

来年度からのゴミ捨て事情!

先日、回覧板で来年度のごみ収集カレンダーが配布されました。
見てびっくり!

なんと可燃ごみの日が週2日に減らされてました!

今まで月水金だったのが、火金に!
うちの地区だけなのか、市全体がそうなったのかは分かりませんが・・・。

今後はますますコンポストちゃんには頑張ってもらわねば!!!

ということで、今現在、我が家のコンポストは2袋体制をとってます。
冬場で周りが寒いせいか、分解速度が落ちているような気がするんですよね。
うちから出る生ゴミを全部処理してもらうには1袋では足りないようです(そりゃそうか)。
コンポスト専用の物置もあることだし、ちまちまやることはないかなぁって(;^_^A
2袋にしたら、たいていのものは処理できてます。
最近多いのはみかんの皮(笑)
丸ごとだとさすがに分解しきれないので、みじん切りにして入れてます。
みかんの皮のいいにおいがする土が出来るかしら!?

あとですねぇ。
ゴミ捨て場所も3月から変更になりました。
うちはいわゆる開発分譲地なので、まだまだこれから家が建つし、ごみ捨て場所も増えていくんだと思うのですが、そのごみ捨て場所が区画整理の街区(ブロック)でまとめられちゃったんです。
よりによってゴミ捨て場の位置は、うちからすると同じ道路側ではなくて、裏のお家が面している道路側になるのでぐるっと回り込まなくてはなりません…。
今までもすごく近いとはいえない場所だったのですが、今度はもっと遠くなります(T-T)
今度の場所は今までの約3倍くらいの距離。
資源ごみの日など、何往復もしなくちゃならないときは悲惨ですな。
今までゴミを車で運んだことはなかったのですが、これからはちょっと考えちゃうかも(苦笑)

続・コンポストれぽ

コンポストをはじめてそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
まだまだ続いていますよぉ♪


ちろっとみかんの皮が見えています(笑)

ですが・・・
とうとうコンポストさん、キッチンから追い出されてしまいました(T-T)
理由はにおい。。。
当時はこうしてキッチンにおいてありました。


ル・カエルの容器の下は観葉植物なんかを置くキャスターです。
通気性OK!な状態。
普段は混ぜたときくらいしかにおいません。
でも、入れたものによってはにおいが出ちゃうんですね。
基本は土のにおいなのですが、その土のにおいが家の中に漂うとやっぱり異臭となってしまいます。
コンポストさんの好物である油や分解しやすい煮たたんぱく質系を入れるとてきめん。
温度が上がって蒸気がでるのか、においも外に漏れてきます。
中を開けると・・・





こんなに水滴が!
容器の底は通気をよくするため穴が開いているので、当然床にもポタポタ落ちてたりします。。。
水滴は蒸留水なので、水ににおいはありませんが、フローリングが濡れるのも気になります。
におい&水(湿気)により、コンポストさんはお外で頑張ってもらうことになりました。

ちゃんとお部屋を用意しましたよ♪



ホームセンターで買ってきた木製の収納ボックスです。
私が自分で組み立てましたぁ♪
蓋の裏には雨よけにプラスチックの板がはってありますが、横板や底はルーバーっぽくなっているので通気性抜群です。
これなら勝手口近くにおいても違和感ないでしょ?
私は夜な夜な勝手口からここに餌(生ごみとも言う)をあげに出ています。。。
勝手口に照明付いてて良かった(笑)

コンポストのために結構投資しちゃってる気がしますorz...
これはもうエコではなく、単なる趣味ですね(爆)
でも、もうこれで最後でしょう、多分ね。。。(;^_^A

コンポストれぽ

室内でも大丈夫!なはずの我が家のコンポストですが、ちょ~っと入れすぎちゃったのかなんなのか、微妙なにおいがするようになってしまいました。
土曜日は天気が良がったので、外に置いておいたらよくなるかなとも思ったのですが、待っていられなかったので、篩ってみました!

チップそのものはさらさらのおがくずと土を混ぜたような感じなのですが、篩ってざるの上に残ったものは葉っぱが干からびたようなものがいっぱい!
これが分解しきれなかったものなのかなぁ!?
さらさらの方はまた袋に戻し、新しいチップを足してまた頑張ってもらうことにして、ふるいの上に残ったほうは、鳥の骨だけは取り出して肥料として使うことにしました。
幸い1箇所だけ花壇にしないところで土が残っているところがあるので、そこで穴を掘って混ぜ混ぜ!
一緒に砂や捨てる予定だった培養土も混ぜておいたので、多分しばらくおいておけば使える土になってくれると思います。
野菜でも植える!?

さて、まだまだ現役の方のコンポストに、昨夜ツナ缶の油を野菜くずなどに混ぜて入れてみました。
うちのコンポストは廃油やぬかなどが大好物なんだそうで、元気がなくなってきたら揚げ物をした後の油なんかを少しあげると良いらしいのです。
ツナ缶もヘルシータイプじゃないツナ缶だったので、油は油だよなと思い、入れてみたら・・・

元気になりすぎて、すごい発熱!&湿気!

ダンボールは湿り、キッチンの扉に結露までしてました(;@_@A
中はしっかり分解されててにおいはなかった(土のにおい)ので、多分すごく分解が進んだせいだと思うのですが、このままじゃダンボールが腐るかも(;^_^A
(今はお外で乾燥中。ちょっと雨が心配・・・)

慣れてきたことだし、これからも使っていきたいと思うので、ちょっと丈夫な専用容器を買うことにしました。
ハンドル付きは高いので、やっぱり自分でかき混ぜるタイプですが、周りはプラスチックなので長持ちしてくれることでしょう。
そう、結局はこれに行き着いちゃいましたぁ。。。

その名も『ル・カエル』


リモートキーの点検結果とコンポストのその後

土曜日、YKK APの方がいらっしゃって、我が家の鍵の調子を見てくれました。
結果・・・

玄関付近にリモートキーがふたつ以上あると、誤認識して開きにくくなるそうです。。。

我が家では帰ってくると玄関収納の棚に鍵を置いていたので、先に帰った私の鍵と、後から帰ってくるオットの鍵で、ドアがどちらを認識していいのか悩み時間がかかっていたらしいのです。
『それは説明書にも書いてあります』って言われたらしいのですが(オットが対応したので)

・・・玄関ドアの説明書なんて普通は読まないよねぇ(;^_^A

後は少々微調整して帰られたそうです。
微調整が効いたのか、それ以降は反応が非常によろしいです♪
やっぱり少々なにか不具合があったような気がするんですけどねぇ。
直ったからよしとしよう。

そして、早くも1ヶ月を過ぎたコンポストですが、

ちゃんと続いてますよ~♪

一番最初に発生した白いカビみたいなものは、実は問題なかったらしくて、普通に混ぜちゃってもよかったみたい(;^_^A
新しいチップを混ぜてからも1度発生してしまったのですが、そのまま混ぜたらなくなりました!
今では結構何でもボンボンほおりこんじゃってます♪
こどもたちが残したものなんかは汁気を取ってそのまま投入!
パスタなんかも長いままボーン!(笑)
しばらくはミミズのようににょろにょろ残っていますけど、いつの間にかなくなっています。
入れすぎちゃったときなどは働いてるよ!といわんばかりにあったかくなります。
時々発酵しているようなにおいを出すときがあるけど、基本土のにおいだけです。
フライドチキンの食べかすなんかも入れちゃってるので、そろそろ篩って骨を取り出さないとなと思ってます(笑)
結構きれいに骨だけになっているので、白骨化ってこういうことなんだっておもいましたよ(爆)
時々ダンボールのそこが湿ってるほど湿気を出すときがあるので、なんとかしないとなと思っているところです。
今日のところはこの辺で!
またリポートしますね♪

外構の進捗状況

外構が始まったとたんに天気が不安定になった気がするのは気のせいでしょうか!?
そんなわけで、なかなか進まないてんき邸の外構工事です。
今はこんな感じ。



門柱は両方とも出来上がって、レンガが乗っかっているところには真ん丸い門灯が乗っかります♪
門柱と門柱の間は壁で、へこんでいるところにポストが付くようです。
ポーチから降りる階段も出来始めています。
右側のRとブロックの間はちょっとした花壇が出来るはずです。
ウェルカムフラワーは何にしましょ!?

手がかかるのは多分この階段付近と駐車場の目地取りくらいだと思うので、ここが出来れば後はパパ~っと進むとは思うのですが・・・。
早く駐車場に車をとめたいなぁなんて思っているのでした。

それと。。。
そろそろ10日くらい経つコンポストのその後ですが・・・

システムキッチンのゴミ箱では、湿気がたまり過ぎてしまい、コンポストにカビが生えてしまいました。。。orz

今ダンボールに移し、カビを取り除いているところです。



原因は湿気と塊のまま入れてしまったご飯にあるようです。
ご飯がうまく崩れず、ダマダマのまま残ってしまったところに湿気・・・カビの温床となってしまったのでした。
反省して、今はご飯にお湯を掛けてほぐし、水をしっかり切ってから投入しています。
今朝は生えてなかったので、落ち着いたのかな!?

でも、カビを取り除くためにちょっと減ってしまったので、追加のチップを注文しました(まだ届いていませんが)。
3ヶ月後には半分は交換するようになるし、ちょうどいいかなって(笑)
まだちょこっとダマダマが残っているので、週末天気がよかったら、チップの追加をする前にふるってダマダマを取り除きたいと思います!

コンポストさんのその後

その後ってほどやってませんが、今朝かき混ぜていたら土はさらさらしているんですが、底の方が気になって袋を取り出してみました。
すると・・・

ゴミ箱がすごい結露!

不織布もすこし湿っていて、これはちょっとほっといちゃまずいでしょ!?って状態でしたので、今日は天気もいいことだし、袋ごと外においてきました。
もちろん不織布のカバーをかけ虫除けは万全です。

で、出して気がついたこと。

秋刀魚は失敗だったなぁ。。。

ゴミ箱に入っているときはあんまり気にならなかったんですが、外に取り出しておいて置くと、ふんわり秋刀魚臭が・・・(T-T)
秋刀魚そのものはどこにあるか分からないくらいなのですが、においってなくならないものですね。
いつかは無臭になるんだろうか!?

とりあえず袋ににおいがついちゃってるかもしれないので、この週末にでも新しい袋に取り替えようと思っています。
ちなみに、袋を取り出して触ってみたら、ほんわかあったかかったです♪
頑張ってくれてるんだなぁってうれしくなっちゃいました!

家の中の方はまだ片付けられてないダンボールはあと5つほどになりました!
そろそろ空いたダンボールを引き取りにきてもらおうかと思っています。
リビングを占領しているダンボールがなくなったら広々するんだろうなぁ。。。

秋刀魚とコンポスト

shonan-myhomeさんとこで、秋刀魚を焼いたという記事を読み、私も秋刀魚が食べたくなって昨日早速買ってきて焼いてみました♪
実母には『家で秋刀魚を焼くなんて!臭くなっても知らないわよ!』なんていわれましたけど、換気扇の性能がいいのか、リビング階段の我が家でも家中秋刀魚臭ってことにはなりませんでした!
昨日は4尾いっぺんに焼いたのですが、メニューの『魚丸焼き』1度だけだとちょっと微妙に足りないかも!?って位でした。一応3分追加してみましたが、丸こげにならずいい感じ。そして確かにshonan-myhomeさんのおっしゃっていた通り『外はパリッと、中はジューシー』でしたよ!
魚を焼いているのにほっといっていいなんて、なんて楽なんだぁ♪
受け皿には水を200ml程度入れておいたのですが、ちょうどいい感じに秋刀魚の油を浮かしてくれて、洗うのが楽でした。
今までは片面焼きだったのでかなり手間でしたが、両面焼きだとひっくり返さなくていいから魚の表面が崩れずおいしそうに見えていいですね(笑)

そして、食べ終わった後は細かくほぐしてコンポストの中へ!
いれてしばらくは秋刀魚臭かったのですが、今朝混ぜてきたときにはあんまりにおいませんでした!
はらわたとか入れてきたので結構心配だったのですが、これならいけそうです♪
ちなみに昨日は初日だったので投入は少なめに、秋刀魚の食べかす&糸こんにゃくの残り&ご飯粒少々&大根の皮と葉っぱの端っこであわせて200gくらい(規定量の半分)投入しました。
今朝混ぜたときは大根の茎がちろっと見えたけど、他のは分からないくらいなじんでました!
調子に乗って今朝は梨の皮と中心部分も刻んで入れてきちゃいました(笑)
出だしはまずまずってところです♪
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
