

第912回「出産について」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「出産について」です。

みなさん、経験があるかどうかわかりませんが
出産をされたことはありますか?

水谷は、出産の経験はありませんが
一度は、経験してみたいと思います。

よく考えると、赤ちゃんを生むことって、すごいことですよね!
自分の分身が生まれるということですし
やっぱり、水谷も自分の子どもがほしいです.
第912回「出産について」



私も3児の母としてひとこと(笑)
出産、いいですよね♪
私は自然分娩も帝王切開も両方とも経験していますが、どちらにしてもこどもとの初対面は感動です。
だって、今までお腹の中でもぞもぞ動いていたのに、直に触れ合えるんですよ!
生まれたばかりだっていうのに、本能なのかおっぱい探してちゅぱちゅぱするし・・・もう、可愛さいっぱいです。

名前は結局オットと2人で考えた・・・と言うべきか、オットが思いついたものを片っ端から却下していったと言うべきか(笑)
4ヶ月くらいの時にはすでに決まってたんですよね。三人とも。男なら○○、女なら。。。みたいな。
結局、男の子の名前は3つとも使われませんでしたけど(T-T)
お金と体力が許すなら、もう一人くらい産みたいなぁなんて思ってしまうてんきでした(笑)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
お久しぶりです。てんきです。皆様お変わりありませんか?

我が家はクリスマスイブにオットが新型インフルにかかり、
隔離していた次女が28日未明に吐き始め(と言ってもインフルではない)・・・
そして次々にうつり・・・

てな訳で、帰省できなかったてんきです!

改めまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪


こんなことでも利用しなくちゃと、撮り溜めてたビデオを片っ端から観ているてんきです。
今、やっと『ギネ』を観終わりました。
正直、号泣です。
こどもを身ごもりながら、自分自身に癌が見つかったら、私ならどうするか・・・。
想像しただけでも苦しくなります。

1人目の子だったら産みたいと思うだろうし、
2人目、3人目、それ以上だったら・・・今まで育ててきた子のことも考えないといけないし・・・。
今の私だったら、正直なところ、自分では決められず、先生とかオットとか、
他の人に自分とおなかの子の運命を決めてもらいたいと思うかもしれません。
お腹の子とも対面したいけど、すぐに治療しなかったら命の保障はない。。。
3姉妹のことを考えたら、今の私ならお腹の子はあきらめるかな;;;つらいけど。
娘にはやっぱり女親が必要だもんね。。。
すくない命でも出来るだけ長く一緒にいてあげたい。
これからいろいろ教えることだってあるし(月のもののこととか)。
もしかして・・・3兄弟だったら、また違ってたかなぁ?

こんな感じで年初から涙もろいてんきなのでした。
今年もお付き合いいただければと存じます♪

鉄なべとアクリルたわし

とりあえず更新だけは!と会社のPCで記事を書き、メールで携帯に送ってます(笑)
お友達のブログ巡りもままならず、お返事も滞っておりますが、許してください
ね。

今日は最近お気に入りのキッチングッズをご紹介。
と言っても、たいしたものでもないのですが(;^_^A

鉄なべとアクリルたわし


かれこれ・・・2・3年経つのでしょうか。
ブログでも紹介したと思うのですが(記憶が怪しい)、
マーブルコートのフライパンを通販で購入し、すごく重宝して使っていました。
でも長く使うといくらマーブルコートとはいえ、
やっぱり焦げ付きがひどくなってくるものです。
フライパンと中華なべタイプを持っているのですが、
頻繁に使っていた中華なべの方がとうとうどうにもならなくなりました(T-T)
新調しようかなぁと思っていたとき、思い出したのが、

鉄製の中華なべ!

これまた更に以前にポイントで交換した代物だったのですが、
マーブルコートのフライパンを買ったときに、いくつもあっても邪魔だからと
実家にあげてしまったものなのです。
実家も結構フライパンがあまっていたはずだからと聞いてみたら・・・
実家の実家にほこりかぶっているよとの返事(笑)
なら返して♪と再び我が家にやってきたのでした。
当時はあまり使いこなせなかった鉄鍋ですが、今度こそと頑張ってみています。
鉄鍋に油はなくてはならないものと考え、
ダイエットはそっちのけで油をふんだんに使うようになっていますが、
今のところ太ってません(笑)
それと・・・

洗剤でゴシゴシ洗うのも良くないと聞き(必要な油まで落としてしまうので良くない
らしい)、
洗剤なし洗浄しています。

そこで出番なのが、

アクリルたわし♪

ホントなら亀の子たわしとかで充分なんでしょうけど、
なんとなく亀の子を買う気にはなれなくて(;^_^A
アクリルたわしなら普通の食器を洗うときにも使えるしと、
とりあえずダイソーでアクリル100%の毛糸を買ってきて、編んでみました♪
いろんな形のものを作ったけど、どれも使いやすくて気に入ってます。
普通のスポンジだとすぐにへたっちゃって洗いにくくなるけど、
アクリルたわしならそういうこともないし、
意外と手にフィットとして、こすりやすいんですよ。
茶渋もクレンザーなんか使わなくたってきれいに落ちるし♪

今大量生産して、お友達にもあげたりしちゃってます。
気に入るとみんなに使って欲しくなる性質なんですよね(;^_^A
一応みんな喜んでくれてますけど。

次はお風呂用とかフローリング用とか、いろいろ作ってみようかなと思っています。


今日はソフロロジー講習会です。

久々に半休を取って、午後は産院のソフロロジーの講習会に参加してきます。
ソフロロジー講習も今回で3回目。。。
毎回受けなくちゃいけないのは面倒くさいのですが・・・
「あ、前とおんなじこと言ってる~」てな感じで心の中で突っ込みつつ聞いてきます(笑)

そうそう話は変わりますが、先月は1/4に帰省のためにお休みを取った以外、会社を休んでないんですよ~♪
2人とも風邪も引かず、元気に保育園に通ってくれたことに感謝です!
産休まであと3週間(稼働日数14日)。
今月も有休を使わず過ごせますように☆
私の会社では有休が20日を超えて残っている分がストック休暇として残せるんです♪
今まではかなり使いきってきたので、ストックされるどころではなかったのですが、今回は今のところ超えた分は5日くらい残っているので、初のストック休暇になるか否か!?でワクワクしてます(笑)

冷凍食品になぜ農薬が!?

ショッキングな出来事でしたね。。。
ギョーザに禁止されているはずのメタミドホス・・・摩訶不思議です。

実は私は農薬と縁のある仕事をしていますので、少々知識があるのですが、

メタミドホスは水にべらぼうに溶けるはず

なんですよね。
以前にもほうれん草の冷凍食品にメタミドホスが検出されたとか。

・・・洗ってないんでしょうか?????

今回に限って言えば、ギョーザ!
普通につくるなら、食材を洗い、出来上がったものはさらに加熱して食べる訳です。
たとえ食材に使われてたとしても、普通に作っていたなら、

一体全体中毒になる量のメタミドホスはどれだけ残るって言うの!?

明らかに故意に混ぜ込んだとしか思えません。
日本に対する嫌がらせか!?なんて思ってしまいました。

家に帰ってきてから、私が冷凍庫のストックをすべてチェックしたことは言うまでもありません。
中国製はなかったよ~♪

さ、寝よっと(早く寝るはずがこんな時間に)

毎日が肌断食(笑)

この週末はみーの誕生日プレゼント&みーとひーのクリスマスプレゼントの物色(もちろんお買い上げも・・・)であちこちを奔放し、かなりお疲れなてんきです!
皆さん、プレゼントはもう揃いましたか???
うちは何とか終わりましたぁ。いつもギリギリな我が家にしては珍しいことです(笑)
・・・あ、肝心な自分の誕生日&クリスマスプレゼントはまだですけどね
別にいいんだぁ、いつでも・・・

さて本題。
とある口コミサイトを見ていたら『私は週に最低1日は肌断食の日をつくっています』というコメントがありました。

肌断食って何?!

はじめは、『お肌のために食べない日をつくる』んだと思った私
でも、全然違いましたぁ。

断食は食を断つことですが、肌断食とは

「メーク落としや洗顔などの肌の手入れを一時中断すること」

なんですって。
(詳しくはこちらへ)

お肌のトラブルを抱えている人の多くは、洗顔料などを使っての洗いすぎ&肌を過保護にしすぎて肌力が落ちているのが原因なんだとか。
洗いすぎをおさえ、塗りすぎをやめることにより、肌本来の能力を取り戻すことで、トラブル解決につながるそうです。

さて、なんで私が突然こんなことを書いたかと言いますと・・・

私の場合、今も昔も
毎日が肌断食状態だから
なんですよ~(;^_^A

以前にも書いたかもしれませんが、私のお肌って自分で言うのもなんだけど、

かなりキレイ♪(笑)

そんな私の毎日は・・・
石けんを使っての洗顔は夜のみ。朝は水で軽く洗うだけ。石けんは今は『使ってみんしゃいよか石けん』を使っています。夏はその辺に売ってる無添加石鹸(体も洗うヤツ)だったりします(;^_^A
基礎化粧はロゼットの『アクアセラミドゲル』のみ。他は一切なしです。つけ忘れるときすらあります。
更に・・・

常にスッピン!(爆)

もっともメークをしないので夜の洗顔も石けん洗いだけですんじゃうんですけどね
これぞまさに肌断食状態ですよね(笑)
そういう生活をかれこれ10年続けているためか、今でもお肌だけは自信があるんですよね~♪

みなさんもいかがですか?

うま~♪

先週の日曜日(だったかな?)のこと。
TVの特集でカレー鍋が流行っていることを知りました。
見てると食べたくなりますよね~♪

で、早速昨日(どこが早速なんだか)カレー鍋をやりましたぁ♪
ケチクサイ私はあえて市販のカレー鍋の素は使わず、麺つゆにカレー粉(カレールーのフレークタイプを使用)で作っちゃいました。要するにカレーうどんのおつゆですね。
本来なら携帯ガスコンロを食卓に置き、先に鍋をいただいて、〆にうどん!とやりたいところですが、手出ししそうな幼児が二人もいるし、先に鍋を食べさせちゃうとうどんを食べなさそうだったので、ある程度野菜や肉を煮込んだ後にうどんもほおりこんじゃいました(笑)

これじゃ、まさしく具沢山カレーうどんやん。。。

旦那にもそう突っ込まれちゃいましたが、味は絶品でしたよ♪
レシピを調べていると、キャベツバージョンと白菜バージョンがあり、どっちがメインなのか分からなかった私は

両方入れちゃいました!

食べ比べてみたところ、私には白菜の方がおいしかったです♪
やっぱりそのあたりはやっぱりなんですねぇ。

後片付けも簡単だし、やっぱり冬は鍋に限るね♪
白菜を1玉丸ごともらっているので、これからの我が家の食卓は鍋ばかりになりそうです
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
