

防犯は完璧!?

最近になって、年末に2ブロック先のお家2軒に空き巣が侵入したという話を聞きました・・・。
夜の7時くらいのことだったらしいのですが、窓ガラスを割って侵入したようです。
1軒は1階の窓ですが、そのお隣は2階の窓を割られたそうです。
うちのあたりは南向きのひな壇地になっていて、そこのブロックは南側と北側とで4mくらいの高低差があるところ。
2階の窓を割られたお家の裏はまだ入居していない家だったため、庭先から2階の窓を割られたようです。

この話を聞いて、うちも東側の窓が気になりました。
うちも東に5m位の擁壁があり、裏のお家の土地の高さとうちの2階が同じ高さなので、2階の窓は格好の標的になりうるのではと思ったのです。
建物は壁から1m以上は離れていますが、狙われたらそんな距離は離れているうちには入らないって言われて。。。
2階の窓でも掃き出し窓は防犯ガラスになっていますが、その他は普通のペヤガラス。
気になる窓には面格子もつけていません。
・・・やっぱり差額だしてでも防犯ガラスにしとくんだったかなぁ・・・。

ちなみに、裏のお家は昨日足場が外れて、すっきりしてました。
人が住むようになれば、泥棒さんも入りにくくなるかしら!?
とりあえず、振動を察知するセンサーでも取り付けようかと思っているところです。

あと、余談ですが、笑い話をおひとつ。
富士住建の標準仕様である玄関の鍵は、防犯性と利便性を兼ね備えた新型電気錠システムを採用しています。

このキーシステムはどちらかの鍵を開けた後5秒以内にもうひとつの鍵を開けないと、先に開けた鍵がしまってしまうというピッキング防止機能が付いています。
私とオットはポケットキーを持っているので、鍵を使ってあけるということはないのですが、実母と娘にはポケットキーはありません。
注文すると2万くらいするというのを聞いて、やめちゃったのです(;^_^A
実母の鍵開けは大丈夫なのですが、問題なのは長女みーです。

先日、学校から
『インフルエンザがはやっているので、学級閉鎖になって帰宅したときの対策(鍵を持たせるなど)を各家庭で話し合っておいて下さい』
というお知らせがありました。
なので、うちもみーに鍵を持たせることにしたのです。
そこで、みーに鍵を開ける練習をさせてみました。

・・・10回やって、10回とも開けられませんでしたぁ
みーは平均より小さめだからか、上の鍵を開けてもたもたしている間に再施錠してしまうのです。
踏み台使ってやってみても、どうもうまく抜けなかったりしてOUTでした。

これじゃ鍵持たせてもしょうがないですよね。。

そこで、そういう機能が付いていない勝手口の方なら!ということで、試そうとしたところ

今度は背が全然足りなくて届きませんでした・・・。

踏み台そばにおいておくかなぁ。
防犯面からすると好ましくないですよね(;^_^A

コンセント工事終了!

先程、電気屋さんがいらっしゃって、ちょこちょこちょこっとコンセントを移動してくださいました!

まず、隠れてしまったコンセントを移動。

20110202140449.jpg

ドアを開くとこうなってます。

20110202140441.jpg

クロスなどをやり直すと、さらにお金がかかるため、コンセントカバーでごまかすことにしました(笑)

さらに、階段のフットライトをコンセントつきに。

20110202140016.jpg

これで、階段掃除が楽になります。
リビングの掃除もこのコンセントなら絶対に隠れることがないので便利になりました♪

早速使ってみましたが、延長コードなしで上まで掃除機が掛けられましたよ!
ほんのちょっとのことですが、掃除機のコードって階段の距離と同じなので、ほんの1mが貴重だということがよ~く分かりました(笑)

さて、おまけです。
これはなんでしょう?
20110202140415.jpg

正解は玄関のコンセント差込式フットライトです。
ヤマダ電機で1880円でした。LEDとなつめ球で、明るさ&人感センサー付きです。
結構明るいです。
移動してもらったフットライトだけだと玄関までは届かないので、やっぱりここにもつけることにしました。
暗い中帰ってきても、玄関はほんのり明るいのが良いですよね♪

家中がフットライトだらけになっているてんき邸なのでした(笑)

不具合と変更工事について

なんてタイトルだ!とお思いでしょうね(;^_^A
実は我が家にも、なんだかんだといろいろ不具合が生じております。

一つ目はトイレの異臭と流れの悪さ。
これはINAXの方がいらっしゃって直してくれたのですが、水の量を調節するチェーンの長さがあっておらず、小のときの量が少なかったのが原因でした。
ちゃんと流れるときもあれば流れないときもあって、結局全部大で流すとかしてたので、何が節水トイレだ!なんて思っていたのですが、チェーンが適切な長さになった今ではちゃんと節水トイレになってます(笑)
また異臭の方は水が少なすぎてちゃんと流れなかったために配管に水溜りが出来ず、
においが逆流してきていたのが原因だったので、異臭の方もこれで解決です。
配管がちゃんと出来てなかったのかとかいろいろ悩みましたけど、トイレそのものが原因だったので、直ってよかったです。

二つ目は2階のトイレ。
またまたトイレです…orz…
といっても、中ではなくてドアですけど。
年末年始の帰省から戻って気づいたんですが、トイレのドアを閉めるときにすごく抵抗を感じるようになってしまったのです。
調べてみると、蝶番とは反対側の上端が枠と接触していました。
蝶番が緩んで・・・とかだったら、上は上でも横がぶつかるはず。
上端が当たってるってどういうこと!?
枠がゆがんだのか、ドアがゆがんだのか…枠だとしたらかなり恐ろしいですよね(@-@A
で、アフターの方に見てもらったら、どうやら枠そのものは建てた時すでに少々下がり気味ではあったようなのですが(でもきっと誤差範囲。分かったのは今だけど、クロスなどに隙間が出来ているとかなっているわけではないので、建てた時からと推測)、ゆがんでいるわけではない。ドアが反ってしまったのかもしれません、とのことでした。
とりあえず、ぶつからないように調節してもらったけど、明らかにドアが傾いているので、今度上のぶつかる部分を削ってもらうようにお願いしようと思います。
柾目でもこういうことはやっぱり起こってしまうんですね…(T-T)

さて、いよいよ最後です。
これは大工事に・・・は、なりません(笑)
でも、電気屋さんに来てもらいます。
何を直してもらうのかというと、コンセントの位置です。
どこかと申しますと、あの完全に開いてしまった親子ドアの横につけてもらったフットライト付きのコンセントの位置なのです。
そのコンセントは、設計図上玄関収納側の柱にドアがぶつかるため180°開きませんと言われていたのに出来上がってみたらちゃんと開いてしまったドアに思いっきり隠れてしまい、明るさセンサー付きのフットライトがチカチカしっぱなしになるという状態です。




冬場はドアを閉めているのでいいのですが、春秋は開けっ放しにすることが多いので、これは何とかしたいなと入居当時から思っていました。
で、トイレを直しに来て貰った時に思い切って相談してみたところ、1万数千円で出来るという見積りが!
そりゃぜひともやってください!とお願いしました。
で、ついでにコンセントの種類も変えてもらうことにしました。
玄関には他にもコンセントがあるので、この位置にはフットライトだけで十分だと判断し、代わりに階段の一番下についているフットライトをコンセント付きに変えてもらえないか聞いてもらっています(コンセント付きとなしのフットライトの交換です)。

この間掃除をしていたら、階段の一番下にコンセントが欲しいなぁと思ったんですよね。ちょうど掃除機のコードが届かなくて・・・。
コンセントの交換だけなので、こちらの方は新たな費用は発生しないそうです!
らっき♪
工事は2月になってからですが、今から楽しみです!
使いやすくなるための工事ならウェルカムですよね♪

リビング階段のデメリット実感中!

只今夜中の1時前。
久々にお家のPCに向かっているてんきです。

我が家のPCはリビング入ってすぐ左、リビング階段の上り口手前に設置されております。
この場所、リビングの端っこなので、何かと邪魔されずいいのですが・・・

さ、さむい・・・です。

そう。只今わたくちリビング階段の最大のデメリットである空調効率の悪さを体験中でございます。。。
今、起きているのは私ひとりなので、エアコンや床暖はつけておりません。
小さいセラミックファンヒーターはつけているけど、階段から冷気が降りてきます。
正直ここまで勢いよく冷気がおりてくるとは思いませんでした!
夜だからなおさら冷え冷えです。。。
手がかじかんでキーボードがうまく打てませ~ん。

吹き抜けのシーリングファンを思いっきりまわして全館空調しちゃった方がよさそうです。
あったかい空気がおりてくるのは大歓迎だもんね(笑)

しかし寒いなぁ。。。
どっかあいてんのかなぁ!?

さすがにここは無理だったか・・・(T-T)

今年の冬は寒いそうですね。。。
ここにきて、ぐっと冷え込んできた気がします。
今朝は天気はとってもよかったのですが、どうやら結構外は冷え込んでいたようで・・・

家族5人で寝ている部屋のサッシが結露しましたぁ(T-T)

他の部屋はなんともなかったんですけど、2階の東にある主寝室の窓枠の下半分くらいに水滴が付いちゃってました。
サッシも断熱のはずだけど、人間5人から出る湿気には勝てなかったようです(苦笑)
こうなると加湿器つけるのためらっちゃいそう。

皆さんのお家はいかがですか!?

それと、今朝は布団の下のフローリングもなんだか湿っぽかったし、いよいよ対策を講じないといけないようです。
マットレスはかさばるのが嫌なので、イグサマットあたりがいいのですが、敷きっぱなしも嫌だしなぁとなかなか決められず・・・。
とりあえず、今家にあるキャンプ用の防寒シート(アルミがはってあるクッション性のあるシート)でも敷いちゃおうかな(;^-^A

和室の窓を開けたいけれど・・・

秋を通り越して既に冬ですね・・・。
職場も冷え込んできているので、早速

湯たんぽ♪

で暖を取っております(笑)
原始的だけど、あったかいです♪

さて、我が家の斜め後ろにはMホームの限界ぎりぎりだろと思われる高い家がたち、裏のお家は今日捨てコンが流され、いよいよ基礎が立ち上がりそうな感じですが、両隣は売れた気配すらありません・・・。というか、売りに出しているのかすら不明です。
そんな状態なため、我が家の1階の南側の窓を開けようとすると

数十メートル先からでも丸見え状態!

リビングの窓はまだレースのカーテンがあるからいいのですが、和室は障子のみ!
せっかく窓を開けるのなら障子だって開けたい!でも、丸見え~(T-T)
せめて南側のお隣さんに家が建ってくれれば、和室の窓だって開けられるのになぁ。
とは言うものの、この開放感も捨てがたい・・・。
贅沢な悩みですね(笑)

とりあえず、ホームセンターにでも行って、1.5mくらいの鉢植えの木でも探してこようかしら。。。
何かいい案ありませんか!?

1ヶ月点検でした!

土曜日は1ヶ月点検がありました。
まずはこちらから気になるところをあげ、それから家中くまなくチェックしていただきました。
こちらからあげた点は
・1F洗面所の排水溝のさび(ああ、ここもか・・・って顔されてましたよ)
・お風呂のエプロンの浮き(はまりが悪い)
・2Fホールのビスのでっぱり
・2Fこども部屋の掃きだし窓のサッシが重い
・キッチンと1F&2F洗面所の水の出を抑えたい
・主寝室バルコニーの外壁のキズ
・階段についてしまったキズ
・玄関電子錠の反応の遅さ
すっごく細かいことまであげてみたのですが、全部対応してくれましたよ!

洗面所のさびはとりあえず鉄粉を取り除いてくれたようです。でもまだちょこっと残っていそうな感じですが・・・6ヶ月点検のときに再度やってもらうようかしら!?

お風呂のエプロンは何でああなったのかこちらもアフターさんも首をかしげる状態でしたが、アフターさんがいったんはずし(完全にははずせなかったようですが)、またはめなおしてくれたらちゃんとしっかりはまりました。何かコツがあるんでしょうか!?

こども部屋のサッシが重かったのは・・・なんと!鉛筆が挟まっていましたぁ(T-T)
こどもに聞いたら、「そうだよ。おっこっちゃったの」だって・・・。先に言ってくれよ。。。

キッチンなどの水の出はついつい勢いよくレバーを上げてしまうことがあるので、水ハネもするしもったいないと絞ってもらいました。
自分でもできるだろとお思いかもしれませんが・・・やろうとしたけどねじが回らなかったのよぉ(T-T)

階段についてしまったキズは合う色の普通のクレヨンを軽くあぶってから塗るときれいに仕上がるそうです。これからたびたび補修が必要になりそうなので、いい事聞いちゃった♪

外壁のキズ(多分アルミ笠木をつけたときにキズがついちゃったと思われます)と電子錠の反応の鈍さについてはまた連絡があるそうです。

この電子錠なんですが、我が家だけなのか、使い方がよろしくないのか、キーをかばんやぽっけに入れた状態でドアの施錠開錠ボタンを押すと、時々『ピピピピピピピピピピピピ ピー』ってな感じで怒られながら鍵がかかったりするんです。。。
ちゃんとすんなり反応してくれるときもあるんですけど、怒られる頻度も高いです。
皆さんのところはどうですか!?
リモートキーの反応はいいんですけどねぇ。。。
プロフィール

てんき

Author:てんき
神奈川生まれの神奈川育ち。
神奈川在住。
丑年生まれ。
3児の働くママです!
上から
『みー(みーみん)』
『ひー(ぴっぴ)』
『ほー(ぽっぽ)』
みーは小学生。
ひーとほーは
1歳6ヶ月差の年子です♪
仕事はやめませんよ~。

注)ブログ内容にそぐわないコメントは、容赦なく削除させていただきますので、ご了承ください!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
