スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太極拳なんてどうだろう?

妊娠15週4日目。安定期まであと3日。カウントダウンしちゃってます!

私が忘れた入籍記念日。オットもすっかり忘れていたようです。お互い様ですね(笑)
で、リベンジってことで、土曜日にカニを食べ行くことにしました~。健診の日の夜だし、たらふく食べてきますね!

食べる話の後でなんなんですが・・・体重が激増したのをきっかけに、体を動かすことにしました。昨日は保育園から自宅まで1kmちょっとを歩いて帰っちゃったし。1kmばっかじゃ効果はないだろうけどね(笑)

で、早速ヨガを本格的に始めてみました。ホントなら健診でやってもいいか訊いてからの方がいいんだろうけど、ここ数日、足の付け根のリンパの流れが詰まっている感じがして痛かったので、ストレッチもかねてやっちゃいました。

それともう一つ。太極拳も始めようかと思っています!といっても習いにいく時間なんてないので、本を買ってみました。

太極拳の本

きれいになる太極拳DVDパーフェクトレッスン

これによると、やった人はお産が楽だったとか。一度覚えたら産後も出来るし、一石二鳥!?
昨日はとりあえず太極拳のストレッチ(抜筋骨っていうみたい)と気功を少し。。。気功は足を開いて少し緩めた状態で数分耐えるんだけど、それが結構辛かったりします。なまっているんだなぁと実感しました。
DVD付きなので、太極拳の基本の型も見てみたけど、これが結構難しいのね。やっぱりナマで教わりたいなぁと思いました。覚えるころには出産だったりして
スポンサーサイト

お花見♪

現在15週3日目。あと4日で安定期だぁ!!!

一昨日はあたたかいコメントでフォローしてくださってありがとうございました。食事を抑えるってホント難しい。みーの時は何を食べたか控えていたのですが、結局最終的に13kg太ったので、戒めの効果なし・・・。とにかく間食は考えながらしたいと思います。欲求のままに食べてちゃダメですよね!

昨日は井ノ頭公園にお花見に行きました。まだ2・3分咲きってところで、満開になったらきれいなんだろうなぁって感じでしたが、すごい人!!!しっかり田舎モノだと自負している私には、あの人込みにはついていけまへん・・・
みーは花よりも池に浮かんでいたスワンボートに釘付け!それまで食べてたおにぎりをほおりだし、「のるー」と駄々こねはじめました。しょうがないので乗りましたよ、足漕ぎボート。私はスカートだったし、妊婦なので、漕ぐのはオットの仕事。きっと今頃は筋肉痛に悩まされていることでしょう(笑)。乗ったら乗ったで怖がるんじゃないかという心配は杞憂に終わり、はしゃぐはしゃぐ。池に落ちないかを心配することになりました。こういうとき、縛り付ける紐が欲しいって思うんですよね
ボートではしゃぎ、ご飯を食べてはしゃぎ、疲れたらしくて、その後は爆睡。見事に3時間、寝続けました~。

それにしても、JRって不便ですね。駅やホームにエレベーターはあるものだと思い込んでいた私。まだまだないところも多かったんですね。不覚でした~。
なにはともあれ、楽しんだ一日でした♪

ガーン・・・

現在15週1日目。

ベルビーベルト、なかなかいいです♪今日は一度も失敗してないの~。こんなに効果があるものだったなんて!!!びっくりっす♪

ガーン・・・と言うのは、そう、もちろん体重!
昨夜お風呂入った後に量ったら・・・
なんと妊娠前の+4kg
ガーンガーンガーンガーン

以前、体重管理ガンバリマスなんて書いていたの、このテイタラク。今までよりも意識して動いていたはずなのに。。。食べちゃっているんだなぁ。
とにかく、来週からは誰がなんと言おうと安定期。なんとしてでも時間作って動きたいと思います!食事も気をつけないとなぁ。

ペルビーベルト装着!

今日から15週目。健診まであと8日。

昨日の再会は思ったほど盛り上がりませんでした(笑)。でも、帰ってきちゃったら、夜寝なくなっちゃって、私の方が眠かったです。どうやら先に寝ちゃったみたいだし

今朝、寒くて目が覚めたら、みーが私のお腹を枕にして寝ていて、私が寝返った時にどうやら布団がずれた模様。そうやって母を布団から追い出す我が娘です。半分落っこちてたし・・・。
オットが「冷えるぞ」というので、「みーに追い出されたんだよ」と私が言ったら、まだ寝ていたはずのみーが「そーだよぉ」と答えてました。思わず大笑いでしっかり目が覚めましたよ。

話は変わって・・・
最近はそんなでもないのですが、起きがけなどに恥骨あたりが痛むことがあったので、骨盤矯正も出来るというトコちゃんベルトのペルビーIを買ってみました。

トコちゃんベルト

実際つけてみたところ、画期的な変化はありません。というのも今のところそんなに痛くはないのでね。だからといって、今から骨盤が開いてしまうのも困るし、ひどくなるまでほっとくのもなんなので、これから着けてみることにしました。足の付け根辺りがしっかり固定されている感じです。
妊婦帯になる補助ベルトも買ったので、これからずっとお世話になるかも。でも、どっちかって言うと、産後の方が重宝しそうです。

追記
どうやら尿漏れにも効果があるらしい。ちょっと期待しちゃいます♪

悩み・・・

現在14週5日。

昨日、実家の最寄の駅から実家までみーと二人で歩いて帰る途中、小学校・中学校が同じだった友達の母娘(娘が友達)に会いました。その子とは中学卒業以来あっていなかったけど、全然変わっていなくて、逆に薄っすら化粧しているのが不思議なくらいでした。確か娘がいるはずだけど、いくつか訊くの忘れた~。また会えるかな?
昨日はジーンズにダボダボ綿セーターを着ていたのですが、その子にはしっかり「二人目?」って見破られちゃいました。。。お腹、そんなに出てたかな?うーん、ちょっと複雑な気分(笑)

表題の「悩み」ですが・・・
実は最近、くしゃみや咳と同時に・・・漏れちゃうんですよ~(泣)もちろん、チッコが。。。
みーを産んだ後しばらくは、走っただけでも漏れちゃっていたので、アフタビクス(産後のエアロビ)で締めたはずだったのですが、今回の妊娠でまた緩んできちゃったのかも・・・ショックです。
で、悩みとはそれだけじゃなくて、尿道の筋肉は実は子宮やオシリの筋肉とつながっているんですよね。

骨盤底筋群:おへその下にある恥骨とお尻の下にある尾骨の間には、ハンモック状にはった筋肉(骨盤底筋群)があります。このハンモック状の筋肉は膀胱、膣、子宮、直腸などを支え、尿道や膣、肛門を締める役割を果たしています。下から見ると肛門でひと回り、尿道と膣でひと回りといったように8の字の形をしています。

そんな筋肉なので、私が心配なのは、尿道が緩んでいるってことは、子宮の方は大丈夫だろうか?ってことです。ここには膣って書いてあるので、筋肉が違うのかもしれませんが、子宮頚管の締める力が弱いと胎児が大きくなってきた時に支えきれなくて流産してしまうらしい。私はそれが怖いんですよ。気に病んでいてもしょうがないので、次回の健診の時に、相談してみることにします!

とりあえずはこんな体操してみますね。効果あるといいなぁ。
腹圧性尿失禁の対処法

大分よくなりました!

現在妊娠14週3日。
時々お腹がモコ(モニュ?ポコ?)とする感じが・・・。でも、まだ胎動じゃないんだろうなぁ。

咳の方は薬のおかげで、大分治まってきました!恐るべしメジコン(笑)
まだ時々咳は出るけど、単発なので、大丈夫そうです。このまま油断せず、しっかり直したいと思います。心配してくださった方々、ありがとうございました!

昨日は私がメインに使っている車(白モビ君)のタイヤをノーマルに履き替えてきました。スタッドレスを買ったときについてきた「タイヤローテーション無料券」が使えて、なんとタダで♪うれしーっす。
あと、注文していたナビのリモコンが届いたってことだったので、ホンダにも行ってきました。形が小さい携帯みたいで、みーが放してくれなくて困っちゃいました。完全に自分のおもちゃだと思っている様子。手の届かないところにおかなくちゃ!

そういえば、昨日はWBCの準決勝、因縁の韓国戦でしたね!どちらもファインプレー続発でいい試合でした。更に日本が勝ってくれて私は満足です(笑)。3タテは避けたいですからねぇ。
次は決勝、キューバ戦。優勝して欲しいものです。頑張れ、ニッポン!

薬をもらいに行って来ました。

現在14週1日。安定期まであと2週間です。

今日は先週からずっと続いている咳が気になったので、病院へいってきました。とりあえずは、花粉症のための漢方(小青竜湯)と咳止めのメジコンをもらいましたが、このまま2週間くらい続くようなら、胸のレントゲンも取らないといけないかもと言われました。どうか肺炎になっていませんように!咳よ、止まれ~

前回の健診から2週間たっていることだし、元気なことだけ見て欲しいと言ったら、エコーも見てもらえました♪
CRL74.2mm。週数通りの大きさで、心臓も元気に動いていました。

14W


ちょっと子供っぽくなってきたでしょ?正面からの顔も撮ってもらったのですが、それはあまりにも宇宙人だったので、今回は控えさせてもらいました(笑)
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。