

9ヵ月健診の2回目でした。

今日は携帯から失礼します。
9ヵ月健診(2回目)の結果です。

体重は前回から+1キロ。とうとう妊娠前から10キロオーバーです。幸いなんにも言われませんでしたけどね。
心配していた逆子ちゃんは、しっかり直ってました!子宮頸管の長さも42.6mmあり、しっかり閉まっていたので、ビクスのお許しもいただけました!産休に入ったら、早速ビクスデビューです。楽しみ~♪

今日の宙は指しゃぶりをしてました。人間っぽくなってきたなぁって感激です。

あと二日の辛抱だぁ。

今日は7ヶ月最後の日です。明日からは後期になるだなぁ。
そして明後日は8ヶ月健診。ここからおそらく2週間に1回に増えると思います。
明後日か、その次かで、後期の血液検査があるんだろうな。私の血管はとーっても血を抜きやすい優等生の血管なので、いつも看護婦さんにほめられちゃいます。たとえ貧血気味でも、血管だけは元気です(笑)

前回、備考欄にしっかり「カロリー制限」と書かれてしまった私。。。
先週末思いっきり食べ過ぎてしまったおかげで、どーんと増えてしまいました。グラフを見てもらえばわかると思うけど、今週に入ってから、頑張ってますよぉ。1回に食べる量を減らしてのちょこちょこ食べ。なかなかいい感じです!何を食べたかちゃんと書き出しているので、バランスもとれるし。とりあえずあと二日、この調子で節制します!(そのあとは・・・後悔しない程度に緩めます)

余談ですけど・・・
何人かのお友達のブログに
「まだマタニティパンツは履いてないの」
って書き込みしたら、結構驚かれちゃいました。
そう、私はまだ妊娠前のパンツ&ブラで過ごしています。
パンツはこんな感じのもの↓が好きなので、
ぱんちゅ

私の持っているパンツはみんなこういうタイプ(ウエストがレース)。
このタイプのパンツはよく伸びるんですよぉ。しかもウエストがレースなので食い込まない!実は私、ウエストがゴムだとかぶれるんです
マタニティパンツでウエストがレースってあまり見たことがないので、今でもあえて妊娠前のパンツで頑張っているのです。
そして、ブラの方はといいますと、もともとアンダーが72~73と微妙なサイズでして…。アンダー70サイズだと少しきつめだし、75だと少し緩めって感じだったので、持っているものはほとんど75。少々(?)太ってアンダーが77になった今でも、なんとか75サイズでいけちゃっているんです。カップの方も、もともとが大きい方(DかE)なので、少々の変化には対応できちゃうんですよ。
そんなわけで、私はおそらく臨月まではこのままマタニティを使わずに過ごすと思います。もっとも、産んじゃってからは、今履いているパンツをはこうとは思っていませんけどね(絶対のびのびになってそうだから)

気候のせい??

只今27週5日目。もうすぐ7ヶ月も終わりです。。。
もう週末からは後期なんだなぁ。この1ヶ月はあっという間だったかも!

さてさて、今日のワタクシはなんだか妙に息苦しいです。
お腹が大きくなってきたから?
貧血気味とか?
湿気バリバリだから?
もしやクーラー病!?(すでに会社はエアコンのお世話になってます)
・・・原因不明です。
だるさはあまり感じませんが、なんとなく頭と体が別な感じ。
呼吸も普通にしていても、時々深呼吸しないと酸素が足りてない気が・・・。
うーん、なんだろう?

あ、そうだ。健診結果がでたんです。
5月後半の時の会社の健診では、血色素11.0g/dlでした~。
ちょいギリギリ?(妊娠初期は12.3g/dlだった)
今はもっと減っているんだろうなぁ。
多分、次回あたりから鉄剤のお世話になるんだろうなぁ。
みーの時も後期の検査で引っかかって1ヶ月くらい飲んでましたから。

あとですねぇ。。。
コレステロール値が上がってました。正常値と言われている値をわずかに超える程度ですけどね。実は私の母もコレステロールが高いので、もしや高コレステロール血症になっちゃった!?なんてドギマギしてしまったのですが、妊婦にはよくあることみたいなので、安心しました。
今度の土曜日に8ヶ月健診なので、ひょっとすると採血かな?ちょっとドキドキ。

宙は元気に蹴飛ばしてくれています。
最近はグルグルと回っているようで、上を蹴られたり、下を蹴られたり、忙しいです(笑)
時々イタイのは・・・当たり所が悪い?
お腹も時々張っているみたい。すぐ治まるから、大丈夫かなぁ?

今はそんな感じです。
久々の妊娠経過報告でした♪

小分けして食べよう!

明日から27週。7ヶ月も終わりに近づいてきました。今週はあっという間だったなぁ。

お腹もどんどん出てきていて、胃も圧迫されるようになってきました。
すなわち、

今まで通りの量を食べていると、逆流してくる感じがするのです。

食べたいのに、食べられない。私にとっちゃ拷問です(笑)

そこで、ちょっとした対策をしてみました。
朝食はたかが知れているので、昼食と夕食の間の間食で細工をしてみました。それは・・・

昼間のお弁当に入れていたご飯を1/3(約50g)減らし、その1/3で小さいおにぎりを作り、3時から5時の間のお腹がすいたときにパクつくのです!
へへへ~。これなら総kaclは変わらず、それでもいつも満腹でいられます♪一石二鳥でしょ?

昨日もそれをやったのですが、おにぎりをパクついているところを部長に見られちゃいました
「だって、お腹が空くんですよ~」
って言ったら、
「若いっていいね~」
って言われちゃいました。ふんっだ

好評でした♪

7ヶ月後半になりました。
先週、ちょっとがんばりすぎちゃったのか(ほぼ毎日ぎりぎりまで残業してたので)、今日は気持ちが悪くってダウンのてんきです!単なる食べすぎかなぁ
食べすぎ・・・自覚がありすぎて・・・体重もこの週末でボーンだし、お腹もボーンだし、とっさに床に落ちたものを拾うことが困難になってきました。もうすでに産みたい気分(笑)


昨日、ママ友のおうちに行ってきました。
例のケーキとミートソースビーンズ(なんてことはない。ミートソースの中にゆでた大豆を入れただけ)を手土産に持って行きました。どっちも喜ばれました~♪良かったぁ

もともとの目的はスリングの講習会。
彼女の上の子はみーと同級生(5月生まれ)なのですが、その頃はまだスリングが知られていなくって、友達から借りてちょっと使ってみたけれど、周りから(特におばさん、おばあちゃん世代の人から)
「それ、大丈夫なの?赤ちゃん窒息しない?」
なーんて言われちゃって、彼女自身も自信がなくなり、結局使わなかったそうです。
私は言われてもめげない方なので使ってましたけど(笑)

貸したのは私が作ったもの(買うと高いから~)。テールが短めのリングありのスリングです。両脇に少し綿を入れてたので、赤ちゃんにも優しいかなぁっと思って。
実際、もうすぐ生後1ヵ月の子を入れてみたのですが、愚図りもせず、いい感じでした。しばらく使ってもらって、慣れてきたら、自分でも買ってみるそうです。
私が作ってプレゼントしたいところなんだけど・・・今回ばかりはちょっと時間的に余裕がなくて・・・ごめんね~。

みーの時は冬だったので、キルティングの物、普通のプリントコットン、インド綿(貸したやつ)、夏になってからダブルガーゼといろいろ作ったけど、今回はどうしようかなぁ?
新しいのも欲しいけど、いっぱいあるしなぁ。。。うーん、でも一つくらいは作ろうかなぁ♪

ちなみに今狙っているのは「りんどう工房」さんのスリングキット。ここだと完成品も譲ってもらえるので、作るのはちょっとってママにもお薦めです♪値段も他に比べたら全然安いしね!
ホントはピースリングがほしいんですけど、高すぎです・・・
抱っこ紐を考え中のプレママの皆さん。スリングはいかがですか??

マイナートラブル

現在25週6日目。
妊娠も後期が近づいてくると、いろいろとトラブルが発生してきました。いわゆるマイナートラブルってヤツです。

最近はほぼ毎朝、覚醒してくると同時に足が攣ります。
早いときで5時くらい。遅くても7時くらい。。。
今朝は左足。昨日は右足・・・と、まちまちなんですが、どっちにしたってイタイ!幸い(?)攣ることに慣れてきたようで、後々まで響くことはありませんが、こう毎日続くと・・・ねぇ?
そのせいか、眠りも浅い気がします。時間的には充分寝ているはずなんですが、なんとなく眠い!仕事の疲れも溜まってきているのかなぁ?肩こりもひどいしなぁ。

あーとー、最大のトラブルは『みー』
赤ちゃん返りしちゃっているみたいです(T_T)
最近、すさまじい大泣きをしない日がないくらいです。
昨日は夕飯を全然食べないので、
「あとでお腹空いても、お母さん知らないからね!」
と叱ったら、すぐさま「わーん!」
ちょっと前なら、そうなっても「はい、食べようね」ってご飯を差し出せば食べてくれたのに、今は手がつけられなくなります。

そんでもって、「抱っこ~」だの「おんぶ~」だのが増えました・・・。これ、何故かお父さんじゃダメなんですよね。みーが軽くてよかったってつくづく思います。それでも10kgはきついですけど・・・。肩こりのひどさはここからもきているのかも。

最近は毎日そんな感じです。
みーも、かわいいときはかわいいけど、やっぱり悪魔にもなってくれました。
二人目を考えているママさん!産むなら、何にも分からない早いうちの方がいいかも!?小さいときなら駄々こねられても身が軽いしね(笑)

7ヶ月の健診結果です♪

行ってきました、妊婦健診。
私の体重は・・・+6.0kg・・・
さすがに午後だと重くなってまんな・・・。
いろいろやっている割には、順調に増やしてしまっているてんきです
今日もドクターエコーでした。でも、宙の推定体重は出してくれなかったよ。
BPDは54.9mm、CRL(全部は写りきらないので合成して測った)は193mmでした。
頭、やっぱり小さくね??推定週数は22w5dとなっておりました~。ま、誤差範囲ということで。。。

性別も分かりましたよ。

今日のところは「女の子」のようです♪

今日のところは・・・って先生が言ったんだからね。多分、間違いないと思うけど、これから変わる可能性も否定できないってことでしょう。
私にはもうみーがいるので、出来れば男の子が欲しかったけど、女の子って聞いた瞬間「やった~」って思った自分がいたのです。何でだろう??不思議だなぁ。つけたい名前が女の子の方が気に入っているからかなぁ?

心配していたバイキン検査の結果も異常なし(陰性)。じゃあ、あの出血はなんだったんだろう?あれ以来出ていないので、心配ないのかな?

あと、最近動悸がするって伝えたら、心電図までとりました。これまた異常なし(もっとも会社の健診でもとっていて、異常なかったんだけどね)。もしかして貧血なのでは??って聞いたんだけど、貧血になるような時期でもないので、一応食事の内容を気をつけてください(鉄が多いのを食べてね)ってことで、血液検査はしてもらえませんでした。。。ま、会社の健診の結果があと2週間もすれば出ると思うので、それまで待ちたいと思います。

これまた最近、胸が痒いので、かゆみ止め(レスタミン軟膏)ももらってきました。こういうときにしっかりもらってこないと、高くつくもんね(笑)
健診代4千円(処方箋交付代も含んでました)、薬代290円。
私が通っている病院の健診代は安いらしいんだけど、そうかな??

次回は4週間後の6月24日です。
また1ヵ月体重とにらめっこしなくっちゃ(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
