スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月分の電気&水道代は・・・

とうとう我が家にインフルエンザが上陸してしまいました!
初感染は次女のぴっぴ。。。
それから長女のみーが倒れ、三女のぽっぽが餌食となり・・・

そしてついに私にまで魔の手が!

3日間寝込みましたぁ。
思っていたほど節々が痛くなるということはなかったのですが、ずっと寝ていたせいか腰が・・・(T-T)
熱は最高で39.6℃でした。
熱のせいか、いままでの睡眠不足を解消し、さらにはおつりがくるくらい眠れましたよ(笑)
ちなみに、我が家を襲ったインフルエンザはA型・・・といっても、新型なのか従来型なのかは分かりませんけどね。
予防接種をしてても移るときは移るとはいえ、絶対感染しない予防接種ってないものかな。。。

話は変わって、今月の光熱費のお知らせが入ってきました。
電気代 1010kWhの16026円
水道代(2か月分) 38立方メートルで7845円でした!


電気代も水道代も思ったよりも安くてびっくり。
特に水道代は前回1万超えだったので、何で!?って感じです。
年末年始の留守が大きいのかしら!?
でも10立方メートルも変わるものでしょうかねぇ??(前回は48立方メートル)

電気代は朝晩・昼間の使用量に差はなかったのですが、夜間使用量が減ってました。
床暖のタイマー切ってたからかな。
生活習慣に変化はなかったのですが。

ちなみに、今現在かかっている光熱費を去年の同じ時期と比較すると、なんとなんと

6千円強の差があります!

もちろん、今のほうが安いんですよ♪
ガス代が冬場は恐ろしいほどかかっていたので(プロパンだったし)、さらに去年まで使っていた灯油ファンヒーターの灯油代を入れたらもっと差が開きますね。
恐るべしオール電化。。。ここまで違うとは思ってもいませんでしたよ!
もっとも光熱費はオットの口座から引き落とされているため、節約できているメリットは私には反映されないのですが・・・(T-T)
(我が家では毎月一定額を生活費としてもらっていて、あとはオットの自由のお金なのです。無駄遣いはしてないようですけどね)

水道代のなぞはさらに2ヵ月後の請求で解き明かされると思われます。
乞うご期待!
スポンサーサイト

光熱費れぽ

12月使用分の電気代が出ました。
今月はさすがに使っていて

16339円1063kWh

でした。

内訳は 昼106kWh 朝晩404kWh 夜間553kWhでした。
(参考先月昼101kWh 朝晩296kWh 夜間349kWh)
案の定、朝晩・夜間がどーんと増えましたね。
暖房器具のせい・・・でしょうね。。。エアコン、床暖、使いまくってましたから。

12月分は年末年始に帰省で家にいなかったので、1月分はもっと増えるんだろうなぁ。

さらに、水道代(使用時期10・11月)も出ました。

11154円、48立方メートル

でした。
水道に関しては、今までよりも8立方メートル増えました。
原因は・・・大きくなったお風呂と、庭の水撒き、さらにぽっぽのオムツが取れてトイレを使うようになったからでしょうね。
この時期は来客もあったし、これから意識して使っていけば少しは節水できるかしら!?

今月の電気代は!?

今日は電気の検針日でした!
今月は毎週末お客さんが来てたので、床暖は時間を問わず付けてたし、食器洗い機もバンバン回したし、洗濯機もいつもより多く回ってたし・・・と電気をいっぱいつかったなという自覚があったので、多分かなりいってるんだろうなと思っていたのですが。

なんと746kWhで12756円でした!

もっといっちゃってると思っていたのでびっくりです。
内訳は昼間101kWh、朝晩296kWh、夜間349kWh。
先月は昼間92kWh、朝晩238kWh、夜間296kWhだったので、全体的にちょこっと(?)多い程度でした。
増えたのは床暖で使った電気代くらいなのかしら!?

ちなみに、去年の同時期の電気代は8376円、ガス代は10717円でしたので6千円くらい安くなっています。
今のところ灯油も買っていないし、恐るべしオール電化という感じですね。

あ、そうそう。先週土日に私の親兄弟総勢12名が我が家にそろい、とまっていったのですが、お湯切れしませんでしたよ!
使用量は700L弱で、目盛りは一目盛りか二目盛りくらい残っていたと思います。
設定はおすすめ節約から変えてません。
460Lだと12人お風呂に入っても全然大丈夫ってことなんでしょうか!?
それともみんな遠慮して節水してくれたのかな(笑)

そういえば、水道の請求がまだ来ないんですよねぇ。
水道代も気になるところなんですが・・・。

電気の検針日でした!

今日は電気の検針日。
オール電化になってまともに1ヶ月過ごしてから初めての検針日です。
最近、朝は冷え込んでいたので、床暖やヒーターをつけていたので、ちょっとドキドキでしたが、結果は・・・

626kWhの11052円でした!
オール電化の皆さんのお家ではどうですか?
これは平均的かしら?

去年の今頃の電気代は8106円、おととしは9052円。
家が大きくなったことを考えると、たいして変わりません。
さらに今まではガスも使っていたので、去年8474円、おととし8643円を加えると、明らかにオール電化の効果が現れてます。
問題は暖房費がかさむこれからですけどね。

ちなみに、朝昼晩の内訳では
昼間・・・92kWh
朝晩・・・238kWh
夜間・・・296kWh

洗濯などは夜家事で頑張っていますが、やっぱり朝晩は料理をするので電気使ってますね。
料金では朝晩がダントツなので、節約を心がけるならどれだけ朝晩を控えられるかにかかっているようです。
昼間はさすがに家にいないのが効いてます(笑)

これからもちょこちょこリポートしていきますね!
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。