいのですが・・・まだ早いよねぇ?
体温も高いし、みーの風邪がうつったかな。
有休がたっぷり残っていたら休みたいところですが、残り少ないので今日はがんばって働きます!幸い、明日は休みですしね(ヨカッタ)!

チャングムの誓い

BSのときは全然観てなかったのですが、今はもうはまりまくり。土曜の夜の楽しみが出来ました。

2週間くらい前に本屋で『チャングム』と言う本(文庫)を見つけ、早速購入。TVの通りかと思いきや、全然違うので、???のまま読み続けてました。これはこれで面白く、数日で読みきりました。
でもやっぱりドラマのストーリーが気になり探していたところ、見つけてしまいました。題名もちゃんと『チャングムの誓い』となっていて、ドラマ通り♪
暇を見つけては読みしていたら、2日で3冊読んでしまいました。・・・もったいない・・・(笑)。

先に読んじゃったらドラマ観なくなるんじゃと思う方もいらっしゃるでしょうけど、私は先が早く知りたい性分なんです・・・。『女系家族』の時も2回目くらいで本屋に走ってしまったし。なんせうちの裏が本屋なもので、すぐ買いに行けてしまうんですよね。いいんだかわるいんだか。

もうすでにはまっている人もそうでない人も、本も面白いので読んでみてくださいね!!

周期37日目(高温期11日目)

今朝の体温 36.81℃

今朝はずいぶん下がっちゃいました~。私はいつも高温期のまま生理が来るので、これをどう解釈するか・・・悩めます。今回は期待薄とはいえ、生理がきそうって感じがあまりなく、少しPMS症状(主に吐き気。まぎらわしい・・・)が出てるくらいです。
今朝は寒かったからと言うことにしとこうかな。変温動物だし(笑)

周期36日目(高温期10日目)

今朝の体温 36.94℃

昨夜はみー(娘)が嘔吐を繰り返し、救急へ行ったりして、ドタバタでした。結局ウィルス性の胃腸炎らしく、今は少し愚図ってますが、なんとか落ち着いたみたいです。
まだ2歳前なので、どこが痛いとか気持ち悪いとか、うまく伝わってこないので、心配な反面、もどかしいですね。

周期35日目(高温期9日目)

今朝の体温 37.13℃。

やっと37℃越え。でもいつもより1時間遅い時間にはかりました。いや~よく眠りました。疲れもとれてスッキリです〓

周期34日目(高温期8日目)

今朝の体温 36.87℃

昨日より上がってるけど、いつもの高温期に比べると、若干低いような・・・。ここ数日、体が熱いのに慣れてしまったのか、カッカする感じがなくなって来ているし、やっぱり期待薄なのでしょうか・・・?

それより、高温期も後半に入ると、なってしまうことがあるんです。
それは  です。
あら、心なしか、文字が大きくなってしまったわ~
つきのものが始まると治るんですけど、ティッシュが真っ赤になるとドキッとします。便が硬いとかではないので、やっぱり鬱血しているのでしょうね。時期も時期なので、薬を使っていいか悩みます。・・・ほんとに「ぢ」だろうな??

周期33日目(高温期7日目)

今朝の体温 36.85℃

が、これはちょっと作りました。
夜中、明け方、娘のみーが愚図りまくり、ちゃんと眠れなかったのです。しかも、布団かけずにうたた寝てたものだから、結構冷え切ってて・・・。なので、この体温は起きた状態で測ったもの。意味なしです

最初からこれじゃ思いやられます・・・。

ちなみに今周期の体温は

1日目  36.73℃←生理
2日目  36.17℃←生理
3日目  36.52℃←生理
4日目  36.59℃←生理
5日目  36.33℃←生理
6日目  36.75℃←生理
7日目  36.19℃
8日目  36.70℃
9日目  36.51℃
10日目 36.41℃
11日目 36.71℃
12日目 36.60℃
13日目 36.63℃
14日目 36.62℃
15日目 36.51℃
16日目 36.65℃
17日目 36.48℃
18日目 36.56℃
19日目 36.40℃
20日目 36.49℃
21日目 36.48℃←
22日目 36.69℃←
23日目 36.52℃
24日目 36.57℃←
25日目 36.53℃
26日目 36.45℃
27日目 36.69℃
28日目 36.82℃
29日目 36.73℃
30日目 36.70℃
31日目 36.79℃
32日目 36.94℃

でした。見事にガタガタ・・・

はじめまして!

はじめまして、てんきと申します。
ブログは初心者で、今まではロム専門でした。

只今二人目が欲しくてがんばっているWMです。
どうも、いろんな方のを読んでいると、ブログを始めると陽性反応が出ている方が多いので、私もあやかろうと始めることにしました!
基礎体温をはじめ、日常のことなど綴っていきたいと思います。

テーマ : ブログはじめました。
ジャンル : ブログ

プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
