

物置設置完了しました!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もお付き合いくださいませ♪

さて、早速ですが、やっと我が家に物置がやってまいりました。
大分前に記事にしましたが、私がおきたかった物置はこれ。

物置カンナ

う~ん、やっぱりおしゃれだなぁ。
でも、金額面から断念。
だけど、スチールの物置は置きたくない。
さらに、物置にはタイヤを入れたいので、引き戸よりも観音開きのほうが使い勝手よさそう。

ということで、選ばれたのはこれ。



樹脂製の物置です♪
色はもっと茶色っぽいのが良かったけど、この色でも家の外観を損ねることなく、違和感もあまり感じなかったので良しとします。
ただ、樹脂製であるがため(というか外国製品だからかな!?)かなりゆがみが生じていて、組み立てるのにはかなり苦労しました(もちろんオットがね・笑)。
組みあがってしまえばあまり目立たないのですが、なんとなんと片方のドアのど真ん中がへこんでいたりします(;^-^A
はじめはそれがデザインなのかななんて悠長に考えていたのですが・・・そんなわけないですよね~。

写真では大きさが分からないかもしれませんが、これ、結構でかいです(;^_^A
横幅約1.9m、高さ約2.1m、奥行約1.2mあります。
うちの駐車場は雨水用に少し勾配が付いているので倒れないか心配でしたが、奥行が結構あったため全然大丈夫でした!

中はこんな感じ。
20110110215806.jpg

タイヤを入れてもかなり余裕があります。
この後、和室の押入れに入れていたキャンプ用品をこっちに移しました。
それでもまだ三輪車くらいなら入りそうな感じでしたよ♪
実家に置かせてもらっているスキー用品を持ってこなければ!
でも、あまり詰め込まないように気をつけたいと思います(;^_^A

余談ですが、空いた押入れには三姉妹のお雛様を入れる予定です。
結局はどこもギュウギュウになりそうな予感・・・

シンボルツリー植えました!

外構工事が終わり、後は植栽のみとなりました。
これからの時期はいろいろ植えるのにちょうどいい季節らしいですね。
なにぶんガーデニングに関しては初心者なので、これから勉強していかなくては!

とりあえず、シンボルツリーだけは植えてみました。
場所はもちろんここ。



今は棒が2本あるだけのように見えます(;^_^A
私がシンボルツリーとして選んだ樹は

ジューンベリーです♪

ジューンベリーはその名の通り6月に実がなります。
4月から5月にかけては白い花が咲き、6月に12mmほどのおいしい実がなって、秋には紅葉して落葉するという、まさに季節を楽しめる樹なのです。
http://www.hanahiroba.com/ju-nberi-.htm

私はその中でも樹高があまり高くならない品種であるプリンスウィリアムを選びました。
うちはもともと道路から見上げる位置に庭があるため、あまり大きくなってしまうとうっとおしいし、何より収穫がしにくいし(爆)
ジューンベリーは株立ちになるそうなので、きれいに整えたら庭にほんの少しでも木陰を作ってくれるかしら!?

ジューンベリーの下に植えてあるのは実家からもらってきた・・・なんて名前の草だろ???
地べたを這うようにするする伸びるそうなので、グランドカバーにいいかと思って植えてます。

他に実家からもらってきたのは


玄関脇に植えると縁起がいいといわれている『ナンテン』、赤い実が上や下につく『千両』と『万両』です。
ナンテンはかなり成長速度が速いので、玄関脇に植えると通行できなるなる恐れがあるため・・・東の擁壁の下に植える予定です(;^_^A
千両や万両は道路側のフェンスの端辺りに植えようかと思ってます。
常緑なのでジューンベリーとは離して植えた方がいいようです。
(せっかくのジューンベリーが見劣りしてしまうため)
これらは鉢のまま冬を越して春先に植え付けするのがいいようです。

この植木鉢が置いてある左隣にはチューリップの球根が植わっています。
春に芽を出してくれるといいのですが。。。
その奥にはクロッカスの球根が少々。
その先はまだ何も植えていないので、これからゆっくり考えます。
樹よりはお花の方が華やかで良いかなとも思っています。
ちょうど目線の高さですしね。

外構 大詰め!

昨日、表札・灯がつきました!


壁飾りも付けられて、道路側はほぼ完成です♪
表札はお友達の石屋さんに彫ってもらったもの。
御影石?なのかな。真っ黒なのですが、下に付けたアイアンロートの壁飾りとマッチしていて、素敵になりました♪

今日は庭の芝張りとフェンスを付ける作業をして、終了だそうです。
あとは自分で植栽をしなくちゃですね。。。
とりあえず・・・実家から木をもらってこよっと(笑)

さて、昨日は保育園のお友達(うちも含め3母子)とお食事に行きました。
座敷がある居酒屋(定食やお子様メニューがあるので使いやすい)だったので、お隣のお部屋では宴会がありました。
私たちは早い時間に入っていたので、お隣が始まったころにはこどもたちが食べ終わり大騒ぎ!
静かにしなさいと注意しても、一時だけですぐまたうるさくなってしまいます。
・・・とうとう、お店から注意されちゃいましたぁ。。。
このままお開きにするには物足りなかったので、我が家に移動することにしました。
我が家に初のお客様です♪(こどものお友達は来てたけどね)
ちょっととっちらかっていたんだけど、気にしない気にしない(爆)

まず、玄関までの階段が広くていいとお褒めの言葉をいただいちゃいました♪
確かに幅120センチくらいあるので、二人並んで歩いても余裕があります。
GLが高いので段数が多いのですが、そこは気にならなかったようです。
門柱のデザインや階段横の植栽スペースのRなども気に入ってくれたようで、私も嬉しかったです♪

家の中では例のダイニングテーブルが好評でした。
みんな、『大勢座れる円卓がいいけれど、ベンチも使いたい』と思っているようで、片方がまっすぐ、片方は弧を描いているあの形は理想みたいです。
こんな形のテーブルがあったんだね!って驚いていましたよ。
色もきれいだと言ってもらえて、高かったけど買ってよかったって思いました!

こどもたちは吹き抜けでオーボールの投げっこで盛り上がってました。。。
オーボールは穴だらけの赤ちゃんのおもちゃのボールなので、当たっても痛くないし、多分ガラスも割れないだろうからいいんですが、シーリングファンにだけは当てないでくれと頼みました(;^_^A
吹き抜けの手すりに干してあった半乾きのバスタオルはすべて落とされちゃいましたけど、楽しんでもらえたので良しとします(笑)

やっぱりお友達を家に呼べるっていいですね!
今までの家では生活感がありすぎだったので躊躇していたのですが、今ではもう『うちにキテキテ~♪』って感じです(笑)
そのためには家の中を常に片付けておかなくちゃなりませんが(;^_^A
・・・もう少し、物を減らさなくちゃ駄目かしら!?

外構進捗

今週も始まっちゃいましたね・・・。
昨夜、土日でたまってしまった洗濯物を夜中に録画したドラマを見ながらたたんでいたもので、かなり寝不足なてんきです。

昨日は日曜日でしたが、外構の作業はされていました。
雨などで出来ない日があるので、土日関係なくやっちゃうようです。
昨日は階段下の自然石のパズルをはめる作業をしていたのですが、私が洗濯物を干していたときにふと下を見ると、外構職人のMさんとなにやらお話されているご夫婦が!
石をけずったりしていたので、もしやうるさい!ってクレームかしらと思いきや、まったく逆でした!

そのご夫婦は我が家の外構が出来上がっていく様子を見て、その職人技に感動し(大げさですが)、外構をKデザインテック(我が家をやってくれている外構屋さんです)に頼んだそうなんです。
そして、できればMさんにお願いしたいと言って来たんだとか。
Mさんは他の現場とのスケジュールもあるので確約できないと答えたそうなんですが、他の方が見てもすばらしいと絶賛される腕を持つMさんにやってもらえている我が家は幸せだなぁと思ってしまったのでした。

それはそれで置いといて・・・この週末で結構進みました。
土曜日はモルタルが塗られたブロック塀にジョリパットが塗られました!
白い壁にレンガでおしゃれな感じに仕上がってきました。
家の周りも防草シート&レンガチップがほとんど敷き詰められています。


タイヤの下のがレンガチップです。
砂利とはまた違った感じで、いい味出してますよ♪

今日は日中は雨には降られなさそうなので、おそらく自然石のパズルをセメントで貼り付ける作業をしていると思われます。
駐車場に車がとめられる日が待ち遠しいです!
残すは庭部分の芝・・・ですが、どうやら話が伝わっていなかったようで、昨日芝はいつはるんですか?と尋ねたら、『え?やるんですか!?』って言われちゃいました。。。
『時々あるんですよねぇ。聞いてないよ!ってことが』とMさん苦笑されていましたが、大丈夫なんだろうか!?とちょっと心配になってしまったのでした(;^_^A

らしくなってきましたよ♪

今日はあいにくの雨で、職人さんはいらしたのですが、お店を開くか悩んでました。じゃんじゃん降ってくれればやれないのに、微妙な雨なのでなおさら悩んでいるようです。。。結局どうしたかな!?

昨日、駐車場部分にコンクリートが入りました!


これは主寝室のバルコニーから撮った写真。
ちょっとらしくなってきたでしょ♪
木枠の筋は目地で、ここにはレンガチップを入れます。
玉竜とかの植物も考えたけど、うちは要所要所にレンガを使っているので、レンガチップにしてもらいました。
レンガチップとは古いレンガを砕いたもの。
元は土なので、保水性があっていいんですよ♪
リサイクル品って書いてある割には高かったですが・・・(T-T)
同じようなもので瓦を砕いたものもあるのですが、残念ながら扱っていないようでレンガになりました。
レンガと瓦、どっちが安いんでしょう!?

26日まで立ち入り禁止ですって。
出来上がりが楽しみです♪

階段完成!

昨日、タイルが貼られ、玄関ポーチへと続く階段が完成いたしました♪




タイルは先日もお伝えしたとおり、ポーチと同じものを使用。
撮り方のせいか、玄関までが遠く感じます(笑)

この後、この階段の下には自然石が貼られるのですが、自然石の色はイエロー系にしてもらいました。ピンクとすごく悩んだのですが、階段のタイルがこういう色合いになったので(意外と黄色っぽいですよね)、イエローにしといて正解だったなと思ってます。
今日はミニユンボが来て、駐車場スペースに取り掛かっていました。
じわじわではありますが、着々と進んでおります。

ここからは全然違う話ですが、昨日家に帰ると、お隣(といっても空き地をはさんでいるので距離はありますが)のおばあちゃんから、お庭で作ったらしい落花生をいただきました♪
株を引っこ抜いて土を払っただけって状態でしたので、暗かったけど庭にレジャーシートを広げて、その上でこどもたちと一緒に落花生取りをしてみました!
ちょうど玄関灯(外と中・中の明かりは窓を通して)と庭につけたスポットに照らされて、明かるさは問題なかったです。
庭の広さも広くはないけど、そこそこあるのでピクニック気分を味わうにはちょうどいいくらいでした。
落花生をつまみながら、『ここは芝になる予定だから、天気のいい日はこうしてお弁当広げても楽しそうだなぁ』なんて思いました♪
こどもたちもわいわい楽しそうに落花生を取ってくれましたよ!
取った落花生はよく洗って、3%の食塩水で20分ゆでました。
結構熟していた落花生でしたが、ゆでたら柔らかく、味も濃くておいしかったです♪

外構が始まりました!

先週の金曜日から外構工事が始まりました。
外構はお一人でモクモクとやるみたいです(;^_^A
まず初めに階段付近をやるため、庭端のRを作ってました。




ブロックを細かく調整して削り、しっかり組み合わせていっています。
ただ、こちらから渡した図面と実寸にずれが合ったようで、Rの長さが長くなるとか。。。ちょっと追加料金発生しちゃいますよ~って連絡がありました。。。
庭はオットの意見を尊重し芝に、家の周りは私の独断でレンガチップを敷いてもらうのですが、レンガチップが思ったよりも高いらしく、それも気になるところです。
う~ん。お金、大丈夫かなぁ(;@。@A
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
