

明日はみーの健診です。

夜更かし中のてんきです。
ひさびさに仕事を持ち帰り、まったりと今終わったところです。
ほんとは持ち帰りたくなんてなかったんだけど、締め切り迫っていて、
残業が出来ない身(保育園のお迎え時間があるので)としてはやむをえないかな。。。
ま、たまにはいいでしょ。

明日はみーの就学時健診があります。
入学予定の小学校まで歩いていくので、出来れば雨は降って欲しくないんだけど・・・天気は微妙。
雨女はぽっぽじゃなくて、私だったりして(苦笑)

ではそろそろ寝ることにします。
おやすみなさぁい♪

インフル疑惑

保育所待機児童、2万5000人超す=前年比3割増、不況で共働き-厚労省

なんて報道がされていると、3人も保育園に預けて働けていることが奇跡に思える
(笑)

インフルエンザが地味~に猛威をふるっている中、土曜日にみー姉が熱を出しまし
た。
出始めから38.3℃、夜中には39℃を超え、さすがに解熱剤を飲ませました。

・・・でも、インフルエンザじゃないんだよ~。

もともと気管支が弱かったみー姉ですが、ここに来てとうとう『ぜんそく』との診
断が下ってしまいました。
自宅で吸入するのも今回で2回目。
軽いぜんそくなようですが、熱が下がっても2・3日は保育園をお休みしてねと言われ
ています。
おばあちゃん、またまたお世話になります・・・。

今、山梨の父の実家では葡萄(巨峰)の収穫で大忙しなのですが、
火~木曜まではこちらに来てくれるといってくれました。
(昨日はオットが休みました。私はすでに金曜日にぽっぽのために休んじゃっていた
ので)
ホントおばあちゃんに大感謝です。

ぽっぽはぽっぽでまたまた中耳炎を再発しているし、
我が家の三姉妹で元気なのは

常にわが道を行っている次女のひーだけです(;^_^A

いつまでも健康でいて欲しいものです。

楽しいけど、眠いです

20081219210805
朝、着いてすぐに買って変身しました。
ご機嫌で一日過ごしましたよ♪

はっぴばぁすでぃ♪みぃねぇ

日付変わって19日の今日はみーお姉ちゃんの5回目の誕生日です。
小さかったみー(今でもおちびだけど)も、もう5歳!
今じゃ2児の姉ですよ(笑)

魔の2歳児ひーのとばっちりをうけ、ママに毎日怒鳴られてしまうお姉ちゃん。
いつも妹の面倒をみてくれてありがとうね。
これからもめげずにお願いね♪

そうそう。この間のママの誕生日には、お遊戯会で頑張ってニワトリさんになったり、鈴を演奏してくれたね。
「みーが頑張ったらママのプレゼントになる?」なんて言って、すごく一生懸命だったね。
ママ、とても嬉しかったよ!

これからも可愛いお姉ちゃんでいてね。
ママもあんまり怒らないように頑張るからね!
みーちゃん、5歳おめでとう!!


ということで、今日からディズニーランドに行ってきます!
5歳になったから、今度はシンデレラになるんだってさ( ̄▽ ̄;)

リベンジ!

今日はみーの園外保育の日♪
お空はピーカン(ってもう言わないか!?)です!

去年の春から始まった園外保育で、初めてのバス遠足にして初めての晴れ!
お弁当は保育園のホールにシートを敷いて食べるものだと思っていた子どもたちでしたが、これで本来の目的がわかってもらえることでしょう(笑)

朝からお弁当作りに奮闘した私はちょっとへばり気味ですが、せっかくなのでひー&ほーを連れて公園に行ってお弁当食べてこようと思います!

万歳!

今日は(あ、日付が変わってるからもう昨日だけど)、みーのクラスは園外保育の日でした。
が!
またしてもあいにくの雨
今日も保育園のホールでのお弁当となったのでした・・・。
それにしても、みーは園外保育を園外で過ごしたことがないんじゃないかなぁ?って位雨に当たってます
実はみーも雨女だったりして(苦笑)

今日のお弁当はこんな感じにしました。
20080531012305.jpg

(ウサギさんおにぎり・ドリームゆで卵・ミートボール・ニンジン甘煮・カボチャバター焼き・ブロッコリー・マッシュポテト)

お弁当の基本はご飯:おかずが1:1だそうです。
基本、守れてません(爆)
あ、ポテトを炭水化物(ご飯)の仲間にしたらOKかも!?

そして、みーはこれを完食してきてくれました。
ちょっと多いかなぁって思っていたのですが・・・見事です!
ちなみにお弁当箱の大きさは縦9.3cm、横13.5cm。水をめいっぱい入れて測ってみたら400ml入りました。
4歳の女の子のお弁当の目安ってどれくらいなんだろなぁ。。。

明日は餅つき!

おかげさまで、ひーの夜泣きはあの日のみ。
翌日、念のためと病院に行きましたが、鼻水は凄いけど、咽喉はたいしたことなく、熱もあれからあがることはなかったので、薬は飲んでますが簡単に完治しそうです。

ということで、我が家は明日、山梨の私の父の実家に行ってきます♪
目的は・・・

ピンクのお餅をつくこと♪

白いお餅じゃだめなんだそうです。
これは餅好きピンク好きのみーみん姉ちゃんの提案です・・・。

そもそもの始まりは10月末のこと。
私達夫婦が勤める会社では、毎年10月末に収穫祭と称して盛大な(?)パーティーをやるんです。
その時に紅白の板餅が配られるのですが、それにみーが反応しました。

ピンクのお餅はみーちゃんのね♪

ハイハイ。誰もとりゃしませんって。
そんな感じで、毎日朝食はピンクのお餅。
食べやすいように海苔を巻き、砂糖醤油で食べるのが彼女風なんです。
そんなことしてたら、あっという間になくなりまして、白い方まで平らげられちゃったんです。
それで、
「みーちゃん、もうお餅ないんだけど~」
って言ったら、

泣かれました・・・

妹よりも泣き虫のお姉ちゃんなんです。
そこで思いついたのが、

みーにも餅つきを体験させよう!

ってこと。
私の実家の実家(くどいなぁ・笑)では、毎年年末(30日)に、ちゃんと石臼と杵で餅つきをするんです。ですが、私達は出雲に帰ってしまうため、生で見れません。出雲では餅つき機を使ってつくっちゃうので、丸めるくらいしか(あ、出雲は板餅じゃなくて丸餅なんです)できないし・・・。
やっぱりペッタンペッタンしているところを見せてあげたいなぁって思ったんですよね。

早速父に相談したところ、1臼だけやってくれることになりました。
山梨の大祖母ちゃんにも会いたかったし(9月に行こうと思ってたのに、妊娠初期でいけなかったから)、餅つきもできるし、みーの朝ごはんも確保できるなんて、まさに一石三鳥!

明日はみーのスイミングもあるので、それが終わってから即行で出かけなくちゃならないので大忙しですが、みーの喜ぶ顔が見れるなら母は頑張ります!(笑)
・・・車の中では寝てもいいけど、餅つく時には起きてね
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
